-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-25 21:54 | カテゴリ:サイクリング
今週は毎朝青空が広がっていて非常にいい感じです。
こんだけ晴れると朝はチト寒いくらいの涼しさで、朝ライドにはもってこいの気候でございます。


基本ノープランな私、
これまで同じコースを2日と続けて走ったことなどございませんが、

なんと

今週は

火、水、木、金、 

5日も続けて(ほぼ)同じコースを走ってしまいましたw



基本のコースはこんな感じ。

自宅を出て国府方面へ向かい、岡益経由の花原峠を落下。
R29を横切って船岡田園経由の郡家行き。
中山展望台を上って下って自宅までの35km。



キッカケは、花原峠のダウンヒルが意外と面白かったんで朝からイッテみようという思いつきでw

最初のうちは隼駅やチクリンや中山展望台を追加したりしなかったりしてましたが、
早起きがあまり得意でない私が家を出るのはだいたい6時ごろなので
出勤前に余裕をもって走れる時間を逆算して今のコースに落ち着きました。


で何回か走ってみたら前半こそほんの少ーし上り基調なのですが、
あとは花原峠と中山の上り以外はほぼ下ってるような・・・
ナゼか周回コースなのに下り成分が多いような気がしたのでクセにw

実際のトコはどうか分かりませんが、非常にお得な(当社比)コースなのです。





毎朝同じ道走っても変わり映えせんわ・・・と思ってたところとりあえず2日続けてみると、


昨日の山は霞んでたけど、今朝は新緑の色。全然違ってみえるなぁ・・・
昨日まで乾いてた田んぼに今朝は水が張ってある・・・
ここの直線、今日はキツい・・・どうやら緩い向かい風、昨日は無風か追い風だったってことか・・・
犬を散歩させているのはおねえさんか?・・・イヤ違った元おねえさんだw明日からは騙されんぞ・・・
ココの上りは中盤からキツくなって、あのカーブは実はユルい・・・
下りの深いカーブはあそこまで。その後踏めば○○kmまでもってイケる・・・


いやー毎回結構楽しめるものです。
これは同じコースならではの楽しみでしょう。P5122632.jpg





昨日一昨日とTREK2.3にシロッコという重装備で周ったところ、この組合せがなかなか良くススムくん。
ダンシングオールナイトで中山峠を上っても腰はダルいがさほど息も上がらずワリと楽♪


楽なのはいいんですが、

ひょっとしてアルミと35mmホイールの方が速いんじゃね?少々重くってもw

という疑惑がニワカに浮上してきたので、今朝は3日ぶりにスパ6で挑戦!

エントリーカーボンの威信を掛けてw

iza!!!




今日も6時にデオデオEDION交差点を出発!

玉鉾-岡益までは一定の強度で。というか本人の狙いとしては最初から最後まで一定でイキたいのデス。


岡益越えてからの私都街道微下り。短い距離だけどスゴく気ン持ちイイお気に入り区間です。

花原の上りはユルめに見せといてジツはキツいとこが数百mありますが、
そこは気付かぬフリしてテキトーに通り過ぎますw

なぜならここは下りを楽しむための峠だからさ!


そして自然落下↓

深めのカーブがあるのは最初だけ、
後半はユルめなので道を覚えてシャカシャカやればアラ不思議。70㎞近く出てもあまり怖くありませんw
まぁ朝からそんなに飛ばす必要もないんですが、このコース下りで回した方が結果速く走れるんです。
それに気がついたのも、同じコースを何度も走ったからでしょう。


高速道路を自転車で走ることのキモチ良さを知ってしまったので
下りのイキオイで真っ直ぐイッて朝の鳥取道を爆走したいトコロですが
それやっちゃうと最寄の郡家署に連行されるので今日もガマン。


おとなしく若桜鉄道に沿って田園を走ります。
ここも微下りでキモチいいのう♪朝サイ最高だのう♪


3年間通った久能寺の坂を駆け上がって下って、中山展望台の上りへ。
ここは毎回重ギア踏んでみたりダンシングメインで行ってみたりと実験ばかりしてまして、
昨日はTREKでダンシングオンリーで上ってみたら以外と楽だったのに予想以上のペースで驚くw


だったらスパ6ならどうよ? と、


今日はカーボンの威信を掛けて上ったけど

明らかに昨日のほうが楽だ(´・ω・`)

上りってヤツが分からんようになりましたw



中山の下りはチョット怖いのでテキトーに流して、

そっから先は自宅まで終始微下りのエクストラボーナスタイム!

ここだけの話、この区間を気持ちよく流すために走ってます♪


米里小学校信号までノンストップで速度を稼いで、ここで初めて速度を確認するとave29.5km/h。

予想もしてませんでしたが、
これは・・・ひょっとして・・・イケるのか。


こっからは欲かいて、車幅の狭さと通勤車のオラオラで失速しそうなバードスタジアム方面を回避して
病院前の29号を選択!


ここも今朝はいい風が吹いてたので割りと楽にスピードが乗ってくれて
ロード乗りだして2回目の個人的大台越え。

思ったより早く着いたんで、ご近所をグルっと凱旋して帰宅w
今日も晴れ。気持ちよく出勤できました。
20130525.png



そしてエントリーカーボンは威信を保つことが出来たのか!?

結果は今日の方が速かったけど、アルミのときより大分しんどかったので良く分かりませんw


それよりEASTONのホイールから少し変な音が鳴ってるのが気になるなー。
結構おっきくなったラチェット音とは別に、カラカラ、カサカサ・・・・

購入から約8,000km、何もメンテしてないし、こないだは結構な雨の中をデンジャラス走行・・・
いやそもそもこの音はホイールから鳴ってるのか?


気になって仕方がないのでコイツを直してからもう一回検証!

回転系は怖くてイジれない素人さんですので、とりあえずショップで見てもらうことにしますw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/108-549cb777
