-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-10-27 21:35 | カテゴリ:サイクリング
10月27日。


一応休みなのですが、どうやら昨日の試走ポタの疲れが残っているようで布団から出れん…

何だか風も強いようだし、今日はサボろ。
7時までたっぷり寝て雑用片づけに午前中は職場へ。


用事済ませて家に帰るとお昼過ぎ。
しかし昨夜は牧場村のみるく豚鍋喰い過ぎたので昼飯食べる気も起きないw

相変わらず風は強い&天気は下り坂なので
今日は映画でも見ながらのんびりローラー回復走でもやろう♪


昼メシはバナナ1本で済ませて、ローラー用衣装取りに2階のチャリ部屋に上がると…

「たまには外走りたいぞな…」

とエモンダ号が呼んでましたw

PA273729.jpg



昨日EVO号を念入りに洗車したついでにエモンダ号もピカピカにしたばかり。

しばらくホイールも外して部屋で逆さにしてたエモンダ号に洗車のためだけにEC70を履かせてみました。
なのでブレーキシューはレーゼロナイト用のブルーのまま…
買ってから他のホイール履いたことないものでずっと青(;´∀`)


乗り手は乗り気じゃなくてもバイクに急かされる。 そんなこともあります。
よりによってこんな風の強い日に手持ちのホイールで一番の深リム…

しゃあないなあ…いそいそとブレーキシュー交換して出撃。でも今日はリカバリーポタだでw

行くあてもなくユルーく出撃。
完璧ユルポタと決め込んで、昼間っから面影-県庁前-田園町を流します。
あ…白昼の市内ポタ結構楽しいかも♪ とりあえずお仕事中のドライバーの邪魔しないように気を付けて。
しかし風強いな…とにかく真っ直ぐ進もうとするEC70を横風が煽るw


今日はノープランで走り散らかします♪
秋里からCRに合流して千代川を溯上。猛烈な向い風の中、平坦路をインナークルクルでw
久々にここ通ったら…また通行止めなんですね。

PA273722.jpg



今日の天気は下り坂。
予想より早く、もう雨がパラついて来ました。

雨雲から逃げるようにCRをズンドコ進んで万葉方面へ。

PA273725.jpg


しかしこの作戦が完全に裏目に出てさらに雨足強まるw
空は明るいのにナゼ降るんだ。


万葉は諦めて津ノ井方面に折り返したら雨が止んだので懲りずに再度国府方面へ。

今日は決して踏まない一日。
玉鉾ストレートからの岡益をクルクル流して八頭へ。

河原から市内へ向かう帰り道は強烈な追い風♪
序盤はダルかったカラダもいい感じで動き始めました。
長谷線をハイケイデンス(といっても100rpm程度w)で回して疲労物質流してリカバリーポタ終了。


最後は源太で切り上げればいいのに
とりあえず50㎞走っとこうと古海まで足伸ばして本降りの雨に遭うorz

20151027log.png



しかし久々のアルミ&ブチルチューブはのんびり乗ってても腰にキますなw

乗り心地よりも軽快さ重視な私は 8bar近く空気入れてるってのもあるかもしれませんが
距離乗る時は段差や踏切りでは腰上げて衝撃逃がした方が良さげです。

前は固い乗り心地も全然平気だったのですが
一度アルミフレームにラテックスの乗り心地知ってしまうともう戻れませんな(;´∀`)



終始踏まずに50㎞強。
後半は温泉ライダーに備えて、高ケイデンスを意識してみました。
といっても、普段80rpm台のケイデンスがやっと人並みの90~100rpm。
それでもすぐに肺一杯になってしんどいっす。


週末はいよいよ温泉ライダー。
このお祭りに駆け引きや作戦は一切なしw ノープランで楽しむとしましょう!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-10-26 21:08 | カテゴリ:サイクリング
10月26日。

DNSに終わった大山HCの翌月曜日。

今日は11月3日(祝)開催されます「第4回 八東ふる里の森HC」の試走兼エントリーポタに行くことに。

今年の秋はバタバタしててイベントに参加出来てませんが
この日は会社も休みなので大丈夫!だと思うw
ロクに乗ってないので走りはさておき…恒例のジャンケンゲームで豪華景品getするために上ります!



