-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-30 22:21 | カテゴリ:日常
4月29日。
今日は完全休脚です。


前日の天気予報は雨の予報でしたので百姓も休みだろうと思い、親父とお袋を食事に誘ってみました。

実家まで迎えに行って市内へ連れ出すと意外といい天気♪時折晴れ間ものぞいてます。

昼まで少し時間もあったので、まだ殿ダムを見たことがないという両親を連れて殿ダムまで。


丁度事務所の職員がいらっしゃって、興味本位で聞いたら親切に教えて下さいました。


殿ダムは主に治水のために作られたものですが、ダムを建設するには2つ以上の目的がいるとのこと。
なので規模は大きくありませんが、水力発電も行っていると。

そして事務員さん曰く、現在の最先端技術を使ったこのダムの売りは取水塔にあると。
ここの取水塔はダム湖の好きな水位から取水できるのだとか。
つまり、ダム湖の水は水面と湖底で温度差があるんですが
この取水塔のおかげで下流の農業用水に一番適した水温の水を放出できるんだそうです。


へー。ここへは何度も来ましたがそんなの全然知らなんだ。
ダムを端から端まで歩き、湖をクルマで1周して社会見学終了。

P4296760.jpg

P4296759.jpg

P4296762.jpg


道中、GWなのでサイクリストの一人でも・・・と思いましたが、この日は見かけませんでした。
まあ強めの風が吹き荒れてましたんで、私はちっとも走りたいと思いませんでしたが。



市内で食事したあとはホーエンヤ祭りの渋滞に揉まれたりしながら賀露までドライブ。

たらふく食べたあとのお口をさっぱりさせようと
かろいちは橋本牧場2号店でジェラーティングタイムです。
昨日のサイクリングで鹿野本店に寄った私は2日連続というプチ贅沢。しかもダブル。まあGWなので。

P4296766.jpg



「八東-殿ダム-かろいちコース」
実は普段のサイクリングコースをクルマでなぞっただけという(^^;)

しかし純粋に両親を食事に誘ったのはこれが初めてかも。

また誘うで。





夕方はBHバーの代金を払いにショップに寄って
帰宅後は1日からの6連休(!)に備えてチャリ弄りというか片づけ。これもGWの重要な仕事です。
まあ比喩的な表現じゃなく足の踏み場もないわー。

P4296771.jpg



そして片づけも大事なのですが、喫緊の課題はコイツ。
GP4000S過走行問題。いい加減お役御免にしてやらねば。


実物は写真以上に満身創痍です。パンクしなけりゃいいってもんじゃありません。

P4296773.jpg

P4296776.jpg


もちろん次のタイヤも同じ。あと2セットストックしてます。

P4296780.jpg


外したタイヤをヂョキヂョキして断面を確認いてみます。
センターのケーシングまで約1mm・・・・危なかった(^^;)
次はGP7000Sくらいまでにしておきましょう。

P4296779.jpg





チャリ部屋を片した後はホイールを取っ換え引っ換えしたりして。

DHバー付けたスパ6にC24じゃあまりにもエアロ感がないので、EA90AEROを装着。
手持ちの中で一番深いのがシロッコ(それでも35mm…)なのでそれを嵌めたいとこですが
10Sのスプロケに交換するのがメンドいので却下↓

ショップでお借りしたアンタレスなども前乗り(当社比)で装着したりして本日終了です。
DHバーもチョイと手前に寄せて、角度も水平にしてみました。

P4296781.jpg



4月30日。
路面ウェットでしたが、DHバーのポジション試しに国府周回へ。
エアロ感ゼロののんびりペースでミニを3周して終了です。


一応DHバー握ってるんですが、ブラケット握ってるときの方が楽だし何より速い(´∀`;)

ペダリングが窮屈で呼吸もしづらいので、試行錯誤してポジション探ってみる必要がありそうですな。

まバイカニはEVOで・・・





さて明日から6連休♪

連休を前に昨日突然ブッ壊れたガラケーもとりあえず代替機確保しましたが
コイツがごっつい使い辛い(´Д`ll)
まぁでも連絡網確保出来て良かった…

P4306784.jpg




そしてお次はサイクリストさんをお誘い。


5月4日の皆生バイクカーニバルの後に、夜のバイカニを開催する予定です♪
ご都合付く方はぜひご参加くださいませー!あバイク乗りません。飲むだけですw

参加頂ける方は、携帯メール、コメント、メールフォーム
どっからでもいいので5月2日までにご連絡ください!

場所と時間はこれから考えますw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-04-28 16:32 | カテゴリ:サイクリング
4月28日。
今日と明日はGW前半の2連休です。

さて肝心の天候なのですが、例によって週明けから下り坂模様(´・ω・`)

もしやもしやの2日とも雨天DNSも覚悟しておりましたが、前日の天気予報によると月曜午前中は持ちそう!




日曜の朝も思わず夜明け前に目覚めてしまいましたが
月曜にしっかり乗ろうと市街地クルージングに留めます。

P4276680.jpgP4276682.jpg



動き出す前の町をグルグルと35km。この時間はまだ点滅信号なので走りやすい♪

P4276686.jpg






さて明けて月曜日。

やはり午後から雨模様です。
せっかくの休みですので午前中のうちにチョット上りも入れた長い距離を走ろうかな。


7時過ぎ。今日は朝の冷え込みも無いようでしたので、ショートビブに指切りグローブという装いで出撃!

よっし全然寒くない♪
職場も5月からCOOLBIZが始まりますが、サイクリストもGWからはCOOLBIBでよさそうですね(朝練は除く)!

そしてBIBの喰い込んだポチャポチャの白い生足にちょっと鬱になる…orz



まずはウォーミングアップがてら緩く空山クライム。
最近分かったんですが、朝ライでアップ無しでガンと上げるとその後なかなか下がりません。
結果必要以上に高心拍にw いまさらながらアップの重要性が分かってきました。


さらにウォーミングアップにまぢ峠越え。
今日はロングなので念入りに。しかしアップもやり過ぎると疲れますな。



十分カラダもほぐれたとこで用瀬に到着。
さてさて、これから佐治川ダムまで約15km、長ーい長ーいアップ第3段です♪

P4286688.jpg


佐治谷も緩めの一定ペースで淡々と上り、ワンダバ支所前で補給。
このコースは固形ブツ補給できるポイントがほぼございませんので
出発前に薄皮あんぱんをバックポケットに詰め込んで来たちゃっかりさんv

P4286694.jpg


佐治谷はダムの手前(ココは知れてる)とラスト3km以外はほぼ緩斜面の20km。
20kmって…何気に深いですね。

ま、ラスト栃原の橋まではアップみたいなもんですね。という訳でさらに長いアップは続きます。


3年前はここのダムでゼェゼェ言って引き返してました。
出来なかったことが出来るようになるから、夢中になったんだと思います。

P4286695.jpg
P4286703.jpg



ダム過ぎると一旦平坦になって、最後は県東部でも有数の上りです。10%超が約3km。

今日はロングだから脚使わないように…と思ってもやっぱり10%超は回転ばっかりじゃ上れません。
踏みも意識して無事登頂。なんだかんだで達成感あるわ♪


紅葉はきれいだけど、春はわりと殺風景なこの峠w

ボッチサイクリストを出迎えてくれたのはツクシと

P4286713.jpg



急勾配(岡山側)の標識。

チョ・・・そっちの勾配は知れとるw 鳥取側の方がナンボかキツイで。

P4286714.jpg



ユルめの急勾配wをユルーく下り、シラカバ林を迂回して恩原湖を周回。



ふと止まると風の音だけ。
今日は風も強めで湖畔に波も立ってますが、峠上って汗かいたカラダに風が心地いいわ。
あんぱん2個食べて休憩です。

P4286715.jpg
P4286718.jpg
P4286719.jpg




今日は午前中ライドの予定ですので、ここを人形峠方面に右折して帰ります。

ここを左折して「奥津-津山-Zガンダム詣で-物見峠越え」が多分私の最長ライドですので
今年はソレも更新したいものです。
単調にならない200㎞コース、誰か教えて下さい(^^

P4286721.jpg



人形トンネルへのダラ上りを少し上るとこの看板が。
今日は左折してトンネルを回避し、旧人形峠を越えます。
トンネル回避は安全のためでして、決して県中部有数の心霊スポットに怯えたワケじゃございませんw

P4286722.jpg




旧峠はトンネルより結構高いトコを通っていますので、意外としっかり上らされます。7~8%が約2km。
ま、今日はソコソコ上るつもりでしたので有り難く上らせて頂きマス!



