-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-11-29 20:43 | カテゴリ:パーツ
11月29日。

今週は特に何ということもなく。
温泉ライダー以降、天候もイマイチ&元来の怠け癖が発動したりで
朝のチョイ乗りが2回だけ(;´∀`)

PB281275.jpg


今月の走行距離は778㎞。

明日も仕事ですので月間1000㎞はついに今月途絶えそうです。
11月が31日まであれば・・・いやそれでもムリかw


どうして山陰はこうも雨が多いのか…

先日出張で出掛けた尾張の空は真っ青だったのに。

雲ひとつない青空
PB191136.jpg

PB191146.jpg


空色に赤色のポッチ
PB191139.jpg


そういえばそろそろブツが届くハズ…
PB191140.jpg



届いた♪

PB291298.jpg

PB291297.jpg

PB291295.jpg

PB291290.jpg


プリント見本、出来あがった状態で届くんかと思ったら反物で来るんスねw

さあこれをチョキチョキしてDIY…というわけじゃなく、間違いがないか確認して返送します。
隅々までチェックしてGOサイン。

いよいよ作成開始です! 年明けには届くかな?



明日は月末。
もう1000㎞には届きそうにありませんが
アーリーバードらしく早起きしてみますかな♪



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-11-25 15:15 | カテゴリ:イベント
11月23日。

温泉ライダーin三朝温泉に参加してきました。

県内有数の温泉街の目抜き通りが自転車のモノに!
プロレーサーや著名人も集まるBIGイベント!
自身初のエンデューロ系!
しかもチームで!

まあ盛り上がるなっていうほうが無理ですね(^^


朝7時。N川さんの豪華トランポに乗せて頂いて現地入り。ありがとうございます!

支度を済ませて役場前メイン会場に行くと我らチームろきそにんの本陣が特等席に張ってある!
バナー付きテント!
朝一現地入りで設営してくださったマルヨンさん、ひしいさんありがとうございます!

処理済~PB231182


ろきそにんさんの呼び掛けにより集まったライダーは総勢10名という大所帯。
チーム鳥取さんも横に陣を構えて、顔見知りの東部勢が集結したピット。少し先にはSholowsの皆さんも!
もう盛り上がるなっていうほうが無理。


チームろきそにんB錠はマルヨン改さん、岡山からの超強力な助っ人ジャイアンさん、私マルコの3人。
どう考えても平地ゴリゴリ系のお二人。でんふらジャージの威圧感が半端ない(^^;
フィブラ号の存在感も…

PB231185.jpg


周回レース経験も豊富なお二人にエンデューロ童貞が迷惑かけないようにしなくては
ということで、作戦会議の結果、出走順はジャイアンさん、マルヨンさん、マルコの順に決定!
交代は20分程度で行こうということに。一人4回出走する計算ですね。



役割も決まり、マルヨンさんにいろいろとアドバイス頂いてようやく落ち着いてきましたので
早くもどりもぐさんと食券使ってヌテラフレーバーのクレープなど食べてイベント気分を味わいつつ
クアトロNさんの案内で開会式へ!
今日は誰しも笑顔なので口元晒しますね。

処理済~PB231187



安田団長が終始三朝町長をイジり倒す和やかな開会式。
鳥取ケンミンらしく遠巻きに楽しんでいたら、もっと寄れというので遠慮なく前に。

PB231196.jpg


やっぱり城北高校OBは面白いなぁ♪ 団長も同じころに鳥取で高校時代を過ごしたんですね。
たしか学生時代のアダ名はラッキー。ラッキー池田に似てたので(^^
それが今やこんな有名人に…城北OBの下剋上恐るべし。

PB231193.jpg


タイミング合えば畑中選手のトレイン乗ってみたい…
などと妄想を膨らませつつ華やかな開会式も終了。

PB231199.jpg

PB231201.jpg

PB231207.jpg


開会式を終えて、アップとも呼べないようなユルい試走を3周ほどして
特に住宅街の路面状態を確認。養生してあるグレーチングの上も一応走っておきます。
あえて乗る必要は無さそうですが大丈夫そう。



さあスタート地点へ!
予想外の雨でほんのりウェット路面。安全第一で楽しみましょう!

PB231212.jpg


撮影に応じる余裕のゲストさんたち。
一体どんな牽きを魅せてもらえるんでしょう。

処理済~PB231216


ジャイアンさん!やっぱり余裕だw

処理済~PB231218


ShoLow's色男チームのsawadakeさん、F肉さん!

処理済~PB231221



第一色男はH本さん!

処理済~PB231231


ShoLow's YSYチームのY本さんは爽やか白で!

処理済~PB231222


我らろきそにんチーム総監督ろきそにんさん、特攻隊長門くん!
そして東部ライダーの精神的支柱、チーム鳥取iTTさん!
走る前から打ち上げが楽しみです!

処理済~PB231225


突如現れたチームLBA重装備者さん! どんだけエンターテイナーなんだとw
全てを今日ぶつける!

処理済~PB231223
PB231235.jpg



9時30分。
「温泉ライダーを楽しむぞ!!!」と全員で勝ち鬨を上げて、いよいよスタート!
ひしいさんもおぉぉぉう!!

処理済~PB231232



さあ始まった。

2周目あたりで形成された先頭集団が目の前をとんでもないスピードで通過していきます。

ん?一瞬でよく見えなかったけど、畑中選手やマトリックスの選手が牽く集団の中に混ざって
でんふらジャージが?

もう1周してきたときによーく確認してみるとやっぱりジャイアンさんw
先頭集団内にチーム鳥取SGBくんがいるのは何ら不思議は無いとして、まさかウチのチームが…
マルヨンさん、ろきそにんB錠にはとんでもない成分が含まれてたんですね。ろきそにんB錠EXとか(^^;


そっからは写真も撮らずにもう夢中。
エンデューロレースにはアドレナリン成分も含まれているようですねw

ろきそにんチーム、チーム鳥取、ShoLow's、LBA、職場の後輩、
顔見知りがピットの前を通り過ぎるたびに拳を振り上げての檄が飛びます。
「行け!」「Alles!Alles!」「お疲れ!」


ジャイアンさんは最後まで好位置をキープして最初のピットイン。
タグ交換を無難にこなし2走マルヨンさん発進!

