-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-31 22:50 | カテゴリ:サイクリング
12月31日。
今年もいよいよ終わり。やっぱり今年もあっという間だった。


大晦日っていうのは、普通は大掃除やら年越しの準備やらに追われるのですが
そんな家の用事を全部大晦日イブに済ませた(ハズの)私。


それも全て今日の年越しライドのため。

2週間以上も外走ってないままで年を越すことなんてできません。
さあ今年も行きます大晦日ライド!
なんだかんだで2年連続だw



8時半。
鳥取道に乗って智頭方面へ。

河原、用瀬、智頭・・・だんだん雪深くなってきます。

そして智頭ICも華麗にスルーw

まさかの志戸坂越えで目指す目的地は・・・



何も無し。
実は今日はノープランw

片鉄は年明けにでも行けるし
どこでもいいからドライな道をブラブラしたくて、鳥取道をとりあえず南下。
目指すは雪のないところ!


西粟倉・・・フツーに積雪。

大原・・・ほとんど雪は消えたけど路肩にもう少し。路面ウェット。

平福・・・雪無し!キマリだ!!




道の駅平福は今日はお休みの様子。

支度を済ませて9時30分に出発!行き先は決まってないけど佐用方面へ!

湯郷もいいけど、平福までは鳥取道乗りっぱなしで50分。こっちもアリですね。
ただこの時刻で気温0℃とガスっぷりはどうかと・・・自宅出た時は3℃あったのに。
雪こそ降らないとはいえ、内陸部の冷え込みもハンパないですね。
PC315276.jpg


アップがてら軽めに回し
チリトリホルモン焼きうどんの店も通過して佐用中心部へ。

突き当たりのT字路、ひしいさんをキケンな目に合わせてしまったこの交差点を
右折すると上郡。左折するとたつの方面。

ここを左折して今日のサイクリングはたつの市方面に決定!


軽めダンシングで佐用坂を上ってカラダを暖めます。

久しぶりの外はやっぱりサイコー!!!!

サイコー・・・だけどムッチャ寒い・・・


佐用坂の路面計を見るとマイナス2℃ってww
よく見たら車道は凍結防止剤のお陰で大丈夫なのですが、歩道は完全に凍ってる・・・
そういえば、自転車乗ってて耳痛くなったことはなかったんだけど、今日は流石に痛い。


佐用坂のミカン屋さん。やっぱりニッポンの正月はコタミカですね。
しかしコレはもう冷凍ミカンなんじゃ・・・
PC315278.jpg


佐用坂を越えて、旧三日月町へ。
いつの間にか寒さも和らいで、しばらく下り基調の平坦路を快調にクルージン♪
やっぱり晴れの国はいいぞ。


ノリノリで漕いでいたらいつの間にか新宮町へ。

スタートから1時間。
やけにバイクの振りが軽いと思ったら最初からボトル空っぽでしたw


道の駅新宮でホットジンジャーと赤コーラを補給して、izaたつのへ!
やっぱここも休み。
PC315280.jpgPC315281.jpg



たつの市といえば、手延べそうめん「揖保の糸」。

途中案内板があったので、その本社工場兼資料館を一目見ようと思っていたのですが
いつの間にか通り過ぎてたw

まぁ今日はそうめんじゃなくて蕎麦の日なので、次回そうめんポタで来るとしましょう!
多分今日はここもやってないしw


たつの市までの道は、道幅こそ広くありませんが、交通量も少なくて快適♪
難所?といえば佐用坂ともうひとコブあるくらいでほぼ平坦です。ドMな方以外は楽しめるかと。
目的地とかグルメスポットとかがあれば、冬場のポタコースとして全然アリじゃないでしょうか。


出発から40㎞くらいでたつの市中心部に到着。
この辺になると地方都市なりの混雑具合と信号でストップアンドゴーが多くなります。
なぜかシャコタンVIPカーも多くなります。


市街地をゆっくり通過して、山陽自動車道もくぐって国道2号線に合流。



あれ?もう国道2号線??
あそこに行きたかったんだけどな。

2号線ファミマの駐車場で元ヤン風の子連れママさんに道を尋ねると
やっぱり通り過ぎてたみたい(^^;)

親切に教えてくださったママさんありがとうございました。
どうやらこの辺はもう関西語圏みたいですね。


で、4kmほど逆戻りして辿り着いたのは
「ヒガシマル うすくち龍野醤油資料館」
PC315305.jpg
PC315303.jpg


そう、ここたつの市は、手延べそうめんもさることながら醤油の町。
東のキッコーマンに対して、西のヒガシマル。ああ紛らわしいw
そして濃いくちかけ醤油の関東に比べ
だしと一緒に調理に使う龍野のうすくち醤油は関西の食文化を支えてきたと聞きます。


