-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-10-29 23:09 | カテゴリ:サイクリング
10月29日。

今朝は気合い入れて起きました。4時45分の目覚ましでスパっと起床。
そんな日に限って今シーズン一番の冷え込みだったりする訳ですが今日の私には無問題。
むしろ朝の静寂の中を淡々と静かに走りたいなと。




だって今週は…


月曜日は久しぶりにどりもぐさんとの休日ライド。
温泉ライダーの試走にでも…と目論んでいたのですが生憎の雨予報。最近こんなんばっかりだorz
ならばと西からやってくる雨雲から逃げるように、八東-氷ノ山の東方面を選択♪


でこれが大間違いw

序盤の私都街道は怪しげな空模様ながらも二人で快調に回して突き進みますが
山志谷の上りに入ると徐々に路面ウェットに。

PA270789.jpg


山志谷。
ここにもガーミンセグメントが仕込んであるらしいのでそれを楽しみに上ります。
最後のウネウネ緩斜面は相変わらず気持いい♪

二人して無事登頂して峠で一息。
いつもなら遠くに若桜の町が見える私のお気に入りスポットも今日は霞んでて残念。
八東側に下り始めて間もなく、冷たい雨が降り始めましたorz

どりさん、今日は氷ノ山やめて帰ろう。

ローソンコーヒーで冷えたカラダを温めて降ったり止んだりの雨の中を二人で回して帰りました(´・ω・`)
最後は雨よりも暴力的な向かい風が強敵。
吹きっ晒しの区間はどりもぐさんの背中で気配を消してひっそりとw

同じ構図の2枚ですがウェアはもうグッショリ。
そしてどりさんの真っ白のニューシューズも濡れ濡れ(;´д`)

PA270800.jpg


市内に戻るとギリギリ路面はドライ。
完全にコース間違えましたねゴメン(;´∀`)

どりもぐさん雨の中お疲れ様でした!
かなりカラダが冷えたと思いますンで、週末に備えて帰ったらちゃんとケアしときましょう♪



そういう自分が疲れを出し、夕方からダウンしたりしてorz
とりあえず暖かくしてたっぷり睡眠取ったらなんとか翌日には持ち直しました。

昨日のピンポイントの雨がウソみたいな晴れっぷりでしたが大事を取って休脚日に。結果10時間寝たったw
月間1000㎞も黄色信号です。




そして迎えたのが本日水曜日。

5時に自宅を出ます。


うおおおー。いつもの6時台とは空気が全っ然違う!
ピーンと張りつめた冷気。
空も良く晴れてるらしく満天の星空。オリオン座がわざとらしいくらい光ってます。
この感じ嫌いじゃない。寒い日の朝も悪くない。


この時間帯に山は無いとして、選んだのは長谷線からの若桜行き。
私は暗闇を走ることはほとんどありませんので
舗装が良くて、広くて、走り慣れてる道が良いかという理由で。


R53から源太渡って、長谷線のストレートを少し走っただけでもう自分ワールドw

暗闇をただただ走ります。
サイコンも見えないので速度も心拍も無視で。


闇ライドでは、視覚から入ってくる情報よりも
耳や皮膚で感じる情報の方がよっぽど多いという不思議。
5kmラップでサイコンがライトアップされると、意外に速度出てたり出てなかったり。
数字とにらめっこもいいんですが、感覚だけを頼りに走るのも悪くない。

PA290802.jpg


勝手知ったる道ですので少々暗くても安心です。
少しずつ、少しずつ明るくなっていく東の空を眺めながら感じるこの神聖な気持ちは一体?
トムウェイツ、オール’55か…懐かしいな。
悪くない。

PA290810.jpg



あ 危ない!
闇散歩してる人ともう少しで正面衝突するところでした。
闇ライドでは常に視線は前に向けとかないと。これはいい勉強になりました。



山崎橋からR29に合流する頃には空も明るくなって、サイコンの表示も見えてきました。
うーん…意外と速度出てない。まあ今日の気温ならこんなもんでしょう(;´∀`)
家をでてからずっと、通り過ぎる路面計の気温はことごとく4℃。用呂の路面計も然り。
そしてedge510の表示は1℃とか。今シーズンも相変わらず盛ってくるなw



6時10分。若桜駅到着。
丁度始発が出るところですね。駅の灯りが暖かそう。
いつもならようやく漕ぎだす時間ですが、今日はあと1時間も遊べますw
悪くない。

PA290814.jpg


若桜道の駅で羊羹食べながらゆっくりコーヒー飲んで折り返します。


帰り道は予想通り緩い追い風。
軽く流してもスピードが乗って気持ち・・・・良くない!
行きはむしろ暑かったけど帰りは寒いw

ユル過ぎてもアゲ過ぎても寒いので適度に踏みつつR29下り。
最後に岡益越えたところで、ようやく万葉に朝の光が差してきました。
悪くない。

PA290822.jpg


いつもの時間に万葉でTTさんとすれ違って帰宅。出勤前に66kmも乗れて大満足の朝でした。
ガーミンさん1.3℃って(^^;

そして冷えたカラダに朝メシの釜玉うどんが美味すぎて
あんこパンに次ぐブーム到来の予感…w

20141029log.png


明日も乗りたいけど2日連続は厳しいだろうなー。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-10-26 22:38 | カテゴリ:その他
10月26日。


昨日も今日も最高の秋晴れ!

