-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-01-31 21:31 | カテゴリ:その他
30日。夜。

仕事が早く終わって、昼間降っていた雨も止んでいたので
数日間職場に放置していた通勤用クロスで帰りました。クルマは駐車場に放置して。



最近乗れてないので、ちょっと市内をウロついて帰ろうかな・・・。

夜の街をウロウロすることにしました。
通勤以外の目的で夜走ることはほとんどないので、
いつもの通勤コースを外れて夜の町を走るのは結構新鮮!



夜に写真を撮ったこともないんで、
この商店街がどう写るかなんて撮ってみなきゃ分かりませんw

・・・

・・・

撮影はカメラにお任せです。
夜は勝手にシャッタースピードが落ちるんで、ちょっとした手振れで見事なブレブレ写真の出来上がりw

手ブレ対策に手袋外して、脇締めて、寒さ我慢してzzz
いろいろやってみても、ブレてない写真は4~5枚に一枚なんですケドw
仁鶴師匠どーしたらよいのでしょーか。


お店のシャッターを閉めていたご主人に、「こんなに暗くても写真撮れるんか?」
と話しかけられ一緒に液晶を確認。
「ほー撮れるもんだななぁ・・・」
他にコメントなし・・・。
実は私も同じ感想でしたw
P1300934.jpg

うーん。やっぱりボヤける。
片側しか照明が灯いてないのは、省エネ?それともこの通りが一方通行だから?
P1300944.jpg



P1300948.jpg


P1300945.jpg






ゆっくり流しては時々停まったりを繰り返してたら相当カラダが冷えてきたので、
食べる予定のなかった蕎麦を食べて帰ることにしました。


壁際のカウンター席で一人。
気分は井之頭五郎ですw
P1300954.jpg


蕎麦も美味しいんですが、蕎麦つゆのダシが最高な感じでした。
P1300955.jpg



腹ごしらえした後、さらに寄り道と徘徊して帰りました。

いつの間にか月が。上が月で下はジェントス閃。
P1300981.jpg


P1300997.jpg


P1301000.jpg


さんざん楽しんでから家に帰ってもまだ10時前。
いい夜でしたv






31日。朝。


昨晩自転車で帰宅したのは、今朝の晴れを予想してたから。

そして空には最高の青空が!!




いつもよりちょっと早く支度して、倉庫から通勤用GIOSを引っ張り出します・・・

ゴロゴロ・・

・・・アレ・・・後輪パンクしてるしorz

クルマ会社に置いて帰ったんで、自転車で行くしかありません。

スローパンクでありますように・・・
と願いを込めて0気圧からポンピングすること数十回。

7気圧までちゃんと入りましたw

喜びのスローパンクv


そして漕ぎだせばサイコーのジテツー。
雲ひとつない青空。

ヤケにテンションあがるなーと感じたのは、太陽にテンションって書いてあったからでしょうかw
P1311004.jpg

本当に雲ひとつ浮いてません。
P1311007.jpg

あんまりキモチ良かったんで、いつもの倍の時間を掛けて通勤しました。
P1311009.jpg


こりゃ今日の帰りも楽しみだなー。
といきたいトコでしたが、昼休みに空気圧を確認すると、



予想どおり・・・



哀しみのスローパンクorz


今晩もイイ感じの星空が広がってましたが、泣く泣くGIOS号をクルマに積んで帰りました。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2013-01-29 23:06 | カテゴリ:その他
仕事でたまに会うNGさん(仮称)に、 「顔どうしたん?」 と言われました。

マルコ   「ん、顔?どうもしてませんよ?」

NGさん  「だってぷく~って腫れとるが。歯でも痛いんか。」

まるこ   「いや、いつもこんな感じですよ(汗)」

NGさん  「だってごっつい丸いで。」

まんまるこ 「そうですかぁ?昨日の休みに食べ過ぎましたかねー。」
(昨日は引きこもり。ローラーも乗ってないし、昼寝したし、自作のカレーが旨くて腹一杯食べて、
作りながら台所でビール飲んでたしw)

NGさん   「一日でそげ太りゃせんわ。」

まるぽちゃ 「ま、冬ですからねーワハハ。」



帰り道にクルマのルームミラーで顔を確認すると、確かにまるぽちゃだw
でも毎年冬はこんなもんです。


基本的に食べたいものを食べたいだけ食べてるんで、毎年運動量の落ちる冬場は体重が増えるのは当たり前。
冬には3㌔くらい増えるのは普通なんですよNGさん。
5%の増加なんて私にとっちゃ誤差ですよ、誤差!


