-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-27 23:07 | カテゴリ:サイクリング
1月27日。

猛烈な晴れ空。
P1275781.jpg

P1275780.jpg


こんな日は地元でしっかり走っておかなくては。

実走は実に2週間ぶり。
あまりに走っていないので、さすがにカラダもタプついてキテる・・・



よし。こういう時は燃焼系ポタで。
アップダウンで強度があがりすぎないように、ダイエッツペースで流して100㎞は稼ごう!


選んだのはド平坦の湖山池周回コースを選択。


朝の冷え込みは半端ないですが
平坦路、ほぼ無風、そして雲ひとつない青空が最高に気持ちいい。


軽めギアで90rpmでクルクルと。
ユル過ぎると寒いし、頑張りすぎると汗かいて結果汗冷えするので
カラダが暖まる丁度いいペースを保って坦々と。

湖山池は1周14km。



1周目。
いい感じに暖まってきました。





2周目。
何気に2周するのも初めてか?
強度が上がらないように抑えて、抑えて。





3周目。
気温3℃で心拍130台だとユルすぎたのか寒くなってきた。
今日はずっと抑えていきたかったけど少し強度を上げてみる。






4周目。
それなりに汗かいたからか汗冷えでさらに寒くなってきました。
疲れてはいないけどカラダが動かない感じ。
やっぱり冬の時期に長時間乗り続けるには汗冷え対策が大切ですね・・・





ていうか4周もグルグルしたら



飽きた。
P1275796.jpg






なんとか100㎞はと思ってましたが、70kmほど走ったところで撤収。



布勢でコーヒー&羊羹タイムしていたらもう正午。

少し気温も上がってきたようなので、少し市内をユルユルで徘徊して
P1275787.jpg


さすがにこの陽気だと猫もひなたぼっこ
P1275794.jpg



もうちょっと走りたかったけど、ヘタれて80kmほどで終了。
目標の100㎞は未達ながら、昼にビッグマックセット、夜はきりたんぽ鍋食べてダイエッツ計画は大失敗orz

1月の実走は多分これで最後。寒くても晴天の下を走る爽快感は何物にも代えがたい!
このまま雪の少ない冬で終わって欲しいものです。
20140127.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2014-01-20 23:30 | カテゴリ:その他
1月20日。


天気は雨予報だったのに朝は意外にいい天気♪


ですが・・・

3日間完全休養してダラけきってしまったのか、この寒い中外を走る気が沸いてきません。


かといって、天気のいい中部屋でローラー回すのも侘しいしな・・・



そうだ!
久々にジムにでも行こう。




そして数年ぶりに布勢の体育館へ。
最後に行ったのは前回の冬季オリンピックの頃だったかな。
お久しぶりです!
2014012001.jpg



そして当時アースマラソンを走ってた寛平ちゃんに感化されて買ったNBのシューズで乗り込む。
こいつも久しぶり。
ていうかこんなミル・マスカラスのマスクみたいな色のシューズ、二度と履くことは無いと思ってました。
2012012003.jpg


さらにさらに、
家のガラクタ箱から見つけ出した液晶画面もない昔のipod nanoなんぞも連れ出して

半ばノスタルジー気分で軽やかに受付へ♪


でも駐車場歩いてるだけで分かるこのカラダの重さ・・・明らかに体重増えてる&股関節固くなってる
2014012003.jpg




とりあえずトレーニングルームに入ると




なんなんだ

この活気は。


男性も女性も、老いも若きも、私みたいなおっさんも
黙々と各自のメニューに取り組んでる!
聞こえるのは機械音のみ。あれこんな感じだったっけなぁ・・・



時刻は10時。
昔は平日の午前中なんてこんなに賑わってなかったのに
やっぱり最近の健康ブームやランニングブームってのもあるんでしょうか。

いい大人が平日の昼間っからジム通いって・・・みんな一体何してるんだ?
ってきっと私も思われてる。



まずはトレッドミルでも歩いてみようかなと思ってたのですが、当然一番人気で順番待ちw


かといって微妙なポジションでエアロバイク漕ぐのもどうかと思い、
コキコキとストレッチなんぞして観察していたら

トレッドミル空いた(゚∀゚)




スイッチングオンして、まずは時速6kmでスタート!



・・・


・・・


普段チンタラ歩きしかしていないからか

ベルトの上さえ真っ直ぐ歩けんorz




5分ほどして少しカラダもほぐれてきました。

相変わらずフラフラと真っ直ぐ歩けませんが、
この凝りに凝り固まった股関節を少しでもほぐそうと少しずつスピードを上げていきます。

3分置きくらいで6.5㎞/h、7.0㎞/h、7.5・・・とゆっくりビルドアップ。


開始から15分。
8km/hを越えたところで、こっから先は歩きのスピードじゃないと軽く走ってみる。
膝痛持ちなので恐る恐る・・・




お!


