-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-02-24 22:25 | カテゴリ:パーツ
2月24日。

昨日の休日、青いブレーキシューとPEO処理された黒リムに初ライドしてみました。


「FULCRUM RACING ZERO NITE」

P2230906.jpg



スポーキング以外はほぼ同じ仕様と思われる姉妹品、シャマルミレと迷っていましたが
店頭でF氏に現物を見せていただいてから購入を決断するのに時間は掛かりませんでした。


しかしこの時点で私の手元にはアルミリムのシャマルウルトラが。
一昨年夏から全てのイベントや決戦ポタなど、ハレの日はいつも一緒でした。


そんな愛着あるホイール。
でもコイツとお別れしなければ、とてもNITEなんて買えNITE…
資金的にも気持ち的にも踏ん切りをつけNITE・・・
あ、もう頭の中はNITEでイッパイだわ(;´∀`)


店頭で現物見た日に速攻でオク出品w
自転車貯金も乏しいので最低落札価格も設定して。


そしてなんとか次のオーナーが見つかりました。
ダンボールに梱包するときのなんとも切ない気持ち…
完成車付属のR500を出品したあの時とはエラい違いだw
それくらいシャマルは本当に私の脚に合うホイールでした。


嫁ぎ先でも大切にしてもらうんだぞ…
別れ際にスプロケとタイヤとラテックスチューブ、身ぐるみ剥がしてしまってごめんなw
私にもうちょっと甲斐性があれば(;´Д⊂)



取引完了した翌日にソッコーでCSF寄って商品受け取りw
さてW7900-C24、EASTON EA90AERO、SHAMAL ULTRA と乗りついできて初のフルクラム。
そのアイデンティティともいえる2to1スポーキングはどうなのか。
ブレーキシューも換えたこともあってドキドキしますなー♪ って変わり身早っ。



さあ新しい相棒と初出撃。
・・・その前に8時半から休日出勤なのでまずは着替え一式と一緒に車載orz

業者さんと段取り&打ち合わせなどゴソゴソした後
職場で生着替えして10時過ぎにようやく出発。



予報だと今日は晴れ予報。
まさにニューホイールのシェイクダウンにうってつけの日

・・・だったハズが、朝方の雨で路面ハーフウェットでしおしお。
そして昨日の春一番が連れて来たのか、割と濃ユ目のPM2.5で辺り一帯どんより…orz


まずはドライ性能を試してみたかったのですが初っ端からからウェット性能を試すことになりそうです。
真っ黒いホイールとはいえ、心情としてはいきなり汚したくないなぁz




今日は遠出は出来ませんので
江津の新ローソンでボトル補充してから砂丘方面へ向かいます。


最初の上り 「浜小の坂」。

… 

… ん?

こんなものか?


アップが足りないのか、慣らしも済んでないハブの回転がシブいのか
ニューホイールの剛性や軽さを感じることも無い(^^;

いやむしろいつもよりエラいかも…
もしや体調悪い?それとも2.5で気管支が?
っていうくらい序盤絶不調でしたので、砂丘観光街には向かわず直進して福部の平坦をイーブンで。


ユル目ペースで感触を確かめながら福部駅前を漕いでいると対向車から「ププッ」。
4輪でパトロール中のどりもぐさんでした♪
きっと今日もMUDな山を探してるんだろうなー ( ̄ー ̄)  と思ってましたw  


平坦を流してカラダもヌクもってきましたので二上山越えで距離と標高を稼ぐことにします。


上りで踏んだ感じは


……ワリとフツーです(´・ω・`)

といいますか、これまで使っていたシャマルと比べて上りでの劇的は変化は無し。
むしろ慣らしが済んでないからか、若干モッサリ感もあったりして(;´∀`)
まぁ良く転がってくれてたシャマルと同じUSBハブなのでその辺は心配してません♪

徐々にアゲながら二上山頂上に。
運動不足とPM2.5のせいもあって、大して踏んでないのに心拍だけは上がってしまいます。


そして岩美側へ下ります。
ここの下りで今日初めてのまともなブレーキング。


・・・す、 すごい。


路面ハーフウェットで明らかにリムも濡れてるハズなのに

しっかりブレーキが効く!

そしてコントローラブル!!

さらに、ブレーキ音(ほぼ)無音!!!  軽くスッっていうくらい…スッって。



決して下りで攻めたりしない私でも分かるくらいの制動力。
キャリパーのグレードが一段階上がったんじゃないかってくらいの劇的変化です。
DURAブレーキに変えたら一体どうなってしまうんだろうw

そしてアルミリムでは砥石を削るようなイヤーな音がしていたウェットブレーキもほぼ無音。
聞こえるとしても黒板消しをこする程度の微かな音。


すごいぞ青ブレーキシュー!
むしろすごいのは回転方向に彫ってある溝かもしれませんが
ウェットの下りブレーキがこんなに安心だなんて♪ とにかく感動(・∀・*)



ご機嫌で下って9号線に合流し、シチ山越えて岩戸へ。

バイク立掛けようとしてハーフウェットの桟橋に乗った刹那
クリートがズルんと滑って桟橋のカドに弁慶しこたま強打し しばらく悶絶タイム(・_・;)

