-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-11-29 22:09 | カテゴリ:サイクリング
昨日は午後から所用で半日有給。
用事が済んで自宅に帰ると外はまだ明るい!すんごく寒いけど。


とりあえず大急ぎで支度して、10日振りの実走へGOOOoooおおお!!



パチン・・・踏む・・・チャリ進む・・・風感じる・・・♪



ああもうひと踏み目から昇天モノの心地よさ (´∀`*)
やっぱり実走に勝るものはないですなー。




完全ポタポタモードでご近所を徘徊。

10分ほど流して有隣荘前に来たらもう西日。
PB285072.jpg



今日は暗くなっても走る気マンマンなのでジェントス閃も装備。

とりあえず国府方面に向かおうかなとブキミーを上ります・・

・・・上ります
・・・・が自分でもびっくりするくらい脚が回らんorz

10日も乗ってない&不摂生続きだとここまで衰えることに驚くw

カラダほぐしにダンシングなんぞを交えながら上っていると
軽バンに横づけされて声掛けられるΣ(゚ロ゚;)

運転席にはチョイ悪風の兄さんが・・・と思ったらお仕事中のぐりおさんでしたw
軸ブレブレのダンシングお見せして申し訳ありません!
忙しさがひと段落したらまたヤリましょう♪



広岡農場を抜けて国府周回へ。
とにかく今日はポタモード。一番気持ちいいと感じる速度で流して、久しぶりの外を目一杯楽しむ!

大大周回コースから水源地を上って福部に抜けようかと向かいますが
既に暗い山道にとびだせ!どうぶつの森の気配を感じたため上り口で折り返し。



帰宅ラッシュで交通量の増えてきた市内を恐る恐る流して砂丘へ向かいます。


実はロードで夜道を走るのは初めて。
ジテツーだと十分に感じたジェントス閃の灯りもロードだと少し心もとないな・・・
暗さに加えて、ノーゴーグルで涙目になってるので余計疲れるワ


浜坂から子どもの国へ。
街の灯りを遠くに眺めながら漆黒の中を上ります。

時計とか、今何キロとか、心拍とか、そんな情報を遮断して闇の中でペダルを回す。
そしてちょっと怖い。

夜ライドのこの原始的な楽しさは何?
昼間には味わえない楽しみがありますなー。





砂丘着。
寒さもあってか人影もまばらですな。
しかし猛烈な場違い感あり。
この日はレーパンじゃありませんでしたが、そういう問題でもないような気がします。
PB285076.jpgPB285084.jpg


ほら子どもが走ってきた!ボク、おじさんすぐ撤収するからね!
そして自転車では二度と来ないから・・・w
PB285080.jpg



なんだかんだで初めてのナイトライドと夜景を楽しんで帰りました。
PB285082.jpgPB285083.jpg


45㎞。
久々の実走で心も体も活性化した気がしました♪

そして暗闇ライドにはプリミティブな楽しみがあることを発見。
明るいライトを買って、たまにはキンキンに寒い夜を走ってみるのもアリですね。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2013-11-25 20:50 | カテゴリ:日常
最後に路上を走ったのは先週の月曜日。

迎えた今日の休日も朝から雨&風で無理ぽい(´д`)
1週間全く乗らなかったなんていつ以来?




の・・・り・・・



た・・・・い・・・・・・・・(外を)



禁断症状に襲われて悶々としながらも
昼間っからローラーに乗る気も起きず、ダラダラと過ごしてしまいます。



3時もまわったころ、ようやく少しだけ空が明るくなってきたので外へ。
まだ路面は完全ウェットなのでクルマで出掛けます。一応自転車は車載してますが。


お堀端に停めて、運動不足解消と気分転換も兼ねて散歩。
もう開き直って今週は自転車は無しだ!!



