-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-12-31 21:23 | カテゴリ:サイクリング
31日。
2012年も終わりです。
本当に月日が経つのが早く感じるようになりました。
やり残しのないように過ごさないと…


という訳で、今年中にやっておきたいことを本日決行します!!

暮れの大掃除は昨日済ませ(たことにして)、大晦日に外出する権利を勝ち取りました!
朝からバタバタと支度を済ませ、初の岡山へ出発
今日は、共に今年の目標だった7000㎞達成と、片鉄ロマン街道初走行を目論んでるので、
いやがうえにもテンションあがります



そして車内の一人カラオケで盛り上がっていたからなのか、
どりもぐさん からの湯郷温泉着きましたメールに気付きませんでしたorz

そう!今日はどのみち岡山詣でする予定だったんですが、
どりもぐさんもコッチ方面に行くって聞いたんで、ちゃっかり便乗することにしたんです!
だって土地勘ないし、ぼっちだと心細いしw

メールに気付いたのは20分後。
さらに駐車場の場所も分からずウロウロし、
気温2℃のなか30分以上もお待たせしてしまいましたどりもぐさんゴメンm(o・ω・o)m


駐車場で合流し、急いで支度します。
ん?シューカバーの左足がマヴィック、右足がジョルダーナだ。あわてて家出たもんで…
幸いトゥカバーがあったんで、今日はコレで。
上はジャージにアームカバー&薄手ウィンドブレーカーという秋の装いでiza出発!!



……

………

吹雪&路面ウェット&気温2℃。指がチギれそう…

完っ全に晴れの国甘く見てました。
IMGP2323.jpg


相変わらず路面はウェットながらも晴れ間が出てきたところでエンドオブ片鉄の柵原に到着
…するハズがスルーw
河川敷気持ちヨカったんで、夢中になって漕いでましたまたもどりもぐさんゴメンm(o・ω・o)m


引き返して柵原に到着!
かつての鉄道を、今日は二頭の炭馬が走りますよー!!
手綱を握るのは二人のおじさんですw
IMGP2324.jpg

緩やかな下り基調なんで、頑張らなくてもスイスイ進みますv
最高です。
IMGP2330.jpg

高速トレイン(笑)もたまには駅で停まります。
IMGP2335.jpg

廃線跡だけに、本当に道がまっすぐでした。
IMGP2340.jpg


どこまでも続く平坦基調の道を、前後に重なりながら、時には並んで。
今日は寒かったんで身体が冷えないようにクルクル回したけど、
ゆっくり、ゆっくり走るのもまた楽しい道かなと思いました。


あっという間に起点に到着し、備前サイクリングターミナルで記念撮影。
自転車での出会いに感謝の一年でした。ありがとうございました。
IMGP2344.jpg
IMGP2345.jpg


帰り道にうどんで補給して、上り基調と冷たい風に苦しみながら出発点まで。
本当にいい走り納めとなりました。お疲れさまでした!


家に帰ると、今日は鳥取でも走れたよと嫁。

でもあっちはもっと楽しかったんだよ。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2012-12-30 21:40 | カテゴリ:その他
30日。
大掃除します。余りにも散らかった部屋を整理することに。


築30年を誇る我が家の2階には使っていない一部屋があるんですが、
私がケチってエアコンを取り付けていないため
夏は灼熱、冬は極寒という非常に過酷な環境となっております。

そしてこの部屋の使い道といえば、洗濯物を干したり、
家電やらAmazonやらのダンボール箱を雑然と置く程度でした。少し前までは…


我が家にロードバイクがやってきて、いつしかこの部屋は自転車の部屋となりました。
いや、正確には洗濯物と、ダンボールと、本やCDと、2台の自転車の部屋。
TREKとCANNONDALE仲良く並べて置かれたり、時には何日も逆さまにされたり、
1台だけ居間に連れ降ろされ、イジられたり、ローラー台にセットされたりする毎日。
この部屋に戻ってくるときにはハンドルやらステムやらどこかが変えられているという恐怖…w


外走ったあとロクに汚れも落とさずに部屋に連れて上がるんで、いつの間にか床もザラザラに…
さらに最近、wiggleとかCRCとか、英語ばっかり書いてある箱がものすごいペースで増殖してるので、
一気に手狭になってきましたw
こないだCampaって書いてある箱が来てからはもう限界です(汗)

真っ白な洗濯物とロードバイクがわずか30㎝の距離で置かれている……恐怖です。




よし!
今日こそは片付けよう!!



