-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-04-30 13:56 | カテゴリ:サイクリング
待ってましたGW!


てことでまずは4月29日 みどりの日。朝からクルマで行楽に。

連休を有意義に過ごすためも初日は夫としての勤めを果たしておくことが大切なのだ(;´∀`)


でもその前に…5時過ぎから早朝クルージング。

普段はなかなか起きれないのに休日となると勝手に目覚めるから不思議なもんです。


相変わらず一日が始まる前の街を流すのは気持ちいいもんです。

ユルーく市内流して

覚寺から市内見下ろしながら砂丘トンネル越えて

福部果樹園から旧9号流して岩戸で折り返して

帰りの砂丘道路も遊歩道経由でのんびりと。


砂丘大駐車場には車中泊の県外車がたくさん停まっとりました。GWなんだなぁ。

P4296378.jpg


先週のおはサイで通った多鯰ヶ池をもういちど。

P4296384.jpg


湖上に浮かんだボートから楽しげな声がここまで聞こえてきます。GWなんだなぁ。

P4296382.jpg



下ったとこで信号引っかかったので住宅街抜けようと北園方面に向かっていると

朝のお散歩中のたかたかさんと楓くんにバッタリ。楓くん無茶カワエェ(^^

P4296387.jpg

P4296389.jpg


再度市内に帰って、こないだ変えたサドル位置の確認も兼ねて国府周回を1周してリミットの7時に帰宅。

45㎞。早起きしたので思ったより距離稼げました。いい連休になりそうだ。

20160429log.png



帰宅後バヒュンと姫路へ。相変わらず真っ白だぜ白鷺城。

P4296448.jpg

P4296401.jpg



一昨年の旅ライドの時は改修中で上れなかった天守閣へいざ。

P4296409.jpg



途中刺客に襲われて深傷負いましたが

処理済~P4296411


無事登頂。

52万石の城下町は今日も平穏。満足ぢゃ。

P4296429.jpg


庶民的なお寿司屋さんで穴子鮨つまんで城下町をウロウロ。満足ぢゃ。

また自転車で来たいのお。

P4296445.jpg



帰りはR29経由でのんびりと。

うむ…無駄に長い…。29号は自転車に限るなw





4月30日。通常の土曜日。

今週もおはサイに参加しよう!


・・・ ハッ!

今週も寝坊しちまった(;´∀`)

6時40分に出撃。


慌てるでない。今日のコースは把握済み。

この時間なら万葉までズバっと行って雨滝街道に出れば丁度合流できるはず。


万葉着。袋川の上流、下流を見渡すもサイクリストの姿は無い…

時刻は7時。ふむ…時刻からいってもうここは通過してると見た。


よし上流だ。ここは一丁踏んで追いつくぜ!


…岡益 

…新井

はぁはぁ… 行けども行けどもサイクリストの姿は一向に見えね。


中河原の手前まで来たとこで流石にこれは…と

バス待ちの学ラン中学生に聞いてみる。

「おはよう。自転車の人たち見なかった?」

「…見てません」

「…ありがとう」



もしや・・・ いやまさか・・・

そういえばちゃんと確認してなかったかも・・・

スマホで確認すりゃいいんだけどウィンブレ着たままバックポケットまさぐるのがもどかしいので

半ば確信を持ってきた道を引き返すw


果たして…


来た!TCTトレイン。 旧国府町支所前でようやく合流。

今週は7時集合だったんすね(;´∀`)

「集合時間はちゃんと確認しようね♪」 どりさん飼育のかわうそ店長がそう言ってます。

P4306451.jpg



あとは平和におはサイ。

もう一度雨滝街道をクアさんとしゃべりながら平和に平和に。これぞおはサイ。

中河原‐篠波のコブも平和に平和に…て気が付けば前でガンガンに練っとるw

P4306455.jpg



先週も思ったんですが聞いてたおはサイのペースとは明らかに違…

今週はさらに一段階強度があがってるような(;´∀`)  おは練り…いやおは詐欺…

戦犯になりたくないので絶対に前牽かないようにしようw



私都街道でロストしていた第2集団と無事合流しw 三代寺コブで遊んでからゆっくり市内へ。

P4306458.jpg



出発地点の樗谿公園に戻って記念撮影して今週のおはサイ終了。 やっぱり大勢ライドはいい!

同じエモンダーさんにお会いしたので記念に一枚。バイク被るだけで何この親近感w

処理済~P4306460



さてさて時間も早いしもう少し乗りますかってことで岩倉上りからの牧場行きに決定!