昨日の新聞にも栗谷町の興禅寺の紅葉ライトアップの記事が載ってましたが
平野部は今が見ごろみたいですね。
昨日の晴天に来たかったなー。
PB255042.jpg

あれだけ吹いてた風もいつの間にか止んで水面も穏やか。
PB255040.jpg


博物館前を通って、石段をてくてくと上ります。
やっぱり運動不足で股関節が固くなってる。石段が地味にエラいわw
PB255043.jpgPB255047.jpg


ホントに陽が短くなったものです。
4時半なのにもう薄暗いこの空を見た瞬間、VOLT300を買おうと決心しました。
PB255050.jpg

雨上がりで足元が悪いせいか、今日は久松山に上る人影もありません。
しばらく城下町と雲を眺める。満足ぢゃ。
PB255052.jpgPB255059.jpgPB255060.jpg


桜の園もジルくて歩きにくい。
ブーツの中で靴下が半分脱げてますが、頑張ってあるいて石垣の修復箇所まで。

ご丁寧に修復中の案内板もあります。

この石垣が・・・
PB255066.jpg


修復中の今はこんな感じになってます。なるほど。
PB255065.jpg


わすか30分ほどの散策でしたが、大きな石段の上り降りは意外といい運動になりました。
最後は汗ばんだりして。
PB255062.jpg



仕事帰りのろきそにんさんとショップで待ち合わせしてたので
夕暮れの市内をもう少しブラついて
PB255068.jpgPB255072.jpg


不注意によりスポークを曲げてしまったシロッコを預けにショップへ。

給料日ってこともあって、眺めてるだけで新たな物欲を刺激されてしまいますが
イカンイカン!しばらくガマンしなくては。
代わりにろきそにんさんの物欲を軽く刺激して帰りましたw



久しぶりに自転車にノータッチの休日。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2013-11-20 20:49 | カテゴリ:日常
今日は休日。


午前中に米子で所用を済ませて、そのまま西へクルマを走らせること約1時間。

平成の大遷宮に沸く出雲大社に到着!

若い頃の初詣で以来だから・・・約20年振りか?
しかも当時は夜だったので全く覚えてません。
PB204984.jpg



もっと人でごった返してると思ってましたがピークは過ぎたようですね。
近くの無料駐車場に停めることが出来ました。
PB204979.jpg


非常に親近感の沸く店名のカフェもございましたが、
PB204981.jpg


ここは大人しく名物出雲そばをいただくことに。

今日の出雲地方は終日風が強い一日でしたが
30分待ったこのお店には暖かいそばがありませんでしたのでお寿司と割子で。
この時期は鴨南蛮があると嬉しかったのですが、基本そば好きなので無問題ナリ。
PB204982.jpg


腹ごしらえのあとはiza!散策!
PB204986.jpgPB204989.jpgPB205005.jpg
PB204994.jpg


さすが大社。参道から松の木からしめ縄までいちいちデカいです。と小学生並みの感想。
それでもプチ旅行気分を楽しむ。
しかし流石縁結びの神、神社とは思えないくらいギャル率が高いですな。
PB204995.jpg


デカすぎて写真だと大きさが伝えられないのがもどかしいなと思っていたら
「にいさん、あの旗の大きさどれくらいか分かるか?」
と警備員のおっちゃんがいきなり話しかけてきて、いろいろ教えていただく。

あの日の丸の旗が畳75畳分の大きさで、そのポールの高さは47mだそうです。
古代出雲大社の神殿が48mの高さだったことから、それより1m低く作られたとか・・・
うーむ確かにデカい。でも遠すぎてやっぱり現実味が沸かないナ。
PB205002.jpg


一周ぐるっと回って
PB205003.jpg


おみくじなんぞも引いたりして。
PB205004.jpg

大吉とか小吉とかそんなのは書いてありませんが、 
 
 願望・・・叶う
 病気・・・なおる
 移転・・・よい
 失物・・・見つかる
 売買・・・利あり

などなど・・・結構いいんじゃない?
大吉級かな!?
でもこれは今年の占いなので効力は12月までかな?