まずはダンボールから。
ウチはダンボール屋か?!ってくらい溜まってます。
折りたたんで重ねると、ちょっとした山になりました。
処分するのに軽トラが要るわw

お次はナイロン袋の片付け。これも英語ばっかりw
CRAFT?チーズかぁ!?
このサソリ、エビみたいだ。
SUGOI?コイツは日本語か…。
指定ゴミ袋2つが一杯になりましたw


今度は床拭き。
得体の知れない汚れを拭きとったら雑巾真っ黒w



なんだかノッて来ましたv

よーし。ホイールが増えたんでホイール置き場を作ろう!

自転車乗りとしていつかはやってみたかった、自転車パーツの空間的収納に挑戦!!!



ドン!ドン!ドン!!
目分量で位置を決めて、壁に釘を打ちつけます。






そして…






こんな感じに。
IMGP2319.jpg

うーん…微妙。
正面から見る分にはいいけど、やっぱり普通の釘じゃ短すぎましたorz
クイックが壁に当たってて安定感がありません。
100均でちゃんとしたフック買って取り付けることにします!疲れたので年明けにw



この部屋でローラー台でも漕げりゃいうコトないんですが、ここで漕ぐと家が揺れますw
でもきれいに片付いて、部屋も広々したので満足満足。

またダンボール置くスペースができましたー!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(9) | トラックバック(0)
2012-12-29 21:50 | カテゴリ:サイクリング
今年もあと少しです。
仕事や酒の席、その他諸々に追われ、気が付いたら8日間の冬休みに突入してしまいましたw

冬休み初日の28日。
朝から結構な雨です。
まぁ雨の国山陰が晴れるなんてこれっぽっちも期待してませんでしたが、
天気予報によると晴れの国も雨orz
チーン……サイクリストの休日は終了~w

せっかくの休日なので出掛けて、雨の久松山眺めながら
SN3T0002-1 (640x480)

年越しカレー薬膳牛スジカレーで昼ごはん。
地元野菜がたくさん入ってていいんですが、ご飯が全然足りん…。
まあ最近ほとんど漕いでないから一杯食べる必要もないんですがwSN3T0003 -1(640x480)

雨が降ったお陰でフツーに休日を過ごし、
夕方からはニューホイールにスプロケとタイヤを装着し、明日を待ちますw




29日。
朝の路面はウェットですが、天気予報はいい感じなんで出掛けます!
年末に地元を実走できるとは、今年は最後までツイてるv

ホイールの性能試しに上りたいトコなんですが、この時期に上れる山なんてなく…
倉吉方面を目指すことにします。


自宅を出発して数十分、なんだか脚が重くてダルい。更にかゆい。
たまらずレーパンはぐって確認すると、レッグウォーマーのゴムが太腿に食い込んで、
ミミズ腫れみたいになってました。

うーん。思い当たる原因は二つ。
なるべく脚を冷やすまいと、レッグウォーマーを膝上20㎝まで目いっぱい引き上げて履いてたことと、
ここ一カ月で太腿がかなりふくよかになったことでしょうかw
完全に脚がうっ血してました。

立ち止まりついでの一枚。SCIROCCO、結構普通です。そこがいい。
IMGP2289.jpg


さて降ろしたてのSCIROCCO、
まず一番驚いたのが


ラチェット音がほとんどしません!というか無音!!! (と言っていいレベル)

あれ~?
ある意味爆音期待してたんですが、最近はこんな感じなんですかーw
いや、もしや馴染んできたら鳴り始めるんじゃ…。と今後に期待。

乗った感じは、漕ぎだしはやっぱり少し重いです。
多少リムが高くなって重量も重くなってるので、これは予想どおりの乗り味でした。よかった…
普段乗り用に買ったコイツが今のホイールより掛かりが良かったら逆にショックですw