頂上はこんなとこ。結構雪も残ってますねー。

P4286725.jpg



どんなことをやってるのか良く知りませんが、こんな施設があります。
守衛のおっちゃんと少し話したら、ここはサイクリストも良く来るとのこと。みんな峠好きですねー♪

P4286723.jpg
P4286727.jpg




さて、こっから本線に戻ると三朝までのロングダウンヒル。

ここはカーブが少ないんで凄くスピードが乗ります!
でも今日は横風強いんで怖えぇよおww 何回もビビりブレーキして三朝まで落下。
写真撮る余裕全くなし。ああ怖かった。


三朝まで下りました。

自宅を出発したときは
佐谷峠越えして鹿野に抜けるか、波関峠-川上峠で青谷に抜けようかと考えていましたが
まだまだ天気も持ちそうでしたので倉吉まで行くことに。


天神川沿い。
倉吉のCRはホント快適ですが、幹線道路は道幅狭め。
特にこの辺りは交通量多め路肩無しで生きた心地がしませんでした。風で煽られるしw

P4286728.jpg



駅前のファミマでようやく一息。

スポドリとホットコーヒーと今年初のガリで補給。コーヒーが100円になったのは有り難いですね♪

P4286730.jpg


短大坂を超えて、東郷池沿いを海に向かって走ります。
どうやら今日は海からの風のようで、100㎞走ったカラダには堪えますな。
時間もないので燕趙園も華麗にスルーです。

P4286732.jpg
P4286733.jpg



泊で9号線に合流。
あとは走り慣れたいつもの道!って私そんなに9号線走ったことありませんw
ま、青い海眺めながら走れるんだからやっぱりこっち選んで良かった♪


ホント海きれいだなーと走行中にカメラを雑に構えるも、撮れていたのは空と道路の補修跡。
お伝えできませんが、今日の海はいい色してました。
次のロングは往復9号線もいいかもです。

P4286741.jpg



魚見台は家族やらカップルやらで賑わってましたので

P4286743.jpg


隅っこでコッソリ撮影。
ここに来ると何は無くとも愛車と海を撮ってしまうのはブロガーの習性でしょうか。

P4286742.jpg




魚見下って、いつもなら浜村から鹿野へ北上するんですが、今日は鹿野周回コースを逆走。

冬ポタの時に練習会に合流させてもらって、正規周回コース知りました。
いいですねこの道。何がいいって、このドストレートと正面にドーンと構える鷲峰山!

P4286750.jpg




海からの風に押されて北上し、途中左へ折れて橋本牧場へ最短距離で到着!w
ここも家族連れで賑わってます。GWですねー。

P4286751.jpg


さて、今年初(サイクリング中は)のジェラーティングタイム♪

私が選んだのは…桜とイチゴのピンクコンビ!! 相変わらず素材の味がして美味いわー。
かろいちの2号店のよりコッチのが旨いのは気のせい(´・ω・`)?
とにかく今年もお世話になります。

P4286752.jpg




ジェラーティングしたとこで今日のサイクリングの目的達成です。
あとは洞谷越えて、湖山池1周して帰りました。
ひと雨来る前に無事帰着。


143㎞。1759m。
皆生バイクカーニバルと似た感じの距離標高にしてみましたが実際のコースは全然違うんでしょうね。

20140428log.png



いいタイミングで切り上げたらしく、帰宅後シャワーしてたらパラパラしてきました。

さあ約3000kcalも消費したのでしっかり補給しとかないと。
牧場村のやみつきホルモン丼。いやーここのはハズレがありませんねー♪
ホルモンも大ぶりで歯ごたえアリ。その中でパイプのふわふわ感がキラ星のごとく。

P4286754.jpg



明日は雨っぽいので休脚日にしてフツーのGWを満喫するとします。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-04-26 20:22 | カテゴリ:サイクリング
今週は勝手に平地強化週間です。


といってもTTするわけじゃございません。

とりあえず上りらしい上りは完全排除。極力平坦路を選んで、できるだけ強度とペースを一定に行きます!


何せこの春はロング系イベントが目白押しなので、それに向けてのベース作りが第一目的。

まずは目前に迫ったバイクカーニバルへ向けて

さらにツールド大山、最後に控えるサイマラ鉄人コースもちゃんと走り切れるように。

それぞれのイベントでそれなりの上りパートもありますが ソイツはまた対策するとしましょう。



というわけで、出勤前ににわか仕込のペース走的なものを実践。

やってみて思ったんですが、淡々と走り続けるのは一見つまんなそうに見えて

続けていくと意外と面白いんだなこれが。

でもネタ的なモノは一切ございませんので日記も淡々と綴ります。





1日目。4月22日。
完全休脚日明けの火曜日、とりあえず軽く流す程度に。


R29経由でズンドコ進み、御門選果場で折り返し。

帰り道は隼-郡家-門尾から岡益越えて。

リミットまで時間に余裕もあったので国府ミニ周回を1周して帰宅。


ペースは上げなくても休まず漕ぎ続けるってだけで地味にエラい・・・

まるで路上でローラー乗ってるような。それが目的でもあるんですが。


しかしコブとか下りがあるとどうしても乱れますねー。

明日はもっと平坦で行ってみよう。

42km。214m。





2日目。4月23日。
昨日と同じく平地族。


意識して心拍とケイデンスを一定に…一定に…と言い聞かせながら淡々と。

千代川-八東川裏街道を無の境地で回すこと小一時間。気が付けば丹比。

家を出たのは6時。なぜこんなトコまで来てしまったんだろう。恐るべしペース走。



山崎橋で折り返して復路はR29で。こりゃ急がないとマズいぞ。

急がないといけないんですが、それでも心拍とケイデンスは一定に。

踏まない。でもサボらない。時間よ止まれ。


しかし上りは負荷や強度は揃えやすいけど、下り基調ってのは意外と難しい。

踏み過ぎてスピードが乗り過ぎてもダメ、かといって緩過ぎてもダメ。

常に適度に「掛かって」いる状態を探りながらシャカシャカと。


ずっと一定で行こうとしましたが、郡家あたりで通勤車が増えてきてペースが乱れ始めます。

通勤ラッシュで苛立っている一部ドライバーの神経を逆撫でしないように路肩ギリギリ走行を余儀なくされます。

しかしR29郡家あたりの路肩はツブツブが異常に多くて走りづらいな。

信頼のGP4000Sとはいえ、走行距離10000kmまで使い倒しているので流石に心配・・・

そういう問題じゃなしに、いい加減交換してあげよう。


津ノ井マーブルの辺りでもう7時半。急がなきゃ。

渋滞のクルマからいきなりドア開けて降りてくるJKや、正面から向かってくる逆走チャリボーイに

終盤は完全にペース乱されて帰宅(´д`)


