-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-11-30 18:36 | カテゴリ:サイクリング
11月30日。


今日は定休日。長い1週間だった…
午後からは所用がありますので、朝のうちに1週間振りの実走を楽しむことに。

先週は気温も低くグズついた1週間でしたが、今日は晴れてくれました。
万葉に昇る朝日がマブしいぜ。

PB304542.jpg



キンキンに冷え込んでる空気がかえって気持ちいい朝。

心拍も速度さえも一切気にせずに、気の向くままに流します。

今日は本当にノープラン。
岡益のコブを意味もなく腰アゲて走りながら、ドコ行こうかいな…と



で、結局いつものウラタンピw やっぱりここが落ち着くのだ。

晩秋の陽光浴びていつものようにルーティーンウラタンピして山崎橋まで。


道沿いの皇帝ダリア(木立ダリア)の大きな花。
時期的に結構見かけますが、ここのは目を引く大きさ。3mは優に超えるんじゃ…

PB304553.jpg


この高さ。まるで冬のひまわり…いやそれも変か。

PB304555.jpg



若桜方面から向い風が吹いてきたので山崎橋で折り返し。


休日ウラタンピルーティーンで実家に立ち寄ります。

そういえば、keroroさんのブログに八東HCが「広報やず」の表紙を飾ってると書いてありましたな。
これはゼヒともチェックしとかないと!



マルコ母「来とらんで」

…区長さんが忙しくてウチにはまだ届いてないみたい(;´∀`)


コーヒー1杯飲んで折り返し。


帰りは追い風オモテタンピを優雅に流して
40㎞弱で余裕のクルーズ♪


往路のダリアもそうでしたが、オフポタは周りの景色がよく見渡せるもの。

西御門の国道沿いで、普段は気にも留めなかった大きなイチョウの木が視界に入り
寄り道してみることに。

PB304563.jpg



国道から集落の道に入り、大イチョウの根元に辿り着くと


そこはマイヨジョーヌカラーの絨毯。

PB304566.jpg



丁度ママチャリで清掃にこられたおじさんがいたのでご挨拶。

「こんな立派なイチョウがあるなんて知りませんでした」
「落葉の清掃が大変なんよ」

しばらくこのままでもいいですよ。


境内も一面の絨毯。まるで映画HEROのよう。

PB304579.jpg



Kwskは現地で確認してください!

PB304571.jpg

PB304574.jpg



思いっきり引いてやっとカメラに収まった。自転車ちっちゃw

PB304584.jpg




自転車に乗ってなければきっと気付いていない。
来年も見に来よう。




帰り道、もしや郡家駅「ぷらっとやず」にはあるんじゃね?と寄ってみると
やっぱりありました「広報やず」。

Sくん、表紙デビューおめでとう♪ こりゃ永久保存版だな。 

PB304585.jpg



いやー今日もいいポタだったなあ。

帰る前にちょっと確認したいことがあって職場に寄って帰ろうとCR上の土手を流していると
前方にマンデーサイクリスト発見。

ゆっくり近づいていってご挨拶すると「マルコさんですね」と。

なんとアリバジャージプロジェクトに賛同いただいたT口さん(仮称)でした!
メールでは何度かやりとりさせていただきましたが(多分)初めまして!
バイクもキャノンデール同志、他にも御縁があるようで親近感w

これからもよろしくお願いします。



いやー今日は本当にいいポタだったなあ。

PB304568.jpg




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-11-23 21:58 | カテゴリ:サイクリング
11月23日。


今日は月曜休日とハッピーマンデーが重なって人並みの休日が過ごせる一日。

休日にガッツリ乗れるなんて久しぶり。テンションあがります。

ちょっと早めに家を出て、軽く市内流していたらププッ♪ 職場に向かわれるkumaさんでした。
お疲れ様です!今度は一緒にポタりましょうと集合場所へ。


それでも時間あったので元けんこうランド村ウロついたりして時間調整。

PB234479.jpg



今日はどりさんの呼び掛けの勤労感謝ライド、万葉8時に集まったのは

主催者どりさん、iTTさん、keroroさん、粉さん、N川さん、クアトロNさん、門くん、ひしいさん、
私マルコの9名。


さあ日頃の勤労の疲れを極上ポタで癒しましょうぞ!