しかし大陸からの贈り物どんだけだw

P2230901.jpg



砂丘道路は緩めに流して。
最後の上りも手前でセンパイから電話が掛かってきたり
工事信号で停められたりしてアゲずに終了。

しっかり掛けたときの反応は慣らしが済んでから試すとしましょう。

再び職場に戻って午前の部終了です。

20150223-1log.png




おはよう堂で2週連続のゼータク昼メシして一旦帰宅。



午後2時すぎ。
自宅を起点に第二弾の出撃。


フラフラと万葉に向かいそのまま引き込まれるように水源地へ。
今日の平地は何かしらの風が吹いてるようでしたので、それならいっそ山へ行きましょうと♪



アップがてらまずは1本。

後ろからグイグイ押される感じはありませんがダイレクトに進む感じはシャマル以上。
カンパの3G組みに対してフルクラムの2to1組みは固めと聞いていましたが
思ったほどギンギンではなく比較的マイルドな印象です。


シャマルと比べたら確かに少し固い。
かといって踏んだらすぐに反応するダイレクト感があるわけでもありません。
ただ、踏んだ分だけ進むという感じは初乗りでも充分伝わってきます。

きっとこのホイールは回転で上った方がよいのでしょう。
むしろそうしないとすぐに脚が終了してしまいそう(;´∀`) いや絶対終わる。


しかしまだ心臓で漕ぐ状態にないこの時期ですので、今日は重めギアで行きます。
タイム計測も無くペースも体感で。


1本目は70bpm台キープで淡々と。

ウワサによると、ロードでもマウンテンライドが出来るみたいですね。
試しに私も茂みにロード乗っけてみましたが



無理ー!w

たったこんだけの場所でも全く走れる気がしません(;´∀`)
未舗装道走るのに必要なのは機材じゃなくむしろバイクコントロール技術じゃないかと。

P2230907.jpg
P2230910.jpg




下り。

何なんでしょう この安心感ww

とにかく下りヘタレな私にとっては大変心強い存在です。
まるでアルテブレーキがデュラにグレードアップしたような…ってさっきも言いましたねw




2本目おかわり行きます。
今度はさらに回転落として60rpm台で。

どうやらこの冬に大分筋肉が落ちたのは間違いない模様。
まずは衰えた筋力を戻さねばと、ひと踏みひと踏みを意識してミシミシと。同じくペースは体感で。

P2230915.jpg



3本目。
最後はオールダンシングで。結果的に50rpm台に。
オールダンシング久しぶりだったので腰にキた(;´∀`)

ナイトでオールダンシング…ナイトでオールダンシング♪…いや、辞めておきましょう。

P2230916.jpg



上りで踏めばしっかり進みます。このクラスのホイールだから当たり前かw
シャマルも上りではカッチリした印象でしたがNITEはガッチリとでもいいますか
より前に進ませるチカラが強いかな。
長丁場でも踏み負けない脚があればイベントでも頼りになりそうです。



3本上った後は岩倉下り。

時期的に路面は荒れ荒れ。ドライとウェットを繰り返す状況でしたが
やはりこのホイールとブレーキの組み合わせは安心感がありますな。

タイヤの接地感からして違う気がするのは流行りのワイドリムになったからなのか?

気になって帰ってから調べてみたら全然ワイド化してませんでした(;´∀`)
ってことはブレーキに対する信頼感が心にゆとりを・・・プラシーボ効果恐るべしw



後は市内平地を流して、夕方に再度職場まで。
午前より少しマシになりましたが終日2.5な一日でした。
昨日の春一番然り、これも春が近づいてるってことにしましょう。

P2230917.jpg


あ・・・明らかに乗り始めより転がりが軽くなってる。


ペダリング止めても無音でスーーーーーーーー♪ って。


そう。あのフルクラムっていうことで周りを威嚇するギンギンのラチェット音予想してたのですが
まさかの無音!
ブレーキもラチェットもこのサイレントっぷり。
そういえば、フリーボディからハミ出すくらいしっかりグリス塗ってありましたw


午後もいろいろ試して終了。
ガーミン見ずに上った水源地3本、帰宅後にセグで確認してみたら11'47"、11'41"、11'41"。
体内時計恐るべしw

20150223-2log.png



今日一日でシューは結構削れました。削れカスが溝に詰まってるし、角っこもツブれてますな。
青シューはどんだけ削れてもいいのでリムは守って欲しいものです。

P2230929.jpg
P2240937.jpg


走りの印象も大事ですが、コレを選んだもう一つの理由は耐久性。
なんだかんだで経済性求めてカーボンチューブラーに逝けない私にはこの耐久性が凄く魅力的♪
PEO処理と専用パッドがリム面を守ってくれるというメーカーの言葉を真に受けてみました。
数年後、オクに出してカーボンチューブラー買ってたらごめん(^^;




とりあえず初乗りの印象はこんな感じ。
久々のIYHにテンション上がって若干褒めすぎ感もありますが、いいホイールだと思いました♪
オールラウンドなアルミホイール探してる方は候補に加えても良いのでは。


P2230921.jpg


そろそろチャリ部屋も片づけNITE…。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(18) | トラックバック(0)
2015-02-20 21:34 | カテゴリ:日常
2月20日。

20日は某スーパーが猛烈に混み合う日。
仕事帰りに今晩の一杯と肴を求めて立ち寄ればレジの行列に巻き込まれることは必至です。


なので、帰り道の地元系スーパーに立ち寄って
いつもの銘柄を手に取ろうとした刹那…



な、何ィ!!