ですが…

両日とも仕事。



暑いくらいの陽気の中、昼休みにショップまでクルマを走らせて注文状況を確認してまいりました。


おおおー!たくさんオーダーが入ってます!
皆さんスムーズにサイズ確認&お支払いまでして頂いてありがとうございます。
取次ぎしてくださったCSFさんにも感謝感謝でございます!!



というわけで、お店で取りまとめた注文とブログとメールなどでご連絡いただいたもの
10月26日現在の注文状況をまとめてみました。
私自身が整理するため&間違いがないように全ての方のHNを表示してますのでご了承ください。


ジャージ、ビブの各サイズ、
お支払い(色塗りしてあるものは入金確認済)、
オプション等を一覧にしております。



最終的に、前回の案にバックポケットにINABAマークを追加したものを発注いたします。

サイズ、お支払い状況などに間違いや変更などあればご連絡くださいませ。
10月31日まで受け付けてます!

order-earlybird.png



さあ明日は休み!でも一転不安定な天気みたいw
久々にどりさんとご一緒させていただく予定なのでなんとか持って欲しいのですが…
しかも明日しっかり乗っとかないと月間1000㎞がピンチ(;´∀`)


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-10-23 18:37 | カテゴリ:サイクリング
10月23日。


私も一応サラリーマン。近頃忙しくて精神的な疲れも溜まってますorz

でも休んでいる場合じゃない。


休める状況じゃあないんですが…

先週取得できなかった休日をムリヤリねじ込みました(;´∀`)


いや、こういうときこそ
サドルの上で思索を巡らせて考えをまとめ…
あるいは心地よい風に吹かれてポジティブな気持ちに…
はたまた全力でペダル踏んで頭の中を真っ白に…

とにかく出掛けよう。


職場の送別会明けでアタマ痛いけどとりあえず起きれましたので久しぶりに一人でたっぷり走れそう♪
今日は100㎞は走ろう。と、8時半前に出撃。


目的は決めず、惰性で千代川溯上コースを選択しますが家を出て5分でいきなり雨がパラパラ(;´д`)
最近晴れの日に走れてないような・・・

八頭-若桜方面の空は明るいようですが私は騙されません。
きっとこないだの岩美ライドの時みたいに西から雨雲が追って来るんだからw

という直感を信じて、出合橋で折り返して長谷線を北上。布勢越えて鹿野方面へ!

鹿野へは洞谷経由で。
2日間完全休脚してますので脚はフル充電。
しかしアルコールもまだフルの状態ですのでしっかり汗がかけるペースで淡々と。
終盤の勾配区間だけアゲてアップ終了w
あとは鹿野王道ポタを楽しもう♪


鹿野の街へ降りても空はどんより(-_-) まあ雨が降らないだけでも良しとしましょう。


まずは王道ポタらしくパン屋一心庵さんへ。
ここのパンはちっちゃめのヤツが主流ですね。種類が多くていつも迷います。

ここでお腹を満たしてから佐谷峠を上るっていうのも鹿野ポタの王道的楽しみ方。
私もそのつもりで参りましたが、半袖ジャージ上下に薄手インナーのみという軽装
そして洞谷の下りでさえ意外と寒かったので断念。もっと気温上がると思ってました(;´∀`) 

PA230736.jpg
PA230738.jpg




2個買ってお堀へ。
cafeしかの心さんのポーチに腰かけて休憩&補給。

PA230739.jpg



このパン、見た目的には柿ですが

PA230751.jpg


実は地元産トマトを使ったトマトパン。中まで赤いです。
ドライトマトがしっかり練り込んであるようで凄いトマト感! トマト好きな方はゼヒ!

PA230752.jpg


もひとつはスイートポテトを。デザート系のパンも豊富な一心庵さん。
このサイズ、バックポケットに入れて佐谷上るのに丁度いいサイズなんだけどなー。

PA230763.jpg


少しだけ陽も差してきましたが

PA230743.jpg


汗が冷えてきて一段と寒いわ…w

PA230761.jpg


じっとしていても寒いのでお堀を撤収し

これも王道の橋本牧場!!!



