-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-02-28 20:45 | カテゴリ:サイクリング
2月28日。


今年最初のイベントは3月19日の鳥取ジオサイクリングでキマリ♪

県東部の貴重なサイクルイベント、大いに盛り上がって欲しいものです。

明日2月29日が締切日のようですのでエントリーまだの方はお急ぎを!



今年はOCKさんの雲海も無いようですので

まずは5月のツールド大山に向けて旅ライドや花見がてらのロングでカラダ作っていくかな…

と思ってたところ

昨日急遽思い立って「播磨チャレンジロード150㎞耐久」への参加を決意。

あ ソロなんてもちろん無理なのでチームですw

決心が揺らがないうちにTTさんに「今年もメンバーに入れてください」メールして無事参戦決定。



さあ、当面の目標ができました。 

3週間でとりあえず乗れるカラダ作らないと(;´∀`)


というわけで休日の今日はお正月以来のチーム錬参加です。

八東ふる森HC以来4カ月振りのレーパンw 久しぶり過ぎてなんか恥ずかしい(;´∀`)


国府ミニ集会で軽くアップしてから集合場所へ。

集まったのはTTさん、keroroさん、kumaさん、粉さん、H原さん、マルコの6名。

ジオサイクリングや播磨耐久の予定など話し合ったとこでいつもの岩美海岸線コースへ。
こっち方面は一人だときなんせコースが多いので毎回新鮮です。

P2285656.jpg


まずはこどもの国坂をTTさん先行するも皆さん放置…

砂丘観光街は私が前イカせてもらって、スピード乗るおいしい下り区間は軽く流すw

どうやら鳥取マラソンを前に工事も完了したらしく、片側交互区間もなくなってました。


砂丘道路はH原さん、粉さん、マルコで回して微妙な距離残してTTさん発射。

それを3人で追っかけて粉さん刺して終了。 ・・てこれ正月のチーム錬と一緒じゃw

まあ今日は体調に問題もないので冷静に…と。 

序盤で脚終わらないように、瞬間的なアゲは無しで最後までジワっと踏んで。


しばらく高強度に晒してないのでなるべくイーブンでベース作りに徹することにします。



後はシチ山、大谷‐浦富‐牧谷の平坦区間と長めの先頭交代しながら県境まで。

気持ちだけはイーブンで掛けていこうと思ってても
登りでは習性的に前を追ってしまうサイクリストの性(;´∀`)

羽尾トンネルではH原さんを、七坂では粉さんの後ろに張り付かせてもらって久々にアゲたw



県境でひと休止。ゼェハァ…あ粉さんおかわり逝ったw


やはり最近は25Cタイヤが流行りのようでkumaさんと私以外は皆太め。

keroroさん曰く、登り以外はメリットばかりとのことですんでいっぺん試してみようかな…
お礼に減量で登りが軽くなったというkeroroさんにビール、チャーハン、カラアゲの3点盛りを勧めておくw


黄砂らしきもので見晴らしはイマイチですが、それも含めてもう春なんだなあと。
そしてTREK乗りとしてはバリスタの流行りっぷりも気になって仕方ありません。

P2285660.jpg
P2285658.jpg


帰りは田河内越えコース。

序盤はユル目に入るも例によってピークは踏んで越えて9号ポプラでもう一度ひと休止。


あとはきなんせまで9号を流して

きなんせのとこでまっすぐ帰るTTさん、keroroさん、kumaさん達とお別れ。お疲れさまでした!


粉さん、H原さん、マルコ3人は二上山、クジラ越えの山岳コースで帰宅。

といっても終始シャベクライムの今日イチののんびりペースw

もしや9号コースの方がアゲアゲだったんじゃ…


2つの登りをユル目ペースでじっくりと時間掛けて。

こういうのが一番楽しいっすな♪ そして今の私にはコレが一番必要かなと。


3週間でとにかくベースだけは作っておかねば!

というか毎年距離稼ぎのベースだけで凌いでる私w

こうやってチーム錬とか出ないと高強度とか無理なので(;´∀`)



いよいよ春到来を感じる今日の陽気。


そして今日から3連休。 3月からは本格始動や!

