-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-01-25 16:16 | カテゴリ:サイクリング
1月25日。


運動中の Vivosmart の計測精度を検証してみました。

外はまだ寒波が居座ってますのでまずはローラーで試したいと思います。


実は先日説明書も読まずに20分程ローラー回してみたところ終始100bpm以下という異常値を検出。

大丈夫か…? 心拍計測できなかったらただのハイテク万歩計だで(;´∀`)


ちゃんと説明書読み込むと諸々注意書きアリ。


まずは装着位置。
手首のコブ、豆状骨より手前に装着して、LEDのセンサー部分を密着させるのが大切だそうです。

これは(心拍計測するには)ダメなハメ方。
腕時計はいつもユル目でブラブラさせてますんでvivoもこうしてました。

P1255387.jpg



正しくはこう。
手首というよりも腕にみっちりと。ムッチリ肥えてるのでよく食い込んでますなw

P1255383.jpg


特に運動するときはズレないようにキツめに巻いた方がいいらしいです。
やはりちゃんと測りたいときは計測機器として装着する必要があるってことですね。
それくらい腕時計とは別物の装着感。ああ手首でブラブラさせたい!!



こうやって正常位で計測してみた結果はこのように。

20150125log.png



一見概ね正確に見えますが、ところどころオカシな挙動もあります。



まずはアップでじんわりと心拍をアゲていきます。

そして130bpmまで上がった8分過ぎに突然ロストして70bpm前後まで低下。オイ(;´∀`)

数十秒後に復帰。



その後は意識して一切の挙動を排除してタンタンと心拍140台を維持。

この辺は割と安定してました。



しかしタマにターゲットゾーンを超えそうになる心拍を抑えようとペースダウンしても

思うようにコントロールできません。もしや…



不安定ながらも140台を維持して、丁度30分経ったところでギア3枚上げてダンシング。
これをきっかり1分。

いつもなら徐々に心拍がアガ…りません。

約20秒くらい経過してからようやく上がり始めます。



ははーん。そういうことか…。

vivoの手首計測はほぼリニアに計測される胸計測に比べて遅れるようです。

時間にして約20秒。



この後1分間のインターバル置いて32分から再度ダンシング1分…

2分のインターバル後にギア3枚上げて4倍で1分…

1分後に再び4倍1分…

1分後に三度4倍1分。



何度か検証重ねて、疑惑が確信に変わりました。 vivo計測には約20秒のタイムラグがあります。

このタイムラグは小さいようでいて意外と大きい。

特に高強度で走っているときには気付いたらオーバーヒートってことにもなりかねません。



ただ絶対的な心拍に関しては概ね正確なのではないかと。

強度に対して全体的に拍高めなのは計測ミスじゃなく最近サボってるからさw



結論。

ヒルクラやイベントで使うには心許ないけど、日常のサイクリングやポタに使うには十分かな。

なんせ胸に巻かなくていいのは楽チン♪


さあ、あとは10分程流して終わろう。



って流していたら40分過ぎから一気に脈が低下して90bpm台に…

そのまま復帰することなく本日のローラー終了。やっぱりvivo不安だ(;´∀`)



とりあえず一回ローラーで試してみただけの印象ですので、もう少し検証する必要がありそうです。




一息ついて昼前になると外はいい天気。


おっし今度は実走で検証だ! ていうかやっぱりBRAVA号に乗りたくて仕方ないw


というわけで第二弾出撃。

しかし幹線道路は雪解け水でビチャビチャ(;´∀`)


正連寺あたりで早くもお尻が濡れてきt

こりゃイカンと歩道に逃げると…あら♪快適(゚∀゚)


