-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-08-31 20:17 | カテゴリ:サイクリング
8月31日。

今年の夏も今日で最終日。
使ってなかった誕生日休暇を取得して、ろきそポタに参加させていただきました。

4時半に目が覚めてしまいましたが外はまだ真っ暗。
他にすることもありませんでしたので、お風呂で早朝すね毛剃りの儀。
ゆっくり時間掛けてあんこパンとコーヒーで朝食食べてからピンクwiggleジャージで出撃です。
それでも集合時間までまだ1時間もありましたので
早朝の市内を20kmほどまったりクルーズして集合場所の万葉へ。





集まったのは主催のろきそにんさん、マルヨンさん、kumaさん、ひしいさん
そして朝錬帰りに立ち寄ってくださった粉さん。

ひしいさんのニューマシン、PRINCEが蛍光色に輝いてる♪
マルヨンさんのターマックと立て続けに跨らせてもらいましたが、どっちもモノすごく進む!
なんで他の人のマシンは進む気がするんだろう(^^;

そしてお二人とも電アル。やっぱり電動はいいわー。
しかし6人中3人がピナ、4人が電動とは…
アベノミクスの恩恵は確実にサイクリストにも及んでいるようですな。私にはいつ来るのだ?w



軽く談義してから出発です。
ろきそにんさんの予定通り、水源地から福部-岩美方面に抜けることに。


ヴィノクロフ将軍のアスタナジャージが青空に映えます。
バイクがスペシャだといろんなチームウェアが選べていいですねー♪

P8317978.jpg



水源地は初めてのろきそにんさんとスタート地点の確認をしてスタート♪

P8317981.jpg



一応計測ボタンは押しましたがそれぞれのペースで。今日はポタなので♪

水源地ガイドの粉さんにクマの糞の跡や(新しいのもあった)
イノシシのエサ場や見学ポイント(イノシシがローディーを見学するポイント)などを
教えてもらいながらぽちぽちと。

エサ場のとこで降りてこられた重装さんとスライド。
上で駄弁ってますんでおかわり来てくれないかなー(^^ 

相当ゆっくり上ったはずなのに13分台。やっぱりアップしてると楽だわー♪



水源地頂上で粉さんとお別れし、我々5人はもうひと上りして牧場まで。


よく晴れてて爽やかな朝でした♪
朝日の中を颯爽と上る3人。2015 FALL&WINTERのカタログに使いたいな。

P8317985-1.jpg



美歎牧場の定点ポイントで一枚撮ってからカキツバタと迷いつつも今日は左近下りへ。
カキツバタはいっぺんだけ下ったことあるけど、十王峠以上にワイルドな道だった気が…
内心ホッとしましたw

P8317988.jpg



単車線の下り急勾配で非常識なクルマがヴィノクロフ将軍にアタックしてきてヒヤっとしましたが無事回避(汗
何考えとんねんお前は!(怒
・・・と、軽くエキサイトした以外は平和に下山。
マルヨンさん曰く、「DURAブレーキだから大丈夫♪」っていうフレーズが耳に残るw



ユルく下って福部の清水ポイントへ。
水呑みながらトイレ談義したあとは皆さんお楽しみの二上山越え♪

処理済~P8317991



二上山の上り。ここのユルい一定勾配は私も結構好きなのです。


さあ久々の二上山!


さあ!







少し上ったところで


OH…真砂土orz

P8317992.jpg
P8317994.jpg



このボリューム感だとファイトイッパツも無理そうな感じです。
作業員の方によると、ここの土砂崩れは9月イッパイで片付くらしいですが
どうやら11月くらいまではなんやかやの復旧作業があるらしいです。
今年はサイクリストの大好物コースが結構やられてますね(´・ω・`)



大人しく平地を下って国道9号へ。
9号閑散…(^^;

処理済~P8317996
P8317998.jpg



マルさんkumaさん列車で9号-シチ山も平和に越えて網代へ。
今日は網代から浦富へ初の逆討ちコースです。

P8318002.jpg


網代から攻めると最初にガンと上るだけであとはまったり。
いつもの浦富からのコースの方がメリハリあって面白いかなー。


でもどっちから上っても城原の海はビューティフル♪

P8318005.jpg



Free!プレーヤーの方とスライドしながら浦富海岸を通過して
陸上からひとコブ越えて岩井のポプラで補給。
ここで私はリミットの時間が近づいてきましたので、作戦会議により大坂越えて帰ることに。
今度はどんづまりポタやりましょう!




さて帰路へ。

ポプラで糖分補給から10分、今度は肉のたむらで脂分を補給w
スンマセン…基本おやつが楽しみで走ってますので(;´∀`)

P8318006.jpg


せっかく来ましたのでメンチカツとチキンカツのW脂で(^^
メンチカツ旨い♪コロッケより好きかも…

P8318008.jpg
P8318007.jpg



岩美からの帰り道は小田-大坂越えコースで。


小田の谷はマルヨンさんの提案により、温泉ライダーを想定したローテ練習開始♪
何気に今日のハイライトです!


マルヨンさんとkumaさんによるレッスン、「イチから始める集団走行 vol.1」を受ける
ろきそにんさん、ひしいさん、マルコの3人。

P8318010.jpg


先頭を牽くときの走り方、後ろに下がる時の合図と下がり方、前の人との車間のとり方など、
これまで集団走行のマナーも知らずに色々とひっかき回してたんだなと、スゴく勉強になりました。
マルさん、kumaさんありがとうございました!
レッスンvol.2もよろしくお願いします♪



採石場跡で空を眺めてから最後の大坂越えへ。
各々がマイペースで行くという理想的なポタ♪いっつもこんな感じで行きたいw

処理済~P8318013


暑くて回すのもしんどかったので重ギアでミシミシと。
それでも10%区間が続く久々の大坂は手応えアリ。最近さっぱり上りから遠のいてますのでまぁ…

P8318015.jpg




全員無事登頂したあとは栃本自販機で補給して私はここで離脱。

コース、強度、そしてレッスンと本当にナイスポタでした♪
皆さんお疲れさまでした!また合同錬やりましょう。



丁度100km走って昼過ぎに帰宅。
しかしシャワーして昼メシ食べに行こうと思ってたトコが悉く定休日&ランチタイム終了orz

軽くランチ難民になって、夏の終わりの海を見ながらマクドを食べるw
さっき海見たし。さっき肉食べたし。

そんな夏の終わり。

20140831log.png


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(16) | トラックバック(0)
2014-08-29 23:25 | カテゴリ:パーツ
8月29日。

