-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-08-28 15:58 | カテゴリ:サイクリング
8月27日。土曜日。

近づいている台風の影響で週末の天気は不安定。

朝から天気もグズついてましたので朝寝してのんびり過ごすことに。


そうだ。
あそこのパン買って昼メシでも食べよう。と分厚い雲の中クルマで西へ。


大山町御来屋の「よしぱん」へ。
こっち方面来るときはよく寄ってたんですが最近めっきり来る用事がなくなったもので久々です。

ハード系を中心に相変わらず好みのラインナップ。

P8278957.jpg

P8278953.jpg

P8278956.jpg


あんこバターは必ず買うべし。

P8278959.jpg


さてたんまりパン買い込んだあとはそのまま昼メシを。ここは食事も旨いパン屋です。


「…すみません。今日のランチは予約で埋まってまして」 orz orz orz

どうやら週末は予約してから来た方がよさそうです。




帰り道でどっか寄って食べよ。


東伯の中華「味園」へ。現存するブラウン管個体を確認。

P8278962.jpg


相変わらずパンチの効いたカラアゲ定食。もうちょい小振りにして個数増やしてもいいんじゃないかとw

P8278969.jpg


家内の残したスーマータンメン(看板メニューのスーラータンメンの辛さ酸味抑えたマイルド版)も完食して腹パン。



さあ帰ろう。

とせっかくこっち寄ったので、郷土が誇るブランド、ホワイトローズの本社工場へ。

P8278982.jpg

P8278984.jpg


工場見学出来るかなと覗いてみるも完全予約制でしたので直売所へ。 

P8278986.jpg


おおー!懐かしい「ZOO」。

P8278973.jpg


でもやっぱりこっち。
相変わらず超濃厚なミルク感!直売所のはさらに濃い感じがするのは多分気のせいでしょう。

P8278975.jpg




3時に帰宅。

さて…今日は休脚日にする予定だったんですが
さんざ食べたし天気も持ちそうですのでやっぱり軽く乗ろうw


年に何度も無い夕サイへ。

西の空模様は不安定でしたので、いつ降られてもいいように
ミレは留守番させてナイト履かせたトレックで出撃。

台風の影響か風の強い平地を避けてふらっと山方面へ。

榎峠‐フォレロ‐二上山‐荒金‐岩井‐岩美‐再び二上山‐岩戸‐砂丘と70㎞。
夕日がマブし過ぎてギラギラ写真。

P8278994.jpg

P8279001.jpg




そこそこアップダウンありますがリカバリー目的なので終始のんびりと。
荒金の下りで牛サイズの牡鹿が前横切った以外はほぼ平和に
上りも下りも努めてサボりつつ70㎞。
TSSは100以下だったんで一応リカバリーにはなったんじゃないかと。

20160827log.png



もうちゃんと雨降ってくれないと休める気がしないw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-08-27 07:02 | カテゴリ:パーツ
8月26日。


というわけでタイヤと一緒にホイールも新調しました。
レーゼロナイトがあるにも関わらず、やっぱり手を出してしまったシャマルミレ。


次のホイールは初のMAVICにしようと思っていたんですが
レーゼロ買う際にオクで売り飛ばしたシャマルウルトラの乗り味が忘れられずもやもやと…


そして先日、タイヤやら消耗品買っとこうと某英国サイトを定期徘徊していると
乱高下していたミレの価格が一気に8マソ円台に!
でもシマノフリーは売り切れ(;´∀`)
だわな。この値段だもの。とりあえずバスケットに入れとこうw

翌朝、獄長からメール届く。「シャマルミレシマノフリー3本だけ入荷したよ」
早っ。 でも迷っているヒマはない。シュワルベワンついでにミレも逝っとく。




BEFORE
「FULCRUM RACING ZERO NITE」 「Continental GP4000SⅡ」

約1年半、日常使いとイベントに履き倒したレーゼロナイト。
シャマルと姉妹品てことで乗り味も似たようなもんかなと思っとりましたが全然違うw
2to1の掛かりの良さに感動!一方でしなやかさが犠牲に…
あまりの固さに最初のロングで挫けそうになりました。

酷使しすぎてPEO処理がハゲたり反射デカールが薄汚れてはいますがまだバンバン!