前に家内と赤穂にドライブ来た時に
ここの資料館見学して醤油買って帰ったの思い出して、もう一度来てみました。

今は市内に大きな本社工場を構えているヒガシマル醤油ですが
この資料館がかつての本社だったそうです。
当然今日はお休みでしたがw



近くに直売所でもないかなと城下町をウロウロ。

ここは龍野城の城下町でもありまして、小京都っぽい街並みやモダンな建物が狭い路地に並んでいます。
PC315304.jpgPC315301.jpgPC315284.jpg


町を見下ろす位置にある龍野城もチェック。
PC315286.jpgPC315287.jpg


一通りグルグルしましたが醤油の直売所らしきものは無しorz
せっかく来たのに、もう!
時期もじきなので龍野城へ討ち入ってやろうかしら。でもそれは隣町の話だし。
きっと赤穂の塩があって龍野の醤油が栄えてきたんでしょうね。
PC315290.jpg


お城前のマンホールにはたつの市の市章と赤とんぼが。
たつの市は、童謡赤とんぼを作詞した三木露風の故郷でもあるそうです。
PC315291.jpg



もうスーパーとかでも行かないと醤油買えないかな・・・
と思って高台をくだると、そこにカネヰ醤油が。ここも老舗です。
おや?あの屋根は何??
PC315295.jpg


なんと醤油自販機がw
PC315299.jpg


人生初の醤油自販機買い。
歳末のおつかいした気分♪
PC315300.jpg




さて、醤油も買ったことだし
せっかくここまできたんで瀬戸内海見て帰るかな♪


そして道に迷って彷徨うw
揖保川を南下するよていだったのに、いつの間にか山に囲まれているぞ。


それでも太陽の方向を目安に進み続けると、山陽道たつのインターが見えた。
いいぞ!ちゃんと南下してる!
っていいのか?こんな行き当たりばったりでw


山陽道をくぐるところで、「たつのSAはこちら」という看板を発見。
いいのか?自転車で行っても?


帰省ラッシュでごった返す山陽道たつのSAに潜入www
たくさんの人がお前は何者だ?という目で私を見てる・・・場違い感はこれまででもMAX級です。
PC315309.jpgPC315307.jpg


めげずにお土産コーナーに入って2本目の醤油をget!
ダブルボトル体制で復路の塩分補給は万全だ!!w
PC315308.jpg



さらにさらに南下して、だだっぴろい田園地帯で吹きっさらしに晒され
間髪入れずにここへきて10%の上りが。最近乗ってない脚にこれはキツい。


もう引き返さないといけない時間だし、
いつになったら海が・・・
と思っていたら


上りの先に突然現れました( ゚∀゚)
冬なのに青い!碧い!感激!
PC315311.jpgPC315313.jpg



海岸線に出たところで、道の駅みつまでもう少しという看板があったのでそこまで行くことに。

道の駅みつ。
なかなかシャレた佇まいですな。
PC315319.jpg


しかしここも休みorz
今日は全国津々浦々の道の駅が休みなのか?
こういうときこそ開けてくれないと、
駐車場で総勢20人は居ろうかというバイカーさんが震えているじゃないか!
あとサイクリストが一人飢え死にしそうだ。


とりあえず瀬戸内海眺めながら自販機コーヒーで暖まって。
PC315322.jpg


道の駅みつ。
表玄関もシャレてますが、裏は?・・・

うーん。まるでコートダシュールw
いつかここでアイス食べたいものです。
PC315324.jpg


今日はここで折り返し。
往路はハチャメチャだったので、帰り道は揖保川を遡上するという間違いのない安心ルートで。



ちゃんとした食事がとれなかったので、帰り道にみつのセブンイレブンでおにぎり補給。

スパ6でみつセブン。
もう一度言わせて。スパ6でみつセブン。
PC315327.jpg




復路は向かい風にヒィヒィいいながら出発地点の平福に到着。
やっぱり乗っていないと一気に衰えますな。
PC315330.jpg


119km。
相変わらずスマホはないわ、道の駅お休みで地図も手に入らないわで参りました。
でも最後に実走して1年が終われて大満足!!!!!!
tatuno.png



結果、今年の年間走行距離は11835㎞。
最後やっぱり失速してしまいました。


来年の目標はもちろん12000km。
元旦から幸先のいいスタート切りたいものですな♪

よいお年を。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2013-12-28 23:30 | カテゴリ:日常
やっと冬休みに突入しました。

ここ最近は忘年会やら仕事やらでまったく乗れてませんでしたので
(今週予定していた初詣でも天候不順により断念)

この連休でたまりにたまった鬱憤を晴らすぜ!!!