と言いつつも久々にちゃんと乗ったのでブログ書きながら脚攣ってたりして…(;´∀`)

明日は回復ローラーに充てますw


 
Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2016-02-15 21:38 | カテゴリ:日常
2月15日。


今週は自転車活動はほぼお休み。

変わったことといえばサドルを新調したくらいです。


BRAVAに付いていたサドルが女性用っていうのもあってフカフカでしたので
(そして外してみると見た目以上に重いw)

P2155576.jpg



wiggleで40%OFFのバーゲンプライスで投げ売りされてた「Prologo - Zero II CPC」を調達。

カラーリング的に丁度良さげだったTEAMエディションのIAMカラーをチョイス。

ふむ…Qの文字の配置のせいか実に鳥っぽい。

P2155573.jpg



しかし先週のすみれポタでは英国から品物が届かなかったためBRAVAにはセライタSLRを仮インストール。

結果慣れたサドルで参加して良かったかと(;´∀`)



で、裸になってたローラーマシンのエモンダ号にインスコして乗ってみる。BRAVA用に買ったんだけどw



あ 割といいね!


セライタより適度に肉厚で、それでいてモッサリ感もない。

カタログ上の重量はソコソコありますがこれくらいなら振りに影響も無さそうです。

何よりこのイボイボでポジションがガチっと決まっていい感じ。次は実走でも試してみよう。

P2155570.jpg
P2155572.jpg





そして今日の休日。


天気の具合見て詣でようかなと思ってましたが、山陽側も降らずとも曇り程度の予報でしたので取り止め。

寒い日なりにのんびり冬の休日を楽しむことに。



休日にまったく乗らないのもどうかと思い、朝食後にローラーポタで腹ごなし。


そのあと市役所に行くついでに数年振り!に図書館寄って物色するも

ちゃんと期限内に読んで返す自信がなかったので借りずに去る。




その足でジャスコ村に寄ったついでに宮脇書店であれこれ立ち読み。

毎年買っているロードバイクインプレッションやその類の本などもパラパラしてみますが

今年のは内容的にそそられなかったので買わずに去る。近頃物欲が収まってるというのもあるかも。




さらに用事済ませた帰りしなにカインズ村寄ったついでにブックオフに。

なぜか久しぶりに本読みたい欲が湧いてきて、目についた数冊を抱えてレジへ。




あとは夕飯まで読み耽るw



先週車検を受けて車検証を受け取ると、愛車の2年間の走行距離はたったの11000㎞。
鳥取ケンミンなのにw

そしてこの2年間、自転車では倍以上走っとる(;´∀`)




とかく自転車は時間を使います。 私のように距離こそ命のサイクリストならなおのこと。


車検証眺めつつ思ったのは

近年はドライブする時間や本読む時間、映画や音楽聞く時間、そしてただ浪費する時間

いろんな時間を削って自転車乗る時間にあてていたんだなあとしみじみ。



サドルの上で過ごす至福の時間を削る気はさらっさらありませんが

自転車も、それ以外も、全方位でいろいろ楽しみたいなと。



居間とトイレの往復のみで5時間過ごし、vivosmartに「move!」と急かされつつそんなことを考える。


サイクリストとしてはローラー上で小説読めたら一番効率的なのですが

流石にそこまでの器用さは持ち合わせずw





家にはまだ読んでない本が20冊以上。

久しぶりに読んだらページめくるのに時間がかかりました。 春までに読み切れるかな…

読書も自転車と似たり。しばらく続けていたらスピードも上がってくるでしょう!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2016-02-11 17:47 | カテゴリ:サイクリング
2月11日。


今週月曜はどりもぐさん、門くん、Sくんと中部方面へ。


この強力メンバーとコースからいって、どう考えてもロード一択なのですが、

おニューのBRAVA号のオンロード性能を試してみたいという誘惑に抗えず

前日の夜、フラペをSPD-SLに交換し、ハンドル高も1cm下げて、

サドルは手持ちで一番軽いセライタSLRに換えるなど俄かロード仕様にカスタム。


結果はなぜロードで参加しなかったのか…という後の祭り。



市内抜ける凍結路面は避けて青谷の海岸沿い駐車場にデポしてスタート!

P2085533.jpg




路面はまだウェットですがこの時期にして十分なサイクリング日和。

よーし快調快調♪



だったのは最初だけ。

一発目のコブ(とさえ呼べないような上り)で違いに気付く。

こりゃいつもの踏み方だと置いていかれる…

ロードが連邦の新型だとしたらシクロは旧ザク…いやむしろタイヤパターンから言ってガンタンクか。


上りで重いのに加えて、ドラフト入っていてもそれなりにペダル掛けとかないとダメなので

とにかく脚使います。 

まあ逆に言えば前牽かなくてもすごく練習になりますな。



というわけで今日は一日ツキイチ宣言w

あとはずーっと殿でお荷物に。みんなゴメン(;´∀`)