なぜか衝動的にニューホイールを導入してしまいました。


注文したのはEC70 SL。うーんダークw(写真は借り物)
アルミカーボンリムにして42mmという、私にもギリギリ使いこなせそうなリムハイト。
そして公称重量は1630gとまぁ許容できる重さ。
スペック的には日常履きや練習用にちょうどいいんじゃないかと密かに気にはなっておりました。

初のガイツーホイール購入なので実物を見るまで安心できません。
ちゃんと梱包してあるんだろうか…初期フレとか大丈夫かな…関税掛かるんだろうか…
初の大物ガイツーは届くまでスリリングな気分が味わえますな(^^;

eas_ec70_sl_wheelset.jpg



一方で、長らくメインホイールとして使い倒してきたEA90 AEROは

平地でも上りでも連れていける適度な軽さと絶妙なリムハイト。
お手頃価格にしてプリント仕様のロゴ。倍近い値段するのにステッカー仕様も多いっていうのにw
そしてギンギンにテンションの掛かったSAPIM CX-RAYスポークのカチカチの乗り心地と
それと引き換えに得られる掛かりの良さ。
本当に私の走り方にピッタリのホイールでございました。たまのスポーク切れも全然許せます♪



なので、EASTON製品の品質を疑う余地は全くないのですが
去年からホイールはハブを始め一新されているようですのでもう少し情報収集を・・・


情報を・・・・


情報…・ドコ(;´∀`)?


あまりにマイナーな存在のようで、ユーザーのインプレなどほとんどございませんw

ああそうですか。ならばこの私があえて人柱となりましょう。
今日は誕生日。自分へのバースデイプレゼントだゼ!
とポチリ。半分酒のイキオイもあったんでしょう(^^;




1週間後、
船便で荷物が到着し、とりあえずタイヤスプロケ装着しようとしたら指の皮がズルむけorz


3日間馴染ませた後リトライしてハメ込みましたが、もしや前よりリムきつきつになった?

ダークラベルの宿命・・・地味!
前回の記事でカラー写真晒してるのに、TTさん曰く「もしかしてEASTON?」
どりもぐもさん然り。「どこのホイールか楽しみにしてる」とかw

まぁ、そう言われてもおかしくないくらいステルス感に溢れてます。よーく目を凝らして見てねw
そういえば去年あたりからEASTON製品の雰囲気グッと変わりましたね。

P8297960.jpg
P8297961.jpg



軽く走った感じだと、確かに平地の速度維持は楽♪


でも…


でもしかし、


この乗り味は私が想像していたEASTONらしい乗り味とは違います。
良く言えばマイルドで優しいのです。EASTONなのにこれ如何に。



多分その原因はこのハブでしょう。

トップグレードに奢られる新開発のECHOハブと同時に登場したセカンドグレードのV5ハブ。
セカンドグレードとはいえ、良く回ると評判のEASTONハブですから♪

P8297964.jpg



ん?買って初めて気付く素朴なハブフランジw

そうなんです。
何が違うって、この値段の完組みにしては珍しい首折れスポーク!
EASTONっていったらSAPIMのストレートスポークをギンギンに張ってるんじゃないの?
と刷り込まれてた私は軽くカルチャーショック。


私みたいな機材オンチ&t違いの分からない男でも
リアホイールのドライブトレイン側スポークをぐゎしと掴んだだけで分かりました。
この感じ…コイツはソコまでハイテンションじゃあないなと。


スポークはSAPIMのダブルバテッドみたいです。エアロスポークじゃないのね…
よく見たらネット上の仕様にちゃんと書いてありましたw
ドライブトレイン側のクロスしてる部分に適度な隙間もありますので
ハイテンション過ぎない張り方と相まって、理不尽なスポーク切れをすることもないでしょう!w


真っ黒で割と無骨なハブ。セクシーさとかとは無縁のデザインですな。
先代のR4ハブとは全く違った雰囲気してます。

P8297965.jpg


前も似たようなもん。これはこれで汎用性高いかもしれませんね。

P8297966.jpg
P8297967.jpg




ニップルはカーボンカバーの中に隠れてます。
ここがこのホイールで唯一エアロっぽいところw

P8297969.jpg




さらにビジュアル的な視点で眺めてみますと…
なんと!マット調のカーボン地にグロス調ステッカー。イーストン、お前もかw


ブラックオンブラック。EASTONの文字の部分がステッカー貼って”ない”部分です。

P8297963.jpg


ハンドビルドは健在のようです。

P8297971.jpg




まあ一番大事なのは走り!
再度走りの印象を。

先に書いたとおり、平地の速度維持は楽。これは狙い通りです。
さらに乗り心地は良い反面、決して反応がいいわけでもありませんw

このホイールをヒルクラやレースに使う人はあまりいらっしゃらないでしょうが
やはりそれよりも日常のペース走やロングライドなどに向いているのでは。
まさに私の目的と一致します♪

P8297968.jpg




そして忘れちゃいけないポイントがもう一つ。
このハブ、最初っからラチェット音が猛烈にデカいです。
グリスの抜けてきたEA90やシロッコ35もそれなりのサウンドを出してますが、この大型新人は別格w
街中でペダリング止めると散歩してる人や犬が必ず振り返ります。

まあまだ朝ライドで数10km乗っただけ。
国内にはまだ少ないEC70実験用ラットとして、気付いたことがあったらまたあげます。



そして突然これをポチった理由がもう一つ。

ガイツーサイトで58%引きで投げ売りされてたから。
だって日本の定価のほぼ半値だったもんでつい(;´∀`)


さらに現物が届いた日の夜、今一度スペックを確認しようと思ってサイトを見たら

驚愕の62%引き。
1週間で9000円も値下がりしてましたorz


色々とツッコミどころもございますが、私の乗り方には良さげな感じ。遊びホイールにもってこいですな。
これからいろんなとこに連れだしてやるとしましょう♪



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2014-08-27 22:32 | カテゴリ:パーツ
8月27日。

サイクリストの集う稲葉山には、近頃熊が徘徊しているらしいですね。
早朝や夕方も充分に熊の活動時間帯かと思われますので鈴やラジオを鳴らすなどして気をつけましょう。


最近は平地を流してばかりで運動不足気味の私
イベントシーズンに向けて、週に一度くらいは山に向かわねばと思っているのですが
sawadakeさんによる巨大な糞の写真を見ると足がすくんでしまいましたw


しばらく稲葉山は回避することにして、多分安全だと思われる空山コースに。
ここで熊に遭遇したら諦めます。

自宅を出て10分の空山にアップがてら上ったら、後はいつものように平坦クルーズ。
今日は平地でも意識して踏んでみます。何せ運動不足気味ですのでw
私はケイデンスを上げ過ぎると掛かりが悪くなる気がしますので80rpm中盤キープで。

郡家に下ってからはカラダも温まって快調♪
私都街道-岡益-万葉と、適度に掛けながらも垂れない強度を保って、周回2周して終了。
今年はこうして平地をクルーズするのが面白いのです。距離も稼げるし♪


なんか久しぶりにちゃんと頑張った気がする(当社比)w
平均パワーとNPの両方が200wを越えると、今日は私よくやったな感がありますな(これも当社比)。

20140827log.png




さて、朝ライド頑張った日の仕事はさらりと流しw 水曜日はスイスイ帰宅の日。

先週タイヤ交換でやっちまいましたので
門くんに教えてもらったカインズの赤いグローブを購入。これで合ってる?


