-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-30 21:22 | カテゴリ:サイクリング
4月30日。
ようやく明日からGW6連休が始まります。


その前哨戦の4月29日昭和の日の出来事。


休日とはいえ、走れるのは午前中のみ。

そして4月中旬までの天気がウソみたいな最高の天候♪


しかし…

一昨日は蕎麦きりたかやさんでおろしそばの大盛り

昨日の昼は初訪問の周月でつけ麺を食す…

大盛りデフォの私でもつけ麺大400gは結構手ごわかったw

コイツは完全休脚日に食べるモンじゃないなと反省(;´∀`)


という訳で腹の調子は最悪…

それでも今日は100㎞稼いで、4月累計1000㎞に乗せておこうと

早朝に雑用済ませて田園町をスタート。




・・・あかn。

お腹張るしゴロゴロなるしで全然落ち着きません。

完全に消化不良おこしてる…
量はともかく、どうやらサバ節は私には合わなかったみたいw


朝のうちに一気に100km稼ごうと思ってましたがどうにも気持ちが悪い。
八頭を1周したとこでコイツはじっくりと自宅のWCで対処する必要があると思い
一旦帰宅して全裸に心拍計でトイレタイム(;´∀`)

20150429log4.png





よし。もう大丈夫♪

もう一度仕切り直しだ。

エネルギーだけはてんこ盛り余ってますんで さてドコ行こうかいな・・・

もう一回八頭へ。最近は行き先に困ったら八頭。
なぜなら上りがなくて距離稼げるのでw


完全ポタペースで溯上して
タンピLAWSONでコーヒータイム。

P4290406.jpg


バイクスタンドはもうここまで波及してました。
しかも割と特等席! 灰皿と近いけど。

P4290402.jpg


ポッタポタペースで実家に寄って一休止。
姪っ子にイイモノ見せてもらったあと
一旦ふる森-山志谷方面に足が向きかけましたが今日はまぁいいかあ♪と踵を返すw

再び平地を下ります。
特に何のネタもない休日のポタ。
最近はこんな日常が良かったりしてます。



しかし…

もうじき初夏のイベントシーズンの開幕。

バイカニはともかく…何がともかくか分かりませんが

そろそろ、ツールド大山に向けて少しは上っとかないと。


というわけで郡家まで下ったとこで

軽めに中山峠を1本。



からの

まさかの風車w

P4290412.jpg




野放しワンコが怖くて何気に2年振り(;´∀`) もう道忘れた…

軽めに入って徐々にアゲていって最後の激坂…! ってここの勾配こんなにキツかったっけ?
リア23Tだと全然足りなくて最後は一杯w
前は25T封印して23Tで上ってたと思うんだけど
やっぱり坂上ってないので筋力落ちてるようです(^^;



からの

広岡農場で100km稼いで本日のライド終了!

ポタの最後に久々の上りで刺激入りました。

20150429log3.png





予定通り昼には帰宅し

午後の休日を満喫しようと思ったら


ちょっとした事件が。


どうなることかと肝を冷やしましたがとりあえず一安心。




とりあえず、明日からの休日はゆっくり休めそうです。

いろいろ溜まってましたので5月は初っ端から飛ばしますw
まずは初日にガツンとローング♪


8時に産業体育館で辰巳峠-奥津-津山方面へのセンチュリー。
距離が距離なんでもちろんのんびりペースですw
連休始まってる方はゼヒに♪


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-04-27 20:56 | カテゴリ:サイクリング
4月26日。