・・・の横のローソンでホットコーヒーをw

流石に今日の天候でジェラート無理だわ。



コーヒーで少し回復したあとは鹿野の町を軽くポタって
旭国際のコブコブをのんびりイーブンで越えて湖山池を1周。

PA230772.jpg


市内に帰ってくる頃には幾分暖かくなってきましたので牧場賀露支店で執念のジェラート。
いか太郎枠でジャンドイヤとマロングラッセの秋の味覚満喫フレーバーを頂きます♪
何か高級感ある美味しさ。きっとこの組み合わせは冬でもイケます。

PA230775.jpg



食べる方の目的達成したとこで帰ります。
フロントディレーラーのガイドとクランクが擦れるという症状が再発したので帰り道にCSFさんへ。
手際よく直してくださった会長と雑談しお仕事のジャマをしたり2階でネコと戯れたりして小一時間。



さてCRでも走って帰ろうかな。
空も晴れてきました。北からの追い風が気持ちいい♪

PA230776.jpg


ふとサイコンを見ると、まだ90kmも走ってません。
今日は100㎞は走る予定だったのに、準備不足で佐谷に上らなかったばっかりにw


よし。こうなったらアソコだ。

万葉からの…

PA230783.jpg


水源地へ!!
ろきそさんポタ以来か…動物が怖くてw



とりあえず1本上って帰ったら100㎞は行く予定なので1本だけ。

こんなもんかな?とイープンで入ると体感は楽なのに意外とパワーが出てる。
260~270wくらい。休脚日明けだからなのか?

途中タイムは一切見ずにペースを維持して3段目だけは300w以上キープで頑張る。

これは…意外といいタイム出たかも・・・もしや8分台とか?





9’30”。

思ったほどでもなかったww

冬装備のせい?それとも風か?
まあ一番の理由は増量したからなんでしょうが、それは考えないようにしようw



1本で終わって帰る予定が

スタート地点まで下ると「せっかくだから、もう一本おかわりしとくか…」

となってしまうのが水源地の恐ろしさ(;´∀`)


なぜか2本おかわりしてしまい、同じ道下りるのが怖くなったので3本目のあとは岩倉下って帰りましたw
残りの2本は10分前半で揃えて。

20141023log.png



帰ってタブレットでログを確認していると、初めてセグメントなるモノに気付きます。

おお!!セグメント「水源地」。
ガーミン版stravaですね♪

通るだけで自動計測出来ていい感じ。
とりあえず今日の私のデータを確認してみると、やっぱり出力一番出てました(3番目のデータ)。
そして向かい風もあったみたいですね。
体重増量も…してました(;´∀`) こっちのが影響大きいかも…

どのデータも私の計測より15秒程度早いようですので
セグメントの計測ポイントは普段の私の計測ポイントより少し短いんでしょうね。

suigenti-seg.png


県内他にも色んな計測ポイントがありそうすね。
あそこの上りにも、あそこの峠にもあるんだろうか…。
いろいろ探してみよう♪

実走できるのもあと少しですが、あちこち走る楽しみがまた出来ました。
明日からまた頑張ろう。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-10-20 20:53 | カテゴリ:サイクリング
10月20日。



妙に忙しかった1週間が終わり、待ちに待った休日!

ですが天気が微妙な感じ…(・_・`)
昨日までの晴天がウソみたいですorz


とりあえず、曇天のお陰で朝の冷え込みは無さそうですので
今朝は上下半袖ジャージに薄手インナーという軽装で出撃。グローブも指きりで行こう♪

7時に万葉でSくんと待ち合わせ。
デビューイベントに選んだ奥吉備を想定して、適度なアップダウンコースを走ることにします。


さて・・・もう7時だっていうのにこの空の暗さw 昨日までの晴天がウソみた…
雨雲から逃げるようにまずは国府高岡をグルっと回って雨滝街道を溯上します。

殿ダムの登り口までアップがてら160bpmまで回しても離れないので安心して放置できますw

殿ダム上りはおしゃべりペースでぽちぽちと上り、神護集落を大回りしてから再び街道へ合流します。

近頃出勤前に1000mとか上ってるらしいので、もしや相当な実力を付けてるんじゃないかと
酒屋から木原の分岐までの微上りストレートは徐々にアゲて最後はガチ踏みして試してみますw

よし。離したw まだ大丈夫だ(^^; 
でもときどきは牽いてくれてもいいと思うw


国府側からは随分楽な大坂もしゃべりながらチンタラ上ってクリア。
路肩のイノシシの餌場の荒れっぷりが凄まじい…


下りに入っても相変わらず暗い空。
岩美側の急勾配カーブを下るにつれて徐々に路面が濡れてきて…

小田に降りる頃には立派な本降り(;´∀`)
コース選択間違えたかな…

既にパンツも靴も完全浸水ですが、天気予報によりますと今日の天候は回復基調。
自称晴れ男マルコに引き返すという選択肢は無し!小田からの荒金越えを選択です。
多分一人だったら絶対引き返してますw


荒金の上り、これまで多分2回くらいしか上ったことありませんが
いつも暑い時期だったので意外とキツかった覚えが…

あれ?でも今日はそうでもないw
やはり涼しいと楽だわ♪

いや…涼しいっていうより寒いzz
全身ずぶ濡れだと上ってても寒いですzzz


軽いレイノー症になりながら岩井まで下り、岩井ポプラでようやく一休止。
暖をとるためだけの目的で旨くもない缶コーヒーを啜っているとさらに雨足が強まって大休止に。

PA200657.jpg



時刻は8時。肉まんあんまんもまだ温まってないw
雨が止むのを待っていても体が冷えるだけなので、田河内からの陸上越えで温まることにします。
緩め勾配ですが最後だけアゲて心拍をキープ。



陸上へ抜ける頃には雨も弱まりました。
まぁ弱まったというだけで、決して天候が回復したワケじゃございません。

PA200664.jpg


エメラルドグリーンの東浜海岸は来年までお預け?