今日はコイツをハメて、途中辞めになってたタイヤ交換にリトライ。
しかしこの質感で298円ってすげぇな…

P8277953.jpg


手袋ハメててもそれなりに悪戦苦闘しましたがどうにか完了。
どうしてタイヤ交換すると尋常じゃないくらい汗が流れるんだろうw

P8277954.jpg



実は、もう少し平地で遊んでみたくて地味にセミディープにしてみました。我ながら本当に地味だw
明日の朝が楽しみでゴザイマス♪

P8277959.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(11) | トラックバック(0)
2014-08-25 16:10 | カテゴリ:サイクリング
8月25日。

バタバタと長い1週間が終わりようやく休日。

しっかり乗って発散したいトコですが、どうやら天候も不安定な様子です。

EVO号を雨で濡らすのもアレですので
シャワー程度の雨なら、帰って来たスパ6かTREK号で繰り出すことにしましょう♪
さて、明日はどこに行くべか。


などど休日前のムフフ妄想しながらタイヤ交換を。


おや…?
GP4000Sはハメるのにあまり苦労したことないんですが、何気にキツいw
個体差?いやリムとの相性かな?

とりあえずチューブ無しで仮りハメして馴染ませておきましょうかと
汗たらしながらエンラコラとハメ込んでいきまして
最後の部分をバチンと落とし込み。


バチン。
否、ズリン。



よし逝った!
親指がw

P8257940.jpg


誰かー。親指用のイージーパッチ持ってませんかぁ?w

右手の皮はズレながらも何とか留まってますが
左手の表皮が逝ってしまいましたorz


ちなみにタイヤはハマってません(^^;
このままだと負けた気がするので不本意ながらもタイヤレバーを使って無理やり落とし込んどきます。


タイヤレバーグッジョブ!
無理せず最初から使えば良かったわw

処理済~P8257937


そんなワケで交換作業は中断。
スパ6号のバーテープも巻く予定だったのにそれも無理ぽいですw
TREK号もすぐに出撃できる状態にありませんので、明日は少々の雨でもEVOで繰り出すことにしましょうか。
濡らしたことがないので何とか天気持って欲しい。



明けて月曜。
曇り空で何とか走れそう♪よっしEVOで出撃。

ゆっくり市内クリテしながら空の明るそうな方向を探りますが
今朝は山側も海側も同じような空模様です。
ならば最近ご無沙汰のルートを行こうかと行徳から千代川渡って長谷線経由で八頭方面に。

長谷線の下りはたまに走りますが、溯上は本当久しぶり。
時刻はまだ6時台でなおかつ河原方面に向かうクルマもほとんどないので快適に走れます。
そして今年の鳥取マラソン前に舗装し直してるので路面状態もgood!
いいコース見つけた♪


踏まず休まずの3倍ペース走であっという間に河原。
川の流れを見て、そうか!千代川と八東川が出会うから出会橋なのか!とひらめく。
それが由来かどうかは分かりませんが。

P8257929.jpg


Mt.霊石。ここもずっとご無沙汰ですので近々上ってやらねばなりますまい。

P8257931.jpg



池田-門尾経由で岡益越えて、最後に軽く国府周回ミニを追加して一旦帰宅。

20140825log1.png




さて、一旦家に帰ったのはサイフもケータイも持って出てなかったからw

今日はまだ50㎞。そして天気もまだ持ちそうです。
先週は思うように走れませんでしたので
とりあえずコンビニでコーヒータイムしてからあと50㎞ほど流すとしますか。

のんびり市内中心部をクルーズしておおち谷方面へ。

おや…雨がパラついてきた。

と思ったら一気に本降りに。EVO初濡れorz
まだ10kmも走ってないのに…あのまま帰っておけば良かった(^^;

雨宿りがてらファミマに寄って、コーラ、ガリガリ、ホットコーヒーの3点セットを補給しつつ
止み間を待ちますが、雨脚は強くなる一方(;´∀`)


もう濡れてもいいわ!と久々のシャワーライド決行。
これが出来るのも夏だけですものね♪とポジティブにw


だがしかし、そのうち雨で指がジュクジュクと濡れてきて痛いッス・゚・(つД`)・゚・
バイクもシューズもびしょ濡れにして泣きながら帰りました。


もう濡れるために出掛けたとしかw
第二部は完全に蛇足でした(;´∀`)

P8257934.jpg
20140825log2.png



帰ってシャワーしてたら雨あがるw

昼飯はどりもぐさんの記事に載ってたつけ麺屋で400gって決めてたんですが
こっち方面で用事が出来てしまったので今日は諦めるw
ならばとまつやのホルソバでタンパク質とコラーゲンを補充。皮膚再生に効くとうれしいです。


そういえば朝メシはコーラとガリガリだけでした。
おばちゃん、こっちはいつでもイケますよ。

P8257948.jpg


うんウマい!!さすが名店まつや。
だけどホルモンはもっと多くていい。ガッツリいきたいときはホルモン単品追加かな?
そしてそれ以上にビールが欲しい午後1時!w

P8257950.jpg



良い子の皆さんはタイヤ交換の際は手袋をしましょう。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2014-08-23 22:55 | カテゴリ:サイクリング
8月23日。

お盆明けから何かと忙しくてあまり乗れてません。

一年で一番朝ライドが気持ちいい時期に連日豪雨早朝出勤出張が続き
これじゃあイカンと繰り出したのが健康診断の朝。

検診前の食事と水分摂取は控えるようにということですが
そんな細かいことよりも、ストレスを溜めるのが健康に一番悪いかと。
天候的には何とか乗れそうでしたので軽く乗ってみることにしました。


軽くググってみますと、バリウム検査の2時間くらい前までならコップ1杯程度の水なら
問題ないとのことですので、ボトルに1/2程度の水を入れて出発!