…てツキイチでもしんどい

今日はガーミンポン付けで来てるのでケイデンスもパワーも一切不明w

これでvivoも不安定だったらどうしよ…

と思ったら今日は割といい感じに拾ってる♪ 平地巡行でもしっかり170bpm叩き出してますw


比較的トルクフルに踏む門くんSくんに合わせて回していたら絶対脚が終わるので

ケイデンス高めのどりさんのリズムに合わせてキャタピラ回します。



やりくりしながら倉吉まで辿り着いて、そこから先は北栄町の旧9号直線道路。


ここも先頭交代は3人に任せて後ろに張り付いて

てしていたらローテの度にほんのり強度がアガっているような…

ツキイチで心拍180bpmとか(;´∀`)

そして門くんのトルクフルな牽きに一杯一杯状態の時に折からの横風w



あああぁぁぁ…  待って…



ダメなときのバルベルデの様な表情でついに千切れる。


声も無く千切れたけど次の信号で気付いて貰い、そっから先は少し緩めて平和に琴浦まで。

もっとガンガン練りたかっただろうに…みんなありがとう (;´Д⊂)

P2085538.jpg


道の駅でコーヒー休憩して

赤崎モアイで記念撮影して折り返し。

P2085540.jpg



冬の漁港に2人の工作員発見。意外と目立ってるけど。

P2085544.jpg



そして今日の一番の目的、「すみれ」へ。

P2085547.jpg


私はチャーシュー麺とおにぎり1で。
くうぅ…染みる♪ やっぱり牛コツは冬に限りますな。

P2085548.jpg



よし、帰りも張り切って行こう。殿は任せて!

と往路にも増して定位置を占拠w


少しコツが分かってきたのか、短い坂には対応できるようになりました。

かえって厄介なのが延々踏み続けないといけない平坦区間。

相変わらず門Sどりトレインの最後尾で180bpm叩いたりしながらどうにか泊まで。

P2085551.jpg




さて、ここで往路に行ってみようかと言っていた坂へ。

どこへ抜けるのかいつも気になってはいましたが今日はもういいかな… でも行くのね(^^;


結果思った以上に勾配も距離も本格的な上り。

もう完全に脚終わってますんでファイナルギア固定で耐えるのみ!

て言ってもBRAVAはインナー36T-28Tだからいつもの34T‐25Tとほとんど変わらんw


どうにか上りきってもうひとコブ越えると青谷の絹見集落へ。

上りも下りもなかなかにいい道で中部方面ライドのアクセントにいいかも。今度は春に来てみよう。


青谷の町からデポ地まで引き返してこの日のライド終了。


いやーいい練習になりました。終盤はハムが攣りそうに(;´∀`)

皆さんお世話になりました。次はちゃんと牽きますw

20160208log.png





本日は休日。

酒席が続いたので午前中だけ酒抜きに乗ることに。


ぞろぞろと寝床から這い出して朝食食べながら掲示板見ると祝日チーム錬のお知らせが

9時か…間に合わないなw

でも粉さんが水源地で修行するみたいなので行ってみよう。9時半に出撃。


とりあえずのんびりと岩倉方面から上ってみます。


稲葉山に入ると路肩にはそれなりの雪。

夜の冷え込みも厳しかったらしく、時折トゥルントゥルンの路面にトラクションが抜けそうになりますが

道は綺麗に除雪してあるので大丈夫。


路肩の雪の塊にいろんなモノ連想しながらポチポチと。

水源地も岩倉上りも結構遠ざかってて去年の5月振りw



十字路まで上りきってさあ水源地へ!

と思ったらこっちは轍かいw  むしろ今日こそシクロで来れば良かった。

P2115552.jpg



びくびくしながらトゥルントゥルン路面下って帰りました。

粉さん尾根までだったのね…


でも稲葉山から大山も臨めてよかった。

P2115554.jpg

P2115557.jpg



下ったとこでとりあえずこっち方面で距離稼いで帰ろうかなと雨滝街道へ。

岡益でご夫婦ローディさんをパス。一緒に楽しめる趣味があるって羨ましいですねー。


あまりバイク濡らしたくないのでここで折り返し。 風もなく殿ダムは超絶晴天。

P2115559.jpg

P2115560.jpg



あとは八頭経由で仕上げに中山峠の雪の具合も偵察。


うむ。ほぼ雪は無し。でも路面は塩まみれだw
やっぱり今日も洗車しないといけませんな。

P2115561.jpg




20160211log.png




ユルーくうろついて正午に帰宅。

やっぱりロードは走りが軽いw 次はシクロで同じコース行ってみようかな。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2016-02-04 22:01 | カテゴリ:サイクリング
2月3日。


