-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-06-08 21:11 | カテゴリ:その他
6月8日。

今日も暑い一日でした。ビールの美味しい季節になりましたね。

ただ、走行距離と発汗量に比例して酒量も増えてしまうこの時期、
毎日泡の出るヤツをプシッっとやりたい!
しかし毎日ホンモノのビール呑ってたらいつまでたっても電デュラどころか電アル化も出来ません…


そんな庶民の味方、第三のビール。色々ありますが最近私はコレです。


サッポロ 「ホワイトベルグ」

P5316953.jpg


ビール王国ベルギーを彷彿とさせるフランドルの獅子のラベルも自転車乗りにはツボです。
相変わらず高級感ある佇まい…第三のくせにそこら辺のビールより高そうだ。

画像は借り物です。
img_0.jpg




コリアンダーシードとオレンジピールが添加してあるのも
ベルギーを代表するホワイトビール「ヒューガルデンホワイト」と同じ。味も頑張ってて結構近い!
何よりお値段が本家ヒューガルデンの1/3てのがいいねw

img_2[1]



というわけで今年の夏はこれで節約します。

処理済~P_20160608_191218



しかしこの「ホワイトベルグ」、検索すると”ホワイトベルグ 売ってない”と出るくらい品薄のようで(;´∀`)
地元スーパーにも酒屋にもなかったので南米通販で仕入れました。

500ml×24本 2ケース爆買い。
でも1ヶ月も持たないんだろうなw

P5316951.jpg


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(5) | トラックバック(0)
2016-05-17 21:26 | カテゴリ:その他
5月17日。

一度受けてみたかったInBody検査を受けてみました。


パンフレットより引用

 「InBody検査は、私たちの体を構成している体成分が均衡的なのか、
 腕と脚はバランス良く発達しているのか、体脂肪が多い部分はどこなのかを
 一目で分かりやすく見せてくれる検査です。
 定期的なInBody検査で体の健康をチェックしていきましょう。」


というわけで気合い入れて検査機関へ。

まずは身長測って、さあいよいよ計測器へ乗ります。


見た目は普通の体組成計、素足になって乗るとまずは体重が表示されます。

59㎏…

ここ最近でイチバンの馬体…(;´∀`) 酒明けなので浮腫んでるということにしときましょうw



次に両手で計測用のバーを握って待つこと数十秒… モニターには「計測中」の表示が。

…計測終了。  あもう終わり?


すぐに結果がプリントされて保健師さんのレクチャー受けてInBody計測終了!



結果はこんな感じ。

P5176869.jpg


体重   59.0㎏  標準
筋肉量  28.4㎏  標準 
体脂肪量 8.2㎏   標準 

BMI 20.9㎏/㎡  標準
体脂肪率 13.9%  標準


全部標準範囲内で全く見どころなしw
これだけ乗ってりゃもう少し絞れてもいいんでしょうが摂生を知らないサイクリストなもので…

とりあえず毎日好きなだけ飲み食いしてて標準範囲内なんだからヨシとしましょう!



筋肉バランスについては右側が若干強め。これも大きくは偏ってないので大丈夫かな?

脂肪については両手両足胴体ともに万遍なく霜降りで(;´∀`)
 


体水分量、骨量、基礎代謝量についても全部標準範囲内。
全く見どころないデータだなw


基準がイマイチ不明な内臓脂肪指数は30でこれもとりあえず基準内。
これも基準が不明の体年齢は33歳ってことで実年齢より老けてなくてとりあえず安心。

きっと自転車乗ってなかったら絶対ズタボロだった自信あるw




同僚と一緒に受けに行って職場に帰るとその話題で大盛り上がり。
「カラダ年齢知るのが怖いー でも受けてみたいー…」 てチョコ食べながら言うなよw



そんな初InBody。

健康診断然り、InBody検査も定期的チェックすることが大切らしいですので
定期健診と合わせて定期的に計測してみたいもんです。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-05-06 21:01 | カテゴリ:その他
5月6日。


先月の下旬に大幅なポジションチェンジ。サドルを一気に1㎝も動かしました。

P5066702.jpg



きっかけは4月22日の波賀町ロング後の首と肩、そして二の腕に感じた違和感。

普段は筋肉痛や凝りに悩まされることはないんですがこの時は翌日になっても特に二の腕が…
相当突っ張っていたのかと。


思い当たるところといえば、やはり下ハンポジションが長かったことでしょうか。

いつも感じているんですが
下ハンでもノンペダで落下してるときはいいんだけど向かい風の中ちゃんと掛けようとすると
どうにも具合が悪い。
左右に揺れるというか力が逃げるというか…

こういう時は前乗りTTポジションで・・とノーズにお尻引っ掛けて前乗りしてみるも
3時間以上乗ったお尻にはセライタSLRの硬さと細さは拷問だ(;´∀`)

そんな感じで若桜から市内までの微下りをひたすら下ハン前乗りで1時間回したのが効いたのかと。




サドル位置変更前に念のためSB値を測ってみると…
SB値についてはこちら
kwskはシルベストのY崎店長でググってください。


驚愕の660mm(;´∀`) …以前具合が悪くなって変更したときの値に戻ってました。

そういやいっぺんSB値を平均値に収まるようなポジションにしたんだけど
慣れたころにステムの見た目が気に入らなくて長いのに戻したんだ(;´∀`)
更にハンドルやブラケットの送り具合やら弄って…その間サドル位置に関しては一切変更なし!w


後ろ乗りでハムで漕ぐペダリングに固執して、サドルとBBとの位置関係だけは変えずにいたら
いつの間にかセオリー外のポジションになってたようです。



と前置きが長くなりましたが
昨日のTCA鹿野サイクリング、修正後のポジションで初めてマトモに乗ってみたところ凄く快適♪
下ハンで踏む場面はほぼありませんでしたが何せ平地での安定感が違う!