て大丈夫だよな…この豪華面子で…と一抹の不安(;´∀`) 

PB234481.jpg


ポタなのにナゼか話題のエアロヘルメット、ボントレガーバリスタを装着している人が3名も居る…
実に不安だ。


しかし粉さんのバリスタ試着して軽く走らせてもらったらこれはいい!
空気の抜けはいいし軽いし、見た目もそんなエアロっぽくない。
最早TREK乗りとしては買わない理由がない。2日前に革ジャン衝動買いしてなければ…




ポタれるのか…またも詐欺被害に遭うのか

最初はそんな不安で一杯でしたが




全然無問題♪

PB234483.jpg



この連休イチの好天の中、優雅なノンビリトレインで殿ダムまで。

ダム坂までは私がゆるーく牽かせてもらいましたが
「ユルすぎます?」
「丁度いいっす♪」
という平和っぷり。


久しぶりのグループライド、天気もメンバーも最高。
終始表情緩みっぱなしで先頭走らせてもらいました。


因幡万葉湖で小休止。
ここでジャケットやウォーマーを脱ぐメンバーも。アゲて暑いんじゃなく陽気がいいからです♪

PB234489.jpg
PB234495.jpg



今日はメットはボントレ勢が有力でしたが、バイクはピナ勢が幅を利かせる。そのうち誰かがドグ…ゴクリ

PB234493.jpg



ダム湖裏も思い思いのペースで平和に進み、雨滝街道合流してからも平和維持で大坂へ。

チョイ踏みで先行するどりさんを追走するクアさんを見送りつつTTさんと駄弁りながらポチポチと。
どうやらTTさんも今日はオフ日らしく一安心♪


誰もゼェゼェ言わずにピーク着。これだ。これがポタだで。

PB234501.jpg


大坂はブレーキ音キィキィ響かせながら下ります。
平地では気にならなかったのに握り込むと酷い音。
こないだトゥイン取らずに適当に換えたのがマズかったのかな(;´∀`)
音鳴りがイヤでちゃんと減速しなかったら危うくライン外しそうになるw



さて、次は荒金の上り目指して小田までの下り。
初冬の朝、ユルめの快速トレインが最高過ぎてまたもニヤけてしまう。

PB234504.jpg


荒金の上りは先行する(といってもユルく)粉さんを見送ってさらにダラダラと。
この冬はヘタッピなダンシングが上手くなるように練習しとこうと
荷重意識しながらのブラケット摘まみダンシングで。

ぐりおさんがこの辺に紅葉残ってるかも…と言っとられた荒金の上り。
色づきはともかくカラっと乾いた気持ちのいい朝の山でした。

みんな楽しんでるかい♪ クアさんのVサインシルエットが素敵やん。

PB234506.jpg


R9号合流してからポプラまでは粉さんの快速50㎞トレインに乗車♪
粉さん、どりさん、マルコの番手。
最後はどりさんがシメてポプラまで! …て思ったらもう看板見えてたのに先頭交代。慌てて踏むw
どりさんももうオフなんですね(;´∀`)


ポプラ補給はブラックコーヒー一杯で凌ぐw
タムコロは逝くとして、帰宅後には結婚記念日といい夫婦の日を兼ねた昼メシが控えてますので。


のんびり田河内越えで東浜へ。
下り区間で逃げる粉さん&門くんコンビを追ってたら予想外に脚使ってしまう。
危うくポタがポタじゃなくなるとこでしたw


東浜は海岸線まで出て冬の日本海とサーファー眺めつつ平和に浦富-きなんせへ。

PB234510.jpg


もちろん目当てはタムコロ。ソースだくでいただきます♪

PB234511.jpg


今日は残念ながら無料のかに汁はありませんでしたが
カニさん被ったカエルさんに出会えましたw アイウェアまで仕込んで頂いてありがとうございます!

処理済~PB234514



あとは市内目指して帰るだけ。
岩本ストレートからのシチ山はアゲ過ぎずユル過ぎずで上って、砂丘道路へ。
今日は大勢で走る直線が幸せ気分だ。

PB234517.jpg


途中片側工事区間を回避して、オアシス広場かららっきょう畑へ。

普段めったに来ないらっきょう畑。もちろんこの季節に来るのは初めてです。
いい眺めだ。そしてこの時期はらっきょ臭くない。

PB234518.jpg
PB234521.jpg
PB234524.jpg



最後いつものコースで市内帰って、CRで流れ解散。

天気も最高。久々に大勢で高純度のポタして最高の休日ライドでした。

またヤリましょう!