そして下り基調で一旦速度が乗ると、まぁ一応楽かな……いや、結構楽かも……
確かにエアロ効果は感じます。好印象。
もう少し乗りこんで馴染んできたら、もっと転がりが良くなるんでしょうか。楽しみですw

上り。
といっても山には行けないんで洞谷越えた程度ですが、

……重い。

とりあえずゆっくりでも上れりゃいいんで、いいっちゃあいいんですが、
ここの上りならこのギアで大丈夫……といつものギアを踏んでも、思ったように回りませんorz
でも上れないこともない。ケイデンス落とすとか、一枚軽いギア踏むとかすれば。

平地も上りも、ホントに予想を裏切らないホイールw
強いて言うなら、もうちょっとラチェット音鳴らしてカンパ気分味わわせてください!
なんだかんだでいい買い物しました。ガンガン使い倒します!!



今日は一日中どんよりでしたが、ここだけはいい空でした。
IMGP2290.jpg

お願いだから降らないで。
IMGP2301.jpg

晴れたらもっと気持ちよさそうな天神川河口。
IMGP2294.jpg


北条オートキャンプ場に到着したのはちょうどお昼。
私の自走サイクリングの最西端です。
IMGP2297.jpg

そしてキャンプ場にあるうどん屋「北条製麺所」で年越しうどん を食します!
基本麺類は大盛り派なんで、かけうどん大に天かすてんこ盛りで。
IMGP2296.jpg

市内のセルフうどん屋だと、大を頼んでちょうどいいくらいの量なんですが、
ここの大はホントにボリュームありました。330円ナリ。
しかも、ほっしゃんどころかマンモス西さえも鼻から出すのが難しいんじゃないかってくらいの極太麺w
大満足!というか、最近胃腸弱ってるんで胸やけが…orz


ゲップしながらの帰り道。
行きは快適だったんですが、70kmを過ぎたあたりで、珍しくお尻が痛くなってきました。
1週間以上全く乗ってなかったツケか?
はたまた、絶賛増量中の体重のせい?
もしや、新しいホイールがカッチカチなのか?
理由は良く分かりません。


お腹はもたれるしお尻は痛いしで、結構苦行っぽくなってきたところで鹿野にたどり着きました。
冬の時期はないかなーと思ってましたが、前を通るとやっぱり寄ってしまいましたw

本日はいちごとゆずで年越しジェラート
IMGP2303.jpg

お店の奥さんに、いつもありがとうございますと言われました。
そういえば、今年だけでも7,8回は食べてます。クルマで来たのは1回かw
来年は10回来ます!


鹿野の町で胃とお尻を休めて。
IMGP2305.jpg
IMGP2308.jpg


帰宅。

ホイールも試して、うどんも食べたし、ジェラートも食べて、
ようやく今年の自転車も終わ……


終われん!!!


年間7,000㎞まであと26km残ってましたw
明日はどこも天気悪そうだし、あさっては荒れ模様
ここまできて、ローラー達成でお茶を濁すのか?

どうする?!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2012-12-21 21:52 | カテゴリ:サイクリング
IMGP2277.jpg


雪さえなければ走れるものです。
冬の海岸沿いを走りました。

人気もまばらな午後の砂丘を越えて岩戸海岸まで。
強い追い風が背中を押してくれました。




釣りをしているおじさんが一人。
犬の散歩をしているお婆さんが一人。
自転車乗りが一人。


防波堤の波しぶきをしばらく眺めて、
缶コーヒー飲んで、
来た道を帰りました。




帰り道は来る時の半分のスピードw
それでもひと汗かいたんで、またビール飲む理由ができました。


わずか30kmほどのサイクリング。
これといって何もなし。
いいサイクリングでした。

IMGP2284.jpg


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2012-12-20 11:14 | カテゴリ:パーツ
今日は休日です。
でも二日酔いだし道にはまだ雪があるしで、自宅待機中w


とりあえず目は覚めたしヒマなんで、
先日の寒波と同時に届いたcampa箱を開けて、まじまじとブツを確認することに。
箱の中身はやっぱりホイールです!