P2200894.jpg



500のエ、エビスが一番安い…何かの間違いじゃないだろうかw



お、落ち着け。


350でもう一度確認するんだ。
500はうっかりミスで350はちゃんとエビス価格になっているってこともあり得る。



そして上段の棚。

な、何ぃ!
350もやっぱり安い。

P2200895.jpg



こ、これは一体?


まだ信用できない私は缶底の製造年月を確認。


・・・フツーに新しいw

消費期限ギリギリなんじゃないかと疑った自分が恥ずかしくなりました(;´∀`)



とりあえず500ml 1缶と他の酒w などカゴに入れてレジへ。


マルコ 「エビスが他のより安いんですけど間違いじゃないの?」

レジのお兄さん 「分かりません(^^; 」 と言いながら ピッ♪


レジ通してもやっぱりPOPの値札通りだ…間違いない。
棚までダッシュしてもう一本奪取w


そんな庶民のささやかな幸せ♪
自転車成分ゼロですがw



明日は晴れ模様。
出勤前に新機材を試してみたいトコですが相当冷え込みそうなのでどうしたものか。
などと思案しつつ、宮崎アニメ見ながら既に2本目+α…


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2015-02-16 23:23 | カテゴリ:サイクリング
2月16日。

月曜の定休日なのですが予定通り休日出勤です。
まあ昨日距離的にも強度的にもお腹いっぱい走れましたので良しとしましょう♪

って言えないくらいのここ最近イチの晴天w



こんな日こそのんびり地元走りたいなーとウズウズしながら半日拘束w
昼飯も仕事がらみで来客と。
こうなったら自分の好きな店で好きなモノを食べてやる!
ネギトロと卵のタンパク質で昨日の疲労回復しとこうw

P2160823.jpg



昼過ぎに解放。

あ。昼飯の領収証もらうの忘れてた・・・
一旦会社帰ってから店に行ったけどもう閉まってました(;´∀`)


まあいいか。
早く帰って回復走に出掛けるとしましょう。


14時半出撃。2時間は走れそうです。

CRを河口までゆるーく下って砂丘方面を目指します。
しかしまあ何という陽気♪
今日はHONJOで良かったかなー?というくらいのポテポテペース。顔ほころばせながら浜坂まで。

そのままこどもの国坂へ・・・

ファイナルの23T使ってても浜小の坂がもうしんどいorz
何とか子供の国まで上りきりましたが、この状態ではコブや風のあるコースはしんどそう。
昨日どんだけ消耗してたんだろう…w


というわけで風の強い海岸線を回避して、多鯰ヶ池をぶらぶらして市内へ戻ることに。
午前中の張りつめた空気とは違うこの陽気。
午後に出掛けてみるのもなかなかいいものですね。

P2160824.jpg

P2160827.jpg

P2160828.jpg


覚寺に降りてからは丸山から県庁前まで悠然とクルージング♪
このコースなぜか好きなのです。

いつものコースで立川-岩倉を経由して気が付けば万葉へ。
しかしこないだの雪、こっち方面はしっかり積もってますねー。
こりゃ水源地は無理だわ。どのみち今日の脚だとゆっくりでも上る気が起きませんがw


それでもLSDで流していたら脚も軽くなってきました♪
昨日ピカピカに磨いたフレームを濡らしたくはありませんでしたが
平坦基調ならもう少し距離踏めそうかなと、雪解け水でビチャビチャの岡益越えて私都へ。

P2160832.jpg


あとは郡家-河原といつもの帰宅コース。
バレンタイン前でも河川敷には結構な雪。でも路面ドライで周りは雪景色っていうのは案外悪くない♪

P2160836.jpg


円通寺から長谷線に出て、最後に味野FMでコーヒーブレイクして本日の回復走終了♪

アメリカンロックに夢中になってた20年前、岡山公演見に行ったな…
当時でも大御所だったのにまだやってたんすねw

P2160840.jpg


さーてコーヒーも飲んだことだし、家に帰ってチャリ弄りしますか。

いや待てよ…

と思い直し千代川西岸を下ってもう一度市内へ。

もう夕方。昼飯食べた店、そろそろ夜営業の仕込み始めていないかな…?


17時前。
やっぱりまだ閉まってたorz

トボトボ市内徘徊していると、後ろからどりもぐさん突然登場w
どうやら今日は相当お疲れのようでした(;´∀`)

またね♪とお別れして私はCSFへ。3日連続って自己新記録かもしれませんw
今日も忙しそうなF氏捕まえてしばらくお話ししてからもう一度さっきのお店にリトライ!


今度は開いてました♪
「今日2人連れで昼飯食べた者ですが領収証を…」
昼はスーツ、今はサイクルウェアに半ズボン。
店員さんピンときてなかったみたいでしたがメット脱いだら気付いてもらえたw

気が付けば17時40分でこの明るさ!
こんばんわおはよう堂。春も近いですね。

P2160841.jpg




67km。
陽気につられて予定より距離走ってしまいましたが、ベホイミ級のいい回復走になりました。

20150216log.png



いつもの休日なら午後は買い出ししたり晩飯の準備したりするのですが
今日はそんな時間も無く帰宅するともう18時。

家内と近くのカツ丼屋で晩飯を済ませ、作業に取り掛かります。


ブレーキシューを新調。
青いのに交換してみました。

P2160845.jpg
P2160850.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-02-15 23:50 | カテゴリ:サイクリング
2月15日。

明日の月曜は午前中は所用で天気も微妙な様子。
急遽日曜休みを取得しました。しかも今日は天候に恵まれる様子で有難い!