8時過ぎに万葉へ。
集まったのはどりもぐさん、N川さん、走りでご一緒するのは初めてのH井さん。
言いだしっぺが遅刻しちゃってすみません(;´∀`)



私以外の御三方は昨日の大山HCで激走を終えたばかり…

ということで、上り口までは皆さんに休んで頂こうと脚がフレッシュな私が前を牽かせていただきます。

山志谷の上りは避けて、岡益から花原へ越えて、オモテタンピでHCスタート地点を目指すことに。


岡益までの微上りをユルユルと進んでいたら
三代寺コブコブコースから私とオソロのガーミンキャノンデールのローディが。

岡益ホテルの上りで我々の後ろに付かれたようでしたので
「どちらまで行かれるんですか?」と声を掛けると…おお!黒スパ6さんでした♪

毎回相変わらずいいタイミングで登場されますな♪

ココロ強い仲間を得て5人パーティに。
でも黒スパ6さんも昨日大山HCで激走しとられますんで私がシゴトしないとw


昨日の今日でも感じで掛かってるどりさんの後ろで古峠ピーク。
次こそはあの人の背中を越えてみせようと燃えとられます!


下ってタンピローソンまでの約10kmは私が前に陣取って
先頭200w固定の定常マルコトレインで上り口までお届けします♪
…って一番楽しんでたのは自分だったりしてw ここの区間は最高に気持良かった。


ローソンで一休止してふる森の上りへ向かいます。
朝バタバタしてカメラ忘れたので慣れないスマホのカメラで(;´∀`)
5台並べると壮観ですな。それも月曜の朝というちょっとした異常事態w

IMG_20151026_091319.jpg



さて、スタート地点に着いたとこで各々のタイミングでスタート。

私は思うとこあってスタートダッシュ!
入りを5倍強で踏んで一気に加速し、そっから先は少しユルめて定常走行。


ふふふ…誰も着いてこれまい。昨日の今日だしw 


おいおいあの勢いで行くのかよ…
と皆さんを撹乱しておいて、途中の集落で左折してリュックの中のブツを届けに実家へ寄るのだ。
一旦コースから外れ、昨日のHCで疲れている4人を後ろから追うという姑息な作戦w



まずは家へ!

と思ったら道沿いの畑で母親がイモ掘っとるわ(;´∀`)

「おはようさん。はいコレ。」 
速攻でブツ渡してコース復帰w


結果的にそれほど離されてませんでしたのでそれぞれの背中を目標に徐々に詰めていきます。


N川さんのウィンブレが凄くいい目印になる。蛍光カラーって凄く追っかけたくなるなw
さあいくぜ。


まずは勾配が上がる前の集落で加速してN川さん捕捉。


堰堤過ぎて勾配が上がり始めたとこで黒スパさんとH井さんをパス。
調子こいて一気に抜いたもんで序盤でもう息がアガるw


あとはどりさんだ。
やはりここでもいいペース刻んでます。

一旦乱れた息を整えてから声掛けてパス。
さあこっからは私の背中を○○さんだと思ってカモン!



しかし皆さん昨日のリカバリーも兼ねてますので…

一方でリカバリーポタばかりしてた私の脚はフレッシュ
爪先立ちするとまだ痛みはありますが、久々に上りでちゃんと踏んでみても大丈夫そう♪
思ったよりパワーも出てる…まあそれは肥えたからかw 冬眠前に60kgはマズいな(;´∀`)


中盤以降は無理せず勾配区間は4倍強のイーブンで踏んで、緩斜面は流しての繰り返し。

こうして上ってみるとこのコース、勾配変化が激しいので
いつものように一定ギアで淡々と走るのが難しいぞな…
こんなコースこそ、電動…欲しいぞな…w


最後はファイナルギア固定でシッティングで回してゴール。

少し下ってラスト坂だけもう一回リピって試走終了。


皆さん連日お疲れ様です♪
しかしいい天気だ。ここまで上ると山もいい感じで色付いてます。

IMG_20151026_100905.jpg

IMG_20151026_101239.jpg

IMG_20151026_101243.jpg




一休止したとこでエントリーしに管理棟へ。

管理棟は留守でしたが、玄関前にあったコードレス子機で管理人さんに電話。
先週同じ状況でエントリーしたどりもぐさんは勝手が分かってるw


無事電話も繋がり、管理棟の方を待っている間に

N川さん 「そうそう、アーリーバード全国デビューしましたよ♪」 とスマホで紙面写真見せてもらう。

マルコ 「おおー! すごい!!しかもこんなにデカく!」

という訳でアリバジャージ…いやN川さんの雄姿は今月号のバイクラでお確かめ下さい!



