-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-31 21:40 | カテゴリ:日常
12月31日。
いよいよ今年も終わりです。

ついこの間までな晴れの日はほぼ毎朝乗っていた気がするのですが
気が付けば日の出も遅くなり、師走に入ればもう外を走れる日がほとんどなかったりして…
毎年思うことですが、1年が経つのは早いものです。

冬休みに突入したとはいえ、たくさんの歳末ミッションに追われる我らリーマンライダー。
最後くらいはスッキリ走って一年を終えたい!!
そんな思いに応えるかのように、どりもぐさん主催の「2014走り納めの儀in岡山」が開催されました♪
もうこの日しかないっていうピンポイントな日程でw


そして集まったのは総勢14名の東部ライダー。
地元でもこんなに集まることは少ないっていうのに…皆さん飢えてたんすね(;´∀`)


湯郷出発して14名の快適快調楽々トレインで優雅に南下。
平坦基調は流して、上りでも頑張らないという絵に描いたようなポタ♪

ほとんど汗もかかずにポタポタポカポカで岡国に到着です。

今日は何かイベントですか?っていうくらいの人だかり。
補給で和気セブンに寄ったときも軽くレジが渋滞しましたw

PC300070.jpg


岡国までの上りはのんびりでしたが、微下り区間で徐々に強度がアガるという不穏な展開w
この日8速HONJOの私、ローテで先頭に立ったときは適当なギアが見つからず苦労しました。
ポタのはずが何でローテしてるんだろう?


和気で片鉄に合流してからのポール区間は平和に進み
瀬戸内海に出会ったとこでラーメン補給。
しっかり汗かいて汗冷えしそうなときに濃いめの中華そばが美味しい♪
食後にリュックに忍ばせてた替えのインナーを取り出して着替えます。これだけで全然違う!
ポタのはずがなんで汗びっしょりなんだろう?



帰りも休憩なんぞ挟みつつ平和に。
いや全員揃ってのまともな休憩はここだけだったような・・・(^^;

PC300073.jpg


和気のポール区間を過ぎてからは自然とペースが上がり
とりあえず着いて行った方が楽だなと思いましてトリピーさんの背後にピタリと。
いつの間にか先頭交代が始まり、気が付けば後ろが切れてた… というわけで私は戦犯ではありません。

今日は片鉄ポタだと思ってましたが、和気から先は片鉄ほとんど走ってないというw
平和な往路に対して、ちょいちょいアゲがあったりヤンキーエキサイトがあったりでメリハリある復路でしたw
行きも帰りも初めての道が多くてすごく楽しめました。


このコース、なかなかいい感じでしたのでアレンジ加えて、年明けにもう一度挑んでみたいなと思いました。
次はもちろんカキオコ付きで!もちろんモダン若しくは備前バーガー追加でw

92km。
これ以上の走り納めはないと言える極上のポタでした♪
どりもぐさん、参加者の皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました!

20141230log.png


さて鳥取に帰って今度は呑み納めの儀w
3日前のhayashiさんの呼び掛けに飛びついて参加! 20名て…皆さん飢えてたんですねw

チャリ乗りの盛大な飲み会、今年も力一杯楽しませてもらいました♪
企画してくださったhayashiさん、参加者の皆さん今年も1年ありがとうございました。
来年もたくさん乗ってたくさん呑みましょう!



一次会でたらふく飲んだはずが、なぜか焼肉屋で1.5次会が催され
さらにピザ屋で2次会という食べ盛りのチャリ乗りにありがちな流れ…
しかし皆さんよく喰うよく呑むわ( ̄  ̄;)
最後?までお付き合いして、いい忘年会だったなと今年最後の星空眺めながら歩いて帰宅。




明けて大晦日。
目覚まし無しで7時にスッキリ起床♪
試しに「今日午前中だけ走ってきてもいいかな?9時に産業体育館…」
と聞いてみますが「アンタ何言っとるん#?」と秒殺(^^;
そうだよな…よく考えたら連休入ってから全く家に居らんわw