20151123log.png




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2015-11-21 22:00 | カテゴリ:サイクリング
11月21日。


グズついていた天候も回復してきましたので

昨日今日と2日続けて出勤前ライド。


バイクに跨るのは4日ぶりの昨日は朝の市内を軽く流して


今日は気合い入れて未明(といっても6時前)に出撃。

この気温ならまだシューカバーの出番は先かな…
というくらい今年の晩秋の冷え込みはユルめ。


市内をクネクネと縫って砂丘トンネル上り

まだ真っ暗の観光街抜けて岩戸へ。

砂丘道路はまだ工事中で結構長い区間が片側交互通行。
点滅信号の中走っていたら妙なトランス状態になってしまったのは
こないだトロンレガシーをオカズにローラーしたからに違いない。結果朝からアゲてしまうことにw


しかしサイコンの表示が見えない暗闇では体感に身を任せるのも気持ちいい♪
岩戸で折り返して海士-湯山の梨街道もノリノリで踏んでいたら、心拍188bpm叩いていました(;´∀`)
やっぱりリミッター要るな…


復路も砂丘トンネルを選択して再び市内へ。

時刻はまだ6時40分。
もう少し走れそうでしたので、市内から立川-卯垣縫って万葉へ。


夜明けの空気味わいながら走るのってテンションアガるなあ。

朝の濃密な時間をギリギリまで楽しもうと
最後は鳥取サイクルツーリズムの会さんの集合場所、樗谿公園へ。誰か知った人いないかなと…

…その前にまだ時間あったので樗谿FMで朝コーヒーを。ああ至福の朝。



7時過ぎに公園に着くと20人くらい?
その後もパラパラと集まっていらっしゃったので30人くらい?どっちにしても凄い人数。
自転車ブーム確かにキテますね。
休みの土曜日が合えばゼヒとも参加させていただきたいものです。


N川さん、N垣さん、H井さんたち顔見知りにご挨拶して帰宅。

そんな優雅な土曜の朝。スッキリ気分で出勤♪
こんな日は仕事も捗るかな…と思ったけどそうでもなかったw

20151121log.png




帰宅後、いつものようにネット徘徊していたらこんな超絶バイクが私を誘惑…


「GIANT TCR ADVANCED SL TEAM」

giant tcr sl

画像は借り物です。



何が超絶ってこのプライス!

あのフレームがフルDURAでSLR1ホイール付いてこの値段。 最初はウソだと思いました…

流石に日本限定50台。 いや、もしやもう売り切れてるんじゃ…


充分なMPがあれば今すぐ逝きたいとこですが… ムリ(;´∀`)

むしろ早く売り切れて下さい… そしたら諦められるのでw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-11-19 20:53 | カテゴリ:パーツ
11月19日。

ロラる前に呑んでしまうので3日連続休脚日です。

普段甘いモンは食べない私でも 今週は珍しく甘いモノも食べたくなるくらいクタクタ。

PB194453.jpg



ぼんやりネット徘徊していたらこんなイカしたジャージが…

atlas-bt-jersey.jpg

atlas-bt-bib.jpg



この忠実な再現ぷりw  ほのかに悪の組織ぽさも…
ブラックサンダー厨にはゼヒとも着て頂きたいものですな。もちろんバックポケットにはブラサン忍ばせて。
あニワカファンの私は遠慮しときます(;´∀`)



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2015-11-17 22:54 | カテゴリ:日常
11月17日。


ここ最近は仕事と雨の波状攻撃で思うように乗れてません。


とりあえず日曜に予定していた白うさぎ大作戦は無事開催。
心配していた天候もギリギリ持ってくれました。


小雨パラつく中、開会式やら順番待ちやらで八千代橋下で小一時間待機して

いざ兎に命を注入! という直前に雨足が強まる(;´∀`)
こう見えて私、自転車イベントのときは割と晴れ男なんですが…

PB154386.jpg



横殴りの雨の中、職員さんがタオルで白うさぎを拭いてくれた直後に目と耳にチャチャっと筆入れ。
本当は青い波も塗る予定だったんですが、こんな天候ですのでこれにて終了!
待ち時間1時間、作業時間2分でした。

PB154394.jpg



ともあれ白うさぎ救出作戦終了。
私も大黒様になれました。

処理済~PB154381



一応休日を取得していましたので3時半過ぎには帰宅。

さて、日が暮れるまで少しだけ乗ろ乗ろ♪
・・・と着替えて2階のチャリ部屋にバイク取りに上がったら屋根から猛烈な雨音orz
どうやらこの日は天候に嫌われてたようで…


外走りは断念。
でももう着替えてしまっていたので、レーパンジャージの正装でローラーポタを小1時間していたら
日が暮れてしまいました(;´∀`)




翌月曜日はピンポイントで晴れ予報!やったぜ♪
でも今日は朝から研修で出勤だorz


とりあえず朝イチは酒ヌキポタ1時間してから出勤。

しかしアタマが痛い…
酒のせいじゃなく前夜レインボービルの柱にヘッドバット喰らわせたのでタンコブが…



霧の濃い朝でしたが、やっぱり実走に勝るものなし!

PB164370.jpg


ウサギやカエルのはよく見ますが、こんな分野にも進出して来たとは。恐るべし挨拶猫!