マルヨンさんもいい感じ踏めてる!!
ピット前でダンシングで加速する余裕たっぷりの周回を重ねていよいよ私の順番に。


さあ3番手行きます!
何この高揚感w


で、アドレナリン&高揚感全開で最初の住宅街からカチ上げで逝くw

最初は拾ってなかった心拍も2周目の住宅街で拾い始めてイキナリ194bpmとか(;´∀`)
アップなしでMAXゾーン。
いけん…コレは久々に死ぬパターンだ。

一旦こうなると始末が悪いもので状態は回復しません。
喉は張り付いて血の味がして酸欠気味orz
1回目の出番は展開にも恵まれずほぼ単独走でだましだまし凌いで
B錠のリーサルウェポンジャイアンさんに繋ぎます。

ふう…死ぬかと思たw
これで2回目以降まともに走れるんだろうか…という状態が10分ほど続きましたが
ドリンクガブ飲みして安静にしていたら回復w
よっしゃキツ目のアップ終了♪
次は考えて走るゼ!


以下、再び応援でアドレナリン全開になってしまい
夢中で自分の出番をこなすこと2回orz
まぁこの状況で興奮するなってことが無理w


2回目、3回目の出番は1回目みたいな酸欠状態は無くなりましたが
やはりキツいことには変わりなし。
悉くペースの合う集団に全く出会えないので終始単独走を余儀なくされます。

それぞれの持ち時間が長ければもう少し考えて走るのもアリなんでしょうが
ウチの作戦の20分程度なら持つ強度で押し切るのもアリかと。
効率が悪いのは承知の上で敢えて自分のペースを貫く!


この日の走りは、住宅街は30kph中盤で踏んで、ホームストレートは40kph中盤で流してプチリカバリー。
レース後にiTTさんに今回のコースはホームストレート立ち上がりで踏んでスピートに乗せた方が
絶対に早いって言われましたが、考えたらその通りですね(;´∀`)

上り基調で踏んで下りは流すっていう普段の走りがそのまま出ましたw



レースも半ばを迎えた頃、アナウンスで途中経過が。

「チーム鳥取A、2位!」
おおー!期待通りの好順位。だってSGBくんずっと先頭…(;´∀`)
これは優勝も狙えるんじゃ?

「チーム鳥取B、4位!」
何とチーム両チームとも入賞圏内に!まぁこの面子でBチームっていうのも…
走るたびに薄着になっていくhayashiさんに本気度が伺えますw

「ろきそにんB錠、5位!」



なにぃぃぃ!!!!!Σ(゜Д゜;)



順位とか作戦とか考えずにグルグル回ってただけなのに

まさかの高順位に

マルヨンさんと顔を見合すw

もう一回
なにぃぃぃ!!!!!Σ(゜Д゜;)


とりあえず平常心を装って
帰って来たジャイアンさんにも順位を伝え

もう一回
なにぃぃぃ!!!!!Σ(゜Д゜;)



まああまり面倒なことは考えずに、各自最終4回目の時間割調整に。

そして最後の15分を任せてもらえることに。
でも行けたらジャイさんマルヨンさん行けるとこまで行って下さいとw


最後まで安定したラップを重ねられたお二人の魂の込められたタグを受け取り
1時15分、最後の私の出番。

ピットレーンから出ようと思ったら同じくライダー交代したママチャリさんが前に。
少しスピードを落としてコースインするタイミングを待っていると


畑中トレインキタ―――(゚∀゚)―――― !!


あっという間に遥か前方へ。



頑張って踏めばなんとか追いつけそうな距離。
多分住宅街サイドで追い付けなければチャンスは無い!


住宅街クランク通過後の直線を必死のパッチで踏んで踏んで


接続成功♪ (;´∀`)やった…


エンデューロなのにまったく集団走行のチャンスがなかった今日のレースでしたが
最後にきてなんという僥倖。


集団は私を入れて4人。もちろん最後尾にツキイチでw

住宅街は30kph後半というあり得ない速度ですが、後ろ4倍弱なのでまあ余裕。

そして右へ折れてホームストレートに出るところの立ち上がり
畑中選手も腰を上げて目一杯加速します。
ここで置いていかれたら終了なので私もダンシング。
あっという間に50kph超に乗っかってあとは巡航w


そんな極上の経験を2周フルに楽しませていただいたとこで畑中選手は離脱。
ありがとうございました!

時計を見ると私が出来るのはあと2周。
コーナーの入り方、立ち上がりの加速、さっき後ろで見た走りをマネしてみると何だかいい感じ♪
単独でも今日の序盤よりいいラップか?


残り2分残してラストラップを通過。
いよいよ4時間のエンデューロも終わりです。なんかあっという間だったな…

ラストのストレートの入りでクアトロNさんに行くよと声を掛けて
みんなが待っているゴールまで全開で!!


今まで味わったことのない最高のゴール。
アンカーを走らせてくださったマルヨンさん、ジャイアンさんありがとうございました。





最後までお楽しみは続きます。
表彰式。


まずは身内からはこのチーム。
特別賞に輝いたチームLBA重装備者さんとジョージさん!
誰が何と言おうと下剋上は成功したと思います♪ 完全に表彰式の主役だったもの(・∀・)

三朝町長から法被まで戴いて勝利の雄叫びをあげる重さん。どんだけ絵になるんだとw

処理済~PB231249



各部門の表彰も終わり、いよいよ私たちのスポーツ部門の表彰。


3位 チーム鳥取A
4位 チーム鳥取B
5位 ろきそにんB錠

東部勢でステージ中央を独占していまいました♪みんな最高の笑顔。

処理済~PB231258



そしてステージ上で一番はしゃいでいたのは5位ろきそにんB錠かもしれないw
畑中選手ゴメン(;´∀`)

処理済~PB231262



降りても歓喜。

処理済~PB231268


副賞も山分け。地元産の豆腐製品をろきそにんチームみんなで分けて
さらにジャイアンさんはエナジージェル、マルヨンさんはプーリーをGet。
私は輪行復路をGetしましたので…フフフ。

処理済~PB231270




温泉ライダーin三朝温泉。
レース中も、レース前後も、猛烈に楽しいイベントでした。

素晴らしいイベントを開催してくださった主催者の方々
そして公道自転車レースを暖かく迎え入れて声援を送ってくださった三朝町の皆さん
本当にありがとうございました。


確か町長、来年もするって言ってましたよね?
絶対参加しまっす!



