-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-31 23:24 | カテゴリ:パーツ
コトの発端は盆明けの朝ライド。
短い上りを回数だけでもこなしておこうと2日続けて水源地へ行ったのが始まり。


同じバイクで5本も上れば、いかに鈍感な男でもホイールの違いが分かるもの。
EA90 AEROは固いけど良く進む。C24は脚に優しくて軽い。
2組のホイールを都合15,000kmも乗り続けて、ようやくこの境地にたどり着きましたw


そしてその夜、水源地で得た印象を頼りに
もう少し軽量で剛性ありそうなホイールはどんなんがあるんかなー?買い換えはまだまだ先だけどねー
と軽く物色して寝る。



そしたら翌朝のライドでEA90 AEROのスポークが切れるwww



そしてその夜、衝動的にポチるw



まずは注文完了の自動返信メールが届き



翌日ショップから正式メールが来る。
内容は「ホイール値上がりしてたけど価格改定するの忘れてましたw 正しい価格はコッチですよろしく!」
とイッキに2割ほど釣り上げられるw


JAROに相談しようかと考えること一昼夜。
でも一度物欲に負けた人間は2回目は簡単に折れる♪


自分への誕生日プレゼントというコトで正式オーダー。
何気にネット購入の最高金額を更新し
もう6桁のモノをポチるのに躊躇が無くなりましたw





指折り数えて待つこと数日。






我が家に新しい仲間が加わりました。






カンパニョーロ シャマルウルトラダークラベル(2WAYじゃない方)
リビングがセミパドック化してますので引きの画は無しで。


うん!意外と地味!w
ダークラベルも渋いっちゃあ渋いんですが、やっぱ目立つのは白文字ですね!
P8314165.jpg

キシメンスポークを支えるニップルはバルブより太いw
もはやニップルと呼びたくないくらいのゴツさ。
P8314164.jpg


ダークラベルに余計な色はいりませんね。
オレンジが浮いてたWARNINGステッカーはソッコーで剥がしましたが
悩みに悩んでG3ステッカーは残すことにしました。文字がファミコンチックで愛らしいってのも少しある。
P8314168.jpg


そしてUSBベアリング。カーボンのハブボディがいかにも回りそうな感じです。
鈍感な自分には多分回転性能の違いは分かりませんが、
どう?って聞かれたらウソでも凄く回るよって言うのでよろしくです。
違いの分からない男ですのでCULT化の予定は一切ございませんございません。
P8314172.jpg




そして今朝は晴れ!
シェイクダウンを兼ねてクアトロNさんプレゼンツのパンポタに参加です。

6時に万葉に集まったのはクアさん、どりさんに粉さん!!
この時点でパンポタがパン練りになるのを覚悟しました。


そして自称パンポタの一行はイキナリ水源地へ。
あのー・・・シャマルくんまだ10㎞しか走ってないんですけどもう上るんですか?


そして計測地点を確認してスタート。
水源地まではクアさんの気配を感じながら緩めに入り、そっから少し踏んでみます。


お♪


おお♪


いい感じで掛かる♪


C24ほど優しくなく、EA90ほど固くないという予想どおりの感触。


調子に乗って最後アゲ過ぎましたが気持ち良く上れました。

9分台前半。粉さんが後ろから迫ってると思ったら頑張れましたw
妙な追い風が吹いてて一度8分台を記録したことがありましたが、多分9分台は初めて。
普段は狙ったタイムで走っているのでいつも10分以上掛けているのです♪


今日の強度なら1本で十分。
忘れちゃいけない今日はパンポタ。これ以上頑張ると食欲無くなりますんでそのまま下ります。



バランスのいい方々は絵になりますね。
P8314152.jpg


その後は国府周回を半分だけ。
コブでちょっと踏んだりしますが、ここでもシャマルは意外と掛かる。
リム高くないけど案外イケるのね。結構好みかも♪


本練習前のポタにお付き合いいただいた粉さんとお別れし、
一行は本来の目的地マーブル☆キッズへ。
P8314155.jpg


店の前に着きますがまだ開店10分前。
実はまだ30㎞も走ってないという我ら3人、もう一回りしてくりゃいいんですが
パン屋近くの駐車場でドリンク飲みながらのパーツ談義。

私のホイールが一番存在感がないw
だって写真撮った本人が「ポイント5倍!!」の方に目がいってしまうんだもの。
この地味さ加減がダークラベルの真骨頂なのか・・・
P8314156.jpg


パン屋が開いたので今度は場所を変えてダベりんぐ。
リトルイタリーのパン屋風に写したかったのですが、ノボリの存在感に負けました・・・
P8314159.jpg


メロンパンとカスタードがたっぷり染みこんだフランスパンを購入。
フランスパン激ウマ!
そろそろ補給食に固形物を受け付ける時期になってきたので
コイツはロングライドのお供にもいいかも知れません!