毎日気持ちのいい陽気が続いてます♪

日曜も朝からいい天気。
面倒なコト全部放り投げてどりもぐさんプレゼンツのジェラポタの儀に混ざりたかったのですが
願い叶わずorz


そんなモヤモヤをペダルにぶつけるのだ。

という訳で今シーズン初の出勤前山崎橋往復。


上下半袖ジャージに長袖インナー、指切りグローブの春仕様で出撃。

しかし・・・寒い。
ガーミンの表示3℃で春装備は早かったです…

でも行く。
霊石山から吹き下ろしてくる冷たい向い風に
心折られそう&両腕が麻痺しそうになりつつもケイデンス維持してカラダを温めます。


アップ完了した船岡辺りでようやく楽に。
そっからはウラタンピを山崎橋までペース走。


今日もこの時期特有の緩い向い風。
風が吹いても刃向かわずに大人しくギアを落としてと…

踏んだツケは絶対後で回ってきます。
ペースを維持するには踏み過ぎないように、ユル過ぎないようにするのが大事ってことが
このコースを走るとよく分かります。

上りで掛け続けるっていうのは簡単ですが
都度勾配や風向きの変わる平坦でそれをやるのは結構むつかしいw
まあそれが面白いんですけどね。


グッモーニン山崎橋。今日の晴れっぷりは最高だわ♪
気温は1ケタだけどもう汗だっくだくです。やっぱりもう夏ジャージで大丈夫。

P4260367.jpg
P4260369.jpg


追い風基調の帰りは回転重視で少し抑えめに。
心拍は凄く高かったけど体感はそれほどでもなく…GARMINか私のカラダ、どっちが壊れてるのか(;´∀`)


割と掛かったけど私の脚だと35kpmに届くには運も必要です。風とか信号とか…
でも気持ち良く走れてスカっと出勤♪

20150426log.png




4月27日。

二日酔いにつき・・・休脚

なんてことは言いません。だってこの天気だで。



朝イチ市内駐車場にEVO号でクルマ取りに行って一旦帰宅。

朝メシ食べてから酒抜きにポタに出撃です。


早朝は肌寒かったけど、8時も過ぎればポカポカ陽気。

よし。今日こそ春仕様でおk。
上下半袖ジャージ(インナーも無し)に指切りグローブの正装で行こうぞな!


今日は超久っさしぶりの殿ダム方面へ。実は今年初です…



駅前出てから立川経由で雨滝街道に。やっぱり半袖半パンは快適だわ。
足さばきも軽快だし、何より腕や脚に風を感じながら走るだけで爽快感が全然違う♪
のんびり漕いでると自然と顔が緩みます。



酒くっさい息吐きながら殿ダムの上りをポチポチと。
全く踏んでないけど心拍がソコソコ上がってしまうのはやはりGARMINの不調?いや酒のせいか…

セグメント気に掛けずにマイペースで♪
中盤で前方にCAAD乗りさんを発見。上り中でしたのでご挨拶だけして殿ダムへ。


殿ダム向う岸なんて一年振り…初めての道みたいに新鮮だw

本当に今日は絶好の殿ダム日和でした。空の色が違う。

P4270371.jpg

P4270372.jpg


楠城の公園もキレイに整備されてました。

P4270377.jpg


一切の練り要素を入れることもなく木原からの大坂越え。

頂上のアスファルトと青い空のコントラストを楽しみながらゆったりと上りきって

安全運転でダウンヒルを楽しむ。もう下りも全然寒くない。
本当に空が青い。

P4270381.jpg


小田の下りストレートも鼻歌交じりで流して

P4270386.jpg


そうは言っても来月はバイカニやツールド大山が控えてますので
少しは上っておこうかな…

左折して二上山を逆から攻めます!
といっても今日は終始のんびりで。
とりあえず上りのポジションにカラダ慣らすためにただ上るw やっと酒抜けてきたかな(;´∀`)


下ってからの岩戸-砂丘もゆったり流します。観光街坂ももちろんアゲません♪

砂丘近辺はやはりいつもの月曜より人多め。
一部ではもうGW始まってるんですね。
25日の土曜がスタートだとすると12連休ですか…もうWEEK越えてますね。


行徳FMでハンガります。ドコのコンビニ行ってもバイクスタンドの横にママチャリが置いてあるw

補給もキンキンの夏仕様。これからは毎週ガリガリ君です。
橋本牧場も早く解禁したい…

P4270389.jpg



CSF寄ってから再び市内流して、今日のお昼は蕎麦きりたかやさんへ。

11時半のGARMINの気温表示は30℃超。ポタペースでも汗が流れて目が沁みます。

顔が洗いたい…この蛇口水出るんだろうか…ひねってみようか…
結局ひねらず店内へ。

P4270392.jpg


暑い!こんな日は冷たいそばで決まりだ!!
「おろしそば大盛りで!」
速攻で冷たいそばをオーダー。


…お茶飲んで待ってたら汗も引いて寒くなってきた(;´∀`)
あったかいかけそばでも良かったかな?・・・去年のぐりおさんプレゼンツGWポタでも同じ過ちを…w


でもこんな美味そうなそばがてんこ盛り出てきたらそんなの関係なし!