PA200666.jpg



今日はSくんペースで終始流しつつ、トンネル前だけは踏むつもりで。
羽尾のトンネルでもガチ踏みしてKOT(King of Tunnel)はやらん!


浦富からは城原海岸経由で網代へ。
平日のこの天気だと流石にレイヤーさんは居ませんでした。もちろんずっと降ってます(;´∀`)

PA200671.jpg


網代から大岩の田園平野を抜けて二上山越えへ。
ここは春にぐりおさん黒スパ6さんと上って以来ですが、相変わらずいい上り♪
キツいというわけでなく終始一定勾配で最後に勾配が緩むトコが好き。そして道が広くて綺麗!


そして夏終わりのろきそにんさんポタで足止め喰らった土砂崩れも綺麗に直ってました。
幸い今年の台風や豪雨の被害は少なかったようですがチャリ乗りが好む道の土砂くずれは結構多かったようですね。
2か月ほど前はあんなだったのがこんなになるとは…感謝して走らせてもらいます♪



最後はフォレロからの榎越え。
ようやく雨も止んだと思った矢先、〆のフォレロで大粒の雨が襲来して終了w

PA200672.jpg



国府に帰ってくると路面が渇いてきてましたw
もしや鳥取市内はあまり降って無かったのか(゜ロ゜;)


雨の中これだけの距離走ったのは始めてかも…
そしてこのコースで獲得標高600mってことないでしょとルートラボなぞってみたらめでたく1100m♪
Sくん、奥吉備は距離は今日と同じくらいだけど2000m上ります。しっかり準備して臨みましょうw

20141021-2.png


帰ったら速攻で洗車。
グルグルチェーンウォッシャーが壊れたのでAmazonで投げ売りされてたAZの洗車キットを試し買いしてみました。
このお値段にしたらなかなかいいやん♪1回で元取った感じw

PA200677.jpg
PA200679.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2014-10-17 21:59 | カテゴリ:その他
10月17日。


校正後デザインようやく出来あがりました。
バックポケットがさみしいのでINABAマーク入れようか…やっぱりシンプルな方がいいか…
ご意見頂けると嬉しいです♪

fit_5a.jpg



同時に試着用サンプルも届きました。
上下とも比較的レーシーなレジェフィットですので、着用したことのない方は試着をお勧めします♪

本日、いつもお世話になっているCSFさんのご厚意に甘えて
試着用サンプルをお店に置かせて頂くことになりました。ありがとうございます。

ジャージ、ビブそれぞれS、M、L、XL、XXLと揃えていますのでその場で生試着もOK。
持ち帰ってじっくり試したい方は、添えてある試着リストにHNなどを記入頂ければ幸いです。
とりあえずいま誰が借りているか把握するためのものです。


一応、waveoneのサイトに掲載されているサイズ表も載せておきますね。

size.png



ちなみに168cm、58kg(出張で増量したので60kg弱?)のスペックの私の場合

ジャージはSだと小さめでMがジャストサイズ。
ビブについては、太もも周りはSとMどちらでもイケそうなのですが
Mだとちょっとパッドが浮いてゴワつく感じ。Sでもいいかな?

といったところです。
あ…私はサイクリングやポタで着ることを前提にした合わせ方ですのでピチピチじゃあございません。
ご参考に。



サイズが決まってご注文頂ける方は、サイズと数量をコメントまたはオーナーメッセージにてご連絡くださいまし。


ジャージの仕様は、レジェフィット半袖ジャージ(レジェハニカム)
パンツはレジェフィットサイクルパンツ(肩ひも付き)です。

価格はジャージ、ビブショーツ各11,500円です。すみません!税込み12,420でした。
代金は現金または振込でお支払いいただければと存じます。

現金払いについては、直接かCSF様経由にて。
振込口座やご住所などの連絡につきましてはメールにてご案内させていただきますので
オーナーメッセージにてご連絡ください。

段取り悪く何かとお手数をお掛けいたします。よろしくお願いいたします。
試着、御注文ともに10月31日までにお願いします。


なんか仕事のメール打ってるみたいな感覚(;´∀`)w


代金が間違っていました。
11,500円は税抜き価格で、正しくは税込みで12,420円です。
申し訳ございません!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(27) | トラックバック(0)
2014-10-16 22:01 | カテゴリ:日常
9月16日。

今週は台風後に軽く流した程度です。

風も緩んだ火曜の午後、通りかかったら開いてましたのでとりあえず2本。
こういうのが美味しい時期になりました。

PA140584.jpg
PA140587.jpg



SHIMANOの新作シューズを見にショップに立ち寄りまして

PA140593.jpg




その後仕事で旅立ちました。



通過点の姫路駅。
新幹線ホームからのこの光景、前はなんとも思わず眺めていましたが
一度自転車で訪れただけで全く違った景色に見えます。あぁ…また旅に出たい。

PA150597.jpg



苦手なスーパーはくとをクリアして、新幹線でさらに東へ。
しかしいい天気、こんな日にあそこに上ったら気持いいだろうな・・・

PA150602.jpg



着いただぎゃ。
実はミソカツ食べるの初めて。濃くてウマい。
100km走ったあとならもっとウマいと思われますので、今度ご近所の因幡丼処でもオーダーしてみましょう♪

PA150608.jpg



あとは外出禁止の研修棟にカンヅメ。ガラスの向うの世界はどうなってるの?

