-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-03-29 19:41 | カテゴリ:日常
播中明けてからどうにも体調が優れません。

とりあえず数日間回復走ペースで流したものの むしろ疲れが溜まっているような…



イカンイカン。休も休も! 今日は休脚日だ!

と意気込んでみるも、寒の戻りで気温は上がらずとも晴天が続いてるもので

シクロで優雅に午後の散歩してしまう始末w ave18kph台とか…

20160325log.png


P3255887.jpg

前から上ってみたかった花家のとこから大沢池まで上ってみました。

全然踏んでないとはいえ、こんなコトしてるから回復走にならないんだろうか…

P3255893.jpg



ずーんとしつつも日曜日はチーム錬へ。

リミット付きなので最初に八頭周回流してから集合場所へ向かってみると大盛況♪

P3275896.jpg


いつもの海岸線コースへ…

まずは子どもの国坂… 最初からブッ千切れる(;´∀`) 拍もアガらん。


海岸道路のローテ順だけこなして、スプリントにも絡まずお見送り。

時間的にシチ山くらいは…と思ってましたが心折れて9号‐榎経由でポツポツ帰りました。


ついに開通した滝山トンネル。稲葉山コースへのアクセスも便利になりました。

おっちゃんもサンマートが近くなって嬉しそう♪

P3295939.jpg


昼飯はマルヨンさんに倣って家族一同で南海飯店。

トリカラでダメージが回復するといい。蛋白質よりも脂肪多めの気もするが…

IMG_20160327_121236.jpg


午後は家内の実家でゴロゴロ・・・




翌月曜日もゴロゴロ… 

今日こそ完全休脚日にしようと目論んでゴ‐ロゴロ…



…イカンイカン。 これじゃあ旨いビールが呑め 堕落してしまう!

というわけで夕方から軽登山。

ここの桜も来週くらいかな。

P3285907.jpg

P3285920.jpg

P3285913.jpg


桜の苑を抜けて松林に出ると尾根伝いの道現る。

これ下ったら多分あの辺りに…としばし進むも

辺りが無数の鹿で賑やかくなってきたので怖気づいて帰るw

P3285917.jpg


せっかくトレランシューズ履いてきたので、田んぼ畦道などを股関節ほぐしながら

vivoの万歩計が10000歩カウントするまで歩いて終了。一応休脚日に。




本日火曜日。 現在休暇中なので毎日ホリデーです。

休脚日明けとはいえとても粉練に行けるような状態にはあらず

アサイチは主夫の仕事済ませたとこで時刻は9時半。


久々ロングでも行こうかな?とウラタンピ方面へ出かけます。


だがしかし…

心拍こそピンとアガるものの未だ脚は重い…週末よりかは大分マシになったんだけど

でもこの脚だと戸倉‐若杉の2つの峠は厳しい。特に帰りの若杉が…

あ…重装さんに触発されて樽見の○○を偵察しに行こうと目論んでました(;´∀`)



大人しく若桜で折り返し。

復路もウラタンピをチンタラ流して、あとは市内を花見がてらのポタ。


三山口の勾配は避けて布勢裏から青島へ。布勢の桜も遠目で見る限りだとまだぽい。

初めて半時計回りで青島回ってみました。

P3295925.jpg

P3295923.jpg


満開に近い木もありましたが、今んとこマイヨジョーヌにマリアローザカラーが負けてますね。

週末くらいにはいい勝負になるでしょうな。

P3295926.jpg



グルっと回って賀露へ。それにしても今日の陽気は気持ちいい。

既出かもですが岸壁に見える巨大建造物はカニハウス。所謂漁礁らしいです。

P3295930.jpg



最後はお堀の基準木を偵察して終了。

お昼時は人も大勢でレーパンは完全に浮いてましたのでちゃちゃっと写真だけ撮って撤収。

P3295935.jpg



遠出はしてませんがここで90㎞。

袋川土手の桜を端から巡って、CSFさんに寄ったりして距離稼いで100㎞にして終了。あワープしとる…

20160329log.png



うむ。結果的に距離は踏んだけど疲れよりも満足感が勝る。

やはり今日くらい暖かいとカラダも軽いですな。

この調子でボチボチ戻していくとしましょう。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-03-25 20:00 | カテゴリ:パーツ
3月25日。


桜の開花宣言も出ました。

今日は寒の戻りで肌寒い一日でしたが、山陰にも待ちに待った春の到来です♪

P3255887.jpg


今日の基準木はこんな感じ。

まだ一部の房が開いてる程度ですんでこれからしばらく楽しめそうですね。

P3255890.jpg



…とまあ気が付けば春になってしまった訳ですが

2月アタマに注文してたアリバブレーカーが本日届きました。

処理済~P3255894




まだまだ朝晩は肌寒いですし

春先に山錬に行かれる時などは十分活躍してくれると思います!