おお!!


意外といける!



もう走る動きさえ忘れてると思ったら、ゆっくりなら一応走れる♪

徐々にビルドアップしていって、しばらく10km/hを楽しんで最後は11km/hで終了。
決して速くはありませんが、走っている気分を味わうには十分な速度。



あっという間の60分。

自分の足で走るってやっぱりいいものです。
蹴り足が要らないトレッドミルは実際のジョギングとは全然ちがうんだけど
ランならではの爽快な気分が味わえました♪

久しぶりなのもあってか、ローラー60分より断然楽しかったw



ランって意外と心肺への負担が軽いようで、同じ60分ちんたらローラー漕いだときの方が断然汗が多いw
改めてローラーって高強度なんだなぁって思う。
ランが楽に感じるのは自転車で心肺が鍛えられたからってのもあるんでしょうね。

路上ランは怖くて出来ませんが、衝撃の少ないマシンランなら出来そうです。
たまには気分転換に走ろうかなー♪



あとはマシンで軽く刺激入れて、のんびりストレッチして帰りました。
お昼前になってようやく人もまばらに。
2014012004.jpg



最後にサブアリーナ覗いて、キャピキャピのママさんバレー脇のボルダリング壁とクライミング壁を視察。
一度コイツにも挑戦してみたいものですな!
2014012007.jpg
2014012006.jpg



数年ぶりのランだったけど、何てことなかったなー

と思っていたら、午後から行った市役所の階段で既に足がピキピキと・・・やっぱりキテるw

明日、いやあさって、足がどんなことになるか楽しみです。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-01-14 22:43 | カテゴリ:サイクリング
3連休の最終日は仕事。

職場で窓の外を眺めながら
明日も寒さ厳しそうだし、ローラーでお茶を濁そうかなー
夕方から予定入ってるし。

と思っていました。お昼過ぎまでは・・・



午後になって雪も強まってきたところで

急遽、

加西まで行って来て欲しいという指令が。
まるで敵のタマ取りに行く鉄砲玉みたいな任務。


そして午後3時前、雪の中を加西までぶっ飛ばし、速攻で用事を済ませて6時に職場へ帰還w



その時私は見てしまいました。午後4時半のピーンと晴れ渡った加西の青空を。
18.jpg


いやね、ウェットな雪が降る鳥取を出発して
わずか1時間ちょいでこんな青空見せられたら漕ぎたくなりますって。どんなに寒くても。

良し!ローラー中止!
明日は遠征だ。






そして今日、雪の鳥取に別れを告げてアチラ側へ。
冷え込みが厳しい朝の山は美しい。
1.jpg



9時半に大原駅前へ。
良し降ってない!そそくさと支度を済ませてGO!!!


今日は4時には鳥取に戻らなくてはいけないので、時間的にカキオコ詣では回避。
逆算すると3時までに大原に戻ってこなくてはいけないのであまり南下も出来ません。


そして選んだルートは、大原-湯郷-津山。

まずは鳥取道 大原ICをスルーして県道5号を西へ。
本当は国道429号を西に進む予定だったのですが、出発5分でもう道を間違えていたみたいw


そしてスタートから5分でカラダが凍る。
GARMINの外気温マイナス5℃ってw

下手にスピード出すとかえって冷気で凍えるのでここはほどほどの速度でケイデンスをキープ!
空気回してるくらいの軽めのギアで100rpmを維持。


漕いでも漕いでも全然温まらん。指がチギれそう。
10時を過ぎても田んぼは霜で真っ白、貯水池には氷が張ってるー。



寒さで停まる余裕もないので
武蔵ゆかりの地やパレンタインパークなどのスポットも華麗にスルーし
スナップ写真の1枚も撮らずに1時間弱で湯郷着。大原からでも意外に近いモノです。
2.jpg


このT字路を右折して国道179号を少しだけ北上し

ここを津山方面に向かって左折します。山陰人にはまぶしすぎる青空!
4.jpg



11時になろうとも、寒くて寒くてどうしようもない道中は豪快に端折って
20kmほど走るとついに国道53号に合流!
6.jpg



ここは東津山駅のすぐ近く。

東津山といえば、イナバ化粧品店ではなく・・・


やっぱりここでしょう!!橋野食堂♪


外観はまさに昭和!それも40年代の佇まい。アレ・・・ばっちり撮ったハズの外観写真が無いorz
詳しくはwebで!