気合い入れて6時過ぎに起きたけど雪orz
念のため岡山方面の天気も確認・・・津山地方大雪警報ってww

もしかしたら和気の辺りは走れたかもしれませんが
朝の段階で庭に10cm積もってるの見ると意気消沈。



今日はホンキで行く気満々だったのに・・・


この恨み晴らさでおくべきか・・・





そして朝7時からロラ。


いつものように負荷は一番軽いヤツで。
なのにこのへタれっぷりは何??
30km/h維持で心拍が140台に収まりませんorz
最後ダンシングちょっと入れたらもうバックバクdeath。

そういえば最後の実走は12月16日。どうやら相当ナマっているようですな。
ロラ1



どんなに寒くってもローラーは汗が出る!結露もすごい!
ごらんの通り、近頃ボトルケージその2はリモコンケースと化してますw
PC285270.jpg




今日は一人休みだったので暇を持て余し気味。
お昼過ぎのショップに寄って、VOLT300など小物を調達。明るいライト買ったんだからちったぁ夜乗れよ。

今年はもう自転車関係で散財してはイケナイと心に決めてるんですが
CSFのFさんセールストークと、ブツの受け取りに現れた粉さんに盛大に物欲を刺激されてしまいました。
せっかくの冬休み、少しは外走りたいですねー。


そのあとEDIONに寄ってgoogle nexus7なる端末を入手。
これを自分へのクリスマスプレゼントとします。門くんありがとう♪



さてさて、帰宅してgoogleの端末を開封でも・・・と思ってましたが

せっかくの休日にこんなことでいいのか?
あんなに待ち焦がれた年末休暇なのに朝の20km程度のローラーでお茶を濁すのか?
雪の中でもリハビリライドしてる人もいるんだぞ。しかも楽しそうに。




そしてもう一回ローラーにまたがる。
正しくは近頃ローラー専用機と化したTREK号に。


そして撮りためた映画の中から1本チョイスして開始。

メリハリ無しで50kmを淡々と。
アップとダウンも入れて105分。何気にこんなにローラー乗ったの初めてだわ。

そんなにしんどくはないけど、相変わらず心拍は激高だ(´・ω・`)
献血したのも関係あるんだろうか。
ロラ2




70km乗って分かりました。

当たり前だけどローラーはローラー。
どんなに時間乗っても風を感じることはできません。そこが一番大きい。
いいところは漕いだあと秒殺でビール飲めることくらいかなーww


明日の日中は一家の年賀状作成のため実走はムリそう。
30日か大晦日になんとか実走しとかないと気持ち的に年が越せそうにないんですが
そんなサイクリストの気持ち、家族は分かってくれるんでしょうか。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2013-12-22 21:55 | カテゴリ:その他
東部自転車乗り忘年会で盛り上がった昨晩。

幹事さんの大号令で乾杯!!
PC215260.jpg






そこからずーーーーーーーーっとしゃべり続けて、飲み続けて

気が付くと1時半でした。
最後の坦々麺&ビールがイチバン効いたような・・・



楽しすぎ&飲み過ぎで、途中からあんまり記憶がないw
皆さんお疲れ様でした!
ナイスガイ門くん幹事ありがとうございました!!


楽しかったってコト以外はほとんど記憶飛んでるんですが
どりもぐさんぐりおさんが揃って
ウチの近所にある某焼き肉店の肉がモーレツに美味いって絶賛してたのは覚えてます。

チャリ漕いでから肉を喰らう福ふくポタ、いつかぜったい開催しましょう♪




へべれけで帰ってバタンして気が付けば朝。


あれ?ホットカーペットの上にハブラシが転がってるぞ・・・?

鏡を見ると、ほっぺたと服にカピカピになったPCクリニカ汁がこびりついてるw


どうやらハミガキしながら寝落ちしてしまったようですな・・きっとハミガキ粉もゴックンしてる。


「昨日はどんだけお酒飲んだん?」

「分からん」

嫁あきれるし凄くダルいけど今日も仕事orz



そういえば今日は来客があるんだ・・・昼ごはんも一緒に食べる予定だったな。






そしてお昼。
上司のチョイスでステーキ系チェーン店に行くことに(´・ω・`)

選択の余地なく、粗挽きハンバーグステーキを注文。

仕事だから頑張って食べるw
サラダバーのパインが一番おいしかった。





そんなことなので今日もローラー乗らず。
これで6日間完全休養となりました。多分今年最長かなー?