PA160611.jpg


カラダ動かさないので全く腹も減りませんが、食事以外に楽しみがありませんので飲んで食ってばかりw
そんな出張もようやく終わり、帰ります。



帰りの道中。
毎回GOKISO駅でカメラを構えてしまうのはサイクリストの性。
本社があるのは別の場所ですが、ここ御器所は社長の出生地らしいですね。

PA160613.jpg



1時間程度時間が出来ましたので、軽く駅前を散策。
なんかもう空の色からして違いますね。

PA160649.jpg


とりあえず田舎モンらしく高いところへ。ビルクライムしてみます。47階建。247m。
普通に上れるのは42階まで。

PA160639.jpg


ちなみに鳥取県で一番高いビルは米子ユニバーサルホテル(15階、55m)だそうです(;´∀`)
大山があるからいいもんw

PA160642.jpg



商業ビルを散策散策。
高級なお店やモノがたくさん立ち並んでいますが人影はまばら…
でも私は人混みよりこのくらいの方が落ち着きます。なぜなら田舎モノだからw

PA160625.jpg
PA160628.jpg
PA160634.jpg
PA160632.jpg




そろそろ駅へ…と大通りを歩いていると
何か見たことあるウェアを着たギャル達が。

処理済~PA160644


おお!これは!
NetAppギャル達だ♪ スポンサーさんの街頭キャンペーンらしいです。お疲れ様です。

処理済~PA160646

ソッチ系の輩と思われないよう、マネージャーらしき人にちゃんと許可を頂いてから1枚。
いいなー。キャンペーン終わったら一枚欲しいな。ソッチ系の目的じゃなしに。

PA160643.jpg



ようやく出張も終わり、本日帰って参りました。やっぱり地元が落ち着くわw

そういえばジャージ、不在にしてる間に
サイズ確認用サンプルが届いたり最終校正確認が届いたりとタイミング悪し(;´∀`)


段取り悪くてすみませんw
週末から本格的に進めていきますのでお願いします!



strong>Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-10-13 07:26 | カテゴリ:サイクリング
10月12日。

3連休ですね。
初日の土曜日はいい天気。でも私は仕事です(-_-)

憂さ晴らしに県文周辺で開催されてたeco自動車なフェアを覗いたりして。
でもどんなに環境負荷が低かろうと、ecoに関してはクルマは自転車に敵わないと思います!大きな声では言えませんが

PA110557.jpg
PA110554.jpg



おや…どこかで見たと思ったらえりおさん、4輪にまで(^^;

PA110561.jpg



そして本日日曜日は3連休唯一の休日。

心配していた台風の風雨も大丈夫そう♪
とりあえず走れるのは朝の2時間だけですので、てっとり早い若桜八東方面ペース走に向かうことに。
今日は車でオカヤマまで出掛ける予定ですので軽めに行きます。



長谷線経由で行こうかなとR53を南下していると、源太橋を渡るローディが。
オレンジ色のシューズ…重装備さんだ。そして上半身はイエロージャージ。
今日は…ガチの日ですね。


気付いてないかな。追いつけるかな。
と思いながら後ろを追っかけると、誰だろうと思いながら味野FMで待っていて下さいましたw


お互い今日のタイムリミットが同じくらいでしたので長谷線経由の29号裏街道で丹比まで行くことに。


今日は軽く流す予定ですので重装アタックは無しで!
と軽く注意事項を説明しつつ、まずは長谷線をのんびりと…


…って重さんハナシ聞いてる?

いきなり前に出て速度up。この日は何度も前に出てガンガン牽きます。いつもと同じやん。



後ろ着いて行きますね。黄色、黒、こげ茶、オレンジ。

PA120566.jpg



35kphと少し速いですが、安定した牽きで後ろは楽ちん♪
後ろは暇なのでこげ茶対決。vs左側トタン。負け。

PA120568.jpg



vs右側の家屋。余裕で勝ち。

PA120570.jpg



vs工場壁。やっぱり錆びには勝てないか。
しかし重さんはいつブラケット持つんだろう?w

PA120577.jpg



vs左側の倉庫。引き分けか?僅差で勝ってるか。

PA120578.jpg



裏街道をしゃべり&たまのアタック混ぜながら快調に山崎橋まで。
結構いいペースになりましたが、たくさん前を牽いてくれるので大分楽でした(^^

しかし重装さんのアタック、前は数十秒待ってたら失速してw勝手に追いつけてたのに
もの凄く持続力がupしていてしっかり脚を使わないと追いつけません。
そのうちこのアタックペースで巡航できるようになるんじゃないかと。
重装トレイン…コイツも語呂がいい。


折り返して丹比ローソンで休憩しましょう。って言った直後、ナゼここで強烈なアタックを掛ける?
でもそれが重装アタック。

PA120582.jpg


ローソンでお茶したあとは、追い風のR29を再び快調に♪
国安のR53辺りでお別れして、それぞれの任務に就きました。


重装さんお疲れ様でした。
いい感じのユル目ペース走になりました♪またよろしくお願いします。

20141012log.png




オリジナルジャージ作成には現在20枚のご依頼を頂いておりまして本人も驚いてます。
現在最終のデザイン調整をしておりますので出来次第ご案内します。
ウェアの仕様はwaveoneのレジェフィットです。
そろそろ試着サンプルが届く予定ですので、これもまたご案内します!



