-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-29 23:17 | カテゴリ:その他
3月29日。

木曜日に突然調子を崩しました。
朝ライドの途中に異変を感じ、帰ると同時にバタンorz
いつもなら有給一択のところですが年度末なので午後から出社。
帰って熱計ったら38.6℃…(;´∀`)



金曜日。
チカラ一杯寝たので何とか持つかと出社するも…やっぱり持ちませんでしたw
当面の用事片して午後からは有給取って再びバタンorz


土曜日。
たくさん寝汗かいて熱も下がった様子。長引かなくて良かった。
朝からいい天気でしたがもちろん自転車は休養です。


本日 日曜日。
今朝も寝汗でグッショリw もう少し微熱があったのかな…

とりあえず体調は悪くなさそうでしたので、木曜ふらっふらで行った記憶のある久松公園のお堀へ。




木曜の朝。
お堀の桜はどうかなと一応覗いてみるも、開花する気配はまだありませんでした。
寒い中散歩してる皆さん元気だなぁ…と思ってましたが、あとで思えば私が感じていたのはただの悪寒zz

P3260003.jpg
P3260002.jpg



日曜の朝。
基準木もしっかり咲いていました♪ 後で知ったんですが昨日開花宣言してたんですねw
来週の週末くらいまでは楽しめそうですね。

P3290033.jpg


何気にニューカメラのアートフィルターを試してみると…
あら不思議、いつものお堀が鈴木英人風にw

P3290034.jpg


屋台もそんなに香ばしくないw

P3290035.jpg




80年代に思春期を過ごした世代にとって鈴木英人といえば


山下達郎…

ではなく

FM STATION…

でもなく



やっぱコレでしょう。
東京書籍の英語教科書「NEW HORIZON」
ウロ覚えですがたしかこのデザインだったかと。

o0330015012038131868.jpg




病み上がりの今朝はお堀辺りをブラブラして帰ろうかと思ってましたが
鈴木英人にインスピレーションを得て急遽行き先決定。


春の日本海のホライズンをエイジン風に納めてみようじゃないかと。
賀露海岸をサンタモニカの海岸通り風に見せようじゃないかと。

iza! 日本海へ。
たっぷり休養とってるので脚は軽い♪ でも病み上がりは気管支弱っててまだ呼吸が浅い感じ。





日本海ホライズン、まだ早かったです(;´∀`)   砂がこんもり…

P3290042.jpg


時間的にここで折り返しても良かったんですが、せっかくここまで来たのでコヤイチして帰りました。
後半はカラダも暖まって少し呼吸も楽になりました。

布勢の千本桜も気になりつつも、時間的にギリギリでしたので今日はスルー。
国体道路から眺める限りだと開花は週明けかな?
来週は千本桜と青島のW桜朝ポタでキマリですな♪

20150329log.png



明日も仕事。
しばらくは朝ライドオンリーになりそうです。
ひと段落したら青い海岸線を流してみたいものですな。


P3290044.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2015-03-26 00:06 | カテゴリ:パーツ
3月25日。

給料日なのですが…


月曜日、播中の疲れを癒すべく回復走へ。

午前中しか天気持たないという予報でしたので、昨日の補給残りのミニアンパン食べて7時に出撃。
前日の春の陽気と一転して寒い(>_<) 
この寒さじゃ開花はもう少し先になりそうですな。

P3231382.jpg
P3231385.jpg


今朝の冷え込みだとシューズカバー無しじゃ市内流しただけでも指先ジンジンですxxx

なので仕上げにマーブル立ち寄っていつもの席で通勤ウォッチングしながら2回目の朝食。
この時だけは幸せを感じるイベント明けの月曜休みw
以前はこの小窓でタバコなどやり取りしていたんでしょうか。

P3231390.jpg
P3231394.jpg


今日は回復走なのでこれにてオシマイ。

20150323log1.png



シャワーして録画したミラノ-サンレモなど観ながら昼までゴロゴロ。

降るって言っていたのに空は明るい…

むしろ朝より晴れてます…



よし!
アレを購入しに行こう。もう一回回復走でw

風は冷たいけど春の日差しは気持ちいい♪
ママチャリに抜かれそうなユルユルペースで市内をグルグルして「こむ・わかさ」 に到着。
朝メシで2回パン食べたのでベーカリーマーケットはスルーして店の奥でブツを購入。


再びポタポタと彷徨って某台湾食堂で油淋鶏定食をガッツリと。

P3231395.jpg


2回目は平均心拍100以下というユルさww でもこういうポタはすごく楽しい。

20150323log2.png


こむ・わかさに買いに行ったのはコレです。
鳥取市プレミアム付き地域振興券「ふくちゃん券」。もちろん満額の5口買いです。
50000円が額面60000円の商品券に!

