-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-31 18:18 | カテゴリ:サイクリング
3月31日。


替えよう、替えようと思いながらこんなに擦り減るまで使い続けた黄クリを
P3306206.jpg
P3306207.jpg


新年度を前に、青クリに交換してみました。
P3306210.jpg



青クリは黄よりアソビが少ないらしいけど、どんなかな?

早速月曜ポタで試してみます。

8時半に出撃。昨日の荒天がウソみたいな青空です!!




今日も乗れるのは午前中だけ。

どこへ行くというアテもなく、とりあえず開花宣言された桜を見に袋川をポタポタと。
木によって花の開き方に差がありますが、全体的にはまだ3分ってとこでしょうか。
今週いっぱいは楽しめそうですねー♪
P3316213.jpg
P3316212.jpg


日差しは暖かいし、今日は空気も澄んでるしでもう最高。

3kmほど流しただけでもう完全に戦闘意欲そがれましたw 今日はポタデイに決定!
P3316217.jpg
P3316219.jpg


吸い寄せられるようにお堀へ。ここも3分から5分咲きかな?
いやーうららか♪
P3316223.jpg




独りで怪しげな格好で写真を撮っていると、後ろから私を呼ぶ声が。しかもハンドルネームでw


声の主はなんとどりもぐさん!

昨日の雲海のリカバリーポタとのこと。
鉄GIOS号に膝下ニッカー。どうやらどりさんも今日は戦闘仕様じゃない様子w

しかし申し合わせたようにここで会うとは、私たちどんだけ行動パターン一緒?
P3316224.jpg




かくしてどりもぐさんのリカバリーポタにご一緒させていただくことに!


昨日もある意味ウソみたいな荒天でしたが、今日も一転ウソみたいな好天♪

市内の桜巡りでもして、雲海入賞の激走の疲れを取りましょう!




まずは来た道 袋川の向こう岸をタラッタラで流してCRまで。
ここは時速20kmくらいが丁度いい感じ。思わずおっさんの顔もほころんでしまいます。

長年鳥取に住みながら、ここの土手で夜のお花見をしたことがない私。そろそろ叶えたいな。
P3316227.jpg



お次は千代川に出て、開通したばかりのCRをポタリーズームー♪
P3316234.jpg



昨日の雨で少ーし土が流れてますが、やっぱり新しい舗装は気持ちエエー。

ものの見事にまっサラ。
逆に流されるものがなくて氾濫したときの被害が最小限に収まっていいかもね?
P3316235.jpg


新CRを河口まで下ったあとは

どりさんによる正規の賀露イチルート経由で布勢の千本桜へ!!

最初はユルポタだったのに、港通りで35kmオーバーとかになってる…イカンイカン!



いつの間にか快調サイクリングペースで湖山池西岸を突っ走り、布勢の千本桜へ。

写真だとそれなりに咲いてるように見えますが、実際はまだまだ。来週くらいが見ごろでしょう。
P3316242.jpg


ほらね。まだまだ。
おや?でも階段上のしだれ桜はいい感じに咲いてるゾ!
P3316244.jpg


上ってみると丁度お花見用のボンボリ準備中でした。
P3316247.jpg


そしてしだれ桜は満開ナリ♪
P3316249.jpg



季節の変わり目はウェア調整がムズカシイ。
暑いね寒いねなんていいながら下って、布勢駐車場でホットコーヒータイム。明日からは10円アップか…orz




最後は青島の桜見物へ!

島渡る前は「どりさん咲いてないねー」と言ってましたが
P3316251.jpg


桜の根でコブコブになった道を進んで行くと・・・
おや?一足先に咲いちゃっているゾーンが。
P3316252.jpg



そして桜、菜の花、青空に囲まれて幸せなチャリ男子おっさん♪

逆光での撮り方を知らないため、鮮やかなGIOSブルーもキャノグリーンも真っ黒w
でも楽しかったからいい。
P3316257.jpg
P3316259.jpg
P3316256.jpg



見ごろはまだまだこれから。
この春もう一回は来よう。
P3316255.jpg
P3316258.jpg
P3316261.jpg




見晴らしのいいところで、お互い危なっかしいところにバイクセットして撮影。

あっち側に倒れてしまったら決定的写真になりそうw
どりさん曰く、「GIOSならまぁ…」
GIOSでも良くない!
P3316263.jpg



青イチのあとは軽く湖山池を1周して本日のポタメニュー終了。最高に楽しかったです♪
20140331.png



ポタ後は2人してショップに駆け込み。

増税前の買い忘れは無いかいなー?
むしろ買い過ぎなくらいで買い忘れはございませんw



ショップにはお久ぶりのマルヨンさんが!
どうやら新しいDURAパーツを導入されたようです…w

いいシーズンになりましたんでまたご一緒しましょう♪ポタで!



店先で話しながらマルヨンさんのチェーンリングを見ると、私と同じプラクシスワーク製。

マルヨンさんのチェーンリングをよーく観察した結果、
今の変速不調改善のヒントを得ることが出来ましたw

結果、変速サックサクに改善♪
ありがとうございます!!!



今日は何も買うまい買うまいと覚悟を決めてましたが、

KASKのヘルメットを試着したら店員さんとZOUZEYS1号さんの褒め殺しに
もう少しで堕ちてしまうところでしたが、どうにか乗り切りました!

しかし危なかった…w




極上桜ポタで今期も終了。

新年度の始まりは本格自転車シーズンの始まり。乗りにノッて行きたいものです。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2014-03-28 12:51 | カテゴリ:サイクリング
3月27日。

ここ数日帰りが遅くて朝もなかなか起きられないという悪循環が続いておりましたが
この日は気合いれて早起き。
久しぶりスパ6号にC24という組合せで自宅を6時発です。

向かうは水源池。
粉さんが体力作りで上っているみたいなので私も行ってみることにしました。
ミドルで淡々と水源地リピートするという内容にビビッときたので♪


6時20分。入山。

万葉の直線でちょっと息が上がりすぎましたがとりあえず1本目。
上り口でGIANTさんとすれ違い。H本さんですね。よろしくお願いします!

とりあえずぼっちじゃなさそうなのでひと安心です。

メーターは見ずに体感で・・・と思ってもやっぱり見てしまうw


まずはケイデンスは70前後に保って一定ペースで。

とケイデンスに意識を集中していたら思いのほか心拍が上がってました。

半ばくらいで粉さんとすれ違い。「もう1本して帰ります」と。良かった、主催者も入山してたw

12分丁度。アップが足りていないのもあってか、体感でもちょっとキツくて反省。



2本目。
1本目よりもユルめのペースを心掛けて。タイムじゃなく体感で。

明らかに1本目よりも楽♪
そんなのが手に取るように分かるのがリピート錬のいいところですね。

しばらくすると粉さんが下りてきて折り返し。しばらく話しながら一緒に上っていただきます。


少しの間、程よいペースで話しながら坂を上ります。通称シャベクライム。

シャベクラは私が自転車に乗ってて一番好きな瞬間のひとつです。
いやぁいい朝だ!

グレーチングのとこでお別れ。粉さんまたお願いします!