P8258937.jpg



AFTER
「CAMPAGNOLO SHAMAL MILLE」 「SCHWALBE SCHWALBE ONE」

デカールは地味目ですがやはりG3スポーキングは存在感あり。どっからどう見てもカンパだもの。
シュワルベタイヤもモノトーンロゴで精悍な感じ。いいぞ。

P8258943.jpg



まずは慣らしも兼ねて乗ってみねばと早朝ウラタンピへ出掛けてみる。

P8268950.jpg



…がしかし、お疲れ気味の今週は脚がイッパイでユルく流すだけで精いっぱい。
G3のしなやかさ?…分からんw
タイヤのモチモチ感はいい感じでしたが、ホイールの方は違いを見出すには至らず。


夏バテか? 何せ8月こんな感じですんで(;´∀`) 
ユルポタも何個か混ぜてるんですがやっぱりちゃんと休まないといけませんな。

201608log.png




8月27日。

今日は完全休脚にして、今度フレッシュな状態で乗ってみるとしましょう。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)
2016-08-25 20:48 | カテゴリ:パーツ
8月25日。


手持ちのロードタイヤは全てGP4000S、もしくはⅡというフルコンチ状態が続いておりましたが
数年ぶりに別ブランドに手を出してみました。


履きなれた4000SⅡ。
この夏のロングで豪快にサイドカットやらかしましたが、コイツの信頼が揺らぐことはありません。
モチモチ感はないけどとにかく丈夫。サイドがもうチョイ強ければ文句なし!

P8258939.jpg



ニュータイヤ。
いっぺん試してみたかったシュワルベ。SCHWALBE ONE。
こんなにワックス盛り盛りタイヤは久しぶりだ。
しかもシュワルベはハメるのがめちゃ楽♪ むしろガバガバ過ぎて心配になるくらいw

P8258947.jpg

P8258948.jpg




という訳でタイヤなど変えました。

どうやら週末は雨ぽいので明日の出勤前にシェイクダウンしてみるとしましょう。

P8258943.jpg




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-08-23 21:54 | カテゴリ:サイクリング
8月23日。

久々の平日更新。
別段ネタもございませんが、五輪ピックも終わって夜もヒマしてますので…



下手に好天が続いたものでチト走り過ぎたのか今週は夏バテ気味です。



日曜日は奈良漬け状態…
8時も過ぎてからヌキポタに。

いつもの八頭ホームコースをショートカットで1周してもスッキリしないのでエクストラの2周目に突入。
最初からウラタンピかウラワカサ行っとけば良かったw

前夜の過剰補給のお陰で補給は必要ありませんでしたが
今日はph値が完全に狂ってるようで猛烈に喉が渇く!

たまらず郡家FMで1リットルパックのレモンウォーターガブ飲みしてようやく人心地。
初の1リットルストロー飲み…多すぎると思ってましたが夏は全然アリですね。


先日から電池切れで沈黙していた心拍計に加えてP2Mの電池も切れたらしく
途中からはノー心拍、ノーケイデンス、ノー出力。
でも数値フリーなのがかえって楽しかったりしてw

2周目の万葉、今日はバイカーの聖地と化してました。
週末たんびに行列の駅前店よりコッチの方がのんびり寛げるんじゃ…

P8218875.jpg



月曜もダルダル…今日は出社も早かったけど早起きして五時半出撃しルーティーン八頭周回。
交換した心拍モニターとP2Mの電池がちゃんと作動してるのを確認しつつ流して小1時間。




本日火曜日。
未明の豪雨で目が覚めたが今日もダルい…。こんな天気のせいか。それとも夏バテ?

でも空が明るくなってきたので気分転換にポタります。

最近の天候よろしく晴れてるのか曇ってるのか良く分かりませんw
いつ降られてもいいように今朝は近場をグルグルとクルーズ。


この時期特有の不安定な空を流し撮りするだけで結構面白かったりする。

P8238891.jpg

P8238894.jpg

P8238895.jpg

P8238900.jpg



市内グルグルしていると見慣れぬパン屋を発見。
開店前の店内からはパンのいい香りがしてきます。いつ出来たんだろう。

P8238902.jpg



仕事中こっち方面通ったのでお買い上げ。オーナーに聞くと5月から営業していらしたそうです。
明日の朝飯が楽しみだ。

P8238913.jpg



仕事帰りの空も夏の終わりぽい。明日は朝からすっきり晴れそうです。

コウノトリチャレンジライドに備えて今週はゆっくり行くとしましょう。

P8238905.jpg

P8238908.jpg




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-08-21 21:47 | カテゴリ:イベント
8月20日。

