-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-12-30 21:29 | カテゴリ:サイクリング
12月30日。


今年もあとわずか。
歳末の片づけごとも溜まってますが、まずは溜まったストレスを発散しないと。

そんな距離稼ぎの2days。




一日目はクアトロNさんとのんびりポタ。

前日2時まで飲んでたのと朝方は路面ウェットっていうことで天候と体調の回復待って10時出発w



とりあえず西へ。

何せロングは久しぶりですのでとりあえず脚の様子見て
行けたら倉吉まで、無理なら青谷で。


二人で積もるハナシしながらのんびり走ってたら青谷で丁度お昼どきに。

青谷でお昼といえばここ。
全然腹減ってなかろうが、鶏がカブっていようが相変わらず大満足の龍園ランチ。

IMG_20151229_114445.jpg



ふう…満足満足。満足過ぎて眠たくなってきた…
よし!ここで折り返してポタポタと帰ろうw


復路は追い風でしたがスピードに乗せずポタポタと。

IMG_20151229_130554.jpg
IMG_20151229_130600.jpg


矢矯越えで市内に戻り、ラストは上原-高路のコブ越えて解散。
クアさんまたお誘いお願いします♪

IMG_20151229_140318.jpg



ここで75km。
体調もイマイチだし、このまま仕舞おうかと長谷線を源太方面に向かっていると予想外の追い風。

明日大台乗せるために少しでも距離稼いでおこうw
河原-郡家-万葉といつものマイコース流して帰宅。


104km。
しまなみ以来の100㎞…と思って念のため調べてみたら9月以来w
ただでさえ鈍ってたのに3カ月振りとか。
そりゃくたびれるハズだ…という訳で9時に寝落ち(;´∀`)




明けて本日30日。

たっぷり寝たことだし、午前中のうちに距離稼いで大台に乗せてしまおう♪


…と思ったけど昨日の100日振り100㎞のダメージが思いのほか酷く全身がギシギシと(;´∀`)
さらに昨日以上に朝の冷え込みがキビしくて家から出られませんw



昨日と同じく10時前にようやく出発。

決して調子は良くないけど、今年は思うように走れなかったけど、
今日80㎞行けば節目の14000㎞達成だ。 
…ってなんだかんだで今年もちゃっかり距離だけは稼いでるw


幸い今年の歳末は地元に雪がありません。
なので今年お世話になった地元コースをなぞって走り納め(一応その予定)としましょうか。


というわけで、まずは万葉ライダーらしく国府からの岡益越えで八頭へ。

ここは多分今年イチバン回数走ったコース。走ったのは8割方逆走コースでしたが。


ペースはオフシーズンらしく緩ーく緩く。
昨日パッドなし半ズボンで100㎞超走ったからか既にケツ痛い…

だけど今日もパッド無し半ズボン。
ポタるときはやっぱ半ズボンに限りますな♪ レーパン履くか履かないかで気分が全然違う。
そういえば八東HC終わってからレーパン履いてないな(;´∀`)


八頭に抜けてからはやっぱり今年もお世話になったウラタンピへ。
もちろんユルーくユルく溯上します。


今日は空気が冷たくて乾燥気味。
そんな日はバフで口耳鼻全部覆ってみるとアラ不思議。途端に呼吸が楽に♪
適度に湿った空気で息もしやすい。
さらに耳も覆ってると不快な風切り音もなくて至極快適。
肌で感じる限りだと多分向い風なんだろうけど全然気にならんw 思った以上に音って大事。


多分毎年こんなこと感じてるんでしょうが
今年は特に冷え込みがユルかったので冬のライドの感覚忘れてました。


ユルくも快調にウラタンピ流して一気に若桜まで。


いつもならラストは道の駅まで踏み切るとこですが今日はオフモード。
商店街ポタポタ流して駅前まで行くことに。



昨日クアさんが言ってた弁天饅頭総本舗。ホントだ新しくなってる。

PC304847.jpg



でもコレもクアさんから聞いたとおり、今年の弁天饅頭は終わったそうでorz
とち餅とかは作ってるようです。

PC304850.jpg



道の駅で甘ーい缶コーヒー飲んで一息。
雪が無いとはいえやっぱり若桜は寒いし、ここで折り返そうかな…

と思いつつ彼方を見渡すと美しい冬山。美しい山は寒いんだってばw
そんな気持ちに反して脚は山へ向かいます。

PC304852.jpg




せっかくここまで来たんだし、弁天饅頭にもフラれたんで、もう一つの弁天さん行ってみるっぺ。
青鬼のこん棒に導かれて弁財天へ。
しかしこの時期のここに雪が無いって驚きです。

