-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-07-27 20:55 | カテゴリ:サイクリング
7月27日。

いよいよ夏が始まりました。
そしていきなり暑い!もう日中なんて走ってられません。

そんな中、真夏の輪行ライドを決行される猛者たちがいると聞いて
昨日は重装備者さんプレゼンツの天の橋立行き輪行ライドを途中まで見送りに
朝5時半に産体前ローソンへ。


この日も熱帯夜でしたが、早朝の河川敷はまだ爽やか♪

P7262089.jpg

P7262095.jpg

P7262100.jpg



でも今日も暑くなるんだって…

暑い中長い距離漕ぐんだで…

畜生うらやましいぜ…

私の気持ちを察したのか、気がつけばGARMINの電源切れとる…w


砂丘道路で軽く踏んでそんな思いを断ち切る!
今朝は涼しいと思ってましたが踏んだらやっぱり暑いわ(;´∀`)

ノリノリダンシングで気持ち良く駟馳山を上るo-tukaさんとどりもぐさんを見送り
岩本ストレートでは再び先頭で発散させてもらいます♪



きなんせローソンで休憩したとこでタイムリミット。

みなさん気を付けて行ってらっしゃいまし!!

P7262108.jpg



どりもぐさんも出勤だけどリミットにはまだまだ余裕がある様子。
独り折り返して出勤前のポタ終了です。
しかし朝の岩美方面9号は気持良く走れます。さらに休日は輪を掛けていい感じ♪




明けて本日月曜日。

昨日の鬱憤を晴らすべく午前中に軽く走っときます。


ぬるくて緩い向い風の中、今日も飽きずにウラタンピからのウラワカサまで。

しっとりと汗がかけるポッタポタペースで進んで最後だけ踏んで商店街を流して折り返し。
やっぱり市内とは全然空気が違いますな。暑いけどなんか爽やか♪

P7272126.jpg


若桜駅界隈は文化財だらけの見どころだらけです。

P7272129.jpg



さて、前夜も軽くやらかしましたのでもう少し燃焼しとかないと。


というわけで八東ふる森までの山岳ポタ。
ケイデンス60台で歌うたいながらポタポタと…

2、3年前までは県外からの野鳥ファンでごった返してたんですが、今日はクルマ3、4台でひっそりとw
個人的にはこんな感じのふる森が好きです。

P7272130.jpg



せっかくココまで来たんで、一年二年ぶりの大根畑へ。もちろん新道経由です。

こっちは完全に大自然の中に独り状態ぽい…
熊鈴だけじゃ心許ないので
高校球児みたく「エーイ エーイ」と声張り上げながらキコキコと上って行きます。


上り始めは心細かったけど
次第にこの大自然の中にぼっち状態という非日常感が心地いい感じ♪

標高800mの大根畑は解放感一杯でした。
電気柵大丈夫だよな…と恐る恐るバイク立掛ける。

P7272138.jpg
P7272137.jpg
P7272140.jpg
P7272141.jpg



ひと汗かいた後のダウンヒルはむしろサッぶいw
暑い時期は山に限りますな。



実家でTKGとトマトで朝ごはんして下山。


しかし…下るごとにどんどん気温&湿度がアガっていきます(;´д`)
復路の追い風も楽しみにしてたんですが微向かいの横風が強くって全然進みませんorz


強度はユルいのに暑さでやられてハァハァ言いながらR29下っていると

ププッ♪ お仕事中のひしいさんにパスされるw

暑い…
ドラフトちょうだい。ビールじゃなくて…

でもひしいさん一瞬で彼方へ消えた(;´∀`) お仕事お疲れ様です! 



R29の風に辟易して河原からは長谷線へ。
ようやくここでいい感じの追い風に変わって市内まで気持ちよくクルーズ。

味野FMで冷たいモンで締めてから市内流して今日のライド終了。


練り要素とか見せ場的なものは皆無ですが
気持ちいい夏ライドでした♪



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2015-07-24 21:56 | カテゴリ:サイクリング
7月24日。

今日は休日。

せっかく昨日 KASK MOJITO GIROモデルが届きましたので
お試しライドに出掛けてみます。
ウェアもGIROの青ジャージで気分出して。

GIROモデルのお試しライドにつき、ちょっとくらいは山岳があった方がいいのかな…
と勝手にテーマを決めて、
山要素も盛り込みつつ…でもここ最近全然上ってないのでポタで行こうw


という訳で7:30発。

とりあえず行き先は決めてますんで千代川を溯上しますが

いきなり向い風がキッツイw
まあこの時期の南風はやむなしなので諦めましょう(;´∀`)

今日みたいな日に風に抗ってアゲるのは間違いなく自殺行為。
八頭までなんちゃってエアロポジションでひっそりと風を凌いだあとは
速攻でまぢ峠イン!