ちゃんと起きれたら8時半予告のTTさんの100㎞錬、もし寝坊したら9時のチーム錬、
それも寝過したらソロという3段階の予定立てて就寝。
最近朝がめっきり弱い名ばかりearlybirdなのです(;´∀`)



zzz…

ちゃんと起きれた♪
8時半にCSF前に。

P2150812.jpg


満面の笑みのTTさんを記念撮影。
まるでニューバイク納車おめでとう写真♪
そういえばハンドルはオニューでしたね!くたびれて聞きそびれましたがバイクの振りはどうでしたかw

P2150813.jpg


9時からのチーム錬に参加のお久しぶりSGBくんに見送られて出発。
のんびりと河川敷を下って9号線に合流し西を目指します。一定ペースで淡々と走れると有難いな…


そういえば今日は今年初の日曜休日。
八千代橋で「TTさん、日曜出勤のときここでよくチーム錬に向かうdekiさん見るんですよ」

・・・って横断歩道向うにdekiさん登場w
一瞬dekiさんトレイン3両編成(私3両目固定で)を覚悟しましたが
今日はチーム錬で距離走られるってことでお別れ。いつかよろしくお願いします!


9号線に合流しTTさん先頭の2両編成で。
この時期の9号線は路面状況非常に悪し!
暖かい時期に走ってたときはここまで酷くなかったと思うんですが
どうやら除雪の雪と一緒に寄せられた小石が路肩に溜まってるんでしょうね。
頼むぜGP4000S!とTTさんのPRO4!

カチャカチャと小石を巻き上げながら白兎近くまで来たとこで
異音のするTTさんのディレイラー調整で小休止。

昼ごろから西の風が強まる予報でしたが、この時点で既に西風キツいです。二人で良かった(^^
そして晴れの予報が今日は終始こんな曇天(;´д`)
晴れ男TTさんもガックリ…じゃなくてバックポケットに工具仕舞ってるの図w

P2150817.jpg


白兎から先、宝木-浜村間はさらに風が強まって地味に脚を削られます。
TTさんの後ろでひっそりしてましたがそれでもキツい!
前牽いてるときは風で出力安定せず、絶対的な出力に勝るTTさんの後ろだと完全に脚を休ませるのは困難。
いつも感じている風と強度変化に対する弱さがもう如実にw

こりゃ間違いなく復路もたないな(;´∀`) 
と感じながらも、魚見台、泊-宇野間は向かい風上等!と結構楽しみながら過ごします。

羽合からは東郷池周回コースを半時計周り。やっと向い風から解放される♪
池沿いを安定したユル目ローテで回しながら休憩地点のポプラまで。今日はこの周回が一番爽快でした!

P2150820.jpg


霧の東郷池で小休止。
コーヒー、スコーン、ポプチキで補給してスポドリを補充。
帰りのヘタレっぷりを考えるともう少し多目に補給しといた方が良かったかもしれません。

P2150821.jpg


補給後に東郷池をもう1周。
出雲山展望台の下りで先頭交代した途端に引き離されて、追いつくのに猛烈に脚を使ってしまう(;´д`)
割と致命傷でした(・∀・)

ソロだと下りとかその後の平地はいつも惰性で走っているので
キッチリ踏まれるTTさんの走りは勉強になります。
今日はこんなムダ脚が終盤の死亡につながったんだろうな…


2周目の周回も気ン持ち良く回って帰ります。
泊-青谷も特に踏ん張ることもなく淡々と。
しかしゆっくりと、でも確実に、最近サボり気味のぷよぷよ脚は削られていた(;´∀`)


往路吹いてた向かい風がそのまま味方になってくれると思ったのに
主に北からの横風に変わってますw
まぁ多少は後ろから押してくれてる気はしますが、既にライダー瀕死の状態ですので(^^;


どうにか青谷まで。魚見台の坂がもう踏めません…久しぶりに脚終了の音チーン。
魚見台下りでやはりTTさんにおいて行かれ、八束水交差点信号で追い付きます。ハァハァ…

浜村ストレートも前に出てもせいぜい3倍とか。牽きになってなくてスミマセン(´∀`)

酒の津集落区間でもコッソリ遅れて9号線合流地点で追い付くw


最後の力振り絞って、横風にフラフラしながら白兎を通過

…したところで両腕にナゾの痺れがきてロック。
脚じゃなく上半身にクルっていうのは良くない兆候。もう今日は無理はやめときましょう。
終盤に心拍180bpmキープなど、実走不足のこの時期にアゲ過ぎたからか?
それともハンガーノック?


伏野合流地点のちょっとした勾配で遅れてしまってもう追いつけません(ノД`)
空港西の信号でようやく追いついたとこでもう前出れません宣言して
市内まで連れて帰ってもらいましたw



TTさんありがとうございました! 鈍ってたカラダにガツーンといい刺激になりました。
今までご一緒させていただいた中で間違いなく一番しんどかったです。
ソロだときっと帰ってこれませんでしたw でもまたお願いします!