15分後、管理人さん現れて無事エントリー完了。
あとは…あとは一番心配な当日の好天を祈るだけです!w



もう(私以外は)誰も上る気力は無さそうでしたので山志谷は回避して大人しく下ることに。

木漏れ日&落葉のふる森DHを安全運転で下って
本日二度目のタンピローソンのホットコーヒーで解凍w


あとは徳丸からウラタンピへ回ってユルめローテで流して帰りました。
慣れないスマホだと残像だらけの変な写真が撮れる。

IMG_20151026_111824.jpg

IMG_20151026_111853.jpg

IMG_20151026_111914.jpg






皆さんエントリー&リカバリーポタお疲れ様でした。
来週は温泉ライダー&八東HCのWイベントでハジけましょう♪

黒スパさん、ナイス遭遇でご一緒ありがとうございました。帰省の際にはいつでも声掛けて下さい!

IMG_20151026_120607.jpg





今日はしまなみ以来の完全休養。

帰宅後、ドロッドロに汚れてた愛車を念入りに洗車。
今日のコンビニ休憩でレーゼロNITEの無数のリム傷に気付いて少し沈んだけど
きれいになったバイク見ていたらまあいいやと♪ 使い倒すぜ!


その後書店にダッシュしてバイクラを奪取。
最後の一冊だった…セフセフ。

大写しのN川さんの笑顔見てほくそ笑む。そんなナイス休日。

20151026log.png




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-10-22 21:58 | カテゴリ:サイクリング
10月22日。

この2週間、職場と自宅の往復ばかりで何の刺激もありません…

ここ最近は出勤前の気分転換に乗る程度。



火曜は休脚日。
カラダは元気でしたが、前日は休日返上でしたのでゆっくり休みたくて7時まで朝寝。




水曜日はスカっと走ってから出勤しよう!
と家を出たら過去最大級の濃霧w

PA213696.jpg


10m先が見えん…

PA213699.jpg



長谷線から岩ツボコースでも行く予定でしたが
この霧の中スピード出すのも危険だと思い方向転換。のんびり空山上ることに。



濃霧の中上って八頭方面に下るとこっちの空は明るかったですw

PA213702.jpg



あとは岡益抜けていつものコース回って帰ろうかなと。
すると再び深い霧に包まれる…
霧と晴れ間の境界線がクッキリと。 まるでデビルマンの塩の柱…って例えが古いw

PA213705.jpg




前夜にマツコの番組でホットサンドやってたの見て
霧消にホットサンドが食べたかったので、テキトーに時間調整して開店直後のマーブルへ。

完全にアタマに無かったけど定休日でしたw
未練たらしく自宅でホットサンド風トースト焼いて出勤。 なんだかツイてないなあ…

PA213707.jpg






本日木曜日。

今朝は晴れるかと思いきや空はどんより…

空は暗いけど何とか天気持つでしょと池田の辺り流していたら突然本降りの雨に遭うorz

中山越えてもう帰ろうかと思いましたが、上るにつれてどんどん強まる雨足。
まだ走り初めて30分も経ってないし、市内方面の空はさらに暗くて雨足強そうです。

こりゃイカンと再度池田へ下り、空の明るかった私都方面へ。
そっから先は雨足も弱まって、1時間ほど流して出勤前ポタ終了。


しかしなんだかスッキリしないなあw
日中の天気はいいんだけど、どうにも朝の天気がいけませんな。



どうやら今週末も職場と自宅の往復。大山HCもDNSになりそうですorz
全然上り練してなかったけどスタートラインにも立てないのはやっぱり残念。




鬱憤晴らしに時期モノのお酒で晩酌でも…

PA223715.jpg



ナニコレ(;´∀`)
飲んではいけないモノを誤飲しているような…

これ本当に飲めるのか…という衝撃のフレーバー。
これまで一番ムリだったルートビアを越えるアルコール飲料がついに現れました。



私は完全にムリでしたが、商品化されてるってことはコレがゴキュゴキュいける人がいるんでしょうね。
ハロウィンパーティの罰ゲームに是非!
でも温泉ライダーの前日はやめといた方がいいかもw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-10-20 23:11 | カテゴリ:日常
10月20日。