ふくちゃん券、全額サイクルショップふくちゃんで使おうw

IMG_20150325_075526.jpg


ふくちゃん券の使い道など考えながら、部屋でゴソゴソ&播中の賞状を写真撮ってたりしていたら
うっかり手を滑らせフローリング床にカメラ落下…レンズ出た状態でorz

フリーズしてる。

とりあえず再起動。

…しーん。

あ、良く見たらシャッター瞳孔開いたままピクリともしません(;´∀`)
何度電源入れても、微かなモーター音が聞こえますがレンズが動きません。



これは大怪我だ。
修理に出しても日にちが掛かるし、治るかどうかも分からない…
今は仕事でもカメラ必要な時期だし…

とりあえず、手頃なヤツをアマゾンで注文。
ふくちゃん券のプレミアムがもうぶっ飛んだw

途中までサイコーだったのに、そんな失意の月曜日。




火曜日。
少し前にガイツーで注文してたブツが到着。

模索しつづけてるボトルケージ。
もうアランデル逝っとけよってハナシですがもう少し彷徨わせて。

IMG_20150323_215956.jpg


それとサドル。 セライタリア SLR チタニウム。
基本フラット形状ならサドルを選ばない尻だと思ってるんですが
SLR、予想以上に薄い!そして予想以上に軽い!お尻大丈夫だろうか…

IMG_20150325_075705.jpg



水曜日。

どりさん門くんが載ってるサイスポ購入して帰宅。ニヤけながらレジへ…


帰ったら今日はナイツーのブツが届いてました。

マイチェンしてから値段が高騰しているGP4000SⅡを買いだめ。
もう実売で5000円切るところが無さそうですが
それでもランニングコスト考えたらコスパ最高なのがこのタイヤ。
いやでも流石に4本はバカにならん…

IMG_20150325_195736.jpg


そして、これまで消耗品ではなかったモノまで消耗品に。

レーゼロナイト用ブレーキシュー。
財布に優しくないお値段のブレーキシューがあり得ないくらいのスピードで減っていきます。
写真だと分かりづらいですが箱が格好いいです♪
格好良くなくってもいいので減らないでください…

IMG_20150325_195758.jpg


そしてトドメの予定外カメラw
もう届きました。

IMG_20150325_195908.jpg


小物や消耗品とはいえ毎日万単位で出費…

そしてどれも支払いはまだ(;´∀`) 給料日なのにピンチですw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2015-03-23 19:20 | カテゴリ:イベント
3月22日。

チャレンジロード in 播磨中央公園 チームの部に参加してきました。


参戦が決まったのは2月末。
以来、TTさん粉さんに迷惑かけないようにボチボチと調整してきましたが
冬場は強度アゲたりしてないので不安だ…

一回だけローラー10分走×3してみたけど160bpm台キープが死ぬほどエラい(;´∀`)
その翌日腰痛に襲われて結局1回で挫折orz

とりあえず3番手の役目が果たせる状態にはしておかないと…
3週間、ペース走&LSDで調整して当日を迎えました。



カインズに6時集合。
粉さんがDNSとなりましたのでTTさんと2人チームで走ることに。
ソロの部150kmに参戦するH原くんと3人で現地へ向かいます。


初参戦の私は行きの車中で情報収集。
マルコ「エンデューロってことは温泉ライダーと同じような感じスよね?
     春先だからもう少しユルいとか?」
TTさん「温泉ライダーよりキツいのがずっと続く感じかな?上りがあるからね♪」

・・・だいたい分かりました。
充分キツかった温泉ライダーより断然キツいんスね(;´∀`)


コンビニ寄って8時前には会場到着。
県外イベントとはいえ、時間的には大山行くのと左程変わりありません。
鳥取道のお陰で京阪神との時間的距離は本当に短くなったものですな。


各々支度しつつH原さんからも情報収集。
マルコ「150㎞で獲得標高どのくらいなの?」
H原さん「3000m上ります」

・・・だいたい分かりました(-_-;)
要するに50周回り続けるサイマラ鉄人コースなんですね(;´∀`) 
それにソロで挑むH原さん漢だわ… チームで良かったw


エントリー済ませて、earlybirdとチーム鳥取の連合でアップ。
公園周回ってことでマイルドな勾配かと思ったら結構本格的な上り。8~9%はありそうです。
これを50回上るって…H原さん漢だよ(;´∀`) 

P3221345.jpg


1周3kmのコースをユルーく2周回ってアップ終了。
ほとんど心拍アゲてないのが心配ですが、あとは本番で徐々にアゲていくとしましょう。


さあいよいよスタート!
ソロの部、チームの部、60kmの部、全部まぜこぜでスタートです。
最前列でヤル気ムンムンの師弟コンビ!

P3221350.jpg


そして最前列には地元サイクリングチーム コラッジョ川西さんが。イナーメ山形の選手の姿も見えます。
こんなスゴい方々とご一緒出来るなんて!
まぁ一緒のコース走らせて頂くだけで、とてもご一緒なんて無理なわけですが…

P3221355.jpg


でスタート!

スタート直後の坂をとんでもない勢いで上って行く先頭集団!


…5分後

先頭集団もう帰ってキタ--(゚∀゚)--! 