県東部から参加された皆さん、お疲れさまでした。
お陰さまで今シーズンも楽しい一年になりました。
来年も力一杯漕いで旨い酒を飲みましょう!
その前に忘年会をw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(23) | トラックバック(0)
2014-11-17 21:48 | カテゴリ:サイクリング
11月17日。

今日の月曜日は門どりライドの日。

普段は土日休みの門くんが月曜休みということで
どりもぐさんと3人で仮想温泉オッスオッスライドやりませんかというお誘いが♪


もちろん二つ返事で快諾し万葉に8時集合。

しかし仮想温泉ライドとはいったものの
我ら3人に国府周回を精確無比なローテーションで延々回り続けるようなガチ練りが
出来るハズがありません!キッパリ 

去年の夏も先頭交代のたびに加速し続ける地獄のローテで門どり打った記憶が蘇ります(;´∀`)
あの時は青谷駅で真面目に汽車で帰ろうかと。


というわけで周回コースはなしで適当なコース考えてサイクリングすることに。
西から近づく雲が少し心配なので、大坂越えの岩美方面に決定。


白の門くん、青のどりもぐさん、黒マルコの並びで出発!
動画撮ってもらえると思って全身黒の重装スタイルでキメてみたんですが
二人とも今日はノーアクションカメラなのね…
温泉では衝撃映像期待してます。

PB171113.jpg




例年ならもうシーズンオフの時期。
寒い中あまり無理してもアレですのでペースもほどほど、ユル目ローテでで雨滝街道を進みます。
先頭出たときにカラダを暖めて、後ろでは流すという至って平和なペース。


殿ダムの上りに差しかかる手前で
どりもぐさんに「ここセグメントありますよね♪」と囁くと案の定どりもぐさん前に(^^

いい感じに4倍強で掛ってるどりもぐさんにしばらく張り付いて
パスしてからはもう一段階上げて最後まで落とさないように目一杯回しときます。

最近は乗っても2日に1回ペース。それも朝に1時間流す程度なのでサラ脚に近いってのもあるんでしょうが
割と自然に300w維持出来て最後まで。やっぱり肥えてるとパワー出るわぁ(^^b
カラダもよく動いたけど心拍196bpmっていうのは何かの間違いかと(^^;
いきなりのゼェハァ&今日イチのアゲででしばらく動けずトンネル前で小休止。

PB171114.jpg





トンネル抜けて木原までの微上りを一定で繋ぎ、大坂の上りへ。

入りは門くんとしゃべりながらもソコソコのペースで。
気が付けばどりもぐさん先頭固定の山岳トレイン。


ん…こっち側から上る大坂ってこんなに長かったっけ?
さっきの殿ダムの上りが効いててキツイっすorz


どりさーん(」゚ロ゚)」 どんだけハッスルするんスかぁ。 まだ序盤ですけど…(;´∀`)
それくらい今日のどりもぐさんの牽きは安定感あって強力。

最後も推定300wまでアゲてフィニッシュ!
私はここで無理すると後が心配でしたので背後にひっそりとw




大坂からの下りはウェットとはいかないまでもしっとりした感じでしたので超安全運転で。
小田への微下りも程々のペースのローテで繋いで小学校跡を右折しオプションの荒金の上りへ。


門くんはここは初めてらしくこっち選んで大正解♪
雰囲気や路面状態も良くて岩美の海山を満喫するときには欠かせない道の一つです。


って言っていたら序盤の緩斜面で門くんのサイレントアタックがさく裂し
私とどりもぐさん再接続するのに地味に脚を使うw
こういうとこで淡々とトルクを掛け続けるられるのが門くんの強さかと。後ろから見てても上半身に全くブレがないw
温泉ライダーでも門くん列車に乗せてもらおう♪



接続してからはチンタラと頂上まで。
ソコソコ勾配もあると思うんですが、おしゃべりしながら上るとあっという間♪
こういうポタがしたかったんだ。




再び超安全運転で下って9号線に合流。

補給ポイントの岩井ポプラを目指して先頭マルコで9号を流していたら


チャリン…カランコロン…



胸ポケに入れてた家の鍵が落下orz

まずトップチューブに当たって跳ね返り
そのあと何かに当たって4回転半してどっかに逝ってしまいました(;´д`)


どりもぐさん門くんも一緒になって国道9号線とその路肩を
結構な広範囲に渡ってローラー作戦で探して頂きましたが見つからず。
お二人ともありがとうございました。ご迷惑お掛けしてすみません!



荒金下りっていうより鍵探しで冷えたカラダを岩井ポプラのコーヒーで暖めたあとは
田河内のコブを越えて陸上の海へ。
微上りをユルく越えたあとの微下り。カーブを3人でヒラヒラ流してるだけで最高に気持ちいい♪

風は少し肌寒いですが動けばちょうどいい感じ。
この時期にしては恵まれたサイクリング日和です。海は穏やか過ぎて波乗りさんは物足りなさそうw



海沿いに出てからは岩美海岸線を縫って浦富へ。
カニシーズンも相まってか、浦富海岸は観光客やレイヤーさんで結構な賑わいw

ジャージ姿の赤髪のレイヤーさんが海を見てます。
きっと我々も似たようなもんですが楽しんだもんの勝ちだよな!