P4270394.jpg


美味い。
おろし大盛りで良かった。何度も啜れて幸せ♪


午後は予定ありなのでお昼食べて切り上げ。


今年のGWは6連休。こんな陽気が毎日続くといい。
特に5月4日は晴れて欲しいですお願いします。

20150427log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2015-04-23 22:16 | カテゴリ:パーツ
4月23日。

昨夜、この冬の間 部屋で活躍してくれたトレック号をローラー台から下ろしてやりました。
これから先の季節は少々の雨なら外を走れるでしょう。


しかし室内とはいえ、乗っていれば汗やホコリでそれなりに汚れるものです。



VOLT300片手に夜の庭で洗車。

P4220321.jpg
P4220333.jpg



4か月以上もの間、簡単なクリーニングと注油だけでゴメン。
キレイになったとこで観賞タイム。
うむ…やはりアルミはアルミで味わい深い。


買った当時はスタンダードだった10速スプロケも

P4220340.jpg


今となっては懐かしい5600系の触角も

P4220344.jpg



個人的には5700系や現行5800系より好きなデザインの5600系クランクも

P4220342.jpg



全て愛おしい。


なぜなら、このTREK2.3は私のファーストロードバイクだから。



今夜ローラーから下ろしてあげました。

そしてもうローラーに乗せることはありません。

事情により、初めて買った愛車を手放すことにしました。



買ったその日から最後まで

いや…1年目は乗り手のカラダが出来ておらず、週イチの休日ポタに連れ出す程度で

ロードバイクとして生まれた真価を発揮できず…



それが2年目、3年目と…乗れば乗るほど魅力を増していったこの愛車。

むしろカーボンフレームを手にしてから、アルミバイクならではの魅力を知ることになりました。
確かに固い。でもよく進む! 特に調子のいい時は面白いくらいに(当社比)!


ロードバイクのポジションって本当に大事なんだなと気付かせてくれたのもこのTREKでした。
ほぼ思いつきでハンドルをコンパクトにして、ステムを伸ばして、
自分でコラムスペーサーをカットしてみたところ、偶然にも神ポジション完成w

以来、カーボンフレームのポジション出しや調整は全てこのTREK号が基準です。
おそらく元々TREK社のH2ジオメトリー 50サイズが私に合っていたのでしょう。


当時はCAAD9や同じTREKの別グレードでも悩みましたが
もろもろ含めて自分の1台目のバイクとして正解だったんだと思います。


もうすぐお別れです。
ビール2本&ウイスキーで別れの宴を催してお休み。

P4220351.jpg




4月23日。晴れ。

昨晩洗車して綺麗なままでお別れしようと思ったのですが
こんな青い空の朝、どうしても乗ってやりたくなって…


早朝フェアウェルライドに。

先週までの河川敷は一面の菜の花。黄色コラボしようと思ったけど終わってましたw

P4230352.jpg



今日はメーターも見ずにフリーライド。

最近は降りそうな日や、雨降りでも乗りたい日に駆り出してばかりでごめん。
最後に晴れの日に連れ出してやれて良かったです。

P4230358.jpg
P4230360.jpg



固さ。進み方。弾き具合。アルミの感触をじっくり確かめながら八頭を1周。

純粋な走行性能や快適性はカーボンフレームに一歩譲るっていうのは揺るぎない事実ですが
路面情報の全てを伝えてくれる「確かさ」こそがアルミならではの感覚。


最後の朝にもう一度、クロモリともまた違うアルミフレームの魅力を堪能することができました。
ありがとうTREK2.3。
私のファーストロードバイク。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-04-20 08:57 | カテゴリ:サイクリング
土日月と3連休ゲット。
3日間、明日が休みという気持ちで床につけるだけで幸せだったりします。


4月18日。

とりあえず天気良さげな初日は4月初のロングに。

朝イチの冷え込みは結構なモノでしたので
上下半袖ジャージにインナー、指切りグローブはチト寒いかな?
と思いつつ8時過ぎに自宅を出ましたが10分も漕いで暖まってくれば全然OK♪