平均心拍164bpmって何のイベントかと(;´∀`)
数値以上にキツかったのはやっぱり走りが足りないからでしょうね。

20150215log.png



帰宅後、猛補給したら割と回復♪

3時過ぎにクルマでCSFに立ち寄ると
ぐりおさん、H原さん、とおりすがりさんという豪華メンバーがIYH会議の最中w
その後も入れ替わり立ち替わり、門くん、粉さんwithJr.、kumaさんまでw 
そこで皆さんの盛んな物欲を改めて目の当たりに(・∀・)

5時まで駄弁ってブツ受け取って帰りました♪


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2015-02-12 07:43 | カテゴリ:サイクリング
2月11日。

今日は休日。
雪さえ無ければ重さんのMTBポタに乱入しようと思いましたがどうやらロードは無理ぽいw

風邪治りかけの家内を実家に届けて、独り鳥取道に乗り込みます。


大原でほぼ雪が消えて、平福では完全ドライ。ここを今日のスタート地点に決めました。

道の駅の前に停めても問題ないと思いますが、長時間停めるときは建物裏の第二駐車場が安心です。
従業員さんらしきクルマやここで乗り合わせてどこかに行く方々、結構なクルマで賑わってました。

着替え中にも鳥取ナンバーのシニア御一行に「兄さんも鳥取からか!」と声掛けられて出発。
さあお互い張りきって行きましょう!

P2110780.jpg


平坦基調をクルクル回しながら佐用まで。晴れてる割に朝の冷え込みもそこそこでいい陽気♪
今日は佐用坂方面には向かわず出雲街道をしばし西へ。

上月まで来たとこで再びR373に合流。
千種川沿いをちょいと南下したとこを右折して山岳コースへ。
そう!今日は2月3日のぐりおさんコースをなぞろうかなと。

本当は右折するとこを通り過ぎて引き返したけどこの縮尺だとバレてない(^^;

20150211log1.png


谷に少し入ると道も狭くなっていい感じの山岳コースに変わります。
大都会まであと3km。一本杉のなんちゃらツリーもありました。

P2110783.jpg
P2110782.jpg


山岳といっても急勾配は全然ナッシング♪
緩め勾配で渓流付きという私の一番好きな道が延々8kmも。ぐりおさんナイスコースです♪

上り終わったとこで県境。

P2110784.jpg

岡山サイドも緩い下り。
しばし快適なダウンヒルを楽しんだとこで丁字路に突きあたります。

ここを右折すると正規ぐりおルートの八塔寺ダム-閑谷方面。
なのですが、一方で左折すると赤穂方面っていう案内板が。
突然アドベンチャー精神が作動しノーブレーキで丁字路をターンレフトw ああもう元に戻れない。

20150211log2.png




赤穂方面はさっきより勾配のある上り。
と言っても、11-23で充分上れる勾配なので大丈夫。道も広い!

P2110785.jpg
P2110790.jpg


頂上で本日二回目の県境またぎ。再び兵庫県に突入です。
ここを下ると一体ドコへ出るんだろう…でもアドベンチャーライドに変更した以上、一切地図は確認しません!w

P2110791.jpg



爽快な直線ダウンヒル。例えるなら中山峠鳥取側。
下ったトコで池。これも中山峠鳥取側的な。

池沿いにあったゴルフ場は世界のAOKIさんのクラブだったようです。
のっぺらぼうなステムの左サイドが露わに…w

P2110792.jpg
P2110796.jpg


もうひとコブ越えると2号線に合流。

20150211log3.png


そしてこの国道2号線、合流直後こそ登坂車線があって快適でしたが
鯰峠頂上で1車線になるや大型トラックやトレーラーがすぐ脇をビュンビュンと(;´д`)
休日なのにこの大型車の多さ。この道はやっぱり流通系の大動脈なんでしょうね。


一旦歩道に逃げるも路面状況は最悪でコッチも危ない。例えるなら霊石山の下り。
十字を切って再び車道イン。
時々フワってなりつつも危険区間をやり過ごし再び千種川沿いに戻ります。



K50号を南下して赤穂市街を目指します。
平坦基調なのですが終始向い風基調でなかなかスピードに乗れません。
そして土地勘がないもので市街地を過ぎてしまい、軽く迷ってやっと大石神社着。

後で思ったんですが、次来る時はK32をぐるっと回るのもいいかもしれませんな。
いや絶対そうしよう。その方が絶対安全で眺めもいいはず。

20150211log4.png

P2110797.jpg
P2110799.jpg



気が付けばもう60㎞も走ってました。割と神経使って走ったので何だか疲れたな…。
帰り道も良く分からんけど大丈夫なんだろうか(;´∀`)


こういうときは地元の旨いもんでも食べて元気出そう♪
と店探しするも、カキやアナゴのお店は観光客で行列ができてるかシャッター閉まってるかどっちかorz
時間的にも押してきてましたのでここで撤収。悔しい!また来る!