PB171117.jpg



あとはいつものコース。
やはり冬の日本海は旅情を誘うんでしょうか。
それなりの賑わいを見せる城原海岸をダンシングしたり踏んだり踏まなかったりして越えて
網代でドリンク補給。

青どりさんもウインドブレーカー脱いで門くんとお揃のホワイトパールくんに。ナイスコンビですw

PB171119.jpg


シチ山-砂丘道路はいつもの感じで通過して
最後のこどもの国坂で門くんのラストアタックに軽くチギられながら11時過ぎには予定通り市内に帰還。
自宅を出てから70km足らずでしたが、メリハリあってナイスサイクリングでした!



さて飯メシ。
がっつり練ってノーリミットで食べてもいい3人が選んだのは鳥取市民の胃袋
安長市場のおはよう堂。

PB171123.jpg


おのおのが好みの丼モノをオーダーして走った分しっかり補給。
もちろんメインも旨かったけど、これでもかと盛られたアツアツの味噌汁がウマすぎるとw

PB171124.jpg


ここで門くんとはお別れ。
お誘いありがとうございました♪またマンデーライドにお越しくださいませv


どりもぐさんと私は帰り道にCSFさんへ。
いつものように目の保養&温泉ライダーのチェックシート記入して
優しい店員さんから優しい味のキャラメルもらって帰りました。




そんな楽しいライドを終えて、12時半過ぎに帰宅。
でも鍵がないので家に入れませんorz
浦富の辺りから家内に再三電話&メールしてるけど…おーいおーいおーい…
午前中検診だっていってたけどまだ? 汗冷えしてきた(;´∀`)


ご近所グルグルしていたら冷たい雨が(;´д`)

さすがに濡れるのはマズいと急いで帰宅して

間違ってどっかの窓でも開いてないかな…と家の回りを1周してサッシをガタゴトしてみたり

玄関前で体育座りしてケータイ弄ったり

ポストに入ってたEDIONのチラシ眺めたり

もう一回電話してみたらようやく繋がったけどあと1時間近く掛かるとか(^^;


雨さえ降ってなければすぐにでも病院に鍵取りに行くんですが

EDIONのチラシをもう一度隅から隅まで読み込んで1時間をやり過ごすw



14時半。やっと家に入れた(;´∀`)

さすがに芯まで冷えましたので昼間っから湯船張って温まる。確かに仮想温泉ライダー…w


極上サイクリング、豪華昼メシ、昼風呂で贅沢三昧の月曜休日となりました。
さあ本番も目一杯楽しみましょう!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-11-14 22:10 | カテゴリ:サイクリング
11月14日。

ここ数日で一気に冬が近づいてきました。でも乗ります。

5時45分起床。
築30年超の我が家の寝室に漂う冷気が先週までのそれとは明らかに違います。
ウチは夏暑くて冬寒い…断熱構造っていうの当時無かったんだろうかw


まだ真っ暗な外の空気は家の中よりさらに冷え込んでるんでしょうが

全っ然問題なし!

少々寒くっても走れるだけでありがたい♪
もう少ししたら雪やら凍結やらで地元を走れなくなるんだから走れるうちに走っとかないと。


ソフトシェルジャケット&タイツの冬装備の上に腰を冷やさないように半ズボンも履いて
冬用ソックスにトゥカバーというライトウィンター装備で6時に出撃。


近頃の定番コースの長谷線を溯上。
暗くてメーター類見えないままで南下してみますが、向かい風冷たくて顔が痛いorz 刺す。

寒波上等と家を出たものの、冷風の吹き下ろしに心折られ
旧円通寺橋で折り返してあとは市内を節操なくウーロウロと29km。



そして本日の朝ライドで今年最大の目標を達成しました!!!

去年もう少しのトコで届かなかった悲願の年間12000㎞に到達です♪
やりました私!

ただただ毎日距離を重ねることにこれだけの充実感があるとは自分でも驚きです。
きっと私は量を走ることでこそ満足できる自転車乗りなんでしょう。

2014yearlog.png



今年は平地メインだったのが数字にも表れてますw
手っとり早く距離を稼ぐことに一生懸命になり過ぎてほとんど上ってませんね(;´∀`)



走行距離12000㎞を達成、自転車旅も成就して今年も大満足の1年でした♪…
と総括するのはまだ早いw

雪が降るまではこのペース貫いて、実走であと1000kmは上乗せしたいと思います!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(5) | トラックバック(0)
2014-11-12 21:13 | カテゴリ:日常
11月12日。

昨日は朝からニューシューズお試しポタの予定だったのですが
宅呑みで二日酔いという失態を犯し未遂に終わりました。
料理しながら1ℓ、晩酌で1ℓ+α…もしやキッチンドランカーなんだろうか(-_-;*)



今日はちゃんと起きて朝ライド決行です。

夜が明けないうちに出発してあけぼのライドを楽しもうと思いましたが
寒さで支度にまごついて自宅を出たのは6時過ぎ。
でも大丈夫。
家の用事のため休日を取得してますので8時半まではたっぷり漕げます。



今日もラテックスチューブはしなやかな乗り心地♪

・・・

しなやか過ぎると思ったら空気入れてませんでしたw
一旦帰宅して4barのタイヤに空気充填してリスタートしたらもう6時半。でも大丈夫!今日は休日なので。
本当は朝から100㎞目論んでたんですが断念…(^^;



仕切り直した後はニューシューズの感触を確かめながら長谷線をボチボチと。

R107は2つのベルクロにラチェットタイプのストラップというオーソドックスな仕様。
SIDIの前に使ってたR087はサイズ42で少し爪先が余ってましたが今度の41は丁度いい感じ。
少し厚手の冬用ソックスっていうのを差っ引いてもしっかりフィットしてくれてます。
何せシマノの足型がまったく変わってますのでとても同じメーカーのシューズとは思えません。よい意味です。

踏み心地に関しては、レース用のソール剛性ではないとはいえ
今使ってるSIDIのGENIUS5よりもむしろ固めの印象。
2年使ってきたSIDIがヘタって来てるっていうのもいうのもあるんでしょうが
シマノのソール剛性7はロングライド好きな私にとって必要充分かと。

PB121030.jpg


タイツ、ソックス、シューズまで全部黒って初めて。まるで自分の脚じゃないみたいです。
見た目の印象も確かめたかったのでシューズカバーやトゥカバーも無し!