この3kmのアップダウンコースを5分足らずって速過ぎだろ(汗 あと49周あるんだぜw

そしてその先頭集団にいるTTさんパネェす…(;´∀`)



2周、3周とTTさん、H原さんも徐々に自分の位置を確保し周回を重ねて行きます。

P3221360.jpg

P3221361.jpg



本部アナウンスでも言ってましたが今年の先頭集団は暴力的に速いらしい。
まあLAP4分台って尋常じゃないわw


TTさんが5周終えていよいよ私の1回目の出番。

いきます!

あ…最初の上りからパワー拾ってない…
こういうイベントってオーバーペースになりそうで不安。実際いつもそう。

上りながら一旦edge510の電源落としてリスタート!
おっし復旧した!


でも・・・結局イベント気分で舞い上がっちまいパワーやらラップやら全く見る余裕なし(;´∀`)
2周目から心拍ずっと180bpmとか。
いきなりアゲたので喉が焼きつく…死にそう。


ヘロッヘロで5周し何とかピットに辿り着くw
第一クールの平均心拍179bpm。過去の教訓全く生かせずにまたもアゲてしまった(-_-;)

2回目の出番走れるんだろうか…激タレでココロをやられてしまった気が(^^;
TTさん、あと40周逝ってもOKっすよ♪ 半分真面目に思いました。


インターバル中はTTさんH原さんを応援しつつひたすらじーっとして体力の回復に努めます。
さっきのがいいアップになってればいいんですが。

快調に周回を刻む2人!

P3221368.jpg

P3221369.jpg


あっちゅう間に2回目の出番。30分弱がこんなに短く感じたの初めてだw

お疲れ様でした!よし行くぜ!

最初の坂…やっぱり出力がでない(^^; っていうかカラダが固まって動きません。
やっぱりインターバル中にカラダ動かしといた方が良かったんだろうか。

付ける集団もなくキツいながらも無理せず1周。

2周目の上り、H原くんを含むソロ選手のメイン集団が。
まずはこの集団に追いつこうと頑張るもなかなか遠い。
ずっとこんなペースで走り続けてるなんて、H原さん漢だわ… 

上りきる手前でどうにか捕まえて、後ろに付かせてもらいます。

H原グループの後ろで1周凌いだら幾分楽に。
7周目でようやく暖気が済んだのか少しカラダも動くようになりました。
自然とペースも上がってノルマの5周目、
後ろから来た高速集団と運よく遭遇出来た&まだ脚に余裕もありましたので
TTさんに2周追加のサイン送って第2クールは7周でお役御免。


2回目走った後のインターバルでやっとレースの展開見たり
他チームの方と談笑する余裕も生まれてきました。
軽く補給したり、H原さんにボトル渡したりなどして次の出番に備えます。
ラップを重ねるTTさんの表情にも余裕が出てきたように見えます。

P3221365.jpg
P3221366.jpg


第3クール。
やはり最初は動きが悪いけど1周するころには持ち直す。
抜かれることもないけど引っ張ってもらえる集団もない状態が3周続いたとこで
遠くから怒号のようなが声が聞こえ、イナーメさん&コラッジョさんの先頭集団登場♪

もの凄い速度差で抜かれた後、必死で踏んで貼り付き成功♪

まあ後ろ付いてても単独で踏んでるときと大して出力変わんないんですが(;´∀`)
ツキイチオンリーなら何とか耐えられそう。

このコース、アウターとインナーを切り替えるポイントが2か所あるんですが
フロント変速の調子がすこぶる悪く、上りきったとこの加速ポイントで毎回もたついて
そのたびにガチ踏み!ヒィ!
真面目に電動欲しいって思いました。
まずはチェーンリングとプーリーをシマノ化してから言えって話ですがw


集団は速いながらも一定ペースで進んでいきます。
しかし序盤の上りを下ネタありの雑談しながら5倍弱で上っていく実業団の皆さんのモンスターぶりたるやw
こっちは毎回ヒィヒィ言ってるっていうのにw
住んでる世界が全然ちがいますな。後ろ走らせて頂けて光栄でした!

も少し行けるかなと思いつつも8周でTTさんと交代。
展開にも恵まれて上手く走れました。


さて残り周回を計算すると、次が最後の出走になりそうです。

終盤の踏ん張りどころTTさん&H原さんを応援しつつ状態確認。
少し腿に張りの気配出てきたけど、無理しなけりゃなんとか持つかな…どうかな…


4回目到来。
やっぱり疲れてたのかインターバルあっという間でした。

1周目はやっぱり掛からんw まあこれは毎回のこと。

2周目。 やっぱり掛からん(;´∀`)
こりゃ完全に脚にキとりますなw

結局第4クールは完全単独走行。
そして午後から吹きだした風が上りと下り両方で向かい風だorz

キツい…やはり練習不足が最後に露呈しました。
チラチラ出始めた攣りの気配を完全ロック手前でごまかして5周完了!
TTさん、後はお願いします!