斜度が緩んだとこでペースを整えて頂上まで。
13分丁度。イイ感じだ。



3本目。
オールダンシングで。別にこの時期にこんなことしなくてもいいのに思いつきでw

ケイデンスは60前後キープ。
ただの立ち漕ぎにならないように、ちゃんとリズムとって♪

しかしダンシングらしくしようとすると速度調整が難しいもので、意外といいペースになってしまいます(^_^;)

途中これで最後というH本さんと挨拶して。私も最終登山です。

階段を上るように漕いで踏んで最後まで。

12分丁度。
終盤の腰のダルさは体幹が鍛えられているからということにしておこうw



7時10分。下山。急いで帰らねば!

もう少し早起きしたら余裕もって3本こなせたり、1時間で4本リピートとかも出来るんですが。

ここで5本という発想が出てこないのが私の弱さかとww



国府から自宅まで、目に虫を入れて悶絶したりしながら大急ぎで帰りました。

そんな朝。




明けて3月28日。

昨日は霧雨の中でもあんなに爽快だったのに、晴れたらどんだけ気持ちいいんだ?
という訳で今朝も出撃w

よく晴れてる分、昨日より明らかに寒い!
目覚まし5時半にセットしたけど今日も6時発orz

万葉のストレートが向かい風基調でしたので入山は6時22分。


1本目。
今日はEVO号にシロッコで。なので出力も確認しながら上ります。


3倍強から3.5倍で。ケイデンスは昨日と同じくらいで70前後。
キツくはありませんが、足腰の筋肉に張りが残っている感じ。あの程度で・・・相当弱ってますなw

土嚢の辺りで市内が見渡せて気持ちいい!!

グレーチングで約8分。

同じ強度保って1本目は12分丁度。やっぱりちょっとアゲ過ぎました。学習能力なし!



下りまーす。

油断してシューズカバー無しなので足先がチギれそうだーw
上の方霜が下りてるんでそりゃ寒いハズです。
とりあえずここまで誰にも会ってないので今日は私一人の様子。




2本目。
狙って1本目と同じペースで。グレーチング8分。頂上12分。
やっぱり1本目より大分楽♪

水源地12分というペースは私にとって意味ある強度のような気がします。
このタイムがリピート錬の基準かな。


2本終えて凍えて下っていたら、どりさんが上ってきたw

もう1本きっちり上っておきたかったので「もう1本上りまーす」と告げてそのまま下山。




3本目。
下り終えてフロントをインナーに落とそうとすると、チェーンが間に挟まる例の症状が発生。油断してましたw
少しガチャガチャして復旧したところでスタート!

3本目も12分丁度を狙っていきます。今日は3本揃えるのだ!


・・・あれ?

さっきまでと同じ感じで踏んでるのに出力が出ん(´・ω・`)

2.5倍くらいとか。たった2本でもう脚にキテるのか??


ワリと踏んで3倍弱くらいでヒィコラと。

で目安のグレーチングでタイムを確認すると7分ちょい。速えぇわ(汗


どうやらさっきのチェーントラブルでP2Mが狂ったみたいです。


見事に出力に惑わされた私。
やっぱり体感を頼りに走るのって大切ですねー。
その感覚掴むために水源池リピートしてるんだろーが( -_-)ww


グレーチングからは体感ベースで。

最後は下りてきてくださったどりさんと一緒に頂上まで。前半のペースが効いてそれでも11分チョイw


どりもぐさんは雲海前の調整に余念がありません。
このまま向こう側に下られるようなのでここでお別れ。

日曜日、なんだかピンポイントで雨マークになってるのが気になりますが、天気好転することを祈ります。
今年一発目のイベント、ハジけて来てください!


7時10分。下山。
何から何まで昨日と同じですw


帰りは予想通りの追い風で楽して帰りました♪
P2Mもいつの間にか復旧してる!


2日続けてそんないい朝。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-03-24 15:58 | カテゴリ:サイクリング
3月24日。

一応休日なのですが、年度末につき雑用のため8時前に職場へ。


業者さんと少し話して段取り済ませたあとは一旦開放です。



9時半。

家に帰る時間ももったいなかったのでちゃっかり下に着込んで来たサイクルウェアに着替えて速攻でポタへ。


稲葉山ポタの疲れがまだ残ってるようなので、今日はリュック背負って軽めに行きましょう♪

榎~フォレロ~二上山経由でサクっと岩美まで。榎だけは回転キープで上って、あとは楽なギアをゆっくりと。

リュック背負ってるとナゼかのんびり行きたくなるから不思議ですw



岩美からは海岸線コブコブコースに・・・・今日は行きません。

ひたすら平地を選んで岩本に。9時5分に来たら何か起きるんですか?

P3246128.jpg





遠回りせずに岩本まできた理由は、ここトゥジュールさんです。

特別甘いモンが好きってワケじゃない私でも、ここのは時々食べたくなるんです。

どこの店のもウマいんですが、すごく丁寧に、ストイックに作ってある気がして。


岩美に自動車専用道が開通したのを聞いて、そうだ久しぶりに行ってみようと♪

店の裏、すぐそばを新しい自動車道が通ってます。

P3246133.jpg



カヌレ×2個とブラウニー1個をリュックに入れて、一目散に帰路へ!w

ブラウニーは初ですが、外カリカリ中モッチモチのカヌレ、すごく美味いです('∀`)

P3246138.jpg



またひとつ、9号線の難所が消えました。
シチ山越えのクルマの少ないこと!

開通記念のチャリイベントが無かったのが悔やまれるとこですy

P3246136.jpg



軽めで行くつもりだった砂丘道路は直線でテンションあがってしまい、今日も乳酸まみれで観光外をヨロヨロと・・・

最後はお堀沿いを20km/hでポタって帰りました。桜はまだ!




帰宅後、シャワーしてもう一回職場に行くことに。

行く前にどっかで昼飯でも・・・と選んだのは鳥取牧場村。すごくご近所さんですが初来店!



1時過ぎの店内では数組のグループや家族がランチや焼肉を食べています。焼肉屋にしてはお店もキレイ。

春休みだからでしょうか。思ったより賑わってるぞ。


キョロキョロと明らかに牧場村デビューの私を席に案内してくれた愛想のいいお兄さん。

牛めし600円とやみつき肉丼550円の違いも教えてもらい

しばし考えた結果、とりあえず丼系メニューの筆頭に書いてある牛めしをオーダー。


そして鳥取牛を使った牛めしの登場!
予想していた牛丼ぽいのとはちょっと違いますが、なかなかいい佇まいですな( ゚∀゚)

P3246140.jpg


そのままでもいけますが、お好みで生卵と牛めしのタレを掛けてもいいですよと。

もちろんぶしゃっと両方ぶっかけます!

P3246142.jpg


間髪いれずお兄さん

「良かったら抹茶オレいかがですか?」

「いただきます♪」

コップに入れて席までもってきてくれました。

「あちらにセルフでありますんでご自由にどうぞ!」

白バラ牛乳使った抹茶オレがサービスという大盤振る舞い。い、いいのか?