…の前に立川FMで補給。何人集まったか覚えてないくらい大勢で♪

もちろん赤エモンダーさん(仮称)もご一緒。どりもぐさんもSK♡フレを見つけたようだw



岩倉は強すぎずユル過ぎずのペースで淡々と。

勾配ユルめ、コーナー多め、眺め良し。個人的には登り楽しむなら水源地よりこっちかなと。

ここ初めての方も楽しんでいただけたと思います!


でBBQ準備中の牧場へ。

今日は若い店員さんの一番搾りをGet。下ネタじゃないです。

処理済~P4306462


…若いなw 次はレミおばちゃん指名しよう。下ネタじゃ(ry

P4306463.jpg



せっかくここまで来たんだからってことで木漏れ日の中もう少し上ってゴルフまで。

黄砂もなく青空スッキリ。今日はサイコーのサイクリング日和でした。

P4306466.jpg



あとは一気に下ります。今日は路面もカラッカラで下りもサイコーに気持ちいい!

水源地上るという発想は華麗にスルーして万葉へ。

連休中の予定やら次のイベントやらいろいろ駄弁っておはサイの延会終了!

P4306472.jpg


唯一無二の…イカス

P4306471.jpg



69㎞。しっかり遊んだのにまだ午前中という幸せ。

連休2日目もいい朝でした。

20160430log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-04-24 17:19 | カテゴリ:サイクリング
4月23日。土曜日。

TCTさん主催のおはサイへ初参加。

夜更かしが過ぎたのでナチュラルハイテンションのまま出撃し

5分遅れの6:35に樗谿に到着するも誰もいない…


コースの詳細は分かりませんが方向的には多分こっちでしょと

お堀裏街道を流していくと丸山の信号でおはサイ集団のシッポを捕捉。

クアさん、ひしいさん、N川さん、N垣さん、H井さんたちTCT常連さんのメンバーも見えて一安心♪


連結後は先導のひしいさんやH井さんのペースに従ってボチボチ進みます。

アレ…しんどくはないけど思ったよりいいペース。

たしかN川さんからは平地20kphくらいのユルさって聞いてたんですが先頭のひしい王子はしっとり汗…


まあ休日の朝ポタとしては実に至適な強度。いいぞいいぞ!王子&H井さん♪

福部の梨街道から多鯰ヶ池までツボな速度で流して樗谿でおはサイは一旦解散。

後で聞いたらどうやら途中からフリー走行だったようで納得。

とにかく気持ちいいおはサイでした。また参加します!



さて。どうやらこれで終わらないのがおはサイのようで皆さん走り足りなさそう。

とりあえずひしい王子がどりさん5分で召喚してマーブルへ。

P4236340.jpg



私の記憶だとローディ7人でのマーブル占拠は新記録かも…

まったりと2回目の朝メシ食べながら作戦会議の結果、大江ノ郷行きに決定!


経験上、この面子だと平地の方がかえって荒れるので空山越えでw

アセドアルデヒト入りの呼気まき散らしながらも至って平和なペースで越路へin

しかし斜度がアガるとフレッシュなどりさんがペースアップ!

しばらく着いていったけどしんどくなったので風車の分岐でお見送り。

私もそこそこ踏んでるのにどんどん離れていくどりさんとH井さん(;´∀`) 

二人のバトルを見守りながらピークまで。 結局ドコ走っても荒れるときは荒れるw



中山を気持ちよく下って大江の谷へ。

船岡トレセンの坂をビルドアップ気味に踏んでみたら妙に掛かりがいい。

おはサイがいいアップになった?それともナチュラルハイテンションだからか?…



しかし巨大な新店舗。10時の開店前から皆さん並んどられます。

GW連休はエラいことになりそうですな…(;´∀`)