完成車に付いてたRS10をヤフオクで投げ売りし、
手元に残ったのは7900-C24とEASTON EA90 AERO の2セット。

最初はそれで不自由感じてなかったんですが、
近頃スパ6とトレックの両方に乗るようになってからは、
行き先やバイクに合わせてホイール付け替えるのめんどくさい!!
めんどくさがり&ものぐさはもう沁みついた性分なんでw

というわけで、3本目のホイールを物色することに。
バイクの数よりたくさんホイール欲しいなんてエラそうになったものですw

手頃な価格で、日常的に履けるホイールが欲しいなぁ…
それもチョットだけエアロっぽい感じのヤツ…
と思ってた矢先、









ちょうどイイ感じのブツが現れました。

campagnolo scirocco 35 でございます。

前輪。リムハイトを数字プラス単位まで入れてアピールしています。
ロゴが大きいとこも結構好みv
IMGP2271.jpg

後輪。G3組!オーバーサイズフランジ!!だそうです。
その効果はきっと乗ってもよく分かんないと思いますがw
これぞcampaって感じの見た目だけで大満足!
IMGP2268.jpg
MEGA G3らしい。
IMGP2272.jpg

オーバーサイズフランジらしい。
フリーはシマノ11速用です。10速用のスペーサーが付いてました。
IMGP2273.jpg

嬉し恥ずかしのcampaロゴがこんなにデカデカとw
IMGP2274.jpg

ロゴはプリントでなく、デカールです。
まあその辺は良しとしましょう!
1710gの重量はそこそこありますが、練習用だと思えば全然無問題。
しかも価格は……安い━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!
一番惚れたのはこの値段ですw

姉妹品にFulcrum Racing Quattroもあるようですが、
G3に惹かれて、こっちにしました。
早くタイヤスプロケ組まなきゃ。




今日の1枚
IMGP2275.jpg

campa箱と同時期に届いたもう一つの箱。
補給食グリコお菓子の詰め合わせ。CCDは入ってません。
クリスマスやお年賀に持っていくと大人も子供も喜ぶギフトですw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2012-12-17 21:19 | カテゴリ:サイクリング
先週の休日は出張。
今日の午後はまるまる休日出勤。

一体いつ休める乗れるんだ!?
今年最大の目標、年間7000㎞に暗雲が!!!

などどグチを言っても仕方がないので、朝8時に出動です。

しかし寒いwww
2週間ぶりなんで寒さが身に堪える&股関節がコチコチ&腹がぷよぷよです。


震えながら岩坪の谷に入り、あれやこれやと巡らせながら先へ進みます。
10kmほど続く岩坪までの道ですが、意外とこれが飽きません。

あの脇道はどこにつながってるのかな…
中砂見?のイルミネーションはどの田んぼだったかな…もうやってないのかな。
神戸の桃、来年も食べたいな…
岩坪集落の坂、初めて上ったときはキツかったなー…

集落の坂を上った頃にはようやく身体も汗ばんで、気が付けば辺りは雪景色になってました。


せっかく暖めた身体をダウンヒルで瞬間冷凍しw
今日の目的地安蔵森林公園を目指します。



安蔵スキー場
IMGP2254.jpg


ゲレンデには雪もありますが、道は全っ然大丈夫v
というか、自転車にとってはここがスタート地点です。

さあ今年最後の安蔵の上り、楽しませてもらいますよ。iza!!