広い境内のそこらじゅうに賽銭箱がありましたが
2か所でお参りして、てんこ盛り願い事して帰りました。



帰り道の空に虹も架かるという幸運♪
PB205010.jpg




まったく自転車と関係ない、そんな秋の休日。




じつは、



出雲大社参拝に自転車も連れて行こうと一式クルマに積み込んでいたのですが

時間的にも、雰囲気的にも
参道はおろか周辺をポタれるチャンスは全くなく
終日トランクで留守番をしていたHONJOくん。可哀そう過ぎる・・・ウルッ
PB205009.jpg


次は必ず出雲路を走りに行くぞ!おう!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-18 20:55 | カテゴリ:イベント
11月17日。
今年最後のイベント「OCKサイクリングin奥吉備」に参加してまいりました。


午前5時半にいつもの場所に集合。
未明に集まった怪しいメンバーは、TTさん、どりもぐさん、ベンさん、ひしいさん、私の5人。

もう時期も時期なんで結構冷え込んでますが、寝不足&県外イベントってことで皆さんハイテンション!
2台に分乗して、いつものコンビニに寄って岡山市北部は建部町を目指します。


今日はロング系お楽しみイベントなので気合いも緊張感もナッシング!
晴れの国岡山の秋を堪能するとしましょう。



と、そんな浮かれた気分で向かったのですが、車中から見える景色はずっと濃霧。

「霧晴れませんねー」
「そうっすねー・・・」
「まぁスタート時間には晴れるっしょ!」

なんて言ってるウチに霧が晴れることなく現地到着。
そして現地の気温は未明の黒尾峠と同じだw

晴れの国岡山乙orz


うーん。こりゃ想定外。
予想していた気温と10℃違いますがな。


上半身は薄手の長袖コンプレッションに半袖ジャージ。
その上に袖無しジャージとウィンドベスト。
下は膝上ビブにレッグウォーマー。

腕がスースーして無茶寒いwww
アームカバー持ってくりゃ良かった。それとトゥカバーも。


スタートまで40分。
動いてないと凍死確定なのでとりあえずみんなでアップ。
最初の坂を軽く上りますが、汗もかけずに下りで更に凍えるorz
PB174954.jpg



スタート待っていたら空もほんの少ーし明るくなってきましたv
まぁ走りながら温めますか!



というわけでスタート。
たまたまどりもぐさんと同時スタートだったので心強い!


まずはカラダ暖めるのが第一と、2人揃ってポタポタモードで入り
10分ほど走ったところでようやく心拍を拾い始めます。

程なくして後ろからTTさん合流。
時々会話も織り交ぜながら無理のないペースで序盤のアップダウンをこなします。



このイベントはアップダウンが延々続くコースらしいので
今日は重ギアは踏まないように心掛けてと。

しかもこのコース、上り区間は10%前後とワリと手応えある勾配のトコが多いので
今日は序盤からリア25Tを惜しげもなく投入します!!


上りと下り、それぞれがペースを作りながらも徐々に前に上がっていく我ら3人。
いい感じです!


アップ・・・・ダウン


アップ・・・ダウン・・・・アップ・・・平坦・・またアップ・・・ダウン


ひたすら、ただひらすら続くアップダウン。


上りはインナーローで回して
下りは一気にアウタートップにぶち込むこと・・・・何回か忘れたw

マジメにDi2が欲しいって思いましたw


でもしかし、走ってて全然苦痛じゃないっていうか無茶楽しい♪
なんだかんだいって私こんなアップダウンコース大好きなのです。

上りは回転で上って、下りはノーペダリングで落下。
ドーパミン放出しっぱなしで気がつけばどりもぐさんとTTさんの気配がないw
CPで合流できると思ってコブクライムを堪能します。