P2110802.jpg


さて、帰り道はどっちに向かえば良いのかな。
とりあえず来た道K50を千種川に沿って北上すると、上郡行きの案内標識発見♪
よし!これで帰れる! ってどんだけ無計画なのかと。

来た道をまんま帰るのもアレなので帰りは千種川東岸をチョイス。
そして単車線のこの道がうらびれてていい感じ♪ 狭くて、静かで、真っ直ぐで。
例えるなら詣でコースの吉井側東岸。
次はK457で有年(うね)駅までっていうのも試してみよう。

20150211log5.png


2号線に合流したとこで75km。
流石に腹も減りましたので、FMでコーヒー、菓子パン2、ファミチキ、赤コーラを補充。
せっかく遠出して補給がコンビニかよとトホホな感じで。


さあ!後はR373を帰るだけです。
上郡-上月間は ぐりおさん、F肉さんをして「面白くない」と言わしめる修行区間w

20150211log6.png









本当に面白くないなww

しかも千種川は十数キロに渡って延々と河川工事が。河口の水が濁ってたわけだ。
追い風基調だったってことが唯一の救いでした。



終始30km台前半をキープ出来たお陰で思ってたより早く佐用に戻って来れました。

もしや…この時間帯ならまだイケるんじゃ?



イケました♪♪ ホルモン焼きうどん「新さよ」さん。
ギリギリでグルメ要素盛り込み成功。

P2110804.jpg



さっきFMで中途半端に補給してしまいましたので
ここは自重してノーマルのホルモン焼きうどんをオーダー。

しかし、「兄さん、うどん2玉にしても100円増しやで♪」
という御主人のお言葉に抗えなかった私w


冬に100㎞走ったあとのアツアツホルモンうどんが美味しくない訳がない。
2玉にして良かった♪
これで650円ってコスパ高すぎるぞw

P2110807.jpg
P2110805.jpg
P2110808.jpg



心も体も満たされたあとは平福までポタってクールダウン。

ここが本位田ですか。
それなりに年を重ねても煩悩にとらわれてる私はやっぱり又八です。

P2110811.jpg



途中からノープランながらも結果いい冬ライドに。
109㎞。久しぶりに自転車でクタクタになれました。

20150211log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(11) | トラックバック(0)
2015-02-08 21:29 | カテゴリ:パーツ
2月8日。

数日前の夜、久しぶりにステム交換してみました。

と言っても同サイズの90mm→90mmへの交換。
EVO号に最初に付けていた100mmステムだと多少ハンドルが遠く感じられたので
去年春に旧スパ6号完成車に付いていたC2の90mmに変えたところいい感じで現在に至ります。

P2040726.jpg


かつて「とにかくロードのステムは100mmはないとイカン!」と意味もなく拘っていた時期がありました。
ロードにとって一番大事なポジションをないがしろにしていたあの頃の私w
今思えば100mmも90mmも大して変わらんぞ。


調達したのはFSA OS-99 90mm。写真手前。
奥が去年の春まで装着していた同じく OS-99の100mm(旧モデル)。
どう見ても旧モデルの方が格好い(ry…個人の主観ですw

P2040737.jpg


やっぱりどう見ても旧モデ…いや個人の主観です。

並べるとやはり90mmはずんぐり感が。
やっぱりサドル10mm前に出してでも100mmステム付けようかしら…イカンイカン

P2040739.jpg


ほとんど自転車弄りの出来ない私でも
ステムだけはこれまで何度か交換していますのでサクっとやっちまおう♪
サクっとやっt…ヘッド部分のサビ錆び具合に驚愕(・∀・;)
さらにプレッシャーアンカー緩め過ぎてカコーンと落下↓
引っ張り上げて締め直したけどこれで大丈夫だろうか(;´∀`)

P2040727.jpg


一応交換完了。
新デザインはなんだかのっぺりw

P2040741.jpg


でもハンドルとの馴染みは悪くない。

P2050748.jpg


ステム一つでイメージ変わるものですな。
うーむ…いっそシートポストも新デザインに変えちまおうかw イカンイカン

P2050743.jpg


同時にスプロケも11-23を装着。
構成は11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23 の超クロスレシオ!

見た目からして明らかに小っちゃい(^^;
11Tはいつ使うのか?23Tで足りるのか? そもそも一体これでどこへ行くんだ?w

P2050745.jpg



明日の山陰はどうやら雪。
晴れの国にも寒波が押し寄せそうなので詣でも厳しいだろうなぁ…


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-02-03 20:18 | カテゴリ:サイクリング
2月3日。節分。

今日も休みです。
昨日の同じ感じで天気微妙ですが2月はちゃんと乗っておきましょう。


冬は洗濯物が乾きにくいので実走が2日続くとウェアに困りますね。
風さえ凌げば乗れるでしょと薄手インナーの上に夏用ウェアを2枚重ね着してからアウター羽織って出撃。

今日こそは八頭方面に!と思いましたがどう見ても南の空は真っ暗い。
またも進路変更して市内へ向かおうとするとアラレ混じりの強い風が。 顔がイタい(;´д`)

河口に向かってもこんなことなら予定通り八頭方面へ行こうとポチポチ溯上。
午前中は南からの緩い向かい風でしたがポタペースを決め込んでますので無問題♪

しかし終始小雨がパラつき路面はウェット。
そういえばこの半年、八頭で太陽覗いたの見たことないような気が…
追い打ちをかけるように郡家駅前のじゃじゃ漏れ融雪装置に尻を濡らされて気力体力が奪われるw