楽しい時間はあっという間。大急ぎで帰宅。皆さんお疲れさまでしたー!
いい朝、いいパン、いいポタ?でございました♪


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2013-08-30 23:00 | カテゴリ:サイクリング
先週末から慌しい日が続いてましたがようやくひと段落。


まともに乗れたのは若桜への用事ついでに氷ノ山上ったくらいですが、
久しぶりのここの上りはやっぱり手応えありました。暑さのせいだといいんですが。

新道を上るのは去年の冬以来2回目。
新道には排水用の溝が彫ってあって、新しい道にしては路面抵抗が大きい感じ。
そして旧道に比べて、山登りしている!という”らしさ”がないのがちょっとさみしいところ。
氷ノ山といえばダムあたりのクネクネに一票です。

集落から先の急勾配区間は頑張りどころ。
この日はここを回転で上るつもりだったんだけど、暑さからか頭痛がしてきたので緩める。
C24履いてたんでもう少し楽に行けると思ったのに無念orz
結局日和って楽に回せるギアをキコキコ回し、山岳サイクリングヤッホー♪といういつものパターンに。

やっぱりこっちだよなーと、旧道をクネクネと落下して帰りました。





で、しばらくサボって昨日から再始動。

数日間およそ自転車乗りとはかけ離れた生活を送っていたので少しリハビリが必要かと。
5時半過ぎにちゃんと目が覚めたので、とりあえず水源地へ。
気温は低くて快適♪だけどアゲないように気をつけて、一定ペースで3本上ってから出勤。


出社すると会社前に定期健診バスが横付け。
マズイ、昨日も夜更けまで飲んでしまった・・・そもそも検診日程決めたのも私なのですがついうっかりw


最近、効果抜群とウワサの添加材「パワーエイドヒューエルエックス」を
オーバードープ気味なのが気になるところですが、潔く尿と血液サンプルを提出。

しかしこの夏の不摂生を振り返ると、
一番心配な尿酸値を筆頭にもろもろの数値が跳ね上がっている予感w
もし異常値を示していたらさらに走行距離を増やす必要が生じるかもしれませんねー。はい喜んで。


自転車の走行距離と健康との相関関係はよく分かりませんが、
まずは週7日の飲酒と、過小申告しても一日2.5合という量をどうにかしなくては。
朝ライドは起き抜け空腹で走ってるので、きっとエネルギー源はアルコールだw

近頃の朝ライドはこれかVAAMウォーターです。
P8304150.jpg


一応体重は58kgで夏場の平常体重。セーフ!セーフ!
月間1000kmも乗ってたらもっと絞れてもいいんでしょうが、そこは節制を知らないサイクリストw
とりあえず夏痩せしなかったので良しとしましょう!


今朝もゆったりと。台風が近づいてるみたいで蒸す。
こういう時は山へと、今日も国府に向かい、水源地-美歎-左近-岩戸から海岸線をくるりと。

風に悩まされるかと思いきや割といい風向き♪
終始ゆっくりペースで久々に平和な朝ポタを堪能。
なーんにもありませんでしたが、台風前のざわついた海と空を見て走る、そんな朝もいい。
P8304142.jpg


今日で8月も月間1000km到達したので、週末雨で走れなくてもガマンするとしましょうか・・・


・・・


・・・


・・・と思ったら、今夜ブツが届きました。いわゆる自分への誕生日プレゼント第一弾
P8304149.jpg



とりあえずソッコーで組んだので

明日の朝も晴れて欲しいなあ!!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2013-08-23 23:00 | カテゴリ:サイクリング
昨晩、お盆休みに借りたCDが返却期限になっていると気付きあわててPCに取り込む。
明日の朝早く返却しなくては。


そして今朝は朝ポタがてらの返却ライド。
今日はホントのんびりと。



河川敷下って、工事区間で土手に上がって、

秋里の住宅街をゆるーくながしていたら






バチン!!



初めて聞く音だけど明らかに不吉な音

こ、これはもしや!?



そう。ウワサに聞くスポーク切れ初体験でした。



あーあ逝っちゃってるわー。
P8234136.jpg


昨日EA90 AEROはイイって褒めたとたんにコレですw

たしかにEASTONホイールは切れやすいって聞いたことがありますが、
まさか平地でチンタラ流しているときに切れるとは。

まぁ山ん中やロングツーリングの途中じゃなくって良かった・・・



とりあえず橋渡って少しいけばレンタルショップなので頑張って向かいます


が、ペダル重いorz


良くみたら完全にリムが歪んてて
ホイール回すたびに右のシュー、左のシューに接触というか完全に密着してます。


スポーク一本切れただけでこんな簡単に走行不能になるのかとちょっとオドロキつつ
とりあえずリアブレーキ解放してみますが
やっぱり無理っ!猛烈に当たる!


諦めてギッタンバッコンと漕いでCD返却。

帰り道も時速15kmでギーコギコと。楕円もこんな感じなんでしょうか。



こんな調子で家まで帰るのか・・・

とトボトボ漕いでいると閃く。

そういえば、職場にGIOS放置してた!



というわけで誰もいない職場に寄ってロード→クロスのトランジット完了。
猛暑に耐えきれず放置してて良かった。
P8234137.jpg


初めてクロスにレーパンジャージで乗りましたが結構な違和感。
ロードだとピチピチジャージ着ててもなんともないのにナゼ?

それ以上に片面SPDペダルをSLシューズでカチャカチャと漕ぐことに猛烈な違和感w
コレはかえってアブナイんじゃ。



往復15㎞、汗ばむことも無く帰宅し、不完全燃焼で出社。
明日も明後日も天気思わしくないのでストレス溜まりそうです。
パンポタ参加したかったのに!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2013-08-22 20:55 | カテゴリ:サイクリング
珍しく前日に朝ライドメニューを決めて就寝。


帰りに買った自転車雑誌を眺めながら寝落ちしたからか
GIANTのエアロフレームが枕元に現れてきたりして。

・・・グムム・・PROPELすごくイカす・・・GIANTなのにホリゾンタル
・・・そしてGIANTなのに安くはないzzz
ついでに新しいKUOTAのロゴはいかがなものか?こんなにマッチョになってもKOMなのかzzz



そんな夢をみていたら豪快に寝過ごし、起きたのは5時50分。
でも漕ぎだす。



目覚めてから10分で身支度TTの自己記録を更新し
前日から決めていた国府方面へ。


アップがてらミニ周回を半周し水源地。

実はここ、昨日の朝も2回上りました。

本当は大台ケ原に備えて長い上りを一定ペースで走りたいのですが
血に飢えた虻が待ち構える早朝の河合谷に単身挑む勇気も時間もなく
ならば本数でカバーしようかなと。


昨日は狙い通りのペースで10分台を2本揃えて終了。
しかしその時に思ったのが、久しぶりに履くC24の柔らかさ!