肉も牛乳も地元産なので安心感がありますね。

P3246143.jpg



観光街坂で断裂した筋繊維を鳥取牛と抹茶オレでケアして完食。

美味しかったー(´∀`)

これで600円だったら、隣の牛丼チェーン店には行けないなーw



お会計もあのお兄さん。

自信たっぷり顔で「どうでしたか?」

分かってんだろ?言わなくても顔に書いてあるでしょ?でも言わせたいのか?

な、なんか負けた気がするけど、ここは爽やかな大人の対応で

「美味しかったです!また来ます!!」


兄さん、お陰でいい一人メシが食えたよ。次も頼む!

そんな思いで店を後にしました。



肉大好きポタリストのこの春の目標が出来ました。

まずはこの丼系メニューを全制覇だ!

あと6食限定の得々焼肉定食500円もモーレツに気になるなw

P3246145.jpg




メシ食って職場に出てきたはいいけど

あまりの手持ち無沙汰にぼっちでブログを更新しているという休日です(´д`)


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-03-23 21:04 | カテゴリ:サイクリング
3月22日。

年度末は平日に仕事が立て込むもので、結果的に3週続けて土曜日休みをGet。



「明日の休日はどこへ出掛けようかな・・・」

チェーンオイル注したり暴飲暴食したりしながら金曜の夜を優雅に過ごす・・・

まるで完全週休二日制のサラリーマンになったような気分が3週も♪


だけど3週とも日曜日は出勤というorz

多分毎週土日休んでたらサラリーマンじゃなくなってしまいますんで、気分だけでも味わわせてw




さて土曜休み3連の最終週は、稲葉山ポタへ。


数日前に駅前で「今度の週末、軽くいきませんかぁ?」と歩行中のどりもぐさんをナンパして確保w

春になると気持ちも開放的になりますゆえ、ポタを騙った甘い誘いにはくれぐれも気をつけたいものです。

私のは本当にポタですのでご安心を!



アップがてら国府周回を1周してから集合場所の万葉へ。

ひしいさんも来てくれました♪ご安心を!




8時過ぎ。稲葉山ポタらしくまずは水源地へ。


とりあえず今年1発目なので3倍、12分くらいで行きましょう!

と声を掛けて、インナーローでクルクルと。



クルクル・・・クルクル・・・



この時期なんでもっと重たいかなと思ってたけど、なんかイイ感じで回るなー♪

どりさんも調子良さそうだし、ここは回転数キープでどや!?


気が付けば目安にしているグレーチングまで4倍強になってましたw

ここで7分ジャストは速すぎるかとペースダウン。

3段目は当初の予定通り3倍キープで。どりさんの気配も背後にちゃんと感じながら。


最後ピークが見えてからは踏んで10分25秒くらい?

わりとスカっと上れました!




3人とも上りきってアップ終了。

お次は岩倉をダウンヒって今度はこっち側からの稲葉山を楽しみます。


今度はほんとにほぼ3倍キープで。

半年ぶりの岩倉上りを、息は弾むけど会話ができるくらいのペース。これくらいが一番気持ちいいですな♪

日差しも出てきて、振り返ると朝の鳥取平野が一望出来ました。VIVA!朝ライド!!

P3226113.jpg



池のところで1回休憩入れて、最後は牧場までゆっくりペースで。

交差点から先はダンプ優先道路につき、さらにペースダウンw

結構な数の鉄イノシシが左近方面から上ったり下ったりしてましたので本日は左近は回避。

P3226114.jpg




今日は山ポタを謳っている故、1000mは上らないとまたも山ポタ詐欺と言われてしまいます。

そんじゃあっちの山へ行きますか!と水源地を自然落下して一旦高度をリセット。

結構スピード出るんで岩倉下りより断然寒いわw



今年は明らかに実走が不足してますんで、少しでも練習させてもらおうと積極的に前を行かせてもらいます。

万葉前ストレートを頑張って回したら・・・・津ノ井のコブ前で垂れたww

ま、前を頼む・・・ひしいさん。




ファミマでコーヒーときんつばを補給しながらパーツ欲しい欲しい談義に花を咲かせた後は

この時期上れる貴重な山その2、空山へ!



ここもなるべく前を行かせてもらい、チョイ速ポタの強度で牧場分岐まで。

勾配がついてからは3倍から3.5倍のムリ無い強度で。実は増量してるので3倍出てるかも怪しいw



一旦のぼってからポニー牧場のとこまで下りて、今度は軽く上りスプリント。

ここで獲得標高を確認すると、もう一回上ったら1000m超える感じです。



全員喜んで池田まで落下して、今度は郡家側からの中山クライム。


展望台までどりもぐさんに先行してもらって、そこから先は私がペースを。

タイムは・・・そういえば計ってなかったw でも感じは悪くない。予定通り1000m獲得です。


中山峠は去年から展望台から先の上りの舗装が良くなってて、かなり走りやすくなってます♪




最後霊園前ストレートを踏み踏みすると

シロッコ35、もうこれで十分じゃないかってくらい平地で伸びます。もうこれで十分じゃないかw



米里まで踏んで本日の脚が終了した後は河川敷を本気のポタ。意外に風が冷たくって最後に汗冷えするw


お客さんで賑わうCSFさんにお邪魔して、フロント変速をちょっと見てもらって帰宅。



どりもぐさん、ひしいさん、早朝からご一緒ありがとうございました!

サイマラ鉄人コースに備えてぼちぼち上っていきましょう!!

20140322.png





お二人は午後からお仕事ってことでしたが、結局私も午後から出社するハメにw

その後バタバタと家の用事も済ませて、休日ってことで明るいうちから夕食鍋。

TVの「満天☆青空レストラン」で宮川大輔が美味そうに黒ラベルを・・・ゴクッ。



思わず呑み食いが過ぎて7時過ぎに寝落ちしてしまい、気が付けば深夜2時にここはドコ?? orz

疲れも溜まってたのか?


とにかく、晩メシどきにあんな番組やってる土曜日はキケン極まりない!

やっぱり土曜はたまに休むくらいがいいのかなー。それか報道特集見るかw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-03-21 21:37 | カテゴリ:パーツ
3月21日。

先日軽く走ったあと、何気にチェーンステーを見ると

保護テープ代わりに貼っていたステッカーが

ものの見事に削れてるじゃありませんか!



貼ったときの画像。
P2025810.jpg



元々は、チェーンステーの横から下にかけて出来たナゾの傷をウレタンクリアーで補修し

その素人っぽさ丸出しのDIY補修跡を隠すために貼ったステッカー。


なのにソコに再び傷が・・・誰が?一体?何のために?