PC304864.jpg
PC304866.jpg



林道をのんびりと。この時期ならではのこの寒さ、この静寂が格別だ。

PC304854.jpg



昼間でも陽の当らない林道へ入ると徐々に勾配は強まり

北斗の拳に出てきそうな台詞が刻まれた杉を過ぎると…杉を過ぎると…

PC304857.jpg


ちょっとした激坂ゾーンに突入。
ていうか勾配よりもこの苔が怖いっす(;´∀`) 実際上りでホイルスピンするし…
オフ車乗り込んで重心バランス取れたらこんなのも楽になるんかな。

PC304856.jpg



林道の奥にひっそりと佇む若桜弁財天。
そうは言っても年越し準備で誰か居るんでしょう…お願い誰か居てw


ラストの15%勾配を越えて参道入り口へ。
途中から予想はしてたけど、やっぱり誰もおらんかった… ここでも肩すかし。

そしてこの静けさ。激坂上って来たのに底冷えがするw

PC304859.jpg
PC304860.jpg



冬山に独り…寂しいので一目散で下ります。

そして苔生した激坂下りの怖いこと!
万一に備えて、クリート嵌めずにブレーキレバーガッチリ握りしめて超々安全で恐る恐る下山。
寒さと緊張で肩凝ったw


しかし若桜は立派なお寺が多い。
やはり城下町、宿場町は散策しがいがありますね。でも寒いので今日は長居はしません!

PC304868.jpg




立て続けに弁天様にフラれたあとはもう一つの弁天様へ。

若桜の誇る地酒、太田酒造。
年中清酒を飲むわけじゃない私でもらヌル燗で酔いたくなるこの時期、個人的に今一番アツい酒蔵です。
看板商品はもちろん弁天娘!

PC304869.jpg


流石にノーリュックで一升瓶背負って帰る訳にいきませんので
もう一つの看板商品、弁天娘の酒粕で漬けた若桜大根なら漬けをお土産に。
バックポケットに押し込んでウキウキで帰ります♪



復路はいい感じの追い風に押されて踏まずとも快調ペース。
しかし山陰が山陽になったかのような晴れっぷり!

PC304872.jpg



って快調だったんだけどバースタ付近で猛烈な空腹感が…
そしてこの腕のダルさはもしやハンガー気味?

自宅は目の前。もう仕舞いたいけどサイコンの距離は70km(;´∀`) あと10㎞。

これじゃ大台に足りないので源太FMでコーヒー&ドーナツ補給。
冬山は遠くから眺めるのが一番だ。

PC304877.jpg



補給完了。
最後もやっぱり今年お世話になった湖山池周回コースでシメよう。

…の予定がまだエネルギー枯渇してたみたいで再びシオシオ…

吉岡ローソンでもう一個ドーナツ補給してようやく持ち直し、湖山池にドーナツ描いて無事ノルマ達成。

PC304882.jpg




年間14000㎞。
なんとか達成できました。

やりたいことは他にもいろいろありましたが、距離を走ることの充実感は何事にも替え難い。
総じて今年もいい一年でした。

20151230log.png




明日乗れるとしてもきっと回復走。
今年の実質の走り納めは地元で終えることができました。
しかし久々の100㎞ 2daysは予想以上に疲れました(;´∀`)





年越しの準備もほぼ完了。
正月はコレで文字通りなら漬けになるかなぁ。

PC304889.jpg




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-12-28 16:40 | カテゴリ:日常
12月28日。


気が付けば年の瀬も押し迫ってます。
一応昨日から9連休入ってるんですが今日も仕事…


今年の師走は仕事や雑用に追われておりまして
肝心?の自転車の方はご無沙汰気味でございます。


そうはいっても何かしらチャリ活やってたかも・・・
と1週間振りにPCにカメラ繋いでみたけど、仕事と宴会の写真ばかりで自転車成分ゼロでした(;´∀`)