今年の累計距離は今日現在11,542㎞。

月の合計は確認してましたが、先日何気に通算してみたら意外と乗ってました。
10,000㎞くらいかなーと思ってたのですが。


去年は7,000㎞走行。
今年の目標が9,000㎞だったので既に大幅クリアー♪


私の乗り方は質より量。少しでもたくさん乗れればそれで幸せ。
今年も1年楽しめたようですv


しかしこうなってくると、年間12,000㎞という大台も見えてきました。


12000 - 11542 = 458㎞



明日も仕事だし、年末も毎日乗れる保証はありませんが
なんとか目指したいものです。
明日からは頑張る!(予定)


この距離をローラーで乗ろうと思ったらノイローゼになりそうなのでやはりここは実走行で。
年内に詣で2回くらいしないとキビシイかなー?


とりあえず24日、今シーズン第1回目のクリスマスぼっち詣でで100㎞ほど稼いできます(これも予定)。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2013-12-17 22:00 | カテゴリ:日常
一見ただのグロ画像のようですが

我が家の今日の夕飯です。
PC175231.jpg


海鮮丼に玉子トッピング。
急遽提案したので大葉とかきざみ海苔なんて気の利いたものはございませんw


なんでこんなモノが食べたくなったかっていうと

本日私、久々に、本当に久々に愛の献血をいたしまして、

こんな日の晩飯は良質のタンパク質というか血の気の多そうなものが食べたくなったという。



自転車にまともに乗り出してからは

献血したらロングのときしんどいんじゃないかなとか

上りで酸欠になってしまうんじゃないだろうか

などど、アマチュアサイクリストのくせに適当な理由を付けて
どちらかといえば避けていたのですが、


今日の職場献血に限っては、いつもは我先にと献血カードを持って受付に走る
ウチのエース級社員達が


血圧高すぎるあなたはダメ・・・

口内炎が出来ているあなたもダメ・・・w

先月海外に行ってるあなたもダメ・・・www

昼休憩に歯医者に行ってきたというあなたもダメ・・・www


ことごとく受付の問診で蹴散らされる。しかも予想外の理由でw

ならばと衛生管理者という立場上、普段はアシスト役の私が逝かねばと挑むことに!
昨日のポタの疲れもないので、断られる理由は無いハズ・・・



無事受付をクリアして400ミリリットル採血♪


採血中に看護婦さんに聞いてみました。

「400採ったら、元の状態にもどるまでにどれくらいかかりますか?」

「だいたい1か月くらいですかねー」


意外に日にち掛かるのね・・・(´・ω・`)
まぁ冬場なんで、しばらくは無理せずポタることにしましょう♪



とりあえず、年末年始に暴飲暴食という名の栄養補給する理由が出来ましたv

あと日生に鉄分豊富なカキを食べに行く理由もできた(´∀`*)



そういえば今日はお酒も控えるように言われたな・・。

明日も宴会が控えているし、血が減った分いつもより少ない量で酔えるかなととりあえず500缶1本。



・・・


・・・


もう一本飲んどこw




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(1) | トラックバック(0)
2013-12-16 22:33 | カテゴリ:サイクリング
12月15日。
せっかくの日曜休みですが起きたのは朝8時。

午前中は時間があったので、走れるうちに走っておこうかなと。
天気予報は曇りの40%。自宅前の路面はハーフウェット。
良し!イケる!

今日はとりわけ寒そうだったので、上半身下半身ともに4枚も着こんで
今シーズン、いや私の自転車歴でも一番の防寒仕様で出掛けます。

決して動きやすい格好でもないから、久しぶりにポタポタと岩美にでも行こうかなと。
でトゥジュールで甘いモノでも食べようかなと。


9時過ぎに自宅を出発。



そして10分後・・・

万葉に差し掛かってもないところで雨(´・ω・`)
既に路面はフルウェット状態。


でもせっかくこんなに着込んで来たのに今さら引き返すのもな・・・

とりあえず、当初目論んでた小田越えを変更して、水源地から福部に抜けて様子を見ようかなと。



まぁ曇り予報ですから回復するっしょ!!と楽観的に。




結果・・・結構なイキオイで降りしきる氷雨の中を上る苦行の旅に(´д`)

ウェアはともかく、シューカバーの中や二重にした手袋の中まで濡れて候。
こんだけ寒いんだから、もういっそのこと雪にして欲しいワw
思いっきりドライな粉雪で頼んます!

なんて考えながらポチポチ上ってたらいつの間にか牧場へ。
日曜日だってのに、今日はサイクリストどころかクルマ一台出会いませんでした。



牧場はもう冬景色。
PC155198.jpg


雨は降り止みそうにありません。
一瞬もう帰ろうかと思いましたが、もう濡れに濡れてしまっているし
せっかくの休みなのにここで引き返してなるものかと左近へ下ることに。


ふと気温を確認するとマイナス0.6℃?
しかし私のEDGE510は通常2~3℃低く表示するようなので氷点下じゃございませんのでご安心を!
PC155203.jpg