東部初のスプリント系イベント「千代川河川敷最速王決定戦 スプリント1000」 に参加してきました。


まずはホームコースの八頭周回してから現地へ。
赤トレック用に買ったはいいけど脚質的に着る勇気の無かったマリアロッソ
今日の日に着るという暴挙に出るw

P8208805.jpg



8時前に会場に着くと、予想通り顔見知りばかり。
ノックダウン式のガチンコ勝負に備えて各自アップや試走、イメトレなどに勤しみます。
クアさんも気合い入ってます。

処理済~P8208809

P8208814.jpg




くじ引きで対戦相手が決定。それもハンドルネームというアットホーム振りw
私はマルヨンさんとマルマル対決!

P8208813.jpg



Cブロック、Bブロックの順に順当に競技は進み、いよいよ我らAブロックの開始。

処理済~P8208819



Aブロック第3試合。
マルヨン改さんvsマルコ。


3…2…1…

クリートキャッチした状態でゼロスタート!


とりあえず最初はしっかり踏んでスピートに乗せる!


そのままスピード維持!


クランクになっている箇所は路面荒れてるので少し緩める!


最後の直線もスピード維持!


背後からマルヨンさんの息が聞こえてきた!


スピード維持!


並ばれた!


維持!


抜かれた!


維持! …するのもしんどい!


ゴール。もう終わったw




とまあマルヨンさんの流石のパワーに屈し初戦で敢え無く撃沈… 

マルヨンさん完敗です!

処理済~P_20160820_090759_BF
 

どうやら私には加速とかモガくという機能は備わっていないようでw
ふぅ…ポイント賞ジャージ脱ぎたい(;´∀`)


長時間ペースを維持するのは割と得意なんですが
スプリントとか短時間高強度とか普段やってないことはやっぱりできませんな。




さあ後は他の選手の応援とサポートに徹します。

処理済~P8208823

P8208816.jpg

P8208825.jpg

P8208827.jpg

P8208830.jpg




善戦むなしくうなだれる敗者。勝ち上がるのも地獄らしいが…

処理済~P8208828



特にこの二人はイヤイヤ3位決定戦に臨んでいたw 終わったと思ったらもう1試合。 
しかしこの対戦が大会随一の名勝負となる。

処理済~P8208833




無事競技も終了してアットホームな表彰式と抽選会。

処理済~P8208837



初代千代川河川敷最速王は…


1位 nakaoni さん  2位 粉さん  3位 ひしいさん

という結果に。おめでとう!

93067de00e4c6d712587cdead44e4ef72107_hb2.jpg



実にアットホームで楽しいイベントでした。
運営に当たられた事務局の皆さんありがとうございました。



とまあレースはいいとこ無しで終わってしまいましたが、最後の抽選会で福を頂きました。

高級サンダルをゲット。

P8218881.jpg


こりゃいいわ♪
やっぱりオークリーといえば、サン……ダルですな! 

P8218884.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2016-08-16 21:53 | カテゴリ:サイクリング
8月15日。

6連休も終盤。
休み中は自転車は午前中で切り上げると決めてますのでこの日も午前中のみ。

一昨日板井原越えで訪れた智頭ですが、この日は王道のR53ルートでもう一度。
そして今日こそは絶対にリカバリー走で行こうと固く心に決めてその通りのんびりと。


朝のR53はチョイ向かい風ですがそんなことお構い無し。
時々ペダルも止めたりしつつ、メーター類も無視してフリー走行。

P8158703.jpg


ユルく流していたらあっという間に智頭宿。

良くできた置物だ。
しかし魚は落ち着かないだろうな…

P8158707.jpg
P8158718.jpg


開店前の蔵元覗いて

P8158721.jpg



夏の諏訪神社にも初訪問。
良く見ると境内には忠魂碑もありました。そういえば今日は終戦の日。
普段お参りしない私もこの日くらいは…と思いつつもヤブ蚊に囲まれたので低頭して足早に去りました。

P8158736.jpg



復路も空気回す程度で流して予定通り午前中で切り上げ。
時間に余裕があったので八頭から岡益‐万葉といつものコース回って距離稼ぎ。

72㎞。今日も100㎞届かず… それでも毎日乗れてるので十分かw

20150815log.png




8月16日。

6連休最終日。やっぱり一日くらいは100㎞走って500㎞は到達したい!