アップなしでアゲたので前半はキツかったけど途中から急に楽になりました。

数値上では何も変わらないのに、人間の体って不思議。

50km。214m。

20140423log.png





3日目。4月24日。
本日も平地。この日は周回コース。


飲み会明けにつき、強い尿意で目覚めました。5時起床。

私にしては早い目覚めでしたが、あの練習に比べたら全然早くありませんね。


脱水気味の状態で遠くへ行くのもアレなので国府周回へ繰り出します。

上り基調はリバースしない程度に踏んで、下り基調は流して、均して3倍程度の出力になるように。

今日の粉練はどこ走ってるんかなーなんてぼんやり考えながら時間の許す限り淡々と。

この体調で合流したら絶対リバースするので出会わないことを祈ろうw


4周目の玉鉾ストレートで黒いTREKさんと合流させていただき

ひとまず会釈だけして一緒に玉鉾橋までイーブンで。

下り基調で改めてご挨拶。初めましてのU原さんと流しながらしばしお話しさせていただき、万葉先でお別れ。


最後はいい感じで酔いも抜けて、気持ちよく出社できました。

43km。274m。




4日目。4月25日。
再び八東方面へ往復コース。


この時期特有の風なのか、やはり往路はチョイ向かい風、復路はチョイ追い風。

去年は往路30km/h超を連発してたはずですが、今は全然届きそうにありません。

きっと去年はいい風が吹いてたんでしょう。いや絶対そうだ!そうであって欲しい…


この日も出会橋までずっと冷たい向かい風で引き返そうかと思いましたが、そこを過ぎると幾分楽に。


河原駅から船岡までの田園地帯はいつ走っても気持ちのいい道。

風もなく、このまま穏やかに行ければいいと思うのですが、日下部と横田辺りで風に苦しむのはデフォ。

今日もギアをやりくりしてして脚を温存です。



一昨日と同じく山崎橋で折り返し。

富枝砕石の現場。いつかこの山も削られて無くなると思ってましたがまだまだ。

P4256668.jpg



帰り道も軽く掛けて。

下ハン40km/hで流すとロンググローブでもまだ指が冷たい。つま先もチョイ痛。

そろそろ日中走行は指切りグラブでいけるかな?


少し早めに家を出た分、もう少し余裕がありそうでしたので郡家-岡益越えして帰宅。

55km。258m。





・・・


・・・ここで切り上げて昨晩アップする予定でしたが、書きながら横になった途端まさかの寝落ち。

9時過ぎに寝たw

珍しく早朝から乗り続けたから疲れが溜まってたんでしょうか。






そして今朝はまさかの4時半起き。もちろんノー目覚ましで!w



エクストラの5日目。4月26日。

のんびり支度しても余裕の5時10分出撃!
国府周回へ。


今日も平坦男。
コブ無しミニ周回コースで週末も平坦を極める!


最近序盤が妙にエラいのはアップが足りてない(というかアップをしていない)故かと思いまして

1周目はユルーく入ります。

何せ時間はたっぷりありますので今日はいきなりアゲなくてもいいのです。早起きっていいな。



さて2週目からは定常キープで。

無意識に踏んだり踏まなかったりするのでソコは気をつけて、

上り基調は3倍強、下り基調は3倍弱を目安に。


それを重ねること2周、3周・・・

周回重ねても体感、数値ともに一定の強度。これが私が続けられる強度かな?



さらに4周、5周・・・いい感じだ!


5周終えたところで おや、万葉に人影が。

クアトロNさんおはようございます!

今日はこの辺りに出没予告のあったどりもぐさんを張り込みするとのことw



その間に私はもう1周。

都合6周して本日の平坦走終了。

何かいい感触がつかめたような、つかめてないような・・・でも今週で一番気持ちよく走れた朝!



1周して万葉に戻ってくるとどりもぐさんも来てました。

TTマシンに生まれ変わったNEO NOAH RS号で!

仕上げに80mmくらいの深リムに換えたら完成だそうですw

P4266674.jpg




もう今日は存分に走りましたので、とりあえず大周回を1周だけ。


入りでTTどりもぐさんに牽いてもらいますが速いのなんのw 後ろで4倍弱(´д`)って。

ツキ切れしないようにしがみついてコブに突入し、その流れでM坂へ。

今週は踏まないつもりだったのに、やっぱり人と走ると張り切ってしまいます。今週の脚終了orz



玉鉾ストレートで再度前に出るどりもぐさんをストーキング。

ど迫力TT!なんかすごくエアロ感がある! でエアロ感って何?

P4266677.jpg
 






ここもツキイチで4倍弱。

どんだけ出しとるん?って聞こうと思ったらTT NOAHにはP2M装着してなかったw

そんなの関係なしにパワーアップしてますねー。


吉田建設のとこで先頭交代して、私も同強度で橋まで。再び今週の脚終了orz



下り基調はTT NOAHのトレインに乗っかってパン屋まで。

クアトロNさんはここで離脱。GW、またどっかいきましょう!




今年一発目のマーブルで3個買い。いい朝いいパンして終了♪

DHバーの上で逆立ちしないように。

P4266679.jpg




59km。280m。

出勤前にしては十分な距離。

近頃エクストリーム出勤のハードルがグンと上がったのでエクストリーム認定とはいきませんね。

20140426log.png




5日で250km。割と距離が踏めました。

獲得標高は1240m。距離当たり0.5%。よっし!目論み通り全然上ってない!w



さあ土日出勤して月火は連休♪

とりあえず少しは上りを入れたロングでも…

って2日とも雨かいorz



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2014-04-21 17:20 | カテゴリ:日常
4月20日。

前日の142㎞+αライドのあとはしっかり補給&休息をとったはずですが

朝起きても関節がギシギシいっている感じ。

やっぱりTSS300越えは負担が大きいなw



それでも空は明るいようなので出勤前に1時間ほど軽く回復走を。

初めてDHバー付きのスパ6でとりあえず国府周回へ。


だけどこの日は回復走なのでのんびりと。

DHバーに肘乗っけて玉鉾ストレートを20k台前半でチンタラ回していたら眠気が…zzz

このポジションは別の意味で危ねーわ。



エアロ効果を全く試すことないペースで2周。

カラダも寝てるのか、びっくりするくらい心拍も上がりませんでしたw やっぱりTSS300越えは(ry…

眠気覚ましに すばな珈琲前 de デミタスして帰宅。

P4206652.jpg
P4206651.jpg

20140420log.png





明けて4月21日。

午前中くらいイケるかなーと期待しましたが朝からウェット。

まぁもう少しカラダがダルい感じがするので今日は完全オフとしましょう。



とりあえずローソン行ってLoppiでバイクカーニバルのチケットゲットしようとしますが
上手くいかない(´・ω・`)

実は昨日の会社帰りにも挑戦して失敗し帰宅。

本日よーくやり方確認してリトライしたのですが、やっぱり同じところでエラーコードがでるw

店員のおねいさんにも協力してもらったけどやはりダメ。

同じく参加予定のどりもぐさんに相談してみよう!w こういうの得意そうだし。





さてさて、自転車乗れないとすることないなーwww


とりあえず郵便局で用事済ませてから

P4216653.jpg




スーパー寄って食材などを調達。

マルコ家では、基本私が休みの日は私が料理をすることになっているのです。


食材買った後はドラッグストアで補給食買い溜めしたりして。

これからはロングも増えてくると思いますのでプアマンズウィダーやプアマンズSOYJOYをイソイソとw

シメに書店でバイク雑誌を一通り立ち読みして帰宅。




さて料理について。

休日の暇つぶしになんとなく台所に立ち始めたのが始まりですが、
慣れてくると自分の食べたいモノを作るのが楽しみになってきたりして。




先日の戸倉越えライドの日も、丁度仕入れた松葉屋さんの自家製ベーコンがありましたので

bacon.jpg




コヤツをたっぷりの厚切りにして、ニンニクとオリーブオイルで炒めてと…

P4196649.jpg



あとは適当にグジャグジャっとしたら、地元産食材を使ったカルボナーラの出来あがり!