しかし久々に太ったと言われてしまいました。
確かに、ここ1、2年で食事の量が猛烈に増えたことは間違いありません。

自転車乗り始めてから本当にメシウマ。さらに乗らずとも酒ウマで困ってしまいますw

摂取と消費のサイクルが一回り大きくなった感じですが、もしやカラダまで・・・



少々顔が丸くなっても腹周りはまだまだ大丈夫だと思うけど、念のため確認しときます。
精神衛生上、冬場はあまり全身を見ないようにしてるんですが。

・・・

・・・

う~ん、夏よりヘソが深くなってるし、心なしか脇腹にヒレも付いてるかなぁ?

キヲツケすると、太もも同士もくっつきます。
いや、これはペダリングに必要な筋肉がついたということにしとこう・・・w



とりあえず食後ローラー。
晩酌を我慢して頑張ること60分。
いい汗かきました。


だがしかし、


ローラー後にひと風呂浴びてから飲むビールがとにかく最高なんです。

冬に飲むビールの一番ウマい飲み方かも。
間髪いれずに2本一気飲み。
からの・・・


こういうのがイカンのかな?



やはり節制なんてムリ。逆にストレスだわ。
まぁ暖かくなったら多少は絞れてくると思うので、勘弁してくださいNGさん。

P1290922.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2013-01-24 23:29 | カテゴリ:その他
たまに本は買うんですが、
単行本は結構場所をとるんで、基本的に文庫化されてから買うタイプです。
ホントは単行本はお値段が張るってのが一番の理由ですがw


この本も存在は知っていたんですが、
待ち続けること約2年、この度ついに文庫化されました。


近藤史恵さんの「エデン」
数年前ちょっと話題になった「サクリファイス」の続編です。
P1220853.jpg


ロードを買って間もない頃に「サクリファイス」を読んで
サイクルロードレースの世界に魅了されてしまった私、翌月にはツール見たさにJ-SPORTS契約してましたw


前作の舞台は国内レースでしたが、今作の舞台はツール!!

楽しみです。

Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2013-01-21 18:01 | カテゴリ:サイクリング
こんなに雪のない冬も久しぶりだっていうのに、今年はまだ一日中自転車に乗れる日がありません。


今日も午後から所用のため、午前中だけポタってきました。
近場をのんびり走ろうと、普段あまり走ることのない市内の商店街を徘徊してみます。

時速20kmの視点で鳥取の街並みを眺めること30分・・・

・・・

汗一つかかないので、身体が凍えてきましたw
途中まで心拍拾ってたんですが、汗も渇いてそれも無反応に・・・


予定を変更して湖山池を一周することに。

しばらくするとそれなりに日が差してきて、いい陽気になってきました!
すると見えてきたのは湖山池に浮かぶ青島。いい寄り道見つけたゾ。

上陸してみます!
P1210824.jpg

記憶が確かならば、この島に最後に上陸したのは約15年前・・・
なぜか同級生♂と二人で歩いたw
子どもの頃には花見やカッター訓練!で来た記憶だけはありますが、本当に久しぶり&自転車では初。



上陸して左回りに行くと、程なくして緩い下り基調になります。


・・・が、桜の木の根っこなんかがアスファルトを持ち上げてて結構な凸凹になってます。
何も知らずに時速30㎞/hほどで進入したんで、ものすごい振動&衝撃でしたが無事クリアw
行かれる方は気を付けて下さい。
P1210808.jpg


凸凹区間を過ぎると、あとは快適な湖畔のサイクリング。
のんびり走ると本当に気持ちいい!

今年は琵琶イチにも挑戦してみたいな・・・P1210797.jpg



さすがに木立ちは冬の様相ですが・・・P1210798.jpg

少しばかりの緑もありました。
P1210812.jpg
P1210802.jpg



島から見ると、向う岸の市街地や集落が、なんだか鳥取の景色じゃないみたい。
一周1kmちょっとしかありませんが、思わず3周してしましたw


桜の時期にはまた来ます。
P1210820.jpg


湖山池を一周して帰宅。ナイスポタでした。





実走すると物欲が沸いてしまいますw
小物ですが、今年初の自転車グッズをお買い上げ。

ELITEの新型ボトルケージ、その名も

「ザン・・・」
ザンジバル

ジオン公国の・・・あ、違う。



「ハン・・・」
ハンニバル

ある意味近いけどw



「カー・・・」
カーニバル

大分近づいてきました。



「ぐゎん・・・」
ぐゎんばる

懐かしー。また離れた・・・



これです!ELITE「カニバル」
P1210842.jpg


これまでずっと「カスタムレース」を愛用してきましたが(アレはアレで最強なんですが)、
ショップのHPで見て気になってたのでお試しで。

このケージ、その名の通り開口部が広くてフロントからでもサイドからでも取り出せるとか!