確かに漕ぎ出しは軽く感じるけど、こんなに柔らかかったかなー??

確かにこのしなやかさが快適っちゃあ快適なんですが、
なんだか水源地くらいの上りだと踏んだときに力が逃げている感じがしてあんまり気持ち良くない。




個人的には

EA90 AEROくらいの硬さの方が踏んだだけ進む!!・・・ような気がします。

少々重くても踏んだとき気持ち良さは断然こっちが上!!・・・のような気がします。



そいつを検証するために、昨日の感触を忘れないうちに

アルミTREK号とEA90 AEROのガチガチコンビでもう一度リトライ!



なるべく負荷を一定に。ケイデンスも70~75程度を保って。
ブラケットと上ハンを交互に持って、時々サングラスの位置直して、時々お尻を掻く以外の動きは一切なし。
とにかく淡々といくんだ淡々と。
3kmの上りと下りがワンセット、それを繰り返すつもりで。


1本目。 10分25秒。
アップが足りなかったのか割とえらいw
でも進む感覚はやはりこの組合せが上ですね。


4分掛けて落下。
すぐに2本目。10分10秒。
1本目よりもかなり楽。
昨日もそうだった。1本目はアップってことかな?


4分掛けて落下。
もうとっくに下山する時刻ですが、2本目いい感じだったのでもう一本お願いします!
と予定外の3本目。10分00秒。


3本目も同じようにいい感じで上れて終了。
そして4分掛けて落下。


45分で3本完了。結果的に初めてインターバル?らしきものをすることになりました。
あまり頑張りすぎると2本3本上る気が起きなくなる&ヘタれるので、これくらいの強度でいいのかな?


一番キツかったのは1本目。
2本目、3本目はそれなりに頑張るけどもイッパイにならないくらいの強度で♪



こうして同じ坂を繰り返し上って分かったことは

遅いからといって楽ではなく

速いからといってキツいわけではない
ということ。





万葉前で赤コーラでも飲んで帰りたいとこでしたが時間もないので素通り。

粉練の皆さんには遭遇できませんでしたが、昨日も今日も2人のライダーに遭遇。
みんなこのコース好きなんですね。

やはりここはいい練習コースだと再認識した朝でした。 



検証したかったホイールですが、気持ち良さと進む感じは明らかにEA90に軍配。
でも80回転以上で回して上るときはC24の方が楽!という当たり前の感想に。

ただ、私の乗り方にはEA90 AEROの方が合っている!踏んでて気持ちいい♪

ホイール選びは速い遅い、軽い重いだけじゃないのだと改めて感じました。
あと見た目も相当大切。


当然の流れで今夜は物欲サイトでホイール鑑賞。

非常に悪い流れだwww


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2013-08-18 23:09 | カテゴリ:サイクリング
8月18日。
5時半に起床し、今日はHONJOで出動。

しかし鉄に乗ると本当に飛ばす気がしませんね。

万葉までのストレートを緩ーく回して、そのまま水源地の上りへ。
メーター類は一切眺めずに自分が一番気持ちいいと思えるペースで頂上まで。
13分30秒w

このまま延々と上っていたいくらい気持ち良かったのでもう一本逝きたいとこですがもうこんな時間!
そろそろ集まってるかな・・・?


下って万葉の前を通るもまだ誰も居ません。
軽く周回を回って時間潰すかなーと下るとJAの信号んとこでどりもぐさんおはようございます!

コブ付ミニ周回を1周して万葉前に行くと、どりもぐさんとTTさんの姿が。

もっちろん2人とも鉄。
そう、今日は鉄会の日!!


私はこれから仕事ですが
あんまりうらやましいんで、鉄で鉄を見送りに来たのですw


そっからどんどん集まるFe素材な人々。
鉄に限らずどんな素材でもOK!炭バイクもいらっしゃいませー。
自転車好きが次々と集まる幸せな朝を目撃。


今日はレーパン比率も低め。
TTさんはフロントシングルだし、
トゥクリップの方もいらっしゃいます。

どりもぐさんベンさんも今日はSPDやSPDサンダルで緩ーーーい感じで♪
私がポタするって言ってもガチレーパンにノーリュックで来るのにw


そしてキングオブ鉄ぐりおさんも登場!!!
チェーンリングノーマル化してこれがまたいい感じ!



要はお盆休み終わりの日曜に、自転車好きがのんびりポタりましょうという夢のような会。
間違いなく、間違いなく今日はゼッタイゆっくりポタだ!
みんながペチャクチャキャハハいいながら朝の道を走るんだ・・・

いいなぁ・・・羨ましいなぁ・・・
このクロームモリブデン野郎たちめ!



各マシンの紹介は参加した皆さんのブログで!w
P8183971.jpg


写真撮影後に門くんも揃ったところで出発ー。
一見フツーに見える?このバイクに付いてるのは時代を先取りしすぎたバイオペースw
こういうのもアリだから鉄会はいいですね。
P8183980.jpg


今日は間違いなく緩くて楽しいポタになるに違いない!