精肉が盛んなこの町の名物はなんといってもホルモンうどん。
佐用名物はホルモン焼きうどん、津山のはホルモンうどん。似て非なるものなので注意されたし。
市内に60店はあるというホルモンうどんの店のなかでも多分一番有名なのがこの橋野食堂!
これもweb情報w


11時半に入店。観光客らしき先客が黙々とホルモンうどんをすすっています。
うーんいい雰囲気だ。早くも気分は井之頭五郎です。
7.jpg



迷わず注文。
「ホルモンうどん2玉、ピリ辛で」


どーん。
写真では分かりづらいですが、十分なボリューム。ホルモンの一切れ一切れがデカイ!
8.jpg



湯気が立ち上るアツアツのうどんが冷え切ったカラダに沁みわたります。
ウマー!この味噌ダレがなんとも♪

脇目も振らずに完食。
また来よう。今度は豚汁付きで。





お腹を満たしたあとはチンタラと帰るだけ。目的を果たしたあとはもうシャカシャカ回す気も起きません。
時間もないので鶴山公園も今日は遠くからお見送り。
9.jpg



コンビニでコーヒー休憩なんぞを入れながら湯郷まで。

湯郷に着いたのは12時半。
往路がほぼノンストップだったこともあって、少し時間の余裕が出来ました。

少し下って湯郷温泉街へ。パヴェをフラフラうろついて
15.jpg



やってきたのは天然酵母パンの店「あいゆうわいえ」。美作地方のパンの名店です。
12.jpg
13.jpg



ここは特にハード系のパンが美味しい。
私の好みはベーコンエピ。スモーキーな香りがなんともいえません。
14.jpg



リュックに入るだけ買って再び帰路へ。
こっからの帰り道は佐用経由で。


ふと平均ケイデンスを見ると只今ave90rpm。
前半回してたのが効いてるみたいです。


基本回さないので100㎞くらいの距離で90rpmっていうのは未体験。
せっかくここまでハイケイデンス(自分的には)きているのでここからは意識して90rpm以上をキープ!


でも微上り&向かい風だと、どんなに軽ギア踏んでても苦しいw
特に100rpm近くになると、脚は大丈夫なのに心肺が一杯になってしまいます。
たまには肺で漕ぐ練習もしなくては。



最後の平福から大原までの微上りも何とかクルクルこなして、予定通り2時半には大原駅に到着。
無事ave90rpmも達成できました。


終盤結構ヘバったので、大原ファミマでプレミアムチキンでアミノ酸補充して帰鳥。



108km。基本平坦路でラクチンコース。
でも平均気温2℃ってのはやっぱり過酷。走りきれたのは温かいホルモンうどんのお陰かも♪
17.png




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-01-12 22:56 | カテゴリ:サイクリング
3連休の中唯一の休日。

朝はとんどでしめ飾りを焼いて、ご近所さんにご挨拶したあとは午前中フリー♪


とりあえず千代川河川敷をを下り、積雪の心配のなさそうな湖山池方面に向かいます。

しかしCRのジョガーの多いこと!
10年近く前、膝の調子が良かったころはよくCR走っていたんですが
その頃は体育会系おっさんと犬の散歩してる人くらいしかいなかったのに。


久々に走る休日のCRは団体さんジョガーだらけ。
しかも男女問わずウェアも洒落てますな。


おっ♪前方にピンクのランスカ女子発見。
寒さで顔もこわばってるけど、ここはさわやかな笑顔で・・・

・・・

近頃はシニア世代女子もランスカですかw
ランスカより鮮やかなピンクの口紅が印象的でした。




布勢運動公園までに数十人のジョガーとすれ違ったあとは湖山池沿いを西へ。


今日は久々の実走。
たまにローラー乗るくらいで完全に鈍っているカラダをほぐす感じで
ゴルフ場のコブをキコキコと。
上りで軽いギアを回すだけでも結構心拍が上がってしまいますな。
でも気持ちいいですな♪鼻歌交じりで♪



3個目のコブ、旭国際の頂上付近でふと後ろに気配が。


振り向くとdekiさん、SGBくんでした!
そういえば今日はチーム練の日でしたね。


半ズボンポタリング野郎がチーム練を邪魔してはいけないと
一気にパスしていただいて、お二人から少し離れて鹿野へ下ります。


このときは今日のチーム練は二人だけかと思っていたら

坂を下ったところで粉さんnakaoniさん合流ww



何なん?
この豪華メンバー??