背中に浴びる午前9時の日差しが気持ちいい。
やっと…やっと春が来ました。
3日間でまともに乗れるのは今日だけぽいので100kmは乗っておこう。


まずはホームコースの裏丹比を溯上します。
終始南からのユルい向い風。でもそれが春らしくて気持ちいいッス♪
向い風でも踏まないように、回転だけを意識してノンストップで若桜まで。
踏み踏み系の自分としてはここでaveケイデンス90rpmは上出来です。


若桜道の駅でコーヒー&ジェル補給してもう少し溯上します。
なんかこういう真っ当なサイクリング久しぶりだなぁ…
道の駅でおっちゃんが「今日は天気がいいけぇええなあ」
そう!この感じ。これぞ休日。


若桜からは一段ペース落として、今日は戸倉まで上ります。

小船で一休止したあとは峠頂上まで5kmの上り区間。

P4180276.jpg


ブラケット…  上ハン…

サドル後ろ…  前…


新しいサドルの座り位置など試してみたくて色々やってみますがしっくりきませんなw
痛みや痺れなどはないけど、微上りをイーブンで行く時は
もうちょいドッシリお尻が固定される感じが欲しいかなー。


実走で50㎞以上走るの久しぶりっていうのと
上りのフォームと感覚すっかり忘れてるようですのでトンネルまで踏まずにキコキコと。


今年イッパツ目の戸倉峠。
元気イッパイならりんごの道の駅まで行ったんですが、今のカラダの状態を考えて自重w
播中で貰ったCCDゼリー補給して下ります。

P4180284.jpg


戸倉峠の豪快ダウンヒルを堪能したあとの復路も予想通りの追い風基調。
空気回してるだけで40kph超で流せる♪
久しぶりの解放感と爽快感にどうにかなってしまいそうだ…
恍惚の表情でR29クルージング。


しかし流石に春の風は気まぐれ。
用呂の辺りから横風が吹き始め、山崎橋辺りで完全な向い風になって
一気に正気に戻されます。


風から逃げるように実家へ立ち寄ってからリスタート。
R29は横風が強く吹いてましたので徳丸から裏街道をチョイスして一気に市内まで。


河原の消防署の旗とその先に見える鯉のぼりは南風に吹かれてます。

よし。今日はこの時期にしては風が味方してくれた方ですな。
ラストは長谷線をパイーンとかっ飛ばして仕舞いますか!
この風なら40kphキープもたやすいハズ…


河原橋を渡って右折。


…おかしい


…前に進まない


…なんだか向い風が吹いてる気がす…しかも結構強めの


結果長谷線セグ30kphさえキープ出来ずという体たらくw
むしろムキになって向い風に挑んだ分消耗が酷い…(;´∀`)


あとでアメダス確認したらお昼を境に南風から北風にキレイに変わってました。
何もあのタイミングで変わらなくても…


源太FMまで来たらもう脚パンw
初バイクハンガーしてファミチキでタンパク質補給。

P4180285.jpg


そして何気に買ってみたコイツの見た目と味のギャップにビビるw なんでこの味で透明なんだと。

P4180286.jpg



ここで一旦終了。
しかし100㎞にはもう少し足りないし、最後向い風で終わると気持ちが悪いので
軽く市内ポタって帰ることにします。

20150418log1.png



CRや市内をポッタポタで流します。
このペースなら風も気にならずむしろ心地いい。これぞ春の休日。

P4180290.jpg



休日の商店街をセクシーランジェリー風wiggleジャージで流していたら
IDIOM号の普段着TTさんとバッタリ。もちろんロード錬は午前中に済ませられたとのこと♪
そういや最近普段着で自転車乗ってないな…そんなのもそろそろ始めようかな。