そう確信して帰りました。
帰りました。帰りました。
P8183981.jpg


そして今日で40歳。

この歳で朝から自転車に乗る生活を送るなんて想像もしていませんでしたが
こうして健やかでいられることは本当に幸せ。

自転車に出会えたことも含めて、充実した30代でした。
40代も楽しみたい。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(14) | トラックバック(0)
2013-08-18 00:14 | カテゴリ:サイクリング
夏休み後半は実家での疎開生活。

職場でも自宅でもPC画面と睨めっこの毎日から一転、
相変わらずスマホ持ってないこともあって3日間一度もネットに接続することなく過ごしました。

ストレス溜まるかと思ったら、あれ・・・意外と平気。
そしてテレビも要らない。枯れてきたのか?


漕いで飲んで家族や仲間と団欒してという毎日もあっという間に終了し

ウチの会社は今日から通常営業orz



そんなセミの一生より短い夏休み、睡眠時間を削って漕ぎました。



13日。
前日の余部ポタの疲労を抜くべく、今日はゆっくり行こうかナと♪

今日は後輩Sくんのお誘いポタ。
緑資源から安蔵へ抜けようと、遅めの7時に出発。

スパ6はBB異音でショップに出してるのでTREKで。
遅いワリに気温低めで走りやすかったです・・・しかしこの日の敵は坂でも暑さでもなく・・・
P8133855.jpg



上り口まで快調に進み、Sくんに並走してポタポタ上っていると虻の大群にROCKIN'ONされる。

この谷の虻は食料難みたいで異様にしつこいw
上りでダッシュしたり下ってみたりして虻群を翻弄して遊びながらSくんに目をやると

尻に5匹貼りついてる
(´Д`;)

そしてあと20匹ほど順番待ちw

今月400ml献血をしたばかりのSくんがこれ以上吸われ続けるのはキケンです。
Sくん、引き返すぞ!ここは業務命令で下山することに。
カツラの少し先で折り返し。

来た道を下って、鷹狩-馬路-中山越えと繋いで帰りました。


帰宅後、BB交換してもらったスパ6を取りに。

BBが逝ってしまったのは、汗かコーラが原因とのことですが、

どっちも自信ありすぎて分からん!




14日。
今日も軽く行こうかな♪
鉄HONJOで優雅に♪
半ズボンで緩ーく♪

支度しながらPCチェックすると、会長サイが行われている!
6時半に万葉だと?!間に合うのか?

そして6時半に自宅を猛出発w

ワリと本気で回して万葉まで来ましたが、やっぱ誰もおらんわ・・・
と思ったら遠くに2つの影が♪
会長と門くん後ろからおはようございますの水源地。

入りはゆっくりでしたが、会長に回転合わせてたらそれなりの強度に・・・エラいワ!
会長、朝のゆっくりサイクリングって聞いてたんですけど・・・

そっからは門くん会長とダベりながらユルめに二上山、陸上とポタって県境まで。
帰り道もポタに時折コブダッシュを交えて平和に帰りました。久々の会長サイ楽しかったでっす♪
P8143866.jpg

時刻はまだ9時過ぎ。まだ朝の空気の残る市内を軽く流して帰りました。

緑シャッター。またの名をホリゾンタル計測器。
よし!ちゃんとホリゾってる!でもサドルが突っ込んでるぞw
P8143877.jpgP8143881.jpgP8143886.jpg



夜は流星群を見にアストロパークへ。あもちろんクルマです。
空に雲なし!

芝生の上にシートを引いて寝ころんで満天の星空を!!!
と思いきや、ちょっと霞んでるような・・・眼の衰え?それとも酔っぱらってるからか?

私がこれまで感動した星空は広留大根畑とこのアストロパークなのですが、
あのときのキンキンに澄み渡った星空とは明らかに違う。
やはりこれもPM2.5の影響なんでしょうか。


ちょっと残念に感じながらも
大地に寝転がって星空を眺める30分はそれだけで心が静まるひと時でした。





15日。
今朝も早よから♪

里帰りついでに大根畑に向かいます。

朝の丹比。ここでも十分爽やかなのですが
P8153890.jpg

1時間後。
朝の大根畑はもっと爽やか♪ていうか寒いっ。キツネ走りまわってるしw
辺り一帯に大根の香りが漂っていました。
もちろん大鹿滝には下りませんw
P8153891.jpg

こんな道があるのにあえて旧道を上る人は真正のドMですね。
P8153902.jpgP8153898.jpg

ついでにふる森ものぞいて帰りました♪
P8153912.jpgP8153907.jpg




16日。
短い休みも最終日。
マルヨン改さん主催のロングポタに参加させていただくことに。

6時万葉集合に間に合うように、5時に実家を出発。
お盆ともなるともう5時は暗い!ていうか5時に漕ぎだすなんて自己記録更新です。


今日はポタだと聞いていたので鉄に半ズボンのユルめスタイルで。
ぎりっぎり6時に集合場所に到着し、
マルヨンさん、ベンさん、クアトロNさん、兵庫から遠征のかぷーさんの5人で出発!

今日も元気一杯だけど見切れてますw
P8163917.jpg


緩く楽しく進みます。ポタしてます(´▽`)
このお二人の後ろの安心感は何?w
P8163922.jpg


鳥取側から上ると名前負けしてしているとウワサの十王峠を越えて、
同じく鳥取側からは比較的平和な旧道蒲生峠を牛フレーバーと棚田と偽スプリントにまみれながら。
P8163929.jpg


9号線に合流し、温泉街を抜けてひたすら平和に春木峠へ。
ここは緩めで一定の勾配が延々と。今日くらいの交通量なら走りやすい!
ずーっとマルヨンさんに牽いてもらってもう楽チン過ぎるw
P8163933.jpg