33Cもあれば雪道も余裕なんですね。

ふかふか雪の歩道をブリブリ言わせながら走るだけで面白いw

夢中で漕いでいたらあっという間に万葉着。

P1255366.jpg



もう雪のあるところしか走らねw

なるべく新鮮な雪のある田んぼ道やCRを選んで袋川沿いを下ります。

雪のCRにラギッドなタイヤ跡がもう一筋。誰だろう…

P1255370.jpg


立川のウワサのパン屋に寄ろうと思いましたがあまりの繁盛振りに写真も撮らずにスルー。

もう少し客足が落ち着いてから訪れることにしましょう。



山の手の住宅街抜けてお堀へ。 

雪はあるけど天気も上々。シクロ的にはいい初ライドとなりました。

P1255371.jpg

P1255373.jpg



ふかふか雪や硬い圧雪は走りやすいんですが

気温上がってくると轍にハンドルとられたりケツ振ったりしてしまいます。

こんなのも上達すると上手く走れるようになるんでしょうか。



最後FMでコーヒー&ドーナツしておしまい。

今日はドーナツ頼むとコーヒーが半額だったのでとってもラッキーマン。

P1255378.jpg



走行時間約1時間。距離にして17㎞。

なのにこの満足感は何?

20150125log2.png


あ、夢中になりすぎてガーミン全然見てませんでしたw

vivoデータは帰宅後確認したらやはりところどころ不安定な個所がありました。

それ以前に私の雪道走りが無茶苦茶なので今日のは参考記録かと(;´∀`)



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2016-01-24 22:24 | カテゴリ:パーツ
1月24日。


ブツ欲系記事連投です。それくらい乗ってませんので(;´∀`)


というわけで本日、年末に衝動的な物欲に駆られて注文していたオフ車が納車されました。


といっても仕事帰りにお店に寄って持ち帰っただけで

要らないモノ外したり必要なモノ取り付けたりする作業はまだまだこれからですが

新しい愛車を愛でながら呑むという儀式だけは執り行います。



Liv BRAVA SLR

初のディスクブレーキ。そしてセミ太タイヤ。

P1245359.jpg

P1245349.jpg


後ろもそう。

P1245353.jpg

P1245351.jpg



想像した以上に華やかなペイント。

個人的にLiv BRAVAは男も乗りたいと思わせる秀逸なカラーリング。

P1245348.jpg



女性モデルなので軽くスローピングしてますが、泥んこになって担いだりしませんので無問題♪

46/36Tにフラペでポタる気ムンムンです。

P1245363.jpg



外走りたいのは山々ですが
氷点下の中走れない体質ですので明日は家で大人しくローラーしときます(;´∀`)

P1245362.jpg


まずはvivoの検証もしないと…。



アリバブレーカー現在8枚。
今月中受け付けてますのでご希望の方はご連絡くださいまし!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2016-01-22 21:10 | カテゴリ:パーツ
1月22日。

昨日の夜、時間指定小包で届きました。

「GARMIN vivosmart HR J」 

P1215328.jpg




去年買ったばかりのプレミアム心拍ベルトがイマイチ調子悪いので代わりのモノを探していたら

いいタイミングで国内版が登場♪ 予約して発売日にgetなんてドラクエ以来です。



いろいろと便利な機能はあるんでしょうが、とりあえず胸計測タイプの心拍系の代用品になればいいなと。


簡単にセットアップだけして、装着したまま寝るzzz

べ、べつに嬉しくて嵌めたまま寝たわけじゃ…




起床後スマホでログを確認するとこんな画面が。

Screenshot_2016-01-22-19-31-54.png



おおー!スゴイ!