ロングの後なので超盛りでw

ベーコンも市販のモノよりスモーキーな感じで美味しいです! まぁ走ったあとは何でもウマい♪

P4196650.jpg





今日のターゲットはコイツです。

旬の食材、ホタルイカ。もちろん地元産。

沖漬けとかも含めて前からホタルイカは大好きなのですが、今シーズンはこの生ホタルに夢中(^▭^)

もう7、8パック目かな?w だってこんな値段だぜ?!

P4216654.jpg




茹でて生姜しょうゆで食べたり、カレーにぶっ込んでもいいんですが、最近はコレがお気にいり。


例によってニンニクとオリーブオイルと鷹のツメをクツクツと。

P4216661.jpg




ちなみに鷹のツメも実家から分けてもらった地元産。VIVA!地産地消!!

P4216660.jpg




これにホタルイカぶっ込んで塩振ってバジル散らすだけで

ホタルイカのアヒージョ風!…風です。風…

P4216662.jpg




でもコレがウマいんです。

前は丁寧に目玉とかクチバシ取ったりしてましたが、最近は面倒なのでブヮサッと。

あ、生のままぶっ込むとイカの煮物みたいになっちゃいますんでw、最初軽く茹でた方がよろしいかと。



もうチャリ関係ないなwww





こんなモノ作りながら、休日の昼間っからキッチンドランカーと化している厨房おやじw



それにしてもベーコンやホタルイカの肉や魚、旬の野菜、そしてお米

これだけの地元食材が簡単に手に入る暮らしというのは、やはり有り難いものです。



都会でこれだけのレベルの食材を使った料理を出す店なら相当な金額をボラレる請求されるんじゃないかと。

幸い実家の両親が野菜作りに励んでいるので、これからの季節は野菜を買わなくても済む。実に有り難い。



VIVA!地産地消!! そして男の料理は意外と楽しい!

こうやって切り詰めて浮いた食費がサイクルパーツ代に回ってますwww いやー実に有り難い♪
 


一応水も地産地消w

P4216656.jpg



だが基本雑食&ジャンク好きなので、怪しげな洋ピン食材も買い込んでだりするw

特に最近ハマってるのがSPAM。40年生きてきて実は今年生まれて初めて食べました♪

ナウバーガーと似てるけど全然違う!

P4216655.jpg




ともあれ、好きなモノを好きなだけ食べられるのも自転車のお陰。

むしろ食べるために漕いでるんじゃないかとw

というわけでご唱和ください。


食べるために漕ぐ♪ …いや…ホタルつながりでw

処理済~d0183861_02461841




えーと…結局ホタルイカしか作ってないな。

余り物で晩飯作れるモノないか、冷蔵庫ゴソってみますw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2014-04-19 20:07 | カテゴリ:サイクリング
4月19日。

今日は休日!

急遽5月4日の皆生バイクカーニバルに参加することになったのですが

そういえば…今年になってから長い距離踏んでない。

こないだ久しぶりに100㎞乗った程度じゃあ心許ないなー。



そんな心配症の私、距離さえ乗っておけばそれだけで自信になるかと思いまして

本日150kmライド決行です!

ツールド大山やサイマラグランフォンド伯耆鉄人コースもあるしねww



米里-バードで軽く回してアップしてから八坂線で八頭へ。

いつもの八東川裏街道ルートを選択し、河原駅前信号を左折しようとしたら

JR河原駅にローディーさんを発見!


知ってる人かなーと思って近づいて声を掛けると初対面の方でした(^^;)

ですがですが、このメルクス乗りの壮健な男性、なんと以前コメントを下さったことのあるbctさんでした。

リアルでは初めましてです!ブログ通じて知り合いが増えるのって嬉しいですねー♪

ホイールのこととか少しお話させていただいてお別れ。良かったら今度一緒に走りましょう!!



本格的に裏街道に入ると今日も割といい風が吹いていて30km半ば維持もそれほど苦じゃない感じ。

…いや、心拍は終始160台だから結構アゲてるかw


でも2日間完全休脚(うち1日はハチに刺されたお陰でw)し、

昨日の朝も脚の状態確認がてらチョイ乗りしただけなのでフレッシュなのは間違いないな。

今日の心拍とペースで楽に感じるんだから調子はいいと見た!



途中リクイガスカラーのCAAD10さんをパスしたりしながら若桜道の駅まで。

流石土曜日、皆さん走ってらっしゃいます。





ボトルに赤コーラを充填し、羊羹押しこんで出発。

今日は意識して淡々と。なるべく一定強度を維持して走り切るのだ。

勾配がどうであれ、とにかくタレないように3倍程度を維持していくのだ。淡々と、タンタンと。



お久しぶりの戸倉峠。ここで50km。

EVOでの県境越えは初めてです。さぁトンネル抜けたら、極上のダウンヒル楽しもうゼ!!!

P4196600.jpg



戸倉峠兵庫側のダウンヒル。


極上―――!!(・∀・) ドーパミン溢れ出る―――!!!


ここの下りは

道広め。勾配緩め。カーブ緩め。


ヘタレダウンヒラーな私でも、バイクにカラダ預けてヒラリヒラリとするだけで

さも下りが上手くなったような気がしてきます。

音水渓谷の流れを聞きながら、ひらり♪ひらり♪ ペダルに脚を乗せる程度で決して踏みまっせんw



そんな下りがたっぷり楽しめます。


10kmほど下りまくると、引原ダム湖のあたりで一旦平坦に。


平坦路で踏んでみたら、意外と脚にキてることを知るorz

調子良かったとはいえ、戸倉まで結構ハイペースで回したもんなー。

P4196603.jpg




子どもの頃家族で初めて姫路に出掛けたとき、ここのダム湖の大きさにド肝を抜かれました。

これは日本有数のダムなんじゃないかと。

そしてダムの下流にある「原発電所」は原発だと思ってたおバカ。



P4196607.jpg



そしてここでも一枚。

ブログタイトルバック、スパ6からEVOにコッソリ替えましたw

多分言わないと誰も気づいてくれないと思うので自分で言ってしまう。

P4196611.jpg




再び緩やかなワインディング&下り基調に。

いつもは必ず立ち寄るリンゴちゃんの道の駅も今日はパ――――ス! まだまだ下るよ!

P4196619.jpg




リンゴ駅から5kmほど下って、道の駅みなみ波賀に到着。

ここで73kmチョイ。戸倉トンネルでGPSロストされた分計測されてないので約75km。

時刻も11時過ぎで折り返すのにいい感じなので今日はここまで。


ここまで来たのは何気に初めて。

以前ならこんなトコまで来ちまった感アリアリだったはずですが、

この少し手前の分岐まで来ての志引峠-ベルピール越えや竹田城-若杉峠越えとか経験済みなので不安なし!

あとは来た道75km帰るだけっしょ。ダイジョブさー!