でもね・・・

気温2℃の雨の中ダウンヒったら凍えますってw

下っていたらお尻にも水が浸みてきて、急激に力が失われていきます。
靴の中もびしょ濡れで今日はもう無理だと観念。



平地に降りたとこで更に雨風強まるという罰ゲーム。
砂丘道路を泣きながら漕いで帰りました。

冬の海を見ていたら、砂の器のワンシーンが浮かんできました。あとニッセイのおばちゃんの歌も浮かぶ。
早く暖かい家に帰りたい。
PC155206.jpgPC155205.jpg


自宅に辿りついたときにはHP1。もう手足の感覚もありませんw
昼前から湯船に浸かるというゼータクを味わってようやく回復しました。

冬は濡れたらアカンと身をもって知った40㎞。





12月16日。
いつもの月曜休日。

今日の予報は昨日よりいい感じ。空も明るいし降水確率も低い♪
9時過ぎに出発。


今日は行きたいトコがありまして、そこへ向かう道中を軽くくるくるポタろうかなと。

そして目的地を目指して千代川河川敷を下っていたら


ものの10分で

空がにわかにかき曇り

また雨が(´Д`υ)



瞬く間に路面もフルウェット。
EVO号、初の水遊びorz


しかし今年の天気はアレですね。
体感的には去年の半分くらいしか晴れて無い感じです。
去年は50%の雨予報でも降らなかったのに、今年は30%とか40%でもフツーに降るw

きょうだって30%の曇りだったのに・・・
晴れろとは言わないけど、頼むからフツーに曇って欲しいわ!w



雨の中突き進んでいくのも精神的によろしくないので踵を返して千代川を遡上。
雲山まで戻り、空山を越えて郡家へ抜けます。


こっから長谷線経由で当初の目的地へ向かいますが強烈な向かい風。
下り基調なのに30㎞も出ん!w オモロない (`д´)

せっかくの貴重な実走なので快適に走りたいなと更に進路変更して岩坪越えへ。
久々に極上のダラ上りを堪能します♪


岩坪頂上に雪は無し!まだイケます。
PC165212.jpg


小原に下って、今度は安蔵まで上り返し。

スキー場にもまだ雪はありません。
のんびりポタデイなので今日はここまで。森林公園は来年までお預けです。
PC165223.jpg

さーて推定斜度20%のリフト坂を・・・上りません。今日はポタデイを決め込んでるので
PC165219.jpg



布勢まで下って、今度は湖山池沿岸を時計周り。

いつものように三津の坂を越えて、堤を越えて

いつもならまっすぐ下るとこですが

今日は堤の先を左折。


今日の目的地は高台の上の住宅街にございます。
ぼんやりと得た情報を頼りに、iza!美萩野ハイランド地区へ!



予定だと11時にはココに来る予定だったんだけどな・・・

色々と遠回りしてたらもうお昼前。
しかも、今日は午前中のチョイ乗りの予定だったのにもう70kmも走ってるw



あれ・・・場所が分からん。ていうか道に迷った(´・ω・`)

何回か同じ道をグルグルし
それでも分からなかったのでご近所さんに聞き込みしたりして。
でもご近所さんもその目的地の存在を知らないというw


怪しいローディーが昼さがりの住宅街をこれ以上ウロつくのもヤバいかなと思い始めたころ



ようやく見つけました「天然酵母パン nichi」さん。
ウワサには聞いてましたが、ホントに小ぢんまりしたお店です。
小窓からちっちゃい子が顔のぞかせてますね♪
PC165224.jpg


さて、お店の外観を撮ったとこでお店の中へ!


と思ったら、店内は満員で入れんww


そして店内には、写真のお子さんとそのお母さんのお二人。それで満員w
そのくらい小ぢんまりしてるんです。


先客さんが出たところで私の順番に。iza店内!

百円市みたいだ♪いいわこういうの(*´∀`)
さっき子どもが顔のぞかせてたのが左下の小窓。その広さが伺いしれると思います。
PC165225.jpgPC165227.jpg



店内には美味しそうなパンの香りが充満。
えーとパンの数は、ひーふーみー・・・8個。
一応今日はこのためにリュック背負ってきてるんですが、私が買い占めて良いものかと
店の奥さんに聞いてみます。

いいですよ!ってことで4種お買い上げ。
PC165229.jpg


とても明るくて気さくな奥さん。
お店を開いたイキサツや私の自転車好きパン好き話まで楽しくお話しさせていただきました。

天然酵母パンも美味しかった♪また来ます!