昨日の月曜は一応お休みでしたが雑用でほぼ終日職場で過ごすことに。


しかしいい陽気… 

昼メシがてら時間を見つけて、車載してきたEVO号に乗って少しだけ鬱憤を晴らすとしましょう。

コンビニで買ってきたおにぎり2個を摩尼山で食す。

PA193668.jpg



リピしてりゅうのすけくんにあいさつ。しかしいっつも寝とるな…
摩尼山の上り、まだ足指が痛くて強く踏めないのでリハビリに丁度いい感じです。

PA193671.jpg



RICでばくだん2個買って再び職場へ。
チョイ乗りでもやっぱりおにぎり2個じゃ足りませんな(;´∀`)



・・・


チクタク・・・


チクタク・・・



長丁場になりそうなので夕暮れ間近の惑星タトゥイーンへ。

もうジャージから普段着に着替えてしまったので独りクルマで。

PA193686.jpg

PA193680.jpg

PA193689.jpg



SW前で写真撮っている最中、元後輩から「SW砂像見て梨ソフト食べて帰りました♪」 とLINEが。

思わず辺りを見渡すけど誰も居ません(´・ω・`)

このタイミングで送ってくるとは…エスパー? いやジェダイかw

PA193672.jpg



雑記ついでにモノネタひとつ。

日の出も遅くなった最近は朝はクリアレンズでないと見づらいな…
というわけで、獄長から頂いたバウチャーで朝用にクリアレンズのアイウェアを導入しました。


「BBB - Impulse チームスポーツサングラス」

PA203695.jpg



数年前のヴァカンソレイユ & クイックステップモデルらしいですが

ヴァカンソレイユといえば、当時はまだ駆け出しのサイクルロードレースウォッチャーだった私の脳裏には

忌まわしいフーガーランドの落車事故…というかただの悪質な交通事故w

そしてクイックステップについてはボーネンの無敵っぷりしかw


フーガーランドの悲劇。何度見てもこれはヒドい…

2011 tour de france 第9ステージ



そしてBBBのアイウェアの使用感。

愛用してるオークリーのスプリットジャケットと比べて、やっぱりフルリムタイプじゃないので視界が広い!
さらに空気の抜けがいいので停車しても曇りません。
ノーズパッドもワイヤー入りでフレキシブルに調整出来るので平たい顔の一族でも無問題♪



太陽がなかなか顔を見せないこれからの季節、重宝しそうです。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2015-10-18 12:42 | カテゴリ:サイクリング
10月18日。

今日も仕事。
さらに市民一斉清掃の日ですので走れるのは1時間ほど。


というわけで、ミレニアムEVO号で
近場の惑星タトゥイーンに行ってまいりました。


ルーカスフィルム公認の立派な砂像が屋外展示とは有難いことですな。

PA183657.jpg


さすが公認。ディテールもしっかりしてます。

PA183659.jpg


これはニューキャラか? 正体は劇場で確認するとしましょう。
そういえば、最後に映画館で映画観たのはいつだろう・・・

PA183658.jpg


見渡せば馬の背には嬌声をあげるタスケンレイダーの群れも。

PA183664.jpg



あの名シーンにはやはり夕日が必要ですね。
今度は夕方行ってみるとしましょう。 この惑星には太陽は一つですが・・・w

フォースに出会えるまであと2ヶ月。
そんな朝。

PA183662.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-10-16 22:51 | カテゴリ:サイクリング
10月16日。


しまなみ以来、実に4日ぶりの実走。

20151016log.png



完全にカラダも鈍りきってるし、体重もしっかり増量してますんで
ちゃんと乗っときたいとこですが、今朝は1時間ほど軽く軽く流して終了。

何せやっと脚の腫れが引いてきたとこですので(;´∀`)




しまなみの夜、ホテルのユニットバスの段差で思いっきり躓き

!!!・・・○▽※△☆△※◎☆○ … としばし悶絶。
きっとスペランカーなら1000人は逝ってる…


その夜は旅のテンション&アルコールで痛みを散らしてどうにか凌ぎましたが

翌朝目覚めるとこんな感じに。

処理済~PA123511


これで自転車漕げるンかな?…と心配しましたが
ロードシューズが何気にギプスの役割を果たしてるようでペダリングは大丈夫そうw
むしろ歩くときの衝撃がキツい(;´∀`)
今治から尾道までの約100㎞、無事に帰ってこれました。


そして尾道でサンダルに履き替えた途端 痛みが吹きだしてきて
本気で歩くことさえキツい…



そんなワケで2日間完全休脚。

火曜日には指全体が青黒くなっていましたが、一番心配していた骨は大丈夫そうでしたのでヤレヤレ。
一時は温泉ライダーは他のメンバーに頑張ってもらって見学に回ろうと思いましたw