…と、この時は思っておりましたw

P4196621.jpg



あ、パン屋がある。ラッキー。

P4196622.jpg


しかもちゃんとココで焼いてるみたい。これは嬉しい。

P4196625.jpg


イチゴ系、アップル系クロワッサン、りんごシューと地元っぽいノを3点選んで

P4196626.jpg


高級バイクの横で食す♪ウマい。

P4196627.jpg


さて帰ります。

来た道を折り返し。25kmの上り基調です。でも兵庫側は勾配ユルいから楽勝さ。





向かい風キタorz

そこそこスピード維持したい緩斜面なので地味に効くワw




ダム湖の桜はまだ見頃でした。

P4196630.jpg
P4196636.jpg



はいどうにか登頂。ただいま鳥取県。

R29、もっとサビれてしまってると思ったら意外と交通量あるのね。

P4196638.jpg



鳥取県側の豪快なダウンヒルもぱいーんと満喫して若桜まで。相変わらず気持ちいいワー(*´∀`*)


岩屋堂過ぎたあたりから風が強くなってきたけど、ここまでイイペース♪

脚もまだ元気だし大丈夫っしょ!

P4196639.jpg





全っ然大丈夫じゃなかったorz


若桜からのR29は強風が吹き荒れてました。やっぱり朝から風向き変わってなかった…


裏街道に逃げ込んでも一緒。

こいのぼりが私の進行方向と同じ方向向いてます。しかも今日もビンッビンw

P4196640.jpg


下ハン持って踏んでみるけど、30㎞維持とか無理!

いつの間にか脚も終わってる感アリアリです。


最後長谷線で残りカスのトルク絞り出してみるも、3.5倍出しても25~26㎞/hとか(ノД`)

最後完全に垂れたところでもう無理!と諦めて、味野ファミマで本日のライド終了♪

最後心拍も上がらなくて寒かった。ふぅ…コーヒーが沁みる…。

P4196643.jpg



142km。1375m。

ホントは150kmでave30キメたかったけど最後心が折れて…(ノД`)

修行して出直します!

20140419 (640x301)



コーヒーで一息ついた後、

最後の垂れはハンガーノックじゃないのかと検証する意味も含めてダウン走。

初志貫徹で150km走るのだ!


……




CRはダウン走したことを後悔するくらいの強風でしたorz

P4196646.jpg



明日の朝晴れてたら本当のダウン走しようw



Please click this banner "Pochi-tto!"
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(18) | トラックバック(0)
2014-04-18 22:04 | カテゴリ:パーツ
4月18日。

愛車スパ6に、本日

P4186593.jpg



ツノが生えました。

PROFILE DESIGN T1+。
品番からして、きっと初めてDHバー付ける人にも安心の一番普通のヤツだと思います。多分…

P4186596.jpg



とりあえずなーんにも予備知識ありませんので

幅とか角度とか、こんなもんかなー?という感じで適当に。

一応計測してみると、幅はステム近くの外-外で13cm位。ちょっと内寄りにしたので先っちょで11.5cm。

K-EDGEのサイコンマウントが邪魔してるので、コイツを外さない限りこれ以上寄せれそうにありませんw


まぁ後は乗って微調整してみましょう。

予想以上に先がツンと上がってますね。ここは完全に水平にした方がいいのかな。

P4186594.jpg



実はEVO号に付けようか凄く迷ったんですが、エアロハンドルK-WINGに取りつけるのは無理ってことと

ハンドル交換するにしても、K-WINGはワイヤー中通しのためその辺もメンドそうだったので断念。

とりあえずコッチで試してみます。


パッド乗っけて完成!!

P4186599.jpg



だけど今履いてるホイールが

手持ちの中で一番エアロ感のないC24さんというw

P4186598.jpg



明日は休みだけど、コレでどこを走ったらいいのか分からんww

そして見てるだけで「あんなに遠くを持つのか?!」と思えてくる…サドルとかも前乗りにした方がいいのか?


とりあえずバイクカーニバルはコレで参戦してみたいので、まずは馴らしておかなくては!

ムリと思ったら大人しくEVOで行こう!w

P4186597.jpg




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2014-04-17 07:18 | カテゴリ:日常

火曜日のぱんポタ後、庭でタイヤ(クルマ)交換。

そして前輪のボルトの山を盛大にナメるorz なんてドジ。



失意の中、5月4日の皆生バイクカーニバルの内容を確認し、参戦決定。

参加費3500円って良心的だわ!エイドステーションでパスタ食べれるし♪

ローソンチケットの手数料391円に軽い殺意を覚えつつもエントリー完了!




4月16日。

ナット1本無しでクルマ通勤。今日の修理は無理とのこと。


仕事終わりにCSFに寄って早速TTバーを注文。格好だけでもトライアスリート気分味わいたくって(^_^;

せっかくのイベントなんだからEVO号に取り付けたいんだけど、

ワイヤー中通しのカーボンハンドルだから交換がメンドそうだ…

まぁクルマのタイヤ交換も出来ないくらいの不器用男だからお店に頼むんですがw



今日は一応大事を取って帰りは後輩に送ってもらうことにしました。



すると、ちょっと一杯のムシが疼き出し…

「ありがとう!ちょっと寄って帰るからここでいいわ!」

と街で下ろしてもらう。悪い流れだw





とりあえず手作りベーコン買って

P4166584.jpg



そば食べて

P4166578.jpg


もう一件。最近クロスにハマリつつあるマスターと自転車話w

P4166582.jpg


すごく久しぶりに独り贅沢を満喫。

たまにはこんなのもいいな。






4月17日。

昨日は完全休脚に充てたので、酒抜きも兼ねて少しは乗っておこうかなと6時前起床。


洗濯から取り込んだまま積んであったチャリウェアをゴソゴソしていたら


痛っ!


なんだなんだ?この激痛?


居たっ!

傷の処置よりも先に1階にカメラを取りに行く私w

P4176585.jpg



アシナガに足首を刺された短足さんorz

ああ・・少し腫れてきたよ。

P4176590.jpg



それでも
まぁこんくらいなら漕げるでしょー!

とサイクルウェアに着替えて支度していたらどんどん腫れてきて痛みも引かないので今日もオフ!!


そんなワケで朝からレーパンジャージ着てブログ書いてますw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-04-15 18:02 | カテゴリ:サイクリング
4月15日。
昨日に引き続き今日も休日です。


そして今日は久々にクアトロNさん、どりもぐさん、私マルコの3人が集まれることに!!!

晩秋に辰巳峠上って以来、クアさんとはなかなかご一緒することが出来なかったんですが

昨日のポタ中に偶然声掛けてもらって、奇跡の平日ポタが実現!

ちなみに私とクアさんはお休みですが、どりさんは午後から仕事なのに駆けつけてくれました!



いやーしばらくだなー♪楽しみだなー♪

と、まるでイベント気分で集合場所の布勢駐車場へ。




8時半に3人集結!

久しぶりなのにまるでいつも会ってるような感覚。

クアさんもこないだ再始動したらしく、全然変わってません。きっとあのパワフルな走りも健在でしょう!

変わったことといえば、どりさんのフレームが新調されたこととチューブラー化したことくらいでしょうか。



とりあえず鹿野行きましょと、これまたいつもの感じでユル目の隊列組んでスタート!

いかにクアさんといえども今年の実走はまだ少ないらしいので抑え目で。

今日は完っ全ポタモードで楽しみましょう。



まずは吉岡温泉までの湖山池沿いを私が先頭固定で。

平坦を2~3倍程度を目安にクルージン。ここを30㎞h台前半で流せば相当気持ちイイはず。

すぐ後ろでガーミンのLAP音やシフトチェンジの音が聞こえます♪

クアさんどうですか?乗り心地は!



吉岡街道に入ってからはユルい上り基調をしゃべクライム♪

GWの予定とか、ツールド大山やサイマラのことなんか話しながら。

そしてモビスターの新しいチームマシン、CANYONをクアさんに勧めてみたりするZOUZEYSw

キャニオンNさん…何か語呂悪いなw ドグマNさん…これはいい響きだ!