下見した感じだとオサレ過ぎてレーパンだとハードル高いと思いました。でもそのうちきっと行くでしょうw

P4236341.jpg

P4236343.jpg



大江集落のバス回し場で折り返して八頭へ。

行きは極上の追い風でしたが下りは向かい風。ここは先頭ローテに加わらず後ろで休憩。

P4236345.jpg



平地は風が強そうだし、来た道を帰るのもアレなのでN川さん提案の古峠に誘導。


うむ…R29側からの古峠。

2㎞ 160m↑。勾配も一定でなかなかいい上りじゃないでしょうか。

惜しいのはアクセスの悪さと眺望の無さですかねw



岡益ぐるっと超えて、最後は袋川河川敷をユルく流して万葉までちゃんとポタ。

とっとりサイクルツーリズムさん寄贈のスタンドにバイク引っ掛けて駄弁ってお昼前に解散。

P4236349.jpg



おはサイ合わせて都合86㎞。思いのほかガッツリ走っていい朝錬になりました。

午後からひたすら食っちゃ寝。自転車と昼寝で一日が終わってしまいましたw

20160423log.png




4月24日。日曜日。

バイカニ前に一回はちゃんとしたロングペース走やっておきたいなと。

一応ポタじゃなくペース走ですので、ロング系イベントを想定して休憩少な目で行きます。


昼頃までに帰ると告げてとりあえず目指すは戸倉峠。

黄砂でめっちゃ霞んでますが、雨の心配は無さそうだし気温も至適。即ちロング日和です♪

心配なのはウラタンピで妙な追い風が吹いてることだけ。帰りが怖いやんw

P4246354.jpg


今日は休憩少な目で。戸倉まではノンストップで行きます。

こうやって休憩しないと決めておくと無理なく安定したペース刻むことができます。

下手に山崎橋や若桜道の駅を休憩場所に設定すると、絶対ソコで踏んでしまいますんでねw


しかし若桜の町から先のR29の快適なこと!

ほっとんどクルマ通りませんw 居るのは渓流釣りのシニアと地元の農家くらい。

追い風の微登りを鼻唄歌いながら流してもうR29サイコー♪



帰りのことも考えて余裕を持ったペースであっという間に今シーズン初の戸倉峠着。

有酸素ペースで流してここまでave28.5kphて…帰りが怖い(;´∀`)

P4246356.jpg



さて…思ったより早く着いたし、まだ休憩するほども疲れてないので

ちょっと兵庫側覗いてこようかな…


と過ったのが運のツキw


相変わらずモウレツに楽白い戸倉ダウンヒル(鳥取側・兵庫側両方)に

生粋の29erの血が騒いでしまい

流しそうめん、引原ダム、リンゴの道の駅さえ全部スルーw


道の駅みなみ波賀横のローソンでようやく正気に戻りましたw

P4246358.jpg



すでに70㎞超・・・ああ腹減ったw そういえばここまで水しか飲んでないな(;´∀`)

菓子パン2個、ドーナツ1、ホットコーヒーに帰り用のドリンク買ってここでようやく大休止。


「昼までって言ってたけど1時くらいになるわ」 とメールして復路へ。

復路もノンストップで行きます。そうしないと1時はムリなので。



しかし帰り道の脚の重いこと!

たっぷり補給したっていうのもあるんでしょうが、2時間以上ほぼノンストップっていうのも

結構脚にキてるようで…



とりあえず往路と同じように回転重視でクルクルと。

しかし同じことやってても往路より明らかに拍が高いw

こっから戸倉峠まで20㎞以上のダラ上りか・・・まあたっぷりヒャッハーしたもんな…



休憩で冷えてた脚が暖まったのか、しばらくすると幾分楽に♪

いつものスポットで写真1枚だけ撮ってすぐリスタート。山は黄砂少な目かな?

P4246359.jpg



無事戸倉峠到着したらあとはもう帰ったようなモン。

鳥取側の豪快ダウンヒルも堪能して

若桜の町からは予想どおりの向かい風に揉まれつつも

一貫してイーブンで凌いで無事1時前に到着♪

20160424log.png



やっぱりこうやって淡々と走るロングは楽しいですな。私の思うロードの魅力の根幹というか。

自分と自転車が一体となって、このままドコまでも走れそうな…そんなワケないんだけど。


暑さが来る前にこんなのもうイッパツやりたいもんです。出来れば風の無い日にw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-04-18 23:48 | カテゴリ:サイクリング
4月17日。


3時起きでアワイチ150㎞走破した翌日。

こんな日はグッスリ朝寝して回復に努めよう…zzz

zzz…バタバタ…ビューЛЛ…ガタン


未明から強風が騒がしくて全然寝つけん(‐_‐;


結局6時前に目覚めて朝っぱらからホムセンで資材調達して強風の中プランター弄りなどしてみる。

植えた端から強風に弄ばれるか弱さに少し胸が痛みますが

この手の植物は基本雑草だから結構逞しいらしいです。しかし我ながら何もこんな日にやらなくても…



早めの昼食済ませると外は晴れ。

風も幾分収まってきた模様ですので軽ーくリカバリーポタしておくことにします。


こんな日はもちろん平地オンリーで♪

とCRを河口に向かってポタポタと…

ポタ……ムム… ポタ…ムムム… 

無理。全然風収まってなくて前に進まん&終いには真っすぐ走れません(;´∀`)