居間でうたた寝して一旦深い眠りに落ち、

イカンイカンと目が覚めてトイレと歯磨きしてちゃんと布団に入って

その後はレム睡眠とノンレム睡眠繰り返して明け方眠りが浅くなったとこで6:53分に目覚める

という昨夜の私の生態が手に取るようにww


腕の心拍と移動だけでこんなコトまで分かんのか?? 恐るべしvivosmart。




こんな妙なカタチした時計して会社に行くのもな…

と思ってましたが、もうちょっとコイツで遊んでみようかしらw



そのまま装着して出勤。

買う前はもうちょい小振りかと思ってましたが結構な存在感w スーツに合わせるとちょっと浮く。

P1225336.jpg



私は腕時計は右腕にする派なので今日は両腕に時計という奇抜なスタイルで。 H田K佑かw

P1225339.jpg



仕事中も時々ログ気に掛けたりしつつ1日過ごして帰宅。


vivosmartはサラリーマンマルコの生態もちゃんと記録してくれてます。

歩数計やら消費カロリーやら階段上った数やらいろいろと。

Screenshot_2016-01-22-19-31-16.png


基本garmin connectなんで、こないだのカキオコポタのログなんてのも出てきます。

Screenshot_2016-01-22-19-33-11.png



もちろん一番欲しかった心拍系機能もバッチリ。

うむ。バイタルサイン良好w
今日も心拍を全くアゲることなく過ごしました… 

Screenshot_2016-01-22-19-34-52.png



さて、あとは運動中の心拍を胸計測と同等の正確さで拾ってくれるか試したいとこですが

うむ…今週は寒くてローラーにさえ向かう気になれません(;´∀`)



でも自分の生態を観察できる vivosmart HR  いろいろ遊べて面白そう!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2016-01-20 21:49 | カテゴリ:パーツ
1月20日。


こないだTVで「魚用グリルでピザが美味しく焼けます」

と言ってたので、家内が新年会でいない夜、独りで試してみました。



魚用グリルはオーブンやトースターに比べてずっと高温で、さらに上下からの対流が生じるので

石釜に近い焼き方になるそうです。

でも魚臭くなるんじゃ?と思いきや、焼く時は内部から水分が出て行くばかりなので臭いも付かないとか。



いやいや…魚焼くグリルだで。

昨日もスルメ炙ったばっかりでまだニオイが…

そんな旨い話…






旨い!! ちょいコゲたけどw

P1165279.jpg



冷凍モンは中心がシナっとなるんですが全部パリッパリ♪ もうトースターには戻れませんな。

という訳でお試しあれ♪

しかし一枚平らげるのにビールが1リットル要る体質には困ったモンです(;´∀`)





一応自転車ブログですのでチャリネタを。


去年冬に作成したアーリーバードはお陰さまで現在25人の群れになりました。

本当にありがとうございます。



そして寒くなる前にウィンドブレーカーも・・・

と思ってはいたんですが、忙しさやら元来の怠け癖やらでグズグズしていたらこんな時期に(;´∀`)



とりあえずそのまんまのデザインで

ノーマルウインドブレーカーとスリムウインドブレーカーのデザイン画を作成して頂きました。


「ノーマル」

wb_a.jpg



「スリム」

swb_a.jpg




でも試着してみなくちゃ分かんn




という訳で試着ウェア取り寄せ。


「ノーマル」

Mサイズはブカい感じで

P1185316.jpg



Sサイズは丁度いい。

私はレジェフイットのジャージはMがジャストサイズでしたが、ウィンブレはSで良さげです。

P1185318.jpg
P1185319.jpg



一応スリムウインドブレーカーも試着してみました。

コッチはSだと小さくてMがジャストサイズ。

Mサイズ着用でこんな感じ。サイドと袖のに伸縮素材が使ってあります。

P1185321.jpg
P1185325.jpg




お尻がスッポリ隠れるスリムタイプも捨てがたいですが

全体的な使い勝手や着回し考えるとノーマルブレーカーかなと。




という訳でアリバブレーカー注文承ります。

13,500円(税別)ですが溜まってるポイント使うのでいくらか安くなるかと思います。

サイズはレジェフィットで製作したアリバジャージよりワンサイズ小さめがよろしいかと。



ご希望の方は1月末までにメール、コメント、オーナーズメッセージ等でご連絡くださいまし!