東部四天王。いやバケモ・・・


これは・・・着いていったら間違いなく死ぬ・・・



でも無謀にも着いていく。
お堀の辺ブラブラして帰る予定だったのでとりあえず後ろにピタリ。
わりとゆったりペースのトレインで鹿野まで連れていってもらいます♪
P1125684.jpg


鹿野支所で作戦会議。
皆さん東郷池を目指すということなので
途中で離脱する宣言してもう少しオジャマさせていただくことに。
P1125687.jpg


終始最後尾ツキイチでペダリングやリズムをいろいろ試してみる。
やっぱり集団で走るとどんなスピードでもそれなりの緊張感があって勉強になりますな。

ぼーっとしているとスピードの変化があったときに
前走者との間隔が開いてしまい、そこで脚を使ってしまうので気を付けないと!



気高のストレートは40~45km/h。
ほんの一瞬だけ前に出ただけで一気に脚パン。
やっぱり大人しくしとこう・・・


八束水のコブで理解不能なパワフルアタックを見送り、
魚見台コブは淡々と上るdekiさんの後ろに貼りつくも結構な強度。この冬一番心拍が上がった瞬間w


平地も上りも延々こんな感じでいくんですか?
恐るべしチーム練w



魚見台でいい時間になったのでここで四天王とお別れ。お邪魔しました~♪
思いがけずいい刺激をいただきました。チーム鳥取、今年も頑張ってください!
私は40代半ズボンの部で頑張ります。




帰り道はもちろんユルユルでw

そういえば今日ボトル一口も飲んでなかったことに気づきお堀でティータイム。

出初め式の写真撮っていたら風向きが悪く水しぶきを浴びるw
P1125693.jpg




そっからの復路はリッチな追い風に恵まれてノリッノリで市内まで。
予定より早く帰れたので届いていたブツを頂きにショップへ寄って帰宅。

途中門くんと出会いごあいさつ。今年もよろしくです!


しかし寒くっても皆さんガンガン乗ってますねー
私ももう少し頑張らないと、食事の量は増えてるのに走行距離は半分以下だw




そんな寒さにも負けずに走ろうと、今日は新しいインナーウェアを試してみました。そういえば。


「dhb メリノウールベースレイヤー」
P1075664.jpg
P1075665.jpg


100%ウール素材なのに直接肌に着てもチクチク感はありません。
そして個人的には汗冷えが酷いと感じる某発熱インナーに比べて冷えにくい!

さらに(これ大事)袖が長いのがいい!最近のインナーによくある9分袖って中途半端。

でも商品説明に自然な耐臭機能ってあるけど、今日くらい汗かいたら絶対臭うって思う。


光沢もあって何気に風合いがいいので、冬場の普段着にも着れるんじゃないかって思ってしまいます。
というわけでコレお勧めです。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2014-01-09 22:03 | カテゴリ:パーツ
新年から実走して一年のスタートが切れたのは良かったのですが

休み明けからは仕事やら用事やらが連日重なって

実走はおろかローラーさえまともに乗れてませんorz

帰宅が9時も過ぎるともう気持ち的にギブというヘタレっぷり。


まあ寒くなると極端に活動量が落ちるのはいつものことなのでいいとして

先日、一つショッキングな出来事が。




お正月は比較的穏やかな天候でしたが、路面は雪融け水でウェット状態でした。

当然、跳ね上げた泥でフレームはそれなりに汚れてしまいましたので、
大晦日に一通りキレイにしたEVO号をもう一度お掃除。


若桜方面で結構びしょびしょに濡れたので逆さにしてしっかりと・・・




おや・・・ (つд⊂)
P1055409.jpg






あれ・・・ (つд⊂)
P1055411.jpg




チェーンステー裏側にキズ??

これは浅いのか?深いのか?

それさえよくわかりませんが


新年から大ショック!


乗り始めてからまだ2カ月だゼ?
それはそれは大切に扱ってきたので、フレームをキケンに晒したことなどないハズなんですが・・・





思い当たるフシといえば、


奥吉備のCP休憩で側溝にバイク置いたあのときか?

いや、清徳寺で写真撮ってるときに倒れたあのとき?

それとも八束水の上り返しでインナーに上手く落とせずチェーンが暴れたあのとき?

もしや揖保川河川敷の砂利道区間を走ったあのときか?



結構思い当たるなw

とにかく一大事だ!





ヤホーキーワード検索でカーボン表層の補修について一通り検索し
気がつけば南米系ネット通販でこんなブツを注文していました。

「TOHO ウレタンクリヤー」
本来はウキやルアーとかの釣り具の仕上げコーティング用らしいです。
P1055414.jpg



2日後にブツが届き、早速補修に挑戦。
基本不器用&DIY苦手なのですが、とにかく傷部分に膜貼ってフタしたいのだ!