こりゃ吹きっ晒しのCRは無理と市内に方向転換。

追い風捕まえて覚寺方面に向かい、数年振りに円護寺‐ビルマ坂越えて城下町をウロウロ。

強風でもこの辺ポタるくらいなら全然大丈夫。むしろ暖かい風が気持ちいい。



そのまま追い風に逆らわず市内ウロついて気が付けば稲葉山の麓。

どうやら今日はここをポタるのが吉のようです。

鼻歌なんぞ歌いながら追い風の岩倉クライムを堪能。気持ち良過ぎて眠たくなってくるw


してシーズンインした美歎牧場に。

目当てはもちろん牧場ソフト。


牧場レミおばちゃん、私を見つけるや否や

「ごめんなあ」 「少ーし値段が上がっただがぁ」

処理済~P4176314



あ全然大丈夫です♪ むしろこれまでのSサイズ150100円の方が異常…

上ってきたご褒美のソフトのバリューに変わりありません!


しかし改めて原材料見ると、「みたに牧場の牛乳」・「砂糖」…以上。すげぇなこの潔さw


さっぱりフレーバーなのにミルク香る今年の一番搾りを堪能。

さっき昼食後にジャイアントコーン食べたとか関係無しに旨い。

P4176316.jpg



そのままのゆっくりペースでゴルフ場まで上って深呼吸。かれこれ3年振りくらいか?

水源地下山するころにはようやく平地の風も収まっていました。

P4176318.jpg

P4176321.jpg



という今年の初搾り。

20160417log.png




さて今日もいい天気。

軽く汗流して1週間のスタートを! と思っていたら今朝は目覚まし3度スルーして寝坊w

2日分の寝不足が一気に来たようで…(;´∀`)




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-04-17 23:08 | カテゴリ:サイクリング
4月16日。

西日本のサイクリストとして一度はやらねばと思っていた淡路一周。

ロードバイクに出会って多分5年目。この春、どりもぐさんの企画に乗っかって遂に実現です(;´Д⊂)



若干コーフン気味で日付が変わるまで寝付けないまま3時起きでカインズに4時半集合。

集まったのはどりもぐさん、TTさん、keroroさん、どりもぐさん、クアトロNさん、重装備者さん、Sくん、マルコの7名。

未明のハイウェイをハイテンションでかっ飛ばして7時前には明石着。



ベタ凪ぎの明石の港。

自転車ごとフェリーに乗って本州を離れるという儀式を経て日常から解き放たれます。

フェリーを待つ時間からしてすでに楽しい。

P4166149.jpg



いよいよ乗り込みます。

全員アワイチ童貞。島行きのフェリー乗り込んだ時点でwktk感が半端ありません。

P4166151.jpg



瀬戸内なので何となく暖かいイメージで来ましたが朝の気温は余裕の一桁。

寒い寒いと言いながら屋外デッキで波しぶき浴びながらフェリーの旅を堪能します。

水平線に浮かぶ島と無数の船。そして島を結ぶ橋。見慣れた日本海とは全然違う!

処理済~P4166162

P4166180.jpg

P4166174.jpg



さあ上陸。

あとはロクに写真も撮らずに初の淡路を堪能。


淡路島初コンビニで補給&整備したとこで南国ムード溢れる島北部を快適クルージン。

P4166183.jpg


この辺りはこの島の北の玄関口。

2000年の淡路花博のときに整備されたときの面影も残っていますね。

道幅広くて南国情緒もたっぷりで初っ端からサイコーに気持ちいいぞ。

処理済~P4166188



玄関口過ぎると若干交通量も増えてきますが概ね快調快調♪

常に左手に海岸線眺めながら走るのは実に気持ちいいものですな。

P4166185.jpg

P4166192.jpg



40㎞程走ったとこで一回休憩してアップダウン区間へ。

ここのコンビニも自転車天国。時間許せばずっとダラダラしていたいくらい快適です。

P4166195.jpg



洲本温泉までの区間でアップ終えてあとは一気に南下。

まだ脚もフレッシュなのでアップダウン区間も元気に越えて

処理済~P4166197

P4166202.jpg

P4166203.jpg


謎のパラダイス…今回は謎のままにして先を急ぎましょう。

P4166207.jpg



しばし山からの瀬戸内海を楽しんだあとは一気に下って再び海岸線へ。



そしてここからの島南東部の海岸線が今回のハイライト。

左手に瀬戸内海、その彼方に四国徳島県を臨む平坦路をアリバトレインでクルーズ。


P4166235.jpg

P4166217.jpg

P4166226.jpg

処理済~P4166213

P4166225.jpg

P4166239.jpg



どこまでも続く海岸道路をアリバトレインで疾走。

若干速度も乗ってしまいましたがそれは一番気持ちいい速度を求めた結果かなと。

これより速くっても遅くってもイカンんのです!