今日は終日雨予報で休脚日。まあ仕事ですが。
そろそろ奥吉備のエントリーもしとかないと♪


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-10-08 22:15 | カテゴリ:パーツ
10月8日。

夕食後、夜の散歩に出掛けてみましたが
雲に邪魔されて皆既月食はほとんど観測出来ませんでした。
それでも、たまには夜空を眺めてみるのもいいものですね。



夜の散歩を終えて月見酒。

月のあとは太陽です。
万葉に上る朝日と棚引く雲をイメージして。

manyo.png



場所はみんな大好き稲葉山。

inabayama.png




朝もはよから自転車漕いでる鳥取人。なので勝手に名付けました。
「earlybird」。

teamlogo.png

sponsorlogo.png





私が抱いた勝手なイメージとアイデアを落書きにして
ロードバイクの知識ゼロの後輩(♀)に資料とデザイン丸投げしたところ、

何度かやりとりするうちに基本デザインが出来あがりました。


「ドラちゃん押しです♪」というデザイナーさんの意見も取り入れまして
全体の雰囲気や首元、お尻のあたりにはそこはかとなく藤子・Fっぽさが…(^^


赤いシッポはフザけてるかな…と思いつつも
「鳥のシルエット使って立体感出してみて」
という私の要望に見事に応えてくれましたので採用w 流石に黄色い鈴は無しにしました。


どうしても鈴が欲しいときはオプションで。装着例。

処理済~P5127024-1



途中何人かにご意見頂きまして
とりあえず仮デザインがまとまったとこでメーカーに入稿してみました。



まんまドラ風のバストアップ。

front1.png



背中も似たようなもんです。白い方が涼しいと思って後ろも同じ配色パターンにしました。

back1.png




裾は幾何学グラデ入りです。前も同じく。
もう少し文字とか入った方がいいのかな…

back2.png





パンツはバックのイメージは大体固まったのですが…
ほらシッポのデザインに鳥♪


bib1.png




サイドをシャープに見せるにはラインがいいのか、囲みロゴがいいのか思案中…うーむ。


bib2.png




なので只今waveoneのデザイナーさんにお願いして、デザインに整えてもらってます。

処理済~earlybird 入稿





勝手にオーダーサイクルジャージ、ただいまこんな状況でございます。全容はしばしお待ちを。


これはチームジャージとかそういうのではなくて
東部チャリダーが着られる共通のウェアが1枚あったらいいなと思って勝手に考えてみたものです。
イベントやレースももちろんですが、日常のサイクリングやポタでも気軽に着れるジャージにしたいなと
そういう気持ちで考えてみました。


青空色のINABA MANYOジャージ。
作成に賛同いただける方がいらっしゃれば、コメント(管理者のみにコメントもできます)やメール等で
ご意見やご連絡いただければと思います。

納期的に温泉ライダーは無理そうですので、今年中の完成を目指してます!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(41) | トラックバック(0)
2014-10-06 18:46 | カテゴリ:イベント
10月5日。

ヒルクライムin大山に参加してきました。

平地やロングで遊んでばかりで本格的な上りから遠ざかっていましたが、このイベントは参加しとかないと。
2年前、私が初めて参加した思い入れあるイベントなので♪


さぁ今年で3回目の参加。

上りのの一番のライバルは自分自身。
去年の自分より強くなってるのか!?…って確かめたいんですが、今年もコースが変わりました(;´∀`)


今年は長い上りをまったく上っていないのがカナリ不安でしたので
9月にコースの試走と裏ダルガ応援クライムで上り練したことにして参戦(^^;



午前7時。
hayashiさん、H原さん、nakaoniさん、TTさん、N川さん、どりもぐさん、門くんの東部勢で白兎ローソンに集合して一路大山へ。

TTさんと私はN川さんの豪華トランスポーターに乗せていただいて西へ。試走に引き続いてありがとうございます!
今日の作戦や理想の11速スプロケ構成について話していたらあっという間にスタート地点の中山に。
我々はレース後のジンギスカンのためにゴール地点まで一気に上って博労座駐車場で準備です。


今年は初の雨天開催 orz
まあ大型台風ファンフォン が本格上陸する前に走れるだけでも幸運だと考えましょうw
今日は大山で水遊びです!