というわけで午前中リミット100㎞の旅へ。

若桜、智頭方面はいい加減飽きてきましたので中部方面へ。
こないだ青谷方面行ったんじゃ…という意見はスルーして、微妙にコース変えて西へ向かいます。

今日は狐峠‐布勢から湖山池‐旭国際のメイン街道経由。
どうやらお盆明けの勤務が始まってるトコも結構あるようで7時も過ぎれば交通量多し。
ゴルフ場下りで大型対向車来てるのに無理に追い抜こうとする○○ク○ーンのトラックに殺られそうに
なりつつ気高農免‐青谷‐八束水で海へ。

あとは道なりに海岸線を西へ。
こないだ泊の海沿いをまた走りたいなと9号線から外れてみるも
通り一つ間違えたみたいで狭い集落内を走ってコース復帰。


追い風基調であっという間に宇野休憩所。ここで第一補給。
コーラ買っていたら、テント積んだクルマで独り旅している方と
京都から広島目指して自転車旅(現在4日目)している男性二人組と遭遇し、少し話してお別れ。
そろそろ私も旅したいな…

P8168741.jpg




羽合海水浴場から先はいつもとコース変えて、海沿いの松林をグルっと回って天神川河口へ。
去年のTCAサイクリングで通ったコースをなぞってみます。

P8168750.jpg

P8168751.jpg



こっからしばらく天神川沿いを遡上したとこで走行距離50㎞に到達。
そろそろ帰りますか。倉吉駅裏を抜けて東郷温泉を目指します。


東郷FMでドリンク、ミニあんぱん、アイスコーヒー補給してから東郷温泉へ。

そういえば… ここの蔵元にも寄っておくとしましょう。

P8168754.jpg


こっち通ったついでにそういえば…
今日は時間的に食べられないけどあの店の前通ってみようかな…


何と。地元に愛された「ふけた食堂」閉店。また名店が一つ…

P8168762.jpg


過去pic。
長年夫婦で切り盛りしとられました。最後にもう一度ここの牛骨食べたかったなあ。

P8117794-1.jpg


失意の中帰路へ。
復路はほんのり向かい風基調。だんだん気温も上がってきましたがまあ淡々と。

しかし10時も過ぎると暑いこと!
気高ストレートをまっすぐ南下してタブの木経由で鹿野ローソンでたまらず補給。
コーラ、ガリガリ、アイスコーヒーしてさあ帰ろう。


直近は旭国際、矢矯と続いてましたのでローテーション的に洞谷越えに決定。
鹿野ローソンで何気にGARMIN見たらave30.4kph。
せっかくなので30kphはキープしようと心掛けて湖山池‐布勢と流して終了。


112㎞稼いで予定通り午前中に帰宅。昼を挟むとダレてしまうので夏はこれくらいが丁度いい。

20150816log.png


6日で500㎞。いい盆休みになりました。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-08-14 22:06 | カテゴリ:サイクリング
8月13日。

未明の錦織vsモンフィスの熱戦に釘付けになり確信犯的におはサイ遅刻。
職場の鉢植えに水やってから5分遅れくらいで今週の予定コースを追うも集団の尻尾さえ見えない。

いつもなら立川の住宅街辺りをユルく抜けて上りに取りつくハズだが…
不安になりつつ進んでいくと、岩倉HCの登り口でパンク修理中のどりもぐさん発見w

下った水源地で待ってますというどりさんと別れて岩倉上りへ。
中ほどまで上ってようやく集団の尻尾捕捉…最近のおはサイはどんどん高速化してるようですね(;´∀`)
ミドルキープで上ってごきげん倶楽部前でN川さん、84本さん達に追いついてコッソリストーキングし
バレてからは交差点まで並走してゴール。