例によってCSFさんのご厚意に甘えて、店頭を受け渡し場所とさせていただきます。

ポイント一部使わせていただきましたので代金は12,580円となっております。



明日中に名簿とサイズ表と一緒にことづけますので、注文された方はお受け取りくださいませ!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)
2016-03-22 20:03 | カテゴリ:イベント
3月21日。

去年に続いて「チャレンジ150 in 播磨中央公園」チームの部に逝ってきました。


150㎞3000m↑の漢コースにソロエントリーの粉さん、H原さん、84本さんと

チームの部でエントリーのTTさんマルコの5人で6時カインドで乗り合わせて出発。

さてさて…去年は運良く表彰台上らせて貰えたのであわよくば今年も! てどうなるやら…



会場入りしてまずはアップがてら試走。

うむ…なんだか体調イマイチ(;´∀`) 前日二日酔いでダラダラ過ごしたのが良くなかったかな。

汗もかけずに3周してスタートラインへ。




去年は2番手で走ったので今年はスターターさせてもらいます。TTさん、逝ってきます!!


9時にスタート。

最初の1周で走りやすそうな位置を見つけて2周目までそこで過ごします。

今の状態だとちょっとキツイけど、まずは第一走者が流れを作らないと!

と恐らく大きな先頭集団の最後尾でラップを稼ぐことにします。



てしていたら3周目の下りS字カーブで落車発生。

「落車ぁーーー!!!」

という怒号のような声に咄嗟に反応してリアスライドさせながらどうにか回避(;´ ∀`)

でもどうにかしがみついてた集団は遥か彼方に…



もう一度シッポ捕まえられるか!?

まだ視界に見える集団の後ろを目指して必死に踏むも

やっぱり無理だわw ここで心拍195bpmとか(;´ ∀`)



初っ端から激タレしていたら後ろからシルベストさん達の少数強豪パックが来たのでそこに合流。

しかしココもキツい…。

それでもどうにか先頭で流れを作っておこうと予定より1周多めの6週ラップして第一クール終了。

TTさんお願いします!



イベントでは入りでアゲ過ぎてしまうのは毎度のこと。例のごとく喉に血の味するのはもう慣れました…

さて…アップも済んだし、30分休ませてもらってあとは定常走行で行けたらいいな


と呼吸を落ち着かせていたら手足に妙な痺れが走ってその後全身が弛緩…あろうことか軽く○禁w

マズい。この感覚はガルーダインドネシアの機内で飲みすぎてぶっ倒れて以来の…

(気圧低いと酔いが回りやすいとこの時学びました…)



即行トイレ駆け込んで、今一度気持ちとカラダを整えます。

第一クールでちゃんと汗もかいた。 ただちょっとアゲ過ぎたのかな…

心拍も下がりようやく冷静になったとこでさぁこれからだ!と第ニクールへ。




ようやく落ち着いて粉さんと絡んだりしながら第二クール。どうやら粉さんも万全では無さそうで(;´∀`)

上りはこれくらいなら持つかなという強度を保って、下りは軽く掛ける程度でノルマの5周をこなします。

第二クールにして心拍と出力が落ち着いてきました。ラップも5分後半。よしよし。



第三クール。

ここも定常で…と思ってましたがやはり強いのやってないからか徐々に垂れが…

しかも今年は去年と違って後ろに付けるパックが見当たりませんw

60㎞の部も撤退したとこでコースを走る選手も一気に過疎ってきました。


前方に見える選手の背中を目標に何人かパスしながら走り続けるも脚が揃うパックは見当たらない。

150㎞ソロの部トップ集団に一気に抜かれるもとても着いていける速度ではない(;´∀`)

5周完全一人旅で心折れてTTさんにバトンタッチ。



第四クール。

相も変わらず一人旅。どうやら今年はこういう展開ですね。

上りはイーブンで凌いで、下りで壁になる人に巡り合えたら少し休ませてもらいつつ

ほぼほぼソロながらも5分台のラップがキープ出来てたので欲張って6周して終了。

ここで欲張ったのかいけなかったのか…w




第五クール。

この時点で余程のことが無ければほぼ順位は確定。

せっかくのイベントなんだから着順抜きに頑張りたいとこなのですが

さっきの6周が効いたらしく垂れっタレでノルマの5周完了! 痛恨のオール6分台 フゥ(;´∀`)

あとはTT師匠頼んます!!