ご要望、質問、グリルピザの感想などもどんどん受けつけてます。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)
2016-01-18 11:11 | カテゴリ:サイクリング
1月17日。

今シーズン一発目の岡山詣で。
地元でも充分走れそうな天候ですがはるばる詣でます。
目的はアッツアツのカキオコのグルメ詣でですので♪


という訳でクアトロさんプレゼンツのカキオコライドに行ってまいりました。
メンバーはクアトロ隊長、どりもぐさん、ろきそにんさんの4人。

今冬でも指折りの冷え込みの中、クアトロさんの豪華トランポに4人4台で湯郷へ。


この日の岡山側は一面霜に覆われた田園風景。
明らかに鳥取より冷え込み厳そうだな(;´∀`)


午前9時。
某所にデポして各々怪しげな工作員スタイルに着替えていざ出発!

処理済~P1175283



まずは美作街道対岸を10㎞ほど下って、そっから先は正規の片鉄コースで和気-日生を目指します。

とりあえずウォーミングアップがてら先頭牽いとくかな。

無風の下り基調を100rpmでクルクルと。速度は35kph程度。


・・・アップにならん。走れば走るほど冷えていきますぞw

garminの外気温は余裕の氷点下。
たちまち指の感覚が無くなった(;´∀`)
こんな時は下手に速度出すとかえって体感温度が下がりますな。


片鉄コースに入って速度が落ち着くとようやくひと心地。
湯郷を流れる支流と比べると吉井川は水温も少し高いのか川沿いでもさほど寒くありません。


フルコースで片鉄を走るのも何気に久しぶり。

今日は気温こそ低いですが、ほぼ無風のポタ日和。
冷たい向かい風に晒されることも無く、片鉄ぽいポイントで写真なども撮りながら
優雅に南下していきます。

P1175286.jpg

P1175289.jpg

P1175288.jpg

P1175291.jpg



和気セブンで一休止。
またもStagesPowerが不調になったけどポタだからまあいいかw



瀬戸内海まで出たあとは海岸線を東へ。

日生までもうすぐ!待っててよカキオコモダン!(脳内では既にモダン一択)
去年のノーマネー詣ででお預けくらった分、胸の高まりが半端ありませんw

日生に近づくにつれて増えていく交通量。流石はカキのハイシーズンの週末です。
そして相変わらず道が狭くて走りづらい!



さああの坂を越えると日生の町。
ラストの坂でろきそにんさんが掛けてどりもぐさんが喰らいつく!!

一気に離れていく二人…
せっかくのカキオコリバースしたくないクアさんと私は静観しときます(;´∀`)


今年のカキオコはどりもぐさんの案内で泉富久(せんぷく)さんへ。


慣れた手つきで大量のカキオコを焼き上げていくおばちゃん。
その様子を撮影するろきそにんさんの超絶360℃カメラ。これマジで凄い…

処理済~P1175293


キター。
予定通り全員モダンでw

P1175294.jpg


ソースもマヨもたっぷり掛けてコッテコテにして。
ロングライド中の補給なので濃い目、カロリー多めでいいんですw
もちろん主役のカキもプリップリ。今年のはサイズ的にもよく育ってるんじゃないでしょうか。
とにかく今年のカキオコも最高でした!



腹パンになったあとは、腹ごなしに五味の市と海の駅ブラついて追い風トレインで和気へ。

帰りの片鉄もほぼ無風の好条件♪
来た道をユルーく回しながら平和に帰りました。
グルメポタにアタックとか千切り愛などの見せ場は一切ございませんので悪しからずw

処理済~P1175305

P1175307.jpg

P1175311.jpg



最後は片鉄起点の吉ヶ原駅へ。
路上にカメラ置いて、クアさんモデルにタイマー撮影のセッティング…

P1175312.jpg


全員でパチリ。
上手く撮れたけど寄り過ぎて駅名が入って無かった(;´∀`)