やっぱり市内へ戻ろう・・・。
ウェットな私都街道-岡益を越えて、万葉に着いたら路面ドライでした♪


終始曇天ながらもあとは快調に。
ポタ強度をキッチリ守って百谷-福部-岩戸まで。


冬空の下でも晴れに見えるこのパネル凄いわ。

P2030638.jpg


中途半端な冬装備のうえに完全ポタ強度なので指もつま先も冷え冷え。
これがココアというものか…というくらい久しぶりの味わい。

P2030639.jpg

P2030641.jpg



砂丘道路と最後の観光街坂も全くアゲずにポタります。こんなの初めてかもしれません。
もうちょい走りたい気持ちでしたが今日はここまで。

20150203log.png





再び市内へ。
まずは昼下がりのコションでパン2個とヌガティーヌを購入。
どんなに短時間でもバイクスタンド見ると置きたくなる症候群です。

P2030648.jpg



パンを調達したあとは近くのファミマコーヒーで指先解凍して 向かった先はおうち谷公園。


今日はサイクリングは程々で切り上げてハイキングもやってしまいます♪
先日の地元走り初めで摩尼山上ったときに、この時期山歩くのもいいなあと思ったのがきっかけです。
摩尼山もいいけど、股関節カチコチの運動不足さんなので、まずは舗装路を歩きましょうと。


まずはクリートシューズを履き替え。
足さばきが軽快なので私はこの時期でもトゥカバー履いてますが、やっぱり寒い!
いつも途中から指先が痺れてきます。
良い子はマネしないようにしましょう。

P2030651.jpg


リュックに入れてきたスニーカーに履き替え。
シマノU-6はこのスニーカー入れただけでもうほとんど余裕がありませんw
でもこの軽快感がこのリュックのいいところ♪真面目に。
腰回り冷やさないように半ズボン3号も履いてきました。

P2030668.jpg


U-6にはクリートシューズやメットなどの大物は絶対入りませんので
ブラケットに引っ掛けて公園の片隅に繋いどきますw 無事を祈る!

P2030652.jpg



さて、常連の皆さんは遊歩道からスタートしとられますが
最初にこういう案内を見てしまいましたので私は参道から。

P2030653.jpg



今年私は後厄。初詣でまともに出来てませんでしたので節分のこの機会にお参りもしておこうと。

P2030713.jpg
P2030711.jpg



さて、あとはポツポツ上りますか。
有酸素運動というよりも、膝、足首、そして股関節の柔軟性を取り戻す気持ちで
大股で。そしてゆっくりと。

P2030718.jpg



お堀は相変わらずのおうち谷ブルー。
今日はさざ波も立たないくらい穏やかで静かです。

P2030706.jpg

P2030705.jpg



ここの遊歩道は自転車不可だと改めて確認。
上れば絶対面白いと思いますが諦めましょう。

P2030670.jpg



そしてミラーズクロッシングな森を優雅にハイキング。

P2030662.jpg


頂上で食べようとリュックに忍ばせてたパンだけどもう我慢できないw
森林浴しながら喰らいたい。


歩きながら食べるパン、うまいっす。

P2030674.jpg


これもうまいっす。カメラと手袋もう粉まみれw

P2030677.jpg


「山では無理をせず…」サイクリストにも通ずる言葉ですな。

P2030679.jpg


普段ちゃんと歩いていないと実は真っすぐ歩くことさえ難しい。
今日も最初はそんな感じでしたが、パンを食べ終わる頃には体も解れてきました。

勾配が強いところでは脚の力だけに頼るとうまく上れませんが腕を振ると楽に上れます。
上半身、いや体幹を使うってこういうことなんだなぁと改めて感じます。
人間の体は板ではなく円柱っていう「軸」の意識を久しぶりに思い出しました。
自転車に乗っているとこの感覚忘れがちになりますね。

大きく腕振り。ときおり肩甲骨ストレッチ。
次第と全身の動きが連動してくる感覚と、それが推進力に変わる快感を得る。


ひらすら同じような道が続きますが飽きません。
よく見ると多くの区間で根元の土ゴッソリ逝ってますがこれは普通のことなんでしょうか。

P2030682.jpg
P2030684.jpg



ときおり広がる市内の眺望もいい感じ。

P2030694.jpg

P2030696.jpg

P2030688.jpg




あっちゅう間に電波塔に到着♪ これまでで一番短く感じたなあ。
今日はここで帰ります。

P2030689.jpg


おお!懐かしの電電公社マーク発見w

P2030690.jpg



本陣からの鳥取城天守閣は次回攻めるとして
今日はここで帰ります。

P2030692.jpg

P2030691.jpg



帰りも体幹意識してテンポ良く。
でも下りはやっぱり膝にクる(;´∀`) 後厄のおっさんの膝にはバネや柔軟性などございませんのでw


恐る恐る後ろ荷重でブレーキ掛けながら下ってお堀に到着。
恵方巻きに備えてのカロリー消費完了!