この天気、この気温、この風、そしてこのメンバー。

アーリーバードが風を捉えた瞬間。何も言えねぇ。



ずっと走っていたかった海岸線も一旦お終い。

全員揃ったとこで小休止&記念撮影。

処理済~P4166251

P4166247.jpg

P4166252.jpg

処理済~P4166257


またこの道走りに来よう。

P4166255.jpg




あんまし感動的だったので以降はもう走りと景色に夢中。写真も休憩と思い出したときくらいしか…

復路は練りモードと疲れでシャッター切る気も起きなかったというのもありますが(;´∀`)

P4166267.jpg

P4166273.jpg

処理済~P4166277

処理済~P4166286

P4166285.jpg

P4166282.jpg

P4166293.jpg

P4166303.jpg

処理済~P4166310

処理済~P4166312




148㎞。メーターロストしたとこもありましたので実際150㎞くらいかな。1314m↑。

そしてポタなのにave29.9kph(;´∀`)

20160416log.png


久々のロングサイクリングで流石に疲れましたが

150㎞の道中、登りも下りも平坦もずっとサイコーな一日でした。

惜しむらくはご当地グルメ淡路バーガーにありつけなかったことくらいか…



初のアワイチ、想像以上に楽しかったです。

またあの海岸道路を走りたいし、逆回りもしてみたい。そして淡路バーガーも…

とにかくまた走りに行くこと確定です!

P4166259.jpg


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(5) | トラックバック(0)
2016-04-10 22:23 | カテゴリ:サイクリング
4月10日。

暖かくなってきましたので急遽今年一発目のジェラートポタ決行です。


久々の地元ポタになんだかソワソワして早く目覚めてしまい

八頭1周してさらに早朝の市内ウロついてから集合場所へ向かいます。


チーム錬の合間だったこともあって、大勢の皆さんにお集まりいただきました♪

keroroさん、o-tukaさん、マルヨン改さん、粉さん、どりもぐさん、N川さん、

重装さん、ヒシイさん、門くん、私マルコという生粋のジェラポタリスト10名で純ポタ行きまっす!

P4106089.jpg



さあ10時の開店と同時にジェラれるように向かいましょ。

今日のポタには三山口などのコブ要素さえ不要でしたので勝手に湖山池沿いをチョイス。

入りは私先頭でユルくも気持ちいいペースで湖畔クルージン♪


既にアップで40㎞ほど走ってるのでカラダも良く動きます。

ほぼ無風にして気温も至適という絶好のサイクリング日和でサイコーに気持ちいい!

恍惚の表情でペースメーカー役楽しませてもらって洞谷へin。


ここも今日のポタの趣旨と橋本牧場への到着時間考えて洞谷は回避。

会話のできるペースでのんびりと矢矯谷を上ります。これぞジェラポタ。

処理済~P4106094



レーパンじゃない二人のドッグファイトを生あたたかく見守ったりしつつ

概ね平和にピーク越えて鹿野へ。

P4106096.jpg

P4106099.jpg



祭気分で熱気ムンムンの鹿野往来を流して、予定通り定刻5分前に橋本牧場へ到着。

やっぱり台数多いと壮観だわ!

処理済~P4106117


お店前の菜の花畑で撮影会などしながら待つこと5分…

P4106103.jpg



開店!今年もお世話になります。

コースディレクターの特権で一番搾り券ゲット。

処理済~P4106110



さて2016年一発目のジェラートの儀。はやる気持ちを抑えつつも吟味して選んだのは

ジャンドゥイヤと鳥取生姜の甘辛コンビ! もちろん器は不動のコーンで。

P4106111.jpg



うむ…しみじみ旨い。

ジャンドゥイヤはもちろんですが特に久々の生姜。こんなジンジャー感溢れるジェラート他にありません。


朝イチから10名の紳士でお店占拠して無事今日の目的達成。皆さんお疲れ様でした♪

P4106115.jpg



タイムリミットの粉さんとはここでお別れ。

しかしこの時期に朝ジェラは流石に冷えますな…(;´∀`)

速攻でローソンでコーヒー&追加補給して駄弁ったとこでさあ帰りましょ。



復路は洞谷越えをチョイス。

もう本日のポタの目的は達成しましたのでとりあえず登り口まで先頭牽いてあとはお任せしまっす!