PB164366.jpg


日が暮れるまで職場にカンヅメで終了。




本日火曜日。


今晩は家内が社員旅行で留守。

いつもならこんな日は一人の夜を満喫するんですが、今日も連日の研修でクタクタなので大人しく帰宅。


前日にうっかり二人分炊いてしまったご飯をなんとか片づけないと。

というわけで久っさしぶりにレトルトカレーを買ってみました。
一人なのでちょいとゼータクなヤツを。って言ってもワンコインw


1合のご飯にレトルトカレーにビールで晩御飯。まるで学生の頃みたいな。

たまにはこういう夜もいいもんだな…と一口。



ウマい! レトルトなのに香りもいい。流石ほぼワンコインするだけあるな…


と一気に平らげてしまったので箱だけ撮るw
リピート確定です。

PB174436.jpg



そんなわけでネタがありません(;´∀`) まともに乗れてませんので。

明日も早朝から出張。

寒くなる前に地元でグルメロングやりたいなあ。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-11-12 21:37 | カテゴリ:サイクリング
11月12日。

今日は通常出勤で天気も良好。
先週金曜日以来の実走に出掛けました。


6時過ぎに家を出て、駅前目抜き通りや市街地をのんびり縫って

港へ。
水平線バックにするとスローピングのキツさが際立つEMONDAくん…

PB124354.jpg



ひっそりとした朝の港にカニ色のバイク。
絶対向こう側に倒れるんじゃないぞと強烈な念を送りつつ…無事で良かった。




岸壁に漁船の姿は一隻なし。
帰ってくるときは大漁の松葉がにで港が活気づくんでしょうね。
しかし五輝星 初セリ70マソとは…ハイエンドフレームがお買い得に思えてくるゼ(;´∀`)



PB124362.jpg



良く晴れてて気温も低いけど、ピンとした空気がかえって気持ちのいい朝。
今朝は空が白んでから出掛けましたが、次は暗いうちから夜明けを楽しもうかな。


向こう岸の埠頭に見える巨大な骨…一体何ができるんだろう。

PB124355.jpg



帰りしなにうさぎの橋を偵察。
今度の日曜、サビサビになっている白兎を塗り直すというボランティアに参加するので下見しときます。

確か相当サビて血の涙を流してるのもいたハズ。
今頃はケレン終わって下地が剥きだしかな…?


おらんw ピンクウサギしか…

PB124363.jpg



どうやら白ウサギは一羽残らずウサギ小屋に収容されとるようですな。
裸の白兎との対面は日曜まで待つとしましょう。

最初はそれほどでもなかったけど、近づいてくるとなんだか楽しみに♪
自分が目を入れたウサギが橋に架かるって考えたらワクワクしてきました。



しかし週末の天気予報が危ういぞ…

大黒様お願いします!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(5) | トラックバック(0)
2015-11-09 17:35 | カテゴリ:日常
11月9日。

せっかくの休日ですが外は朝から雨模様。


そして今日はちょっとした記念日。

それにかこつけて夕方から暴飲暴食するのが目に見えてますので
朝から映画1本観ながら心拍130bpmのローラーポタでカロリー消費。
相変わらずつまらないローラーですが、途中から漕ぎそっちのけで映画見てたらあっという間に90分。
やはり私はロングライドが性に合っているようです。



今日は家でゼータクしよう。
食材仕入れにスーパーへ出掛け、ケーキ屋でケーキも調達。
いつも店先にスパ6EVO号が停めてあるので勝手に親近感w EVO割などあれば…

PB094319.jpg



帰り道にオータムジャンボの外れ券を交換したついでに
遅ればせながら書店でかわうそ店長2巻をget。

PB094322.jpg



外は走れませんでしたが、何だかとてもいい休日を過ごした気がする。

仕事と家庭と自分。そして自転車。もしかしたら今日はターニングポイントな一日だったかも。
あ完全に私信ですw



そんな日常を過ごしつつも、早くも自分へのクリスマスプレゼントを物色…

処理済~PB064262
処理済~PB064263



流行りのエアロヘルメット。うむ…色もカタチもモーレツに似合わんw
まあ被りモンをエアロ化する前にフレームを…と思ってるんですがerakle air が予想以上に高…

ERAKLEAIR_BLUE_0170.jpg



懐事情はさておき、他にも欲しいモノが色々と… 自転車以外にも…
オフはオフで何かと物欲が膨らみますな。

これを解決する方法はただひとつ。 年末ジャンボは本気で当てに行く。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2015-11-06 21:22 | カテゴリ:サイクリング
11月6日。