平地をウロウロすること小一時間。
汗もかかない程度のLSDでしたが、数日振りの早朝ライドは心身を発散させるに充分♪
しかしたった一日とはいえ、朝ライの後の極上朝メシが食べられないのはツラいものですな(;´д`)




さて、盆明けからのバタバタがようやくひと段落して
本日仕事帰りに預けていたスパ6号を受け取って帰りました。


リアブレーキが完全にロックしてしまったこともあり
この際ブレーキを交換してしまおうと思っていたのですが
ブレーキ自体は可動するようですし、金銭的にも厳しいということもあって
三度、いや四度目?のワイヤー交換をして頂きました。

そして今回はシフトとブレーキのワイヤー全交換。
3年以上使ってきて全交換は多分初めてなのですが、もしやコレが固着の原因だったりしてw
雨の日も風の日も酷使してきたワリにはワイヤーとかノーメンテで今日まで(^^;ゴメン


見た目には分かりませんが、ケーブル一新で気分も一新♪ 

P8237922.jpg


バーテは次の休日まで待って。

P8237924.jpg



ワイヤーついでに消耗品も一新。



KOFUU導入後もまだまだ現役のMS-2。
パッと見はまだまだイケそうではありますが…

P8237910.jpg



もう満身創痍ww
いつも首かしげて走ってるからか、全体的に歪んでますなw

特に私の汗は酸が強すぎるらしく、赤い樹脂の部分が溶けてきてます(;´∀`)
最近はインナー完全にハズしてキャップの上から直にカブってるのも関係あるんでしょうか・・・。

P8237906.jpg
P8237908.jpg
P8237916.jpg



こんな消耗部分だけ交換できるってのはいいですね。流石ジャパニーズブランドだわ!


横も

P8237913.jpg


後ろも

P8237914.jpg


一新!

P8237915.jpg



ついでにカカトのイチゴも一新。

P8237919.jpg


またこれで歩きまくれます♪

P8237920.jpg



忙しさもひと段落して小物も換えて気分一新。

そして検診。いつもは体重が落ちてるハズの夏なのに逆に春先より増えてました(;´∀`)
それもみんなこの夏の天候不順の仕業だw
秋のイベント第一弾淀江サイカニは晴天の中で楽しみたいものです。お願いします。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-08-16 20:45 | カテゴリ:日常
休みっていうのは何日あってもあっという間。

8月13日。
門くん重装備さんのファイトイッパツコンビがポタされるらしいので
リミットの10時までご一緒させていただくことに。


今日はHONJO号でパワーもケイデンスも計測なし♪
オマケに心拍も拾ってませんがw 今日は鉄でユルくポタる日ということでおk(^^

P8137824.jpg



市内を軽くうろついてから集合場所の万葉に向かっていると市内ファミマで
どりもぐさん発見!

P8137828.jpg


もしやどりもぐさんも出勤前に門重ポタに?
と思ったら朝錬終えて朝メシ買って帰られる途中とのことでした。

お疲れ様でした!いってらっしゃいませ。
って昨日も言った気がするw



万葉に着くと、鮮やかなイエロージャージと漆黒のVENGEを発見!
リアルでは初めましての重装備者さんですね♪
予想通りのナイスガイ! そして予想に反して軽装備。
しかしブログでコメント交わしてるとあまり初対面な気がしないから不思議デスね。

P8137831.jpg


程なくして朝錬帰りのH本さんも見えてご挨拶し

駐車場で重装さんの電アルVENGEを試乗していると
またも万葉前を通過するサイクリストを発見。誰誰?

電アルの激スムーズな変速で加速してチェイスすると
引き返して来られたのは帰省中の黒スパ6さんでした。
とりあえず鳥取に帰ったら水源地ですね♪

さらに朝錬終えたF肉さん、門重ポタ主催の門くんも集って
万葉が朝の社交場に。
互いに初対面の方もいらっしゃいましたが
HN聞いたらあ~♪…と途端に親近感が沸くブロガーな皆さんw



さあ行きましょう!
門重マルトレインで南下して53号方面へ。


米里-越路-コブ越えからの円通寺コースを割と平和に。
エアロフレームの重装さんには物足りないかもしれませんが
今日は門くんも私も鉄ですのでこれくらいがちょうど良いかとw


やっぱり物足りないみたいで直線ではウワサの重装アタックが炸裂。
さすがにパワフルだわ(^^; 一瞬で置いていかれるw

電アル…いいな…。それと平地だとミッドコンパクトも具合良さげです。

P8137835.jpg


ジャージもシューズも鮮やか♪いいコンビですなー。

P8137838.jpg


R53号を真っ当に走るのも久しぶりです。いい感じの追い風。
35km/h程度でユルく回して鷹狩ポプラまで一気に到着です。


ポプラで駄弁り&試乗してちょっと長めの休憩。
私はリミットが迫ってましたのでコーラ休憩してここでお別れです。

少し気温も上がってきたので、この強度だと辰巳峠はキツいかもねー
と、お二人の身を案じましたが、結局ソッチ方面に行ったんですね♪

フレーム、バーテ、ホイールに統一感があって無茶苦茶格好いい門くんパナ号。
こういう鉄もいいすなー。

P8137842.jpg


帰りの53号はまだ爽やかさが残ってました。
今日はサイコンは役目無し。スピードさえ見ずに一番気持いいと感じる速度で流して帰宅。

門重コンビさんありがとうございました。
次回アドベンチャーライドはフル参加したいとこです♪





8月14日。

お盆ってやつは、やっぱり飲み食いの量が増えますね(;´∀`)カナリ
朝のうちに2時間ばかりペース走、前日のカロリー消費に勤しんで終了。全然足りてませんがw

前日心拍センサーが反応しませんでしたので電池交換してみましたが
今日も反応しません…(^^; もしや…


VOLT300はこんなときにも役立ちます。

P8147877.jpg




8月15日。

お盆ってやつは、やっぱり飲み食いの量が増えますね(;´∀`)夏太りした
朝のうちに2時間(ry… 
そして結構な雨に降られるw

心拍センサーは今朝もシーン…もしやもしやの…



帰省客&手土産で賑わう大江ココガーデンさん。
開店20分前でこの行列って(;・∀・)うそーん。
もうレーパンで気軽にシュークリーム買いに行けないのかw 多分行くけど。

P8157886.jpg
P8157889.jpg



8月16日。

ついに休みも終わり。今朝は朝から雨につき完全休脚といたします。

ほぼネットから遠ざかってましたのでいろいろとチェックして、
ついでに部屋で心拍センサーを巻いてもう一度チェックするあきらめの悪い男。

やっぱりダメだ…反応しないorz
ポチる前に最後のアズりでググってみると、帯電している電極を放電してやる方法があると。

電池を一晩外して放置するなどの方法もアリですが
一番簡単な方法はボタン電池を裏返しに装着して数10秒。これだけ♪


そしてもう一度リトライ!
よし!直った!