とりあえず、恐る恐るステッカーをはがしてみます。気が動転して画像も取らず。



ふぅ・・・良かった。内部まではイッてないようです。




しかし今回は2回目。

もう二度と傷がつかぬように、相当気を付けて扱っていたので

不注意による外部からの衝撃によるものではないハズ。



ということは、犯人はアイツか・・・。

科捜研の男の推理としては

鋭利な物で削られたかのようなステッカー傷や、フチに残る黒い痕跡からして

ヤツが相当怪しいのではないかと。



そして仮説を元に現場検証。


スタンドにバイクをセットして

フロントはアウター、リアは14Tでクランクを回しつつ

フロントをインナーに切り替え。




ガコンw


ガチャ…ガチャ




あ。フロントアウターとインナーの間にチェーンがガッチリ挟まったわww

クランク前後に動かしてもインナーにもアウターにも行きません。

そしてガチャガチャしてるとチェーンが暴れる!


わずか1回目の検証で再現に成功w


結論。トップに近いギアでインナーに落とすと、上手く変速しない(ことがある)。

結局コレが理由だったのね 'д`)




本日、仕事帰りにショップに寄って実験結果の報告と対策方法を聞いてみました。


しかし、どうやらフロント調整で完治するような症状ではないらしく

チェーンステー保護シールをご厚意で頂きましたw ありがとうございます♪

P3216112.jpg


結果としては、ROTORのクランクとプラクシスワークスのチェーンリングと

パワー2マックスというフロントのキワモノトリオ

シマノのFRディレーラーとの相性が引き起こしているトラブルのようなので

原因を特定するのは難しい感じみたいです。

P3216109.jpg


まぁ現車も持ち込まずに原因教えて!って言ってもお店も困りますよねw

今度持ち込んでとりあえず症状を見てもらうことにします。


いっそ電動化してしまうのが一番の解決策じゃないかって気がするんですが。

しかしもうやっちまっていい時期は過ぎてしまいましたのでww

当面は、リアがトップ近くにあるときはインナーに落とさないように気を付けます。




ほぼ原因も分かったことだし、分厚いシール貼ったので明日は安心して乗れそうです♪


まさかの3週連続土曜休み。

天気も回復しそうですんで、明日は8時頃から国府、因幡山あたりを山ポタします♪



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2014-03-19 21:40 | カテゴリ:日常
3月18日。
朝から強風で荒れ模様の天候でしたが米子出張。

行きはその気になりゃ4人4台余裕で積める伝統的トランスポーターに1人乗りで行きなさいと。

排ガスばらまいてムダやなーと思いながらもお仕事につき。ごめん緑の地球。

P3186104.jpg



確かに何でも積めちゃうクルマも欲しいっちゃ欲しいんですが

気が付けば自転車がイチバンの趣味になってしまった私がオーナーになろうものなら

トランポとしてこの世に生を受けたクルマが不憫な生涯を送りそうで・・・



こういうのは、自分でハンドシェイプしたロングなボードで波に漂ったり

自作のログハウスでゴールデンなレトリバーと過ごしたりするような

優雅な趣味でも始めたら検討するとしましょう!w



などとぼんやり考えながら走らせていると

鳥取道の高架で折からの強風に煽られるΣ(゚Д゚;


ふぅアブナイ…荷室空だと余裕でハンドル取られますねー

何気にディープホイールの扱いにくさが分かった気がしますw





さて。サクっと用事済ませて鳥取へ。



「帰りはこのクルマで帰ってクダサイ」

P3186106.jpg


平べったいFRスポーツ・・・スーツ着たおっさんにコレに乗れと?

他のクルマないんかいなと思いながらもお仕事ににつきw



よっこいしょと低ーいコックピットに搭乗。

6速MTにオーディオレス……なんてスパルタンなんだww



そしてリカンベントに乗ったような乗車姿勢から

スポーツカー独特の重めのクラッチを踏んで繋いで……やっと動き出す。



MTめんどくさww



近頃はロードバイク電動が当たり前だってのにw

なんでこんなめんどいことをしなくちゃならないのかと。

変速の数だって負けてるしww





そして、市街地でのストップ&ゴーのクラッチ操作と

鳥取道で固めのバケットシートに揺スられ続けたせいか

鈍い痛みが続いていた左臀部の痛みが悪化してしまいましたorz






去年の3月の落車以来ずっと違和感がありながらも小康状態が続いていた左臀部だったんですが

この冬ローラーに乗り出してから再発。

だましだまし回していてもある程度の回転や強度を続けるとズーンと(´・ω・`)

実走だとローラー乗った時程の痛みや違和感は感じませんので

多分、固定ローラーでのある程度動きが制限されたペダリングがどこかを圧迫しているのかと多分。

実走だと無意識のクセでうまく凝りを逃がしているので症状が出にくいんでしょうね多分。

逆に考えたら、こんなんじゃキレイなペダリングなんてムリだわー。



そして昨日のドライブ。スポーツカーはカーボンフレームより腰にキました(ノД`)

私にゃやっぱりフツーのクルマがイチバン!

あと自転車が縦積みで車載できたら文句なし!!



今日になっても重たい痺れが残ってますので、大事を取って2日間完全休脚です。



ヒマなので本格的なサイクルロードレースシーズンが始まる前にコイツでも読んで予習するとしますかな。

明日は軽くでも乗れるといいのですが。

P3196108.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2014-03-17 17:15 | カテゴリ:サイクリング
3月17日。

今朝は暖かい!
少ーし空も霞んでますがそれも含めて山陰の春到来ってことでしょう♪


さて今日も行きます。

1.5リットルペットの赤コーラと焼酎レモンの混合液をボトルに注いで

シングルグローブ、シューズカバー無しの春の装いで出発!


10分も漕いだらすぐに汗ばんできました。ウィンドブレーカーも要らなかったかなー



とりあえず国府に向かって、周回コースを反時計回りで。

久しぶりに水源地でも上ろうかなと思いながら玉鉾を進みますがどうにも調子があがりませんw 

アップを終えて水源地といきたいのですが、力が入らない感じ。


暑さ?
それとも疲れが溜まってる・・・のか?


周回コースを軽めのペース走でもう1周して様子を見ますがどうやら今日は調子が出ないみたい(´・ω・`)

淡々とペース走することに切り替えて、国府周回をグルグル。


同じコース周るのって凄く練習してる感がありますね。実際は練習っていえるほどの強度じゃないんだけどw


都合4周して本日のライド終了!