イベントもひと通り終了し、晩秋のポタシーズンに突入です。
地元を走れるのもあとわずか。冬が来るまえにのんびりロングなども楽しみたいものです。

今日は休日。
2日間完全休脚してそろそろ禁断症状が現れてきてますので午前中軽く乗ることに。
今日はパーカーに半ズボンとタイツ。ポタる気満々の装備で出撃します。


サコッシュに入れた書類を某所に届けたあとは

うーん…ドコ行こうかいな…

完全ノープランで市内をチンタラ流し、若葉台住宅街の街路樹をくぐりつつ思案・・・

そういえば、ふる森の館長が八東HCの写真展示するって言ってたアソコに行ってみよう。


JR郡家駅舎内にある八頭町観光協会「ぷらっとぴあ・やず」へ。
凄く解放感ある建物ですな。

PB064162.jpg



でもまだ写真の展示はありませんでした。
多分ここで合ってると思いますが…



まだ9時過ぎ。日なたは気持ちいいくらいの陽気です。
せっかくなのでポタポタとウラタンピを流すとしましょう。

PB064167.jpg



ウラタンピをポタポタと。

若桜鉄道駅にほぼ各駅停車でのんびりといきます。
燃えるような紅葉はありませんが、見慣れたウラタンピにも秋の気配。


因幡船岡駅は快晴。

PB064169.jpg

PB064171.jpg





PB064176.jpg




隼駅。
平日の朝にハヤブサーの姿はなくエモンダー独りで占領。

PB064180.jpg

PB064186.jpg





PB064189.jpg





安部駅。
ホームの待ち合いに寅さんがいたとは知らなんだw 横の若いのは…純くんか。

PB064207.jpg
PB064199.jpg


改札の狭いこと。 クリスホーナーのハンドル幅だと通り抜けるの無理かもw

PB064197.jpg




八東駅はスルーして


PB064210.jpg
PB064214.jpg
PB064224.jpg




ウラタンピからの丹比駅。

PB064227.jpg
PB064233.jpg



ほぼ各停で来たのにホームには人っ子一人いなかったw
そしてどの駅舎にも漂う昭和感。だがそこがいい。

PB064236.jpg
PB064254.jpg



丁度若桜行きの列車がホームに。乗り降りはありませんでしたが結構人が乗っとられました。
ずっと走り続けて欲しいもんです。

PB064245.jpg



丹比で鉄道と別れて実家へ。
同じ道でもこないだとは違う景色、違う気分で上ります。

PB064256.jpg
PB064260.jpg



コーヒー飲んでここで折り返します。

丹比ローソンに知り合いの顔見つけたのでここでももう一杯コーヒー飲んでコション寄って
予定通り正午過ぎには帰宅。



練りとかネタ的なモノは何もございませんが解放感溢れるナイスポタ。

しばらくはこんなポタを何度もしたいなあ。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2015-11-05 06:00 | カテゴリ:イベント
11月3日。

第4回 八東ふるさとの森ヒルクライムに参加してきました。

生まれ故郷で開催されるこの大会、
去年は奥吉備にエントリーしてDNEでしたが今年は帰って参りました!


そして一番心配だった天気もほぼ大丈夫そう。
もう完全に雨のイメージしかない八東HCでしたが、4回目にしてついに晴れ!
前夜の雨でコースはハーフウェットぽいけど全然大丈夫。むしろ風もなくグッドコンディションです。


しかし…やはり前夜にセーブが効かなかったようで全身のアセドアルデヒド感が半端ないw
こりゃ早めにアップしとかないといけねーな。

6時起きでしっかり朝食摂ってカラダを目覚めさせたあと
少し早めに自宅を出て8時過ぎには現地入り。


一番乗りかと思ったらどりもぐさんが既に自転車置き場にローラー台セットしてスタンバってました。
むむ…やはり決戦前にして気合いの入れ方が違う!


私もいそいそと支度して実走でアップ開始。
とにかく時間の許す限りアルデヒド代謝するのだ。

絶対脚使わないように100rpmのハイケイデンスでクルクルと小一時間。
R29を道の駅まで下って折り返し、コースに戻って山志谷の分岐まで上って下り
スタート地点周辺を流したりして20km。しっとりと汗をかく。
よし!これで大丈夫だ。



エントリーとトイレ済ませて役場からでると
まだ選手より主催者が多い状態で勝手に開会式が始まってました…
まだ半分くらいの人がアップしてますけど(;´∀`)

八東HCらしくユルい感じで開会式も終わり、スタートまであと20分。
出走前の最後のアップしときます。


アップこなしつつスタート地点で駄弁っていると、テレビ局のカメラにマイク向けられる
開会式の時からしきりに自転車の値段聞かれてましたが、ついにその矛先が私にも…w


マルコ「いや…家庭的に問題が生じるので金額はちょっと…」
記者 「他のものに例えていうなら…?」

喰い下がる記者。 スッと逃げてどりさんにパスw 「中古の軽自動車が…」

世間に晒すべきでないロード乗りの金銭感覚をチーム連携でかわしたearlybird。


しかし夕方のニュース見たらマッシャーさん、どりさん、マルコの発言が巧妙に編集されて
「やっぱりロード乗りは金銭感覚はイカれてます」的な流れになってた…まあ否定はできないけどw



さあいよいよスタート時刻。
スタートもユルめのこの大会。
過去の大会と同じくゼッケン順に4人ずつ並び、福田しゅんじ議員の号砲で一斉にスタート!