朝の1時間だけもらって今年ソロ走り納め終了。
最後に地元走れてスッキリ♪

20141231log.png



帰宅後は歳末の買い出しと大掃除に精出してようやく新年を迎えられる状態になりました。

一息ついたとこで2014年を数字で総括。

走行距離 13,137㎞ (ローラー含む)
11月時点で最大の目標にしていた12,000㎞を達成することができました。
最終的に13,000㎞まで延ばせて満足満足♪それだけ自転車を楽しめたっていう証かと。
そして来年はさらに…イヤこれくらいでいいかな(;´∀`)

獲得標高 82,177m
距離あたり0.6%しか上ってません(;´∀`)
上りよりも平地流すのが面白くなってしまって(^^;
今年は氷ノ山も河合谷にも上らず…最後は水源地も怖くってw
来年は100,000mは上…れたらいいなw


平均速度 28.0kph
去年より幾分上がりました。なにぶん平地ばかり走ってたので(^^
来年は目指せ30kph!…なんて無茶は絶対言いません。 ユルポタとか山とか行けなくなるのでw


平均心拍143bpm
去年とほぼ同じ。
印象的にはもう少し高い心拍で乗ってた気がするんですが均すとこれくらいに落ち着くようです。
上がるとしんどいけど上がらないのもさみしい…この辺が難しいとこです。 


消費カロリー 239,342kcal
平均的な成人男性の消費カロリー100日分以上を自転車のみで消化。 アホですなw
なのに体重は微動だにせずというか最近増加気味(^^; アホですなw



いろいろとやりきれなかったこともありましたが
とりあえず大きな怪我もなく、去年よりたくさん走れましたし
たくさんのイベントにも参加することができました
そして何より、自転車を通じてまた新しい仲間や世界がまた広がって
最後に最高のポタと忘年会で締めるという、いい一年になりました。


来年も今年以上の自転車生活が送れるよう願いつつ2014年のブログも描き納め。
皆さま良いお年を。




2年続けてきた元旦の地元初詣でライド、2015年は無理っぽいですね…あぁシクロでもあればw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(14) | トラックバック(0)
2014-12-30 00:33 | カテゴリ:日常
年末年始休暇が始まりました。
今年は奇跡のような10連休。
こんな貴重な休みこそのんびり過ごしたいなと思っていたのですが
バタバタと過ごしていたらもう3日終わってしまいましたw


12月27日。
仕事納めが遅くまでの勤務となってしまい朝寝w

休日とはいえ、雑用で出勤する予定があったので8時前から貴重な実走を40㎞程して出勤。
氷が張るようなキンキンな冷え込みではありませんでしたが今年一番寒かった朝。
garminの平均気温0.5度ってzzz

PC270304.jpg
20141227log.png



職場寄って雑用こなして
スーツ直し出して買い物してガソリン満タンにして


夕方には大阪へ。

PC270307.jpg


近くまで寄ったついでにカンザキ冷やかしてみます。
始めて実物を拝むcento1Airが無茶苦茶格好良かったり
レプソルカラーがイカすveleno evoにヨダレたらしつつ目の保養。
10万円台のカーボンフレームで逝くならこれかなと。

PC270309.jpg
PC270311.jpg


明けて28日はかれこれ10年ぶりくらいの京都見物に。


京都市伏見区。スクールウォーズ世代としては胸熱の校門前。
ここも合併で校名が変わってしまうらしいです。寂しいけどこれも時代の流れなのでしょうね。

PC280352.jpg



からの、外国人に人気№1の観光地、伏見稲荷を参拝。
歳末の朝から飛んでもねー人混み。

処理済~PC280357
PC280364.jpg

処理済~PC280371
処理済~PC280379


思いっきりリバースしてるたいやきクレープで補給して次へ参ります。

PC280398.jpg



宇治まで足を延ばして10円玉平等院へ。

PC280415.jpg
PC280434.jpg
PC280424.jpg


からの、再び京都は北山まで戻って約30年ぶりの金閣。
昔はくすんでたイメージでしたが近年は改装されててピカピカ♪
晴れてたらきっとマブしいくらい光ってたと思います。

PC280451.jpg



しかし京都の仏閣は悉く広い!
盆地独特の寒さの中、今年イチバンの二足歩行してもう足パンw
自転車なら余裕で100㎞はイケるのに歩きだと数キロでもう限界です(;´∀`)