このお店、営業日は日月火のみで11時開店。
お昼過ぎには売り切れることもあるらしいってことで
今日は開店時間をめがけて行く予定だったのですが、思わぬ遠回りをしてしまいましたw


気がつけば青空。気持ちのいいパンポタになりました。

90km。美萩野でのグルグルが激戦のあとを物語っていますw
map.png


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2013-12-09 18:35 | カテゴリ:未分類
衝動を抑えきれず、整体に通うことになってしまいました。
とは言ってもこないだ名刺を拾って下さった方とは別のトコw

今日も午後から2回目の通院予約を入れてしまったので午前中だけチョイ乗ります。


完全に冬仕様で出発しますがやっぱり晴れた朝は寒い!zz
結構着込んでるのに回しても回してもカラダが温まらん・・・


気がつけば岡益。
今日は平地をポタポタ行こうと思っていたのですが
まだ汗一つかけてないので予定変更して山志谷越えへ。



それなりに踏んで上ったけど、郡家側からの上りはずーっと日陰。結局汗一つかけなかった(汗
頂上に到着してようやく朝日降臨。
PC095167.jpg


ふと時計を見ると、出発からちょうど50分。
いつも1時間掛かっていた山志谷が意外に近くなってたw



そして下りでさらに凍えるwww
どんなに重装備でもこの時期ウィンドブレーカーは必須だと痛感。


よく見たら霜降りとるし。気をつけなくては。
PC095171.jpgPC095170.jpg


実家のご近所さんからリンゴ貰う。たわわに実ってますがもう仕舞いだそうです。
PC095174.jpg



帰りはR29を軽く流して・・・下り基調を流してるだけだと凍えるw

もうひと上りして暖まろうと、八東小裏の谷を上って清徳寺へ。
PC095177.jpg


ここは紅葉の名所なのですが・・・

うーん見事に済んどる。葉っぱの一枚も無いわw
PC095178.jpgPC095179.jpg


天然記念物というカゴノキの幹には大きな空洞が。
独りここで佇んでいると穴から首無し騎士が出てきそうなので撤収w
PC095186.jpgPC095184.jpgPC095187.jpg


この直後、ミエナイチカラでバイクが倒れるorz
このくらいの衝撃ダイジョブだよね?今後はもうちょっと気を付けて扱おう。
PC095188.jpg


リンゴも紅葉も柿も終わって気がつけばもう年末。
まあ柿よりもこれからの牡蠣シーズンが楽しみなのですが♪
PC095190.jpg


最後に中山越え。
強烈な追い風に押されて、こんな時期に7分前半という意味不明なタイムがw




午後から整体へ。
とりあえず2回通院して、私のカラダはかなりエキセントリックなアシンメトリックだということが判明しましたw

左足が1.5cm短いって・・・orz


一体どんなペダリングしてるんだ?



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











2013-12-05 22:27 | カテゴリ:その他
今週は久しぶりの出張から始まりました。



そして神戸。

いいなー雪が降らない冬って。寒ささえガマンすれば、毎日乾いた空気の中乗れるんだろうなー
こっちの人にも岡山詣でって言葉教えてあげたい。
PC035155.jpgPC035154.jpgPC035159.jpg