ここでおはサイメイン集団と合流。流石お盆休みの豪華メンバー。
いつものメンバーに帰省中の黒スパさんの姿も。速いハズだわw

粉さんガイドでキツネの骸を回避しつつ水源地下り。モウレツな臭気…息止めたけど間に合わずw

さらに三代寺コブ逆撃ちへ。
岡益から上り口までの列車がツキイチなのにエラい。何で?…あやっぱりdekiさん。
コブは一段目はブラ下がって上り返しからの2段目はしっかり踏み切って久々のおはサイ終了。
ここで約1時間。涼しくなったらもう少しユルくて長めのおはサイもいいかも。



延会は重装備者さんの企画に乗っかってまぢ‐赤波渓谷‐板井原‐智頭コースへ。

結構な大人数でしたがバラけないように適度なペース保って八頭までメインで牽かせて頂きます。

まぢと赤波渓の2つの上りも平和に越えて
今週も脚浸しタイムin赤波甌穴群w
カメラ忘れたのでzenfone go の粗い写真をPRISMAで誤魔化しつつ。

f45bc53fcab1ad5bba15027dda087a53resNet7_5[1]



今日のリミットはお昼まで。私はお先に板井原上って智頭に下ります。
勾配区間でアウター縛りやってたら脚が張ってきたので後半の緩斜面はクルクル回して上り切って
ノンストップで智頭へ下ります。
急勾配でコーナーキツめで道狭し。相変わらずここの下りはスリリングですなw


智頭FMまで下ったとこで11時。
こりゃお昼までには余裕で帰れるなとドリンクとアイスモナカ補給していたら
keroroさん、H井さん、84本さんも下って来られて4人で回して帰ることに。

脚の揃った4人の快速ローテで市瀬まで下ったとこで多分補給なしで先行していたM上さんを捕捉。
5人パックになったとこでさらにユルく回して帰りました。




8月14日。

今日は里帰り。もちろん自転車で。

早起き出来たら氷ノ山上ろうと思ってましたが家を出たのは7時過ぎ。もう暑いって。

今日は最近ご無沙汰のオモテタンピで行こう。
と思って走り出すも、暑い&意外と交通量多くて走りづらい…

結局マーブルのとこでコース変更して慣れ親しんたウラタンピへw

バースタからウラコースinして河原駅前に差し掛かると見慣れたローディの姿が…
どりもぐさん、クアトロNさん、Sくんでした♪ クアさんの初パンクのお陰で遭遇(;´∀`) 

私は若桜まで行ってから折り返す予定でしたのでそのまま混ぜて頂いて
連日の快速ローテでウラタンピからのR29若桜まで。
道の駅までのラスト500m、クアさんの仕掛けに反応してガチ踏みして脚終了w
今日は回復に充てる予定だったのに…


若桜駅で休憩してタンピまで流し、山志谷越えて帰る3人を見送って一旦終了。
先祖に手を合わせてしばし休憩したあとで私も山志谷を越えて八頭へ。
既に気温は上がってますがそれでもまだ山の空気は心地良い。


最後に高速バスで大阪へ帰る親戚を見送りに道の駅かわはらに寄って帰宅。
この時にはもううだるような暑さ!


今日もカメラ忘れてしまった。
そして今日も予定以上に走ってしまった…

毎日いい天気が続くもので8月に入って休脚日なし。といっても最後に休んだのは29ウォークの日だw
まあ適度にリカバリーポタ入れてるからいいとしましょう。

201608col.png



明日こそは…リカバリーポタに徹しよう。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-08-12 21:31 | カテゴリ:サイクリング
8月12日。

お盆休み2日目。
今日は親戚が帰省してきますのでリミットは10時過ぎまでです。

レーパン姿で生ゴミ出し2往復して6時半に出撃。
今日はあんまり行ったことのない青谷は日置谷方面へ行ってみます。


うむ…昨日はそんなに踏んでないとはいえ、久々の河合谷1000m↑のダメージが残っているようで
脚ダルダル。


ぼちぼちと三山口越えて、こないだマルヨンさんサイクリングで通った吉岡から旭国際に抜ける道を
もう一度復習して鹿野へ。
旭国際のコブで回しても心拍アガりませんな…


鹿野からは日本海へ北上せずにローソンの先を左折し、亀井茲矩公の墓近くの農道縫って気高へ。

しかし今日は朝から暑い… 気高ストレート合流前にタブの木の下でひと休止。
大樹の陰は不思議と涼しいもんです。

P8128642.jpg

P8128648.jpg



気高ストレートを海へ向かって北上し、会下集落のとこを左折して青谷へ抜ける農免道路の上りへIN。
確かここは春にTCAさんの鹿野サイクリングで通った道。
そんなに長い上りじゃなかったような…一気に上ってしまおう。