とりあえず100㎞は稼いだw

20150418log2.png



午後はEVO号をピッカピカに磨いて

ホムセンに出掛け

切れてた電球を交換したり

今シーズン用のバジルやミントなどの鉢植え作ったり

たまには自宅焼き肉でもしようかと牧場村で肉など調達したり

休日にはやろうやろうと思ってたことをひと通り片づけて1日目おしまい。

明日も休みだと思って床に就く。




4月19日。

2日目。
朝イチ乗れたら軽く乗っておこうと思ってましたが天候がそれを許さず。

なので朝から家内とオカーヤマに掛けることに。
晴れの国の空模様によっちゃアッチでポタろうかな…
とYahoo!天気をチェックするも天候がそれを許さずw


大人しく後部座席カラにして雨の国岡山へ。

初のAEONモール岡山。
しかしデカい。
大人が迷子になる広さだわ。

P4190296.jpg


外で食事するのがメンドくさかったので昼食もモール内で。
藁焼き鰹たたき美味しかったけど今度は高知で食べたい。

P4190291.jpg


各フロアを一通り眺めて結局何も買わずに帰る。
もう自転車以外の物欲は枯れつつあるのでまぁ…(;´∀`)

ただ1F酒コーナーのクラフト系ビールの充実度が半端なかったので
珍しいヤツを何本か調達して帰るw これを7F駐車場まで…重い。



6時半に帰宅。

異様に疲れましたw ローラー乗る気も起きずバタン。
いつものことながら屋内施設の空気とか人混みは苦手です。
やっぱり自分は田舎があってるなぁと。


明日も休み…と思って床に就くハズが
知らぬ間に意識失って気が付けば朝でした(;´∀`)



3日目。
呪われた月曜日は今週も雨orz

もういい加減 季節商品のローラーは居間から撤去したいんですが
こんな天候なのでなかなか仕舞えません(;´∀`)

とりあえず、今日もこれからローラーです。
3連休で実走1回かよw




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015-04-17 22:01 | カテゴリ:日常
4月17日。


仕事がひと段落した気がしましたので、昨夜はおひとり様打ち上げ会。

年度変わりの時期に必ず催すようになってもう5年目くらいでしょうか。

決まり良く3月31日に開催してみたり、4月の上旬になったりと年によって開催日はまちまちですが
自分自身のいろんな区切りをつける意味でこの時期には必ずソロで出掛けています。

これが片付いたらやろうやろうと思いつつ、気が付けば4月も中旬に。


よし今夜開催だ。
夕方即座に家内にメールしてノープランで街へ。

思い立った店にフラっと入って、好きな物を好きなだけ呑み喰いするというゼータク。
この日ばかりは財布の中身は気にせずに…と言っても最初から高そうな店には入りませんがw


今年は焼鳥で催す。
おっさんの独り呑みはビンが基本です。ラガーっていうのがまたいい♪

P4160254.jpg


ねぎま、皮あたりからひと通り攻めた後は
一応サイクリストなのでササミ系3種を全制覇。
カウンター席には私を含めて3人のサラリーマンが一人の夜を堪能。みんな楽しんでますかぁ♪

P4160255.jpg



焼酎の氷多すぎるんじゃ!…とココロの中で呟きつつ、じっくりとタンパク質を補給。
次頼むときはストレートにしようw

P4160264.jpg
P4160266.jpg


締めはハートをオーダー。
店名にちなんでと今年も心臓が元気に回りますようにとの願いを込めて。

P4160271.jpg





2次会に後輩の店に寄ると、そこにも3人のおひとり様がカウンターで呑んでるw

「ひとりで飲むのもいいよね」「そうだよね」
3人のおひとり様同士が少しだけ群れてwそれぞれの夜を堪能。

P4160275.jpg



今年もいい会でした。

というただの酒場放浪記w


まあ仕事がひと段落したつもりでいたら全然片付いていなかったわけですがw
もう勢いで無理矢理3連休をゲット。
休み明けどうなってるのかと(;´∀`)


自転車も自転車以外も含めて
この春やりたかったことを全部やりたいなと。

3日間で唯一天気良さげな明日は久々に100㎞は乗ろう♪
なにせ4月はローラーの60kmが最長とか…(;´∀`)


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015-04-13 08:30 | カテゴリ:サイクリング
4月12日。

ナゼか3時過ぎに目覚めてしまい布団の中でタブレット弄りながらモゾモゾと2時間。

特に見たいものもなく自転車系サイトを徘徊して要らぬ物欲を刺激してしまう(-_-;
CANYON JAPAN …細かいとこや好みはさておき、完成車のコスパが異常だわ。
軽量さんホイールの代理店変わって大幅値下げ…って一気に20万円w
まぁそれでも買えませんが(;´∀`)