途中から峠道っぽい道を少し走り、そば処てっぺんで記念撮影。次はここを目的地にしてもいいかも。
P8163938.jpg


午後から所用のある私はここでお別れ。
皆さん気をつけて。本当に本っ当に気をつけてください!w
P8163943.jpg


さて、こっから但馬牧場公園に抜けれるという案内板を見つけたのでそっち経由で帰ります。
最初少ーしだけ上って鬼太郎ハウスを発見した後は、
予想どおり高原の緩斜面を下りっぱなし!まだ風も涼しくてサイコーに気持ちいい。
P8163947.jpgP8163957.jpgP8163958.jpg


ああ気持ちヨカッタ。流石に暑くなってきました。
爽快な下りも終わって9号線のここへ合流。
P8163960.jpg

迷わず左。
鳥取方面に向かったのですが、浜坂中心部から海岸線を帰りたかった私が選ぶルートは実は右でしたw

気付いたのは、行きにベンさんに教えてもらった9号線沿いの自転車屋さんを発見した時w
マズい。こりゃ帰りも山ルートだわw


緩い上り基調の9号線をヒィコラ西へ。

時間的余裕でもあれは昆虫で赤コーラ補給して上山高原アタックでもやっちゃうところですが
今日はムリ。



旧蒲生を逆から越えて
P8163967.jpg


そっから荒金-小田を逆討ち。

小田から大坂越えて

時計見たらまだ余裕ありそうだったので

栃本-上地を越えて

吉野-篠波と。


鉄HONJOでコブをつないでピッタリ正午に八頭の実家に到着。


結局120㎞、2100mと、鉄ライドの走行距離と標高を更新することになりました。
あ半ズボンで120kmも最高記録だw


鉄でも距離イケますね♪
後半は流石に重さが効いてきましたがw


なんだかんだで5日間ボチボチと乗れた夏休み。
今日は二日酔いで休脚日としましたが、また明日から乗りますよー♪


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2013-08-13 17:15 | カテゴリ:サイクリング
8月12日。
お盆休み 童心に帰って一日中自転車で遊ぼうポタリング
略して盆ポタを開催しました。



結果、予想どおり、でも予定とはチガうコースを通って、
穏やかで賑やかでチョット激しいという激楽しいポタとなりました。

みなさんありがとうございました♪
無題


そして私、楽しすぎて昨日はボロゾーキンのように寝てしまいましたzzz

詳しくはどりもぐさんベンさんのブログでお楽しみください!w


とはいえ確か私は今回のポタの主催者。断片をダイジェストでお届けします。
ちなみに主催者は私ですが、いろんな意味で首謀者はベンさんです。



早朝6時に万葉に集まったのは4人。
どりもぐさん、べんさん、門くんというナイスガイにしてタフガイな面々。

まずはクマに遭遇しないようにおなじない。
くまもんを喰らってーの。門くんありがとう。
P8123748.jpg


コースは事前に伝えたとおり。

んーーーーーーー出っ発!!!



穏やか和やかに雨滝街道を流しーの。
しかし皆さんなんて笑顔してるんでしょう♪
P8123750.jpg


殿ダム坂も笑顔でしゃべくりながら進みーの。
P8123753.jpg


山の朝の空気が気持ちいーの。
P8123755.jpg


あんまり気持ちいいので、大坂越えのコースを変更して河合谷-上山高原という天空コースを選択。


Raphaの広告に使って欲しーの。
P8123757.jpg


ほのかにしみ出すアルコール臭と
若い男にはないアダルトな男のフェロモンが夥しい数の虻を寄せ付けますが
その他はいたって平和♪
談笑しながら河合谷を上ります。


途中の展望台、各々の愛車をシクロチックに担いで上りーの。

眺望を楽しみーの。
陰影がつきすぎても気にしない。ちょっとモヤってましたが、それでも気持ちいい眺め。
P8123762.jpg


さらにさらに穏やかーに上り、
高原チックな場所で

設置しーの。
P8123767.jpg

キレイに車輪重ねて撮りーの。
P8123768.jpg


ここは空の色が違うの。
P8123770.jpg



清水公園に到着し、
写真を一枚とおっしゃるシニアな方々に最っ高の笑顔でファンサービスしてからの・・・


ノーガードレールワインディングダウンヒル!
P8123772.jpg


ショーブ池を見下ろしたりしながら平和に下り

絵に描いたような天空の高原で牛を発見。

赤いマシン赤基調の人々が牛を牽きつけーの。
P8123777.jpg

6903号の接写に成功しーの。
牛が完っ全にリラックスしてるので近くでも全然平気。
P8123780.jpg


天国みたいにサイコーな高原をニヤけ顔で下り

我々取材班は天空の高原に秘境マチュピチュを見つける。
P8123782.jpg


次は下から来よーねと言ってからの
P8123787.jpg


ダウンヒラー達の饗宴!
下りヘタレな私はソーっと後ろで見守りました。



無事に高原を下った一行は9号線に合流し、一転して高速巡航。
微下りをベンさん列車は45~50㎞/hで。速えぇ。
今日C24履いてきたの失敗だったかなーと思いつつも何とか喰らいついていって
港町ポルト・ハマサーカへ。