長めの上りをいい感じで上りきり
ようやくカラダも暖まってきたのでウィンドブレーカー脱いだところ
そっから長ーいダウンヒルorz


下り終わったとこの信号で4人ほどのグループが自然発生し
しばらくの間、平地を黒KLEINさんが40㎞/hで牽いて下さる。


再び上り区間に入ったとこで
今度は私がペースを作ろうかなと前を牽いていたらすぐに
豪華補給とウワサの第1CPに到着。
PB174962.jpg


とりあえず暖かいお茶とおにぎりを一つ。
無茶ウマいですな。冷えたカラダにしみるわぁ。
おねいさんに赤コーラも注いでもらってボトルも充填。


立て続けにサンドイッチ、芋、おにぎりもう一個、
パン、シフォンケーキ、せんべい、ポテチまで遠慮なくごちそうになるw
ここだけで参加費の元取ったかも。
PB174965.jpg


間もなくしてTTさん、どりもぐさん、ベンさんも到着。
黒スパ6さんにもここでお会い出来ました♪予想どおりの爽やかナイスガイ!
PB174966.jpgPB174968.jpg


仕上げにコアラを喰らって
先に出発したTTさんとどりもぐさんをベンさんと2人で追う!

・・・も、猛補給したあとにエグめの上りという罠w

食べ過ぎ&汗冷えでカラダが動かんorz
CP、頂上に設置してほしかったデス。



第2CPまでは大きなアップダウンもなくアッという間に到着。

ここでもTTさんを先に見送り、再びどりもぐさんとベンさんと合流。



こっからしばらくは下り基調。
我ら3人とダンディーなLOOKさんの4人で第3CPまで快調にかっ飛ばします!

しかし調子こいて下りで4倍踏み続けてたら攣りの気配がw
ちょうどいいタイミングでベンさんが前に出てくれてギリギリ助かった。危なかった・・・


攣りのおまじないにCP3で梅干し1個食べて
再び終盤のアップダウン区間へ突入。

ここでどりもぐさんベンさんダンディLOOKさんとお別れして
TTさんを追ってみます。


といってもガシガシ踏むワケでもなく
序盤と同じ走法で上りは回転で4倍キープ、下りはポジション低くしてノーペダリングで。
序盤と比べて斜度は(多分)ユルめで7~8%程度。
攣り気味の脚をだましながら、トルクを掛けずにひたすらクルクルと。

長めのダウンヒルがしばらく続き、
最後にもうひと山くらいあるかな・・と思っていたら集落が見えてきて
楽しかったイベントも終了。

ラストの下りで合流したCAAD10さんと一緒に流してゴール!!

さすがにエンジンが掛かったTTさんはとっくの昔にゴールしておられました。



冷えたカラダにゴール後の豚汁がウマ過ぎるw
奥吉備サイクリング、グルメ系イベントとしても満点です。


ベンさん、どりもぐさんも無事ゴール。

そしてスタート時間が遅くって今日は絡めなかったひしいさんもゴール!
コンパクトクランクが役に立って何よりです♪
でもベルピール-希望峠ポタの方がキツかったなんて言わないでww




5人がそれぞれのイベントを満喫して
今シーズンのイベント締めくくりとなりました。





しっかし激楽しいコースでした。
事前のコースマップには獲得標高1600m位って書いてあったんだけど
ログを見たら2000m近く上ってる・・・
あっという間に終わってしまったのでそんなに上った気がしませんがw

鳥取じゃここまでのアップダウンコースはなかなか走れませんので
はるばる参加した甲斐がありました。
okukibi-log.png


ご一緒してくださった皆さんお疲れ様でした!
どりもぐさん運転ありがとうございました。お陰で走りに集中できました。

来年こそは晴れの奥吉備を走りましょう!
というわけで来年の参加表明しときます!!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(1)
2013-11-14 21:34 | カテゴリ:パーツ
11月14日。