5時半過ぎ、やっと明るくなってきました。
天気も良さそうなのでまずは日曜の市内を軽くクルージン。
久しぶりに智頭街道通ったらアーケードはイラストで彩られてました。

P4120203.jpg

P4120201.jpg



今日は朝から選挙や資源回収など済ませたあと砂丘清掃。
袋川沿いなど軽くポタって早めに切り上げる予定でしたが寝付けなかった分時間に余裕あり。
1時間はイケそうです。



川沿いからも少し市内流して、覚寺側から多念ヶ池を初の逆走。
こちら側から上るのは小学校の遠足以来?
短いながらもコーナーや勾配変化もあってなかなか面白い道ですな。
上りきるとモーニング多鯰ヶ池。早朝は薄気味悪いかと思ってましたが普通に爽やかでした。

P4120205.jpg


桜の季節が終わったと思ったらもう白い梨の花。
昔は梨の受粉作業を手伝っていた時期ですがやらなくなると忘れてしまいますね。

P4120206.jpg



旧9号を流してラッキョウ畑越え。最初の坂は踏み過ぎないダンシングでキープ。
海岸道路へ出たとこで左折して、オアシス-観光街-砂丘トンネル経由で再び市内へ。

ここくらいはと思って観光街手前の坂を1分だけ踏んどきます。
終わりそうで終わらない砂丘坂。
みやげ屋で終わって欲しいけど頂上はまだ先、レイガーデンで終わりにしたいけどもう少し先…
っていう最後数秒が相変わらずエラいっす(;´∀`)


トンネル経由で下って再び市内流して7時前には帰宅。

気になってたニューサドルSLRの乗り心地、試しに3mmほど前に出してみたら少しフィットしてきた?
これまでのサドルでは基本後ろ乗りで前後に広く使う座り方してましたが
どうやらこのサドルはド真ん中1点乗りが良さげな感じ。
あとは乗り手がケツを動かさないことですなw 実はそれが難しい…

20150412log.png



9時には再び鳥取砂丘で一斉清掃に参加。

P4120232.jpg


海岸線は比較的ゴミは少ないんですが
砂丘道路沿いの雑木林ゾーンのポイ捨てが相変わらず酷い。ビキビキ…

清掃中の砂丘道路で見かけたサイクリストは優に2ケタ越え。
少し風はありましたがこの日は最高のサイリング日和だったようです。

サイクリストが通過するたびに手を止めつつせっせとゴミ拾い。
当たり前っちゃあ当たり前なのですが、これだけのゴミの中にも補給食の食べカスなどありません。
誰だってきれいな景色の中を走りたいもの。サイクリストの環境意識の高さは当然ですね。


ワイワイ言いながら松林の中をまさぐって1時間の清掃活動終了。

いや清々しい朝。
たくさんのサイクリストに刺激されてもう一回乗りたくなりましたが午後からは普通に仕事orz
まぁ明日があるさ♪ 朝のうちは天気持って欲しいな…



4月13日。

今週も呪われたように朝からきっちり雨orz

なので朝からブログ書いてます。


とりあえず録画したパリ-ルーベ見ながらローラーでも…
って先週も似たような休日過ごした気がするw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2015-04-09 22:29 | カテゴリ:サイクリング
4月9日。

今朝はこの時期にしては相当冷え込んでました。

しかしドライな朝なんてほとんどない今年の春、晴れるだけで有難い!


行き先決めずに6時出撃。

もう市内の桜は終わりが近いようですので
駅前通りを軽く流したあと湖山方面へ。

布勢の千本桜は帰り道にのぞくことにしてまずは湖山池を時計回りに1周。

青島が満開なら渡ってみようと思ったんですが
対岸から見ると散り初めっぽい眺めでしたので今日は素通り。

ユルい追い風基調の湖山池西岸を流して折り返し
美萩野から鳥大までの向い風区間はしっかり踏んでから布勢へ。


布勢の桜も散り初めながらもまだまだ残っていました。
今年はまともにサクラポタできずに終わると思ってましたのでこれだけ咲いててくれたら有難い。
EVO号にも桜の園を見せておきます。

P4090188.jpg
P4090181.jpg
P4090192.jpg



やはり晴れた朝はよい。

今年は色々と追われて安定して乗れるイメージがなかなか湧いてきてませんでしたが
快晴の朝を走るとそんな気持ちも飛んでいきます。
今年も12,000㎞、いやもっと乗ろうとサクラを見ながら改めて。