処理済~P1175313



さあ後は湯郷に帰るだけ。来た道をボチボチ帰りましょう。

と私が先頭で。
最初はユルめペース走で進んでいたんですが
途中からスイッチ入ってウラタンピモードに(;´∀`) なんかコース的に似てたので…

時々振り向いたり、カーブミラー越しに後ろ確認しながらじわじわと。
よし!隊列乱れてない! 日生カキのタウリンパワー流石ですな。

全員まとまって湯郷着。
最近走り込んでるクアさんが強い!
私もそろそろ距離走らないとイカンな…無茶体重増えてるし(;´∀`)


日生出たときは腹パンだったけどようやく消化出来た模様。
湯郷ローソンで甘いもんなどワシャワシャやりながら帰りました。


皆さんお疲れさまでした!
次もポタでお願いします。

20160117log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(7) | トラックバック(0)
2016-01-13 18:22 | カテゴリ:サイクリング
1月13日。

今日は休日。

それなりに冬らしくはなってきましたがいまだマトモな積雪や凍結もない今年の冬。

大寒の真っ只中にありながら地元走りができそうです。


さて…正月が明けても完全に冬眠モードで実に10日振りの実走ですw

怖くて体重計に乗ってませんが
この太腿と脇腹のタプタプ具合だと2階級はランクアップしてるんじゃないかと(;´∀`)



よって今日は燃焼ライドで行きます!  いや今日もか…


しかし近頃は専らウラタンピ方面or岩美方面ばかりで流石に飽きてきました。

空模様も不安定な感じなので、イザというとき撤収出来るように近場でそれなりに距離稼げたら…

重量級なのでもちろん登りは無しでw





そうだ。鳥取マラソンコースで行こう♪

そういえば鳥取マラソン2014 自転車の部以来走ってません。



10時過ぎに出撃!



たまには人の考えたコースを走ってみるのもまた楽し♪

…て家出て即garminローバッテリーw


うむ…ログも大事だけどせっかくのイベントで記録無しもイカン。

一旦帰ってヘルメット被ったまま国民的アイドルグループの記事読みながら充電待ち。



11時過ぎに再出発!

アップがてら榎越えて行こうと思ったらトンネル工事で引き返すw
今日はスタート地点が遠いぜ。

20160113log.png



イベントコースは走らずにスタート地点に並ぼうと思ったんですがもう諦めます。

正規のコースを一部逆走して砂丘へ。

鳥取マラソン2016 自転車の部のスタート時刻は正午。急がないと!



11時58分。
最終コールにギリギリ間に合いました。

今年のロード半ズボンクラスのエントリーは私一人の模様。


シマノシューズでサブ1.5狙います。

P1135275.jpg



12:00。スタート。

P1135273.jpg



イベントですので途中写真はありません。
コース詳細は過去記事でご確認ください。こちらにも写真はございませんがw



今日はウロ覚えで走ったので細かいトコは正規コースから外れてるかもしれませんが
やはり名コース。



最初と終盤以外はほぼ上りもない平坦路。

そして大きな交差点や右折を極力排除しつつ鳥取市の名所を巡る42.195㎞の旅。

市民ランナー、市民ローディを阻む唯一の障害といえばやっぱり風かな(;´∀`)


この日もあらゆる方向から吹く冷たい風に苦しめられました。

燃焼ペースで淡々といきたいんだけど、強度スピードとも安定しないす(;´∀`)

空気抵抗どうこうよりも体温奪われてカラダが動きません。 いや単に鈍ってるのかw




でもなんとか42.195㎞感想!