ロードバイクに乗り始めた年の冬から使い続けてきたSportfulの冬用グローブ。

PB134940.jpg


先月あたりから
まだそれほど気温低くないのにスースーすると思ったら


右もオハヨー。
PB134942.jpg


左もオハヨー。
PB134943.jpg


宮城県民のいうところのオハヨー靴下ならぬオハヨー手袋になっていました。

防風性、保温性もありながらよく手になじんで、すごくお気に入りだったのですが
シフターやブレーキ操作する箇所だから仕方ないですね。


これからの時期、こんな状態ではオハヨーライドどころかコンニチハライドもできないので
昨日帰宅途中にショップに寄ってニューグラブを調達。


「MAVIC CYCLONE GLOVE」
PB134945.jpg



うーんシンプル。

一見コンパクトで薄手のグラブにも見えますが
メーカーサイトには高機能冬用レースグローブとありますので
冬にサイクロンのような強風が吹こうとも快適に乗れるはず!



さて、その実力は如何に!?



というわけで、今週初のオハヨーライドでその実力を試してみます。


朝6時起床。
なんか家の中に漂う冷気からして昨日までと違う。
間違いなく今シーズン一番の冷え込みだw
ここまで冷え込まなくても良かったのに・・・


わずか1時間の朝ライドとはいえ、今日は身支度も入念に。
シェルジャケットを着て、腰周りが冷えないようにタイツの上に半ズボンも履いとこ。
手首、足首、えり首、首のつくところは冷やすなってね。


東の空がほんのり明るくなったところでスパ6兄で出発。
今朝は榎峠越えて福部から海岸線を帰るコースで。
穏やかな日本海ももうすぐ見えなくなるので見とかねば♪


百谷。
走行中の流し撮りで見にくいですが、気温は2度www
もう冬ですやん。
PB144947.jpg



そんな条件でもニューグローブはワリと快適v
手の甲の部分は風をしっかり防いでくれるし、指先も多少ひんやりするけど大丈夫。

レースグローブというだけあって冬用にしてはフィットしますんでレバー操作もしやすい!

もう少し気温が下がったら、薄手のインナーグラブを追加してもいいかもしれませんね。
まあこれ以上寒くなったらきっと乗りませんが。

とりあえず、今年の冬はこのグラブで乗り切ることにしましょう!!




岩戸に抜けて海沿いをクルージン♪
砂丘道路ほぼ独り占め。朝から最高過ぎます。

冷え込んだ朝は空気も澄んでる。この神聖な気持ち良さは何?
PB144952.jpg



砂丘で時計を見るともう7時過ぎ。急がねば!
オハヨーオレロして帰宅。


シューズ脱いで玄関上がるとつま先の感覚が無い。
そういえは指先のことばかりに気がいって足先の防寒忘れてましたw


洗面器に足突っ込んでシャワーしながら
そろそろシューカバーも用意しなくてはと思った朝。
寒いながらも晴天で爽快なオハヨーライドでした。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2013-11-12 23:15 | カテゴリ:その他
11月12日。
初めて生活習慣病健診を受診。


今まで何かと理由をつけて避けていたのですが
立場上そういうワケにいかず、観念して朝からトボトボと検診センターへ。

生活習慣といえば、私の日常も
羊羹食べ過ぎ、コーラ飲み過ぎ、ガリガリくん食べ過ぎ、そして乗った日は暴飲暴食・・・。
自転車乗ってるからどうにか保っていますが、私の食生活もヒドいものですはい承知してます。



モロモロの検査を滞りなくこなし、最後に待っていたのが胃がん検診。


部屋に入って、いきなりブツの入ったコップを差し出されて手に取ります。

・・・何だ?この比重は!!
およそ飲み物とは思えない重さ・・・こ、これがバリウムか。





とりあえず技師さん?に促されて飲みます。


ゴクゴク…とぷんっ。


まあ飲めないことはないけど喉越しはサイテーだな。

私もこれから毎年飲むことになるんでしょう。



どっちかっていうと、その後NASAの訓練かってくらい
縦横無尽に振り回されるのがキツかったorz
右に左にナナメに為すがままw
人の言うことこんなに素直に聞いたの久しぶりです。うぷっ。




でその後出勤して一日モヤモヤーと。

2日間完全に休脚してるんで少しは回しておこうと
帰宅後にローラーを引っ張り出して少しだけ。

汗がかければそれでいい。アップもダウンもなくダラダラと。
珍しく50分も回せた!
PB124928.jpg


そして風呂入ってビール。
ローラーとはいえ、やっぱり汗かいた後のビールは最高!