そして帰鳥。

鳥取は天気悪いかと思いきや
おや?今朝は晴れてる!夜の雨で路面ウェットだけど。



そして久々のジテツー。
何事もなく。



そして仕事。

午前中に来客があって名刺入れを探すも・・・無いw
とりあえずハダカで名刺交換して応対して席に戻ると


「道端で名刺入れ拾った人から電話がありました。○○○-○○○○-○○○○まで連絡を」
との伝言が。


なんとジテツー途中に落としてたのネw
激しくダンシングした覚えはないので、きっとカバンのポジチェンした時に落下したんだろうな・・・


すぐに先方に電話して受け取りに伺います。


ちょっとしたお菓子を買って指定の場所へ。
そしてそこは私が人生で初めて足を踏み入れる整体院でした。

「すいませーん。先ほど電話しましたマルコでーす。」

現れた拾い主は50前後くらいの男性でした。




何はさておきお礼をお伝えします。

「本当にありがとうございます。お陰さまで助かりました。」

「いえいえどういたしまして。まぁお掛けくださいな。」

「では失礼します。」


ご商売されていることもあってかお話好きの方のようで、

拾われた場所やイキサツ、仕事のことや、そっから転じてご主人のシュミの話までいろいろと。


そしておもむろに

「ちょっとみてあげるから立ってみて」

「はい」



上着を着たままの私を正面から直視。

そして腰骨、みぞおちの辺り、鎖骨あたりを少し触られますw


「マルコさん、何かスポーツやってるの?」

「はい。カラダを動かすのは好きです。今は自転車をやっています」

「うーん。惜しいなぁ。素材はいいもの持ってるのに。」

「惜しい・・・ですか?」

「うん、誰だって左右が全く対象なわけじゃないんだけど、もったいない」

「も、もったいない?」

「たとえば(左右の鎖骨を軽く掴んで)、
 こうしたときに右は何ともないのに、左は筋が張った感じがあるでしょ?」

「は・・・はい」

「胸も張っていていいんだけど、肋骨にも少しだけ歪みがある」

「確かに左右で筋肉の付き方が全然違うし、左の肋骨は何度も痛めてしこりが出来ています」


「骨盤も右の方が少し上がってますねー」

「は、はい」


「(肩甲骨下辺りを触って)こっちは痛いけど、こっちだとかえって気持ちいいでしょ?」

「そのとーりです」


「多分首の骨が一つだけポコッと出てませんか?
 自転車に乗るときは前傾するでしょうけど、首が張ったり肩が凝ったりは?」

「あ・・・!確かに骨がポコッと出てますw でも痛みとか凝りとは無いですけどね」


「そうですか。でもこういった歪みを少しずつでも直していけば、もっと楽に乗れるようになりますよ。
 そしてこれから40代、50代と歳を重ねても、まだまだ乗りたいという気持ちになりますから!」

「ありがとうございます!初めての経験で大変参考になりました。」


ひととおり整体のレクチャーを受けて帰れるかと思いきや
今度はご主人のシュミであるカメラや自動車のお話が始まるww


もうそろそろオイトマしなくては・・・と思いながらもなかなかきっかけがつかめません。
とそのとき年配のご婦人がご来店。

ここで改めて互いの名刺を交換し
「ありがとうございました!またお話聞かせてください!」
とお店を去りました。


しかし名刺入れを落としたお陰?でこんな思いがけない出会いがあるとは
世の中面白いものです。
PC055162.jpg


カラダの歪みとケアなんていままで考えたこともありませんでしたが
自分を見直してみるいいキッカケになりました。


でも歪みを直したところで、今以上に乗りたくなってしまうのもどうかとw
そうなってしまうのが一番怖い。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2013-12-02 21:21 | カテゴリ:サイクリング
久々の完全フリー休日にして晴天ナリ♪

朝8時過ぎにevo号で出発。
今年もあと何日地元を走れるかわかんないのでこういう日に走りだめしとかないと。


旭国際コブ以外は基本平坦路を選んで淡々と・・・淡々と。
平地はソコソコ回して、下りはサボって。
晴天とはいえ停まると寒っぶいのでノンストップで西を目指します。


道中は豪快に端折って10時きっかりにお台場公園着。
北条バイパスの側道は以前クアトロNさんと走ったことありますが本線は初めて。
もうちょい舗装が良けりゃ文句ないんですが、延々続くどストレートはやっぱり気持ちいいですな!
脳内で高速道路の☆を唄いながら35㎞でクルージン♪
最後ちょっと踏んでみたけど40㎞/hなんてムリムリィww
PC025092.jpg


万全の喰い溜め&程々のペースだったこともあって、BAAMウォーター1本だけで60km行けました。
でもさすがに腹減ったな・・・
PC025088.jpg


ここの道の駅には自販機がアホみたいにいっぱいあります。
さて、とりあえず暖かくてハイカロリーなものでも・・・

ん?何だコレ?

佐野実の一杯!!
麺、具材などは入っておりません。ってw
それが110円ってww
ガチンコラーメン道(懐っ)の頃から商魂逞しかったケド、相変わらずアコギな商売やってんなー。
PC025093.jpg


さすがに佐野実汁を飲む気は起きず、
濃厚コーヒー「ぶち」を飲み干し、あまりの甘さに口直しにブラックコーヒーを飲み直すw



台場にevoを設置。
周辺をグルグルしたのにまだこんな時間かよw
寄り道や休憩しなかったんで、思ったより早く着いちゃったなー。カラダも冷えてきたワ。
由良の香味徳もまだ開いてないし、一応ココが目的地だったのでさらに西にいくのもなぁ・・・
PC025094.jpg



そうだ!アソコがあった!!

と思い立ってここで折り返し。


バイパス側道の農道を完全ポタで。P2Mは終始1倍ですが何か?
遠くの景色を眺めて走ってるだけで、ただただ気持ちいい。
PC025095.jpgPC025098.jpgPC025101.jpg


20km/hでユルユル流してもまだ時間は早いみたい。
さらに近場をグルグルして11時まで時間をつぶします。
Codaのあとに出来たジェラート屋にも行ってみたいんだけど、今日は営業していないみたいですね。
PC025105.jpg


11時。
やっと開店時間になりましたお目当ての北条製麺所。
PC025111.jpg

1週間お米が無くっても全然OKなくらい麺好きな私。

順番をつけると

パスタ系>ラーメン>蕎麦>>>うどんwww

なのですが、ここのうどんは割と好みで
今日はラーメンじゃないなーって日は結構寄ったりしてます。


して今日のオーダーは!?