P4090194.jpg


しかしこのSLRチタニウムが予想以上に薄くて固いw
とりあえず2回ほどチョイ乗りした限りだとコレで100㎞以上走るイメージが湧きません(;´∀`)

もしやこのサドルは距離稼ぎたい人には向いてない…?
まずはいっぺんロングに連れ出してみて、ダメならお尻の相棒アンタレスに戻そうw

P4090199.jpg


ネタ的なものは何もありませんが気持ちのいい朝。これでいいのだ。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-04-06 15:49 | カテゴリ:日常
4月6日。

2週間ぶりの休日。
年度末からほとんど乗れてませんので自転車ネタもありませんw


桜も咲いて新年度も始まってからも天候はイマイチで乗れたのは2回だけ。
ただ2回とも2日酔いの酒抜き目的のチョイ乗りという体たらく(;´∀`)


2回乗ったうち、4月2日だけは快晴のいい天気でした。
ボーっとした頭で駅前をポタポタ流し、若桜橋でカメラ構えていたら爽やかにo-tukaさん登場♪ 
颯爽と走り去るo-tukaさんを見送って私は袋川沿いと久松公園の桜を見回りして終了。
RFX8、初めて実物見ましたがカラーリングが無茶苦茶格好いい。次はこういう色もいいな…

P4020102.jpg
P4020103.jpg




さて本日やっと休日。

時期的にサクラ満喫ポタ開催したい気分満開なのですが今日もこんな天候(-_-;)

飲み会が重なったりホタルイカ肴にした宅呑みが旨すぎて流石にプヨってきとる…


よし。今日はツール・デ・フランドル肴にローラーで汗流そう。
ということで朝8時からローラーに。




…60分経過。
ひたすらダイエッツペースの130bpm。


いつもならこれでもよく乗った私! となるんですが

今日はこっからさらに60分w


130台から140…145…150…

終始同じギアでゆっくりゆっくりビルドアップしていって120分完走。


こんなに長時間ローラー乗ったの初めてですw

でも最初の60分アップが良かったのか、思ったより楽に乗れた気がする。

20150406log.png




さて、しっかり汗流してスッキリしたとこでクルマでお出掛け。

自転車も乗れないこんな天気でも、久しぶりに味わう春の休日の解放感はやはりいいっすな。

P4060136.jpg




まず向かったのは栗谷町の一善やさん。
水だけで2時間ローラー回したので流石に甘いモノが食べたくなって一目散に。
ローディには花も団子も大事なのだ。


シュークリーム1個だけ買って、お堀の桜でも愛でながら食べようと思ったらもう葉桜状態orz

なので袋川沿いに移動して良さげなトコにクルマ停めてソロで桜見物。
ここもだいぶん散ってますが、むしろ散り初めの桜が好きなので無問題。

P4060143.jpg
P4060145.jpg
P4060146.jpg


そして桜の木の下でシュークリーム食べてみるw
個人的にはアソコのより一善やさんのが好みです。 既にこの春3個目って(;´∀`)

P4060149.jpg


天気はこんなでも、窓空けて桜並木流せばそれなりに気持いいのだ。
たまには自転車無しの休みもいいのだ。

P4060151.jpg
処理済~P4060157-1
P4060159.jpg



FMで2杯目のコーヒー。
次の休日はこのバイクハンガーに自転車ブラ下げてやりたいな…

P4060160.jpg



出たついでにグリーンジャンボ交換したら、2000円当たってましたw

運のムダ遣い…とか、3000円投資して2300円のリターン…とか

無粋なコトは言わずにここは素直に喜ぶとしましょう。春ですので。




あとはスーパーで食材調達して帰宅。


個人的に春といえばあの食材です…








はいお待ち♪

ホタルイカと菜の花パスタ。余ったやつも適当に調理してホタルづくしで♪
今シーズンもう3パック目w この時期しか味わえないプリップリの食感がたまんないんです。

P4060167.jpg




そのまま禁断の昼酒に突入…w

でもいいんです。今日は自宅で花見ということで♪

桜の酒で新年度スタート。今年も頑張ろう。

P4060170.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