処理済~P4106121

P4106124.jpg




洞谷の上り、入りはどりもぐさんがいい感じでペース作ってくれたとこで

中ほどから重装備者さんが先頭に出てインターバルが掛かる! やっぱりこうなるなw


流れから言って次は重装さんの後ろに貼りついてた私が前に出ないと…

ずっとインナーローで回してたギアの回転だけ上げてピークまで。

ここまでのポタがいいアップになったのか今日は久々に脚が軽い♪



洞谷下りはo-tukaさん、門くんと回しつつ快調に下ったとこで

来た道帰るのもアレなのでo-tukaさんの案内で細見へ抜ける道へ。

このコース初めて通りますがなかなかいい道ですな♪ 暗くて長いトンネル以外はw

細見下りは門道場&どりもぐさんのモガきバトルを呆然と見送って松上線へ合流。

ここで門くんリミットでお別れ。お疲れ様でした!



最後は岩坪越えて帰りましょうってことで松上‐岩坪のダラ上り農道に。序盤はやはり平和。

P4106129.jpg




中盤からビルドアップ気味に回転アゲてみるとやっぱり今日は掛かりがいいな。

背後にヒタリと気配感じながら気持ちよく回す…やっぱりkeroroさんでした♪



ラスの岩坪下り、先頭切って気持ちよく流していたらマルヨンさんとどりもぐさんが前に。

そして気が付けばローテバトルに…

前でエラい。後ろでもちょっとエラい。でも千切れたくないw

終われ…早く終われ… こういう時のツボ線異常に長い(;´∀`)


最後はスプリントもなく出がらしで終了。ここの下りが今日イチえらかったw


長谷線出たとこで重さん、その後味野FMで流れ解散。

皆さんお疲れ様でした!


ラストに盛大に消耗したエネルギー補おうってことで

締めにo-tukaさん、N川さん、ひしいさんと牧場村でホルモン丼補給して帰宅。

疲れたとこにこの濃いい味付け。たまんないぜ。

P4106131.jpg



一旦帰宅してEVO号洗車してから再び市内へ。

門くんの熱いライブ見て、その後rokiさんのオーダージャージの試着にCSF寄って帰宅。

処理済~P4106138




都合100㎞。丸一日自転車満喫したいい休日でした。

20160410log.png



もう一つの牧場もオープンしたようですのでソフトポタでもやりたいですな。リニューアルされたとか…


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)
2016-04-09 19:20 | カテゴリ:未分類
連投です。


春爛漫ですね。

明日も天気良さそうですのでジェラートポタしようと思います。目的地は鹿野橋本牧場。


4月10日 布勢駐車場に9時。

鹿野の町をぐるっと回って午前中には市内に帰ってくる予定です。


練り要素ゼロ、甘いもん食べるだけの純ポタです!

ご都合つく方はゼヒ!
 


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-04-09 15:30 | カテゴリ:サイクリング
4月9日。

今朝は朝寝。 もう9時も回ってますがとりあえず2時間ほど軽く流すべ。


今日くらいの陽気ならそろそろローディの正装でも大丈夫かなと

上下半袖ジャージにウインドベストだけ羽織って出撃。



一応目的のあるポタのつもりだったのですが、結果行き当たりばったりで彷徨っただけの55㎞。

20160409log.png



今日は鷹狩‐小倉越えのコースの試走が目的です。

重装備者さんのお気に入りらしいのでどんな感じなのかなと。

通常は河原側から攻めてそのまままぢ峠越えするのがデフォのようですが

あっち側の土地勘の危うい私は用瀬側から探ってみます。



まずは千代川を遡上。

その前に名残桜でも見られたら…と三谷のしだれ桜に寄り道してみます。


うむ…完全に終わっとる。

しかし見事な枝ぶり。先週は綺麗だったでしょうなあ。

P4096051.jpg



せっかくこっち来たので、しだれ桜から続く農道チックな道をそのまま進んでみます。


ひたすら真っすぐ。途中にある工事現場は建設予定の可燃処理施設?