ゆっくり話しながら行きたいので、洞谷は回避して矢矯越えへ。

カラダも温まってきたので、それぞれがウインドブレーカーのジップを開けたり脱いだりしながら体温調整。

次集まる時は半袖かもね。


久しぶりにこのイエロージャケットの背中が見えて嬉しい!
P4156547.jpg


先行する我々を余裕で坂の下から見守ってくれるどりさん。
P4156548.jpg



ユル目ながらもノンストップであっという間に鹿野に到着。

桜の時期も終わってるけど、逆光だけど、3台が揃った。それでいい。
P4156549.jpg



そしてクアトロNさんといえばパン!

過去には「ぱんポタ」、「クアさんぽ」という秀逸ポタをプロデュースしてきたクアトロNさん。

そんなポタの達人に敬意を表して、ここポタの聖地鹿野で、盛大にぱんポタを催そうではありませんか!



どりさんが一心庵休みかもしれませんよーと言いながら偵察に。


「やっぱ休みでしたー!」orz







よし、プランBに変更だ!



今度は洞谷経由で折り返し。

快調に上るどりもぐさんを見送り、私は一定強度で頂上まで。

クアさんも余裕というか最後アタックまで決めて登頂♪
P4156554.jpg



ほんじゃ下りまーす♪
と、いつものようにダウンヒラーに先頭をお任せ。
P4156558.jpg


さぁ行きましょう!
風になびくウインドブレーカーとこぼれる白い歯。何かすごく絵になるな♪
P4156559.jpg



洞谷サクっと下って、湖山池を時計回りに1周。

途中数分間だけ練ってみたりしたけど、そんなのは今日のポタのアクセント。






そんなこんなで辿りついた目的地はここです。

ぱんポタリストとして一度はロードで訪れてみたかったコションドールさん!!
P4156570.jpg



おや?
最近空いてたバイクスタンドに今日はバイクが??





はーい3台並べてみましたー♪♪♪

パンポタリストとしてのもう一つの夢が今日叶いました!
P4156566.jpg



逆サイからもう一丁!

3台とも白バーテと白サドルで爽やか♪
最高!!!
P4156568.jpg


店内の至る所に店主の自転車愛が。
P4156571.jpg




それぞれがブランチを買い込んで


お堀へGOだ!
P4156575.jpg



桜の季節も終わったド平日の久松公園へ繰り出すサイクリスト3人。


石橋の欄干に腰掛けて、ハトを愛でながらパンをいただきます。

何かハトの目が明らかにエサを欲してますがw


私はasipaiカレードッグと、マイフェイバリットのヌガティーヌの甘辛コンビで♪
P4156572.jpg




ウマ過ぎる…

そして平和だ。


朝から自転車漕いで、こんなにまったりしたあとに仕事するどりもぐさんを尊敬。
お疲れさまです!
P4156573.jpg



そんなこんなで激楽しいポタでした。

今年もいろいろ集まって、あっちこっちに繰り出しましょう!


次は「すなば珈琲」デビューしますかぁ?

20140415.png


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-04-14 21:57 | カテゴリ:サイクリング
4月14日は朝から最高の自転車日和。

朝イチの仕事を職場でチャチャっと済ませて10時過ぎに出発!


とりあえず鹿野方面にでも行こうかなとCRを河口方面に流すも、のっけから凄い風…


こりゃ無理だと即座に行き先変更!
今日は岩坪経由で安蔵公園に上ってみよう。山なら風も弱そうだし♪


千代川を向こう岸に渡って今度は遡上します。フフフ…予想どおりの強い追い風( ̄ー ̄)ニ

服部の交差点で信号待ちしていると

ププッ♪

おおおー!クアトロNさん!!お久です!!!

何々?明日休みですと?
私も休みです!イキマショー!!!

などと交わしてお別れ。いやー楽しみです♪


長谷線は強い追い風と真新しいアスファルト舗装で快適そのもの!

大して踏んでないのに30km後半~40kmとかw
まるで剛脚になった気分でごっついオモロイ♪


普段使わない速度域&同じく普段使わない高ケイデンスでクルクルと。
あんまり気持ち良かったので、当初向かうつもりだった岩坪への右折もスルー。
もう風の向くまま行くぜ!!!!!


河原分岐でR29号裏街道へ進路を変えて、今度は八東川を遡上。
ここも35~40kmhの高速クルージングという異常事態。3倍も出してないのに…w

途中青トレックの方とすれ違い。お疲れ様です!向かい風をものともせず、快調に回しておられました。
帰りのこと考えたくないw



気がつけば丹比。桜のつぎはたんぽぽのシーズンですね。
倉吉からクルマで来られたというシニアの方と少しお話し。
「今日は風が強いなぁ」「そうですねぇ」たんぽぽも揺れてました。
P4146497.jpg
P4146498.jpg



丹比でR29を左折して、今度は細見川を遡上。
ふるさとの森にはもう上れるのか、ちょっと様子見てきますね。

ここも緩めの追い風が。
最初こそ鼻歌まじりでユルーく入るも、やっぱり休みどころのないここはエラいw
久々の本格的上りに最後ゼーハーになって到着。



八東ふるさとの森、やっぱりまだ自転車じゃムリでした。
でもここまで来たからには引き返すワケにもいかず、最後は担いで1時間。疲れたーww
P4146504.jpg













っていうのはウソでww
しっかり除雪もしてあって余裕で行けました♪
P4146505.jpg




とはいえ谷川には結構な残雪が。ふる森なめんなよと。
広留新道も通行止め。
P4146509.jpg
P4146508.jpg
P4146511.jpg



まあ今日みたいな天気が続けばGWには融けるでしょう♪河合谷も、緑資源も。
P4146510.jpg




今年初の半袖ウェア&アームカバーじゃ、ここのダウンヒルは寒すぎましたorz
そんなマヌケは私だけだと思いますが、この時期の山はまだまだウインドブレーカー要ります!



今日も実家に寄ってコーヒーで温まる。
冷蔵庫から勝手にゲットした豆腐ちくわをバックポケットに差し込んで出発。

実家周辺の桜ももう散り初め。今年も楽しませてもらいました。
P4146515.jpg
P4146516.jpg



さて、再スタートしてどっちに向かうかというと、

もちろん山志谷越えコース!

今日のR29号の向かい風なら、コッチのが断然マシ!w






とはいえ、ふる森の上り&前半の高ケイデンスヒャッハーが意外と効いてるみたいでキツいorz
まぁ冬の間トコトン上ってなかったのでこんなもんでしょー。

サクっと下って私都街道に出ると、モーレツな向かい風の洗礼を浴びる。
結局一緒だったwww

剛脚さん気分を味わえた往路とは一転
下り基調の私都街道を4倍で踏んでも30kmh出ないというww
そんなMプレーに耐えられず、大人しく2倍ポタに切り替える男マルコ。

こいのぼりもビンビン。
P4146519.jpg


風から逃げるように逃げて、篠波-中河原のコブへ。
上り基調なのに背中押されてごっつい楽。


やっぱり自転車は風だ。
楽しむも風、苦しむも風。ある意味真理かと。


散った桜さえ風情なのも風のお陰。
P4146524.jpg
P4146529.jpg



サクっと上って下ってちょっと回復したので、こっち来たついでに上地-プレイランド越え。

ここもいい感じの風に背中押されて快調に♪
そんな踏んでないのに19分ジャストって今の状態で考えたら悪くないと思う。
P4146530.jpg
P4146532.jpg



これまたこっち来たついでに殿ダムに寄り道。風強し。
倒れる心配よりも、バイクごと谷底に持っていかれそうで怖いw
P4146540.jpg
P4146539.jpg





今日の下りは最後まで向かい風。
苦悶の表情で万葉まで辿りつき
すなば珈琲万葉店の店先でダイドーデミタス缶コーヒーをウマそうに飲み干すという営業妨害ww
さてさて、誰が初のカフェレーサーになるのかな。
P4146542.jpg



あとは岩倉、立川をチンタラ流して、100㎞&2000kcalのアラームを聞いたところで今日のライド終了。
ショップに寄って目の保養して帰りました。

101㎞+10㎞ポタ。1400m。
そんなにアゲてないのに、2か月ぶりの100kmはキツかった。風に翻弄されたっていうのもあるw
明日は軽めに行こう!