で無事ゴール。

処理済~P3215857



展開もあったとはいえ 去年より約9分遅れとか(;´∀`)

ボロボロながらもどうにか今年もポディウム上らせて貰いました。やはり忍び寄る年齢の影w

処理済~P3215870




そしてソロ150㎞に挑んだ漢たちは…


調整中&調子も思わしくなかったらしい粉さんは100㎞チョイで投了して総監督に。

処理済~P3215852



H原さんは昨年に続いて150㎞を走りきる。この時期にこの走りが出来るって凄いぞな。

処理済~P3215873



そして一番スゴかったのは84本さん。終始笑顔で走り切って爽やかにゴール!

このタフさ…サイマラ鉄人コース確定ですw

処理済~P3215874





去年以上にしんどいイベントとなりましたが どうにか走り切れて良かったかなと。

一日明けた今日は回復走の後ギシギシのカラダでタイヤ交換(;´∀`)



彼岸も過ぎて花見ポタやらロングが楽しみなサイクルシーズンの到来♪

ローラーも片づけたとこで実走楽しみながら皆生バイカニとTd大山に備えるとしましょう。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2016-03-20 09:07 | カテゴリ:イベント
3月19日。

鳥取サイクルツーリズムの会さん主催のイベント

「山本隆弘鳥取市観光大使と楽しむジオサイクリング」に参加して参りました。


P3195804.jpg



心配していた天候は・・・ 残念!雨(;´∀`)

それでも県東部初のBIGなサイクルイベントに多くのサイクリストが集まりました!

JR鳥取駅にベテラン、子供、女性、そして多くの顔見知りも含めて優に100人以上。

東部でもこれだけのライダーが集まることに本気で感動です。



この天候にしてユル系イベント(予想)なのでディスクブレーキのシクロで参加。

しかし前日に急遽サドル交換してロクに確認しなかったもんでどうも具合が悪い…

円形じゃないポストなので左右にズレるはずないんですが微妙に左曲がり。

どりもぐさんに工具借りて会長に見てもらってビシっと調整完了。

ありがとうございます!これで気持ちよくポタれます。



そうこうしていたら駅前風紋広場に誘導されて開会式。

処理済~P3195805


スタートゲートにカメラ構えていたら見知らぬ人がVサイン…誰だキミは💢

MTBにバックパッカースタイルの鉄人H原くん。 誰だか分からんかったw

処理済~P3195813



イベント独特の雰囲気にテンションアガって気も漫ろ(;´∀`)

知り合いにご挨拶したり皆さんのバイクを物色したりしてソワソワと…

とりわけゲストライダーの山本隆弘さんのフレームにクギヅケ。

まるでボリショイサーカスの…本当に27インチなのか自分のバイク並べて検証したい。

P3195808.jpg



クアトロNさん、ひしいさん、N川さん、H井さん、N垣さんたちは今日は運営側。

オレンジのビブス着たアリバジャージがマーシャルを務めるなんてこれまた感動です。

処理済~P3195810



開会式からパラついてた雨脚はさらに強まってきましたが

予定通り10時にスタート! ちゃっかりカメラ意識して第一グループで。


タイム計測イベントじゃありませんのでのんびりとマーシャルさんの後ろについていきます。


こうして大勢で走るだけで楽しいもんです。やっぱりイベントはいいぞな。

そしてこんな雨の中走るのもイベントだからこそ。大勢で水遊びもまた楽し♪

まあ晴れるに越したことはないんですけどね…序盤のCRで早くもケツと靴が(;´∀`)




今日はオンロードサイクリングとはいえ、イベントの趣旨から車種は様々です。

iTTさんはミニベロ。

H原くん、重装備者さんはMTB。

門くん単独ファットw

Y本さんと私マルコはシクロ。 などなど。

マーシャルさんやマルヨンさん、どりもぐさん達ロードバイク勢にブラ下がって至って平和。

いつもこうだといいのにw

P3195814.jpg

P3195817.jpg



あっという間にオアシスの第一エイド。

振る舞われたのは砂丘の砂で燻した砂たまごとらっきょう肉まん。それに暖かいコーヒー。

ラッキョウの触感と酸味がツボな旨さ♪

P3195818.jpg

処理済~P3195822



rokiさん親子やカリスマ店員さんもマイペースで到着。お疲れさまです!