自転車にしたら長い距離じゃないんだけど決められたコース走りきると達成感ありますなw

P1135276.jpg


余裕のサブ1.5達成。 デニス・キメットのレコードも塗り替える。
正直ずっとゲブレセラシエが記録持ってると思ってましたw

20160113log2.png



予定ではウイニングランでコヤイチ一周して帰ろうと思ってましたが
雨がパラついて来ましたのでここで撤収。


そうだ雨で思い出した♪
帰り道にCSFさん寄ってStages Powerの対策品電池フタ貰って帰りました。



寒い中42.195㎞走って(走ってないけど)流石にカラダ冷えました。

こんな日は日本酒でアツアツの鍋が恋しいですな…

しばらく2階級オーバーで逝きますけえ(;´∀`)



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-01-04 21:29 | カテゴリ:サイクリング
1月4日。



喰う…寝る…漕ぐ

喰う…寝る…漕ぐ

年末から毎日そんな生活を続けていたら堕落するのはあっという間。

基本すること無い今年の正月休み、呑み食いと寝る(ゴロゴロする)量が半端ないので
連日100マイルは走らないとカロリー消費が追いつきませんw 



1月3日もそう…

前日は家内の実家で5時過ぎからダラダラと日が変わるまで呑み続け

もし起きれたらチーム錬顔出したいなぁ…と思いつつ床につく。



意外とちゃんと起きれた!
菓子パン食べながら自宅までクルマ飛ばし、速攻着替えてチーム錬へ。


今年初のチーム錬に集まったのはiTTさん、Y本さん、粉さん、どりもぐさん、H原さん、ひしいさん、マルコの7人。


新年のご挨拶して海岸線を東方面へ出発。

今年一発目だし、皆さんそれなりに正月モードなのかな…
TTさんは気合いの長袖インナープラス半袖ジャージ、一方でY本さんシクロとか…分からん(;´∀`)


ウラフクロガワ経由で平和に丸山まで出ると浜坂小坂までのクルーズ。

むむ…この時点で何かマズい(;´∀`) 
今日の具合だとポタならいいけど錬は無理。本能がそう教えてくれてます。


浜坂小からアリドドームまでは専従で殿を務めつつカラダが目覚めるのを待ちますがそれでも遅れ気味w

これじゃイカンと子どもの国坂を100rpmのハイケイデンスで回してみるも
目覚めるどころかかえって酸欠で状態悪化(;´∀`)


前で元気そうなのは粉さんとH原さんの二人。
それでも二人に任せっぱなしはイカンなと、子どもの坂下りから観光街までは後ろでひっそりと休んで
海岸道路の斜度が落ち着いたとこで前に出てみます。


1分も持たずに一杯w

誰か…誰か前に!早く! とここでH原くんが前に。助かった(;´∀`)


早掛けしたのでここでもしばらく後ろでお休み。もう前になんて出ないゼ。
…てしていたらTTさんのアタック発動。やっぱり…チーム”錬”なんですねw

頭では放置しようと思ったけど追っかける粉さんに釣られてカラダは反応。

TTさんのアーリー気味のアタックをじんわりかわした直後、目の前が真っ白にw
あ、コレはマズいヤツだ。始業式に貧血で倒れるあの感じ。
やっぱり今日は無理は止めとこうとここで決心。


シチ山もマイペースで行きますのでどうぞ前に♪
と促すも誰も行かないw
先頭走ってる以上はペース作らなきゃと思い、踏まないまでもケイデンス維持してピークまで。


もうしんどい(;´∀`)
頃を見計らって帰ろう…


浦富-東浜まではまたも後ろ専従で脚を温存し
七坂は最後の力絞って粉さんの後ろにブラ下がって遅れてピーク着。
ここではホワイトアウト無かったけど久々にアゲた…

P1034916.jpg



県境で一息。

stages powerの復旧方法についてTTさんにレクチャーを受けたりして私はここで折り返し。

皆さんまたお願いします!




復路は体調悪いながらもカラダ温まってきましたので田河内越え。


そしてきなんせでコーヒー補給&トイレ済ませたら一気に血が巡ってきた♪
なんか悪いモノが滞ってたんだろうかっていうくらいスッキリ!