そんな状況をなんとか打開しようと
東部チャリダーの忘年会では「Rapha Festive 500」で年間14000㎞。有終の美を飾る!
と高らかに宣言したようなしなかったような…

8日間のうちもう5日過ぎましたが、未だ実走ゼロです(;´∀`)w


それでも合間のローラーでコツコツ稼いで、ローラー込みの月間距離は624㎞。
そのうち実走は3回(うち1回は気分悪くなって25㎞で帰る)、残りは全部朝の酒抜きor目覚ましローラー。
よく考えたらこの冬一度も夜ロラってない…




とまぁウダウダと書きましたが、ようやく明日から7連休の始まり。

まずは残り3日で184㎞。コイツをやり遂げて気持ちよく年越ししよう。

2015yearlog.png



そして遅くなったけど、自分へのクリスマスプレゼント兼お年玉に新しいおもちゃを注文しました。
届くまで黙っとけばいいのに言ってしまうタチw
ほぼ衝動買いですが旧正月明けに届くのが楽しみです。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2015-12-21 21:56 | カテゴリ:日常
12月21日。

昨日の日曜はいい天気でした。

そんな冬のサイクリング日和に独りクルマで米子へ。師走なので。

この日はよく晴れてて鳥取からずっと大山見えっ放しでした。
のんびり9号線流しなら見る大山も良いものですな。

PC204839.jpg


しかし今年の師走は追われっぱなし。
先月も1000㎞届かず、12月に至っては20日も過ぎて走行距離300㎞…実走は2回orz
距離走ることこそが至上の喜びの自分としてはそりゃストレスも溜まります。


そして夜は発散。師走なので。


…ちょっと発散し過ぎたかな(;´∀`)
ロクに乗ってないのに今年最大級の暴飲暴食。でも楽しかったので反省してません。




明けて本日月曜日。
あれだけ食べたら流石に消費しとかないと…


今年最長のローラー1000kcal。
自分としたら頑張りました。それでも全然収支合ってませんが(;´∀`)

処理済~20151221log



月曜さえ乗れないと全くネタがありませんなw

今週も鳥取は天気悪そうなのでなかなか距離稼げそうにありませんが

2015年を達成感持って終わりたいなと、今年最後のイベントにエントリーしました。


Rapha Festive 500

rapha festive 500



12月24日から31日までの8日間で500km。

実際乗れるのは27日あたりからかな…
しかも慌ただしい歳末。毎日乗れる訳じゃないという絶妙な難易度。


コレクリアすれば年間14000㎞の大台にも到達。

イベントも思うように参加できませんでしたが、何とかやり遂げて達成感を持って1年を終えたいものです。

まずは天候次第。さらに最低でもロング2発は要るな…



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-16 23:31 | カテゴリ:日常
12月16日。

先週は週5で米子勤務…
早朝から出掛けて戻りは夜。それからデスクワーク片づけて帰宅。

サラリーマンなので文句は言いませんが、自転車に乗る時間がない!!

…て文句言ってるやん。

でも今年もあと2週間。キレイに終わりたいもんです。



この日は朝から虹の架け橋。
幸先いいぜ。今日も頑張ろう!

処理済~PC084670



虹への願掛け叶わず不幸が…(;´∀`)
買って1年目のスーツにペンキべったりとかorz

PC144791.jpg



ただでさえ近頃昼メシは外食続き。
そして帰りにはどうしても甘いモン食べたくなって毎回淀江ローソンで買い食い。
Uchi Cafeシリーズコンプリートまでもうすぐw

っていうくらい毎日MPが削られているこの時期にスーツが逝ってしまうなんて痛すぎます…


毎日ギラで削られてたのがいきなりベギラゴン級の消費MP。マホトラしたい…

家電も消耗してきてるし、自分へのクリスマスプレゼントも大きく予定が狂いそう(;´∀`)



今日もネットで自転車グッズを物色しつつガマンガマンの夜。

チャリダー忘年会で溜まった鬱憤を発散するのが楽しみです。

ただ物欲刺激されそうで怖いな…



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(3) | トラックバック(0)
2015-12-14 20:04 | カテゴリ:サイクリング
12月14日。

勤労感謝の日以来の完全休日。

やっとこさのんびりした休日が楽しめそうです。

家の雑用もいろいろと溜まってるので午前中だけ乗っておこうかな…などと考えつつ寝落ちしてしまい
S君からお誘いのLINEが入っていたことに気付いたのは明け方の5時!