処理済~P3195825



エイド後もまったく天候は回復しませんが全然おk♪ 何せ東部イチの自転車イベントなので。

顔にハネ被りながら雨のらっきょう畑を車列が横切ります。

P3195831.jpg


霞む日本海を臨むY本さん。後ろ走るだけでシクロの扱いの勉強になります。

P3195834.jpg



ちなみに火曜日はこんなでした。 やはり晴れるに越したことはないw

P3155783.jpg



シチ山、城原のコブも平和に越えて、ジオパークらしい展望台で記念撮影。濡れても笑顔晴々。

処理済~P3195837

P3195839.jpg




そのあとも終始安定のペースで東浜駅まで。

旧小学校体育館が第二エイド。

ここでも郷土感あふれる地元産塩おにぎりとワカメのお吸い物が振る舞われ

さらに陸上の住民の皆さんの踊りでおもてなしを受ける。






ここで折り返し。

マーシャルの方の安定した牽きで復路も至って平和に。

途中ボトル落っことして追いつくときと、ラストのダート疾走で脚削った以外は(;´∀`)

ぬかるみゴ゙イゴイ進んでいくY本さんに置いてけぼり…



午後2時、ゴールの千代川河川敷に無事到着!!


完走賞と記念品をいただいた後

鳥取藩伝統の料理と呼ばれるいもこん鍋で温まります。

うむ…旨すぎて駆けつけ2杯(;´∀`)



かくも豪華な補給とおもてなし、信号や分岐など要所での安全配慮と誘導まで

本当に充実の運営で思い切り楽しませていただきました。

唯一気掛かりなのが僅か2000円の参加費でここまで楽しませていただいて良かったのかと…



運営にあたられた皆さま、関係者の皆さま、沿道で応援してくださった方々

本当にありがとうございました。


東部サイクルイベントが定着化して、そしてもっと大きなイベントに育つことを願って

今後も参加し続けます!



既に次回のプランも練られているとか… 楽しみにしてます。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-03-13 22:29 | カテゴリ:サイクリング
3月13日。

今日は鳥取マラソンの日。

もうすぐここもランナーの皆さんに埋め尽くされるんでしょうね。

ランナーの皆さん楽しんでくださいまし! 我らサイクリストは来週を楽しみに待つとしましょう。

P3135749.jpg


今日は午前中オンリーで軽く乗ることに。

クアトロNさんと味野FMに8時集合して、交通規制が掛かる前に市内を抜け出します。


パンポタの予定だけど決戦仕様のクアトロ号現るw

やっぱりモビスターカラーにカンパは似合いますな。今日は一杯牽いてもらおう。

P3135750.jpg



まずは智頭を目指して、千代川対岸をひたすら南下します。

風は南からの向かい風。南風…なのですがナゼか冷たいお仕置き風w ガーミンの気温0℃て…

薄手インナー&半袖ジャージにウィンブレの春装備、完全に失敗しました(;´∀`)


寒さで腕が痺れて力入りませんが無理やりアゲて均等にローテしながら智頭を目指します。

クアトロさんがいつにも増してパワフル。向かい風を物ともせずズンズン進みます!


9時過ぎに智頭FM到着。 割とゼェハァ…(;´∀`)

なぜ頑張って来たかというと、詣でに向かうどりもぐさんを見送るというチームオーダーによりw

カインズ8時半なら9時過ぎくらいじゃね?


