-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-07 23:21 | カテゴリ:サイクリング
6月5日。
月曜日のHONJO左近越えが意外と堪えたのか、水曜になってもまだ脚パンです。
いやもしやアルミで踏みすぎたのかも。
個人的にはアルミは気持ちイイけど2日後に骨に来る説が・・・。

そんな疲れもありの、日曜日のサイマラではしっかり2000m上らせてもらえるようなので
今週は上らないように流すことにします。


数ヶ月ぶりの湖山池一周。一時ウワサになったアザラシはイマ?
湖山周回ご無沙汰&超メジャー地元紙読んでないんで情弱なのですw

これまでずっとコヤちゃん街道から大学前を通って周っていましたが、今日は初の9号ルートで美萩野まで。
時々通勤車のドラフトにもあずかって快調に。コッチの方が断然キモチイイワ!

風は静穏でベタ凪ぎの湖山池を快適に一周。コヤちゃん目撃出来ず。
平地感あふれる33km。101m。


仕事が一区切りしたので定時で切り上げ、一杯引っ掛けて帰宅。
しっかり呑んで食べたハズなのに、テクシー帰宅中に吉牛でつゆだくを購入してお持ち帰り。
やはり280円になるとトドメに買ってしまいます。160円アップの大盛りはお得感ないのでシラフでもパスですネ。



6月6日。ダミアン。
6勤が3週つづくと流石にエラいので今日は平日休みを取得。
前夜の酒とつゆを代謝するために軽く漕いでおこうかなと。

その前に職場に放置して帰ったクルマを回収するためにスパ6で会社へ。
自転車積んで、ロードシューズ脱いで素足で運転。ナツカシの土禁w

一旦家に帰って出直そうかなと思ったけど、ラッシュ時間帯の幹線道路の渋滞にイライラし
「自転車のが速いわ!」と河川敷の駐車場にクルマを放置してそのままサイクリング突入w
例によって今日も平坦でイキたいので若桜方面へ。
何のためクルマ取り行ったのやら・・・


道すがら自宅で補給食を調達して川を遡上。
流石に6月、千代川には平日でも魚紳さんがチラホラと。さぁお互い平日休みを満喫しましょー!


今日も風は若桜に向かって吹いてて快適ー♪
どうせ上らないんだからとシロッコを履かせて軽ーいギアをクルクルと。
ヤッパシ平地を一定で走るときはリムが高いと楽かな?最近違いがようやく分かってきた感じです。


シロッコ35はリム高35mmにして実売価格は約25k。
リム高(mm)を価格(k)で割ったリム係数1.00以上は個人的には非常にお買得だと思いますがどうでしょう。
リム係数とは、本来ホイールにとって重要な軽さとか性能とかは全く度外視した
私の主観的なお買い得指数でございますw

でもこのホイール意外によく転がりますよ。
それなりにリムハイトがあって手頃な普段履きホイールとしては十分優秀なのではないでしょうか!


あまりアゲずに道の駅若桜に到着。
普段来る月曜日は定休日で閑散としてるけど、木曜日に来ても似たようなモノでしたw
頑張れ!R29号!!
P6062915.jpg

まだこんな時間。駅前でちょっと休憩して路地探検などしてみます。
P6062916.jpgP6062920.jpgP6062934.jpg

では路地に入ります。
P6062959.jpg

一本中へ入ればこんな道。
蔵造り的若桜。
P6062975.jpg

野良猫目線的若桜。
P6062986.jpg

昭和的若桜。
P6062991.jpg

カリヤ的若桜。
P6062967.jpg

後ろから若桜。
P6062960.jpg

リザードスキン的若桜。
P6062977.jpg

ジツはモダンな建物も多い城下町。
P6062973.jpgP6062980.jpg

そして寺。

P6062994.jpg
シンメトリー。
近年のピナレロとは真逆のコンセプトですねw
P6062998.jpg


シロッコも少しだけラチェット音を響かせるようになりました。
路地裏散歩にはこのチリチリ音が必要です。
なぜかって?そりゃ散策してる気分が出るからさ!


お!いつも閉まってる店がこの時間は開いてる!革製品のお店「モードワン」
「おはようございます!ちょっと中見せてくださーい」と突撃してお店の方と少しお話。

隠れ革フェチの私としては以前からショーケースに飾ってある革や角を使った小物が気になっていたワケですが、
いよいよ今日乗り込むことに成功しました。
革のニオイのする工房でご主人のお話を聞けるなんて大変幸せでございます。


ご主人は元々県西部に拠点を構えるバイヤーさんで、
害獣として駆除されるシカを利用した製品で若桜に産業を興せたらと、
こちらにチャレンジショップを開かれたそうです。
革や角を使った製品だけでなく、シカの脂を使ったスキンケアクリームなども販売していらっしゃるそうです。


シカの革の特性や用途、その他ブタやイノシシの革、さらに珍しいなめしたツキノワグマの革!
まで見せていただいて、いろいろお話してくださった優しいご主人。
革ジャン、カバン、手袋から野球グラブまで、革にまつわるお話大変興味深く伺いまいた。

そしてここ若桜で職人を見つけて、ここで商売できる人を育てたいんだけどなかなか・・・と。
R29を愛する者として、若桜谷にいい風が吹くことを祈ってます!

いつもは外で眺めてました・・・
P6062935.jpg

この屈強そうなのは革用ミシンですね!
P6062937.jpg

コイツで一丁バーテープを作って貰いたい。
ついでにGARMINの先っちょに角も欲しいな・・・何となくw
P6062939.jpg

キレイになめされて、これから加工される皮革たち。いろんな色がありますねー。
P6062944.jpg
ブヮサッ!
P6062945.jpg

ツキノワグマ!手前のグレーのもその一部です。
P6062942.jpg
もうまんまやんw
P6062943.jpg

ココに寄ったのはキーホルダーの物色が目的の私。
厚かましくも「新作キーホルダー出来たらショーケースに展示しといてくださいね!
また覗きに来ますんで。」
とお願いして帰りました。

70km。302m。良し上ってない!




6月7日。
意地でも上りません。そして踏みません。

それどころか、起きたら6時過ぎだったのでお休みもアリかと思いながらもとりあえずお目覚ライド決行。
ジャージにさえ着替えずに。

ポタポタと商店街をうろついて、気が付けばオオチダニ。
神社の方からラジオ体操第二が聞こえてきます。もうそんな時期なんですね。
今朝の私もラジオ体操に行くような格好でしたw
P6073007.jpg


7時すぎまではブラブラしようかと、あっちウロウロこっちウロウロ。

最後に万葉まで行って帰ろうと思って向かうと自販機前で休憩している実業団風の方が。
朝どりさん発見!
P6073009.jpg

缶コーヒー飲みながら、明後日のサイマラ話や私もパワー2マックス欲しい話をして帰りました。
明後日は思いっきり楽しみましょー!!!

しかしココの自販機110円だったとはorz
わずかな木陰欲しさにいつも万葉んトコの自販機で買ってた私。
これまでの差額で6800系グループセット買えたんじゃ・・・w

17km。44m。休脚日って言ってもいい。


明日も軽ーく流して日曜日を迎えますかぁ♪
天候も心配なし。楽しみ。

Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/112-a9be2c1b