まずは最初のアタックで逃げるのは誰だ?
即座に追えるように5列目から外まくって前に詰めましたが…アーリーアタックの気配なし(;´∀`)

若いゼッケン貰って前列スタートだったどりもぐさんやkeroroさんが前走ってたので
そこにぶら下がって展開を見守るw

牛小屋の辺で先頭交代も起こってきましたがとりわけペースが上がる訳でもなく
そうこうしていたら最初の集落手前で実家の家族や甥っ子姪っ子の姿が見えたので
ここで前方に出てアピールしてそのまま少しだけ先頭へ。
まだペースは十分すぎるくらいユルい。

次の集落で促してSくんに前を行ってもらいます。
最初の堰堤を過ぎて勾配も上がってきたところでアンカーさんやスペシャさんが前に上がってこられて
ようやくヒルクラらしい強度になってきました。
っていうかプチアタック的な上げかたで一気に緊張感が高まる。5倍以上出てますよー
うむ…全く読めん。予想していた展開と全然違うぞ(;´∀`)


橋を越えて、今度は谷側を右に見下ろす区間で私が前に。
一旦自分のペースに戻そうと思ったのですが前方には報道カー。
民放地上波カメラにズームインされているこの状況でええトコ見せようとするなという方が無理だ。
カメラ意識して明らかに踏み過ぎたこの区間で完全にオーバーヒートして作戦が狂う。


あとはもう苦行の旅。
勾配変化問わず一定ペースで行く予定だったのですが序盤で脆くも崩れ去る。
心拍180台後半が数分続いてしまうともう流れの中で平常運転に戻すのは難しい。


気が付けば人数も絞られて、スペシャのA井さん、どてやまさん、マルコの3人パック。
そして終始先頭を走るA井さんが強い!
しかも勾配区間で力強く、緩斜面では比較的抑えめという普段の私とは対極の走り。

前に出て自分のペースを作りたい気持ちはあってもそれさえできないくらいキツい。
A井さん、すみません出れません(;´∀`)
どてやまさん…息が乱れてない。狙われてるのか…


心拍はずっと180後半…マズいぞ。あと何分持つ?

温泉ライダーで俄か仕込みのハイケイデンスに慣れたようでケイデンスも高め。
上りでもずっと90rpmとか…
でも今日の脚の感じだと踏めば太腿が破裂しそうなのでもう回すしかないw
結果ave94rpmでした(;´∀`)  


後半に掛けては上りそのものよりも、ちょっとした勾配変化でのインターバルがキツい…
といっても200wから300wを行ったり来たりの強度なのでさほど強烈なものでもない。
てことはもう限界が近いか…


焦点の定まらない眼でゾンビのように着いていって残り1.5kmの表示。

やっとここまで来た。
もう大きな勾配変化はないので一定ペースで回すだけだ…終わった。
と安堵してしまうマズい心理状態w


ラスト1kmは何の策も無くひたすら回し
ゴールが見えた最後200mで2枚シフトアップ。
あ、いつものことながら腰上げる元気なんて残ってませんw

残りカスのトルク絞り出して先行してみる。
ずっとツキイチで最後こんなのアリか(;´∀`)? いやフツー無いわ…w


しかしそんな小ズルイ走りが通用するハズもなく
ゴール前でキッチリ差されて2着。やっと終わった!

ゴールの瞬間、不甲斐ない自分の走りに思わず声がでましたが
やはり出し切った後の清々しさは格別。
シーズン最後に久々の爽快感が味わえました。

最後まで競って頂いたA井さん、どてやまさんありがとうございました。



ここでも民放TV局のインタビュー受けたあとは皆さんのゴールを待ちます。


Sくん、F肉さんに続き 注目の対決…


坂の向うから現れるのはsholowsジャージか アリバジャージか… 


来たー! アリバジャージ!!
そしてゴール後派手にぶっ倒れるどりさん。 相変わらず絵になるわ(;´∀`)


全員ゴールの後は焚き火に当たりながら至福のナメコ豚汁&おにぎりタイム。

そのあと恒例の高田館長の名調子によるアットホームな表彰式&抽選会。
参加賞の広留大根、リンゴに加えて副賞のりんご1箱、ジャンケンゲームのソックスもgetして
今年の八東HCも楽しい大会となりました。