木曜日には黒い血が爪の付け根から浸み出して
ようやく腫れも引いてきましたので昨夜は様子見のローラーポタ。



そして今朝、満を持しての実走です。

しかし寒くなったもんだな…と
今シーズン初のシェルジャケットとフルフィンガーグラブという完全冬装備で出撃。


でも今朝の冷え込みはこの装備で丁度良かったかも。
全然アゲないので着込んでても寒くて凍えそうです…

足指もまだ違和感アリアリで恐る恐るでしたが 踏まなければ大丈夫そう。
もしかしたら寒さで指先がマヒしてたのかも知れませぬw
ガーミンの平均気温4℃て…






そういえば、しまなみの道中でステキなバイクに出会いました。

大島の絶景スポットである亀老山展望台にヒィコラ言いながら上った我ら3人。
調子乗ったEVOとBMCの二人は、その上の展望デッキまで行ってみようとさらに階段を担ぎでw

観光客の白い目が…全然痛くない(;´∀`)
ここまで自転車で?と話しかけてくる人もいてむしろ快感だw やっぱり旅の解放感はいいぞなと♪


で、上った先にはこんなイカしたバイクが! 先客がいたとは…

PA113467.jpg



いや…よく見たら
これはイカし過ぎでしょ…

PA113466.jpg


ステムなんかもうイカれ…凄くイカしてます!
横風の中走ったら風のオカリナが鳴るんじゃないかと…

PA113468.jpg



現れたオーナーさんは予想通り、相当な健脚さんらしき地元シニアライダーさんでした。
少しお話しして写真も撮って頂きました。ありがとうございました!
話に夢中になってキャニオンアルティメイト持たせてもらうの忘れてたのが悔やまれますw

処理済~PA113464


PA113473.jpg



そんな旅のひとコマ。


明日の朝もリハビリがてらボチボチ乗ります。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-10-13 23:01 | カテゴリ:サイクリング
10月11~12日。


ついに念願のしまなみへ。


盛りだくさんの2日間でしたが

とりあえず写真だけ。それでも極々一部なのですが…



PA113239.jpg



PA113244.jpg



PA113261.jpg



PA113280.jpg



処理済~PA113295



PA113306.jpg



PA113309.jpg



処理済~PA113315
PA113317.jpg



処理済~PA113331




PA113337.jpg



PA113390.jpg



PA113388.jpg



PA113394.jpg
PA113397.jpg



PA113408.jpg



PA113417.jpg



PA113421.jpg



PA113438.jpg



PA113445.jpg



PA113448.jpg



PA113451.jpg



PA113455.jpg



PA113483.jpg



PA113484.jpg



PA113487.jpg



PA113488.jpg



PA113505.jpg



PA123551.jpg



PA123575.jpg



PA123570.jpg



PA123576.jpg



PA123595.jpg



PA123622.jpg



PA123635.jpg



処理済~PA123626





また一つ、かけがえのない思い出ができました。



とりあえず今回は様子見の1回目。

まだまだ開拓したいとこもありますので、今後何回でも行きたいなと。

そんないい道、いい旅、いい仲間でした。




次の目標 決まりました。

まずはONOMICHI U2 に泊まってみたい。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2015-10-10 21:42 | カテゴリ:サイクリング
10月10日。

日に日に夜明けが遅くなっていますが、毎日いい天気が続いています。
この3連休もまずますの天候に恵まれる模様。


とりあえず初日は仕事ですので出勤前に小一時間。
天気もいいので長袖半ズボンの夏冬折衷スタイルで出掛けてみました…


やっぱり寒い! でも少し暖まったらいい具合になったw

昨日に引き続いてツボ線行こうかと思いましたが、パン屋の誘惑に駆られ八頭-万葉コースへ。

PA103216.jpg
PA103218.jpg



岡益越えて万葉の定番コース。
パン屋開店までもう少し時間がありましたので小周回を1周追加。
玉鉾ストレートだけはビルドアップ気味にアゲてからパン屋に直行♪
やっぱり7時開店は有難い。

PA103221.jpg


背中に収まり良さげなハムエッグサンドとハムチーズサンドを朝ごパンにgetして
バックポケットの下に押し込もうとゴゾゴゾしていたら、なんだかお腹回りがモゾモゾするぞ…