私のSUPERSIXはサイズ48で、フロントトライアングルもちっちゃいんですが、
これからは楽にボトルが取り出せるようになるんでしょうか!?

そしてボトルケージって機能も大事ですが、何せフレームの真ん中に鎮座してるんで
見た目的にも結構目立ちます。

カーボン製の高級品なんて買えませんが、2コ3000円足らずでいい感じにドレスアップ出来たらなお嬉しい・・・


この「カニバル」がチビフレーム用のスタンダードになれるのか?
楽しみです!!!


取り付けは・・・また後日。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(14) | トラックバック(0)
2013-01-15 20:44 | カテゴリ:パーツ
所用があって、朝から米子へ行ってきました。

そして少しだけど待ち時間があったので市内をブラブラと。

そういえば、あの店はこの辺だったはず……





見つけました。昔ながらの商店街の中にサイクルスポーツクワハラさん。
SN3T0010 (640x480)


ガラス戸から店内を覗くと、店内にはご主人がひとり。軽快車を修理していらっしゃる姿が見えます。


こんにちはー。ちょっと見せてくださーい。
と言って、店内へ突入!
SN3T0006 (640x480)

……


……クロモリや、アルミ?のフレームが何点かありますが、数はそんなに多くありません。

もしかしてココは在庫をあまり持たず、オーダー中心で営業なさっているお店なんでしょーか…


でも落ちついた感じのいいお店だなぁ…

と、買う予定もないホイールや小物を真剣に眺める私w

毎日パソコンの前で同じことやってますが。



しばらくすると優しい感じのご主人が、

何かお探しですか?
声と掛けてこられました。

突然来てキョロキョロしてる私は相当怪しかったのでしょうね。


マルコ:今日は用事があってこっちに来たんですけど、ちょっと時間が空いたので…

ご主人:乗っていらっしゃるのはロードですか?

マルコ:ロードです。まだ経験浅いんですけど、アルミとカーボンに。

ご主人:今のコンポは?

マルコ:ほぼ105です。

ご主人:9000系のDURAに乗ってみたことありますか?
    操作しやすくてすごくいいですよ!
    良かったら乗ってみませんか。


…的なやりとりがあって、脇から現れたのがこのマシンでした。

COLNAGOのモノコックの方のフラッグシップ、M10
が、9000系で組んでありました。


不意の出来ごとで何の心構えもしてなかったので、ケータイ撮りの雑な写真。
せめて引きの一枚くらい撮っておけば良かったorz
SN3T0008 (640x480)
SN3T0007 (640x480)


でも脚下ブーツだし……と遠慮するフリだけはしますが、ジツは乗る気満々ですw

iza! 初COLNAGO&初9000DURAを。

短足の私にはサドルが結構高くって完全にバレリーナ状態orz
ケツが暴れまくってまともにペダルなんて回せませんが、
それでもダンシングを混ぜたりしながらまずはフロントをシフトチェンジ、お次はリアを。




スゴイ……!!
なんだコレ!?


ちょっとレバーをヒネっただけで、音も無くフロントがアウターに切り替わってます。
しかもアウターに持ち上げるヨッコラショ感が全くない!!
機械式なのに!

やっぱりリアも同じ感じ。にゅるるんと流れるように切り替わります!

とにかくレバー操作が軽い!
そして軽いんだけど、変速は確実に出来てるんです。音もなく自然に。


ご主人:どうでした?

マルコ:スゴイです…


通りを行って戻ってきただけですが、私みたいな者にも違いがハッキリと分かってしまいました。
以前電動7970系に乗らせてもらったときも感動しましたが、
機械式でのこのスムーズさと軽さは更に驚きでした。
しかもエントリーモデル105に慣れてる私が使っても、何の違和感もない使いやすさ!
STIレバーもちっちゃくて握りやすいです。

基本的に精密機械が一生けん命動くメカニカルな物が好きなので、
私はどちらかといえば電動式よりも機械式の方が欲しい……好きです。



わずかな時間でしたが、県内や米子の自転車事情、ホイールのこと、
改装中の店舗こと(それで今は展示車が少なかったんですね)など、
いろいろお話できて楽しい時間でした。