クタクタになって酒飲んで8時台に堕ちるw




12月29日。
ベホイミ級の10時間睡眠して回復♪
でも寒さでカラダに力入っていたのか腰が痛い…

午前中はのんびり過ごし、昼前に大阪発。
連日呑み過ぎで食欲も無かったので、加西SSでパンだけ買って食べながら帰鳥。


3時に鳥取着。
ここ数日食っちゃ寝食っちゃ寝が続いてましたので罪悪感に駆られとりあえず1時間ほどローラー。
年賀状刷りながらLSDペースで漕いだだけで異常な汗。
汗で…指がふやけましたw どんだけ不純物ためこんでたのかと。



スッキリした後で夕方からは恒例の同級生とのプチ忘年会。
今日くらいは程々にしとかないと…

予約なしで彷徨って5件ほど断られ、最後に辿り着いたのはいつもの横浜魚萬w
トドメのイカ天番長で若干胸やけになってから一杯ひっかけて帰宅。
こんなんで明日(今日)の自称ユルめポタに着いていけるんだろうか(;´∀`)
くれぐれもポタでお願いします!


慌ただしく過ごしてたら休みも3日過ぎてしまいました。
明日の走り納めポタが凄く楽しみですがそろそろ寝ないと(汗



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-12-23 23:51 | カテゴリ:サイクリング
12月23日。

しかしこの12月の天気の悪いことw
もういつから外乗ってないんだろう・・・

そんな中で昨日今日と久しぶりの2連休です♪


初日の午前中は朝イチから職場で工事の立ち会い(;´∀`)
外を乗れないまでも事務所でローラー回しちまおうかという考えが一瞬脳裏を過ぎりますが
この日は未遂に終わります。


午後からは後輩の披露宴。職場でバタバタと着替えて式場へ。

時期的に晩酌でビール飲むのを控えてましたがこの日は解禁。
若い二人を祝福しつつ昼酒しこたま呑んで、コーヒーで心静めてから再び職場に戻ります。
一杯のコーヒー求めて団体でさすらい、辿りついたのは結局すなば…やっとデビューしましたw

PC220265.jpg



夜まで立ち会って仕事帰りの家内に迎えに来てもらって帰宅。



明けて連休二日目。

さて、溜まりに溜まった鬱憤&カロリーをペダルにぶつけてやろう。


・・・といきたいとこでしたが


今日も朝8時半から工事の立ち会い(;´∀`)


今日は久々に外走れそうな予報でしたので、前日から業者さんになるべく午前中でお願いします!
って言っておきましたw


昼にやっと解放♪

午前中は路面ウェットな感じでしたが、家内と外でメシ食べてたらいい感じの天気に。
「今日は外走れるんじゃない?」という言葉に甘えて速攻で支度して出撃!



かれこれ2週間以上ローラーばかりでしたので久しぶりの実走はなんだかフワフワした感じw
思ったほど気温は上がってませんがやっぱり外は気持ちいい♪


当てもなく出掛け、気が付けばバード-円通寺からの八東川溯上といういつものコースに。

最初はドライだった路面でしたが、船岡からのR29裏街道は路肩の雪のお陰でところどころウェット。
でも外を走れるだけで上等です。気にせず溯上。

時期的に汗冷えしたくない&強度も上げる必要もないので淡々とユル目ペース走で。
速度的にも出力的にもユル目ペース走なのですが、心拍だけは160bpm台キープと意外としんどいw
まぁ2週間心拍160bpm以下という堅気の生活を送ってましたのでこんなものかと。
しかし人間衰えるのは早いものですな(;´∀`)


今日は新調したリュック、「シマノU-6」を背負ってきました。

期待通りバツグンのフィット感♪
そして軽い!まるで背負ってるのを忘れているような!