P2030699.jpg



昼下がりの本陣往復ですれ違った方々は30人程度。
ノルディックポール持った山ガールも極々少数いらっしゃいましたが
この山では40男なんぞは間違いなく若手w
男女問わずシニアな皆さまが、ある方はパワフルに、ある方は颯爽と上って下って行かれます。
若輩者にも楽に上る極意を教えて頂きたいものです。


ここに上ることを毎日の日課にしている人の日常には
日々乗ることで体調や体力を確認したり、乗るたびに小さな発見があったり
雨続きで乗れずに悶々としてる我らサイクリストと重なる部分もあるかもしれませんね。


体を動かす楽しさは自転車だけじゃないと再認識。
また歩こう。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2015-02-02 21:22 | カテゴリ:日常
2月2日。

昨夜は東部チャリダー18人が集まっての新年会でした。

一応earlybirdジャージのお披露目も兼ねてますのでインナーに着て行くと
「当然着て来たよね」とTTさん&門くん。
さらにTEAM鳥取の正装で参加のhayashiさん。私だけだと思ったのに…皆さん流石ですw

酔いも回ったとこでそれぞれ今年の抱負と目標を宣言。
私は「ロング系イベント、特にサイマラを今年のハイライトにしたいと思います!」
と宣言しましたが、エンデューロレースやヒルクラ、自転車旅、300㎞走破、彼女…などなど
皆さんの目標を聞いていたら結局全部やりたくなってきますね(;´∀`)

後半は余り覚えていませんが
N川さんのHN募集の件とH原さんの今年の抱負その2はちゃんと覚えてますw

やっと新年が始まった気がします。
今年も楽しくなりそうですな♪



明けて今日の休日は胸やけで7時半に起床。
なんで1時過ぎにUFO食べたんだろう…

気温は低めですが外を走れそうな天候です。
酒抜きLSDに若桜往復でもしようかなと9時に出撃。

外に出ると思いのほか空は暗くて路面もハーフウェット。そして八頭方面の空にはブ厚い雪雲が。
こりゃ今日はローラーの日だったかな…と思いつつ、少しでも空の明るい方を目指して方向転換し
フラフラと市内抜けてCRを海方面へ。

今日は体調良くないのか、こどもの国坂をじっくり上ってもカラダが温まって来ません。
海風受けると余計冷えそうな気がしましたので、砂丘方面には行かず
砂丘トンネル下って市内へ逆戻りして万葉へ。

玉鉾のストレート辺りでようやく温まってきました。
緩めのケイデンスでじんわり踏んでアルコール代謝に努めます。
体感の強度はユル目にも関わらず心拍は高め、そしてなんだかフワフワします…もしや二日酔い?


岡益-郡家と去年からの定番コースを踏まず掛けずに気持ちよくクルーズして気が付けば路面ウェットに。
先週カナリ気合入れて磨いたバイクがもう…(;´д`)
朝の直感通り、今日はこっち方面の日じゃなかったみたいです。


ラストの長谷線に入ると小雨混じりの強い北風が吹いてきて、流して帰るつもりが修行に。
ダウンがてら美保球場クリテで距離稼いで予定通り11時に終了。
体調不良なのか、強度の割に心拍が上がってしまい酒抜きLSD成らずw

20150202log.png


帰宅後シャワーしてクルマで市内へ。

私の落書きをearlybirdジャージにデザインしてくれたデザイナーさんに
出来あがったジャージのお披露目とお礼を。
デザインがまんま生地に転写されてることに驚き&出来あがりに満足のご様子♪
これも自転車が生んだ繋がり。本当にありがとうございました。



さて、まだ昼過ぎ。
久しぶりに目の保養でもしときますか。
昨日の夜に物欲を刺激されまくっているという非常にキケンな精神状態でCSFへ。


店内で被っても空気の抜けがハンパないゼナード試したり
二日酔いの濁った目に眩しいカラーリングの○-worksフレーム眺めたり
F氏の新製品情報や幻惑トークに翻弄されたりしつつ、本来の目的だったアルテ11-23を注文。
キャバクラ行くくらいならスプロケを…そういう話だけは覚えてます。

今日はたっぷり時間をかけて店内を物色。
しかし、今の精神状態で最新ホイールは見てはイケナイ。 だからFさん今日は出さないで!

そう言って今日は帰ろうとしていた矢先、練り帰りのどりもぐさんご来店w 遅くまでお疲れ様でした(;´∀`)


そしてどりもぐさんも目当てのホイールを見に来たという悪い流れw

ついでに私の目当てのホイールも持って来てもらうという悪い流れww

「おおー。やっぱいいわぁ」
「でも買われるなら譲りますンでどーぞ」
「さっき注文したスプロケ付けときましょうか」 

3者で牽制し合って今日は退店。良く耐えたどりもぐさんと私。


午後は銀行、駅、スーパーなど寄ったあと、実家で点検のクルマ預かって帰宅。
毎年のお楽しみ「ロードバイクインプレッション2015」も買いましたので
これでまた物欲と闘うことにしましょう。
そんな休日。



1月は実走2回で走行距離は600㎞程度。
今月はもう少し実走も増やして距離も稼ぎたいものです。
イベントやレースももちろん楽しみですが、やはり年間通じて距離を踏むのが一番の目標であり楽しみ。



そういえば、昨晩話したサイマラの170㎞3000m超コースの件、
今日サイクリング協会のHPで確認したら、去年と同じ160㎞の鉄人コースと80㎞のハーフコースに戻ってましたw

年明けには確かに170㎞を含む3つのクラスがあったのですが、
内心ホっとしています非常に残念です。

まあ去年通りの160km3000m鉄人コースでも充分エクストリーム!っていうか
国内でも屈指の走り応えのあるイベントだと思います。

さあ今年は東部勢大勢で挑みましょう♪
もちろん160㎞鉄人コースで!○○さん!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