標高800mは予想以上に寒いw 
風雨の中におっさんのやわ肌を晒しつつ生着替えを済ませ
そのまま結構な雨の中を下ってスタート前に既に全身ずぶ濡れ。濡れた靴を履いているとなぜが悲しくなる(´・-・。)
腰回りは冷やしたくなかったのでビブの上に半ズボン履いて下ったけど中までぐっしょり(;´д`)
帰りに履くズボンが無いって気付いたのは終わって温泉に入るときでしたorz



なかなか降りてこなくて心配してた門くんと、遅れて現地入りしたろきそにんさんも無事合流♪
顔見知りの皆さんにあいさつしたあとで軽くアップ。
緩斜面で2kmほど軽く回しますがもうカラダが冷え切っているみたいで全く心拍があがりませんw
とりあえず動ける状態を保っておいてあとはスタート後にアゲていくとしましょう。



10時半。さあいよいよスタートです。

ビギナークラス、ミドルクラスの方々のスタートを見送って
私の組はエキスパートの1組目。
去年は序盤のペースメイクに失敗して地獄を見ましたので、今年は初のエキパでエントリーです(^^;
そして同じスタートグループにはTTさん、hayashiさん、nakaoniさんたち東部勢がいて心強い♪




スタート!

最初の丘をnakaoniさん先頭で超えます。
全体がもっと暴力的な強度で入ると思ったら比較的抑えめです。私はちゃっかり2番手にひっそりとw


農免道ではパンターニM上さんが前に。今度は結構強め。
ここでバラけてはいけないと再度間を詰めて2番手に。
すぐにTTさんと闘魂ジャージの方がカバーしてくださったとこで点滅信号を右折して、本格的な上りの始まりです。
序盤2kmで幾分温まってきました。



上りに入っても力強いダンシングで先行するパンタニさん!

そして集団は誰も追わないww

一瞬追いついてマークしようかと過ぎりますが、パンタニさんそのペース私には速すぎます(;´∀`)


サイマラや淀江でご一緒させていただいた時にも感じたのですが
パンタニさんのダンシングクライムは本当に強力!
そして上りでのリズムというか進ませ方が私とは違いますので、ここはあえて距離を取って自分のペースで♪


最初の上りはサイコンとの睨めっこ。
雨粒を定期的に指で拭きながら、出力をなるべく一定に保って淡々と行きます。
最初はちゃんと拾ってなかった心拍もようやく拾い始めました。
脂がついてるので少々寒くっても心拍上がります(^^;
180の後半で長時間回すと垂れが来ますので、180~183bpm辺りをキープして。


ろきそにんさん、N川さん、Y本さん(順不同)に声を掛けてパス。
7km辺りのところでパンタニさんに追いついて、しばらく並走した後今度は私が前に。

こういう細かい展開覚えてるってことは、あまり追い込めてなかったってことだろうか…(^^;



そして香取の上りにつながる交差点手前、激走する門くんとどりもぐさんコンビにも声掛けてパス。
門どりコンビの走りは後ろから見ても調子がいい♪あの辺りの集団内では明らかに脚の回りが違う!
その理由は後でどりさんの動画みてよーく分かりましたw



こないだ道を間違えた交差点を右折して香取の坂。

この坂は旧コースのツールド大山の最後に登場したこともあって難所のイメージがあるようですが
意外と勾配も距離もさほどではないかと。
実際は結構な手応えあるんでしょうが、現行Td大山の博労座の坂がエグ過ぎてマヒしてます。



香取の坂も淡々と越えて、そのあとの短い平坦区間の方が何気にキツいw 勾配変化が…
こういうとこでしっかり踏んでおかないと、絶対的強度に劣る私はタイムロスしてしまいます。
でもしんどいのでここで一息(;´∀`)



少し下って橋のカーブを慎重に通過していよいよ最後の九十九折れ区間です。


上り口でエキパの第2グループでスタートした方に並ばれて先行されます。強い!
「後ろのグループの方ですか?」って話すヒマがあったらもっと回せ私!


大きなコーナーで応援してくださるカップルがいらっしゃると思ったらタカボリーダーでした♪
声援しっかり届きました!写真もありがとうございます♪ってもっと回せw



しばらくこの後ろから追いついてこられた方の後ろに着いていきますが、
勾配が目まぐるしく変わることもあって、少しペースも落ち着き気味。緩斜面では4倍を切る強度です。



まだ脚に余裕もある…もう一回先行してみようか…

しかしここで再び私が前に出ようようものなら

明らかに脚に余裕のあるこの剛脚さんが更なるペースアップされることは必至…コワイ(;´∀`)



そんなセコイ自己問答をしていたら
一度は気配の消えていたパンタニさんに猛烈な勢いでブチ抜かれる!もちろんダンシングでw

いらんこと考えずに最後まで全力で回すんじゃ!…と私の心を見透かされたような感じ…(^^;



パンタニさん合流で再び強度がアガります。
ダンシング、序盤と全く変わらないキレなんですけど…(;´∀`)


なんとかセコく後ろ付いていって最後の最後、一旦下ってから最後の丘でスパート。
ホワイトパレスの坂の勾配を知らずにアウターで入ってヨロ付きましたが
青ジャージの方に続いて、私とパンタニさんゴール。44分30秒くらい?