1時間ほどしか走ってないのにすごい疲れたorz




今日くらいの陽気だと冷たいのが飲みたくなりますねー

赤コーラをもう一本チャージ。もう今日はおしまいなので補給じゃなくご褒美として。

我ながら自分に甘い男ですw

P3176087.jpg



休憩していたら、自販機入れ替えの業者さん登場。

「ココの自販機も4月から値上がりなんですかね?」

「多分ね。時代の波には逆らえんけんね。」

私が家から注いできたスーパーのコーラ158円。モノの値段って分かりません。



妙に疲れたけど、こんな天気の中わずか1時間で仕舞うのもどうかと

市内をポタポタと徘徊して帰宅しました。休日なのにわずか2時間。50㎞。




帰宅後、出掛けたついでに買い出し。


基本辛党の私なのですが、今日はナゼか甘ーいモノが欲しくてタマラナイ。

甘いもの・・甘いもの・・・やっぱり疲れてるのかな。



そして仕入れたのは


イタリア男が愛してやまないフェレロ社のヌテラ!甘ーいママンの味♪

いや実際こんなものバッソとか食ってないと思いますw

P3176095.jpg


それと疲労回復狙ってナッツ類を大量に。まぁこれはただの酒のツマミかw


さらにコションドールさんに寄って

マルコイチオシの焼き菓子「ヌガティーヌ」を2個&同系統の甘そうなヤツをお買い上げ。ゴクリ

P3176096.jpg



ナッツ類とカスタードにメープルシロップをぶっかけて焼いてあるこのヌガティーヌは

普段からロングライドの補給食に大活躍しているんです。まぁ純粋にウマいというのが理由w

銘菓ヌガティーヌ 行楽とサイクリングのお供にお試しあれ♪

P3176097.jpg


さぁ帰ったら寝転がってポリポリつまもうかなと食いしん坊的妄想しながらお会計。


ふと店の外を見ると

あ・・・ピナレロ号がないw

P3176092.jpg



思わず店員さんに「そこにあった自転車どうされたんですか?」

と聞いてしまいました。

どうやら人に譲られたとのことです。


私がロードバイクに乗る前からずっと店先に置いてあって

いつも眺めていたあの高級バイクは、私の中ではこの店の看板そのものでした。なんか寂しいですな。


もしかしたら次のニュー看板バイクがディスプレイされるかも知れませんので楽しみに待つとしましょう!


これからも美味しいパンとヌガティーヌをお願いします。




そんなことを考えながらポリポリしている甘い休日。

いや・・・甘い休日っていうか、ただのお疲れ気味のおっさんの休日ww



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-03-15 20:15 | カテゴリ:サイクリング
3月15日。

今日は休日。
ホワイトデーとかその他記念日を兼ねて食事に行くことにしました。


そして美味しく食べるためにはお腹を空かせておかないと!

というわけで午前中は走りに行かせてもらうことにw





9時前に自宅を出発します。

百谷は4℃。もうちょいいい天気になると思ったら結構サブいわ。

アップがてらクルクルと100回転で回して、榎峠-福部-岩戸コースで。

砂丘道路も軽く流してオアシス広場へ。ここまで丁度20km。




オアシス広場?

そう!明日3月16日は「鳥取マラソン2014」の開催日。


今日は3000人の市民ランナーに先駆けて、勝手にコースを走ってしまおうという自主企画。


「鳥取マラソン2014 自転車の部」本日開催です!




広場前でガーミンをリセットして、スタート前の記念撮影♪

午前9時20分。
心の中で号砲を鳴らして、選手が一斉にスタートします。


出発から数百メートル。
道路右側の路肩で、業者さんらしき人がアルミの骨組みを組んでいます。


なになに・・・確か白地に青文字で「鳥取マラソン2014」


あ、ここがスタート地点なのねw

オアシス広場から約800m砂丘寄り。ガーミンをもう一回リセットして、もう一度スタート!


アクチュアルスタートから間もなくいきなりの上り。

通称 観光街坂がランナーを待ち受けます。



ここはサイクリストに撮ってもかなりの難所。

頂上が近付くにつれて徐々に勾配が強まるというイヤらしさに加えて、

今日はポタだから軽く行こう♪と思っていても

毎回岩戸からの砂丘道路の直線で気持ちがアゲアゲになってしまい気がつけば全開モードにorz

砂丘会館前では屍状態のサイクリストも多いと聞きます。



でも今日は大丈夫。

オアシス前で一度気持ちもリセットしているのでアゲアゲにはなりません。


ここはこれから続く42.195㎞の始まりに過ぎないのだと

人生はマラソンなのだよと

自らに言い聞かせ、インナークルクルで頂上まで。達観したかな私。



砂丘会館前で来た道を振り返り、ライムイエローのevoと赤いロードスターと青い海を写真に収める。



土曜の朝からそれなりの賑わいをみせる観光街を通り過ぎ、

突き当たりT字路を右に折れて砂丘トンネル方面へ。



トンネル下って9号線下をくぐらずに北園方面に左折して覚寺住宅街、中ノ郷小学前方面へ迂回して

もう一度来た道へ戻ります。

ここをわざわざ迂回させるのは、9号線と合流する大きな交差点での混雑を避けるためでしょうかね。

サンマート、第一ファミマ前で写真を1枚。ちなみに200m先には第二ファミマが。


第一ファミマ交差点を左折。

途中左手に見えるラーメン大王の今月のサービスメニューをチェックしつつ

ランナー達は国道53号線(旧29号線)を目指します。




マック交差点で53号線に合流。

サクセス東海の高級車を左手に眺めながら左折したあとは、県庁までの直線道路です。



この道は比較的交通量も多いのですが

路肩も広く、路面状態も良くて非常に走りやすい道。私も早朝ポタでたまに使っています。


時々思わぬドラフト効果で気がつけば結構な速度に達していることもあるこの道を

快調にクルクルしていると


パフッ♪


並走するチームカーから顔をのぞかせたのはひしいさんw

「おつかれさまです!」

「鳥取マラソンのコース走ってマス!」


ナイスなタイミングで登場したチームカーに一丁牽いてもらおうと思ったら

仮免許の教習車にフタをされるひしいさんww はるか後方に…


チームカーが追いついたと同時に私は左折。

左手に博物館、仁風閣、久松公園を臨みながらお堀前を。要所で脚を止めて写真を2,3枚。




鳥取県庁に突き当たったところで右折して、再び53号線に合流。

県庁の階段まで自転車を持ち上げて、正面写真を1枚。


「砂丘-市街地-公園-県庁」と鳥取市の主要部が凝縮された序盤コース。

自然の中を走るのもいいけれど

市街地がランナーに解放されるってのがシティマラソンの魅力の一つなんでしょうね。


今回のコース、私も大賛成です♪

そして将来は県庁-鳥取駅の目抜通りをコースに繰り入れて欲しいものですな。

そのときは先導はゼヒとも市民ローディ達にお任せください!!w





県庁前を通り過ぎたランナーは、おおち谷前を経由して吉方町交差点まで直進。

この辺りの53号線は路肩も狭くなっています。

オマケに段差や路面のツブツブも多いので

ランナーの皆さんもサイドカットやスネークバイトには注意してください。

おおち谷公園過ぎた辺りで10km地点通過です。




吉方町交差点を左折して、ランナーは立川、岩倉方面へ。

大して大きくないのに立川大橋っていう名前が引っ掛かって、ここでも写真を1枚。



山陰本線高架をくぐり抜けて少し進むと宇部神社に到着。

そういえばこないだまで捲れてたこの辺りの道がキレイになってる。ぐりおさんありがとう!