って思ったより長くてしっかりした上りで途中で激タレw やっぱり大人しくいこう。

丁字の分岐から先は多分初めて通る道。
気高側からの上りは割と勾配ありましたが、青谷へ下るこちら側は微下りでその分距離も長め。
木陰もたくさんあって気持ちよく下れます。よし帰りもここを通ろう。


下ると青谷町蔵内集落。
とりあえず石垣ゼニガメGetしときます。

P8128657.jpg



さて日置谷に来た目的は最近マイブームの地酒酒蔵探訪。

日置谷といえばもちろん山根酒造の日置桜。
あの蔵造りの建物が醸造場というのは事前にチェック済です。

P8128671.jpg


しかし表側に回ってみるも…○○酒造場なる屋号がどこにも見えません。
たいがいどこにでもあるんだけどなあ…

うろうろしているとご主人らしき方が歩いてこられたので伺うと
「あそこに日置桜の資料館がありますのでそちらではいかがでしょう」
「良ければ資料館も開けますよ」と。

時刻はまだ8時半…流石に資料館の見学はまた参りますとお断りさせていただいて
玄関前で写真のみパチリ。
ご主人ありがとうございます。頑張って大吟醸しずくをグビグビ飲みます。

P8128663.jpg



さて帰りますか。
予定通り、蔵内から会下に抜ける農免道路をボチボチ越えて
再びタブの大木前を通って鹿野ローソンでひと休止。


しかし脚が張るな…てことでこれも最近マイブームの脚浸しへ(温冷問わず)。


鹿野温泉足湯。

P8128673.jpg


ちゃちゃっと脱いでザボンと浸かるとアッツい!ていうか痛い。

54℃て…熱湯コマーシャルかw

P8128675.jpg


少しずず浸けてやっと慣れてきました。しかし脇で小さいお嬢ちゃん達が「熱いよキャハハ」とバチャバチャと。
お願い…波立てないで。

P8128680.jpg



復路の峠越えは矢矯谷をチョイス。ここものんびりと湯治ポタペースで越えて吉岡へ。


吉岡…

温泉はしごして帰ろう。


吉岡温泉足湯。

P8128684.jpg


さっきの鹿野は熱かったけど、まあここは大丈夫でしょ。
と思いつつも恐る恐る脚浸けると…

間違いなく鹿野より熱い(;´∀`) 思わず水温計探すもここの湯には置いてない。

私江戸っ子じゃないのでコレは無理です。
踵とつま先を時々浸すくらいであとは腰かけて湯煙で温泉浴。
写真撮るときだけ頑張って浸けたw

P8128686.jpg




温泉のあとは盆らしく実家で昼酒浸り。

そんな連休2日目。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-08-11 20:29 | カテゴリ:サイクリング
8月11日。初の山の日。

そんなわけで自転車で山上ろうぜ!
と朝7時の万葉に集まったのは見送りさんを含めて総勢14名。
TTさん、keroroさん、hayashiさん、粉さん、どりもぐさん、rokiさん、クアトロNさん、シンヤさん、Sくん、N川さん、N垣さん、Hいさん、84本さん。
みんな上り好きなんですねw
そしてクルマで駆けつけてくれた総監督Fさん。サコッシュありがとうございます♪

今一番ノッている人のホイールが神々しく光っている…トロンかw
こりゃ千代川スプリントも…

P8118504.jpg



ゆったりスタート。お盆も近くなれば朝は涼しくて流してると丁度いいくらい。
今日はサイコーの自転車日和!

処理済~P8118510

処理済~P8118513



玉鉾で粉さん、rokiさん、84本くんに見送られて11名で河合谷へ。

雨滝街道‐殿ダムと目立った動きもなく通り過ぎて栃本自販機で補給。
どうやら河合谷の長い上りに備えて皆さん自重しているようで実に平和w シンヤさんはここでも元気。

P8118515.jpg

P8118517.jpg



さて、全員揃ったとこで本日のメインイベント、河合谷行きます!
春にシクロで上ったときは雪で引き返したので ちゃんと上るのはもう3年ぶりくらい?