それにしても軽すぎる…

そういえば中に入れたモノといえば、家のカギとワイヤーロックのみw
走りに行きたい気持ちがはやり過ぎてケータイも、パンク修理キットも、デジカメも持ってない(^^;
あ、お金も1円もないわw
結局リュックにカギしか入れてなかったという(^^


これじゃコーヒーも飲めないので補給用の小銭をせびりに実家へ。
さらにせっかくリュック背負って空っぽで帰るのもアレなので自家製味噌を頂いて下り用の重りにしますw



往路で踏んで汗かいてしまったお陰で復路の凍えっぷりは予想どおりw
帰りは冷やしすぎず温めすぎずの強度マネジメントして帰宅。約60km。
あ1kg弱の荷物を背負ってもU-6フィット感は良好でした♪

気が付けば最近、ガーミンコネクトのアクティビティタイトルに出発地点の地名が。
これは無くていいのでは(´・ω・`)
最初自宅ローラーで地名表示されたときはハッキングされたかと焦りました(^^;

20141223log2.png



やっぱり実走の後はビールが美味い!セーブしてたのでなおさら♪
明日も明後日も早く帰れそうにありませんので今日は一足お先にクリスマス。
自転車の国の聖杯ビールとケーキで乾杯。

PC230275.jpg


今年の仕事もあと3日。
早く来い来い10連休♪じゃなくてお正月。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-12-15 23:57 | カテゴリ:パーツ
12月15日。

師走も半分過ぎました。
しかし今月の実走はたったの1回(;´∀`)

当初の目論みだと初詣でと初カキオコはもう済ませてる予定だったのですが
週末&貴重な休日をピンポイントで狙いすましたような寒波に加えて
ここ1週間は原因不明の脚の痛みに襲われたりしてます(;´д`)

週明けから左足の中足骨、特に親指の付け根辺りに違和感を感じ始め
水曜日からは仕事用の革靴で歩くのも苦痛な状況に。
椅子に座っているときはとりあえず大丈夫ですが、歩くときに屈曲させるとかなりの痛みが。
職場のトイレに行くのもキツいorz

これはマズイと、外出したついでにホムセンに寄ってお値段以上のスリッパを購入し
2~3日負担掛けずに過ごしていたら少しは回復してきたかな・・・と思っていた矢先の雪。
しかしなんで鳥取だけ(;´∀`)
職場の雪かきでスノーダンプガンガン蹴っていたら再度悪化しました(;´д`)



今日の休日は体調もテンションも万全なら初詣でと行きたいトコでしたが
大事を取って我慢の自宅待機。

この痛み、もしやウワサに聞く疲労骨折ってヤツでは?
とりあえず気になる足の痛みについてググってみます。
中足骨の疲労骨折は距離を走るランナーにはあるようですが
そんな人がリハビリ&休養中のトレーニングにエアロバイク使ってるらしいので、多分自転車は無罪w

調べてみたところ、やっぱり自転車はカラダへの負担が少ないようです。
それを信じてローラーに跨ってみたところ、足を屈曲したり強く踏んだりさえしなければ大丈夫そう♪
じゃあ理由は何なんだろう???


とりあえずLSDペースでローラーに乗るのは問題無さそう。
時期的に飲食の量が増える時期ですので、燃焼ペースで乗れるだけで有難いなと(;´∀`)

今日は夕方から撮りためた映画1本観ながらLSDペースで。
実走だともの足りなく感じる140bpm辺りの強度がローラーだと意外としんどい。
今年の冬は60kg以下に留める!という低い目標を設定してます。
乗っても乗らなくても食欲は全く変わりませんので、低い目標でも意外と難しかったりして…
自分としては上出来の80分漕いで終了。




乗れないよりマシとはいえ、室内ローラーばかりじゃストレス溜まって仕方ないので
またも小物で物欲発散w


「SHIMANO U-6 バックパック」届きました。
”着るリュック”という名の通り、ハンガーに掛けたくなる形状してますw

PC151414.jpg


裏面。SWAT隊員好きにもウケそうなデザインです。

PC151416.jpg



容量は6ℓと少なめとはいえ

上部ポケットは財布やキーなど入れるには十分。

PC151418.jpg


メインの真ん中部分には、日帰りロング時のインナー着替えやお土産なども入りそうです。
厚手のジャケット収納はチト厳しいかな?
バイクの振りを軽くしたいときはスペアチューブや携帯工具を入れるのも良さげです。