宇部神社。
左狛犬脇にママチャリが停めてあったので、私は右狛犬脇に愛車を。パチリ。




しばらく袋川を遡上して、東部サイクリストにはおなじみの周回コースへ合流。

道なりに雨滝街道を進み、いつもなら玉鉾までは直進するところですが

鳥取マラソンのコースはその手前の麻生ナントカ橋?を右折します。


鮮やかな緑色の欄干。両端には因幡の傘踊りの画も刻んであります。
自転車を並べて鳥取平野を背景に一枚。


橋を渡って数100m直進し、吉田建設のある交差点。有名な玉鉾のストレートに合流します。


ここを右折すると津ノ井方面への直線道路。

ランナーはともかく、サイクリストの大好物の微下りです。

しかもここもビッカビカのニューアスファルト舗装!真っ直ぐ道路をセンター撮影。


ドーパミン放出しながら40kmでクルクル回し、三代寺のコブも踏まずに軽くいなします。

まだまだコースの序盤なので温存して。人生はマラソンですので。



パンポタで有名なパン屋「マーブルキッズ」のある津ノ井交差点で国道53号線に再び合流。

ここまで約20km。お腹も空いてくる時間帯です。

明日はここのパン屋に立ち寄るランナーの姿も見られるんでしょうか。

個人的には甘ーいフレンチトーストがオススメですw



津ノ井交差点を左折して、若葉台ニュータウン方面へ。

環境大学交差点の少し先に中間点の看板を発見。凄くジミな中間点看板の前で記念撮影。

ついに半分きましたよ!みなさん頑張って!



ニュータウン交差点で折り返し、今度は国道29号線経由で南栄町工業団地へ。

右手に環境大学と新興団地、左手に工業団地、正面には鳥取平野が広がる29号高架からの眺め。

これも今の鳥取市の姿ですね。



工業団地ド真ん中の交差点を左折して、農業試験場前の道を通って突き当たりバードスタジアムに。

郷土チームのJ2復帰を祈りつつスタジアムの遠景をカメラに収め、T字路を左折します。


田園風景が広がる八坂線を南下。

この辺りは年中どこかしら風が舞っているので覚悟しましょう。たまたま追い風だったらラッキーみたいな。

もし強い横風に見舞われたなら、ランナーの皆さんも隊列を組むことをオススメします。



円通寺橋で空は晴天に。

青空と千代川河口方面を背景に一枚収めてから長谷線に合流です。



長谷線。

今日は風に恵まれているようで、3倍も出さずに40kmをキープ可♪

円通寺橋を過ぎたところで30km地点を通過でしたので

ランナーの皆さんはこれからがキツいところだと思います。頑張ってください!



野寺のポプラを過ぎて、はまゆうの前を左折。

こっからはもうおなじみのコース♪

布勢に集合する時のアップコースですね!って私だけか。




鳥取自動車道をくぐって、東郷工業団地へ抜けます。

いつの間にか距離も35㎞を超えています!

ここへきてのスイデン先のコブは勝負どころ。キツイとこですがこれを越えたらもう少し!ファイ!!




野坂へ抜けると再び下り基調。

2kmほど真っ直ぐ下ると、ついに国体道路に合流です!40kmも越えた!


自動車学校のトコのコブを超えると


見えましたぁ!!42kmの案内版!



これも写真に収めて、さて、ゴールはどこだ??




うーん。ゴール分からんw


多分運動公園の中にゴール地点があるんだと思いますが、自転車侵入禁止なのでここまで。

昔何も知らずに早朝の公園内爆走してたな・・w



とりあえずコカコーラウエストスポーツパークのレリーフの前で記念撮影♪



やりましたぁ!「鳥取マラソン2014 自転車の部」、完走です!!!



何?この達成感?w

軽い気持ちで走ったハズが、まるで42.195㎞走ったみたいな充実感!

実際走ったんだけどw


自分でコース考えて走るのもいいけど、決められたコースを走るのもいいですね♪

イベントの楽しさはそういうところにもあるのかもしれません。


特に今日は鳥取マラソン前日ってことで

距離表示や交通規制の案内版が至る所にあってイベント気分で走れました。

なかなか面白いコースだったのでパーマネントコースにしようかな~




ランナーの皆さん、お先にコースを楽しませて貰いました♪

明日もいい天気みたいですので、皆さん鳥取マラソンを楽しんでください!!!


20140315.png





クールダウンポタで帰宅。都合70km。


シャワーして家内と食事へ出掛けました。

さぁフルマラソン完走したんでw腹一杯食べよう♪




メニューを注文して待っている間に、

カメラいじりながら今日のコースを振り返る。



おや?間違って動画撮ってるぞ。

消しとこ。




あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁ・・・・


店内に響き渡る私の声www



1コマ消すハズが全消去orzorzorz

このカメラ買ってから撮った画像全部消えたw


大半はPCに落としてたハズだけど、なんかスゴい喪失感だ。



放心状態で料理の味がしませんでしたw




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2014-03-13 21:20 | カテゴリ:日常
3月の実走はわずか100km'д`)


年度末の慌ただしさ&天気もイマイチでストレスたまってしゃあない毎日でしたが

3月12日は朝からいい天気!

今年ようやく2回目の通勤前ライドに繰り出しました。



ちょいと身支度に手間取って、自宅を出たのは6時半過ぎ。

仕事ガラミの現場写真撮影もあって、ほんの20kmほど市内を流しただけですが


やっぱり

晴天の朝ライドは超絶気持ちいいいいいいいィ!!



朝の商店街を流すのは相変わらず爽快です。

わずか1時間足らずでしたが、思いっきりリフレッシュできました♪



気分よく職場へ。
この日はママチャリ乗ってる人さえ羨ましく思えてくる陽気でした。

もう春も近い!




さてと、爽快朝ライドと日中の春の陽気で自転車テンションもアガってきました。

そのイキオイで帰り道にショップへgo!

お店の駐車場で、一足先に発散された人を見つけてw一緒に店内へ。

どうやら増税前の駆け込みヒャッハーを目論んでいるのは皆さん同じですねー(^_^;)

ずっと気になってたアレやコレも次々と売れているようですw




駆け込み需要といえば、ウチの家電も購入から15年。

気が付けば冷蔵庫が勝手に氷作ってくれなくなったり、電子レンジから得体の知れない音がしたり、

さらに年間走行距離が自転車より少ないというマイカーの車検が到来したりと


私が増税前に行くべきはまずデンキ屋クルマ屋なのですが


この時期にココに来ると理性は飛んでしまうもので

お店に入るやいなや



「アレ買います!」

「でもメーカー在庫ないので4月以降ですよ。いつ入ってくるか分かりませんし。」

「それでも買う!!」



増税関係なしw


相変わらず生活よりも快楽を優先してしまう男orz


チャリ屋さんの誘惑に負けたデンキ屋さんとクルマ屋・・・いや、たとえ話ですw




とにかく昨日は朝ライドと物欲解放でスッキリ!


今日明日は一転して荒れ模様ですが、週末の鳥取マラソンは好天に恵まれそうですね♪

ランナーの皆さんのご健闘を祈ります!