慌てて約束して8時に美保球場に集合。

未明の雨で路面フルウェットですが師走にしては暖かい朝。
このまま春になって欲しいもんです。

 
今日は完全ノープラン。
とりあえず岩美方面行こうかいなと、CRから岩倉とダラダラと流して榎からのフォレロへ。
百谷の温度計も8℃と冬のポタには丁度いい日和。


上りでは取り留めのない話をして、下りは快速クルージングという理想的ポタで福部へ抜けます。

頑張らない上りはあっという間。
気が付けば二上山も越えていて次はもちろん小田からの荒金クライムへ。


二上山を下り、最近お気に入りの荒金方面に向かう途中、高住集落から山へ続く丁字路…

「いつもココ気になってるんだよな」




「行っちゃいますか」

PC144776.jpg




「行っちゃいましょうかw」

PC144778.jpg




で、相変わらずフルウェットの林道を探索した結果、

最初は田園地帯だったのが

徐々に杉枝カーペットの林道地帯に変わり…

檻の中の獰猛なワンちゃんに吠えられつつ上っていくと果樹園地帯に

そして徐々に強まる勾配…トラクション掛けるとズリンと滑りますがそんなことはどうでもいい。
ゆっくりなのでエラくないし。



気になるのはこの道がドコへ抜けるのか。
岩井温泉辺りでお願いします!



エンドオブ果樹園で道も終了orz

果樹園が現れてコンクリ舗装に変わった時点で予感はしてましたがやっぱり…

20151214log2.png




でもプチ雲海らしきモノが見えたので良かったかなと。

PC144782.jpg



失意の中、折り返します。
10%超のフルウェット下りをブレーキ握りっぱなしで。
PEO膜には絶対良くないだろうな…さらにS君に至っては例のレイノルズ…
路面は杉や鹿のフンだらけだし(;´∀`)



無事下って本来のコースに復帰し荒金へ。


今日も終始平和。
上りはのんびりシャベクラして下りは超安全運転で。
平坦と短いコブは前で多少掛ける程度。


いつもなら9号線も高速トレインで疾走するとこですが

今日は温泉街の情緒に浸りながらのんびりといきましょう…


って下ハン40kphで疾走してる温泉ライダーin岩井温泉w
でも私この道好きだな。

PC144784.jpg



この季節にこっち方面といえばやっぱりたむコロ。

本当はメンチの方が好きなんですがきなんせには無い…


という訳で総本舗へ。
例のレイノルズのマッチョ感が半端ない。

PC144787.jpg


ちょっと高いけどメンチ旨い♪
ビフカツ600円はやっぱり勇気出ませんでしたw さあ誰か!

PC144789.jpg


たむら後は高速トレインできなんせへ。
ここでも各自コーヒーとおやつを補給して小休止。やっと日が出て来た。


岩美から市内への帰路は9号線、福部梨街道-砂丘の最短コース。

ポタなので平坦は流しつつもシチ山と梨街道から砂丘へのコブくらいはイーブンで踏んで丸山まで。


こっからは私のリクエストで栗谷の一善やへ。

もちろんシュークリーム一択。
今日は無性に甘いもんが食べたかったのであります。
といいつつもここのは甘さ控えめ。でもそこが旨いんであります。


写真の一枚も撮らずにガッついたとこで11時過ぎ。



「ついでに昼メシ食べて帰ろうか」

「いいっすね」

で某牧場村へ。
60kmも走らずにして4回目の補給タイムw


やみつきホルモン丼をオーダーして所用の電話で店外へ出ると
昼ご飯の調達にいらっしゃったo-tukaさんと遭遇。

オンオフ問わずサイクリストが集まる牧場村の集客力恐るべし。
マズバズが出来たらもっと繁盛してしまうんじゃ…

などとo-tukaさんと少し駄弁ってから最後の補給完食。


外走った後のホカホカホルモン丼のうまいこと! またも写真撮らずにガッつく。
もう牛になってもいいからこのまま横になりたい!! 