町はずれのルイーダの酒場で補給をしーの。
P8123790-1.jpg


いよいよ本日の目的地、余部鉄橋、略してルーベへ。


途中の分岐で本能的にアドベンチャールートを選択した我々は
ちょっとした上りを軽くいなしながら海沿いのトンネルへ。

トンネルを抜けると、眼下には漁村と島がドーンと。
P8123796.jpgP8123804.jpg

アオリイカトルーナのエメラルトグリーンのフォレスターノ。
P8123799.jpg

コバルトブルーがヒロガルーノ。
P8123800.jpg


港町の景色を
いいねキレイだね素敵だねキャハ♪と通過し、
ちょっとした上り坂へ。

先行するイキのいいディープな2人を追っかけてダンシングで突入するも意外と長く続く急勾配w
全然ちょっとした上り坂じゃありませんでしたが、コイツが実は始まり。

そっからはコーナーを回る度に12%~の勾配が何回か。
もう何回か忘れるくらい続き、相当HP削られたとこで回復の泉。

不老の水を飲んだりかぶったり洗顔しーの。
P8123807.jpg


日本一高いところにあるという余部埼灯台に辿り着く。さすが天空の灯台、どおりで上らされたワケです。
P8123809.jpg


灯台からはようやく下ることを許され、
またも山陰海岸の絶景を眺めながらのダウンヒル。


サングラスタチーノ。
P8123818.jpg

ゾンコランで海鳥連想しーの。イヤなんとなく・・・
P8123821.jpg

海ばかりもイーノ。
P8123823.jpg


そしてルーベ到着。

ここ余部は風光明媚な観光名所でもありながら、悲劇の地でもあります。
当時中学生だった私にとってもここの事故は衝撃的でした。



まずはかつての橋脚で一枚撮りーの。
P8123830.jpg

各ブロガーが地面に這いつくばって見上げーの。
コンクリのが現在の橋梁。エンジの橋梁が保存されている旧橋脚、余部鉄橋空の駅です。
P8123829.jpg


満場一致で空の駅へGo!
本日2回目の愛車担ぎで上空40mまで!


ハァハァ・・・三尾-御崎線の上りで削られた脚にはかなりキますw

でもバイク担いだローディ4人が観光客から白い眼で見られるかと思いきや
道を譲って下さったり、応援して下さったりと皆さんフレンドリー♪
旅気分もあいまって、モノごっつい楽しい!


どうにか空の駅に到着し、
当時のまま残してある枕木に設置しーの。
P8123831.jpg


きれいに並び―の&撮りーの。
P8123833.jpgP8123835.jpg


スタンド・バイ・ミーの。
P8123836.jpg

6輪ピック。
P8123839.jpg


こういうトコ私は意外とヘーキ。ダウンヒルは怖いけど。
P8123840.jpg


エンドオブザレイルウェイで記念撮影。
夏のいい思い出となりました。みんなと来れて本当に良かった。
P8123841.jpg


蕎麦食べて帰りはフツーの道をワリと平和に。
クランク辺りからギッタンバッコンいうのであまり弾けられませんでした。
結果BBが逝ってたという・・・
P8123849.jpg


海千、山千で獲得2200m、140km。
いい大人のいい夏休みでした。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(13) | トラックバック(0)
2013-08-11 07:33 | カテゴリ:サイクリング
8月10日。
2週間休んでないのでいい加減休まなくては

と思いつつも、激レア土曜休日をいただき天気は晴れ。
今日も行くしかないでしょ!と考えるより先にレーパンジャージに着替えている早朝5時半。



Y本さん主催の河合谷上りがあるとのことなのでお邪魔させていただくことに!


6時半に栃本酒屋に集合ってことで、6時前に自宅を出発。
やっぱりカラダが重いのは寝苦しかった夜のせいだけではなさそう。
運動の強度と心拍が合っていない感じ。
殿ダムの上りを回転で上っているだけで170bpmまで上がってしまいちょっと焦るw



定刻に集合場所に到着するとY本さんとnakaoniさんが!

粉練レギュラー組のガチメンバーですw
今日は軽く行こうと思って来ましたが、それで許してもらえるんでしょーか・・・
お手柔らかにお願いします!


Y本さんのヘリウムSLとnakaoniさんの電デュラを軽く視姦&計量したところで出発。
ヘリウム軽っ

今日のY本さんLOTTOジャージ。集合場所に来たとき、どりもぐさんかと思いましたっ。
とりあえず、県東部には完成度の高いベリソラーが2人は居ることが判明しました。
P8103731.jpg


上り口の分岐まで淡々と回します。
やはり心拍高め。スタート地点前に180を記録w・・・やべぇぞ。

分岐に到着し、一旦仕切り直すかと思いきやお二人とも
そのままスタート!


時計をセットし、慌てて追います。


ゆっくりペダリングしているのにどんどん離れていくnakaoniさん。
もう見えなくなった(´・ω・`)



杉林を抜けるところでY本さんをパスし、あとはマイペースで。

ここ数日脚の疲れを感じているので、今日はとにかく回転で。
普段上る時は60~70とかが気持ちいいんですが、80rpmで回せるギアを選んで。
心拍は常に180以上。
上り口から一向に下がらないどころかちょっと踏むと爆発しそうになるので恐る恐る回します。


このままじゃ持たないと思い、途中の平坦区間はペダリング止めて回復にあてたりしますがさして効果なし。
幸いにも激坂がない上りなので、上り区間では一定強度を心掛けて。


勢いでエントリーした大台ヶ原ヒルクラには10%の勾配が7kmだか8㎞だか続くらしいので
こうやって辛抱して走ることも覚えておかなくては。


なんとか耐えてゴール。42分。
nakaoniさんはもう余裕で清水飲んでるしwやっぱり強いです。
今は速く上れなくてもいいから、同じタイムでもっと楽に上れたら。それも強さかと。
P8103733.jpg


程なくしてY本さんも登頂!
P8103734.jpg


標高1000mを越えるとやっぱり涼しい~♪下界の猛暑がウソみたいです。
ヘリウムはやっぱり高原が似合いますねー。
P8103736.jpg



さて、他のお二人よりも汗びっしょりの私、これから高原の風に震えながら下るわけですが、


なんと


一度走ってみたかった


上山高原を下ることに!ヒャッホー!!!



下ります!