帰宅後シャワーして本屋に立ち寄ると、これまたお久しぶりのO塚さんにバッタリ。
サイクルカーニバル訂正 バイクカーニバルの情報を教えてもらいました。
なんか面白そう!5月4日、エントリーしてみようかなー♪



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-04-13 22:33 | カテゴリ:日常
今週は仕事や所用に追われてしまいました。

それでも先週の休日、
家族の非難を浴びながらも4か月近くローラー台に鎮座し続けたTREK号をようやく解放し
少しでも乗ってあげようと朝だけは時間を確保。



もうネットでも見かけることの無くなった2010モデルTREK2.3

同じフレームの上位機種TREK2.5やCAAD9と迷った挙句
特に決め手もないまま「エイヤッ」と購入してしまったこの黄色いマシン。
黄色はどっちかっていうと無理な色、まして阪神ファンでもない自分がナゼこれを選んだのか未だに謎w

CAAD程のネームバリューがある訳じゃなし
きっと歴史に名を残すこともないであろうこの固くて重めのフレームなのですが、
今や私にロードの楽しさや厳しさを教えてくれた、愛すべき最初の1台

久しく実走してあげられなくてゴメンよと、早速おんもに連れ出してあげました。



火曜日。
ただでさえ固いのにEASTON EA90AEROを合わせたカッチカチコンビで榎から福部まで。


朝7時前とはいえ新しい道のお陰か、びっくりするくらいクルマ通りがない!
P4086427.jpg



道を作るということは景色を作るということ。
らっきょう畑の中に新しい景色が出来ていました。
P4086429.jpg
P4086431.jpg



この日この道を選んだのはある確認のため。
丘の頂上で日本海が見えたところで、これを真っ直ぐ下れば海岸道路に出ることを確信しました。
なのであとは丘の上をのんびり流して帰ろうかなと下りずにらっきょう畑ゾーンへ突入。


最初は気ン持ちいいなーと余裕で流していましたが
P4086434.jpg


ソコソコのアップダウンが続くうちに、徐々に私を襲う不安&ケツ痛w
去年はこの組み合わせで100㎞も余裕だったのにわずか20kmで…もっかいケツから鍛える必要がありそうです。
P4086433.jpg


予定だとオアシス広場の辺りに抜けるハズだったのに
最後結構キツメの坂上らされて気がつけば砂の美術館の裏でした。
途中あったアレがラクダ小屋だったんだろうか?

早く帰らないと遅刻する!と踏んでしまい、下りた時には脚カクカクw
オレロを野球部の高校生といい勝負して帰りました。で結局遅刻orz
30km。



水曜日。
カチカチコンビは上りではすべて推進力に変わるハズ!
これまでもよく進む印象しかないので、気持ちよく上らせてもらおうと水源地へ。

1本目から体感でエラい…なのにタイムは13分台orz
軽快にメニューをこなす粉さんとすれ違い。一方で2本目、3本目もソコソコエラいのに12分台の私w
これはもしや…重いのか!バイクじゃなく私が。

失意の中帰宅してGIOSでジテツー。
ジテツー除きで32km。




木曜日。
前夜急遽宴席が催されたため、朝ライド無しの帰宅のみジテツー。

早めに退社できたので、終わりの夜桜を少し見物。
ノーグローブだとごっつい寒かったこの日の夜でした。
P4106457.jpg
P4106466.jpg



金曜日。
よく考えたら、10kmも走ればケツ痛というか、股関節の内側のダルさが襲ってきます。
これは微妙にポジションが狂っているんじゃないのかと確認したら
他のバイクに比べて若干サドルが前上がりになってました。いつなったんだろう?

一番しっくりくるやや前下がりポジションにしたらちょっと改善♪
完全に改善しないのは、やっぱりケツ筋が弱ってるからなのか。

私の好みはもうチョイ前下がりです。この後もう少し下げました。
P4126468.jpg
25km。


土曜日。
平地が流したくてド平坦コースで郡家を一周。ゆっくりめで。
しかしこの日の朝の寒さは何?池田の辺り霜がw
気温2度でシューカバー無し&夏用ソックスで走ったら足首から先の感覚無し!
青クリは足が自由に動かせないので血行悪くなって余計寒い気がするんだけど気のせい?
30km。




日曜日。
今日は早めに出勤しないといけないので、休脚日にしようかなと。

…と思っていたら、こんな日に限って目が覚めるw
っていうか余り寝れなかった。


眠気覚ましに朝ポタへ。

静かな日曜の市内をグルグル。
P4136469.jpg

P4136476.jpg

P4136480.jpg

P4136482.jpg



わずか13kmの朝散歩。


すなば珈琲拝んだあとは速攻帰宅して


本当の砂場へ。
P4136491.jpg





本日は鳥取砂丘一斉清掃に初参加しました。

火曜の朝ライドも、偉い方をスムーズにオアシス広場にご案内するためだったのでした。
何せ4000人もの市民が集まるらしく、観光街側の道路は渋滞すると聞いていたので。


いざ参加してみると、
海岸の漂着物はともかく、一歩中に入った松林の中のポイ捨てゴミの量に怒りを覚えるwwピキピキ
お前らここでどんだえエビ満月食べとんじゃい!


そんな清掃と1週間も無事終了。
久しぶりにアルミならではの乗り味を堪能した1週間でした。

カーボンとどっちがいいかと比べるのとは別次元の乗り味。
アルミでしか味わえないシャキシャキ感、ダイレクト感、安心感が確かにあります。

乗り続けるとやっぱりアルミは骨にキます。特にバネ感に乏しいおっさんの骨格にはビンビンに。
でもそこがいい。

CAAD10とかS-works AllezとかTCR SLRとか、いっぺん乗ってみたいなぁ…イカンイカンw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-04-07 19:24 | カテゴリ:サイクリング
4月7日。

正月のことでした。
「○○さんからの頂き物だけど、ウチは飲み手がいないので、あんた飲んで器だけ返して。」
とマルコ母に頼まれたブツがこの陶器。
一見ラクダっぽいですが、どうやら干支って書いてあるので馬ですね。
P4076379.jpg


コップ一杯のビールでぶっ倒れて担ぎ込まれたという武勇伝を持つマルコ父。
そんなサラブレット下戸の家系に生まれた私ですが
周囲の環境とたゆまぬ日々の努力の結果、付き合い程度には飲めるようになりました。

自転車もお酒もベースを上げるにはある程度の量が必要ってことですね(^_^)



そんなファミリーからの依頼を受けてかれこれ3ヶ月・・・
じつはどうにも口に合わず、最後はこっそりアサリの酒蒸しに。しかも縁起物なだけに金粉入りというw

もう頼んだことを忘れている可能性もゼロではありませんが
今日の目的地が欲しかったので返却に向かいます。
いつもとは別の意味で落車には気を付けようw


9時過ぎに自宅を出発。

今朝は冷え込んでたので凍結も心配しましたが大丈夫そう。
ここは久々の岡益-山志谷の山岳コースで!