実際2分で帰宅してシャワーして速攻横になりました♪ 牧場村の住民なのでw

そんな距離少なめ、補給多めのナイスグルメポタ。

20151214log.png







一息ついたとこで家の雑用片付けに外出。

帰宅後、EMONDA号の洗車でもしてやるかな…とバイク転がすとリアタイヤがぺったんこ。
スローパンクしとる…

シチ山上ってるときに「リアの空気少なくないです?」と教えてくれたS君の言った通りでしたw


とりあえず洗車してチューブ交換を…と思ったけど今日は止めとこう。
洗車と注油だけしておしまい。今日はそんな気分。


あとはビール片手に晩メシの支度。
時々鍋の様子見ながらSWをエピソードⅣから復習したりしてのんびりと。

そんな優雅な休日を久々に堪能しました。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-07 21:19 | カテゴリ:サイクリング
12月7日。

週末の夜、実家の近くで身内がクルマで牡鹿をはねてしまいました。

当事者甲のミニバンは左フェンダー、ヘッドライト、ボンネット、
Aピラーが歪みサイドガラスが粉々になるという結構な損傷…
オージーがカンガルー対策にバンパーつけたくなる気持ちも分かりますな。
タイヤハウスとホイールも干渉していたようなので積載車でお持ち帰りです。

一方で被害者(?)乙の牡鹿はそのまま暗闇に消えた模様。
捕まえても修理代請求できる訳もなく…
まあ路上に血だまり作って供養や始末に追われなくて良かったかなと。


実家に寄ってひとしきりしゃべったとこでおいとまします。

「お前も気を付けて帰れよ」
「了解だ」


普段は気にも留めない夜の八東HCコースもそう言われるとなんだかおっかないな。
暗闇から飛び出せ!どうぶつの森とかマジで勘弁して下さい…

などど考えつつ、いつもロードで走る時よりもおっそい速度でクルマ走らせていると、

事故現場付近の田んぼに光る眼が二つ、こっちを見てる…アタマには大きな角が…


もしやコイツは被害者乙… 若しくは仲間想いの鹿友…
動けない?動かない? とにかく通り過ぎるこのクルマをガン見…なんかゴメン(;´∀`)

そのままスルーして帰りました。



そんなことがあっての今日のポタ。

なんだかあの鹿のいた場所が気になって、2週続けて丹比へ。



結果…


何も居ませんでしたε-(´∀`; )ホッ


全然ディア・ハンターじゃないしw


でも今日の山志谷は良く晴れて気持ち良かった♪
ただ冷え込みが厳しくて汗は出ないけど鼻水が…

PC074629.jpg



HCコースの下りもキンキン。でも気持ちいい!
燃える紅葉はないけど山の色付きは感じられました。

PC074638.jpg




今日走れるのは朝の2時間のみ。
あとはR29オモテタンピを真っ直ぐ帰ります。

安井の辺りでN川さんとスライド。
追い風40kphだったので「おはよおおおおお・・・・」とあっという間に彼方w



そんな朝の2時間。

20151207log.png




午前中は市内で雑用片付けて西へ。

無補給で走ったのでお昼はガッツリタンパク質補給しとこうと、琴浦町の味園に初訪問。

からあげ定食。結構なサイズのが4個も!これにビールがあれば…
ガッツリ過ぎて運転中に眠くなるzz

PC074644.jpg



米子で仕事片付けて、明るいうちに帰路へ。

大山には雪。
でも下界はまだまだオフシーズンのサイクリングが楽しめそうです。

PC074662.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-12-02 08:10 | カテゴリ:その他
12月2日。


朝の情報番組で雁の生態を紹介していました。

渡り鳥である雁がV字隊列を組んで飛ぶのには理由があると。



それは、

前を飛ぶ雁の後ろには上昇気流が発生し
後ろの雁は体力の消耗を抑えられる(約10%)。

そして前を飛ぶ雁は一番疲れるので
ちゃんと先頭交代をしているらしい。

余談ですが、大群の隊列が複雑に絡みあった様子が雁字がらめの語源らしいです。


いやー朝から勉強になりました。ニルス思い出すなあ…


そういう意味だったんですね。

P16_GAN-RS_245-ret.jpg



11月の総括。

走行距離 902㎞。
獲得標高 3501m。

春からずっと続いていた月間1000㎞、ついに途絶えました。結構GANばったんだけど。

しかし年間目標の13000㎞には到達!


年末に長期休暇もあることだし、今月は1000km稼いで一年シメたいなあ。

などと考えるもう師走。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。