智頭署前で10分ほど検問してみる…

P3135754.jpg


どうやら間に合わなかったみたいです。 風さえなければ…と貧脚はさておき。



そっからは一段ペース落としてR53を那岐まで行きます。

タルマーリーさんへ。

P3135757.jpg



でも10時の開店まで15分あります。智頭まで頑張った分予定より早いぞw

じっと待ってるのも寒いので那岐の谷を少し散策。

那岐山の登山道やら因美線の物見トンネルなど覗いてからお店へ。

外は相変わらず寒かったのでチョコスコーンをカウンターで齧ってお店を後にしました。

ここは食事パン中心で甘いパンは少なめです。ただそのパンが凄く味わいがあって…



せっかく来たんでもう一軒パン行きましょう。

その前にひと山越えて!


とR53からR373へ抜ける峠を越えることに。

クアさんここはね…水源地より少し長めで少しキツい感じかな。結構上り応えあるよ。

としゃべりながら上りにとりついて

途中の分岐を左に行って杉林が始まった区間から延々10%勾配…しかも直線w

自然と無言となり、各々のペースで淡々と上る2人。

クアさんここはね…水源地より結構長め(体感)で結構キツい(鉄板)かもw


あっっっ!馬鹿デカい牡鹿!!! またシャッターチャンス逃したorz


無事ピーク。

頑張ったのでこの後のパンも旨いことでしょう♪ お願いだから開いててください。

P3135760.jpg



開いてました♪ パン工房アイさん。

P3135761.jpg


私は桜あんぱん、クアさんは焼きあがったばっかりのサツマイモなんとかを。

ほんのり桜の白あんに菜の花と桜の塩加減がいい感じ。春満開のあんぱんです。

P3135764.jpg




あとは微下りを北上して帰りましょう。

来るとき苦しんだ追い風がきっと味方してくれる!


復路も鯔のクアトロさんがガンガン牽いてくれるんで後ろ鼻歌で楽勝♪

いつの間にか追い風止んで無風になっとりますが、とりあえず向かい風じゃないんでヨシとしましょう。

一気に鷹狩FMまでかっ飛んでコーヒータイム。それでもカラダは冷えるもんで。



円通寺まで流して帰ってくると…見えました! ランナーの大群。

対抗車線は走ってもOKでしたのでコースイン。

P3135775.jpg


途切れることのないランナーの姿。

笑顔の人は少なくて、多くの人が真剣な顔で黙々と走ってます。歩きの人もチラホラ。

30㎞過ぎるこの辺りからがキツいんでしょうね。

分かるw サイマラもTd大山も毎回終盤がキツいもん。

P3135777.jpg



パン屋×2、ファミマ×3巡って予定通り正午過ぎに帰宅。

智頭の辺のルートはこんな感じです。

パン工房アイさんはどっちから上っても坂は避けられませんが

那岐側から上るとしんどい分美味しいかもw

20160313log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2016-03-09 16:34 | カテゴリ:サイクリング
3月8日。


アイタタ・・・


土曜の稲葉山から中一日おいて月曜も1000m獲得。

しっかり乗った翌日はやはり回復が遅くなっているのか、内股辺りがギシギシ(;´∀`)

さらに毎度のことながら左アキレス腱に嫌な張りが…

原因は左右のバランスが悪いからっていうのは分かってるんですが、今回のは特に酷い。


先日アキレス腱断裂した同級生の生々しい体験談聞かされたばかりなので

私も気を付けたいものです。 

しっかり乗った翌日はリカバリー走や休脚日に充てて成長ホルモンを・・・・

この日もそう思っていたところ、門くんから連絡あってどりさんと3人で乗ることに♪

これまでマンデーライダーの会は何度かやりましたが

急遽チューズデイライダーの会(うち1名出勤前ライド)発足です!



集合場所の万葉に8時に行くと。

どりもぐさんがニューマシンで登場!

深いブルーにゴールドの差し色が大人っぽくて S(すごく)K(恰好いい)!

こりゃカメラに収めないと…と思ったら家で留守番しとる…A(慌てて)D(出たもんで)


ちょっと跨らせてもらった感じだと思ったほど固くなくて扱いやすそう♪

私の股下だと三角木馬になるのでシッティングは試してませんが

とにかくダンシング時の加速は速くて気持ちいい!