なんてやせ我慢してたら寒さで爪先が痺れました。というわけで通気性もバッチリです!w

PB121040.jpg



早起きして若桜まで行く予定でしたがスタート遅れて断念orz
復路も通勤ラッシュの真っ最中に遭遇していまいフラストレーション溜まりまくりでしたので
最後に国府ミニ周回1周してスッキリ♪

そんな2時間の朝ライド。

20141112log.png





帰宅後シャワーして米子へ。

所用を済ませてとりあえず昼飯に。

柿にチョコレートという斬新かつ微妙な組み合わせw
私は柿よりもカキオコが食べたい…

PB121045.jpg



曇り空&時々小雨という紅葉狩りには最悪の天候でしたが

とりあえずこっち方面来たついでに大山へ。


紅葉よりも食いもんってことで、一度訪問してみたかった「コウボパン小さじいち」さんに。
売り切れの商品もあって若干品数は少なめでしたが、イートインスペースやバイクスタンドもあって
サイクリストにも良さげな環境。
来シーズンは自転車で訪ねてみたいと思います!

パンはまだ食してませんが、佇まいからして間違いない印象。明日の朝が楽しみです。

PB121049.jpg

PB121051.jpg

PB121053.jpg




あとは旧ヒルクラコースに戻って桝水まで。
天気良ければ鍵掛峠で大好きな南壁臨みたかったけど猛烈にガスってましたのでそのまま大山寺へ。
何も見えません。

PB121056.jpg


モンベルショップ物色して

PB121057.jpg


冬支度に勤しむ香取の坂を下り

PB121063.jpg


フルウェットなTdDコースをクルマで逆走して帰りました。この道絶対自転車で下りたくない…
いつか晩秋の晴れた日に自転車で来てみたいと思います。

PB121068.jpg

PB121064.jpg

PB121067.jpg

PB121083.jpg



そんな休日。

明日は軽めのカンパ到来。そろそろローラー出す時期が来たんでしょうか。
初雪までもう少しあずってみます…


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-11-10 21:56 | カテゴリ:パーツ
11月10日。

奥吉備以降まともに乗れてなくて欲求不満気味です( _- )
土日と2日間完全休脚しましたので今日はガツンと距離稼ぎでもしたいとこなのですが
いろいろあって乗れるのは午前中のみ。

さらにアキレス腱のヒリヒリした痛みブリ返してきましたので今日はダイエットペースで流す程度で行きます。
こんなんで11月1000㎞届くんでしょうか…



9時過ぎに自宅発。
家内の実家に所用がありましたので万葉経由で八頭方面に。

今日は腱に負担掛けないようにアゲず踏まずのガマンガマンポタで。
休養をしっかり取ってるので脚そのものは万全♪踏んだらいい感じでイケそうなのはアリアリですがやっぱりガマン。
130bpm辺りを維持するダイエット強度でポタって終了なり。



郡家駅の建て替え工事、とりあえず右半分が完成していました。左側は只今工事の真っ最中。

PB101010.jpg


改札口も木材たっぷり使用。中に入ると木の香りが漂ってきます。

PB101013.jpg



八頭で用事を済ませて河原-長谷線をポタポタクルージング♪
ここは舗装も良くなって近頃お気に入りのコースです。
源太が開通して以来、味野ファミマも落ち着いてコーヒーが飲めるお気に入りの休憩スポットに。


東郷団地から野坂越えて湖山池を1周して何ごともなく終了。いいポタでした。



途中、久しぶりに美萩野のパン屋nichiさんを覗いてみましたが残念ながらclosed。
どうやら近頃は鹿野のcafeの方で営業してらっしゃる模様です。
パンだけでも買えるのなら今度行ってみるとしましょうか。

PB101016.jpg
PB101018.jpg



松葉かにシーズンiに突入したかろいちはいつもより賑わっているようでした。
ユル過ぎて体温もアガってませんでしたのでジェラートも無しで。
今週はロクに乗らずグリコーゲン蓄えてばかりですので60km乗ったくらいじゃ腹も減りませんw

PB101020.jpg



予定通り昼前に帰宅。
遠出したかったけどこういうまったりポタもやっぱりいいもの。しっかり気分転換できました。

20141110log.png




午後は職場に出て雑用を済ませた後はCSFさんに寄ってから
ケーキ屋やらスーパーで買い物して帰りました。


今日はちょっとした記念日(本当は昨日だったけど仕事でしたので振替記念日w)。

帰宅後は調達した食材を煮込みながらビール飲みつつバイク3台を洗車。
オイルまみれの手で台所に…鍋の様子みてから再びバイク弄り…
やはり料理と洗車は相性が悪いみたいでちょっと焦がすw


晩飯食べてショートケーキでささやかに。



そんな私に自分へのプレゼントw

PB101021.jpg


そろそろニューシューズが欲しいなと思って色々物色し
まさかの去年モデルに落ち着くw


SHIMANO SH-R107

シマノシューズは一足目にR087を試して以来です。
ただ現行のダイナラストは当時の足型とはかなり違うようですので期待大!
ショップで最新モデルを試着していい感じでしたので購入を決めました。
旧モデルを選んだのは黒青のカラーリングが好みというそれだけの理由w

PB101024.jpg


R107はエントリー~ミドルモデル。
あえて上級モデルを選ばなかったのは経済的事情…
ロング中心の私の乗り方だとこれくらいのソール剛性の方が合ってるかなと思いまして。

剛性はシマノスケールでいうところの7。一応プレート部分だけカーボン製のようです。
クリートもフローティングタイプが好みの私にはこれくらいの方が具合良さげです。

PB101025.jpg


青ラインは箱の色と同じ。これからはこの色をシマノブルーと呼ぶことにしましょう。
バックルの金具と爪先に赤も入っていい感じです♪と手前ミソ。

PB101027.jpg


明日の朝も天気よさげ。
さてどんな踏み心地か楽しみです。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-11-06 07:48 | カテゴリ:サイクリング
11月5日。

久しぶりに夕食後にフラフラと出掛けてみました。

普段夜走ることはほぼないのですが、今朝走ってないし夜空も良く晴れてましたので。
いや、本当の理由は仕事帰りにナイトライドに出掛ける門くんを見かけたからw
気持ち良さそうー。これからオレロINかな?