暦ではもう春ですね。

休日でしたので午前中はチャリメンテを。

こないだEVOのヘッドがイカレたのを教訓に、初めてのヘッドパーツ周り弄りに挑戦します。



実験台となるのは去年の春から洗浄と注油以外ノーメンテのTREK号。

フォークコラムの辺りがイヤな感じに黒ずんでます。



キャップとステムはすんなり外れるも、その下の5mmスペーサーがビクともしない(汗

結晶化した汗がスペーサーに噛み込んでたようで(汗

スキマからは一皿分の料理が出来るくらいの塩がこんもり(大汗


556大量注入してゴムハンマーで叩いたりコジったりして格闘すること30分・・・ やっとフォークが抜けた。

案の定ドロドロ。

P2035444.jpg



あ…塗装が欠けとる。まあいいかアルミだし(雑

P2035445.jpg

P2035447.jpg




上下ベアリングの汚れたグリス拭き取って、新しいグリスを塗り塗り。
下のベアリングにはうっすら錆びも浮いてましたのでパークリでゴシゴシと。

これくらいの量でいいんかな?

P2035449.jpg
P2035450.jpg




なんとか完了!


しかし整備オンチの自分が整備したヘッドに命預けていいものか不安だわ…

ステムやハンドル交換は何度かやってるのでコラムやトップキャップの締め付けはいいとして

プレッシャーアンカーの締め付け加減がいまいち良く分からん(;´∀`)

アンカーに9~10Nmと書いてありますがカーボンコラムでそこまで締め上げる勇気も無く手探りで固定。


組み付けた感じだとガタは無いようだから大丈夫でしょ♪

しばらくはローラー専用機にしようw



アンカー落下させたりワイヤーくぐらせ方が違ったりしてこれだけの作業に2時間て・・・メカ音痴健在なり。




もう昼前。

道も乾いてきたし、今日は巻き寿しを腹一杯食べてもいい日(過大解釈)なので

実走でカロリー消費にいそしむことにします。





さて・・・月曜に目論んでたジオサイクリング試走でも・・・とCRを河口へ下ります。


先週のシクロポタ以来、ロードだとカキオコ以来の実走です。

今日はFD台座を交換、その他諸々リニューアルされて帰ってきたEVO号。

久々の炭は乗り心地がいいね!



BBも交換してもらってるので漕ぎも軽い感じ♪


・・・軽い感じはするんですが馬体が重いので坂では思ったように進みませんなw


今日は軽ギアをクルクル回して消費に徹します。

シチ山で既にファイナルギア祭りとか(;´∀`)



あまりに走りが重たいので城原海岸のコブコブは回避してそのまま9号を直進。

努めて平坦路を選んでクルクル行きます。


タムコロの信号を左折して浦富駅へ。

パン屋twinkleさん、ここだったんですね。

P2035456.jpg



イワトビクッキーなど、Free!ぽい商品ありました。イワトビパンは注文販売だそうです。

P2035455.jpg




ご主人に「こないだは何食べたかいなぁ?」と言われますが初めてですw

肉の田村でもコロッケよりメンチカツ派の私はメンチカツサンドとマヨパンで。

ご夫婦に常連さん、実にアットホームなお店でした。

P2035457.jpg



帰り道も極力平地を選んでクルクル走。

大岩駅から9号に合流し、福部から榎経由で一旦鳥取へ。

平坦ばっかりで全然ジオパークポタにならなかった。





ここで程度50km。

せっかくの休日なのでもう少し距離稼ぎます。

万葉から岡益越えの定常コースで八頭に抜けて、距離調整にオモテタンピを安部駅まで足伸ばして折り返し。


あとはいつものウラタンピ-長谷線で締めよう。


と流している途中、船岡辺りでふと思いついて道の駅かわはらに寄り道。


この日は仕事がらみで地元の民芸品や郷土出版物についてリサーチするつもりでしたが

もしやここにもあるんじゃねと立春の閃きで。




あったあった!地元窯の直売コーナー。


イエス!小振りなぐい呑みから料理皿、立派な花瓶や壺まであるある。

これはいいものだ。キシリア様も・・・


パシャパシャと写真撮ったりしていたら店員さんに「写真はちょっと・・・」とたしなめられる(;´∀`)