テニスコートのところで突然雪深くなり…
IMGP2252.jpg

終わった…
しかも「凍ってるね
IMGP2250.jpg



コケないように折り返し、スキー場でココアとチョコケーキを貪るように貪りながら、
次の目的地を考えます。

……

……

浮かばんw

鹿野も、湖山池一周も、時間的に無理。


とりあえずシャーと下って、

操車場越えて、
IMGP2259.jpg
IMGP2258.jpg


海に来ました。
IMGP2265.jpg


海へ来るのも久しぶり。
冬の日本海の轟音を聞くのもいいなと思いました。
そして途中の里仁地区の田園の中の平坦路もなかなか…


60kmほど走って仕事へgo。
せっかくの休みなんだから、もっと走りたかったなー
と思ってたら、天気予報に反して午後からはほぼ雨模様。
午前中に仕舞って正解だったのかもw

7000km - 6750 = 250km

なんとかなる……かな?


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2012-12-13 21:30 | カテゴリ:パーツ
3日間の研修も終わりました。

帰りのgokiso駅をどうにかカメラに収め、
IMGP2238.jpg

みやげ屋で補給食を調達し、
IMGP2248.jpg


鳥取に帰ってきました。


しかしなんて雪だ…w


自宅に帰ると、寒波の襲来と時期を同じくして、ダンボールに入った Campa が届いてました。
IMGP2249.jpg



しかも初Campa……

いや…サイクルキャップが初Campaだw



しかも白い雪と同じくシロ……


でも疲れたので今日はもう休みます。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2012-12-10 20:55 | カテゴリ:その他
定休日の月曜に出張です。
今日は移動のみで明日から缶詰研修ですorz



朝から雪景色となった鳥取を出発し、
智頭も雪。
IMGP2200.jpg


佐用までくると完全に路面は乾いて、

姫路はこんなに晴れ
冬でもこんな気候で走れるのなら、晴れの国詣でもしてみたいなと思いました。
IMGP2204.jpg


岐阜あたりで山陰以上の雪の量に驚き、
3センチの積雪がニュースにもなった名古屋へ到着。
IMGP2215.jpg


地下鉄に乗り、gokiso駅を写真に収めようと試みますが、
列車が動き出してあえなく失敗orz
帯同している重役に、なんでここで写真撮りたいの?と聞かれ、しどろもどろになりますw
IMGP2217.jpg


目的地に着いて食事を済ませ、
IMGP2226.jpg


百万ドルの夜景ベッドタウンの暖かそうな灯りを独りぼっちで眺め、
IMGP2222.jpg


少し話して部屋に戻るとかなり暇w
この施設にはパターゴルフやマッサージチェアなどの設備はありますが、
ローラー台なんてゴザイマセン。
さすがおっさんのための研修センターw



もう一本ビール飲んで、今日はもう寝ようかな・・・。
ご飯と酒以外に楽しみがないんで、2~3kg増量して帰ることになりそうデス。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









2012-12-07 22:05 | カテゴリ:サイクリング
来週は休日返上で4日間も出張です。その前にひとつ休みを取りました。


今週から雪予報が出てたんで実走はもうムリかなと思ってましたが、予想に反して路面はドライ!
せっかくの休日なんで、今日もしっかり楽しませてイタダキマス!!

振り返ってみるとこの一年、雨で走れなかった休日はほとんどありません。
月曜日は9割以上の確率で晴れor曇り!
その他の休日もほとんど晴れ!というか天気予報確認してから休日ネジ込んでましたのでw


たまたま休日を取った今日も乗れるとはありがたや……しみじみと、今年の自転車運に感謝です。
来年は自転車以外の運にも恵まれますように……。



寒い寒いと思いながらも足は勝手に山方面へ。
気が付けば身体ホカホカで殿ダムを上ってますハァハァ。


このまま河合谷まで、行けるトコまでいってやろうと突き進みますが、
楠城を過ぎたあたりで山を見上げると、どうやら上の方は吹雪いているような感じ。
こりゃ無理だと思って引き返し、栃本廃寺跡からプレイランドを逆討ちします。
IMGP2169.jpg

上地集落へ下ったところでまだ時刻も早かったので、
集落との合流点のT字路を左折して、少しだけ林道を上ってみます。



程なくして夫婦渕というところへ。結構立派な看板が立ってますが、今日はスルーします。
だって少しでも脚を止めるともう寒くて寒くてzzz
IMGP2172.jpg
IMGP2171.jpg