さらにペースを落としてポツポツと先を目指します。
谷に入っても相変わらずの風ですがユルユルなので無問題♪

やはり森林に入ると暑気も緩みます。
汗もかかないペースでまぢを上って下って、今日のメイン赤波渓へ。

時刻は8時過ぎ。
丁度集落の皆さんが動き出す時間なのか、路上やら畑やらいたるところに人の姿が。
そしてみなさん一見のサイクリストに挨拶やら会釈を交わして下さいます。
ゆるい上りはコレがあるから楽しい。
おはようございます! 今日はGIROやってますw



集落過ぎて赤波登り口。

上りから遠ざかって久しい…ぼっちの山道がこんなに心細いとはw
とりあえず熊鈴装備してきましたがセミの声にかき消されてる…
今日は頑張って歌いながら上るっぺ。

P7242003.jpg


集落を過ぎて本格的な上りに入っても
奥の農地で作業する老夫婦や森林組合の人の姿が心強い。

P7242006.jpg


P7242018.jpg

P7242014.jpg



いや実に楽しいぞな♪

赤波渓の流れを脇に従えてゆっくり上っていくといつの間にか空気も冷んやり。
グリーンシャワー浴びて、停まりたい時にとまってふと辺りを見渡す。
これを癒しっていうのだろう。

P7242025.jpg



直近にここ走ったのは今年のGWのTTさんとのポタ。

何度か上った道だけどこうして久しぶりに独りで上るとやっぱり新鮮です。


ときおり現れる緩斜面や

P7242038.jpg


岩剥きだしの山肌さえ

P7242028.jpg



こんな看板があったことさえ知らなんだw

P7242032.jpg

猫…写ってないよな…

P7242036.jpg




さらに道は続き

P7242037.jpg


緩斜面では疾走。フロントインナーでw

杉の林道区間も。相変わらずいい感じで苔むしてます。

P7242046.jpg

P7242047.jpg



もう完全に満足して板井原。

P7242048.jpg



板井原から智頭へのウェット下りは超々安全運転で。
下界の猛暑日予報はどこへやら。むしろ薄ら寒いくらいです。決してこの隧道のせいじゃなく… 



下りで冷えたカラダを智頭FMのホットコーヒーで暖めて那岐方面へ。
街道を進みます。

P7242052.jpg



渓谷の冷気はどこへやら。
下界で漕いでたらすぐに暑っつくなりました(;´∀`)

家を出る時はどっかでヒマ潰すか相当大回りしないと時間が合わないと思ってましたが
道中本当にゆっくり来たので丁度いい塩梅。


那岐の集落に下りて時間調整に登山道の入り口覗いてから

P7242053.jpg



今日の目的地 パン屋「タルマーリー」さんへ。
徐々に本業のパンを焼き始めていらっしゃるらしいので。

P7242055.jpg



今日の…というか今日も目的は純ポタ
コーヒー飲んでゆっくりします。

P7242060.jpg


事前のリサーチによると今日はパンを焼く日じゃないようですが
前日の残りパンがあれば買えるらしいです。

…やっぱり無かった(;´∀`)


カフェメニューの暖かいカフェラテとピタサンドで。

P7242065.jpg



自分史最高額のカフェラテでした(^^;

でもその分ゆったりした時間を楽しませてもらいました。
酒のアテに作るマクロビオティックレシピ的な本を読んだりしながら
帰ったらアレを作ってみようなどど小一時間。


エアコン無くてもサーキュレーターの風で充分気持ちいい。

P7242064.jpg



元保育園の佇まいがそのまま残る庭。

P7242069.jpg


次はパン買いに来ます。

P7242074.jpg



那岐から少しだけ下って
R53からR373に抜けるK296を上ります。
ほとんど上ってませんが一応山岳ポタがテーマですのでw


ここK296の上り、まだブログ始める前に一度だけ上った記憶があるんですが凄くキツかった記憶が。
そして今日もやっぱり上り応えありました(;´∀`)
10%超え区間が結構長く続くので純ポタペースでもエラい…
っていうかこの暑さじゃどう上ってもポタにならんw

P7242079.jpg


ピーク下ると右手峠との分岐。
パン工房アイさんの前通過して下ると見慣れたR373に合流です。
今日のペースだとまだ空腹感は無いので今日はスルーで。ここもまた来ます。

真夏のライドは午前中まで。
あとは真っ直ぐ帰るっぺ。



その前にちょっと寄り道。

ピンクメットの被り初めライドでココを外す訳にはいきませんな。

P7242081.jpg

P7242083.jpg



このメットが落車から守ってくれますように…

ってそんなお願いする場所じゃないかw

P7242080.jpg



あとは追い風メインのR53を下ってお昼過ぎには鳥取着。

しかし下界は暑い!暑すぎる!
上り基調の序盤より流した下りが心拍高いってどういうことだ!