来年はもうちょっと冷静に楽に走るぞ! と参加宣言しときます。





さてさて、これで秋のイベントシーズンもおしまい。
結局温泉ライダーと八東HCしか出れませんでしたが、しまなみ旅行も楽しむなどいい秋でした。


帰宅後はコヤイチで軽く回復走したあと
宅呑みで軽く打ち上げでもするかなと500缶3本と牧場村の肉買い込んで夕方のニュース見ていたら

ブッ…

レース風景やらインタビューやらむっちゃ映されてるやんw
危うくビール吹きだすとこでした。

でも一番キバった山岳トレイン区間はお蔵入りの模様…orz
あとアリバジャージの意味とかも伝えたのにチャリの値段の部分だけ使われるとは…



職場や取引先の人も結構見てたようで意外と反響がありました(;´∀`)
みんなも始めようで!ロードっていってもそんなに高くないから♪最初は…



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2015-11-02 17:44 | カテゴリ:サイクリング
11月1日。

第2回 温泉ライダーin三朝温泉に参加してきました。


私は去年に引き続いての参加です。
着順を競うレース的要素もありますが、自転車仲間で盛り上がってなんぼの自転車祭り♪


結果今年も去年以上に大盛況で大盛り上がり。
この秋の初イベント参加でしたが、思いっきり楽しめた1日になりました。
久々に全開で走って死にそうになりましたが、やっぱりイベントはいいっすな!



いつもの白兎ローソンに集合して現地入り。

集まったのはひしいさん、T内さん、F村さん、どりもぐさん、N川さん、たかたかさん、どてやまさん、マルコの8名。
あとのチームメイトさん達とは会場で合流です。


私はN川さん号にどてやまさんと一緒に乗せてもらっていざ三朝温泉へ。いつもありがとうございます!
イベント前と4時半起きのナチュラルハイテンションでしゃべっていたらあっという間に三朝温泉に到着。



7時過ぎに現地到着して仮のナワバリ張ってから
たかたかさんのお知り合いの御近所さんのお庭にクルマを置かせてもらいます。
なんと温泉ライダー周回コース内というサイコーのパーキング♪

たかたかさん本当いろいろとお世話になりました。ありがとうございまっす!
サービスにピンポケの大写しで。

処理済~PB013785



仮のナワバリから少し移動して大本営設営。
チームメイトのあいみぃさんとも無事合流し、受付済ませて
sholowsさんやチーム鳥取の皆さん、門道場の3人、N垣さん、H井さん、84本さん、
西部からはリーゾさんやコンクイスタさんの皆さんにご挨拶したりしていたらもう試走タイム。


今日はひしいさん、T内さん、F村さん、マルコのearlybird8チーム。
T内さんとF村さんとは初対面でしたが、奇しくも全員八頭町出身でしたのでこのチーム名w
文字数制限に引っ掛かって漢数字の八使えませんでした…

簡単なブリーフィング会議の結果、去年参加経験のある私が第一走者
ひしいさんが第二走者を務めることに。
第一走者として一応コース内の危険箇所をチェック… するも全くの無問題w
グレーチングもきれいに養生してあるし、集落内のアスファルト舗装もビカビカの新品だ。
ありがとうございます三朝町!思いっきり走れそうです。



さていよいよスタートラインへ。
去年はアンカーで歓喜のゴールさせてもらいましたが、今年はスタートラインに立てるという役得♪
安田団長と招待選手のあいさつでテンションも上がります。


5、4、3、2、1  スタート!



最初の約1周半はパレード走行。
しかしユルめで流しつつもアクチュアルスタートに向けて集団内ではもう位置取りが始まっています。
経験豊富な会長とH原さんもスルスルっと前へ…ウマい。
私も集団の前の方にアガりたかったけど、レース巧者の皆さんに右から左から隙間埋められて
集団の中程に埋没(;´∀`)

パレード走行も終わりに近づくにつれて、集団の速度と緊張感が一気に高まってくる!!
まさにプロトンは生き物…初めて味わうこの感覚。オラ何だかワクワクしてきたぞ!!