私も鳥取マラソン自転車の部でも開催してみようかなw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-03-07 00:24 | カテゴリ:その他
啓蟄も過ぎて春はもうすぐ。

3%増税の春も困ったモノですが、5%増量の春もまた困ったモノで
ロード乗り始めてから一番豊満なカラダで春を迎えそうな予感。フレーム軽くしても意味ないじゃんw

安定して60kg台をキープしている体重をどうにかしようと
1か月ほど、ダイエットペースでゆっくりローラーを回してみました。



そして


その効果は・・・



微増orz




まぁ夕食後に20㎞程度チンタラ乗るだけなんで、強度も距離も夏場の半分・・・

冬に少々増えるのは仕方ないか(´・ω・`)

それに代謝そのものが落ちてきているのか、
食事やお酒の量もコントロールしないと上手に落ちてくれないのかもしれませんねw


日々の積み重ねで色々分かってくることもありまして、
なかでも一番顕著なのが去年より明らかに心拍が高いってことです。
感覚的なものでなく、同じ強度で10拍はアップアップしてるという現実orz

具体的には、実走ペースを想定した90rpm30km/hをしばらく続けていると
160bpm前後でようやく心拍が落ち着いてくるという始末ΣΣ(゚Д゚;) もちろん負荷はいつものlow固定。
世の中にはこのペースでLSDしている人もたくさん居るっていうのに。


ひとつの目安としている140台に収めようとすると、速度はせいぜい27km/hまで。
それでもケイデンスを100近くまで上げるととバックバクになるという体たらく(;´Д⊂)

LSD効果で心拍が下がるのを期待して、決して楽しくはないローラーに乗ってるのに!もう!



ナゼに去年より高いのだ?そしてナゼ痩せないのだ?

駆動系の抵抗?ポジション?タイヤの密着度?衰え?ビョーキ?
いろいろ考えてみるも原因不明。
ハイビート刻むのもいいけど、哺乳類の生涯心拍数って決まってるって聞いたことあるぞw




とりあえず自分としてはマメに乗った方だと思うこの1カ月強。
イマイチ目に見える効果は確認できておりませんが、
季節商品のローラーを押入れに仕舞う前にその辺も含めて検証してみます。


まず私がロラるといえば、専らLSDまたはそれに近い一定のペース走。
インターバルとかセットメニューとは無縁の1本勝負でっす。


そして肝心な強度。コイツが間違っていたらローラーはただ疲れるだけのまさに「作業」。


一般的なLSDのターゲットゾーンは最大心拍数の60%から70%らしいですが
そんな心拍数なんて頻脈の私には実現不可能な低さ!
120bpmなんてレーパンに着替えてる最中に記録してしまうかもしれんw


結論。LSD無理。無理無理。
体質的に当てはまりそうにないので、もうひとつの方法で検証。



心拍可動域を元に「有酸素運動」の強度を算出してみます。
心拍可動域 = 最大心拍 - 安静時心拍 として、
その可動域を基準にして運動強度を数値化し(ry・・日本語にするのが難しいのでとりあえず計算。



まずは安静時心拍を計測。
心拍計濡らして装着し、ガーミン片手にしばらく横になります・・・。55~58bpm。
朝布団の中で計ってみても時計の音より少し遅いくらいなんで、大体こんなもんでしょう。

練習で心臓の筋肉が発達している人は、安静時40以下にもなるそうですので
まだまだショボイですね私のエンジン(´・ω・`)



お次は最大心拍数。
大体高心拍を記録しているのはイベントの時なので去年のガーミンのログを遡ってみます。
P3066006.jpg


6月9日。最大191bpm。平均173bpm。
サイクルマラソン。復路は集団の恩恵を身をもって知りました。
集団内では心拍は高いけどキツくはないという不思議な感覚を初体験。


9月8日。最大193bpm。平均185bpm。
大台ケ原HC。心肺よりも脚にキました。ゴール後ケツ筋がピクピクしてしばらく二足歩行出来ずorz
急勾配ばかりじゃないこのコースには総合力が必要ってことを痛感。
そして1時間超のヒルクラってシンドい・・・


9月23日。最大196bpm。平均148bpm。
ベルピール-佐用ホルモン-希望峠ポタのときだ。イベントじゃないし。
平均心拍はともかく、ポタで196bpmってアホですなw
犠牲になった人すみませんw


10月6日。最大196bpm。平均189bpm。
大山HC。完全にペース配分間違えたあの日の地獄の苦しみが蘇ります。思い出すのもイヤ。
平均189って・・・よく死ななかったな私w


10月20日。最大194bpm。平均113bpm。
八東HC。途中まで心拍拾ってなかったんで平均は低いですが、自分としてはかなり高強度だったかと。
やっぱり競るとカチ上がりますね。
194bpmってのは、もしかしたらジャンケンゲームでタイヤゲットしたときに記録した心拍かもしれませんw


11月17日。最大189bpm。平均158bpm。
奥吉備。上りではしゃいで下りでサボってたらこんな感じに。これくらいが一番面白い。


他にも通勤前にTTとかしてる日もある…ave175って…仕事する気あるんかいなw



えーと…何しようとしてたんだっけ。
ログ見てるだけでその日の記憶が蘇ってくるので思わず夢中に・・

そう最大心拍数。
イベント以外でも何度か記録した190台を含めて総合的に見ると
190台中盤くらいが私の最大心拍でしょうか。



さて、キリのいいところで最大心拍195bpm、安静時心拍55bpmとすると、私の心拍可動域は140。
文字数多くて疲れてきたw


この心拍可動域を元にした「有酸素運動」強度は、
安静時心拍 + (心拍可動域 × 60%~70%)

私の数値をあてはめると
55bpm + 84 ~ 98bpm = 139 ~ 153bpm

お。これなら私のローラー中の心拍も範囲内に収めることができそうです♪
それでもかなりセーブする必要がありそうですが。


もう「LSD」の心拍は諦めるとして、もう少し幅を広げた「有酸素運動」心拍をターゲットにしてみます♪
これなら、純粋なLSDの効果はなくとも、有酸素運動の効果は期待できる……カナ?


続けていたら何かしらの効果が表れるかもしれませんので
もうしばらく心拍140bpm前後に抑えて漕いで様子みることにしますかな。
乗ってて気持ちいい心拍はもう少し高いトコロにあるのでガマンするのも割と大変。


完全に自己完結で心拍考察終了ナリ。

理論も大切だけど、行動はもっと大切。
こんな時間にウイスキーちびちびやってるのが一番良くないと思いますw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2014-03-03 22:46 | カテゴリ:サイクリング
3月3日。

朝の自宅前の路面はウェットでしたので、午前中は家でゴソゴソと。


こないだ追加で買った12-25の11速用スプロケをシロッコに装着したりしていると

ようやく道が乾いてきました♪

しかしかなり強めの北風が吹き荒れてて寒そうz



とりあえずもう少し気温が上がるまで時間つぶそうと、クルマで確定申告に。

マルコ家が申告するのは主に医療費。
それと付き合いで購入したはいいけど、
自転車パーツ欲しさに売り払って結構な譲渡損を叩き出してしまった投信とかw

少しでも返してもらえる税金はキッチリ返してもらわないと!そしてパーツ代の足しにしよう♪




しかし医療費が掛かるのは仕方ないとして

ある意味究極の健康器具といえる自転車に貢いだ費用も所得控除の対象になって欲しいものですな。

去年買った自転車関係の費用が控除できたら、多分ソコソコのホイールが買えます・・・w

そしてそのホイール買った費用をまた翌年の確定申告で控除して・・・以下ループ

あ、私天才かも・・




市役所地下の申告会場に行くと、60分待ちナリ・・・orz

窓のない地下の廊下で、50人くらいの市民がパイプ椅子に座って大人しく順番待ってます。

いかん、こんなとこで待ってたらインフルとか貰いそうだ。

帰って家のPCで自分でしよ。メンドクサイけど。


珍しく駅近くに来たので、シャミネ内のパン屋で買い溜めして帰宅。





午後2時。相変わらず北風は強いけど天気は上々!