なんてことをしていたら6日間の休みが終わってしまいましたw
天気がジョジョに下り坂というなんとも消化不良な夏休み。
こうなったら腹いせに○○を…



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-08-12 18:18 | カテゴリ:サイクリング
8月12日。

連休2日目。
朝一で会社で雑用があるのでそれまでに走っておかねば。

せっかくの休日なので万葉錬に出てみようかと目覚ましセットするも…5時半起床orz
いや…最近の私にしてはよくやったw


とりあえず6時前に出撃し、誰がいないかなーと水源地へ向かいます。
どうやら近頃稲葉山一帯が飛び出せ!どうぶつの森になってるらしいので鈴付き仕様で。



サイレンサーのネオジム磁石を外して1本目。
アップのつもりで1段目に入るも…お、重い…orz
ポタペースだったとはいえ、やはりロングの翌日はこんなものでしょうか。
終始私が前だったので内容的にはほぼ単独走だったしw

感覚で走ろうと、計器は一切見ないようにして一定強度で最後まで。



下って2本目。
どうやら稲葉山の入山者は私一人みたいです。
先日2段目でウリボウ連れの巨体イノシシが横切ったらしいので、時々掛け声で自分を鼓舞しながら。
さっきより少しは掛かりますがやっぱり重い…。
いつもなら踏めば簡単に上がる心拍が上がりません。自分にとっては低めの160台とか(^^;

上がらないのも困るし、上がり過ぎても困ります。1本目よりはやや強めという感覚だけを頼りに。



3本目。
どうしようかな…。迷った挙句、下りで心拍が100を切ったのでまだいけると決行。
1段目、2段目グレーチングまでは2本目と同じ感覚で
2段目の斜度が緩んでからさっきは抜いたけど、今度はキープして最後まで。



1本目10’45”。
2本目10’30”。
3本目10’00”。

久しぶりに水源地をちゃんと走りました。
TTしてみるのもいいですが、インターバルしたりや設定タイムを決めて走ったり、
今のカラダの状態を確認しながら走れるこのコース改めて凄い!神コース。

1段目、2段目、3段目と分かりやすい区間や土嚢とグレーチングという目印のお陰で
ここはこう、こっからはこう、とメリハリを付けやすいトコもいいですね。


これも全て約3km、約10分っていう
長すぎず短すぎずの絶妙の長さのお陰なんだなぁと。

昨日久しぶりに佐谷の5kmの上りを経験して、改めてそう思いました。
5kmは長いわ…リピートする気が起きんw
そしてもう一つの手頃な上り、中山峠は少しだけ短い&斜度的なメリハリが乏しいとこが惜しい!
っていうかアソコは休みドコがないので苦手w




下って朝の市内を徘徊ポタしてから職場へ。




9時半過ぎ。

思ったより早く用事が済みました。
そういえば・・・どりもぐさんが午前中走るって言っとられましたな…。

果たして電波の届くとこにいらっしゃるんでしょうか…
とりあえずメールしてみます。
「もう遠くまで行っちまいました?」

今上地ですが、これから万葉に向かってくださるとのこと(^^;

なんかスンマセンw
きっとこれから河合谷や大阪越えする予定だったでしょうに。


万葉で合流。
そういえば、ご一緒させていただくのはサイマラ以来2カ月ぶり?
ヨルクラでは何度かヤリましたが自転車は久しぶりですね♪w



まぁ時間もソコソコ押してますので、丁度いい水源地へw
ああ今日も4本…。でも喜んで♪


ゆったり上り口まで行って同時スタート。
私は勾配区間では4倍の一定ペースを保つことに。こういうテーマを設定して走れるのも水源地ならでは。神。

最初はどりもぐさんが先行し、2段目からは付かず離れずのペースで少しだけ前を。
ギアは60rpmのチョイ重でミシミシと。
アップたくさんやってますので朝よりかなり楽ですな♪



いい感じで登頂し、今年初の美歎ソフトへ。

P8127814.jpg



まだスイッチ入れてなかったんで機械が動くまでちょっと待ってねー♪待てる?
待ちまっす。

P8127815.jpg


待ってる間もおばちゃんはよく話してくれるので退屈しません♪
熊さん情報やら、ヘルメットの調整方法やらをおばちゃんと駄弁っていると


お待たせー。出来ました♪
待てずにひと口食べてしまいましたがw

処理済~P8127816


だがしかし、おばちゃん曰く
「最初のソレはまろやかさが足りないから、まず食べちゃって!替え玉してアゲるから!」


充分ウマいけど、ここはお言葉に甘えて1本目を完食し、
コーンを差し出して2本目をトッピングしてもらいますw


確かに、巻き巻きのエッジの立ち方が違うw
でも味はおんなじでしょうと疑心暗鬼で口にすると

本当に一本目よりまろやかだ(*´∀`) 美味しい。
お姐さんありがとう♪

P8127817.jpg



ダブルソフトで満足したあとは左近を下って、観光客でごった返す砂丘道路を通って帰宅。
もう脚パンで平地はのんびり流そうと思ってましたが
いつもの悪いクセで2人ローテが始まってしまい結局イッパイになりました(;´д`)



どりもぐさんお疲れ様でした!いってらっしゃいませ。

P8127820.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-08-11 21:41 | カテゴリ:サイクリング
8月11日。

土砂くずれにより長らく通行止めとなっておりました佐谷峠が通行可能になったと聞き
台風11号通過後の確認も兼ねて、早速上りに行ってまいりました。
今日もSくんと同行です。


朝方に雨も上がってハーフウェット状態の洞谷を駄弁りながらのんびりと。
ひんやりというかむしろ寒いくらいの今朝の洞谷。
カナカナカナカナ……ひぐらしはまだ鳴かないでほしい。私の夏はこれからなので。



久しぶりの佐谷に備えていつものとこで補給しときます。

P8117781.jpg


そして淡々と登り口の花巻公園へ。
記録と記憶によりますと、佐谷峠に上るのは一昨年の10月以来!w
ていうか3回くらいしか上ったことがありません。
確か最後にループがあったよなぁ…ってこと以外、ほとんど印象ないわ(;´∀`)

間違いなく県東部を代表するこの峠、
なぜにここまで疎遠になってしまっていたのか。
それは、コッチまでくるのが面倒
ではなく、いざ挑もうと思った時にことごとく天候が崩れるから。あの日も…そうあの時も…
とにかくここはよく雨が降ります(個人的主観です)!