これまでは後ろ乗りで必要なときに前乗りしてましたが
今の私の乗り方なら普段真ん中‐前よりで上りで後ろ乗りに切り替えてトルク稼ぐのがいいのかも。


ちなみに変更後のSB間は650㎜でSB値は約0.975。
平均値の0.96より大分長めですが、シルベストのY崎店長の理論によると
短足さんはSB値大き目に出るらしいです…(;´∀`)
理論値の640mmまで縮めると間違いなく寸詰まりで窮屈になるのでこれくらいでいこう。

トップチューブ長やSB値ももちろん重要ですが
個人的には一番ペダリングに影響を及ぼすのはBBとサドルとの位置関係なんじゃないかと。
シート角74℃以上の小人用フレームはこの辺りの加減が難しいとこですね。

あと見た目的にステムは10㎝以上ないと…っていう要らぬ拘りも問題を難しくしてると思いますw
短いステムにするくらいならいっそ前乗りしてやらぁ。



しかし1㎝でここまで変わるとは。

昨日平坦での感覚は掴んだので、明日は上りで試そうかなと。
今年イッパツ目のふる森&大根畑(もちろん旧道)にヤマシタニなど混ぜてまったり行こうと思います。

万葉8時。ご都合つく方はゼヒ。
補給ポイント少な目なので山で食べるおやつお忘れなく!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-02 08:10 | カテゴリ:その他
12月2日。


朝の情報番組で雁の生態を紹介していました。

渡り鳥である雁がV字隊列を組んで飛ぶのには理由があると。



それは、

前を飛ぶ雁の後ろには上昇気流が発生し
後ろの雁は体力の消耗を抑えられる(約10%)。

そして前を飛ぶ雁は一番疲れるので
ちゃんと先頭交代をしているらしい。

余談ですが、大群の隊列が複雑に絡みあった様子が雁字がらめの語源らしいです。


いやー朝から勉強になりました。ニルス思い出すなあ…


そういう意味だったんですね。

P16_GAN-RS_245-ret.jpg



11月の総括。

走行距離 902㎞。
獲得標高 3501m。

春からずっと続いていた月間1000㎞、ついに途絶えました。結構GANばったんだけど。

しかし年間目標の13000㎞には到達!


年末に長期休暇もあることだし、今月は1000km稼いで一年シメたいなあ。

などと考えるもう師走。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-09-18 21:33 | カテゴリ:その他
9月17日。

実に21年ぶりのTOKYO。


何気に国内便も初。

P9172886.jpg



電車乗り継いでこれまた初のAKBへ。
雨降りだと本当にブレードランナーやネオトーキョーの世界に来たみたい。夜はもっとすごいだろうな。

P9172891.jpg

P9172910.jpg

P9172912.jpg



予定の時間まで小一時間ありましたので、近くのカフェで二回目の朝メシを…


…窓際の席に座ったら向かいに気になるカフェを発見。
否、前方に連邦の白いヤツを確認。 
しかしまだ開店前。ミデア経由の物資をトレーラーが供給している模様であります。
なんだかうずうずしてきましたぞ。

P9172894.jpg



用事済ませたらお昼過ぎ。
繁華街のネオトーキョーに旨いもんなど期待してませんのでネタがてら訪問ス。



横のお店はスルーして…

P9172897.jpg



マルコ逝きまーす。

P9172898.jpg

P9172901.jpg




店内は妙な熱気に溢れていて蒸し暑いぞ。
外は秋雨でひんやりしているというのに…こ、これがジャブローかw

そして客の約半数は外国人。多国籍な言語が飛び交う中でもスムーズに注文を取る女性店員。
ちなみに服装は連邦軍の制服ではなく割とフツー…



席に案内され
ジャブローブレンドのコーヒー飲みながら

P9172903.jpg



シャアザクライスを待つ。
久々のEDOでこんな昼メシでいいのかw と思いつつ…

いろいろ散策もしてみたかったけど仕方ない。
だって日帰り弾丸アキバ出張なので(;´∀`)



出てきたシャアザクライスの味は・・・・

サイドセブンの味を忠実に再現しているとしか言いようがないw

P9172904.jpg



さようなら哀・戦士。

P9172906.jpg




天気も悪いしくたびれたしであとはテキトーににブラついてEDOの街の雰囲気味わって帰りました。

P9172916.jpg




そういえばチャリネタがないw

そうそう。
いまのアキバである意味一番目立ってたのはAKBでもエヴァでもRX78でもなく

コレでした。

P9172888.jpg

P9172896.jpg



凄い人気なんですね! 1ページも読んだことないけどw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