「攣り気配出てきたんで途中でお願いするかも!」
って言い残して去って行かれた気がす…

脚の準備は出来ませんけど気持ちだけは準備しときまっす!w


2周目終えたとこで交代のサイン出て5回目の出走確定(;´∀`)

アンカー飾らせて頂いてありがとうございます!!
「もう踏めませんのであと2周は流しますねー」と告げてスタートw

本当に少しでも踏んだら盛大にイキそうでしたので
予告どおり完全に流して2周消化し、グダグダでゴール。

ゴール後上手くフェイドアウト出来ずもう1周しさらにダメージを負うorz



ふう…やっと終わった。
とりあえず1周6分のラップはクリア出来た様子。
キツかったけど何だかんだで充実感ありました♪


ゴール後にTTさんと記念撮影。
カメラ渡して立ちポーズキメた瞬間、盛大な攣りに襲われ身動きできずorz

処理済~P3221373-1
処理済~P3221375


自己ベストで完走したH原くん出し切りました。モザイク超しでも分かるドヤ顔♪

処理済~P3221380-1



ガチの皆さんはソロ参加のようで、チームの部はユル目。
運よく2位をGETです♪

処理済~P3221378

処理済~P3231401


TTさん、H原さんお疲れ様でした!
お二人ともクルマも出して頂いてありがとうございました。

キツかったけど思わぬ入賞まで頂いていいイベントになりました♪
またこんなイベントがあれば大勢で参加したいですね。
でもソロ150㎞は…ないな(;´∀`)



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2015-03-21 22:15 | カテゴリ:日常
3月21日。

明日の播中に備えてカラダほぐしとこうと軽く朝ライド。

お、今日はなんだか妙に乗り心地がいい♪

よく考えてみたら水曜日に乗ってから空気入れてないw 弾けるなよラテックス@2500yen・・・

そっからは超安全運転で。路面きれいなとこ選んで、段差は必ず抜重して。
汗もかかないペースで市内をダラダラ流して地上絵書いて終了。

帰宅後確認したら4bar。セフセフ(;´∀`)

20150321log.png



この春、母校の中学校が廃校になります。
3クラス90名以上の同級生がいた母校が無くなるなんて想像だにしませんでしたが
わずか30年でここまで少子化、そして過疎化が進むとは。


そして本日、全ての同窓生に向けての大卒業式という粋なイベントが。
出勤日でございましたが是非とも行かねばならぬ。
こっち方面での仕事&長めの昼休憩頂いて、最後の卒業式をして参りました。


昼休憩に入るや、クルマで現地へ飛ばします。
しかしなんというサイクリング日和。クルマで行くのがアホらしいw


待ち合わせ場所で仕事をちゃちゃっと済ませて会場に着くと

おおー!ごっつい人!!

卒業生とその親とそのまた親、そして小さな子供たちまで、ここに縁あるいろんな世代でごった返してます。

過疎と少子化で廃校になるっていうのにこれだけ多くの若者が集まるとは・・・
これだけの子供たちがこの町にいればまだまだやっていけたんでしょうが、
今日はお彼岸。市内から母校に里帰りしている人も多いんでしょう。
それでもこうして帰る場所があるってのはいいもんです。



スリッパで廊下入っただけでいきなり感動。
ウチは子供がいないので、もうこうして学校を訪れることもないと思ってました。
去年小学校訪問した時もそうだったけど記憶の中の光景と変わってないことが嬉しい。

P3211301.jpg
P3211302.jpg


ここも、あそこも変わってない。

P3211313.jpg
P3211303.jpg


午前中から行われていた大卒業式の式典や
ドローンを駆り出しての人文字空撮には参加できませんでしたが
同級生や顔見知り、そして仕事でお付き合いのあった人がまさかの大先輩とか!
そしてどっかで見たことあるけど思い出せない大勢の人たち・・・

廊下や階段の踊り場、渡り廊下で出くわした人と立ち話。


冬場はここ何周も走ってたな…

P3211308.jpg


雨の日はここで筋トレやピッチング練習。

P3211306.jpg


中坊のときと同じ6mm坊主頭ネタにされたりw

処理済~P3211300


教室のイスに座って、遠い過去の記憶を辿ってみたり・・・

P3211314.jpg
P3211312.jpg
P3211315.jpg
P3211316.jpg


昔過ぎて記憶も鮮明でないのが幸いしてか
いい思い出だけがデジタルリマスターされて必要以上に美化されて蘇ってきます。
思春期なりの辛い出来事やいろんな悩みもあったはずですが
ここまで月日が経てばそれさえもいい思い出ですな。




通ってた頃と変わらない校舎。
教室から眺めてた山も思い出と同じ姿。
ベランダは思ってたより狭くて音楽室は思ってたより広かった。

P3211328.jpg
P3211322.jpg
P3211317.jpg


先日自転車で里帰りしたときにも感じましたが
近年 昔当たり前に見ていた景色が妙にグッときたりします。これってノスタル爺の始まりか?