それにくらべてバリウムの喉越しの悪いこと!やっぱマズかったわアレ。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2013-11-09 18:04 | カテゴリ:未分類
11月9日。
前日も夕方になってから休みをネジ込んで休日獲得。
朝ポタにお誘いしたところ、クアトロNさんとどりもぐさんにご一緒いただけることに!



というわけで7時にスパ6弟号で万葉へ。
言いだしっぺが遅刻してスミマセンw

クアさん、どりさんはもちろん、ひしいさんも!
そして見慣れぬウィンドブレーカー紳士がいらっしゃると思たら出勤前のベンさんでした。
あブベベベー号も置いてあるw


そしていきなりベンさんの車検を受けるスパ6弟号。
怪しいモノなんて付けてませんて。ポタ用マシンですので
PB094878.jpg



みんなで朝ポタしたかったんだけど、ひしいさんとベンさんは残念ながらこれからお仕事(´・ω・`)

お二人に見送られて3人で出発です!
そういえばこの3人で走るのも久しぶりだなー♪


今日の目的地は佐治の辰巳峠。
まずは平和に岡益を抜け・・・ているとコブ頂上で路上真ん中にシカがぶっ倒れてるw南無・・・


そのままユルーい感じで八頭を流し、アップがてらにまぢ峠を越えて鷹狩へ。
峠もおしゃべりできるペースで&トンネルではどりさんの明るいライトの性能確認などいたって平和に♪



誰も予想しなかったナイスポタ。




ナイスポタ過ぎてカラダが冷えたので
鷹狩ポプラで珈琲タイム。


そっからもキツ過ぎずユル過ぎずのペースを保って
佐治谷緩斜面を快調に上りますーーーー最高!!

東部イチ乗ってるどりさんは今日もノリノリ♪いいペース作ってくれます。
PB094880.jpg

乗ってないっていいながら余裕の表情のクアさん♪
自宅ローラー60分with半沢直樹が効いてるようですw
PB094881.jpg



鳥取市ワンダバダー支所前で小休止&チャリ談義♪
ずっとこんなポタがしたかったんだ(´;ω;`)
PB094879.jpg




支所を過ぎると少しずつ谷が狭まってきます。
ボトルとかデジカメ部品とか落としてお二人に迷惑かけながらも佐治谷ダムまで平和に。

昨晩降ったのか路面はウェット&曇り空。そこだけが残念。
今年はやっぱり色付きがイマイチですかねー
PB094900.jpgPB094903.jpg



佐治谷ダムでバイク撮影会・・・
PB094890.jpg


していたらクアさんがこっそり逃げてる!
PB094887.jpg



ジリジリと詰めて勾配が強まる前に捕捉!

峠頂上の5㎞くらい前から徐々に勾配が上がっていって
橋のカーブのとこから約2㎞の10%区間が続きます。昔ここで死んだな・・・
PB094906.jpg


こっからは4倍キープで先行させてもらいます。
一定ペースで淡々と上る楽しさを久しぶりに味わいます。もう最高すぎる♪

辰巳峠、相変わらず最後はなかなか手応えあります。
自転車では初めてというどりさんと
PB094910.jpg

春にベンさんに連れて来られて以来のクアさんも無事制覇!
PB094907.jpg

頂上で一息。
終盤の10%超の勾配を平常心で上れたら誰も苦労しませんワ。
PB094911.jpg



あとは下るだけというシンプルなコース!
列車組んだり、時にはそれぞれのペースで、晩秋の空気を感じながら下ります。

佐治谷下り-R53ー長谷線と軽快に流し、最後軽くアゲアゲして
千代川をポタって帰りました。

99㎞。佐治は意外に遠かったw
でも最高に楽しいポタだったのであっという間でした。
20131109garmin.png



予定通り午前中に帰宅。
コーラとコーヒーだけで走り切ったので飢餓状態。



昼飯は少しゼータクして
PB094915.jpgPB094916.jpgPB094917.jpg


市内の秋ものぞいて帰りました。
PB094920.jpgPB094921.jpg



そんな秋の休日。

今年もあと何回乗れるのでしょうか。
こんな穏やかなサイクリングがまたしたいものです。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2013-11-05 21:36 | カテゴリ:サイクリング
11月5日。