もう大丈夫、リミットも迫ってるのでノンストップで帰ろう。
せっかく久々にアゲた心拍を下げないようにキープキープで。


久々のチーム錬、さわりの20㎞だけとはいえやっぱりいい”錬”になりました。
またお願いします!

20160103log.png




でも午後はまた喰って寝るw




明けて本日4日は流石に回復走。


例によって家内の実家で目を覚まし
菓子パン頬張りながら自転車を漕ぐためだけに家に帰るという昨日と同じ流れw


まずはTTさんに教えてもらった方法でstages powerの復旧。

乾燥、電極の調整、放電、ひと通り試してトライするも認識しない…

電池をマッサラの新品のCR2032に換えてもう一度リトライ! したら復活した♪

原因は電池?こないだ間違いなく新品の電池に換えたんだけど??
格安で買ったバルクだったからなのか…謎。

とにかく復旧したので良し!
TTさんありがとうございました♪ 蓋も早めに対策品に換えときます。



思いのほか昨日のダメージがありましたので今日は2時間程度の回復走。

20160104log.png




その後は午前中のポタを帳消しにするくらい喰って、昼寝して…夜は南海飯店でゲプ(* ̄3 ̄)

そして休みが終わったw



ひたすら喰う寝る漕ぐ。
こんなだらけた、ある意味のんびりした休みも久しぶりだったなぁ。

しかし自転車に関しては4日で297㎞。いいスタートが切れました。



明日からは本格的に新年の始まり。
ボチボチ社会復帰していかなければ。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2016-01-02 16:57 | カテゴリ:サイクリング
2016年新春。

本年もよろしくお願い申し上げます。



さて、1月1日は恒例の乗り初めの儀。

新年イッパツ目はファーストマシンでキメたいとこですが
日頃のノーメンテ酷使が祟ってEVO号は年越し入院orz
ヘッドパーツ交換とFD台座破損…もしや今年は金運悪いのか…(;´∀`)


なので紅白カラーのマシンで出撃。
これはこれで縁起がいいからおk!

…と自宅を出て数分で異変に気付く。

garminがパワーメーター拾ってくれない問題。
年末に同じような症状が出たので電池交換してみたら不安定ながらも一応復帰したんですが再び
こりゃどうやら本格的にヤバそうです。
…もしや今年は金運悪(ry


でも新年! メゲずに行きます。

今年一発目のウラタンピをサイコン要らずのペースでゆったり流して。
1月1日、11時に若桜。

P1014899.jpg



駅で折り返して、4年連続の地元神社への自走初詣で。

この鄙びた感じw
ここまで閑散としてれば願い事も聞いてもらいやすいかなと。

P1014901.jpg



さて、息を静めて脱帽し、神妙な面持ちで神前に…



…ん?


(つд⊂)ゴシゴシ


あるハズの賽銭箱がない。
正確には釘で打ちつけられた底板だけが残ってます。


これは…賽銭ドロの仕業?
なんて罰当たりな。

なにもこんな鄙びた山里の神社狙わなくても…
ロクに入ってなかろうに…てそんな問題じゃないか。

新年から気分悪いというよりもなんだか寂しい気持ちになりつつも
今年も良い一年になりますようにと参拝して帰ります。



帰り道に実家に寄って新年のあいさつ。

賽銭箱の件を話すとやはりこれまでにも何回かあったそうで。
二度と起こらないよう願います。


初詣でライドの目的は果たした?ので帰ります。

「餅もらって帰るわ。バックポケットに入る分だけ」

「いいカバンがあるからコレに入れて帰んさい」


とウエストバッグにパンパンに餅詰められるw

ずっしり…

まあいいか。あとは下り基調を流して帰るだけだし♪


実家を出て数分後、その認識の甘さを知ることに。

推定3kgのバラストを腰に背負うこと…それ即ちそのままサドルへの荷重につながる。

ただでさえ練習量が落ちて緊張感の無くなっていた尻筋。
さらに年末のノーパッド半ズボン100kmライドで悲鳴あげたばかりの状態にこれは効く(;´∀`)


自前のお尻アーチがヘタってるとこにこの拷問、
基本サドルを選ばない尻の私ですがサドルベースが骨に直接当たってる感じがして凄く不快です。

これがもしリュックなら背中で背負うことで荷重が分散できるんだろうけど
ウエストバッグは直にサドルに荷重がかかるようで…(;´∀`)
とにかくずっと座っていられないんで頻繁にダンシング!