校長室で写真物色したとこでタイムアップ。
数が膨大過ぎて自分の写真見つけられませんでした。

P3211338.jpg
P3211336.jpg



POCのエアロメットみたいの被ってジテツーしていた自転車置き場周辺も今日はバザー会場に。
雨の特異日に開催される八東HCのためにもここは文化財として残しといて欲しいものです。

P3211341.jpg




元野球部らしく、ライトからホームベースまで踏みしめて歩いてお別れ。
R29に100m弾放り込むのが夢だった広い左中間は来場者のクルマで埋め尽くされていました。

P3211344.jpg
P3211343.jpg



懐かしくもあり、切なくもあり、少し恥ずかしくもあり
そして元気が沸いてくる26年ぶりの卒業式。

最後にこんな粋な卒業式を開催してくれたこの町に感謝です。
次は自転車で来よう。

P3121265.jpg


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2015-03-16 22:27 | カテゴリ:サイクリング
3月16日。

先週は平日休みを取得した木曜にペース走。あとははまともに乗れずでした。


週末も仕事でしたが天気も良さそうでしたので 日曜の朝、軽く百谷-岩戸-砂丘を流しました。
この日は鳥取マラソン2015の開催日。
午前6時から道路は封鎖されていましたが警備のおっちゃんもどうぞどうぞしてくれましたので
砂丘道路を独り占めして単独クルージン♪
心配していた天候も回復して絶好のマラソン日和。皆さん楽しんでくださいまし!

P3151276.jpg

P3151275.jpg


やっぱり出勤前のひと乗りはすがすがしい。今年イッパツめの朝ライドとなりました。
家庭に仕事に自転車、どうしても冬の時期はこのバランスが崩れがちなのですがやっと整いそうです。
忙しくとも前向きになれる春。元々好きだった季節が自転車乗りになってから一層楽しみになりました。



本日月曜日ももちろん乗ります。
年度末につき朝イチ職場にチャリ出勤してから10時に始動。

この冬は明らかに実走が不足してます。
一応ローラーで汗だけはかくようにしてますがいろんな筋肉動員してバランス取ってる実走には敵いませんね。
週一程度の実走だと、距離強度問わず走った翌日は股関節中心にカラダコチコチですw



今日も実走の感覚取り戻しておこうかなと、R29街道裏表往復ペース走することに。
今日も…っていうのは、先週木曜日もこっち方面流したからです。

2週続けて向かった目的は、実家に自家製味噌貰いに行くためw
予告なしで行くもんだから留守だったので今日もう一度チャレンジ。
往路追い風、復路向い風の北西風は両日とも同じ。違ったのは気温だけ。
先週は寒さに凍えたけど今日はヌクかった♪

両日ともペースは同程度。往路は30km/hを切らないように淡々と。
強い北西風が吹いてるので強度的には全然キツくないペースです。




先週木曜日。
とりあえず若桜往復しようと思ってたんですが、裏街道は雪解け水で路面シャバシャバorz
追い打ち掛けるように八東才代の融雪装置大放水でパンツとシューズが完全に濡れて萎えるw
この日は山崎橋で折り返して帰りました(´・ω・`)


本日月曜日。
路面ドライで快調! 若桜まで快適クルージンできました♪
そろそろ肺も慣らしておこうと負荷軽めのケイデンス重視で。
最近ちっとも回してなかったんで軽ギアでも何気にキツい(;´д`)

P3161277.jpg


線路の終わりはまるでアナトミックシャローのようです。

P3161279.jpg



折り返しの丹比で寄り道。


木曜日。春の寒波がしっかり残ってました。

P3121261.jpg

P3121259.jpg


月曜日。まあよう融けたわ。

P3161282.jpg



木曜日。昼前なのにガーミン氷点下とか。

P3121263.jpg


月曜日。立掛ける雪さえ無い(^^;

P3161284.jpg



行きで楽した分、復路は当然のように向い風基調。
今日の月曜はまだガマン出来る風でしたが、先週はホント修行でした。
R29復路で20km/h台という屈辱(;´∀`) まあ両日とも復路の方がキツかったというこの時期の季節風w



木曜は長谷線を苦しみながらも流して味野FMのコーヒーで一息。

あ、新しいコーラ出てる♪
ラベル裏見ずに買ったけどゼロカロリーじゃなくて良かったw
ラスト補給のうっかりゼロコーラは心身ともにダメージデカいですので気を付けましょう。

グリーンコーラ、緑茶フレーバーがする訳でもなくフツーのコーラ味でしたw
強いて言うならカフェイン系パンチが弱めかな? やっぱりロードのときは赤コーラ一択ですな!

P3121268.jpg


木曜はこの後湖山池1周してことりこさんでパン調達して終了。95km。
風と寒さはキツかったけど、久々にホームコースしっかり走れて満足。




月曜も長谷線を苦しみながらも流して味野FMのコーヒーで一息。
若桜まで足伸ばした分腹減ったので、コーヒー&菓子パン2個でしっかり補給。


…ベンチに腰掛けた衝撃でコーヒー全部アスファルトに浸み込ませる失態orz 一口も口付けずに…
まあ今日はヌクいのでコーヒー無しでもいいさ(´・ω・`) 
余りのドリンクで菓子パン流しこんでもうひと乗り。コーヒー無くても自転車は漕げるもんw 


最後に水源地を13分掛けてチンタラ上って、岩倉をまったり下ります。
今日は走る、曲がる、止まるの感覚を取り戻すための実走ですので、上りは手段、下りが目的なのです♪