PC151419.jpg


下ポケ。
ここもチューブや工具入れたり、財布や鍵の収納に便利そうです。
キーフックも付いてて使い勝手良さそうですね。

PC151420.jpg



左側のチャックを開けるとベルクロでサイズ調整をするハーネス部分が。
これが背負うというより着るリュックと呼ばれる由縁ですね。

PC151422.jpg


肩ストラップと一体のU字型ハーネスを動かして、私の身長に合うサイズ位置にベルクロ固定。
一瞬、荷物入れるのにこんなベルクロ1枚で大丈夫かいな…と思いましたが
どうやらこのベルクロ、東京フレンドパーク並みのくっつき力持ってますので大丈夫そうです♪

PC151423.jpg



ああ早くコイツを背負って冬のロング行きたい…
後ろに写ってるドイターRACEはイベントや宿泊ロング用になりそうです。

PC151426.jpg


しばらくは年末の仕事追い込み&足痛で軽めのローラー生活になりそう・・・

まずは四方山ごとは今年中に片づけて、年末休暇はしっかり発散したいものです。
今年はめったにない10連休。正月寒波が来ないことを今から祈ってますw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2014-12-08 21:42 | カテゴリ:パーツ
12月7日。

温泉ライダー以降、7勤&6勤続きでストレス溜まり過ぎ。
唯一の月曜定休も天候優れずで実走不可・・・orz

先月までは何とか外を走れていたのに今月の実走はゼロw
スンマセンもう限界です(;´д`) こんな毎日があと1週間続けば頭がどうにかなってしまいそう。



そんな精神状態でしたので、寒波の真っ最中で実走はムリな天候でしたが日曜休みをネジ込みました。

久々の日曜休み、詣でに行きたい気持ちを抑えてフツーの休日を過ごすことに。
しかし今日休んでも明日も休みっていう幸せ感は相変わらずいいものですね。


まずはゆっくり朝食を済ませて午前9時、マルヨン改さんとの待ち合わせ場所へ。
今日はポジ教伝道師より、ポジ道を見失って迷える子羊が聖杖を授かる日なのです。

万葉9時。
みぞれ混じりの雨の中、私たちマルマルコンビ以外誰も居やしませんw

車載してきたEVO号に聖杖をセットして使用法やセッティング理論などお聞きして教えを伝授。
これで昨日までのアバウトセッティングからおさらばw
どんなセッティングもまずはサドル高ですもんね♪ハンドル周りの調整も自信持って出来そうです。

マルヨンさん、ありがとうございました!
しかも体調不良の中、本当にありがとうございます!大切にします!


ROTORクランク用に誂えた1点モノ。
こやつをクランク穴にブッ込んで

PC081337.jpg


サドル側はこれで調整。
667mmという短足マルコ仕様にカスタムしてもらった特別仕様。
多分一般的な身長股下の人には使えないというマルヨン技研謹製の逸品w
ミリ単位で正確に溝が刻んでありますので微調整も可能な改良版ってことです。
改が改を…完成度の高さが伺えます。

PC081338.jpg


聖杖使用図。とりあえずTREKに添えてw
EVOは今まさにポスト引っこ抜いてひっくり返してますのでこれから使います。
高さと前後位置、この冬は乗り方に合わせて色々と試してみたいものです。

PC081341.jpg



せっかくの休みも朝から残念な天気で乗れやしませんので
強力なライトセーバーを得てテンション上がった状態でそのままDEPOへ。

明日の天気好転を信じて冬物ウェアを物色して
冬用グローブと冬用タイツをお買い上げ。

どうやら寒波はもう少し居座りそうですので寒中ライドに耐えられそうなモノを買って冬支度です。


昼頃になっても天気は回復しそうにありません。
乗れたら冬の海鮮丼ライドでもと目論んでいたのですが、我慢できず家内とクルマで昼間の居酒屋へ。
カウンターで隣の席の熟年夫婦(?)の仁義なき夫婦喧嘩を観戦しつつ頂くw
そんな日曜日。





明けて8日月曜日。

さて、冬用グロープとタイツ、その実力をやら…

って今朝の冷え込みキビし過ぎw
どうやら今シーズン一番の冷え込みのようですな…(;´∀`)


道もキラキラとテカっているようですので
パンツ一丁姿で昨日買った

「シマノ  ウインドストッパー インサレーテッド グローブ」と

PC081320.jpg


「アディダス M テックフィット HEAT ロングタイツ」

を撮影しながら着替えを済ませて、朝日が覗いた頃にようやく出発。

PC081315.jpg
PC081316.jpg



9時なのに断然寒いw 
先月までの夜明け前ライドとは空気が違います。

毎年のことですが、今年も思いました。
冬ってこんなに寒かったっけ?