数年前から作りかけのリックドムの箱の中からマスキングテープと面相筆を見つけ出し、
まずは傷周辺を養生。
P1055419.jpg





そしてウレタンクリアーのA液とB液を1:1で混合し、面相筆で均等に混ぜます。

それを10分ほど放置して落ち着かせたところで傷部分に塗るわけですが、
フツーなら粘度が出てくるハズの混合液、全くトロ味が出てきません。
それでもサラッサラの混合液を何度か塗って様子をみますが、ほとんど流れ落ちてしまうー。


説明書を読むと、室温20度で表面硬化に30分、完全硬化に24時間とありますが

どうやら室温1ケタの過酷な自転車部屋では何の化学変化も起きないようですなw



その日の作業は一旦諦めて、
エアコンの効いたリビングでもう一度リトライ!


とりあえず塗った感は出ました。
傷を保護したい気持ちが勝って厚塗りし過ぎたくらいかw

仕上がりにこだわらないおおざっぱな性格なので
ドライブトレイン側のチェーンステーを補強したということで良しとしましょうww
P1095680.jpg



第一段階はこれでいいかな。
完全に乾燥したらもう一回タミヤペーパーで荒らしてもうひと塗りすることにします。


エナメル塗料やマスキングテープ、紙やすりとか、プラモ用品は自転車の補修に意外と役立ちますねー
お陰で未完成のリックドムと手つかずのザクⅡとグフカスタム、久しぶりに思い出しましたw
一体いつ完成するんだろう?




1月9日。
いろいろと用事が重なってなかなか思うように自転車に乗れていない年明けでしたが
県内出張の途中で寄った赤崎の香味徳でF肉さんに遭遇。

ちゃんとお話させていただくのはほぼ初めてだったのですが
厚かましくも同席させていただきまして
昼間っから牛脂より濃い目の自転車談義をさせていただきました。



F肉さんありがとうございました!
イベントとか酒の席でもまだご一緒できると嬉しいです♪
私もこれからは少々夜更けになってもローラー乗ります!w



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-01-05 23:21 | カテゴリ:その他

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

P1035405.jpg





とは書いてみたものの、もう1月5日だし。

今年は年明けは3が日のみという短い正月休みでして、
本当にアッという間に終わってしまいましたが


とりあえず元旦午後にに始動。

ここは初心に帰って、ホームグラウンドの若桜鉄道裏街道をウロウロ。


船岡辺りから雪が増えてきて

八東あたりは雪解け水で路面はビシャビシャでしたorz

こりゃ走るコース間違えたかなー
とも思いましたが、今年も元旦に実走でいいスタートが切れました♪

1月1日。55km。





明けて2日。

朝60分ほど軽くローラー回して、午前10時に母校の小学校へ向かいます。

今日は特別な一日。
母校に同窓生が集い、2回目の成人式を祝います。まだ初老の祝いとは言いたくないw

恩師と会い、校歌を歌い、学び舎を見学したあとは・・・




宴会開始♪
まだ昼前だ。




正月らしく昼間っからしこたま飲んでからの



そのまま市内ホテルへ移動して第二部開始。


お次は中学校の同窓会。
ジツはこれからが本番というw



自転車乗り同士が自転車話で何時間も盛り上がれるように

十年ぶりくらいに会う同級生も何時間も話が尽きません。同じ時代を生きてきた不思議。

そして40男女が着る学ランとセーラー服も刺激的でした。レーパンよりこっちのがよっぽど恥ずかしいと思う。


宴は延々13時間。
1月2日。エネルギーとアルコール満タン。ローラー60分じゃ帳尻合いませんw





短い休みももうお終い。
3日は道の駅に放置していたクルマを取りにポタ。

最初はちょっと頭痛がしましたが、空は今年イチバンの晴天!
あんまり気持ち良かったので少し足を延ばして若桜まで。
P1035403.jpg


しっかり汗かいたお陰で昼酒が飲めるくらい回復しました。

1月3日。44km。
晴れてさえくれたら、山陰の冬もなかなかよろしい。

P1035394.jpg
P1035402.jpg



4日5日は年初からバタバタしてローラーも乗れずorz
これって3日ボーズってヤツじゃ・・・




ともかく今年も始まりました。


今年の目標は年間走行12000㎞。 

あとは1日200㎞にも挑戦。
ロング系イベントにも出てみたい。
獲得3000mもやってみたい。



私の場合、走った距離こそが自転車を楽しんだ証。
今年もいろんなとこに出掛けてみたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。