徐々に勾配が上がってきますが、今日は回復走がてらのポタなので無問題。

方角的にはこのまま山越えて赤波集落辺りにでも下りれるんかな♪


と思ったら突然道が終わった。Dead end1。

P4096059.jpg

deadend1.png



新コース開拓と思ったのに残念。 まあちょっとした眺望もあったので良しとしましょう。

大人しく来た道引き返してR53に合流します。

P4096053.jpg



気を取り直して本来の目的、鷹狩‐小倉越えにとりつきます。

鳥取道用瀬インター過ぎたあたりから勾配が強まっていって途中から終始10%前後。

こりゃ思ったより本格的な上りだわ。距離も意外とある。

まあユルポタなのでしんどくないペースでボチボチと… 舗装がいいので凄く走りやすいですな。


ヘアピンのとこの立派な桜過ぎるとピーク到達。ここの桜も見頃は先週だったようで。


でこのまま小倉側に下ればいいのに、ピーク地点左側にある分岐に惹かれて行ってみる。

上ってる最中からその上に見えていた道。どうやらまだ上がありそうだ。

杉枝や小石で路面は荒れ荒れですが先週の河合谷‐蒲生に比べたら全然マシw

ゆっくりゆっくり上ります。


さっき過ぎたヘアピン桜が見下ろせます。里の桜はもう見頃を過ぎたようですね。

P4096060.jpg


黄砂か何かで多少ガスってますが、まあ高いというだけで気持ちいい。

P4096064.jpg



さらにクネクネ上っていって結構高いとこへ。今眺めているのは一体ドコの谷だろう…

P4096073.jpg



さっきまで林道だったのに気が付けば一気に視界が開けました。ということはこの山の頂上付近?

登り坂も終わったようだし、このまま山の向こうへ下って帰ろう。小倉への下りはまた今度でいいや。

さてどこに出るんかな…



て行き止まり。Dead end2。

P4096075.jpg



小倉電波塔。

せっかくなので一番高いとこまで担いで。N(何で)H(ほんとに)K(こんなトコへ)。

P4096074.jpg



サイドカットだけはしませんようにと十字切って来た道を下ります。

deadend2.png


しかし等高線見ると本当に頂上だったんだなw

deadend3.png




無事本線に復帰して河原側へ下ります。

うむこっち側も広くて勾配あってなかなか良さげな道。

今度はこっちから上ってみよう。流石に今日はいいわw




あとは大人しく帰ろうと佐貫の谷を流していると左手にまた眺めの良さそうな道が。

最上神社まで500mという案内板もあります。ちょっとだけ寄ってみよう。



と入ったけど最上神社どこだ?山道500m以上走ったと思うけど見失ってそのまま奥へ。

桜は過ぎて今度は梨の花の出番ですな。

P4096079.jpg



果樹園の道はたいがいどんづまりってのが相場ですが、まあ行けるとこまで行ってみましょ。


やはり…途中から急激に道がやる気なくしてきた…

P4096083.jpg


これはやっぱり終わった? Dead end3。

ここで引き返しましょう。今日は稀に見る行き止まりデイだ。

P4096080.jpg



まあ眺めは良かったので良しと…

P4096082.jpg



来た道引き返していたら、上ってる途中であいさつした地元のおっちゃんに再び遭遇。

「行き止まりでした」

「抜けれるで。あんまり人が行かんけえ荒れとるけどなあ!」

あホンマや。つながってる。 全然行く気にならない道でしたがw

deadend4.png



最後に門尾集落の行き止まりにある「もりのひと」さんに寄って帰宅。

自分の中では開いてるのがレアな店w 果たして今日は dead or…

よし開いてる♪

P4096087.jpg

P4096088.jpg



行き止まりばったりばかりでしたが、たまにはこんな探検ポタもいいもんですな。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-04-04 22:24 | カテゴリ:日常
4月3日。