P8118519.jpg

P8118521.jpg


いやー。
久々に味わうここの上りの実に気持ちいいこと!
まだ涼しい朝の山を、楽過ぎずエラ過ぎずのペースでじっくりと上りを堪能させてもらいます。
久々に味わう大自然の中に解き放たれた感…もうたまりませんな。絶対一人じゃ上りたくないけど。

P8118559.jpg



気持ちよく上って清水公園に到着。
汗で曇ってたレンズも爽やかな高原の空気で徐々に回復していきますw

P8118530.jpg


ここは標高1310mの扇ノ山の1100m地点。
それでも結構な勢いで清水が湧きだしているんだから森林の貯水量には恐れ入ります。

P8118531.jpg


大自然の恵みに感謝して、近頃恒例の脚浸し。
扇ノ山の伏流水は夏でもギンッギンに冷たいw

P8118540.jpg



どりさんとカブってたけどやっぱり久々の県境でこれはやっとかないとw
ナビで県境またいだ時にも出ますが、鳥取砂丘にラクダを持ち込んだあの方は本当にスゴいと思います。

P8118535.jpg



各自給水&補給でしばしのんびり。
ここの上りは久しぶりの人、今年何度目かの人、初めての人などそれぞれでしたが
山の日にこれだけの仲間と上れた今日は全員楽しんでもらえたと思います。ゼヒあの方にも上って頂きたい!

処理済~P8118544

処理済~P8118550



帰りはTTさんの先導で安全にダウンヒル。
ここは下りも超楽しい!

脳汁溢れる12㎞の極上森林ダウンヒルを堪能して全員無事下山。TTさんありがとうございました!



あとは栃本まで下ってからオマケのプレイランド上り追加して
これはこれで楽しい上地ダウンヒルと雨滝街道ローテして万葉着。

6連休初日、ナイスな山の日サイクリングになりました。
皆さんありがとうございました!





さて…自転車は午前中で終わったけど、せっかくの山の日なのでいろいろやりたいな。


流石に登山する元気はありませんので、家内とクルマで山越えて岡山‐兵庫方面へ。


まずはあわくらんどのあわくらde愛バーガーで腹ごしらえしてと。

相変わらずおばちゃんが超オープンキッチンで作るアゴカツバーガーは旨い。
今日は単品アゴカツも追加して、旬の里のベンチでコーラ飲みながら召す幸せ。

P8118566.jpg



そして今年も佐用のひまわりへ。

時期が遅いのとここ最近の天候もあってか若干萎れ気味か…?
大輪のひまわりはありませんでしたが、まあ今年も見れて満足。

P8118571.jpg

P8118575.jpg

P8118574.jpg

P8118579.jpg

P8118620.jpg

P8118624.jpg

P8118607.jpg



そのままグルっと千種まで回って
こないだ自転車で走った志引峠‐ベルピ越えて大原へ戻る。


最後に気になっていた西粟倉の小学校跡にある酒屋さん「酒うらら」さんに立ち寄るも残念ながらお休み。
また寄らせてもらうとしましょう。

P8118632.jpg



そんな初の山の日。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
2016-08-07 18:40 | カテゴリ:サイクリング
夏真っ盛り。
土日は二つの夏ライドしてきました。

8月6日。土曜日。

クアトロNさん主催のコナン方面ライドへ。
集合場所のカインズ村きょろきょろするもローディの姿無し。

あ・・・見つけた。アリバ、ソリチク、アポロクリードが朝マックタイム。

P8068379.jpg

P8068381.jpg



てことでコナン方面ライドスタート。

立見峠、三山口、洞谷の上りも全て平和にこなして鹿野へ。
やっぱり暑い日はこれくらいのユルさでないとイカンですよ!

P8068383.jpg


ロキさんのニューホイール、キシリウム エグザリッド プロが猛烈に恰好イイ! 
虻も武者ぶりつくくらいの
リムハイトも高過ぎず低すぎずで丁度いいすね。しかし国内定価は高…

P8068385.jpg



鹿野に下ってローソンで休憩していたら、素敵なシニアのご夫婦に「いい自転車ですね」と話しかけられる。
自転車にお詳しいなと思ったら、ジャパンカップで優勝されたあの阿部選手の身内さんでした。


気高に向かう途中でソリッソろきさんとお別れ。次はがっつり行きましょう!