あ。腹にブリーフが詰め込んであるw
そういえば、2Fのチャリ部屋で全裸になって着替えて、そのままバイク抱えて階下へ…
両手ふさがってたのでとりあえず脱いだパンツ腹に入れたんだ(;´∀`)

寒い時期の自転車あるある… ないか(;´∀`) 


結果しっかり防寒できてたので半パンでも行けた訳ですな。
結論。体幹を冷やさなければ意外と大丈夫。
そんな朝。

20151010log.png



明日は早いので早く寝よ。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-10-09 21:09 | カテゴリ:サイクリング
10月9日。

近頃どうも朝が弱くて乗っても軽く流す程度…まだそんなに寒くないのに布団から出れません(ノ_<)


そんな折、keroroさんの記事に触発されて
久々に出勤前ウラタンピやるか! 最後にマーブルで朝ごパンも買って帰ろう♪
と気合い入れて5時半起き。
気合い入れて半袖半パンで!とおもったけど流石に無理w あったか衣装で出撃です。



威勢良く飛び出したのはいいんですが

今井書店まで来たところでボトルがないことに気付き引き返すorz



気を取り直してリスタート!

再び今井書店まで着たところでガーミンの表示見ると心拍拾ってないorz
ウラタンピ必携の心拍計忘れた (;´∀`) 寒かったので速攻で着替えたもんな…

また引き返すのもめんどいし、一度着た長袖ウェアに心拍計装着するのはさらにめんどいw
もう今日は近場で済まそう…と長谷線へ。



一応パワメはあるとはいえ、基本平地の時は心拍でペース管理してますので無いとすごく不安。

アップがてらユルく流していても「今の拍は一体いくつなんだろう・・・」 と終始気になります。

一方で、いつもあるハズの心拍ブラが無いっていうのは凄い開放感♪
やっぱりポタのときはノーブラですな。 そしてMIOが少しだけ気になったり。


とりあえず長谷線に乗ったはいいけど
こっから中途半端にウラハヤブサやウラアベでお茶を濁すのもアレだな。


というわけでダラ上りペース走に持って来いの岩ツボ線へGO!

こないだ安蔵向かうときに越えてみて、何気にいいコースだなと再認識しました。
自宅から1時間で往復できるってのも忙しい朝にぴったんこです。



強すぎずユル過ぎず、体感とパワメを頼りに淡々と。
早朝の岩ツボ谷は通勤車両もまばらで凄く走りやすい♪


神戸郵便局手前で前方から現チャリのライトが・・・

いや自転車か?…

と思ったら重装備者さんでしたw 頑張っとられますな♪


速度差70kphでスライドしましたのではっきり見えませんでしたが
もしや気合いの半袖半ズボン?・・・負けたorz



平地も終盤の上りも一定強度で掛けてピークまで。

心拍無しで慎重に走った分、かえって安定したペース走になりました。
岩ツボ線、改めていいコースです。

何せ家から1時間で往復できるっていうのがお手軽でいいね!
さらに時間余ったら源太FMでコーヒータイム出来るっていうのも高得点。


出勤前の定番コース 
「八頭-岡益-万葉またはその逆回りの60分コース」
「ウラタンピ90分コース」
「湖山池周回60分コース」

に 「岩ツボ60分コース」が加わりました。
シンプル!

20151009log.png






Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-10-05 22:55 | カテゴリ:サイクリング
10月5日。

朝晩めっきり秋らしくなってきました。

今くらいの気温だったら生脚の方が軽快にペダル回せますのでギリギリまで半ズボンで行くとして
問題は上半身。

ウィンブレでゴワゴワするものイヤだし、かといって長袖ジャージなんて持っていません。
初霜も降りてない時期からシェルジャケット卸すのもなんだしなあ…


なので今日も半袖半ズボンに夏用アームカバーで繰り出します。
しかし流石に今日は…




今朝は比較的涼しかったので、まずは心拍をアゲておこうと空山へ。
最後だけ回転上げて無理矢理180bpmまで上げてアップ完了。そのままウラタンピへ。

しかしどうやら調子が悪いようで、大して踏んでないのにしんどい。
どうやら今日は無駄に心拍が高い方のバッドデイ。

とりあえず若桜までは行って帰ろうと、ウラタンピを無理のないペース走で行きますが
心拍は160~170bpm台と最近にしては結構な高強度。
調子アガらないので若桜で折り返して帰ろう!と商店街分岐から道の駅までガッツリ踏んで
本日の脚終了。
こんな日だってあります。