なんとか7月も1000㎞到達。
夏のライドはやっぱり涼しいうちがいい。

20150724log.png


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-07-23 22:01 | カテゴリ:パーツ
7月23日。

午後発夕方帰着の弾丸松江出張から帰ると

英国から荷物が届いていました。

P7231989.jpg


ニューメット KASK MOJITO ピンクカラー。
特にピンクが好きっていうワケでもないんですが、ジロ好きイタリア好きなのでつい…
何気に限定っていう言葉にも弱いかも。

あ…ヘルメットって関税掛かるんだw クソ。
結局国内価格と変わらない金額になりましたがそもそも国内は在庫切れぽかったので。



オープン♪
ベースは黒じゃなくてグレー。
コレをどのウェアに合わせるかとかどうでもいいんです。ただのジロ好きなので。

P7231990.jpg



しかし予想してたとはいえ…
これまでモノづくり王国ニッポンが誇るOGKのメットばかり使ってきたからなおさらなのか


仕上げが雑! 予想以上に(;´∀`)


ニッポンの湿度にやられたのか最初っからシール剥がれ掛けてるしw
流石はイタリア製! あ褒め言葉です…


サイド。
一番気になってたのがグレーの首筋部分。

まさかココもステッカーじゃ…と危惧しましたがコレに関しては樹脂でしたのでひと安心ε-(´∀`*)
流石はイタリア製!  あ褒め言葉です…

P7231991.jpg




そしてリア。
ナゼか軽くアシュラ男爵入ってます。
こんな遊びゴコロもイタリアぽい♪ でもこのへんは割とどうでもいいw

P7231992.jpg



今年の自分への誕生日プレゼントがコレ。

明日は休日。
ニューメット被って、ジロよろしく朝から山岳徘徊しますかな♪



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(5) | トラックバック(0)
2015-07-22 21:19 | カテゴリ:サイクリング
7月22日。


こないだの月曜日、ゴロゴロしながらTV見ていたら
地元ニュースで岩美に道の駅がオープンして大賑わいとのこと。


コレは行ってみねば!
と昨日の朝出掛けてみました。


しかし…
普段岩美にはめったなことで行きませんので正確な距離とか所要時間は一切不明(;´∀`)
良く考えたら岩美って行かないっていうよりどっちかっていうと通過点的な存在w


よーしコレを機会に正面から岩美方面行ってみよう。


という訳で
真正面の9号線、最短コースで岩美に挑みます。


まずはオレロ経由の

丸山交差点から砂丘トンネル坂経由の

P7211968.jpg


福部果樹園…

湯山海岸物語…

らっきょう香る旧9号を通過して


駟馳山越え。

朝の駟馳山ってこんなに快適だったんだww
クルマ通らないし道広いしでサイコー(・∀・)


さらにその後の大谷-岩本のストレートがクルマ通らないし道広(ry…でサイコー
もうすぐだ。

P7211969.jpg



であっちゅう間に目的地着♪

P7211971.jpg



市内から18km。朝なら40分も掛かりません。
岩美は思ったより近い!

でも…6:30にココ来てもコンビニ以外なんにもねーなw


速攻で来た道を折り返し。

岩美は遠いと思い込んでたので時間には余裕が(^^
オプションで軽く市内流して帰りました。

20150721log.png




そして今朝も。
一昨日休肝日した分飲み過ぎて凄くしんどいんだけど…抜かなきゃw

砂丘トンネル上ってたら前方からTTさん。もしやもしやのきなんせ帰りですか?w

快調だった昨日と打って変わって今朝は不調orz
いたずらに心拍だけはアガるけど爽快感も無く汗だけは大量に出ます。


でも今日もあっちゅう間にきなんせ着♪

P7221973.jpg



岩美往復はそれほど時間掛からないって分かりましたので

今日は優雅に朝コーヒーと行きましょう。6:30ここしか開いてないしw

「ホットコーヒーSで」

「はい100円です」

コポコポコポ…

「汗かいてらっしゃるけどホットで大丈夫ですか?」

床にしたたるマルコ汁…(汗

「大丈夫です(どんなに暑くても朝コーヒーはホットって決めてるので…とココロの中で)」


的なやりとりがあった後

早朝の道の駅で飲むコーヒーは格別だぜ! うーんマンダム。

P7221976.jpg



岩美までの大体の距離と時間把握出来ましたので

帰りは余裕こいて榎峠越えで帰宅。


朝のきなんせ、my定番コースになるかも。




しかし連日岩美まで行くと無性に海の幸が食べたくなりますな(;´∀`)


仕事帰りにスーパーで地元産のサザエさんを。
こんなのが200円で買えちゃう鳥取はサイコーだぜ♪ 

P7221977.jpg



夏真っ盛り。今岩美がアツい!
市内も暑いけど…



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-07-20 16:23 | カテゴリ:サイクリング
7月20日。

前夜はハイレベルなジョッキレースに最後は撃沈orz
やはり最強の男は…


そんなダメージの残る朝、運良く目が覚めてくれたので
予定通り体調回復ポタに行くことに。

8時頃に集合ってことでいそいそと身支度しますが
アタマもカラダも言うこと聞かねぇ(;´∀`)