こんな寒い日はかけの大。ここの大は本当に大で330円也。
かき揚げ、キス天、天かすと北条ネギてんこ盛りで♪
そして開店直後なので頼んでから揚げたアッツ熱のヤツをテーブルに持ってきてもらえます。

キャー美味そー--(゚∀゚)--!
PC025108.jpg



はい今日の目的達成。
もうお腹パンパン&調子乗って天かす入れ過ぎて胸ムカムカなので帰り道は完全ポタモードで。
帰り道追い風基調で良かったw



行きはノンストップでしたが、復路は休憩三昧で魚見台。
しかし今日はサーファーが多いなー。この寒い中、冬の日本海で頑張ってるドM達に意外な親近感。
PC025112.jpgPC025115.jpg


帰り道は終始追い風で快調♪

ですが八束水のコブ越えでフロントをインナーに落とした途端
チェーンがアウターとインナーの間に挟まりロック(( ;゚д゚))
もう駄目だ落車するっっっ!と思った瞬間、とっさにガードレールにつかまりセーフ!!危ねーww


ニューフレーム初の危機を回避し
浜村-鹿野ストレートをソコソコ踏んでカラダを暖める。

その目的は多分今年最後になるであろう、橋本牧場のジェラートをいただくためw
だって寒かったら食べれないじゃん。基本ダブルなのでなおさら。


今日は秋っぽいフレーバーをチョイス。カボチャとマロングラッセでっせー♪ウマー。
やっぱし半分くらい食べたら震えてきたw
PC025121.jpg


お決まりの鹿野徘徊。
PC025124.jpgPC025127.jpg


しかの心でコーヒタイム。
ジェラートで冷えたカラダを暖めます。
PC025130.jpgPC025132.jpg

ここにもカメムシが。やっぱり今年の冬は降るんですかねー。
PC025133.jpgPC025134.jpg


ここまできたらココにも。
一個は店先で食べて、もう一個はお土産に。
店の中に大きな画も飾ってあって、以前とは少し雰囲気が変わってました。
私はアートとかよく分かんないんですが、それでも鹿野にはいろんなモノがあって
見てるだけで楽しめますね。
PC025135.jpg


吉岡街道の乾いた景色を下って
PC025138.jpgPC025140.jpg


最後は湖山池沿いをインベタでw
緑化フェアもいいけれど、湖山池のダークサイド?も面白い。
PC025142.jpgPC025147.jpgPC025150.jpg


帰ったらまだ2時半。まだ陽は高い。
せっかくの休みなんでもうチョイ距離延ばしても良かったかなとも思いましたが
最近まともに走ってないので自重。
今日は無理せず大人のライドが出来たと自画自賛w


132㎞。
12月にしたらワリといいスタートが切れました。
年末に雪が無ければ1000㎞走って1年を終えたいものです。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2013-12-01 20:54 | カテゴリ:パーツ
数日前のこと。

ポストに不在票が入っていました。
差出人は”外国”。
注文していた冬物や小物がようやく届いたようです。

翌朝出勤前にフツーに受け取りに行ったら、関所で止められるorz
PB295087.jpg


税金と手数料を入れて2300円支払ってブツを受け取り。
そのあとで関所のお兄さんが不服申立書についての説明を始めようとしますが
「いいですよ♪」と言って窓口を去りました。

運が悪かったと思って諦め日本経済のためにちゃんと納税しないとね!


しかし真面目に見てみると、この関税の仕組みって(自転車用品の場合)

まず商品代金に10%の関税が課税されて

商品代金と関税を足した総額に対して

さらに消費税5%が加算されているんですね。あってる?


私が見た限りではそのような仕組みかと思われますが、これって二重課税じゃね?


自動車の取得税然りガソリン税然り
世の中にはこの手の搾取は数多くありますがまさかガイツーにまで・・・


結果国内定価と大差ない金額になるw

これじゃガイツーで買うメリットないじゃん!!


・・・て、これが関税の本来の目的でしたねw
うーんでも納得いかんwww



さらに思ったのが、消費税が加算されるってことは
来年4月以降に関税を支払う際には、もれなく8%の消費税が加算されるってことですね?

しばらく関所で支払ったこともなかったので
ガイツーはデューティーフリーな感覚でおりましたが、
どうやらそうも言っていられないようです。


とりあえずおっきな買い物は年度内に済ませよう (`・ω・´)b
あと関所を上手くすり抜ける方法も研究・・・

どこで何を買うかも自転車の大きな楽しみ。
これからはもう少し考えて買い物します。




11月の走行は621㎞。もう一気に半減orz
獲得標高なんて5000mぽっちで内2000mは奥吉備というw


明日は久々の晴れ休みになりそう♪
税金まみれのオニューの冬物ウェアのテストも兼ねて、久々のロング行っきまーす!!!!!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