今日は朝から結構風が強めです。荷物入ったリュック背負ってるのもあってフラつき気味。
コケて粉々になったら梶山古墳に埋めておこう。古墳時代に白磁器という歴史的発見みたいなw



終始向かい風の国府周回と私都街道を福地まで進み、ちょっと大樹寺に寄り道。

大樹寺はちょっとした坂の上にあります。短いけど最大15%くらいかな。
寺は檀家を見下ろす坂の上にあってこそ!最勝寺の坂はちょっと異常ですが。
P4076396.jpg


写真の上にチラリと見えるのが大樹寺のウラクツバキ。鳥取の名木100選にも選ばれています。
毎年冬の間に見事な花を咲かせるのですが、今年の見頃は終わっていました。
P4076394.jpg


山間のお寺ですが、ここは檀家さんも多く 色んなものがあります。これはごく一部。
P4076391.jpg
P4076387.jpg


ちなみにウチの実家もここの檀家。
ホウキを持ってるのは私の義兄弟マルコメにいさん。
P4076395.jpg




寄り道のあとは姫路分岐を右に折れて山志谷峠へ。


まさか積雪は無いと思いますが、
昨日会った幼馴染みが「朝積もっとったわ」と言ってたけど大丈夫だろうか…

さらに今日は初めての鈴をイクイップ♪
同じく幼馴染みの親父さんがシカはねて車廃車にしたとか、
路上のシカがまったく逃げようとしないのでパッシングしたったとか、
近頃この山のケモノが活発らしいので念のため。



そして上り始めてすぐ気付きました。
鈴は市内ではうるさいほど鳴るけど、上りはラチェット音程度しか鳴らんww
仕方なくダンシング&鼻歌歌いながら上ります。とりあえず雪は大丈夫そう。



頂上到着。
たいして見晴らしはよくないけど、ここへ来るとやっぱり落ち着きます。

わざとらしいウグイスの鳴き声と、キンモクセイの香りに包まれてしばし休憩。
P4076400.jpg
P4076397.jpg




さぁ後は下るだけ。
ただでさえヘタれなダウンヒルに加えて、今日は妙なもの背負ってるのでより慎重に。
上りもユルめ、下りもノンペダリングで春の山を満喫して♪


そして無事に馬を届けます。
母を訪ねて片道約30kmの旅、これにて終了。
P4076402.jpg


実家まで車だと30分、自転車で1時間(やる気のある時)の距離。
いつでも会えると思える距離っていうのは、かえって足が遠のくものでかれこれ3か月振り。
一杯のコーヒーを飲む間にもしきりに話しつづける両親を前に少し反省しました。

とりあえずこっち方面のライドで素通りは止めよう。



峠の桜はまだ蕾でしたがR29号沿線は満開でした。

そして帰り道は極上の追い風♪
軽く回すだけで40km/h弱。なのにロードノイズ以外何も聞こえないというプレミアムクルージングで帰りました。
P4076405.jpg



いい調子で漕いで、雪解け水の八東川を眺めていたら
P4076408.jpg


さっきまで味方だった風に煽られてバイク倒れるorz
Oh…「DUR」部分が身を挺して守ってくれました。
P4076412.jpg




今日は軽めに50kmほどで終了。

よく考えたら肉天国のご近所で今日はワサビカツ丼大盛。吉川豚ウマい!
P4076421.jpg



その後は愛車達と庭でひなたぼっこ&お掃除。
そろそろTREK号もローラー台から下ろしてやりましょう。
P4076425.jpg

「わぁスゲェ!こんなに持っとったんかあ?」と近所の子供たち5、6人とその親に囲まれるw

いいかみんな、絶対こんな大人になっちゃダメだぞ!w



その後整体で心とカラダをもみほぐし。暖かくなってきたんで腰の調子も良くなってきました。

そんな春の一日。
P4076416.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-04-05 16:29 | カテゴリ:サイクリング
4月5日。

今日は休日を取得しました。

週末の天気はあいにく寒波&雨に見舞われるとの予報でしたが無問題

ここ最近休日出勤なども続いていたので、たまには家でゆっくり過ごそうかなと。



今日は完全休脚日にする予定でしたので

前夜にLSDで100分もローラー回してしまいました。個人的にはスゴイことだw


オマケに1か月ぶりに晩酌もしなかったものだから(これも個人的にはスゴイことだw)

空腹で5時に目が覚める。 朝ライドの日よりも早起き!w


待てよ…今年は週一で休肝日設ける宣言した覚えが(^_^;)



そして朝練する予定もないのに

ヌテラをたっぷり塗ったパン、バナナ、シリアルとたっぷりの炭水化物で朝食。


まぁ今日は一日寒いみたいだし、雨降ってるし

マー君のデビュー戦でもじっくり観戦しますかな♪



こないだしっくりこなかった青クリートを調整しながらメジャー観戦。

クリート少し内に向け過ぎてたみたいなので、ここは基本どおり真っ直ぐにしてみました。

そうそうマー君。スプリットばかりに頼らずに、困った時こそ真っ直ぐで勝負だ。




3イニング目くらいに入ったところで外を見ると陽が射してる!

これは、イケるのか?クリート角度も試してみたいし。


yahoo!天気とTVの天気予報を確認し、午前中は持つと判断して出発。チョイ乗りね、チョイ乗りw



10時に家を出て、とりあえず国府へ。

今日の万葉のストレートの寒いこと!風もあるし。

こりゃ平地チンタラ流してたら凍えるわー。




という訳で、今日も飽きずに水源地ww

だって上ってると暖ったまるし、吹きっさらしもないしw



まずはアップがてら1本目。11分30秒。

今日の水源地は妙な追い風が吹いていて楽に進む感じ♪

よし、今日は5本リピート逝ってみよう!



で、調子こいて2~4本目を11分ジャストで揃えてみたら割とエラいorz

やっぱり4本目以降は未知の領域でした(x_x)

それでも5本目は頑張ってしまい10分前半でまとめて終了。ハァハァ。ここで脚も終了w



青クリ、真っ直ぐにして少しは回し易くなったみたいです。

しかし私にはダイレクト過ぎるのか脚にキますね。1本目からハムが張る感じがありましたが気のせい?




思いがけず晴れてくれて、短い時間で1000m上ることができました♪

さてさて、あとはポタって帰るとしますかな。
P4056343.jpg
P4056352.jpg


まだまだ今年の芝は生え揃ってませんね。桜の次は新緑が待ち遠しい!
P4056353.jpg
P4056355.jpg



やっぱり上っていないとごっつい寒いw

万葉前でコーヒータイムして、生山のしだれ桜へ。



敷地内へは入れませんので遠くから。シニアの方々も5~6人いらっしゃいました。

門の外からとはいえ、立派な枝ぶりのしだれ桜。すごい迫力です。

「中に入れてくれんと見えんがぁ!」おばちゃんの迫力も負けず劣らずw
P4056358.jpg




最後は津ノ井工業団地の桜を偵察。
P4056360.jpg



こんもりとはいきませんが、一つひとつの花はしっかり開いているようでした。
来年は空が見えないくらい咲きまくって欲しいものです♪
P4056367.jpg
P4056369.jpg




散歩してる人もちらほら。土曜ならではの穏やかさですね。

桜並木を端から端まで通り抜けて
P4056372.jpg



どっかの工場からお昼のチャイムが聞こえた頃

そろそろ雲行きも怪しくなってきたのでここで撤収なり。
P4056376.jpg




短い時間で上りと桜ポタを満喫。

休脚日の予定が、結果いい練習といい癒しになりました♪


明日は絶対休もうwww



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