看板を見る限り、この道は林道河合谷線とつながっているようです。
人の気配もなくて心細いことこの上ありませんが、少し先の山から煙が上がっているのが見えたので
とりあえずそこまで進んでみることにします。

絵に描いたような林道をダンシングオンリーで。
山のケモノ達はもう眠ってると思いますが、淋しさを紛らわす&自分を勇気づけるために
呼吸に合わせてハァハァやらアーアー、時々ヨイショやヨッシャーなど、
あらゆる掛け声を掛けながら上ります。

気が付けば歌も歌ったりして。

 そりゃ外は寒ーいけど
 楽しんだヤツの勝ちさっ♪


確かに。



IMGP2179.jpg
そうこうしてると、狼煙の上がってた場所に到着です。
軽トラも停まってるので間違いなく人がいるんでしょうが、
ロードシューズで歩けそうな丘でもないようなのでここも通過……


…しようと思ったら、チラチラだった雪がにわかに吹雪いてきました。
IMGP2175.jpg


今日はこの辺で勘弁してやるw
猛スピードで撤収です

さっきまでそれなりに汗かいていたのに、
下りとなると一気に凍えそうな寒さwww

上地集落まで下ると、融雪装置が大放水w
冷水シャワーを華麗にかわしながらびしょ濡れの道を慎重に下っていると、

 
 上地地区の皆さま ありがとうございます
 □△※◎ □△※◎でございます


 
突然上ってきた○○党の選挙カーに、
すれ違いざまに思いっきり水を掛けられましたorz


もうシューズもタイツもビッチャンコ
指も感覚がなくなってきました…


中河原まで下ったところで、
そうだ!あそこで空腹を満たして暖もとってしまおう!
と思いつき、蕎麦「門や」の門をくぐります。

よし!今日は営業してる。
IMGP2181.jpg


こんちはー。ちょっと早いですけど、いいですかぁ?

  今準備してるんで、20分ほど待ってもらってもよろしいですか。

はい。待ちます。
でも身体が冷えてしまってるんで、お店の中で待たせてもらってもいいですか。

  どうぞどうぞ。
  あっ。その前にお客さん、ファンヒーターに灯油入れてもらってもいいですか?

ハイ???

  灯油を入れないといけないんだけど、手に油が付いてしまうと蕎麦が上手く打てないんで…
  すみません。

いいですよ。


なんだか妙な感じですが、それで温かい蕎麦にありつけるならお安い御用です。


トクトクトク……
タンクに灯油を入れて、本体へセットし、スイッチオン。
室温4℃って…。室内にタダならぬ冷気が漂ってマスw


趣ある日本家屋は部屋が暖まるまでに結構時間かかりそうです。
じっとしてても寒いので店内をキョキョロと。

歴史を感じさせる玄関と三和土。
IMGP2190.jpg

玄関を上がるとこの座敷に。ばあちゃんの家もこんな感じでした。
IMGP2194.jpg
IMGP2186.jpg

一枚ふすまを開けたところに居間が。今日はここで食べました。
IMGP2187.jpg
椅子に腰かけて、ファンヒーターを占領。
それでも汗が冷えてきて寒いったらありゃしない((;゜Д゜))ガクブル
IMGP2197.jpg


少しすると、工事現場の休憩時間っぽい兄さんたちが3人来店。
4人で机を囲みます。ストーブの占領もここで終了w


兄さんたち注文を済ますと、各自弁当を取り出し食べ始める!

弁当プラス蕎麦か?すごいね。

 
  はい!



………

兄さんたち食べ終わる。



14型ブラウン管から流れるお昼のNHKニュースを眺めながら二言三言……




……みんながケータイを黙々とイジる。






……






蕎麦できあがりました(´∇`)
IMGP2199.jpg


なぜか来店から一時間近く経過してますが、
ソコは気にせずに一気にすすります

兄さんたちにお先!とあいさつしてお別れ。
ご主人も人の良さそうな方でした。
あれ、店に来る前より身体が冷えてるような…


一時間以上も休憩するともう一度カラダ温めるの大変w
岡益、八頭を経由して帰宅です。

こんな日もまた楽し。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(11) | トラックバック(0)
2012-12-03 22:00 | カテゴリ:サイクリング
今朝の冷え込みは猛烈でした。
カーテンを開けてそっと外を覗くと、明らかにフロントウィンドウ凍ってるし

しかしどんなに寒くても自転車に乗るとなると決まりの良い私。
何せ今日は念願のアソコに行く日なので!!