半ズボンでやる気ムンムンの門くんも揃ったとこで

私もどりさんも昨日それなりに走ってますんで今日はリカバリー気味で行きましょうw

とノープランで八頭に向かうことに。



まずは私先頭で玉鉾‐岡益をじわーっと行きます。

岡益コブなど要所で門くんがペース作ってくれたりしながらも割と安定したペースで郡家まで。

今日はロングなら智頭のタルマーリーまでと考えてましたが定休日。

代わりに八頭高生御用達のドレミベーカリーへ♪ 開店10分前だったので久能寺1周して入店。

ごっつい辛いカレーパンとおったまげたをお買い上げ。

懐かしい!校内用スリッパで買いに来てた頃と変わらない味w



最初は岩坪から安蔵にでもと思ってましたが今日の天候だと山は寒いかなと

近場平地を流すことに。


船岡から河原駅区間は概ね平和に。半パン門くんの強烈アタックに脚使った以外はw

前日単独100㎞練りしたどりさんは反応する元気がない模様…(;´∀`)


河原の消防署の先を左折して国英に抜けてみようと提案。

確か去年のチーム錬だかでTTさん、粉さん、H原くんと一緒に越えた道…

うろ覚えだったけど無事国英に抜けてさらに鷹狩FMを目指すことに。

門くんのリードアウトに乗っかって最後30秒スプリントしてみたけど門くん後ろにピタリ。強い!


鷹狩FMのコーヒーで一息♪

どりもぐさんのお陰でここのコンビニが城塞都市メルキド化してる理由分かりましたw



さてさて、あとはまったり上りたいモード。

鷹狩からじんわりまじトンネル越えてもう一度八頭へ。

元気いっぱいで脚が余ってる感じの門くんに対してどりさんキツそう。

昨日の今日で心拍がアガらないとか… ようこそ40代へw



さあ市内に戻りましょうか。

最後にもうひとコブ、中山峠越えてw これが一番近道だから。

と門くんにペースメークしてもらって中山クラ。

重ギアでミシミシ上る門くんに触発されてアウター筋トレダンシングしてみたら腰にキた…



ふと展望台の横の脇道に目が留まり、行っちゃいますか?と軽い気持ちで探索へ。

予想通り、果樹園を縫う道はほぼ軽トラ専用道。

最初は比較的綺麗だった道も徐々に荒れてきて…ドロヌーバ地帯も。

でももう少しで抜けれるんじゃね?と突き進んだ挙句、ちょっとロードじゃ無理ぽくなったので撤収w

タイヤドロんこ…新車のエアロフレームが来ちゃいけない場所でした。どりさんゴメン!


最後は蔵田まで気持ちよく流して、これから出勤wのどりもぐさんとお別れ。

締めはカレー王子とMOONAでポークカレーとカラアゲでW肉補給。

カレーパンの後のカレー、アリだと思います♪



チューズデイライドお疲れさまでした!

基本ペース走の中にもメリハリあっていい練習になりました♪

シーズンインしたらどのみち火曜は粉錬で悶絶かとw

20160308log.png





3月9日。

流石に今日は休みます…

アキレス腱の張りも酷い…ググったら踵をほぐすと良いらしいとあったので

騙されたと思って100均でイボイボ青竹買って踏み踏み… これはなかなか効果アリでは?

P3095736.jpg




少し調子良くなったので、夜の飲み会に備えてリカバリーロラで軽くカロリー消費。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2016-03-07 20:50 | カテゴリ:サイクリング
3月7日。