そして今日も上の方はブ厚い雲に…


まぁ佐谷にしたらいい天気だわw(主観です)
さあ上ります。iza!二朝へ!w

P8117782.jpg


ここはそれぞれのペースで。
序盤は斜度も控えめなので快調♪こんなもんだったかなー?

橋を過ぎると九十九折れコーナーが始まって、徐々に勾配がUP…
10%とか…こんなんだったかなー?w
近頃本格的な上りやってませんので、10分以上続くとエラいorz


タレ掛けたところで工事用信号で足止め。
助かった…グルグルしながらGoサインを待ちます。

Go。
でも相変わらずこの区間キツい。
今日はトルクでへこへこ踏んで、やっとこさループ前の駐車場へ。
ここで一旦勾配が緩まりますがもう踏めませんw
ラストもあんまり頑張れずそのまま登頂。
一応目安にしてた20分は切ってますが、信号で休んだので参考にもならないタイム。

とりあえず全体の特徴がつかめましたので、次は考えて上るとしましょう!再来年くらいにw



ほどなくしてSくんも無事登頂。なかなかいいタイム♪
頂上付近は路面ウェット。台風の風で枝や落ち葉も散らばってましたので安全に下ります。
そして下ってる途中に予想通りの雨。
やっぱり予想通り途中から本降りにorz



全身濡れて三朝温泉街に到着♪雨止んだw

そして言われないと分からない状態の三朝町役場へ。ただいま絶賛改装中です。

P8117784.jpg


ここまで来たからには…と、温泉ライダーIN三朝のコースを試走しときます。うろ覚えですが。

まず役場前のメイン道路は万全です♪道幅も広いし舗装状態もいい!
そして裏街道…基本的に集落の中を通ります。道幅は狭めで舗装も大通りよりは…

って、その時は思ってましたが、帰って確認したら若干コース間違えてたとこがありましたので
あまりアテにならないかと…。
やっぱりうろ覚えでしたゴメン(;´∀`)



周回後は天神川東側のデンジャラスな路肩を冷や冷やで下って倉吉へ。
さらに危なっかしい駅前通りを通過して東郷に抜けます。
いつも思うんですが、倉吉市の路肩は車道との段差もありますので注意が必要ですね。
やはり河川敷が安全かと。


11時に松崎駅周辺に到着し、周辺をポタったりしながら時間つぶし。


11時半。ふけた食堂開店です。
実は本日一番の目的だったりして。入口から昭和醸し出してます。

P8117787.jpg


そして店内はもっと昭和。確信犯的な。

P8117790.jpg
P8117788.jpg
P8117792.jpg
P8117796.jpg


気さくなご主人の軽妙なトークを聞いたとこでオーダー。
もちろん牛骨。大で。

P8117794.jpg


うん!正統派牛骨でいい♪
今日はこれ食べるためにアゲてないので麺2玉も余裕で完食(^3^)
ごちそうさまでした。




さて、腹パンになったとこでSくん、
「9号線帰る?それとも川上峠越えて帰る?最後だけちょっとキツいけど」
「ゆっくり川上峠で」
ナイスチョイス♪


しかし鉢伏山の上の方にもブ厚い雲が…もしや今日は山は雨の日?

その通り。
上るにつれて段々雨足が強まって、最初は「いいシャワーだなー♪」
って言ってたのが、激区間に行くころにはざんざ降りに。
激坂に入ったとこでSくんがなんか言ってたけど雨で聞こえなかったので置いていくw


で無事川上峠登頂。おっし。

P8117801.jpg


「こっち曲がったら鉢伏の展望台だけど、また今度にする?」
「せっかく来たんで行きましょう!」
お、おっし。

ノンストップで川上‐鉢伏に。コヤツやるな…


昨日の雨風でぐちゃぐちゃの道を上ること約2km。
展望台に到着です。

もちろん人っ子ひとり居やしませんw

P8117802.jpg



視界も最悪。
でも、この眺めも悪くない。おっし。

P8117807.jpg
P8117805.jpg


強い雨の中、青谷は勝部谷方面へ凍えながらダウンヒルすると雨も止みました(^^;

下りたところで「ププッ♪」
お仕事中のとおりすがりさんに遭遇し、私が山から下りてくるような気がしてたと言われるw
前はあまりとおりすがりませんでしたが最近よくとおりすがりますな(´∀`) またとおりすがりましょう♪



青谷‐鹿野周回とつないで洞谷越えて帰りました。
つかの間の青空。

処理済~P8117812




洞谷は申し合わせたように雨orz 下りで顔が痛いくらいの降り。
今日は山は雨。そういう日でした。



なんやかやで134km。そして何気に上ってました。
終始ポタペースでしたが、要所で重ギアを踏み踏みしましたので明日が怖い…
そんな休日。

20140811log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-08-10 21:06 | カテゴリ:パーツ
8月10日。


やっと来ました盆休み。


明日から


待望の


6連休♪( ´∀`)

しかも台風一過で天気も良さげ。




その前に、どの愛車でも出撃できるように準備しておかねばと

チャリ部屋と化した2Fの一室で掃除&注油。
いつもは灼熱地獄のこの部屋が台風のお陰で涼しいのは助かります。

P8107766.jpg




さて、とりあえず7月に酷使したスパ6号を・・・



おや・・・?

STIを握ってもリアブレーキが全然動かない(^^;


今一度、力一杯握ってみてますがビクともしません(´∀`;)
こりゃ完全に固着してますな。


以前からスパ6号のワイヤーは固着しやすかったので
マメに注油をして、年に一度はケーブル交換をお願いしていたんですが
今年はEVO号メインで乗っていたこともあって放置プレイしていたらこの有様。



このワイヤーが
テンションを掛けるとケーブル内に収まるハズが…

P8107773.jpg



グニョリ
こんなことになって全く収まりませんw

P8107769.jpg




ぐゎしぐゎし引っ張ったり、注油したりしてもビクともしませんので
どうやら完全に一体化しているようですな。



毎年のようにワイヤーやケーブル交換してもこの有様。

よっぽど私のメンテ無精が悪いのか、汗のかき過ぎなのか
それともほとばしるコーラの仕業なのかは良く分かりませんが

メインバイクがEVOに変わったこともあって
スパ6号では今年1000㎞も走ってないのにこの有様とはこれ如何に。

仮に今年も交換したとしても
今のブレーキ&ワイヤーの仕様だとまた同じ症状が出そうな気がしますので
今さらながら、ブレーキ本体ごと換えてしまおうかなと( ´∀`;)