前半はガードレールのないクネクネ道が何度も何度も続き

牛が見えてきたとこで一気に高原モード全開!!

河合谷もいいけど、こっちのパノラマも相当凄いですな。

あマチュピチュ発見w




途中絶景を収めようとゴソゴソと背中のカメラを取り出しますが
一個ブレーキ間違うだけで下りテクニシャンなお二人に置いてけぼりを喰らいそうになり
またそっとポケットに仕舞います・・・


写真はまた今度撮ろう!


高原のいろんな姿を見せられる最高の14km。

いやー良かった!また来よう!


しかし途中平坦な区間とか全く無かったなぁ。
しかもガンガンスピード乗る激坂下り。
あれを上るのか・・・ダルガより手ごわそうだなw


おもしろ昆虫化石館。ここが一般的に上山高原上りのスタート地点になるようです。
P8103739.jpg



帰りは9号線経由で。
蒲生トンネルを回避して県道で峠越え。
ここではnakaoniさんがいい感じでペースを作ってくださるんでなんとか付いていく。
淡々と上ってるのにやっぱり速いー!
P8103741.jpg


初蒲生峠。写真は爽やかですがもう空気に爽やかさはありません。
P8103742.jpg



そっからもう一度9号線に合流して、3人で回しながら鳥取へ。


ローテでは相変わらず自分が先頭のときに頑張り過ぎてしまい、前でハァハァ、後ろで必死に回復w

もうちょっと集団での走り方を勉強しなくては!

そしたら全員がもっと楽に速く走れるハズ。



シチ山を越えたところでY本さんとお別れし、
そっからはnakaoniさんと砂丘道路を流して帰りました。

観光坂でもnakaoniさんに先行されて必死で着いて行くもムリorz
ここでMAXまでアゲて本日の脚終了~♪



予想どおり、お二人のお陰で
猛烈に楽しい高原サイクリング&充実した練習となりました!!



流石に疲れたみたいで夜の鈴っこ踊りがキツかったーw

今朝は予定どおりの二日酔いw
完全休脚に充てて、明日からの盆休みを満喫します!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2013-08-09 21:31 | カテゴリ:その他
今朝は榎峠、岩戸、砂丘と流し、朝の商店街をポタって35km。


いつものように5時半に起床。
これ以上早くは起きられませんが目覚めはワリと良し!
6時前に元気に自宅をでるのですが、


アレ・・・


漕ぎだすとカラダが重い・・・


特に股関節辺りにズーンとしたダルさが・・・


もしかして・・・


私は疲れているのか




気になってGARMINのログ見てみると今日で14日連続。多分最高記録です。



平日は

早朝に1時間程度乗って

シャワーを浴びて

朝食をてんこ盛り食べてから出社

暑いんでクルマ通勤でw



こんな毎朝がとにかく気持ちイイので毎日やってますが、
わずか30㎞程度とはいえ、雨が降らないからといって連日やってたらさすがに疲れが来たようです。

気持ちではまだまだ全っ然イケルかんじなのですが、カラダは正直よのう・・・。




とりあえず、明日はお祭りのために休みを取りましたので
P8093730.jpg

ゆっくり休みゃいいんですが
せっかくの土曜休みなので涼しいうちに軽ーく走って、踊れる体力残す程度に軽ーく



明後日は完全休脚日にする予定です!

いや完全休脚日にします!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2013-08-05 18:45 | カテゴリ:サイクリング
日曜日は朝練に便乗。
出勤前の1時間ちょっとしか走れませんが面白そうだったので。


単独コブ無し国府周回でアップを済ませたとこで集合場所に。
どりもぐさんとベンさん発見!クアトロNくんも来るハズ・・・と待つも定刻になったのでどり練開始。


どりさんに「今どれくらい出てます?」と聞きながら真国府周回もう一周。欲すぃ・・・P2M(´・ω・`)
ベンさんは今日は抑え気味。こういう日もあるんですねw

一周したとこでクアトロNさん登場!
今日は境港まで行くってことなので、軽くアップしときますか?あクルマで行くのね。
P8043684.jpg


とりあえず風車でも上りましょうかと4人で出発!途中朝練粉さんとすれ違い。
やっぱり日曜の朝はクルマ少なくっていいですね♪
P8043688.jpg



回しながら越路の谷へ。
風車上り口手前でもう一段アゲてみます。今日は短時間なのでメリハリつけて!
後ろ気配消えたか?と思ったけどしっかりマークされてました。
みんな走り込んでて強い!!!チギれんかったw



頂上の猛犬が怖くてずーーーーーっとご無沙汰だった風車の上り。本当に久しぶりです。
今日は4人いるので心強い!もし吠えてきたら誰を差し出そうかな・・・w


相変わらずここは手ごわい。一時的ながらも時々10%ゾーンが現れます。そして最後に激坂が・・・!
ホントに上りが強くなったどりさんに追われながらミシミシと上っていると



終了w
P8043689.jpg



残念無念。
また皆さんと上りたいものです。


皆さんはもう少し走られるようですが、下ったところで私は離脱。
朝の短時間ライドもピリっとしていいですね!またやりましょう!!