天気予報に反して朝からフルウェットのどんより空模様…


午前中は天気の回復待ってダラダラして、午後1時にようやく出撃です。

今日も近場で積んでおこうと国府方面へ向かいます。


アップがてらのチンタラペースで雨滝街道を遡上し中河原へ。

昨日の辰巳峠の感じだとフツーの山なら雪大丈夫そうですので今年一発目の上地越え行きます。


どうやらこっちも朝方しっかり降られたらしく、入りの山崎橋からフルウェット。

バイク濡らすのもなあと一瞬引き返そうかと思いましたが今日は予報に裏切られたと諦めて行くことに。


案の定、袋川の飛沫もあってバイクもお尻もびしゃびしゃに。

でも気温はさほど低くはなくて、ゆったり上る分には丁度いい感じ♪

人の気配が全くないので時折奇声上げたりしながらも悠然と。

霧のサーキットが昼間でもブキミー。心細くって速攻で栃本に下りました。

P3075722.jpg


プレイランド側は日陰ということもあって路肩には多少の残雪あり。そして上地側よりもひんやり。

さらに路上に杉の落ち葉が散らかってて走りづらい個所も。

最初は下って栃本側から上り返そうかなと思ってましたがやめたw


せっかくこっち来たんで十王峠まで行ってみましょうか。



残念ながら河合谷との分岐で通行止め。

P3075724.jpg



ではでは河合谷を行けるとこまで…と思いましたが

白雪姫たちが今日はやめとけと言ってる気がしたのでここで折り返し。

P3075727.jpg

P3075728.jpg

P3075732.jpg



雨滝街道をまっすぐ下って殿ダム上り口でgarminを確認。

ここまでの獲得標高は550m。

幸いダム坂の路面はドライ。どうせ稲葉山行ってもウェットだろうし…

ダム坂リピートで1000m獲得するまで粘ることにします。


スタート地点でgarminが勝手にセグメント拾って地図が表示されるのがウザい。

これじゃ数値が見えんぞ。邪魔なので速攻で消去だw

ツムツム錬なのでケイデンスは75bpmで体感ミドルで淡々と。



1本目の後半、何やら背後にクルマの気配を感じますが抜いてくれません。

エンジン音からして軽トラか箱バン。対向車も居ないので早く抜いてたらいいのに…

と思いつつトンネル入り口まで先行して走り切り、折り返そうとスピード緩めたら箱バンも停まる。

!!! 

お仕事中のクアトロNさんでした(・∀・*) チームカーの並走だったんですねw


そのあともタンタンとツミツミ錬。

最初は5本の予定だったんですが、4本目あたりからカラダが気持ちよく動くようになったので

この感覚を忘れないようにと都合6本して終了。



予定通り1000m獲得できましたのでさあ帰ろう♪

とここで猛烈な空腹感に襲われる(;´∀`)

時刻は3時。
昼飯食べずにヴァームウォーターだけで50㎞1000m↑は流石にハンガー気味です…

チ、チームカー…来ないわなw


力出ないなりにも急いで下山。

まるで穴の様な空腹感の中…穴のような…


辿り着いたコンビニのドーナツとコーヒーでその穴埋めて本日のライド終了。

しかし危なかった…次はちゃんと補給持って行こう。

20160307log.png




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-03-06 20:02 | カテゴリ:日常
3月6日。

2夜続けて痛飲してしまったので目覚め最悪(- _-;)

昨日の稲葉山ライドの疲れもあるし、今日は回復に充てることにしましょう。


というわけでクルマでお出かけ。まずは那岐のパン屋タルマーリーさんへ。

開店直後でしたが既に結構なお客さんで賑わっとられました。

今シーズンはパン工房アイさんとココのダブルパンポタを実現せねば。

P3065674.jpg



黒尾峠を越えていつもの湯の郷方面へは向かわず今日はR53を直進し

津山の少し手前、JR姫新線の勝間田駅隣にナポリピザの名店 「ラ・ジータ」さんへ。


11時半の開店前に着きましたが駐車場には既に数組の先客。

噂通りの人気店のようです。予約しときゃ良かったかな…

P3065676.jpg


無事ありつけました♪ 開店と同時に全席埋まる。

漕がない日に限ってこってりしたのが食べたくなる罠w 

P3065681.jpg

P3065683.jpg



津山市内抜けて鏡野町へ。

走行距離はすでに100㎞。後半の山岳区間に備えて補給が必要です。

P3065684.jpg


毎回気になりつつも素通りしていた「はちみつソフト」。

どりさんが言ってた通りめっちゃはちみつだw 鼻腔にはちみつが充満。

P3065696.jpg


見本品の完成度が高過ぎて…思わず鷲掴みw

P3065691.jpg



後は苫田ダム周回して

P3065701.jpg

P3065703.jpg



辰巳峠越えて帰りました。

辰巳峠は路面に雪はありませんが路肩にはしっかり残ってます。峠越えライドはもうちょい先かな。

P3065707.jpg



春になったらこんなコースでロングライドしたいぞな…と休日の妄想ドライブ。




3時過ぎに帰宅。

脂とハツミツ摂取するだけの休日…こんな怠惰な生活イカンぞなw

体調も大分戻ってきましたので軽くリカバリーポタしとくことに。


BRAVAでユルーく出撃。

なるべく河川敷のグラベルな路面を選んでシクロ気分を味わいつつ

普段は通らない重箱経由で

P3065711.jpg



りゅうのすけくんに会いに摩尼山へ。

今日は風が強いからか本宅待機。もしや花粉症とか。

こんなかわええ顔してるのに「ぜったいかみます!」て言われてもなあ。

P3065714.jpg



さらに寄り道してクレー射撃場へ。

途中から結構な音が聞こえてきたので派手にやってんなあ と思ったら重機の音。工事の真っ最中でしたw

軽い気持ちで上ったら何気に手応えある上り。10%超の区間も相当あるかと。

リカバリーポタなのに脚使っちまった(- _-;)