8時半に出撃。
とりあえず夜も万葉へ。
いつものコースで向かうんですが、ナイトウォーカーの多いこと!



夜の万葉周辺は真っ暗。そして静かです。時々得体のしれない獣の鳴き声が聞こえる程度。
そんな当たり前のことさえ知りませんでした。

PB050916.jpg



こっち方面は暗すぎてどこ走ってても同じに思えてきましたので方向転換して市内へ。

宇部神社-岩倉-立川を経由しておおち谷へ。

日中でも静かなここは鳥居までくると万葉以上の静寂。
木の葉が揺れる音しか聞こえません。

PB050929.jpg


暗闇は割と平気なタイプですが、さすがに夜の森の空気には背筋が…おおち谷は夜もヒンヤリですね。

PB050932.jpg



クルマも減って走りやすくなってきました。
県庁前から夜の本通りを流して

PB050942.jpg

PB050943.jpg



オレロ流して河口まで行って賀露へ。夜の港町は灯りもそこそこあって走りやすい♪

PB050953.jpg


人影まばらな市場も流して♪

何かに追われているみたいw 妙なスピード感ありますが20㎞/h台前半とか。

PB050947.jpg
PB050948.jpg


夜の港って、もう少し釣り人とかワルさしてる人が居るかと思ってましたが意外と人影もまばら。
鳥取の夜は静かすぎるくらい静かw でもそこがいい。


今夜は松葉かに漁の解禁日。
沖ではあと数時間後には今シーズン最初の網が入れられるんですね。

PB050964.jpg

PB050968.jpg




最後駅前の紅葉見て帰りました。

PB050975.jpg



そういえば夕飯どきのニュースで今夜はミラクルムーンだって言ってました。
171年ぶり?後の十三夜??
よく分かりませんが、そう言われたらそういう月に見えてくるから不思議。

PB050979.jpg


夜の町をちょっと流すつもりが気付けば2時間のナイトライド。
コンビニでビール買って気分よく帰りました。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-11-04 16:18 | カテゴリ:イベント
11月3日。

OCKサイクリングin奥吉備に参加してきました。
私は昨年に続いて2回目の参加です。


そして今日は、この大会を記念すべき自転車初イベントに選んだ後輩Sくんと一緒。

この大会申し込み後に郷土の八東HCの開催を知りましたが
見知らぬ土地で一人というのは心細いだろうと、今年だけはこっちに参加することにしました。
来年は絶対八東で豪華景品を持って帰ります!




午前6時。
カインズで借りモノのポルテに2人2台乗りこんで出発。

荷物を積んで鳥取道に乗った途端、土砂降りの雨が。
まぁ天気予報は回復基調なので八東のスタート時刻には止むでしょ♪と思ったのですが…


智頭では雨も上がり、黒尾越えて晴れの国オカヤマは雨上がり虹付きの青空!

ボロナビに意味不明の道を案内されてディープな山間部経由して弓削でR53に合流。
帰りは普通に53号で帰ろう(^^;


弓削セブンで2度目の朝食&軽量化を済ませていよいよ現地入り。
助手席のSくんの高ぶりっぷりが手に取るように伝わってきますw
私も2年前はそうだったなぁ…(遠い目)



現地の気温は約10度。
晴天なりの朝の冷え込みはありますが、寒さに震えた去年の4℃スタートと比べたら楽勝デス♪
むしろ秋のサイクリングには最高のコンディションかと。

ガチイベントじゃないので上下長袖で。
私は薄手長袖インナー上下に半袖ジャージ、指切りグローブでイキます。
ボトルはいつものように1本。ツールキットはバックポケットに入れて。


そして今回もSOYOラテックスチューブ。
鈍感な私には軽さや転がりの良さは良く分かりませんが
振動吸収性と乗り心地に関してはこの私でも違いが分かるくらいとにかくバツグン!
特に奥吉備は高速でグレーチング通過することが多いのですが、そこでも身構えなくて済みます。
さあ5000円握りしめてショップへ!噛み込みには気を付けましょうw

PB030897.jpg



受付を済ませ、先にいらしてたkeroroさんとご挨拶してからコースの序盤で軽くアップしときます。
序盤1kmほど進んだところの10%区間で脚の張りが…w
脚パンだ(´・ω・`) 昨日の100kmの疲れ抜けてないですな(;´∀`) 
今日は踏まずに回して行こうとここで決意する♪

語呂の悪い番号…無事を祈る!私。

PB030891.jpg



最初の上りの先っちょだけ覗いて
「ここは延々こんな上りと下りが続くコースなのだ。特に序盤は」
とウロ覚えの印象を適当にアドバイスして折り返し。

アドバイスなんてなくても、コースの高低図をハンドルに張り付けるなどSくんは私以上にコースを研究してました。
あとで聞くとそれもほとんど見なかったらしいですが(;´∀`)
イベントって舞い上がって結局そうなるよな!w


アップ後は我々の後に現地入りしたgo-tukaさんとお話ししたりしてスタートを待ちます。
やはり東部勢がいらっしゃると心強い!

スタートを待つ豪華バイクの数々。
近頃のウェアも蛍光色が多いですね。とさりげなく流行をチェック。

PB030896.jpg




私のスタートはは9時19分ごろ。keroroさんとSくんはその約5分前。go-tukaさんは9時半過ぎです。
奥吉備は二人ずつ時間差でスタートするというユルいイベント。
それでも前でスタートを待つSくん緊張してるんだろうなーw


係員さんの説明を受けている間にお二人はスタートしてました。
定刻になり私もスタート!!