9000系DURAはスゴかった………でも忘れよう……買えないんでw


近くにあった大山蕎麦「大黒屋」でお昼を食べて帰りました。
SN3T0013 (640x480)



鳥取に帰宅。


今日は外を走るつもりはなかったんですが、午前中の米子でハートに火が灯いてしまい、3時過ぎから外へ。
水源地を経由で美歎牧場へ。
P1150740 (640x480)

P1150748 (640x480)
P1150754 (640x480)


福部へ抜けて海岸を帰る予定だったんですが、休憩してたら身体が冷え切ってしまったので来た道を下りました。

下りの最中、かじかんだ手でブレーキを握りながら頭によぎったのはやっぱり午前中の出来事w

路地をゆっくり走って確かめただけなんだけと、あのデュラのブレーキは凄かった…
ものすごく良く効くのに、コントローラブルな感じ!

そして見た目がモーレツにかっこ良かった!!! 

欲しい……ブレーキだけでも…




あぁ!!やっぱり忘れられん!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(9) | トラックバック(0)
2013-01-12 18:18 | カテゴリ:サイクリング
正月明けから連勤続きで、ようやく今日がまともな休日となりました。

路面はドライで天気予報も晴れ!
幸先いいスタート!どうやら今年も天候に恵まれそうです。


そして向かった先は若桜。1月だというのに。

八東あたりから路肩の雪が増えてきて、道は濡れっぱなっし。
若桜までたどりつけるかなと不安になりますが、
丹比で国道29号に合流すると雪は全然大丈夫な感じで無事道の駅に到着。
スキーやボードを積んだクルマは居ましたが、サイクリストはゼロでしたw

少々踏んでも全然身体は暖まらずzz汗をかくどころか指の感覚がナイ…
缶コーヒー2本買いで解凍しますw

用呂の路面計は2℃とかだったんで、寒いのは寒いんですが、
寒の入りも過ぎたこの時期に若桜に雪が無いなんて、私の記憶では結構稀かもw


珍しく「臨時」と書いてある青い列車が入っていたので、
それを背景に写真を撮っていると、ようやく日差しがでてきました。
P1120672 (640x480)
P1120676 (640x480)


戸倉峠のライブカメラはしっかり雪が積もってましたので、今日はここで退散することにします。
まぁせっかくきたんで、ちょっとだけ散策して。


見慣れぬ駄菓子屋さんがあったので寄ってみます。
民家が空き家になったものを改装したそうで、去年の3月から営業してるそうです。
子どもの頃当たり前のように行ってた駄菓子屋が今や「昔なつかし」なんですねーw


ミニドーナツとたいやき型のエアチョコで補給。うん、確かにこんな味でした。
うまい棒はサイクリング中の補給に適さないと思ったのでパスw
P1120685 (640x480)
P1120690 (640x480)


若桜橋。なんでこの位置から撮ったんだろうw
P1120695 (640x480)


商店街をキョロキョロしながら徘徊してると、
雨雪をしのいで往来できた仮谷(カリヤ)通りを残したお店や民家が何軒かありました。
そういえば、さっきの駄菓子屋さんもカリヤ造りだったような…

当時は”若桜よいとこ雨の日もカリヤづたい傘いらず”とも唄われたそうです♪
真ん中の水路は除雪した雪を流すためだとか。さすが豪雪地帯w
P1120719 (640x480)


さらにキョロキョロして路地をチラ……テラ。
P1120700 (640x480)

また別の路地でも、チラ……テラ。
P1120708 (640x480)
P1120713 (640x480)


街並みのいたるところに城下町の面影だらけの若桜の町、相当面白いです。
悶絶できる山もあるしw
同じく城下町の鹿野と並んでお気に入りのサイクリングスポットです。


ただ…

ただ惜しいのが、食べ物が弱いこと。
サイクリング中に鯉料理はムリなんで、サイクリストが気軽に食べれる名物料理でもあれば…
蕎麦とか、イタリアンジェラートとか……それじゃ鹿野と同じかw

気が付けば余りの寒さに缶コーヒーを4本も飲んでしまっている私。
まずはこの町にはあったかいコーヒーショップが必要だ…あと肉まん…

P1120709 (640x480)



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2013-01-04 20:37 | カテゴリ:パーツ
家内の実家に里帰りしました。

「鳥取空港で航空写真が撮りたい!!」
と言う甥っ子に連れ出され(近頃カメラにドハマり中)、早朝の鳥取空港へ向かったのですが、



吹雪きに見舞われる滑走路orz
P1030096.jpg

「悪天候のため、40分遅れで着陸します」
というアナウンスを信じて待ちましたが、
P1030090.jpg

結局、天候の回復しない鳥取空港を回避して、米子空港へ行ってしまった飛行機w
遊びで行って肩すかしを食らった我々はいいんですが、
発着便が無くなったお客さんは大変お気の毒でした…。



年初から思いっきり天候に振り回されましたが、
今年もサイクリング日和に恵まれることを心より祈ります!