安全運転で気持ち良く下ってFMリベンジ。
今年もお世話になるであろう赤コーラ&ガリガリコンビ。 早くも今年イッパツめです!
ガリガリくんはちと早すぎたみたいで予想以上にキーーーンとキましたw
そしてやっぱりホットコーヒー未練飲み(;´∀`)w

P3161288.jpg



今日はいろいろ足して100km。
も少し影は長いけど日も長くなって洗車する水も温んできました。
朝も乗れるようになったことだし、そろそろ月間1000㎞稼ぎたいものですな。

P3121273.jpg


味噌、今日も留守で貰いそびれたので来週も墓参り兼ねて行くことになりそうです(;´∀`)


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-03-09 20:49 | カテゴリ:サイクリング
3月9日。


昨日は大山もクッキリでした。
こんな晴天の中ガッツリ走れた人はサイコーだったでしょうね♪

私はモチロンお仕事w
R9号を気持ち良さげに流すローディーさんと大山を運転席から指くわえて眺めてました。

そして前日の夜、そろそろ心拍アゲる習慣つけとかないといい加減マズいと思い
いつものちんたらダイエッツローラーを改めて5分走×3やってみたら腰に違和感が(;´∀`)
80切るくらいの低ケイデンスは鈍ったカラダには結構な負担だったみたいです。

ボロいクルマで米子往復したらさらに悪化したようで、ハイ○ース乗り降りる時なんてもう冷や冷やw
いつ腰にピヤーが来るかと…


そんな状態でしたが
一日中こんな大山見せられたらもう走りたくてしゃあない(>_<)

P3081127-1.jpg




明日は雨雲が来るまで走るぞ!
天気予報はみるみる悪化してましたが、きっと同じ思いのどりもぐさんをお誘いして就寝。



明けて月曜日に万葉8時。
相当怪しいもののなんとかドライな状態で走れそうな空模様。午前中は持って下さいまし。

少し早めに着いたので、駐車場で八の字書いたりしながらグルグル…
ここんとこ休日以外は乗れてもローラーな生活が続いてますので
少しでもバイクコントロールの感覚を取り戻しておこうっと。

P3091229.jpg


どりもぐさんも颯爽と登場。今日のマシンは雨前提のCAAD8でw 今日は思いがけずキャノ会。
何度バラされてフレームだけになっても不死鳥のように蘇るCAAD8♪
そしてこのシンプルな2色構成のフレームはどの差し色とも相性がいい。今回もイカしてます(^^
キャノ会、作りたいな…



今日の雲行きだと遠出はムリでしょうと水源地に直行。

腰の違和感は相変わらずというか、ちょっとした段差が響くくらい悪化してましたので
今日はユル目で行きます宣言しときます。


とりあえず1本。
いきなりいいペース(;´∀`)
序盤はパワメ無しでQちゃんをクルクル回すどりもぐさんの少し後ろで。それでも4倍出てるw
シーズンに向けて仕上がりが早いどりもぐさん。雲海楽しみですな♪

土嚢のとこで追い付いて、尾根は私がペースを作るつもりでイーブンで。
そのまま保って1本目終了。
11分丁度。この時期の1本目にしたらいいペース。 途中から心拍ずっと170とかw


頂上で雨がパラパラと。もう来たか…

それでもせっかく来たのでもう一本行きましょうとおかわりくん。
下ってたら結構な本降りに。 天気予報悪い方に転んだ(;´∀`)



出掛けた以上はノルマの2本目w

今度は最初から意識的に強度を保って。
220wからプラスマイナス10wを外さないように淡々と。

これで11分15秒。やっぱり1本目は強かった(;´∀`)
この時期はもうチョイ緩めでもいいと思いますが、一緒に走る人がいるとどうしても強度がアガってしまいますw



2本目上ったとこで路面もシャバシャバになりましたので撤収。
岩倉下りはどりもぐさんに先導してもらって安全に。
毎回思うんだけど、ゆっくり下ってくれるときのどりさんの後ろの安心感は何??
今日みたいな雨でも全然平気♪


雨がジャケットの中まで浸みてきましたので今日はこれにて終了。
午前中3時間くらいは乗れると思ったんだけどなあ!


Wキャノでコーヒータイムして解散。やっぱり赤CAADはイカす。
バーテ、ケーブル、ケージ…メットとホイールまでトータルコーディネートされてて格好いいわ!
こんなのが全部自分で出来るって凄いな。

P3091232.jpg


休日なのに30kmで終了。
なんだかバイク濡らしに行ったみたいですが、久々にどりさんと走れたので良かった。
どりもぐさん雨の中ありがとうございました!