とりあえず今日は山はムリでしょうと万葉方面へ。
LSD強度のローラーしかやってないのでまぁ掛からんw 人間のカラダって10日で変われるんスね。

今日は平地&海岸線で行こうと榎峠越えを目論みますが
卯垣から百谷の日陰に入った途端、テカテカ路面に。
やはりこの谷の冷え込みは半端ないw

怖くなって橋で折り返して安全な市内へ。安全運転してても直線でリアスライドさせたりして(;´∀`)


そんな寒さでもシマノウインドストッパーグローブの防寒性は確か♪
今朝の0~5℃前後の気温ならインナーグローブ無しでも全然大丈夫。

そして適度にフィットして且つ柔らかいので操作性も問題なし!
シフトブレーキ操作も自然に出来ます。

しかもWINDSTOPPER素材で5000円以下っていうナイスプライス♪
これまで侮ってましたが、恐るべし!シマノアパレルw

褒めちぎったとこで唯一不安な点を挙げるなら-5℃~3℃っていう使用温度は低すぎるかと。
今日くらいの気温で使った感じだと、0℃までは耐えれても氷点下は酷でしょう。
でも薄手のインナー手袋すれば氷点下でも充分対応可能ですね。

シマノグローブ、個人的には満点です。



一方のアディダスタイツはというと…



コレも満点♪

今まで私が使ってきたロングタイツは何だったのかっていうくらい暖ったかいw

腰から太腿にかけては裏側にフリースがみっちり張って暖か&フィット感も良好。

膝から裾まではフリース生地と薄手の生地が格子状になっていて
伸縮性もあって関節が動かしやすい。そして膝下は気持ちユルめのフィット感。
一番すごいのは、膝頭が透けるくらい薄手の生地なのに、適度に空気の層があって暖ったかい!

基本冷え症の私、冬のライドで腰周りや体幹が冷えるとてき面にチカラが失われていくのは
何度も体験して自覚しておりますが、実はビブタイツなるものを買ったことがございません。
基本ショートビブの下にタイツorレッグウォーマーという貧乏性の着回しスタイルですw

やっぱりビブタイツが一番なのかな…と思ってましたが今回のアディダスロングタイツで開眼!
基本モノを知らないので割と簡単に開眼します。

裏地パイル地のタイツ、某CW-Xのコンプレッションタイツ、
厚さの割にそんなに暖かくないスウォッシュマークのタイツ、
膝下はともかく、一番肝心な腰回りが冷えて仕方ないレッグウォーマー。

これまで数々試してきましたが、このタイツで全部解決です♪(私の場合)

いやーいい買い物しました。
DEPOの初売りで投げ売りされてたらもう一本逝っとこうかな?


そんなこんなで市内&湖山池&港と節操無くウロつき地上絵描いて12月初の実走終了。
わずか10日程度でここまで弱るのかと愕然としましたが
そんなことどうでもいいくらい久しぶりに外走ってスッキリ♪

20141208log.png


マルヨンさん謹製治具、グローブ、タイツと
この週末に手に入ったものには全部大満足♪

いいギア手に入れて今年の冬も快適に過ごせそうです。
あとは去年のように雪の少ない冬を祈るだけですw


しかしどんなに防寒は万全でもなんともし難いのが汗冷え。
この日も帰り道にCSFに寄ったあとは汗が冷えてgkbrでした。

汗をかかない足や手は保温だけで大丈夫ですが、汗をかく上半身をドライに保つのは難しい。
短時間で一気に走り切る乗り方なら汗冷えも無問題でしょうが
途中で茶飲んだり、目的地で食事したりのお楽しみライド派には冷えは大敵です。