P3065720.jpg
P3065718.jpg



そして下ってる途中で突然vivoが暴走し、以降心拍170~180bpmでポタw

なかなか拾ってくれないこともあるけどこんなこともあるのね(;´∀`)

20160306log2.png

20160306log.png



明日もコツコツベース積みます!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-03-05 16:53 | カテゴリ:サイクリング
3月に入りました。

播中参戦も決めたことだし、そろそろ冬眠から目覚めなくては!

ということで今週から朝ライド開始しました。




3月3日。

6時起床で支度して家を出るころには外はもう明るい。

もうこんなに日の出も早くなってたんですな。

しかし鈍ってたカラダに朝の冷え込みはまだまだ厳しいすw



さて…何から始めようかな。

下手にスピード出すと体感温度はさらに下がるので定常の八頭ペース走は却下。

とりあえず今必要なのはしっかりとしたベース作りなのでじんわりと登りをこなすことに。


鳥取側から空山クライムして池田へ。

空山のピークまで約20分。カラダがだんだんと解れてくる感じが心地いい♪

今度は池田から中山クライム。

ケイデンス75rpmで回して呼吸をシンクロさせると強すぎずユル過ぎずのいいペースが保てる…気がするw

時計見るとリミットまでにもう一本いけそうだったので中山2本して終了。


約1時間で獲得500mのナイスコース♪

20150303log.png




3月4日。

前日と全く同じコースメニューw 割と楽しかったので(;´∀`)

わずか1度でも、氷点下と0度以上は体感温度が全然違いますな。

20150304log.png




3月5日。

啓蟄の今日は正に春到来の陽気。

粉さん主催の稲葉山満喫ライドに参加することに。

登りでベース作り&奈良漬解消という今日の目的にぴったり!


9時万葉に集合したのは粉さん、TTさん、クアトロNさん、H原さん、84本さん、マルコの6人。


そして初体験の稲葉山満喫コーススタート。

約40㎞で1000m登れる山岳コースですが、稲葉山の主もベース作りなので強度的にも安心です。


まずは水源地から。実に昨年5月以来のw

序盤はクアトロさんや84本さんと話しながら先行する3人を追走。

今日は水源地を13分くらいのペースって聞いてましたが速いっ!相当鈍ってるのか。

て思ったら私で13分切るくらいw 下手すりゃ先頭10分台じゃ…



クジラ下って今度は左近クライムへ。

…とここでTTさんパンクトラブルで一休止。止まっててもぽかぽか陽気で気持ちええっすな。

P3055673.jpg



左近クライムものんびりじんわりと。

しかし終盤の劇坂区間が牙をむく。 そういえばこれがあったw

ファイナルギアをミシミシ踏んでもそれなりに強度アガって終了。



お次は岩倉下りしてからの岩倉登り。

Sマートで補給タイムしてからゆったりスタート。

劇区間もなくじっくり20分掛けて登頂。

交差点までは先月も上りましたが、その先の牧場はかなり久しぶり。

麓から上ると結構なボリュームになりますな。今度はゴルフ場まで行ってみようかなと。



ラスは左近を下ってからのクジラ登り。

ここは延々安定した勾配で楽しませてくれます。

淡々と上るのが好きなしし座O型の私は左近よりもクジラ派です。

どっちも裏寂しいので朝から独りでは来ませんがw



稲葉山を満喫して獲得標高も1000m到達。

しかししっかりした登りコースが4本もあるってホント神の山ですな。


岩倉コースから水源地へのショートカットコース経由して下山。こんな抜け道あったの知らなんだ!


あとは万葉でグルメ情報など雑談してお開き。春はグルメポタなんぞもしたいすね。

程よい強度でいい感じのベース練習が出来ました。 前日との温度差が凄い…

皆さんお疲れさまでした!

20150305log.png




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