言いだしっぺが若干遅刻して源太FMに到着しますが一番乗りでしたw

朝トマトとスポドリでたっぷり水分補給してきたハズなのに脱水感がハンパない…
皆が来る前にコイツで水分補給しておこうw

P7201940.jpg



少しして門くん到着。

門くんがコンビニで朝メシ調達してる間
バイクスタンド脇で発見したクワガタをマクロ撮影して遊んでいたら

P7201945.jpg
P7201947.jpg


イキナリこっちに飛んできてビビるw ちょっと目が覚めた(;´∀`)

P7201948.jpg



程なくしてぐりおさん どりもぐさんも登場。
豪華メンバー揃ったとこで緩ーいポタ開始です♪


真っ直ぐ走ることさえ危うい私先頭で長谷線をユルく溯上して
今日は横枕-有富のコブ越えコースに。
平地はもうムンムンし始めてますがこっちなら少しは涼しいでしょう♪


今日は終始ユルーい感じで。やりゃあ出来るんですよ、やりゃあ!
でもみんなのフォームが本格的なのでハイペースに見えますなw

P7201952.jpg

P7201954.jpg



なんだかオモろそうな勾配見つけたので上りかけますが
現場のトラックに見つかったので引き返すw

P7201955.jpg


今日のどりもぐさんは立ったり座ったり。ユルポタでいろんなポジ試してるようです。

P7201957.jpg


松上線を少し上って、岩坪に抜ける林道区間へ。

1車線のダラ上りをおしゃべりしながらゆるゆると。やっぱりポタっていいぞな♪
ジャージ全開にして走るのが夏の気分。この解放感がいい。

P7201958.jpg


梅雨明けたらしいですね!

P7201963.jpg
P7201961.jpg



岩坪のピークから長谷線までの微下り区間も快調ペースで流します。
スタート地点の源太FMまで帰り、全員シメのアイスなど食べて本日の体調回復ポタ終了。


ライスピぐりおさんと競演するのは初めて。チタンバイク格好いいな…
最強の男は今日も余裕の走り♪
そしていっぱい乗ってる我々より黒いw

P7201964.jpg



皆さんお疲れ様でした。
暑い夏は毎回これくらいユルいポタでお願いします!

P7201965.jpg




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2015-07-18 21:28 | カテゴリ:日常
7月18日。


台風11号は一体いつ通り過ぎたんだろう…とりあえず県内に大きな被害が無くて良かったですね。

そんなことで昨日の警報により延期した県内出張で西へ。
薄曇りながらも風も穏やかないい天気♪
明日の皆生トラも天候に恵まれることを祈ります。

P7181884.jpg



昼食に淀江町の某店に入ると


サイカニのポスターがババーンと掲示されてました。 右のポスターもサイクル関係ですね。

P7181886.jpg
P7181885.jpg


おお!

思わず声が出て、後輩に「どうしたんですか」と聞かれます。

「かくかくしかじかで…なので9月20日は休ませてね」と。
「あと11月1日も大事なイベントあるので休ませてね」と。


という訳で9月20日と11月1日はみんなでハッスルしましょう!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-07-17 07:15 | カテゴリ:サイクリング
7月17日。

ネタもございませんが台風11号のお陰で休脚日確定により朝からブログあげてます。

今週の事件といえば、TdFの休息日に起こった
イヴァン・バッソ精巣がんによりツール離脱という衝撃のニュース。


私がキャノンデールのバイクを選んだのもリクイガス時代にスパ6を駆っていたバッソの影響。
画像は全て借り物です。

GIRO20121501.jpg
ROMANDIE0521.jpg




段々ビッグレースでは勝てなくなったけど、プロトンでの存在感やスター性は健在。まあ男前だし。
今でも一番好きな選手です。

c0065011_0284632.jpg
24214.jpg



ティンコフに移籍した今年
コンタドール、サガン、バッソの超豪華チームの走りに凄く期待していた矢先だったのですが…



バッソが最後に勝ったビッグレース 2012ジャパンカップの表彰台。
脇を固めるのはDマーティンとマイカ。
手術が無事成功したこの日のツール11ステージの結果を受けて見ると胸がアツいぜ…。
よくやった! あとは愛弟子のサガンもうちっと頑張れよw

プロトンのアイドルが復帰する日を待ってます。

5b85b017b65c225f9e4d8ee937a49c74-600x438.jpg






さて昨日の朝ライド。

今日の雨は予想できてましたので降ってなければ行こうかなと5時半過ぎに出撃。
バッソ応援ライドなのでもちろんスパ6で。

辺りの山にはブ厚い雲が掛かってますがなんとか持つんじゃね?と源太から長谷線イン。


少し強めの風に背中押されて河原に着くころには
ポツポツと降り始めた雨が段々強まり路面もフルウェット。

うむ。今日は来る方向間違えたかもしれない(;´∀`)
月曜に気合い入れて洗車したばっかりだったのに。


郡家まで抜けて近場回って帰ろうかという考えも過ぎりますが

こういう雨の日こそクルマ少なめ、カーブ少なめのコースが一番安全なのではと思い
いつものウラタンピコースをチョイス。


そして程なくして雨足が猛烈に強まるw

叩きつける雨でアイウェアも視界不良、水滴でサイコンの表示も見えない…

安全のため前方を見て走るしかないこういう状況こそかえって集中力が高まるってものです。
頑張れバッソ。


山崎橋で折り返し。

しかしこういっちゃあアレですが
雨の日のライドは楽しくはないけど”楽”です。


まず空気が湿ってるので呼吸が楽。

そして一番感じるのが体温が上がらない分楽に強度が上げられるという点。
言い方を変えれば強度の割には体感的に凄く楽な感じ。
実際の心拍よりも10拍は低い強度で運動している感じがします。