先日ポジション確認にチョイ乗りしただけのニューマシン

 「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD」 

に乗れる初の休日がやってきました!!!



今日の日を祝うかのように天気予報は晴れ!!


・・・晴れ!?


のハズだったんですが、7時になっても外は薄暗い・・・そして路面はウェット。

昨日の朝の天気と極めて似ているのでここは自重して

晴れ間がのぞくまで大人しく自宅待機。




・・・レーパンジャージでネットサーフィンすること2時間半w

全く明るくならない空に業を煮やし


もう待てん!少々バイクが濡れてもいいからホントはヤだけど

出撃だー!





とりあえずいつもの感じで国府まで。

軽く踏んでも、ダンシングしても、ハンドルを切っても何の違和感もなし!
まるでずっと乗ってきたかのようにカラダに馴染んでくれています。



幸せ。


愛車がもう1台増えました。大切にします。






さて、国府から先は水源地か雨滝かと迷いましたが

見る限り山も色付いてなさそうだったので

今日は岡益を抜けてR29を若桜まで流すことに。




軽く流すつもりだったのですが

今回同時にパワー2マックスを導入しているワケで

ソイツの数値が多少気になったりしてしまいますw



今日はギアを掛けるつもりじゃないんですが

いつもの感じで回していると


平坦路で体重の3倍程度の出力

上り基調で4~5倍

微下りだと2倍程度



と、非力さやサポり具合が残酷なまでに数字に表されます・・・(´-ω-`)

こんなの見せられると強度を緩めることもできず
気がつけばノンストップで若桜まで。
結構ハードなペース走になってしまいましたw




ようやく空が明るくなったトコで初の屋外撮影。
今回もブライアン・デ・パルマばりの舐めまわすようなカメラワークで。


コンポは6800系にしました。
カセットは合い変わらずの12-25!
結果的に11速化となりましたが、欲しかったのはそれよりも18Tのギアなんです!

このカユいところに手が届くギアがアウターでもインナーでも大活躍するハズ!

・・・ん?
そういえば今日リア18T使ったかいなー?w
PB054861.jpg



シートチューブは27.2mmと細くなりましたので初めてFSAのカーボンシートポストを導入です。
フレームもシートポストも同素材なので固着とかダイジョブかとは思いますが

只今、私のもう1台の愛車が
カーボンフレームvsアルミポストの固着でエラいことになってますww

雨天ライドのあとはシートポストは抜きましょう! と自分に言い聞かせるw


フレームサイズをワンサイズ上げて50としたのでシートポストの突き出しはチョッピリw

さらにまたいだ時に股間がトップチューブにほんのり接触しますがまぁダイジョブでしょう♪
PB054859.jpg



猫に小判、豚に真珠な感じがプンプンしますがイキオイでP2Mまで導入してしまいました。

フツーBB30なら3D+クランクとなるところでしょうが
私のは3D。ほら眉間に人差し指を添えてみると立体的に見えてきませんか?