こんなモン腹に巻いて走っとれんわ!
2016年元旦、腰回りに余分な肉がつくことの恐ろしさを身をもって知るw
気を付けよう…



ケツ痛に怯えながら中腰で万葉へ。
東部ライダーの聖地にもお参りしとこうかなと。今年も集います。
無理矢理神社ぽく写してみるw

P1014903.jpg



初詣でがスッキリしなかったので帰り際に倉田八幡宮寄ってみたけど参拝客の多さに断念。

ならばと自宅最寄りの神社でお参り。なんかもう意地で。
でもここは最初から賽銭箱を備えていない模様。でも参拝。

P1014907.jpg



初ポタは89km。
なんだかんだで天候も上々で気持ちいいポタでした。


機材の不具合に賽銭ドロ、今年の出だしはイマイチかなぁと思っていたら

大吉出ました♪ そんな元旦。

P1014908.jpg



1月2日。


今日は昨日にも増していい天気。

今日も紅白マシンで行きます!
が相変わらずパワメは死んだままorz


自宅を出てすぐに目の前をカッ飛んでいくローディー発見!
信号待ちで捕捉するととおりすがりさんでした♪ 同じくめでたい紅白マシンw

新年の行事に自走で向かわれるとおりさんと少しだけ話してお別れ。
今年もいろんな企み楽しみにしてます!


さて…賽銭箱に投げ入れないとどうにも初詣でした気分になれない私、
まずは昨日断念した倉田八幡宮へ朝イチで。

すでに多くの参拝客で賑わってましたが、勇気を出して境内まで愛車連れて参拝。
これでスッキリ!

P1024910.jpg
P1024911.jpg



さあ、あとは昨日の暴飲暴食のカロリー消費ポタ。

ダイエッツペースで腹が減るまでノープランで徘徊します。


いつものコースで八頭-岡益-国府を回って

因幡一の参拝客でごった返す宇部神社を通り1本隔てて横切って駅前へ。


繁華街、商店街を流してのんびり正月市内クルーズでもしようかな…

て正月の2日からクルマ多い(汗 いつもの土日がウソみたいだw



県外ナンバーの意味不明な運転と信号運の悪さにも辟易として再び郊外に抜けることに。

よしコヤイチや!

途中多分hayashiさんにププッと鳴らされつつ久々のコヤイチ半時計回り。
しかし湖山池も西岸はクルマ多し。
最近の正月はクルマ多くなったもんですな。


だが、一向に腹が減らんw

次なる目的地は、よし安蔵や!


1月の安蔵…いかに暖冬とはいえ、仮にもスキー場のある場所です。流石に…


安蔵全然オッケーです。
路肩の陰にうっすら、ホントにうっすら雪があった程度。

パイロンで擬態してみたりして。

P1024913.jpg



最後はこれもノースノーの岩坪越えして追い風長谷線クルーズして帰宅。


92kmを500コーラ1本で走りきっても空腹感なしw
どんだけエネルギー溜め込んでるんだ(;´∀`)



2日で180km。

まずは年間30,000㎞超ペースの幸先よいスタートw

流石にそこまでは難しいですが、出来ればその半分は走りたいなと。



年間15000㎞は気力体力充実していないときっと無理。
だからこそ怪我や事故なく健康で、家庭も仕事も順調な一年にしたいものです。

今年も張り切っていきましょう。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