雨が効果的に体温を下げてくれるお陰で
エネルギー代謝率が上がってるってことなんでしょうか・・・自信ないけど。

とにかく体温上がってすぐアップアップなってしまう暑い日と比べて雨の日は”楽”。
晴れの日もこんな感じで走りたいものです。


相変わらず心拍計の調子が悪くて心拍データは安定してませんが
体感的には抑えめのペース走だったにも関わらず35kph台到達…

視界不良でデータ全く見てなかったので後でログ見てびびりました(;´∀`)

20150716log.png


ただ、最後に源太橋からR53に左折インする際に橋の繋ぎ目で大きくリアスライドww
危うく大惨事になるとこでしたε-(´∀`; )
雨の日はコレがあるから気を付けないと。

やっぱり晴れの日に走りたいぞな!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-07-14 07:45 | カテゴリ:サイクリング
7月13日。


日曜の東部自転車乗りビアガーデン皆さんお疲れ様でした。
門くん幹事ありがとう♪

そんな翌朝月曜日
しっかり呑んだわりには目覚めはよい。

しかしカラダが臭っさい…w
一昨日のホルモン焼きうどんに焼肉ビアガーデン、シメの餃子までやって
挙句に風呂にも入らずにバタンしたんだから当然だ(;´∀`)

カラダからスモーキーなモノノケ臭が浸みだしてる感じで凄く不快…


朝はそんな奈良漬け人間でしたが


粉さん、Sくんとの酒抜きポタでスッキリ♪

山志谷越えからのウラタンピ。
リアルポタペースでしっかりアルコール抜けました。お二人共ありがとうございました!

P7131813.jpg

P7131815.jpg

P7131818.jpg




午後の雑用を済ませて家に帰ると4時。

今日のムンムンの暑さもあってか、再びカラダから臭気とアセドアルデヒド感が湧いてきます。
こんなんじゃあ今日の晩酌が旨くないぞな…ってまだ呑むんか。


5時前にもう一度酒抜きポタに。

外はまだまだ暑いので決してペースをアゲないように

湖山池半時計回りから松上入りして有富-横枕へ。
ここを通るのはロード乗り初めてから2回目。
松上方面からは初めてですがなかなか雰囲気あっていいですな。
ピークのトンネルは東部屈指のブキミー具合でしたが(;´∀`)

それぞれの上りもシンプル。そして今日みたいな日は木陰が有難い♪

P7131823.jpg


朝夕2回のポタでやっとスッキリ。


しかし今日の暑さ。
もう日中走るのはキツい時期になりましたね。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-07-12 12:40 | カテゴリ:サイクリング
7月11日。

この日は土曜日休みってことでH原くん主催のH錬に参加しました。
今月に入ってからの不摂生を反省する意味を込めて適度に燃焼したいなと。


午前6時。
産体前ローソンに集まったのはH原くん、TTさん、粉さん、お見送りのぐりおさん、私マルコの5人。

この豪華メンバー・・・しっかり燃焼できそうです(;´∀`)



この日のコースは長谷線経由の河原-鷹狩-八頭コース。

まずは千代川土手を源太橋まで・・・ってこの時点で先頭から離れるw
次回H錬参加するときは事前にアップしておこう。
 

長谷線はローテしながらの高速巡航で。

粉さん中心に微向かい風の中40kphでゴイゴイと・・・(;´∀`)