EVO号にシロッコ35を履かせて出発。



2月の実走はほんの少しw
2000mも上ってなかったので今日は少しは上ろうと、とりあえず産業道路経由で国府方面へ。風サッぶいzz



最初はいろんな方向から吹き荒れてた風も、雨滝街道では程よい追い風に♪
追い風に加えて、スプロケが新しいこともあってドライブトレインの音も静か~。

静寂の中をクルクルと。

殿ダムの上りも、34-25のファイナルギアまで使い切って猛クルクル!
パワーも3倍いかない位に調整してノンハァハァで。

上りでも、平坦でも決して踏まないように!それが今日のテーマです。


しかし今回買った11速スプロケも12-25。
10速、11速合わせて、家には12-25が都合4セットってw

もうちょっと色々試してみたらいいんとちゃうん?と自分でも思う保守的な男マルコ。



今日は思いついたままにポタり散らかそうかなと。
殿ダムの2個目のトンネル、拾石トンネルを過ぎたとこに、新しい道が出来てたので行ってみます。
後ろに見える道です。
P3035977.jpg


流石に道はキレイ。
勾配は8%の表示があって、どんだけ上るんかなー♪と思ったら数百mで終了w
P3035978.jpg



あっという間に上り終わり、
もしかしてだけど・・・
と思いながら道なりに下ると、案の定1個目と2個目のトンネルの間。やっぱりココでしたか。

あんまし遠回りにはなってませんが、メリハリ付けるにはいい迂回路かもしれませんね。
殿ダム1段目でハァハァして、この迂回路コブ越えでヒイヒィして、下りたら酒屋までアタックごっことかw



道沿いには巨岩フェチじゃなくっても撮りたくなる巨岩がありました。クリートに土・・・
P3035979.jpg




コブを折り返して再び雨滝街道へ。
路肩にたっぷり残雪のある木原‐大阪を越えて小田まで。
これだけの雪見たの今年初めてかも・・



せっかく上りで温まったカラダも、小田まで下ると汗冷えが。
ここはもう一丁上っとこうと荒金クライム開始♪
でもテーマどおりファイナルギアまで使い切ってクルクルと。いや・・何気に10%あるのでクル…クル…的な


下って岩井温泉のチョイ先で9号線に合流。
そろそろいい時間なんで、9号メインで帰ろうかな。


・・・

横風が無茶苦茶キツい・・・

風が強すぎるのか、バイクが多少軽くなった分不安定なのか、左からの風に結構ハンドルが振られて怖・・
乗り手の重さは増してるっていうのにw

そして大型車が大してよけずに通過。2回フワってなった。


もう生きた心地がしない!
山帰ろう山!



そのまえに

田村のコロッケ食べてからw
ちょうど下りで冷えてきたんでウンマ~。
P3035983.jpg

店の横にあるコレは何なん?顔は牛だけど質感は間違いなく豚…
P3035980.jpg


岩美からもう一度小田の谷を遡上し、二上山越え。
何気に岩美側から上るのは初めてかも。

6%~8%程度の安定した勾配をひたすらクルクル。
やっぱり久しぶりの上りは面白いわー
ゆっくりペースだし、人もいない(一応全面通行止)ので鼻歌交じりで♪



最後は海岸線を帰ろうと岩戸へ抜けて。
のんびり走っていたらもう夕方です。
P3035995.jpg



砂丘道路もクルクルモードで。

しかしいい感じの追い風が吹いてて結構スピードが乗る。

35…38…40㎞/h・・・軽く回してるだけなのに♪


今日はゼッタイ踏まないって誓ってたはずですが

ここへきての追い風で妙にテンションが上がってしまい、ラスト観光街坂を本気踏みしてしまう単細胞男w

心拍193bpm・・・終わったorz



あとはリカバリー走で多念ヶ池-円護寺ロープウェイ-お堀のレアポタコースで帰りました。

初の多念ヶ池。
わりと広いやん。そしていい眺めやん♪
P3036001.jpg



午後の3時間ポタにしてはわりと楽しめました。
たまには日没を気にしながら走るってのもいいものです。

78km。857m。あダムまでGPS拾ってないw
そろそろ1000mくらい上りたいものですな。
20140303log.png

Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2014-03-01 22:29 | カテゴリ:サイクリング
意外と寒かった2月も終わり。
月末はローラーでシメようと自宅サイクリング。

カンチェが異次元過ぎる2013ツール・デ・フランドルをオカズに60分。
3月になったらそろそろJスポ復活しようかなー




ふぅ・・・いい汗かいた。



さてと・・・プシュ


やっぱりローラー後のビールはウマいナ!!



魚肉ソーセージ片手に3本空けてしまう私は

やっぱり夜ローラーに向いていない男orz






3月1日。
前夜の反省も込めて今年初の出勤前ポタに。
渓流の解禁に合わせて、朝ライドもシーズンインと行きます!


気合い入れて目覚ましセットしたけれど
冬の間7時起きだったグータラローディにいきなり6時起きはキツいw

顔パンあくび連発で自宅を出たのは6時半。
路面の状態はいいと思いきや、予想に反してハーフウェットの雨滝街道をポタポタと遡上します。



久しぶりの早朝ですので、今日は終始ゆったりクルージン♪
やっとカラダも目覚めてきました。

早朝からカラダ動かしてる時のこの人生得してる感は何?

空は霧だかPMだかでどんよりですが、やっぱり朝の空気は気持ちいいわ(・∀・)!






中河原入り口。路面計表示はありませんが冷え込みはユル目。
CAT EYE VOLT300を初めて持ち出してみました。
とっくに夜は明けてたので、とりあえずセーフティライトとして光らせてみるw
気合い入れて充電用クレイドルまで買ったのにいまだ暗闇照らしてない・・・
SN3T0031.jpg




ダム方面は回避して解禁日のフィッシャーマン達を横目に川沿いを遡上。
釣れてますかぁ?
そういえば、去年の3月1日もこっち方面走ってその後落車したっけなぁwww



上りに入る前にタイムリミットが来たのでここで折り返し。

緩い追い風に追われて40kmで落下。下りで飛ばしても全然寒くない♪



ローラーで長く感じる60分も実走だとあっという間だわ。

数か月ぶりの朝ライドは実に爽快♪

もうチョイ乗りたい気持ちを抑えて会社に向かう途中

駅裏ローソンに集合してるチーム練の皆さんを発見し、悶悶としながら出社しました。




どうやら3月はもう実走のシーズン。

冬の間居間に鎮座していたローラー台もそろそろ物置きに仕舞いますかな♪



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