あ・・・よく見たら隅っこに「撮影ご遠慮ください」と書いてありました。すみません・・・

撮った写真は自重。



横のFMでしょんぼりコーヒー啜っていたら汗が冷えて猛烈に寒くなってきました。

予定通り長谷線クルクルと流して一旦終了。




今日は肺で走りました。

ケイデンス上げる(当社比)と拍は上がるけど疲れは少ないですな。

20160203log1.png




帰宅後汗拭いて着替えたとこでダウン走がてらもう一度出かけます。



高砂屋襲撃。

P2035480.jpg


有形文化財にも指定されているこの高砂屋は店の中も時代屋風。


まずはおかみさんに写真大丈夫ですかと尋ねると、どんどん撮っておくれやすと。

三和土でクリートシューズ脱いで座敷へ。

そういえば昔はこういう造りの呉服屋も結構あったなあ。 


さらに節分なので豆貰っちゃったり。かたじけねぇ。

そういや恵方巻が幅利かせてて最近は豆なんぞ・・・年の数だけ喰ったら腹膨れるしw



数年前より旧とりせん(古っ)で扱ってた地元民芸品を県の委託で販売していらっしゃるんだとか。

いろいろお話聞かせていただいて大変参考になりました。

P2035465.jpg
P2035466.jpg
P2035476.jpg
P2035477.jpg
P2035475.jpg



特にたくみ割烹店特製の味噌風味カレー(コーヒー付)800円っていうのは聞き捨てならねぇな。


「世話んなったな、おかみ。また寄るぜ」と心の中で呟いて店を後に。




そして買う予定のなかった蕎麦ちょこをなぜか買っていた。

道の駅で見たときからそんな予感はしてたけどw

P2035504.jpg





帰宅後、今度は地元本をリサーチしに書店へ。そういうコーナーがあることも知らなかったな。


ふむ・・・地元の風景や商店街、歴史、普段読まない類の本をパラパラとめくるだけで面白いもんです。



そういえばロード乗り出した頃はそんなのも面白くてあちこち出掛けてたなあ。


としみじみしつつ、蕎麦ちょこ片手に恵方巻。




ここまで書いて記事上げようとしたんだけどなぜか写真がアップ出来ない…

とりあえずサムネイルで記事にしておくことに(どうやらサムネイルもダメみたいorz)



何故だ?




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-02-01 21:19 | カテゴリ:日常
2月1日。

昨日の朝は千代川から大山がクッキリ見えるくらいの晴天でした。

そんな絶好のサイクリング日和に家内とクルマで日吉津へ。



年末から行かねば行かねばと思ってたのですが、ようやく…

フォースの覚醒を見届けてきました。

P1315423.jpg



これは映画というよりイベントですので、今回も劇場で楽しみたいなと思っとりました。

なかなか都合つかず今回は無理か…と思っていたら意外とロングラン上映でセフセフ。

レイヤーさんの一人くらい居て欲しかったとこですが
この時期になると観客もまばらでさすがにイベント感はありませんでした(;´∀`)


しかも自身初の吹き替え版。
上映回数も減ってますんでゼータク言えませんね… って吹き替えでも全然おkでした♪

年取ったからかむしろ見やすいかもw



ドーナツもしゃもしゃやりながら覚醒見届けて

そのあとはしっかり補給して帰りました。 漕がない日に限ってよく喰うw

P1315426.jpg

P1315427.jpg


帰り道に一心庵にも立ち寄って追い打ち。
ここにクルマで寄るとナゼか罪悪感が。 これがフォースの暗黒面ってヤツですね…

P1315440.jpg



明日の月曜はちゃんと乗ろう。 ジオサイクリングのコースでも試走して遊ぼうかな♪

と思いながら床に就くzzz




開けて本日月曜日。


雨音で目覚めましたorz

こりゃ地元走るのは無理ぽいですな…山陽側も不安定な感じだし何より寒いw


なんだかローラー乗る気も起きないしなぁ・・・


今日は2月1日・・・・1日…



1日といえば映画の日だったので連日のフォース覚醒(;´∀`)

さすがに日吉津は遠いのでパータンでw

またも吹き替え版… 客4人とか…(;´∀`)

P2015441.jpg



一人で映画観たのはたしか学生の頃のミセス・ダウト以来…

バイト先にアパートの鍵忘れて夜が明けるまでオールナイトで3回観たなw


なんだかんだで2回目もどっぷり楽しみました♪ そんな2連休。

2日間でローラー2時間。
そろそろちゃんと乗らないと暗黒面に…(;´∀`)




アリバブレーカー、受け付け終わりましたので発注いたします。

お届けまでしばしお待ちくださいませ!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