自宅を出発して小一時間。登り口に到着です。
こんだけ晴れりゃそりゃ寒いワ。
HC八東の時の荒天がウソみたいですw
IMGP2148.jpg




のんびり漕いでたら結構カラダが冷えてしまったので、
上る前に温かいものでも飲もうかな…とゴソゴソしてると、


どりもぐさん登場━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMGP2152.jpg



なんでなんで?
と考えても理屈じゃない。
チャリにハマった者同士、きっと頭ん中は同じこと考えてたハズです。

あぁーーー!!今年中にゼッタイ広留新道行きてーーー!
今週雪降るって言ってるし!もう今日しかないし!!


やはり目的地は同じv
実はこの時期に独りで上るのはものすごーく心細かったんですが、
東部アドベンチャーサイクリストの第一人者がご一緒とはホントーに心強い!

一緒に行きましょー!!
TEAM一匹オオカミ結成の瞬間です。



天気は最高。話し相手もいて楽し。
こないだ必死で上った道も、今日はまるで別の顔。
ときどき日陰の路面が凍ってるけど、気にせず行きましょー。


アットいうまに新道登り口に到着です。
さて、どんな道かな?どんな景色が?wktkが抑えられません。
目の前の路面が既にtktkしてるんですが大丈夫なんでしょうか…
IMGP2153.jpg
IMGP2154.jpg




いやー。
予想以上の道ですねー。
片側に谷を見降ろして、広葉樹の森を縫って進みます。遠くには雪山が。
新緑や紅葉のシーズンには、きっと東部でも絶好のスポットとなるでしょう。

ちょっとキツめの勾配がだらだら続くのもイイ感じv
これから何度も何度も上って楽しみたい道ができました。
最高です!


こんないい道ができてしまったら、
きっと旧道は林業の人と、ドM自転車乗り専用道路になってしまうんでしょうねw



なんてことを考えて上っていたら、
最初は路肩にうっすらだった雪が少しずつ増えてきて、
ときどきタイヤが滑って空転したりして、
先日凍結路の危険性を身をもって経験されたwどりもぐさんが
ここはヤバイっすよ。歩きましょう。と。

また山道歩いてるよ……ボク達。



もうお昼だというのに、日なたの路面もコチンコチンです。
凍った路面を触りながら、マルコさん、凍ってますよー とどりもぐさん。

この言葉に不覚にも私をスキーに連れてっての名セリフ、「凍ってるね」を思い出す私。

しかし我々はおじさん2人だし、乗ってるマシンはセリカGT FOURでもないw
ときどきWRCみたいな道走っちゃったりはしてますが(爆)

冬山に野郎二人って、どちらかといえばブロークバックマウンテン状態。
……イヤ、それは考えないようにしよう……




少しすると、クルマが下ってきます。

ガラガラガラガラwwww
ん?タイヤチェーン巻いてるしw

こりゃもう無理かなー。よし、あそこのコーナーの先まで行ってみよう。
と言いながら、氷の上をロードシューズで押し歩き。
もはや荷物と化した自転車を目的地で写真を撮るためだけに押してる二人のブロガーw




そして………



着きました―――――――!!!
IMGP2156.jpg

自転車でこんな景色が見られるとは。
とても一人じゃ来れませんでした。
春も、夏も、秋もまた来たい。冬は今日来たのでもういいw
IMGP2157.jpg

ときどきキラキラしてる道を、ゆ―――――っくり下ります。
IMGP2159.jpg
IMGP2160.jpg

立派な橋です。
IMGP2161.jpg


セーフティゾーンまで下ると、あとは超特急で下界まで。
気持ちいいーー!
指ちぎれそーw
でもサイコー!!!