P8068386.jpg



海岸線に出てクアさん、門くん、私の3人はひたすら西へ。
ひたすら碧い夏の海。今日は海岸線を走るに限る。

P8068392.jpg

P8068400.jpg

P8068401.jpg

P8068421.jpg



ビキニウォッチも目論みつつ海岸線を走るも、時間的に早すぎるのもあってか消化不良w
私のリクエストで青谷の蔵元に寄ってもらったりしつつ西へ。

P8068408.jpg



宇野の海岸で遠目にビキニ眺めたとこでひと休止。
流石にこの暑さだとコナン&すみれ牛骨(どっちかっていうとコッチがメイン)は厳しいってことで
目的地変更して倉吉はいのよしへ。


その前に週末恒例の下半身浴。
今週はニッポンのハワイでひとっ風呂浴びます。

P8068426.jpg

P8068425.jpg



サイクルセンターヨネザワさんで涼んだあとは開店前のいのよしへ並ぶ。
お仕事中のどりもぐさんから「いのよし…美味しいですか?」と。 エスパーか!と一同騒然。

P8068433.jpg


いのよし醤油ラーメン大盛。写真だと伝わりにくいですが本当に大盛りでした。
どれくら大盛りかっていうと食べても食べても減らない幸せが続くっていう感じ。圧倒的満足感。

P8068437.jpg



さて帰りましょう。
全員腹パンなので、往路に増して復路はまったりと。

P8068457.jpg

>トリケラトプスVSブルックリン。泊をのんびり走るときはこっちがいいですね。

P8068452.jpg



猛暑日に思いのほか距離稼げました。
ユックリ目のペースでもこの暑さだと流石に応えますね。

20160806log.png



夜は納涼祭。
真夏のロングした夜にリミッターが働くハズもなく、短時間高強度で呑んで撃沈w




明けて8月7日。日曜日。
胸やけと喉の渇きで3時に目覚めてしまい、オリンピックの男子ロードを配信で観戦。
今年のツールより面白かったw


でそのまま万葉6時のどりさんポタに向かいます。
集まっていたのはどりさん、N垣さん、Sくん。
とりあえず鹿野方面に向かってマルヨンさんのポタに途中合流しようかとスタートするも
やっぱり鳥工方面まで来たんで最初から合流しようってことで軽く若葉クリテしてから若ジャスへ。

マルヨンさん、粉さん、コウジさん、程なくしてkumaさんも揃ったとこで鹿野へ。


そして今日もちゃんとしたポタ。
昨日と同じく立見峠、三山口もユルく越えて吉岡へ下り、
かなり昔に一回通っただけの道からの旭国際白兎コースのコブコブコースへ。


今日みたいに暑い&奈良漬けの日は無理しないように行きます。
とりあえずアウター縛りをマイルールにして。
ギアが足りないとこは慣れないダンシングでやり繰りしてみるけどいたずらに拍だけがアガるぞなw


鹿野に下ってから田園とこうもろこし畑ゾーンへ。

P8078461.jpg

P8078468.jpg



行先は…クワガタが潜む秘密の場所。これぞ男の夏休みだぜ!

P8078471.jpg




そしてお堀で駄弁っていたらヒシイさんが実業団の方々を連れて来るw
総勢10人が大挙して一心庵へ。
パンに夢中で集合写真無し。そしてこの美味しかったパンの名前も失念…

P8078475.jpg



最後の上りは洞谷。ここもアウター縛りでジワジワ上ってピークまで。
やっぱり自分にはダンシングよりシッティングの方がしっくりくるなと確認。 

あとは吉岡まで各自自然落下的に流して湖山池西岸‐かろいちへ。
シメのジェラーティングタイムして日曜朝ポタ終了。
暑っつ…10時過ぎに帰宅してアイスもう一本(;´∀`)

P8078479.jpg



土日ともに暑かった。

しかし気付けばもう8月。
日中は暑いけど日の出日の入りも遅くなってきて、夏の終わりの寂しさをひしひしと感じます。
お盆過ぎて夏の終わりにふと気付く…いくつになっても変わらないもんです。

今年の夏も楽しまねば。
アレもしたい…コレもしたい。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)