解決策としては、飛びっきりの高機能のウェアを手に入れるか、途中で着替えるか。

今日みたいな気温でもサイクルキャップからボタボタ汗が滴るくらい汗っかきな私の場合、
どんなに浸透性の高いウェアを着ても放出が追いつかない&価格的に厳しそうですので
リュックに着替え詰め込んで、途中でインナーを着替えるのか一番かと。

現在使用中のドイターRACEはすごく便利で重宝しているのですが
日帰りライドにはちょいとデカすぎて軽快感に欠ける感じw
というわけで、最低限の着替えが背負える軽めのリュックを物色中。

大物は買えそうにありませんので、迸る物欲を小物で発散している今年の冬。
本当に寒い…w


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2014-12-01 22:31 | カテゴリ:パーツ
12月1日。今年ももう師走です。

「現代は時間との戦いです」
子供の頃、クイズタイムショックで司会の山口崇が毎週言っていたあのセリフ
この年になってみるとまるで人生の命題を投げかけられているような
とてつもなく恐ろしい言葉に聞こえてきます(;´∀`)
その後に続く「さあ!あなたの心臓に挑戦します」っていうのはヒルクラみたいで
別の意味で恐ろしいw


そんな気持ちになってしまうくらい、近年本当に年が経つのが早いなと。
改めて、毎日を大切にしないと。

若い頃は時間を無駄遣いするのが何より贅沢な気がしていたものですが
特に自転車に乗り始めてから限られた時間の大切さが身に沁みます。
と…休日を怠惰に過ごしていたあの頃の自分に言ってやりたいw



昨日の朝は、月間1000㎞に届かないと分かっていても
最後は走って終えようと出勤前のアーリーライド。

夜明け前の若桜で至福のコーヒーを飲む予定だったのですが、寝坊して丹比で折り返し。
予報どおり天候は良かったのですが、霧の多い川沿いや山影の路面は濡れていました。
よほど晴れが続かないと路面は乾かないこの感じ。山陰の冬が来ましたね。
50㎞ほど稼いで800㎞台に乗せて11月終了。

20141130log.jpg



明けて本日。
自動起床したものの、この天気じゃ外も走れませんので
珍しく家内を会社に送ってからコンビニコーヒー飲みつつ市内をドライブ。


適当な時間になったとこでインフルワクチン投与しにご近所の内科へ。

おおっ。病院なんて久しぶりに来ましたが人の多いこと!
受付して20分ほど待ってみますが、この具合だとまだまだ順番は回ってきそうにない…。
時間は大事に使わないと。

ひとまず抜けて書店に行って買い忘れてたのりりん10巻をgetして
待合でじっくり時間掛けて読み終わったとこでやっとナースからのマルココール。
まさか注射1本で1時間半以上掛かるとは…。

インフルのワクチン接種なんて受験生だった頃以来。
掛かったらタミフル投与してもらえばいいやと、20年以上ずっと受けていませんでしたが
感染して仕事を数日、自転車に至っては1週間我慢するのは非常にツラいので
今年は受けとくことに。


終わって外に出るともう正午過ぎ。いつの間にか路面も渇いてました。
もしや漕げるのでは?と疼く気持ちを今日はセイセイして
銀行行ったり寒波に備えてセーター買ったりDEPO冷やかしたりしていたらもう陽が傾いてきましたw


帰りしなに、お値段以上なホムセンに寄ってコイツを購入。
「ふきとれるクッションフロアマット 50×180」 1,290円。

PC011305.jpg


使い方はこう。

PC011311.jpg


PC011312.jpg


うーん。実に家具調だw

ローラーする時の下敷き、高価な専用マットなんて買えませんので
去年までは安っすいヨガマット敷いてたんですが流石にソイツもくたびれてきましたので世代交代を。

しかしこのフローリングとの馴染みっぷりたるやw
濡れてもサっと拭けるらしいので本当にお値段以上かもしれない♪


ついに今シーズンもキライなローラーが居間に鎮座です。

準備はしましたが今日は休脚日。
食欲の失せるカラーリングのTREK号を眺めつつ鍋をつつくw


とりあえず冬の間運動不足にならない程度には乗りたいものです。
時間は大切に使わないといけませんが、ローラー台の数十分は果てしなく長いんだよなこれがw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