この強度でのローテは私にとっては完全にインターバルだw
この2ヶ月、ひらすらポタ&ペース走に明け暮れてた身には堪えますな。

なんか前より強度変化に弱くなった気がする・・・



長谷線終了地点で既に完全燃焼。

燃焼目的で参加したH錬でしたので予定通りっちゃあ予定通りですが予想以上の短時間高強度。


あとは後方で大人しくして凌ごう・・・
基本ツキイチorマイペースで河原から国英に抜けるコブ越えて鷹狩へ。

前に出るときはむしろ抑え目に牽いて回復に当てるちゃっかりさんw


鷹狩手前の直線緩斜面だけは尻すぼみのアタック決めて本日の脚終了!
まだ20kmしか走ってないけどw

P7111811.jpg




鷹狩FMでコーヒータイムしてまじトンネル越え。

先行する粉さんH原さんは見送って私とTTさんはマイペースで。

序盤緩斜面は抑え目に入って、斜度に合わせて徐々にビルドアップ。
前の2人と距離が開きすぎないようにキープキープで・・・

ってあっという間にピークのトンネル着。
まじ峠ってこんなに短かったっけ。


あとは平和に船岡に抜けて
河原-長谷線を再び粉さん中心の高速トレインで帰りました。
帰りの長谷線50kphがチラホラ・・・(;´∀`) 速いってw


約40km走って味野FMで解散。
短時間でいい練りになりました。皆さんお疲れ様でした♪


とりあえず50km稼いどこうと
リミットの8時半までCRチンタラ流してもこのAve・・・H錬恐るべし。

20150711log.png





帰宅後シャワーして出かけます。



目的地は



ツール・ド・ひまわり2015

あ今年はクルマですけどねw


一面に広がるひまわり畑はまるで南仏の田園地帯。

P7111823.jpg



南仏っていうより昆虫採集のジャパニーズ。

処理済~P7111818


P7111830.jpg


お花畑ですな。

処理済~P7111831


P7111843.jpg







しかし暑いな・・・梅雨明けも間近かな。


暑い暑い。

せっかく佐用まで来ましたので・・・熱い熱いホルモン焼きうどんを。
今日は名店お多福で。

P7111871.jpg



今回訪れたのは6箇所あるひまわり畑のなかでも一番ちっちゃい畑。
それでも11万本が咲く眺めは壮観です。


佐用のひまわり畑はこれからがハイシーズン。

次は自転車でも行ってみたいぞな。

P7111854.jpg




7月12日。

今朝もいい天気。
昨日と一昨日の回復走がてら出勤前に榎峠-岩戸-砂丘をフラフラと。

梅雨も明けたかな♪

P7121874.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-07-10 22:30 | カテゴリ:サイクリング
7月9日。

7月に入っていよいよ梅雨全開ですね…


月曜日はそれなりの晴れ間ものぞいてましたが
午前中は家族の見舞いと交通安全パレードで市内目抜き通りを往復練り歩いておしまい。


特に予定もないので午後もGIOS号でお見舞いに。
定有堂書店で小一時間立ち読みなどしつつ昼下がりのアーケードをフラフラと流して自転車散歩。
ロードじゃない自転車休日もこれはこれで楽し。

P7061769.jpg

P7061772.jpg

P7061780.jpg






夕方からは
やっぱりロードもいいよな! とバイクもウェアも替えて再度お出掛けw

でもこの日はのんびりと決め込んで
CR流しからの耐震岸壁、賀露西海岸と海を眺めるポタを堪能。
20km台で流すといつものバイクポジションも低くて遠いわ(;´∀`)


のたりのたりと

P7061795.jpg
P7061796.jpg
P7061797.jpg



海眺めて帰りました。

P7061794.jpg
P7061799.jpg

20140706log.png




いやーなんだか充実した一日だったなあ。


と思えたのはこの月曜だけ。

この日の夕日を最後に太陽とはしばらくお別れ…





火曜日も休日でしたが終日雨orz


朝イチ仕事がらみの雑用・・・

お見舞い・・・

録画ツール観戦・・・



でもまだ3時か・・・w
 
よっしゃ久々に気合入れて晩飯でも作ろう!と台所に立ってみるも

予想通り明るいうちからキッチンドランカーと化してしまう(;´∀`)

そんな怠惰な火曜日。



翌水曜日も雨で完全休脚。

2日間自転車要素無しで怠惰に過ごします・・・もうダメだ。辛抱ならん…




木曜日。

この日はどんなに雨が降ろうと出勤前に走ろうと決めてました。


で実際降るw

でもウインドベスト羽織って予定通り出撃します。

走りだしてから降られたことは何度もありますが、最初から雨の中走りに出掛けるのは初めてかも(^^;

2日間たっぷりカーボローディングしてますので燃料は満タン♪
最初から濡れる覚悟で出れば雨中ライドも水遊びさ!


楽しすぎて遅刻するギリギリまで遊んでしまい
帰りが遅いのを心配した家内から電話が掛かってくる始末w
まあそれくらい溜まってたってことで♪

20150709log.png



本日金曜日。

やっと晴れた!

前日から出勤前にしっかり漕ぐと決めてました。

行き先は今日も飽きずにウラタンピ。
でも昨日の件があるので余裕持って早めに出掛けます(;´∀`)


いつものようにアップがてらポツポツと長谷線を溯上。

うむ…
しっかり休養が取れてるのとロクに乗ってないのに毎日猛補給してたお陰で
無駄にエネルギーあり余ってる感があるw


太腿もたぷたぷしてきたし、ゆっくり走って燃やそう…

とイーブンで回していつものウラタンピを淡々と。
カラダは重いけど少し肥えた分いつもよりパワー感だけはある気がする(;´∀`)


才代を過ぎても休養たっぷりの脚はまだまだ元気。
緩い追い風基調でペースも悪くない。時間にも余裕ありましたので若桜まで脚を伸ばすことにします。

島ダム辺りから徐々にビルドアップしていって
ラストは帰りの脚が残る程度にアゲて桜ん坊まで。

P7101805.jpg


今朝は自然と脚が回って、それを追いかけるように心拍が上がっていく感じでしたので
少々拍が上がっても全然キツくありません。
あら気が付けばアガってるのねという感じ。