桜満開の週末でしたので朝イチだけ軽く乗って。

復興への祈りを込めて、青い鯉のぼりらしいです。

橋でカメラ構えていたご主人に「全部青いですね」と話しかけたら 「兄さんも青いが」と。

そういえばこの日は全身青い人でした。そして今シーズン初の半パン。

P4035994.jpg

P4035997.jpg

P4035998.jpg




そのあとは無計画に桜狩りドライブへ出掛け

気が付けばこんなとこまで。


いつか旅ライドの途中で寄ろうと思っていた床瀬そば。初訪問はクルマになってしまいました。

P4036015.jpg

P4036020.jpg

P4036023.jpg



今回は神鍋高原から下って来たんですけどそこのワインディングのウネウネ具合がまた最高でして…

やっぱり次は自転車で行ってみよう。



帰りは豊岡‐香住のR178経由で。

豊岡は凄く遠いイメージでしたがバイパス出来て凄く便利になってるのに驚いた。

リッター97円のガソリンスタンドで給油したら外税だったのにも驚いたw



帰り道にアマ‐ルーベに寄り道。曇天でも高いとこから臨む水平線はやっぱり爽快です。

P4036028.jpg

P4036030.jpg

P4036024.jpg


2013夏 天空ポタ… よう担いで上がったぞなw

P8123833-1.jpg




神鍋床瀬は標高高すぎて桜の見頃はまだでしたが…


結局市内帰ってからの袋川の桜がサイコーだったりして。

P4036036.jpg

P4036040.jpg



そんな今年の花見。
明日は晴れそうなので自転車で桜並木くぐろうかな。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-04-02 17:13 | カテゴリ:サイクリング
のんびり過ごした3月も終わりました。


最後はMr.ウェンズデーライドで年度締め。

思えばこの時点で遠くの空が暗い。

P3305946.jpg

P3305950.jpg



最初にカレーハァハァしてからスタートという新しいポタのカタチを模索…

食べ終わって店出ると雨w まだ全然漕いでないのに…

でも春雨なので少々濡れても大丈夫。

ウィンブレ羽織って大江まで、甘味と桜はちゃっかり押さえてmon petitサイクリング完了ナリ♪

P3305952.jpg

P3305953.jpg




4月1日。

さあ新年度! 仕事、生活、自転車、新しい環境で頑張って行こう。

久々の社会復帰となる一日を無事終える。朝は雨、夜は宴で結局ノーライドw



4月2日。

パンポタに…と目論んでましたが前夜の痛飲が響き起きれずorz

市内に放置してたクルマをBRAVA号で回収してそのままポタに突入。


ポタポタと雨滝街道へ。

ヌクい追い風のお陰で体調の割によく進むわ♪

中河原の温度計22℃とか。まだこんな時間n…あもう昼前かw


しかし異様に喉乾くわ…栃本の酒屋でカルピスウォーター500を補充してもうチョイ行くとしましょう。


もうチョイ…


もうチョイで雪が…


あ意外と行けるな…


もしや最後まで…?



あやっぱり行き止まったw

いきなり腰の高さまであるのでシクロでも無理ぽい。

河合谷斥候はやはり雪行だったか…

P4025959.jpg



あんまり気温が高いもんで、これなら河合谷も行けるんじゃね?と突き進んだ結果

麓の分岐から約10㎞のところまで行けました。惜しい!もう少しだったのに!

2シーズン振りに登りましたがやっぱりここの上りはダイナミックでいいですね。

開通したら今度はロードで来よう。



さあ帰ろ…

ここは下りも楽しいぞな。

速度出さずに林の中をヒラヒラするだけで脳汁がダバダバと。

シクロタイヤとディスクブレーキの安心感が一層そう感じさせるのかもしれません。


ピーク付近のビューポイント、牧場から眺める日本海が見えなかったのは残念ですが

せっかくオフ車で来ましたのでシクロ気分を味わったりして

見た目以上に地面フカフカするな…とよく見ると牛や鹿のフ○が土壌成分に大量に含まれると思われw

P4025962.jpg

P4025968.jpg




下ってる途中で気になってた看板が目に留まる。

P4025971.jpg



右蒲生…ゴクリ…

google mapで道筋を… 拾わん ゴクリ…

 
行ってみよう。

清水の公園まで行けなかった未練もあって冒険することに。


道は荒れてますが十分走れそう。

ススキのサバンナみたいな光景が広がってます。やっぱり初めて走る道は面白いぞな。

P4025975.jpg



道は荒れてますが… て荒れすぎだろw

P4025976.jpg


まあグラベル気分だけは盛り上がりますな。キジがフツーに路上歩いとる…

P4025977.jpg


ノーガードレールで舗装が完全に朽ちてる急勾配など

写真以上に危険な箇所もありますんで行かれる方はお気を付けくださいませ!


間違ってロードで来なくて本当に良かったw



で辿り着いたのは鳥越集落。どんづまりハウスのさらに奥でした。

酒ヌキポタの予定が思ったより遠くに来てしまいました…

P4025982.jpg


シクロで9号を流すのもアレなので

後は荒金‐二上山縫って山間の桜を愛でて帰りました。

P4025984.jpg



新年度イッパツ目。

思いがけずいいサイクリングになりました。

20160402log.png




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。