帰宅してまずは濡れ濡れEVOを逆さに。

P3091233-.jpg


そういえば、ボトルにほとんど口つけてないな…

昨日は完全休脚で明日からもまともに走れそうにありませんので
余ったボトルをTREK号に差し込んで、腰に負担掛からないように純LSDペースでローラー80分。


実走したあとのローラーで改めて思ったのはローラーで出来るのは漕ぐってことだけ。
まあそれがローラーの一番の良いところでもあるのですが。

やっぱり実走してないと、曲がる、止まるの感覚が鈍ってきますな。
そんなことを感じた休日でありました。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-03-08 00:12 | カテゴリ:日常
3月7日。

基本的に雑誌を定期購読することはないのですが、毎年この時期に必ず買う雑誌があります。


「CICLISSIMO 4月号」 スペル間違ってないよな…
普段から広告だらけの自転車雑誌よりよっぽど濃密なこの雑誌ですが、4月号は特別。

P3071041.jpg


今年で4年連続かな? ちょうど私のロードバイクキャリアに相当します。

何故にこの4月号を買うのか・・・

それはキャノンデール・ガーミンのB2判ポスターが付録についているから♪

P3071040-1.jpg



・・・ではなく



今シーズンのプロチームガイド&選手名鑑(顔写真付き)が付いているから♪
表紙だけ見ても、今年のチームウェアは黒と黄色が増えましたね。
個人的にはフェイバリットカラーの青が減って残念です(^^;
特にキャノンデールとガーミンシャープの2大爽やかカラーが消えたのが痛い。

P3071042.jpg



これがあるだけでサイクルロードレース観戦の楽しみが倍増です。
エース級の選手はもちろん、献身的なアシストやネオプロまで登録選手全て網羅。
世代的に贔屓のチームとか抜きに苦労人やベテランほど応援したくなりますなw

やはりフォイクトとホーナーのオッサン2大巨頭アラフォーの☆が消えたのは寂しい。
ざっと見た感じだと、どうやらプロチームからは40代が消えた模様です(´・ω・`)



そんな今号の「CICLISSIMO」。
買いそびれないようにAmazonで予約注文した際に
買い物カゴのおすすめで出てきたのがコレ。思わず買っちまいました。



「かわうその自転車屋さん」

P3071043.jpg
P3071045.jpg


ゆっるーーーw  表紙を見て分かる通り、内容は非常にユルいです。 
登場キャラは動物オンリー。人間なんて一人も出てきませんw


でもこれは間違いなく自転車マンガ。
それぞれ仕事を持ったどうぶつがそれぞれのサイクルライフを楽しんでて
我らリーマンライダーが共感する部分も多いのです。

ほんわかどうぶつキャラがいい味出してるので
奥さんやお子さんに自転車に興味持ってもらうのにいいかもしれませんね。
ちなみに私のお気に入りキャラはやっぱりかわうそ店長。羊のヨウコさんも捨てがたいけど…


選手名鑑片手にクラシックレース観戦。そういうのも楽しみな春がもうすぐ。

なのに今週もローラーオンリーw 私もそろそろ冬籠りから抜け出さないと。 


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-03-02 23:31 | カテゴリ:サイクリング
3月1日。

天気が悪いのは重々承知してましたが、どうにも休息が欲しくなって日曜休み取得w

朝飯食べてブログあげた後は部屋でゴロゴロ…


せっかくの休みに引きこもってるのもどうかと昼飯は外に。

昼メシにしては奮発したかな…

と思ったけど、良く考えたらTNIのプーリーの方が断然高かったw なんかゴメン(;´∀`)

IMG_20150301_125916.jpg


さらにコションで甘そうなパン調達して帰宅し、再びゴロゴロw

月初からこれじゃあイカンと1時間だけローラーで汗流しておしまい。

自転車に費やすだけが休日じゃないさ♪
…とプーリー試したくて悶々としてる自分に言って聞かせるw



3月2日。
雨の日曜から明けて月曜休日。

昨日の雨で朝の路面はハーフウェットですが、今日は西を目指して100mほど走ります♪

そして今日は久々の Ride with S-WORK…

P3021029.jpg


じゃなくて Ride with Sくん♪

実際に乗ってるの見るは今日初めてだけど、いつの間にかこんな超絶マシンをw



とりあえず洞谷経由で西へ!

P3021010.jpg


洞谷上り…

P3021014.jpg


鹿野ストレート…

P3021016.jpg



平地も上りもガンガン牽く!

Sくん予想以上に強くなってました♪ 短期間でよくぞここまで(`∀´)


北西からの向い風の中、先頭交代繰り返しながら結構な強度で倉吉へ。

いっぱい前牽いてくれるんで楽だわぁ♪


倉吉でコンビニ休憩してから、旧9号経由で由良まで。


そう!ロードで由良と言えば!

透き通ったスープに牛脂多目!
個人的には冬のライドにイチオシの牛骨ラーメン! 香味徳 由良!!

バーン!