帰り道は少しだけ向い風。
下手に追い風が吹くとスカスカになるのでこれくらいが丁度いい♪
踏まず休まずのペース維持して行きと同じコースをトレースして帰宅。


出勤前に64kmとしっかり距離が踏めました。

でもまだエネルギーあり余ってる感じありあり。
火曜日に酔いどれで作り過ぎたカレーのお陰で3日連続カレー曜日。コレが意外と効いてますw

日曜のビアガーデンに備えて、もう少しエネルギー消費しとく必要がありそうですな(;´∀`)

20150710log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2015-07-04 22:21 | カテゴリ:サイクリング
7月4日。

昨日の金曜日に休日を取得する予定が段取り付かず断念し
本日土曜日に変更。

ならば平日に目論んでたことを土曜日にやってしまおうと
久しぶりに西方面へ向かいます。


今日は週末なのでまずは定番の市内クルーズしてから市外へ抜けます。
相変わらず土日の早朝の空気が好きだ。

今日は道すがら湖山街道を抜けてからの湖山池-吉岡コース行きます。
日差しはないけど風は涼しげ♪


ベタ凪ぎの湖山池を平和なポタペースで。
今日の目的はズバリ牧場ジェラート。徹底して練り要素排除して行きます。

P7041727.jpg



吉岡街道入ってもポッタポタキープ。
ポタ日には洞谷の勾配さえさえキツいのでここはあえて矢矯谷をチョイスしてユルユルと。


そういえば、ココをアゲアゲで上ったことなど一度も無い…
いつも誰かと話しながらのんびりと上ってた記憶しかありません。

この平和な谷にはセグメント置かないで欲しいな… お願い置かないで!w


しかし、改めて独りで上るとこれはこれで趣がありますな♪

P7041730.jpg



そしてこの谷はいつもほんのり濡れている印象が… やっぱり今日もウェットでした(^^;

P7041732.jpg




苔生したハーフウェットの下りを超安全運転で鹿野へ下ったとこでまだ9時半。


牧場開店にはまだ時間がありますので
佐谷クライムで時間つぶしますw


上り口までの街道をゆっくり…ゆっくりと流して佐谷イン。

心拍リミットを150bpm辺りに設定して ゆっくり…ゆっくりと上ります。

ローギア23Tしか入ってないので油断するとアガりがちになりそうなのを
無理矢理ケイデンス落としてポタペースを死守。


たっぷり時間かけて登頂し、ピーク到着の頃には汗びっしょり。

景色も楽しめて、適度に息がアガって、でも爽快。
今日みたいなユルめイーブンで上るのが一番気持ちいいぞな♪


友好姉妹町レーパン町。
いよいよ今年もツールが始まりますね。

P7041735.jpg



ああ気持ち良かった!
ここで10時過ぎ。下ったら牧場ジェラートにありつける時間です。



でも佐谷クライムがあんまり気持ち良かったので 三朝側に下っちまいました(;´∀`)
さあもうひと上り楽しもう♪

P7041736.jpg



三徳山クライムも鹿野側と同じく終始ユルめペース維持で。

しかしここ最近しっかり休養取ってるからか
抑えめに行ってても心臓は元気一杯回るので抑えるのに精いっぱいw


踏まなくても分かるくらい今日は調子がいい♪ 
ずっと上っていたいなと。上りは苦しむものじゃなく楽しむものだなと。
場所柄か まるで巡礼の旅をしてるような感覚を覚えつつ約7kmの三徳クライムを堪能。



佐谷ダウンヒルも爽快に楽しんで再び鹿野の町へ。


時刻は11時過ぎ。
橋本牧場へ行く前にもう一つの目的地を偵察に行くもまだ開店前。

大人しく牧場へ向かい、今年イッパツ目の本店ジェラートを
イチゴミルクとジャンドゥイヤのコンビでキメる。もちろんコーンやで。
最近は夏冬問わず割と濃厚なのが好みです。

P7041741.jpg



さてさて。ジェラート食べ終わると時刻は11時半近く。
そろそろもう一つの目的地に向かってみるとしましょう。


「Cafe ほたるかずら」
以前とおりすがりさんに教えてもらってたこのお店、1年越しの初来店です。

何せ金曜土曜のお昼しか営業してらっしゃらないのでなかなか都合つかず今日まで。
本当は昨日の平日にゆっくりと…と思ってたのですが。

P7041742.jpg


本当に田舎のばあちゃん家に来たような感じです。
店内の雰囲気や間取りもそんな感じ。

P7041751.jpg



11時半の開店と同時に入店するも
決して広くはない店内には既に2組合計8名のミセスな方々が。

そんな中にレーパンおっさん独りで座るw
するとすぐにもうひと組のマダムペアが来店されて一気に満席。
ミセス10対レーパン1の完全アウェイ状態だ(;´∀`) 