入りの町中はゆっくりと入って最初の上りへ。
やっぱり脚にハリがあるので踏んだら序盤で死亡すると思い、80rpm以上キープでクルクルと。
初っ端から惜しげもなく25T のファイナルギアを投入です(;´∀`)


とりあえず序盤の坂でポツポツ抜いて行きますが
私の2組前くらいにスタートされたシリアスレーサー的なアンカー乗りさんの
ペースが互いに合う感じでしたのでしばらく一緒にアップ&ダウン。

一緒にっていっても、先頭を入れ替わったのは1回だけ?
お互い回すわけでも言葉交わすわけでもなく付かず離れず。ただペースが同じというw

でもシフトチェンジの音、グレーチングを通過する音、そして息遣い、
すぐ後ろで聞こえる音の感覚や大きさで、自分のペースが間違ってないと思える安心感♪
アンカーさんが前のときもきっと同じことを感じていたと思います。

それぞれの得意パートで少し離れることがあっても、下りやら信号やらで再び一緒になる私たちw
結局このアンカーさんと道中の半分くらいご一緒させていただくことになりました。
いいペース作っていただいてありがとうございました!



コブコブ上りで背中が全く揺れないフォームのkeroroさんを発見♪
少しドラフト頂いてからパスさせていただきます。動画ありがとうございました。

PB030900.jpg



さらに大小コブを一つずつ越えていくと

Sくんがやっと見えた♪

スタート地点から約20km。私の予想より速くなってて捕捉に時間掛かりましたw
追い抜きざまに声を掛けるとまだまだ元気そう♪よしその調子だ!
さすが出勤前に1000m上ってるだけはあるw


一旦下ったとこの信号でもSくんと言葉交わして
そのあとの少し長めの上り2発で再びお別れ。


そして長い長いダウンヒルで一気に落下。
ここの下りは大きなカーブもなく下りヘタレの私でも凄く気持ちエエっす。
踏まずにゆるーく自然落下して有漢の平坦区間へ。


下り終わったとこの信号で5~6人のグループに。
この位置にいらっしゃる皆さんは全て健脚さんに違いありません。
さあみんなで回してしばし高速トレイン&コブコブのダメージ回復と行きましょう♪


先頭で入ったお二人が遠慮してらっしゃるようなのでとりあえず私が前に出てみますね。
バラけてしまわない程度の一定強度を保って淡々と40kph程度で。もちろん微下りですw


走ること2km。

ふう…。
そろそろ疲れてきたんで誰か前出てきていいですよー( ̄▽ ̄)



誰かー(´∀`*)



早くー(;´∀`)



ちょ…まさかの6km単独牽き(;´д`)




とりあえず一旦脚終了w


すぐさま次の上りへ(^^;
第1CPまで辿りつけば少し休めると残りカスのトルク絞り出して。
アンカーさんが前牽いてくださって有難い。



やっと休憩だ(;´∀`)ワーイワ…

相変わらずここの補給は豪華ですな。
おにぎりやバナナやコーラなど、定番もありますが
シフォンケーキ、ドーナツ、菓子パン、セルフのスティックコーヒー、チョコ、ポテチ…
パートのオバちゃん達が好きそうなオヤツが盛りだくさん♪

混雑しててナイロン袋しか撮れてませんがw 中には豪華補給が。

PB030904.jpg
PB030903.jpg



おにぎり、パン、ドーナツを白湯でウガいしながら流し込んで補給&回復。
鳥取からというリドレー乗りの聖剣さん(仮称)と少しお話させていただいたりしてのんびりと。
少ししてSくんが到着したところで声掛けて尻叩いて出発します。


第1CPを出発したライダーを待ち受けるのは巨瀬の坂(っていうらしいです)。

今日これまでの上りとは違って道は広く、カーブもなく
まるでまんが日本昔話に出てくる山を登っているような…


前方には坂の頂上らしきものが見えるのに、辿り着くとそこは頂上じゃなくまだ先…


まだか…


まだだ…


まだか…


終わりそうだと思ったところでだいたいあと半分w



やっと頂上だ(´∀`*)


第1CPの補給アタックで先行された皆さんにもほぼ追い付いて
しばらくはなだらかなコブコブ区間。
再び一緒になった健脚アンカーさんと2~3回絡み合ったあとで私が先行。


この区間のコブコブは下り基調ですので序盤と比べたら割と楽。
それを過ぎると少し長めの下り区間が。

去年はここでどりもぐさんベンさん達とヒャッハーして脚が終りかけましたので
今年は自重。
ほぼ単独走に近い走りが続いていますので、温存&回復に徹します。
いやそもそも脚を温存しなきゃいけないような坂が残っていたかいな? うーむ…忘れた(;´∀`)


そうこうするうちに再び山に突入し、ほどなくして第2CPに到着。
バナナと梅干し×2を頂きながらスタッフさんに
「確かもう大きな上りはありませんよね?」と聞くと「いや…まだもう少し…」と濁されます。


CPをリスタートしてから思い出しました。今上ってるのが大きな上りだw

でもこの坂の風情はかなり私好み♪
森林に囲まれて勾配緩め、横には清流の流れててまるで県東部の坂のようです。
八東はみんな上り終えて、今ごろ白熱の抽選会かな…。


ひたすら軽めギアを回してきたので脚も十分残ってました。攣りの気配もナッシング♪
このコースで平均ケイデンス85rpmなら私にしたらよく回せた方かと。

最後の坂と往路と合流してからのコブも淡々と越えて最後の下り。



見えた!建部の街。




奥吉備の魅力は山間部のアップダウンにももちろんありますが

最後のこの帰ってきた感が凄くいい感じ。


最後まで悶絶するワケじゃなく、

おや、もしやこの道は…これを降りたらゴールなのか?

