-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-27 20:02 | カテゴリ:サイクリング
「Sくん、今の時期の河合谷はサイコーに気持ちイイよ~!」

「行きましょう!ええ行きましょうとも!!」


この春ロードデビューした後輩Sくんを甘い言葉で誘い、3週続けて河合谷高原へ。

昨年買ったクロスバイクから順調に自転車にハマり、予想どおりロード購入となったSくん。
しかも買ったのはCAAD10。私も欲すぃ・・・(´・ω・`)

とにかく今がイチバン乗りたい時期に違いありません。
目的地は標高1100m。せっかくロード買ったんだから、今日は一緒に高いところに上ろう!


8時に美保球場に集合の予定ですが私は7時前から国府ミタニ周辺をウロウロしてアップ。
どうせコッチ来るんだから別のトコでアップすれば良かったと思いながら1時間走ってまた市内へ。25㎞。


美保球場でボトルにコーラを充填し、予定通り8時に出発。
国府と雨滝街道で130bpm前後を維持しながら私が前を牽き、ときどき声を掛けてペースを調整しながら進みます。

「どう?こんなペースでダイジョブ?キツくない?」
「大丈夫ッス!」

去年からそれなりにクロスに乗ってるだけあって大丈夫そうです。



「河合谷の上りってどんな感じですか?」

「これまで上ったことある峠はどっかある?」

「佐谷に何回か上りました!」

「そうか。それなら大丈夫。全体的には勾配は佐谷よりキツくない。佐谷峠を2回上る感じかな?w」


こんくらいの情報与えときゃダイジョーブでしょう!
決して間違ったことは教えてないと思いますが・・・w



殿ダムの上りでも軽快にダンシング!軽量級なので軽く腰が上がりますね。
P5272790.jpg


楠城の自販機で休憩。
私はとりあえずエナジージェルを補給します。

「Sくん、何か食べたりドリンク補給しといたほうがいいよ。羊羹あげようか?」
「ダイジョブっす!朝メシ一杯食べてきたし、ボトルまだ満タンですから!中身お茶ですけどw」

お茶・・・大丈夫かなw


終始ポタリングペースで林道登り口に到着。

さあて今週もイッテみよう!!
一応目安としてタイム計測してスタート。
P5272818.jpg


全長は12kmだけど最初と最後に8~9%程度があるくらいで全体はユルめ。
大体1時間は掛かると思うんで、とにかくムリせずマイペースで上るように!

それだけアドバイスして、
終始Sくんの状態を確認しながら先行したり、伴走したり、ときどき置いていったりw
淡々と、淡々と上ります。


一段目を終えてひと段落。脚も回ってるしまだ息も乱れてない。大丈夫だ!
P5272796.jpg

ゆっくり上ればキツくない。この非日常を楽しむんだ!
P5272798.jpgP5272797.jpg

森林が開けて、高原チックになってきたゾ!もう少し晴れてたら良かったのにねw
ここでもダンシング。良く腰が上がるの~。
P5272803.jpg

下を見るな!上を向くんだ!そしたら牛が見えるぞ。
P5272804.jpg

ここでもダンシング!!
もうかなりキツいそうですw
あと何キロあるんですかぁ?とボヤきが始まりましたw
何??ゴール着いたら羊羹下さいだとォ!?
だから言ったのに・・・
P5272808.jpg

ひたすらダンシング!!!
キツいっていいながらダンシング多用!さっきから座ってるの見てないぞ。
ひょっとしたら私は、近い将来ダンシングオンリーで河合谷を上るクライマーの第一歩を目撃しているのかもしれないw
P5272809.jpg


着きました~!!!無事ノンストップで登頂でバタンwww
P5272811.jpg


くたびれて放心状態の図。

「もう駄目!・・・もうー駄目!!・・・佐谷より全っ然キツイじゃないっすかー!!!」
どうやら自転車乗りだして一番ハードな上り。いやこれまでの人生でも指折りのキツさだったとかw
良かった!連れてきて♪
P5272812.jpg


苦労して辿り着いて飲む河合谷エビアンウマー!

そして約束どおり羊羹を一つ分けてあげる優しい私w
貪るように貪って「ウマー(o・∀・o)!!」
そして直後に「スイマセン、もう一個貰えませんか??」とのたまう大物Sくんw
テ、テメェ・・・だから私の忠告を聞・・・w


叢に寝転がったCAAD10ちゃんを見ると、見覚えのあるステッカーがw
そういえば、遅いけど貼っていいですか?って言ってたな・・・あの、速いとか、そういうチームじゃないから・・・w
それよりその横に貼ってあるデイビッドソンさんちのステッカーが・・・w
P5272814.jpg

聞くところによるとアメリカンな単車にも「クアどりマルコ」ステッカー貼ってるとか。
デイビッドソンさんゴメンw



下りはゆっくり安全に下り、雨滝豆腐庵で豆腐ドーナツつまんで帰りました。
P5272821.jpg



殿ダムトンネルから先の下り、
ひと漕ぎもペダル回さず落下してみたところ、強い追い風の影響もあって岡益信号近くまで終始35㎞を下回りません。

後ろから追いついてきたSくん不思議そうに
「なんで一回もペダル回して無いのに僕より速いんですかぁ!?漕いでもなかなか追いつけんし!ハァハァ」

「それはね、下ハン持ってなるべく空気抵抗減らしてるからさ!あとホイールのリムの高さも関係あると思う」


しかし上ハンポジションとはいえ、漕いでもなかなか追いつけんとは・・・
Sくんに言われて、改めて空気抵抗の影響の大きさとポジションの重要性を知ったマルコでした。



もうちょっと走りたかったけど、風も吹き荒れてたので昼には帰宅。
95km。1,400m。リアルポタ楽しめました。
Sくんお疲れ様でした。次は1時間切りに挑戦だ!
P5272826.jpg





さて帰宅して所用でお出掛け。
市役所に来たので久々に札幌亭若桜町店にでも・・・と行くも準備中。
イヤなんか雰囲気からして最近営業していないのかな・・・(追記:月曜定休のようです)


予定変更して近くの吾妻そばへ。ここもかなり久しぶり。
P5272830.jpg

今日は結構暑かったんで、オーソドックスにざるそばで攻めるかな。
走った後だし、ざるだけじゃチトもの足りないかなと思っていたら、かなりのボリュームでしたw

この山盛りがデフォですか?写真じゃ上手く伝えられないけど。
基本蕎麦は白が好きですが、たまには黒もいいですね。
P5272828.jpg

ついでに向かいの「こむ・わかさ」で100円ソフトを頂きます。
いいぞ、このユルい休日w
P5272831.jpg


その後ショップに寄って、気になってたEASTONのホイールをメンテに出して帰りました。
急ぎませんので、サイクルマラソンまでにはお願いしますと告げて。


で家に帰ると中国地方梅雨入りとのニュースorz

やっといい季節になったと思ったのに、もう早すぎ!!

ていうか大丈夫なのか?サイマラ!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/109-52e0b5bb