現在のブレーキは5700系105。

選択肢としては、正常進化の5800系105。
プランBとして6800系アルテブレーキをおごるのもアリかな?
エクストラプランとしては、EVO号から6800系アルテを換装してEVOにDURAブレーキ逝っとく?
いやソレはまだ時期尚早か…
いずれ買うんだからここで逝くべきか…
自分への誕生日プレゼントとして…
下りで攻めないんだからお前には必要ないだろ…



・・・なんてことを考えながら注油するのも楽しい休日前の夜。




明日から6連休。どうやら台風も無事通り過ぎて天気も良さそう。
とりあえず、明日は1年以上ぶりの佐谷を偵察して
三朝の温泉ライダーコースも下見してきます♪



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-08-05 23:10 | カテゴリ:サイクリング
8月3日。

朝5時過ぎ。
今日は日曜日。家族を起こさないように家内の実家をソーッと抜け出します。


朝焼けがすごいー。気がつけば日の出も遅くなりました。

P8037744.jpg


ふと南の空を見ると二重の虹が! 
赤過ぎる朝焼けといい、何か珍しい気象現象? 環水平アークみたいな。
ググってみましたが何もありませんでしたw

P8037747.jpg


ここ数日の暴飲暴食がヒドいので燃焼系ライドしてから出勤しました。
50kmほど走ったくらいじゃ空腹感ゼロ。うーむ食い過ぎ(-_-;*)





8月4日。

今朝もダル…。
休日にしては珍しく朝寝していたら後輩Sくんから早朝にメールが入ってましたw

「どっか出てますか?」
「今起きましたw 8時頃なら…」



そして8時出撃。
平地は風も強そうなので山へ行こうと稲葉山へ。

とりあえずアップがてら岩倉を上ります。
おっ…♪ 結構いいペースで入るSくん。私は後ろにつかせてもらいます。

砂丘園芸あたりで疲れてきたようなので私が前に。
しかし4倍前後で5分キープできてる。こりゃうかうかしてられないなー(^^;


岩倉上りでアップしたあとは、下って水源地上りへ。
今日も狙いは自己記録更新! 私は12分設定のラビットw



スタート。

一段目。少し強すぎるんじゃね?

2段目の入りでもう息が荒くなる…

グレーチング過ぎてもスピードが上がらない…

ラスト3段目。声を掛けると少し持ち直す!


でも岩倉上りで頑張ったのが効いてたかもしれません。更新ならず。

P8047750.jpg


「もう一本いっとく?」「いや今日はもう…」
と言って下りましたが、下りで回復したらしくおかわり決定♪


私は後で追っかけるからと先に行ってもらいます。
2分後にスタート。

岩倉&1本目でアップが出来てるのか、思ったよりいい感じで掛かります♪
体重は明らかに増えてるのに… もしや追い風?


土嚢の手前でSくんをパス。やっぱり序盤のアゲアゲが効いてるみたいw
途中時計は見ないようにして、チョイ重の70rpm前後で2段目をイーブンで。最後はシッティングで踏んで。



9’10”。
追い風参考とはいえ、久しぶりに上った割に好タイム♪
やっぱりちゃんとアップしてると気持ちよく回せます。 もしやビッグプーリー効果?

P8047749.jpg



再び落下。
「どうする?」「もう一本行きましょう!」
完全にハマったな( ̄ー ̄)



3本目はオールダンシングでたっぷり14分時間掛けてw

岩倉下って本日の練習終了!



しっかり上ったのに全然空腹感がないとは…完全に溜め込み過ぎだ。
バリューセット黒とコーヒーで一息。

P8047751.jpg



軽く平地を流してから帰ることに。国府周回コースを案内して1週。
「ここが玉鉾のストレート。」「格好いい名前ですね。」
確かに。



時刻はまだ10時過ぎでしたので、ぐるっと回って米里-バード-源太橋へ。
ここでもう一度バリューセット赤を補給。
ちなみにライド中のバリューセットっていうのは500缶コーラとガリガリのセットのことです。

P8047756.jpg



味野から追い風の長谷線を流してSくんとは古海でお別れ。
お疲れでした!次は更新目指そう。


ここで70km。
しっかり上った分、下りは完全に遊ぶことになるので若干の物足りなさが…。
もう少し走って燃焼したい気分でしたので私は湖山池1周を追加。
最近平地ばかり走ってたからそう思うんでしょうか。


市内帰って山の手をウロついて、最後はぷかぷかでコーヒーして帰ることに。


ぷかぷかで一息ついて…




さて…




…水源地…もう一本上っとくかな…。
せっかくここまで来たし。100km走ったのに全然腹減らんしw



本日4本目。

今度は1段目をアゲ過ぎないようにして、やはり75rpm前後のチョイ重ギアで最後までシッティング。


9’22”。
うん悪くない。
追い風効果?それともやっぱりびっぐぷー(ry


距離当り1%越えたのはサイマラ以来か?

20140804log.png




そして本日8月5日。
最近サボってた脚に久しぶりの上りはやっぱり堪えたようで
妙な筋肉痛が…
本日は強制休脚日といたしましたorz


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-08-03 21:48 | カテゴリ:サイクリング
7月29日。

さて鳥取に帰ります。

今回の計画を立てるとき、復路もいろいろと考えてみたのですが
やはり初めての旅ということもあり、最終的に翌日に疲れを残さないように
往路と同じコースにして正午には家に帰ることにしました。

いつも無謀な計画を立ててエラい目に逢っている私としては珍しく賢明な選択!
佐用ひまわりコース、生野銀山コース、砥峰高原コースなど
当初脳裏に浮かんだ危険ながらも魅惑的な旅ルートにはまたいつか挑むとしましょう。



そして今日は平日火曜日。
予定通り昼に自宅に帰るには、5時には起きて6時にホテルを出発しよう・・・zzz


…zzz


…zzz



目が覚めると6時半orz


そして飲みすぎで頭痛い・・・やはり旅は全てが予定通りいくとは限りません。



はあ。出発前から脱水気味。

ホテルの朝食に向かう元気も時間もありませんので
身支度をしながら、500ペット水とグレープフルーツジュース
都合1リットルの水分を補給してカラダを起こしてやります。


7時。
通りのクルマはまだ少ないようですが、もう街が動き出す気配ありあり。風も生暖かそうです。

P7297701.jpg





さて、いきますか!
ホテルの部屋から自転車で出撃。これだけで心躍ります。
メールを一本打って出発。

P7297702.jpg



コンフォートホテル姫路。本当にコンフォートなホテルでした。お陰でぐっすり・・・・・・・w
姫路以外の系列店もきっとサイクリストに優しい宿なのでしょう。

P7297703.jpg




まずは朝の奉公。
天守閣から城下町を見下ろす池田公にご挨拶。
考えてみたら江戸の時代から鳥取とは関係深かったんですね。

P7297704.jpg




7時半にもなれば街中で渋滞が始まりました(汗  さすがは50万人都市。
やはり市内の車道を走るのは怖いですな(;´∀`) それでも車道を行く!
歩道はママチャリが行き交ってますのでw
そしてママチャリの逆走はどの街も同じですね。


帰りは2号線を避けてこんなルートで。青線が往路に通ったルートです。

20140729log.png




なぜこっちに迂回したかというと
姫路城に次ぐ姫路市第2の観光スポット、書写山は円教寺に登頂して帰ろうと!