しっかり汗かいたので道の駅でスポドリ補給して一息…

曇り空だけどそれなりの陽気。
せっかくここまで来たんだから、行っとこうかな…
朝晩も冷え込んできて、もしかしたら今年最後になるかもしれないし。



一度終わった脚でユルユルと氷ノ山クライム。のんびりマイペースで上ります。
心拍150台くらいだとかえって寒いくらいです。
つく米神社まで上ればもう秋の風。空も高い…
この辺りで半袖半ズボンで来たことを後悔しました。

PA053179.jpg



ユルペース保って命水まで。
終盤の勾配区間はゆっくり上っても股関節と腰に張りが…流石は氷ノ山。

ここも日差しはあるけど冷たく乾いた風。山にはもう冬が近づいていることを感じました。

PA053182.jpg



カラダが冷えないようにノンストップで折り返して…

その前にゲレンデ方面覗いて帰ろう。と裏道へ。


杉の絨毯ゾーン抜けて

PA053184.jpg


自転車では初のバンガローゾーンへ。
気付けばゲレンデより高く上っていました。

PA053189.jpg


しかし風が強い。バイクが倒れてシートステーに傷を負うorz イタタ

PA053193.jpg



あそこの展望小屋からの眺めが凄く気になりますが、ロードで行ける道ではなさそうですので今日は撤収。
ゆっくりしていたら汗冷えで猛烈に寒くなってきました。

PA053195.jpg



この後ススキの影から命水じいさん現るw
今日は話に付き合ってたら凍えてしまいますので 「お久しぶりです!」とご挨拶だけして撤収。

PA053202.jpg




最後にゲレンデ偵察して帰りました。
懐かしのアルパイン、昔は向かいの鳥観リフトの脇にあったと記憶してるんですがリニューアルしてたんですね。
っていうくらい久しぶり(;´∀`)

PA053211.jpg

PA053210.jpg



気温12~13℃の中ガクブルでダウンヒルして帰りました。
この時期の氷ノ山はウィンブレ必須です! 間違っても半袖半ズボンの軽装で行かないよう!

PA053204.jpg


時間押してましたのであとは市内までノンストップ。

最後にマーブルで昼ごパン調達して帰ろう♪
と嬉しげに横付けしていたらお仕事中のo-tukaさんにププッと目撃されたりして今日のライド終了。
どりさんオススメのジュノと玉子サンドにハムチーズサンド、背中に押し込んで帰りました。

PA053215.jpg



寒さで肩すぼめてたからなのか、帰ってから妙な肩こりが…(;´∀`)

冬が来る前にもう一回、今度は紅葉の時期にしっかり防寒して行ってみますか。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015-10-04 21:15 | カテゴリ:サイクリング
10月4日。

今日は朝から砂丘方面で仕事。

ならば現地で軽く乗ってから仕事しようと気合いの5時起きで車載して朝の砂丘へ。
出勤前の車載なんて慣れていないもので身支度に手惑い 着いたのは6時過ぎ…まあ1時間は乗れるかな。


今日はここ鳥取砂丘で「砂丘deアスロン」というイベントが開催されます。
トライアスリートの皆さんの練習会や誰でも楽しめるミニトライアスロンなどの催しで
数年後の県東部での本格的トライアスロン開催に向けて東部トラ熱を盛り上げていく一日なのであります!



PA043128.jpg



せっかくの機会ですので私もプレイベント 勝手にアスロンをひっそりと開催。
泳げない走れないのでバイクオンリーのモノアスロンですが(;´∀`)



まずはオアシスから砂丘道路を岩戸方面へ。

岩戸から旧9号に合流し、福部-湯山-砂丘を経由して戻ってくるという周回コース。
これを4周すると概ねオリンピックディスタンスになるようです。

湯山から砂丘までなだらかに上る区間がある程度で基本平坦基調。途中信号も2箇所しかありません。
砂丘観光街から爽快に下ってスタート地点に戻ると10km強。
以上!