実は次期フレームをCANNONDALEにする予定はなかったので
とりあえず汎用性の高そうな3Dクランクを先に注文していたのです。

そして「オーソドックスな形状で太すぎないダウンチューブ、出来ればシートチューブも細めで」
という条件で探していたら、このEVOが候補に挙がったというw


形状は希望どおりだったんですが、最後まで踏ん切りつかなかったのがこのカラーリングとグラフィック。
リクイガス時代の爽やかグラフィックがツボだったのでなおさら・・・
最後は性能重視でコレに決めましたが、こうして自分の愛車として手元に来ると全然OK。
これはこれで格好いいわ!と早くも溺愛w
PB054858.jpg


ハンドルとステムもFSAで。
サドルメーカーのシールをカットしてネーム風にしました。あ昨日の記事にも書きましたね。
すみません今日ばかりは舞い上がってますw
PB054857.jpgPB054862.jpg


経済的事情によりDURA化は諦めましたが
ULTEGRAにグレードアップ出来ただけでもうマルコ感激!!
STIもコンパクトで握りやすい!そしてブレーキが効く(当社比)!
でもK-WINGはフラット部分細すぎて握りにくい・・・
PB054863.jpg


で全体像。
これからもよろしくお願いします。
PB054856.jpg



帰り道は楽~に流して市内まで。
市内に帰ってくる頃には見事な秋晴れでしたがあまり体調がすぐれなかったので今日は切り上げ。
万事休すなのかガイナマン。
PB054871.jpg
PB054870.jpg



70km乗っても何の違和感もないので多分ポジションもばっちり♪
冬が来る前にロングも試したいとこです。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(16) | トラックバック(0)
2013-11-04 13:40 | カテゴリ:その他
11月4日(祝)。
今朝は完全にヤラれました。


朝からどりもぐさんをお誘いしていたのですが7時の時点で路面ウェットのため断念。
お誘いしていながら中止の連絡忘れてすみませんw



evo号もさすがに今日は連れだせません。
前日にサドルに着いてたステッカーをカットしてネーム風にしてみるww
PB034831 (640x480)


ふてくされ気味に朝食を食べて楽天おめでとうニュースをみていると


・・・おや?

西の空が明るくなってきたゾ!



せっかくの休日なんでちょっとだけでも乗っておこう。

9時過ぎに支度して、どりもぐさんに国府方面に向かいますとメールして出発!

晴れ間がのぞいたとはいえ、路面は変わらずウェットなのでアルミトレック号で。


自宅を出て数分で雲行きが変わったことに気付きます。

西の空からドス黒い雨雲が迫ってる・・・やっぱり今日は漕ぐ日じゃなかったorz


瞬く間に空が真っ暗になりますが
降りだしてはいなかったのでとりあえず万葉まで。


到着してケータイ確認するとどりもぐさんから

「土砂降りで家から動けません(|||´д`) 雨男にもほどがある・・・」(原文まま)

メールが着てるw




ほどなくして

土砂降りで家から動けないくらいの雨がやってきましたorz
PB044845 (640x480)


「今日は辞めときましょう。私も止み間見て撤収します」

と返し



待つこと10分・・・


止む気配無しw
いやむしろ強まってる。



えーい ままよ!


と漕ぎだし、盛大に11月のシャワーを浴びる。


自宅まで約5km。
ものの15分もあれば着く距離ですが

秒殺でレーパンの中まで濡れるorz
もう全身から生命力が奪われていく・・・雨男乙


そんな10km。
忘れてしまいたいノーカウントライド。






明日はきっと晴れるので
シューズ乾かしとかないと!
PB044853 (640x480)



固着防止のために雨降り後はシートポスト必ず抜きましょう!
と自分に言い聞かせるw
PB044850 (640x480)



そして水抜き。いつも濡らしてスマン・・・
PB044847 (640x480)


あー疲れたw
わずか30分乗っただけでこの消耗ぶりは何?
冷たい雨に濡れると、心身ともに疲れますね。


雲行きはよく確認してから乗りましょう。




追記

来週あたり紅葉の見ごろですが、どうやら仕事乙ですorz
週末はポタ日和になるといいですね!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2013-11-01 21:44 | カテゴリ:その他
11月1日。




ついに来ました。





今晩はこれで飲みます♪








PB014819.jpg






PB014815.jpg






PB014811.jpg






月曜日が待ち遠しいです。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(20) | トラックバック(0)