さて実家方面はまだ雪降らず。
あんまり天気いいんで、納屋に眠る秘蔵っ子を外に出してやりました。


この青いフレームが我が家の秘蔵っ子
親戚から好きにしていいと言われてずっと保管しているこのフレームですが、
何も手を付けないままかれこれ4年くらい眠らせてしまってます。
P1030141.jpg


さてマジマジと見るのは私も久しぶり。
今回もブライアン・デ・パルマばりのカメラワークで舐めていきますw


クランク周りはこんな感じ。
当然のように53T(インナーは42T?)です。
当時は良く分かりませんでしたが、自転車にハマった今改めて見ると
この頃のパーツってやっぱり美しいですねー。
P1030142.jpg

STIレバー。
この7400系で導入されたのかな?
この丸いエムブレムを軸にレバーが回るゼィ!って感じの形状してますね。
仕上げも美しい………
P1030140.jpg

ブレーキの構造や造形は、現行と大きな違いはないような…気がします…。
P1030144.jpg

シートポストにもDURA―ACEグレードがあったんですね。
後ろに括り付けられてるのはスペアのチューブラータイヤ。
私がこの自転車にほとんど乗ろうとしなかったのは、このタイヤが一番の理由かもです。
P1030133.jpg


タイヤホイールは650Cサイズ。
当時のトライアスロンはこれが主流だったようですね。

ZIPPのカーボンホイールにTUFOのタイヤ!
クロスバイクに乗り始めたばかりの私にそんなもの見せられても???でしたが、
今はヨダレが出ますw
P1030131.jpg

エンド周り。
細いハブが猛烈に美しい!!
ギアは8速。12-21Tが入ってました。
ノーマルクランクと、このギアで上るのか……?
P1030137.jpg


そしてフレームです。
鳥取市にある本城サイクルワークさん謹製のクロモリフレームです。

各チューブがきれいに溶接されています。
ダブルレバーの穴がふさがれてケーブルガイドになっていますね。
P1030132.jpg

ロゴはペイントでなく、カッティングしたシールが貼ってあります。
P1030148.jpg


持ち主曰くパーツは7400系とのことですが、
調べてみた感じクランクは7700系っぽいんで、7400系と7700系のミックスってとこでしょうか。
これからもう少しこの秘蔵っ子のこと調べてみます。


しかしマジマジと見ると、無茶苦茶かっこいいし、まだまだフレームもピッカピカ!!

これまでホイールのサイズとチューブラータイヤってことがネックになって乗らずにいましたが、
見れば見るほど乗ってやりたくなりました。


春までに650Cのクリンチャーホイール組んで、こいつとサイクリング行くぞー!


P1030130.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2013-01-01 16:07 | カテゴリ:その他
あけましておめでとうございます。



今年も始まりました。
新年のスタートを自転車できろうと、朝から初詣ライドに出掛けました。

昨日のヒエヒエライドに懲りて、今日は防寒対策をしっかりと。
シェルジャケットの下に何枚も着こみ、グローブも二枚重ねで出掛けましたが
今朝の冷え込みは半端じゃなく、末端が寒い寒いw

それでも清々しい青空が広がっていて最高に気持ちいい今年の走り初め!




実家近くの神社へ。
IMGP2353.jpg

ド田舎の寂しい神社ですので参拝客は私ひとり。
後ろに待っている人なんていないので、わずかな賽銭で盛りだくさんお願いしときましたw


去年はいいことも、あまり有り難くないことも、たくさんありました。
何より家族に病気やケガなく、平穏に過ごせますように。

当然自転車に関するお願いもたっぷりと。
一年間無事故で乗れますように。落車しませんように。そして9000。デュラじゃなく。


今年最大の目標は年間9000km走ること。
去年は冬眠期間が長すぎて、4月に入ってからの始動だったけどw、
今年は元旦始動なんで既に大きなアドバンテージ!
寒い時期に乗り込めばきっと達成できるはず!




昨年は7000㎞分楽しみました。

今年はもっと楽しませてもらいます!!!

IMGP2355.jpg

今年もよろしくお願いします。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。