近頃はレーパンでドコでも行ける私ですがさすがに少し居心地が…

なんてこともなく全然ヘーキw

迷うことなく看板メニューの煮込みハンバークオーダーして

P7041745.jpg



一番乗りで完食♪

ちゃんと手作りされた味わいのデミグラスソースが美味しいですな。
ワンプレートなので極上ソースをご飯と混ぜて残さず頂けます。
そしてワンコイン。また来よう。



満腹になったとこでお堀でコーヒータイム。
目的達成したことだしもう上りたくないな。

P7041752.jpg



でも午後イチから予定があるので帰らねば。

一番ユルそうな道を…ということで帰りも矢矯をポタポタと。
昼になってもやっぱりここのピークはウェットでした。

P7041757.jpg



とても100㎞走ったとは思えないくらいユル楽なポタ。

今はこういうポタを楽しみたい気分です。そろそろ旅の準備もしたいぞな♪

20140704log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-07-03 21:57 | カテゴリ:パーツ
7月3日。


7月1日は雨のため休脚日。


2日は早朝から米子出張によりこの日も休脚日。

出先で新型の現場用エアアタックシールドを試してみました。

ひと昔前に被ったベンチレーション無しのお椀形メットと全然違う。軽いし空気の抜けもいい!
ロード界だけでなく、働く人達のメットもどんどん進化してるようですな。

処理済~P7021677



7月3日。

2日間しっかり休養&猛補給したとこで7月始動。
軽く平地流しにウラタンピ方面へ向かいます。


しかし…

なんなんですかこのモヤモヤはw
過去にも何度かありましたが今日は最大級の濃霧。

P7031706.jpg


雨でもないのにフレームはびしょ濡れ。アイウェアも霧雨浴びたみたいに視界不良w

もう数10mさえ見えないのでノーグラスで走ります。



千代川沿いはこんなだけど、八東川水系に出ればもしかして…

…と出合橋で千代川とお別れした後は徐々に霧も晴れて来て通常走行可能な状態に。


あとはいつものウラタンピ。
55kmほど流して7月が始まりました。




さて自転車財布。


ロードバイクに乗り始めて以来

幾度か試行錯誤を繰り返して参りました。


合わなければ苦痛を伴うサドル探しの旅と違って

要は現金やカードが携行できればいい訳なので財布探しの旅なんて楽なモンです♪


とはいえ…


まずは日常的に使っていた革財布。
汗でグッチャグチャなってヌメりやテカりも全部無くなってしまいました。
自転車乗りに革財布は向いてないことを学習。

P7031724.jpg
P7031723.jpg




次はコブクロ。
ウェアやスモールパーツ買ったときのタグとかに付いてるアレです。
実はコレで充分という説が私の中で。

P7031715.jpg


コブクロから派生したカードケース系が台頭した時期も。
小銭もお札も揺れずにピッチリ収まる♪
そして二つ折りしてケータイをサンドイッチして汗からガードできる!
カードケース系こそ最強!という説も私の中で。

P7031718.jpg




次に出て来たのがジップロック系。
やはり中身が見えるのは落ち着きます。

最初はカードケース系の代替品として現金を入れる程度だったのが
近頃ではチューブやインフレーターまで入れる3D系の使い方にまで進化。
でも逆に現金入れなくなりましたw
一方で背中にツール入れたいときにはジップロック最強説が私の中で台頭。

P7031722.jpg




ジップロック系の洗練版として出て来たのがサイスポ付録系。
最初は何これデカ過ぎるんじゃ…と思ってたのが
チューブ、タイヤレバー、インフレーター、CO2ボンベ1、2本入れて丁度いというサイズ感に感激!
そしてデカいようですがジャージのバックポケットのセンターにしっくりと収まります。
過去にあったビニル系の付録とは高級感が違います。

これぞ最強のサイフ!という説が私の中で…いやコレにお金入れたことないわw
しかしツール缶以外で修理キットを携行するときは最高のグッズ!これは間違いない。

P7031720.jpg

P7031721.jpg



結局のところ…最近小銭持つのに重宝してるのが

家内から貰った化粧品のオマケポーチ大と小。コレだったりしますw

P7031719.jpg



現状はサイスポケースと化粧品系でさほど不自由していないんですが

カギやカードも含めて、もう少しまとまって携行できるものがないかな…



と探して見つけたのがコレ。
既に自転車乗りの間では結構メジャーなのかも知れませんが私は初めて知りました。


「チャムス ナイロンキーコインケース」

文字通り、鍵も小銭も収納できます。そしてナイロン製なので耐水性もありそう。

P7031711.jpg


表面にはコインが収納できるジップポケットとキーホルダーフック。

P7031709.jpg


裏面には電子マネーなどが入れられる窓ともう一つのジップポケット。
ポケットはカードケースとは隔てられていますのでお札も濡れずに収納出来そうだ♪

P7031712.jpg



財布は10年一度くらいでしか買ってないので、こんなナイロンケースでもテンション上がります。

明日は休日。
コレに小遣い入れて今年イッパツ目の本店ジェラート行こうかなと。



そして気付けば身の回りのモノが赤くなってたりする。

P7031713.jpg




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(5) | トラックバック(0)