道の駅八東でどりもぐさんとお別れ。
どうやら落とし物をされたようで、気を付けてと見送ります。
今日は本当にありがとうございました!



今日は風も味方です。追い風に押されて市内へ下り、
100㎞を稼ごうと摩尼山へ上って帰宅します。
冷水で飼育される金魚。この逞しさを見習わねば。
IMGP2167.jpg


年間走行7,000㎞まであと400㎞。
雪が降る前になんとかしたいです。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2012-12-01 00:00 | カテゴリ:パーツ
前略 アルミフレームのカッチリした感じは好きなんですが、
やはり距離を踏むと身体に堪えるようで、少しでも衝撃を減らしたい&勢いで
憧れの(TREK乗り限定)BONTRAGER XXX カーボンシートポストを導入したわけなんですが、
ヤグラの雰囲気から多分アルミ製だと思って疑わなかった純正シートポストも、
引っこ抜いて見たら実はフルカーボンでございましたorz

右が純正でゴザイマス。
IMGP2145.jpg

装着してみると、普通を通り越して地味なくらいのシートポストではありますが、
XXXのフルカーボンはやはりテンションが上がるわけでして(TREK乗り限定)、
TREKといえばシートマスト全盛の昨今、 シートポストなんて完全に日蔭者。
オクで格安で落札できたことに大変満足しております。
IMGP2118.jpg

カーボンぽいシワが好きです。
IMGP2121.jpg


シートポスト交換で勢いが付いてしまい
気が付けばひと月前に購入した固定ローラー台の箱をようやく開けて一気に組み立てて、
これまたローラー用に購入したR500(リアのみ)とローラー用タイヤを組み付けてました。


夏ごろまでは余ったタイヤとホイールがあったので、
今思えばそれをローラー用にすれば良かったんですが、
実走命!!!ローラーは乗らん!
と、完成車に付いてたRS10をタイヤごとオクで投げ売りしてしまってたので買い直ししてるわけでw


そして設置完了です。モノクロだと極フツーの感じですが、
IMGP2132.jpg





















実際の色はこんな感じでしてw
ブルーのローラー用タイヤが必要以上に主張していて、
室内専用とはいえ、調和も何もあったもんじゃございませんw

やはりロードの色は3色まで4色目が あっても差し色程度に とどめるベキかと…

IMGP2129.jpg

ただ、このカラーリングを見ると
おや…この配色はと感じてしまう世代でして、

思わず木馬の上に立たせたり、
IMGP2134.jpg

腰掛けさせたり、
IMGP2137.jpg

大気圏に突入させたりしてしまうわけでしてw
IMGP2143.jpg


こんなプラモを20数年ぶりに作ったのも、昨年の長く厳しい冬に
ヒマを持て余したからに他ならないわけでして、
今年の冬は、そんなヒマがあったらもう少しは自転車に乗りたいなと思ってます。できれば実走で。
そのくらい自転車の楽しさにハマってしまった一年でした。



奇抜な配色のバイクとといえば、コレ!
オウム

じゃなくてコレ!!
phibra-two_r201.jpg

&コレ!
color_r200_b.jpg

クレイジーな感じはどれも似たようなもんですが、
いろんな色を使ってもナゼが調和がとれてるのがイタリアンデザインの妙なんでしょうか。


でもしかし、私がいまイチバン心惹かれてるのは同じメーカーのこのフレーム。
結構地味なところと値段が結構好きです。
veleno_rn-r167.jpg

欲しい……。
そろそろ初のフレーム買いしてみたい。

でも今のフレームも気に入ってるし。BB30だしw
置き場ないし。CARRERAカッコいいし。家族あきれるし。
ご飯ウマいし。幾つになってもやりたいことやりたいし。
どうせいつか買うんだし。他のことガマンするし。
酒旨いし。6700系で十分だし。自転車楽しいし。



自転車眺めながらそんなこと考えるのも楽しい夜w




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(17) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。