終盤は前にも出れずに最後ちょこっと踏んだだけ…お二人に完敗です orz



でも今年は今年の楽しみ方が出来ました。
毎度ヒルクラでは夢中でブン回して途中でゾンビ化してたのが、初めて冷静に走り切れたような気がします。
最後はきっちりアゲて終えられたのでスカっと感もアリ♪





ゴール後は博労座の温泉で汗を流して、恒例のジンギスカン大会。食べすぎた(;  ̄3 ̄)ゲプッ




帰ってからさらに有志で打ち上げ。呑みすぎた(;  ̄3 ̄)ゲプッ
集まったメンバーは自転車以外にもディープな話題で盛り上がれることが判明w




天気はアレでしたが、やはり今年のHC大山も楽しい一日となりました♪
冷たい雨の中参加された皆さん、運営にあたって下さった関係者の方々、ありがとうございました。


しばらく秋の行楽ライドを楽しんで、次は温泉ライダー。
その前に奥吉備にも参加してみようかな…



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(18) | トラックバック(0)
2014-10-03 22:39 | カテゴリ:パーツ
10月3日。

私が最後にパンクしたのは佐用ベルピールホルモン焼きうどんポタ。去年の彼岸ですのでもう1年以上前です。
あの日コンビニで駄弁ってる最中に突然チューブが破裂して以来
かれこれ10000㎞近く走っていますがパンクはゼロ(通勤用クロスは除く)。

ロードに乗り始めてから数年経ちますが、記憶にあるパンク経験は3回w
そして経験に乏しい分、パンク修理やタイヤ交換は凄く苦手です。

このパンクの少なさはきっとパンク運もあるんでしょうが
常にロングライドパンクの恐怖に怯える私が辿り着いた
GP4000SとミシュランAIRSTOPという独仏最強タイヤ&チューブコンビの恩恵なのかもしれません。


チューブ変えるのはタイヤ交換の時くらい。
そしてそのタイヤは平気で7、8000㎞持ってしまうので
通販の送料調整ついでにチューブ頼んでいたら



いつの間にかビバンダム×16w

PA010431.jpg



チューブの在庫はたくさんあるんですが
こないだのダルガ応援のときにTTさんとH原さんが話していた
「SOYO ラテックスチューブ」が気になって、早速購入してみましたw

PA010432.jpg



重量は48g!
箱に思いっきり超軽量って書いてありますw 重量はビバンダムくんの約半分だ。
そしてお値段はビバンダムくんの約5倍www


これまでタイヤ回りの軽量化なんぞは考えたことも無かったんですが(特にパンクが怖くて)
ラテックスチューブは空気が抜けやすいこと以外は
軽さ、乗り心地、そして耐パンク性を含めてブチルチューブに勝るらしいってことで
一度試してみることにしました。



さて、Let's交換!
箱を開けるとまるで箱入りのスナック菓子のようなアルミの袋が。
これはチューブを劣化させないためですね。さすがはお値段5倍。まだ言うか。

PA010434.jpg


そしてアルミの袋を開けると、出ましたラテックスチューブ。
なんだかカタチ以外は自転車チューブっていうより医療用器具というか、実験道具のようなゴム製品が。
製造元があのオカモトっていう先入観もあるんでしょうか。
旦那、白い粉も入ってますゼ…

PA010436.jpg




そしてハメハメ開始。

もっと簡単かと思ったら、意外と薄くて柔らかくて扱いにくい…
こっち入れたとおもったらあっちから臓物みたいなチューブがベロンとハミ出してくるw
部屋の中すずしいのに汗だく(;´∀`)

それでもタイヤが新品じゃないのでどうにか全部リムに落とし込みポンピング♪


1…2…3気圧…


4…5…


ろ・・


ラテックス大爆発 orz






OH・・・・

ミシュラン5本分が一瞬で、しかも路上に出ることなく短い生涯を終えました。
いまだかつてチューブ交換でこんな喪失感を感じたことはありません(;´д`)

PA030518.jpg



しばらく放心したのち2本目にリトライ。

1本目のビードの隙間にチラリと見えた臓物はやっぱり噛みこみだったんですね。
最初よりたっぷりめの白い粉をタイヤとチューブ両方に付けて
慎重に…慎重に確認し、肌色の臓物が見えたらモミモミして

最後に恐る恐るポンピング。
室内爆発が怖いので今度は玄関でw


出来た(;´∀`)
1本だけw




そして今日の昼休憩、

2日前に買ったときに店員Fさんが親切に
「余分に仕入れてますから失敗したら来てくださいねー♪」

って言ってくださってたので「失敗しましたー♪もう一本ください!」
と気丈に注文。




これでほぼビバンダムくん16人分の投資。
今度失敗したらラテックス卒業しますw

PA030520.jpg



帰宅後、今日も慎重に…慎重に…

PA030523.jpg



よっしゃ。できた。



お楽しみの乗り心地は明日の朝試すとしましょう。

明後日の大山もこれでスカっと上れるといいな…



って天気は大丈夫なのか?



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