20151004log.png



という至ってシンプルなコースレイアウトですが
平坦メインの中にも穏やかな上りと下りもあって飽きさせません。
日曜の早朝っていうのもあるかもしれませんが非常に走りやすいナイスコース♪



気持ち良く3周、約1時間流したとこでリミット。
もう少し早く支度して、あと1周したかったな・・・結構好きかも。

PA043121.jpg

PA043122.jpg



そのままレーパン→スーツのトランジットして仕事へ。
汗だくからシャワーも無しでスーツって…なんか罪悪感ありますね(;´∀`)


準備やらいろいろやってたら、スイムとバイクを終えたトラ錬の皆さんが帰ってこられました。
hayashiさんや会長、T島さんの姿も見えます。
どうやら正規のバイクコースは反時計回りだったとか(;´∀`)

何の疑念もなく時計回りしてましたが、無意識のうちに観光街坂を避けていたのかも知れません。
よく考えたら敢えて右折させて時計回りさせる必要ないんですけどねw
でも爽快感でいったら絶対時計回りのモンだと思います!


後はトラ錬の皆さんのゴールやミニトラ観戦など
遊びに来てくれたクアさんたかたかさんと駄弁ったりして一応仕事したことに。



hayashiさん ついに本格参戦!?

処理済~PA043141


イカす会長のワンピ姿。

処理済~PA043142


華やかなトラの皆さんの手繋ぎゴール!

処理済~PA043165


レア画像ランニングsholow’s!

処理済~PA043169




バザーに出店していた同級生から唐揚げ買って昼前に撤収。
この状況で唐揚げ…無性にビール飲みたくなって困りましたw

そんな一日。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-10-02 14:59 | カテゴリ:サイクリング
10月2日。


今日は平日休み。
月曜の大山試走ポタ以来まともに走ってませんでしたのでちゃんと稼いでおこうかなと。


8時過ぎにのそのそと出発して長谷線へ。
しかし、未明まで降っていた雨こそ止んだものの風は強いな…

こんな日は…山に限る!


という訳で岩坪越えで安蔵目指すことにします。
岩坪線は未明の雨でウェット&向い風で爽快感なし!
先週はここでラテックスパンクしたなぁ…などとイヤなこと思いだしながらユルめペース走で淡々と溯上。


家からここまで40分。
やはり千代川向こう岸の住人には安蔵は微妙に遠い…クアさんとポタって以来3か月振りですか。
しかし昨日の風で路面は猛烈に散らかしてますね。

PA023111.jpg



とりあえず上ります。


強度よりも量をこなすことが目的ですのでアゲず下げずの一定ペースで。
序盤150台、分岐左折してからの中盤以降は160台を保っていきます。
スピードやパワーは無視して、拍が下がったら上げて、上がり過ぎたら緩めて森林公園まで。


1本目。
安蔵ってもっと長いと思っていたら…意外と上り応えなかったw

PA023112.jpg




というわけで2本目おかわりくん。 何気に初の安蔵リピです。
同じく心拍だけを調整しながらイーブンで。
少し空も明るくなってきました♪

PA023114.jpg




そして3本目も同じ上り方。
気温も低めで強度もアゲてないので上りでは汗もほとんどかかないんですが

秋の安蔵下りの寒いことww
なんでこの時期の安蔵に半袖半ズボンで来たんだろう(;´∀`)

PA023115.jpg




でも晴れてきたので4本目おかわり。
まだ脚はありそうだけど…寒いw
そして薄めのスポドリ1本で来たので流石にエネルギー枯渇気味です。

PA023117.jpg




寒さとひもじさを押し殺して

ご…


ごはん食べて帰ろうw



こっち方面来たからには、行き先は気になってたアソコ。



・・・って木土愛楽園さん準備中orz
10時オープン て書いてあるのに(つД`)

PA023118.jpg



そのまま下って再び来た道を岩坪越えで帰ります。
途中自販機もあったけど後は下り基調&平地なので源太FMまでガマンするんだ!

…なんてことやってるからプアーな血液になるんでしょうね(;´∀`)



完全に馴染みとなった源太FMでコーヒー、菓子パン、ドリンクなど補給してやっと人心地。
近頃はバイクスタンド横の縁石が私の指定席です…



シメの補給にコションでヌガティーヌ買って帰宅。
しっかり上ってるのは上ってるんですが、77㎞、1111m↑ ってことは距離当たり1.5%もないのか…
やっぱり安蔵は遠いなw

帰宅後ガーミンのログ確認すると安蔵セグ全て12分台で揃ってたw …恐るべし体内時計(;´∀`)
どれが何本目かは分かりませんが後半のがベストタイムだと嬉しい。


20151002log.png


帰宅する頃にはいい天気。
バイクもきれいに洗車してスッキリしたとこで10月もスタートです。


今年の累計距離が11,000㎞越えてました。
あと3カ月。こうなったら15,000㎞目指してみたいぞな。

201510total.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。