P3021023.jpg


ババーン orz

P3021024.jpg



月曜休日大杉w まぁ我々もそうですがw

ぼっちライドなら間違いなくここで折り返して北条製麺のうどん大と決め込むトコですが
2人なので脚はまだ大丈夫。

なので

ババーン!
今日は100程度で仕舞うつもりでしたが、すでに70km(;´∀`)

P3021025.jpg


牛骨並み プラスおにぎり3個のSくん。よく走る人はよく食べる♪

P3021027.jpg


私は牛骨大のみw
すでに食べる量で負けてる… もう走りでも危うい(^^;

P3021028.jpg


満腹になった復路は追い風に吹かれてチンタラと。

アップダウンコースで由良まで抜けて、ネギ香る北条バイパス側道を真ポタペースで♪

9号、鹿野もアゲ過ぎずの平和ペースを保ってラストの鬼入道はしっかり掛けて。
120km走ったここでもしっかり踏めるSくん本当に強いぞ♪


最後は湖山街道流して終了。
交換したプーリー、変速はちゃんと変わるんですがチェーンがクロスするとチリチリ音が。
CSF寄って会長に調整&アドバイス頂いて帰りました。


CSFまでで144㎞。思いのほか距離も稼げました。
チンタラ区間もあった割にはAve27.2kphとまずまず。Sくんありがとう!



3月が始まりました。
個人的には3月からが自転車に乗れる季節♪ あとは乗る時間を確保せねば…(^^;



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-03-01 10:00 | カテゴリ:パーツ
3月1日。

去年の夏、TNI スピードプーリーなるモノを付けてみました。
それまでプーリーなるモノに全く興味がなかった…というか
プーリーなるものがドコに付いていてどういう役割をしているのかもよく知らなかった私。

ある日たまたま雑誌で見て
「デカくて格好いい」「某社製と比べたら意外とお手頃」と初めて興味が。
決め手は「赤いギア」が格好よかったからw
この頃はまだプーリーケージのことをプーリーだと思ってました(;´∀`)

P7267523.jpg
P7277535.jpg
P7277538.jpg


1シーズン使ってみて…

ギアが軽くなった!

キツかった坂道が楽に上れるようになった!


というような効果は(少なくとも鈍感な私には)全く感じられませんでしたが
見た目的な満足感がアップしたことは間違いありません♪

しかし交換によってその存在と役割さえよく知らなかったプーリーが
回転系の一番目立たないトコロでいかに重要な役割を果たしていているか知りました。

大型化によってその存在がクローズアップされたことで
いままでほったらかしだったプーリーをマメに掃除するようになったり
たまに部屋で眺めてメカニカルな動きを楽しんだりw 頑張ってんなープーリー!


いろんな意味で換えて良かったなと。
特に肉抜きされた15Tの赤いテンションプーリーが可愛い…名前からして「ぷーりー」て。
「らっく&ぴにおん」といい勝負ですな。


でこのTNI スピードプーリー、ケージと赤いプーリー共にアルミ製、ベアリングはスチールです。多分…

今回、このプーリー部分を、セラミックベアリング化することにしてみました。
ええ…鈍感さには人一倍の自信がある私、交換によって得られる効果など期待してはいませんw
ただ男っていうヤツは「カーボン」とか「セラミック」という言葉に弱い(・∀・*)



ケージ交換の時はまるまるショップにお願いしましたが今回はDIYで。
ガイドプーリーを11Tに、テンションプーリーを15Tに交換します。

「TNI アルミセラミックプーリー」
メタリックな輝きもなく黒一色。なんか地味…w でもセラミックベアリングなので。

P2280973.jpg


まずは赤プーリーを外します。
サードメーカープーリーに換えると変速性能が落ちるという話もよく聞きますが
このプーリーについては目立った変速性能の変化もありませんでした。
これはプロショップの取付技術もあってだと思います。


唯一、去年のHC大山の試走ライドの時にアウターから一気にインナーローに落とした際に
チェーンが暴れテンションプーリーから外れたことが。まあこういう操作は想定外。

その時の傷跡。某カーボンケージだったら発狂してたかもしれませんw それ以外はノートラブル!

P2280958.jpg


このケージは内側にボルト穴がありますので
まずはリアホイールを外してバイクを逆さにして
クランクからチェーンを落としてテンションを緩めてから3mmアーレンブッ込んでプーリーを外します。

でけた♪ 割と簡単。

取り外したプーリーを空転させてみたら意外と回る!
そしてこれから付けるセラプーリーを空転させてみると…全然回んね(汗
多分しっかりグリスが入ってるんでしょうw

P2280972.jpg


外したとこに黒セラプーリーをインストール。
付属の小っこいワッシャーを左右に挟んで固定してやる必要があるので
今度はバイクを真横に寝かせて作業…

よしよし…ここも順調。

でけた♪ 手真っ黒だけどw

さてあとはホイールを・・・

ってこんなチェーンの這わせ方見たことねぇ orz 

チェーンラインが3D的に(;´∀`) どんだけメカ音痴なんだw

P2280980.jpg



気を取り直してもう一度リトライ。

今度こそでけた♪ もう両手ドロドロw

うーん…デカさは変わってないけど地味w
赤くしろとは言わないまでももうちょいメタリック感があれば… と回転性能はそっちのけでw

P3011000.jpg
P3010987.jpg



スタンドにセットしてシフトチェンジした限りだと変速もスムーズ。

やっと作業完了♪  ってこんな作業に90分て(・∀・;)

お疲れ様。
やはり愛らしい赤。キーホルダーにでもしたい。

P3011009.jpg



今日は休日。
解禁日の渓流沿いでも走ってプーリー性能試したかったのにこの雨orz
なので日曜の朝からブログ書いてます。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