第一クール。

バックストレートに入ってアクチュアルスタート!
いきなりダンシングでガチ踏みで一気にトップスピードに乗ります。

遥か遠くに見えるマトリックスの招待選手を先頭に連綿と続く1列のトレイン。
ワイドハンドルで低く構えた会長と、上ハンでリラックスポジションのH原さんの姿も見えてなんか落ち着くw
前方に知り合いが見えるというのは実に心強いもんです。


序盤の展開は住宅街を通る往路は30kph後半、バックストレートは40kph後半というハイペース。
でも位置取りさえしっかりしておけばコーナーの立ち上がりでつき切れさえしなければ
あとはほどほどに踏む程度でおk。時々脚を止めることさえあります。いやー集団て凄いな。


2周目越えたあたりから時々起こる中切れを埋めたりしつつ徐々に前へ。
7、8番手か? 団子状態だった集団も落ち着いてペースも安定し走りやすい状況になりました。

3週目あたりのバックストレートで徐に会長がアタック!
マトリックスの選手抜いてsholows eoloジャージが先頭に。漢だ…
私もやりたかったけど勇気がなかったw 来年は一瞬だけでもアリバジャージで先頭走ってみたいな。


H原さんも集団内で安定した位置取り。流石です。
高速トレインで順調にラップを重ね、あんまり気持ち良かったのでアクチュアルスタート後
5周で交代する予定が6周して終了。気持ち良かった!


出待ちの間に何枚か写真撮ってみましたが、みんなすばしっこくて上手く撮れないし背景もアレなのでやめた(;´∀`)
身内に声援を送ることに徹します。
写真は他の皆さんのブログでお楽しみください!

処理済~PB013749

PB013766.jpg

処理済~PB013761

処理済~PB013747

処理済~PB013776

処理済~PB013765

処理済~PB013750

PB013751.jpg

PB013753.jpg

PB013759.jpg

PB013764.jpg

処理済~PB013787



第二クール。

さあ2回目の出番です。
スタートから1時半経過。もう大きな集団はなく、20kph台から40kph台ライダーが回る混沌とした状態。
その中でも上手く高速の集団に乗っかれるといいな…と願いつつコースイン。
エンデューロでは運と展開、そしてそれを引き寄せる作戦も凄く大切。
あ、でも我がチームは基本ノープランですw

ひらすらコース右側を踏み続けて、良さげな速度のグループを探しますが見当たりません。
知り合いのジャージも視界には無い…たまに絡むことがあっても速度が合わず長くは続かない…

3周も走ったら息も絶え絶え…orz
4周目に早くも甘攣りが到来して慌ててペダリングをユルめるw 最近全然踏んでなかったものな(;´∀`)
5周目にkumaさんとkeroroさんと少しだけ絡んだけど声掛ける程度で余裕なし。
どうにか責任周回の5周をラップしてひしいさんに交代。
うむ…全然いいとこ無かった。第一クールの爽快感はドコへ?



第三クール。

これが最後の出番だ。上手く走りきろう。
足攣りの心配もどりもぐさんから貰った魔法のポーション飲んだので大丈夫。スゴく効きそうな味がした!

コースインしてしばらくは抑えめながらも右側走行でターゲット探し。
2周目にo-tukaさんに声掛けてパスした少し後でいいペース刻まれているパンダニジャージさんに追いつく。
既に消耗していたので半周ほど後ろに付かせて頂いて小休止。

丁度いいペースのライダーみっけ♪
っていうのはお互いさまだったようで、今度は住宅街では私が前を牽かせてもらいます。
ここで抜きざまにもうお一人のライダー(チーム名失念)が合流されて3人パックに。

集団を探すのもアリだけど、こうやって自分達で集団を作ることもできる。
もっと早く気付けば良かったw 何となくドラクエ的な楽しさ…

2、3回先頭交代して、責任周回に1周追加して6周で終了。
ピットレーンに入るとき、横に並んだパンダニジャージさんにお礼を言われた。
3回目は消耗しつつもいい走りが出来ました。
イチから集団を作る。この経験は次回に生かそう。


これにて役割終了♪
応援に来てくれたクアトロさんとバザーで昼ごはんしてあとはチームメイトや仲間のゴールを待つだけ!


でもここも上手く撮れんかった(;´∀`) とりあえずアリバとsholowsのアベックゴールだけw
写真は他ブロガーさんの記事でお楽しみください!

処理済~PB013815



そんなこんなで第2回温泉ライダーも無事終了。
私のチームは着順では上位に絡めませんでしたが、コース上でもピットでも目一杯楽しむことができました。
参加された皆さんお疲れ様でした。暖かく迎えてくださった三朝町のみなさんありがとうございました。


やはりハイライトはこれ。
ロードの部でポディウムの4~6位を独占した東部、西部勢のこの笑顔でしょう。ここはノーモザイクで。
おめでとうございます!

PB013886.jpg



そして表彰式前のトリピー競演も見逃さなかったw

PB013821.jpg




もっと書きたいことはあるんですがこれから後輩の結婚パーティ。昨日の今日でw

明日もあることだし、今日は控えめにしとこう…って出来るんだろうか(;´∀`)




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(22) | トラックバック(0)