P7297705.jpg




渋滞の道を走り抜け、書写山へのロープウェイの上り口まで来ました。駐車場にもまだ人の気配もなし。
そしてクルマや自転車で上がれる上り口はないかいなと周辺をうろついてみますがよく分からん。

散歩中のご老人に聞いてみるも、
「自動ゲートがあるがまだ開いてないそ。入山料300円取られるぞ。
自転車じゃムリかもしれんぞ。そして上り口はこっちじゃない・・・」

地元の人があまりオススメしてない感じでしたし
朝のラッシュの中上り口探すのも危険かと思い、今日は退散です(´・ω・`)

帰り道唯一の見せ場が消えた…




書写山をあきらめて本線を目指していると、裏観光名所の白鳥城が見えました。
ノイシュヴァンシュタイン城の実物大コピーっていう変態城w ある意味姫路ナンバー2の城ですね。

純日本的電信柱の向うに西洋の城という異様な光景。さすが○○。

P7297708.jpg
P7297710.jpg




山陽姫路西IC東交差点で国道29号に合流し、あとは来た道を帰ります。
小1時間走ってようやくカラダも目覚めてきましたw


林田のセブンでこれも播州地方の名物?ニシカワ食品のバッファローなどで朝飯。
最近コンビニコーヒーでカフェレーサーすることが増えました。

画像は借り物です。復路写真撮ってないなー(;´∀`)

img110926172121M_01.jpg



さあしっかりと補給をしたとこで再スタート!

といっても、ほんのり上り基調の道が延々と続くだけ・・・
しかも昨日通ったばかりの道なので見所もなくぼんやりと。
まぁ今日は帰るだけの日ってことで♪



山崎に到着。R29の沿線で一番栄えてきた宿場町ですね。

そういえばここにも道の駅があったハズ。
往路で見過ごしてたかなー・・・・


・・・無くなってます。ここにあったはずの道の駅が。

向かいにJAの大きな直売所もあるし、
チェーン店のファストフードも何店か出店してるようなので
道の駅の一つの役目を終えたんでしょうね。

これでR29号沿線の道の駅スタンプラリー、跡地も含めて全制覇(多分)。旅の目的ひとつ達成です。

P7297712.jpg




さらに来た道を淡々と北上。文字ばっかりですみません。

道の駅播磨いちのみやで家へのお土産とソフトを買ってひと休みして

P7297714.jpg



鳥取県と隣接する波賀町に入ります。
何気にソソるアイコンの看板によると県境まであと32kmだって。長い!波賀町。

P7297716.jpg




さらにさらにのんびり北上。
上りとも呼べない緩い勾配がひたすら続きます。
しかし山と川に囲まれてるだけで不思議と退屈しませんね。
やっぱり田舎モンには山が合っとるわ♪

P7297718.jpg
P7297720.jpg



戸倉峠の兵庫側は長いけどユルいです。実にユルいです。
時折平坦を交えながら3~6%がダラダラ続く感じ。
流しそうめん過ぎてから若干上ってるかなーという気分が味わえますが
キツいとかガマンなどとは無縁のただただ長い上り。
もの凄く私好みです♪



長い上りの途中にある補給ポイントはりんごの道の駅と
ほぼ頂上に近づいてからの流しそうめんのとこの自販機くらいですので
補給には十分気をつけましょう。
あとそうめんのトコの自販機はオフシーズンに電源切ってることがあるので注意です(^^;


そういえば、初めてのハンガーノックを経験したのもこの峠。
戸倉側の下りでこれまで経験したことのない猛烈な脱力感と絶望感に襲われ
「何か食べないと本当にマズい・・・引き返すのももうムリだし、とりあえず自販機・・自販機・・・・」
しかし全然無くって下らされること10数キロ。
やっと着いたりんごの道の駅で「はぁ……無事に帰れるんだろうか・・・」
って考えながら山菜そば食べたらウソみたいに回復して余裕で帰れたっていうw

あ、イカンイカン。これじゃ29号が悪いみたいだ。悪いはのもちろん無計画なライダーです(ノ∀`)
とりあえず戸倉峠越えするときは羊羹の1個くらいは持って行きましょう。



そんな思い出りんごの駅で波賀町産ブルーベリーの乗ったブルーベリーサンデーを補給。
お姉さんがジャラジャラとカップの底に入れたのは・・・これも多分波賀町産のおいり。
ジャパニーズウェハースですな。
鮎天ドッグは・・・今度挑戦してみます(・∀・;)

P7297724.jpg
P7297722.jpg



この日も青いダム湖を通過すると
その先は音水渓谷に沿って極上の森林サイクリング。しかもそれが10km以上も!

でも楽しいひとときはあっという間に過ぎてしまいます。もう峠だ。


往路編で書いた通り、戸倉トンネルを工事関係者の手厚いエスコートで安全に越えて。


鳥取に帰ってきました!!
まだ昼前。

2日で250km越えっていうのは多分初めて踏む距離ですが
道中全くといっていいほど踏んでませんので疲れもなし。
旅っていうのはこういうゆとりあるペースが大切なんだと思います。

P7297725.jpg



ゆったりと鳥取側ダウンヒルを楽しんで、さあ後は快速ペースで一気に鳥取まで!
脚はバンバン余裕あるんで、一丁ガーミンの40kmあたりの速度記録更新狙ってみようかな!?


・・・と思ったら糸白見過ぎたあたりで強い向かい風が吹いてくるのはこの時期のデフォw
やーめた。やっぱり最後までのんびり帰ろう。

若桜八東で補給休憩して帰りました。



7月29日午後1時。市内の自宅に到着です。
旅の2日目は半日で終わり。
無事帰ったメールを打って日常に戻りました。



よく見ると、現在の国道29号線は私の家のすぐ横を走っていました。
私は29er。この道とは縁があるようです。

P7297727.jpg



往路136km、復路128km。
とても260kmも走ったとは思えない、あっという間の1日半でした。

そして自転車と旅することでこんなに優雅な時間が過ごせるとは。新しい楽しみを知りました。
また時間を作ってふらりと出かけてみたいものです。

20140729log2.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。