その日の夜。
仕事帰りに職場の若いコたちと食事に行き、某窯焼きピザ屋の食べ放題でビール飲みながら猛補給w
みんな満腹で「もう食べれません」札を立てるも
目の前にある料理を残すのが許せない昭和世代。最後一人で平らげるw
しばらくピザはいい。




明けて月曜。
あんだけ補給したからには午前中に150㎞は走らんとイカンと思って床につくも起きたら6時過ぎorz
顔パンパンの胃モヤモヤ状態でダラダラしていたらもう8時半。
もう既に暑いけどとりあえず漕ぎだします。


時間的に150kmはムリだけど、何とか100は行きたい。そうしないと帳尻が合いませんので。


まずは燃焼ペースで美歎を上って福部へ下り、二上山を上って岩美小田へ。
両方の上りにちょっとした土砂崩れがありますが、自転車で通るぶんには無問題です。


ここで一体何が?
しかしスイカにかぶりつきたい暑さ。志村けんみたいに・・・やっぱり昭和世代だ。
P8053691.jpg


小田からはこないだのクア練でも上った荒金の上りを越えて国道9号へ。
こっから岩井温泉までの9号線の微下りは本当に快適♪


さて、胃のムカムカも少し収まったところで、
ガリ梨でも補給しようかなと岩井ポプラに立ち寄ると鳥取大学サイクリング部と遭遇。

9号経由で新温泉町に行き、海沿いを通って帰るという3人。

一人は来月の大台ヶ原ヒルクライムに出るとのこと。
私も昨日エントリーしました! 出れるかどうか分かりませんが。
お互い頑張りましょう!
P8053693.jpg



陸上へ抜けて山陰海岸へ。
コッチ方面はめったに来ない私、ロードで2回目の七坂越えに挑みます。
胸やけしてるし、景色見たいのでゆっくりと。

青い空、青い海と一緒だと青いバーテも悪くないと思えてきました。
P8053698.jpg


陸上-居組間の海岸線、初めて上ったときの険しい印象が残っていたのですが
そこそこの勾配があるのは最初だけ。
途中は海岸線を眺めながらの緩斜面とワインディングが堪能できる道でした。


しかし暑くなると思っていたら、潮風が気持ちいい!
何この爽やかさ?ジオパークマジックか??
P8053699.jpg


居組へ下り、諸寄、浜坂へ。
この辺りは大きな上りこそありませんが、微妙なアップダウンと風が。
どっちかっていうと、七坂の上りよりコッチのがキツいような・・・


浜坂へ到着するも、全く土地勘がないんでその辺をウロウロと・・・
渡辺水産総本山前を通るも食欲まるで無しw
大した目的地もないまま徘徊していると本日の走行距離が60㎞に達したので
田園地帯のど真ん中で折り返して帰ることに。


今日の目的はあくまで消費目的の贖罪ポタです・・って昨日どんだけ食べたん。
P8053704.jpg



帰りは終始山陰海岸に張り付いて鳥取まで。
途中網代でウワサの隧道をのぞこうと突入するも
一本通りを間違えたみたいでちょっとした激坂を上らされるハメにw

網代小学校跡横の道。
最初は10%程度だったのが中盤で15%位に。終盤は18だか19%で終了。
だからEDGE510の勾配計せわしなくって見にくいっちゅうねん!

そんなにえげつない坂ではありませんが、
突然現れて上ってみたら意外とキツかったのでビビリました。ハァハァ。
P8053715.jpg



もう一回下って隧道へ。
昔歩いて通った記憶が。今もいい雰囲気してました。これも昭和ですね。
P8053727.jpg




城原海岸、砂丘と抜けて帰宅。やっぱり遅く出ての150kmは無理でした。
20130805.png





帰宅後シャワーして用事ついでにもう一度出掛ける。


ボーネンフレームを拝みにショップを覗き
ついでに気になってたブツについて相談したら



なんと!



ある! 現物がw


ウワサだと納期掛かりそうだったんで

年内どころか春先まで待つ覚悟でいたのに。



とりあえず目の前にあるコイツを押さえて
私サイズの棒と輪っかを注文。



予想外の展開。トントン拍子とはこのことを言うのか・・・




しかし冬までじっくり待つつもりでいたので

ジツは予算が



ない!



ヘソクリ崩してでも何とかしなくては。あと暴飲暴食も自制して・・・




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(15) | トラックバック(0)
2013-08-03 22:11 | カテゴリ:その他
累計走行距離950kmで迎えた7月最終日、
家の用事で早朝から出掛け、鳥取に帰ったのはお昼すぎ。

猛暑の中、なんとか月間1,000kmを走りきろうと漕ぎ出したのですが



久しぶりの炎天下は

あっっっっっっっっっっっっい!!




それでもどうにか60km稼いで4か月連続で1000km到達
その間4本のペットボトルを空にするんだから炎天下に乗るのも考えものですね。



上手く擬態してもバレてるゼ。
P7313649.jpg









帰宅後、ジャージを脱ぐときに乳首横のデリケートゾーンに違和感が・・・あれ?ちょっと痒いゾ。
見るとうっすら赤い斑点が。




こりゃー心拍ベルトでかぶれたかなー?
それとも今日は尋常じゃない汗をかいたから“あせも”か?


その日はさほど気にせず放置して寝るも
翌朝に掛けて腫れと痒さがどんどんヒートアップ。

日中も痒みが引かず、仕事中に辛抱たまらんくなって確認すると、




キャー!




P8023677.jpg



結果・・・ダニ刺されでしたorz
しかも十か所以上もw




おそらく心拍ブラのゴムベルトでダニを飼育していたのかと。

そういえば汗だくのまま毎日玄関にブラ下げてたなぁ・・・
 

ここ最近ジメっとしてたし・・・最後に洗ったのは・・・えーと・・・いつだったかな?w




原因が分かったところでひと安心ですが、痒みが収まるにはもうしばらくかかりそう。
夏の時期こそ体調管理に気を配りたいものです。





今日も仕事。
痒さにめげずに今朝も岩戸-砂丘とノリノリで
仕事中は数時間置きに更衣室でこっそり薬ヌリヌリ

そんな一日。





スキンつながりでトカゲ巻いてみました。
青いバーテ、何か変だ。
P8033683.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