悠然と町中を流して、スタッフの方に誘導されてゴールで迎えられるという凱旋気分。

終わり方完璧。
そして美味すぎる豚汁。


ゴール後すぐに発行されるこの完走証もうれしいです♪

処理済~PB030912



今年も気持ちいいゴールが出来て大満足でした。
参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!


Sくんも好タイムで無事完走!
帰りの車中でのテンションのアガりっぷりを見ると初イベント大満足だったようです♪


大山系イベントとは一味違った好コース。スタッフの運営もアットホームかつ万全♪
keroroさん、go-tukaさんもこのコースに満足されたようです。
来年も八東とカブらなければまたご一緒したいですね。

20141103log.png




11月4日。

よほどエネルギー消費したのか、前夜にたらふく食べて寝たのに
深夜3時に穴のような空腹で目覚めてカップ麺大盛り食べてから二度寝w
今日は実家にクルマ返してから市内まで下る回復走のみ。
やっぱり疲れてたみたいです。


大山は初冠雪したらしいですが、もう少しの間外を走りたいですな。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2014-11-02 20:15 | カテゴリ:サイクリング
11月2日。

前月取り損なった休日を本日取得しました。
結果、明日の奥吉備休日と翌休業日と絡めた3連休の完成♪

しかしこの週末の天気の微妙なことw
たいして期待せずにノー目覚ましで7時起きしてみると
空はどんよりで路面もフルウェットですが、なんとか走れそうな感じ。

EVOは明日の奥吉備用に温存しとくとして、2ヶ月間2Fのチャリ部屋で待機していたスパ6号で出撃です。


午前8時。
誰かいるかな? と淡ーい期待を胸に万葉に向かうも…いない(´・ω・`)

ならばと、本日「八頭下り」なるMTB系イベントが開催されるという姫路公園へ。

明日の奥吉備はお楽しみ系イベントとはいえ、80㎞で2000m近く上るハードコースですので
ムリしないようにキコキコ行くわ…というつもりだったんですが

ここの上り、こんなに厳しかったっけ(;´∀`)
ゆっくりペースでも結構脚使ってやっと到着w

PB020878.jpg


今年は朝晩の寒暖差が少ないのか、今のところ紅葉の色付きはイマイチ。
しかし道には落ち葉が盛りだくさんですので行かれる方はお気を付けください♪

PB020879.jpg
PB020886.jpg


挨拶がてら受付前を通ってみますが、知った人はいらっしゃいません(´・ω・`)

PB020884.jpg
PB020883.jpg


天候が良ければ競技も見て帰ろうかと思いましたが
冷たい雨もパラついてきましたので、競技開始を待たずに缶コーヒー飲んで撤収しました。

PB020882.jpg


落ち葉で敷き詰められたフルウェットコースを下って、山志谷の分岐を左折。
相変わらず路面はウェット。
天候も回復しそうにありませんが思うとこあって山志谷越えして八東へ抜けます。


明日の奥吉備、私のクルマだと2人2台はチト厳しそうですので
親父のポルテを拝借しようと実家へ。

「貸したげるけど今日の日中は使うので夕方まで待て」
「分かった夕方クルマで来る」

というわけで29号裏街道で帰宅していたら段々空も明るくなってきたナイスポタ。

20141102log1.png




帰宅して昼飯食べてゴソゴソとしていたら3時過ぎ。

さてそろそろクルマ拝借しに行くべかな…


「もっかいチャリで行って来たら?」 という家内の挑発に

「お、おうよ…!」 とノッてしまうw


明日の奥吉備はお楽しみ系イベントとはいえある意味Td大山級の結構なハードコース。
大丈夫なのか私(;´∀`)


裏街道をヌルく流して再び八東へ。

明日のふる森HCのスタート地点に関係者の方がいらっしゃったので少しお話。
第3回大会は30人の参加者で賑わうということで一安心♪
東部ライダーとしてこの大会に参加できないのは心苦しい限りですが
来年は絶対参加します!!


心配していた天候も回復基調。
どうやら、第3回大会にして初のドライコンディションで走れそうですね。少し風は吹きそうですが…
参加される皆さん、明日は八東の紅葉と上りを存分に楽しんでくださいませ♪

どうもバイクの振りが軽いと思ったらツール缶もボトルも持ってませんでした(^^;
慌てて出撃したものでw

PB020889.jpg



そんな3連休の初日。
ユル目ポタとはいえ、100㎞も走ってしまって明日大丈夫なのかw

20141102log2.png


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-11-01 07:07 | カテゴリ:その他
10月31日。

気が付けば今年もあと2カ月。

そろそろ来年の手帳を用意しとかないと…。
自分でも受け入れ難いんですが、近頃どうにも物忘れ(というか予定を覚えておくこと)が酷くなりました。

何月何日の何時にアレがある、コレがあるっていう日々の四方山が
最近はカレンダーに書いておかないと不安で仕方無い状態です(;´∀`)
まぁ仕事以外の予定はメモらなくても忘れたりしませんがw



今日は6時過ぎから漕ぎだすといういつもの朝。
新しいコースを探したくて千代川東岸を河口までひたすら平坦を流して。
耐震岸壁までの広くて直線基調の道は非常に走りやすい♪耐震岸壁ライダーを開催して頂きたいくらいです。


鳥取のモンサンミシェルで漁船を見送って帰りました。

PA310857.jpg
PA310861.jpg


今朝は比較的暖かかったとはいえ、もう初冬。海風は結構冷たいです。
コレが温泉だったらいいのに…

PA310865.jpg



32km。
10月は天候があまり優れませんでしたので、月末ギリギリで1000㎞達成。
実際雨の中結構走ったしw

無題





帰りにCSFさんに寄って、試着ジャージとお預かり頂いていた代金を受け取って帰りました。
我らローディの橋渡しになっていただいて本当にありがとうございます。



まとまったリストがこちら。
多くの皆さんにご参加頂いて earlybirdは22羽の群れになりました。感謝感激です♪

order2.png



前回のデザインのセンターポケットにINABAマークを追加して
この週末に注文しようと思います。

変更などございましたら早めにご連絡くださいませ!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
