-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-22 21:57 | カテゴリ:サイクリング
梅雨も本格的にシーズンインした模様です。

こういう天候のときこそローラー台の出番なのでしょうが、
我が家のローラーはほぼ冬の季節商品のため、既に石油ヒーターと一緒に物置に仕舞われてしまいました。

晴れの日は乗らなきゃ損みたいな気がしますが、雨ならまぁ仕方ないかと。
よって3日間は完全休脚に。



今週は痛恨のバイク追突以外にも身の周りにいろいろジケンがあってほぼ自転車から離れた日常を。

「6時半起床→クルマ通勤→仕事など→晩酌→Wiggle徘徊→寝る」

うーん・・・久々に自転車から離れた毎日。なんてツマらないんだw
もう1日こんな生活が続いたらどうにかなってしまいそうだ・・・



と思っていたら、願いが通じたのか

今朝は降ってない━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !

空は曇りで路面もハーフウェットだけど上等!!


休養十分なので出勤前にたっぷり乗ってやろうと若桜まで出掛けますーーー。
今日は土曜なので渋滞もなくスイスイいけるハズ!

休脚日の間にスペーサー抜いてハンドル下げてみたトレック号のポジション確認も兼ねて。



漕ぎ出しはダルンダルンw
そして珍しくお尻がイタい・・・
ハンドル下げたのにお尻がイタいとは如何に?久々に乗るからケツ筋が弱ったのか?


何度か座る位置を探っているうちに痛みも収まり大分快適に♪
首肩腰にも妙な痛みもないので、このハンドル高でも大丈夫ってことでしょう。
数値的には5mm下げてサドルーハンドル落差35mmになっただけ。
先天的に落差が稼げない体格ですのでこの辺が目一杯ってトコでしょうねw


湿度こそ高いものの、気温も高くなくほぼ無風。
ぼんやり考えごとしながら回していたら@いう間に若桜に着いていました。

道の駅を経由して鉄道の駅で一息。今朝はどっちも土曜日っぽい時間が流れていて非常によろしいかと。


H2ポジションとはいえ、ステム下のスペーサーが5mm1枚になりました。
さらにさらに、K-EDGEのサイコンマウントをトレック号にも導入してしまいました!
やっぱりコレはイイですねー。一度使いだしたら輪ゴム固定には戻れませんw
しかし輪ゴム外して改めて見ると110mmステムって結構長いな・・・
P6223155.jpg


手持ち無沙汰ついでに若桜駅前の定点から4方向を撮影。
路面はご覧の通りのハーフウェット。曇ってはいますがしっとりとしてイイ感じの朝でした。
6時45分までは・・・
P6223151.jpgP6223149.jpgP6223152.jpgP6223154.jpg


駅前でジョージアタイムを楽しんでいると俄かに雨がパラパラと。

予報によると天候は回復基調だったので雨の心配は全くしてませんでしたが、西の空を見ると真っ暗・・・
どうやら雨雲を背に走ってきたみたいです。


こりゃ急いで帰らねば!このままだと遅刻しそうだし。



慌てて若桜駅を出発。


そして数分で猛烈に降り始めるorz


あっという間に道が川になり、用呂の辺でもうシューズの中までビッチャンコにwww


雨脚が強いのでまずはサングラスを外して視界を確保し、
水が溜まっている轍のラインを避けて、下ハン握りっぱなしでR29下り。
幸い風が吹いてないので顔に当たる雨粒も痛くないし、割と思った通りのラインが走れます。


よーし交通量の少ない土曜の朝を高速(当社比)クルージングだー!!!


・・・って息まくもやっぱりこの雨じゃ無理orz
いつもは微下りを40kmで流してたらドーパミンタイムなはずですが、今日は高揚感が湧いてこないw
気持ちが盛り上がらないなら、もう無の境地で回すだけです。
とにかく100rpm。ひたすら100rpm。



修行僧のように漕いでいると、雨の日なりの走り方というのが見えてきました。
少しでもキケンを回避して、安全に、快適に。

クルマが後ろに居ないときは、雨水の流れる轍は避けてなるべく車線の真ん中を。
少しでも段差や凸凹の無いラインを選ぶ。マンホールの上は決して通らない。
とにかく不要な振動や挙動を減らすこと。そしてキョロキョロしない。目の前に集中すること。

いろいろ考えながら走っていたら、雨の日の走りも面白くなってきました。
多分傍から見たら苦行にしか見えないでしょうが、考えて走るのは意外と楽しい。少なくとも見た目よりは。




郡家までくると、土曜日なりに交通量も増えてきましたが
クルマの後ろに張り付いて得られるのはドラフト効果でなくR29号味の水しぶき。

いまさら正体不明の汚水まみれのボトルに口をつける勇気もありませんが、
今日はレモン垂らしただけの水道水だけで結構漕げるものだなぁと我ながら感心。
50km以上走っても全っ然空腹感がありませんというか腹からエネルギーが湧いてくる感じ?

それなりの時間、それなりの強度を無補給で回せるのは、休脚日に貯め込んだグリコーゲンのお陰でしょうか。
乗らなくても食事はおいしいし、梅雨でもビールはウマいのでつい過剰に・・・
多分これ以上休脚日が続いたらヤバいことになってましたw



若葉台あたりで雨脚は弱まるも止みそうにありません。
濡れそぼって走り続ける私に街頭演説の共産党さんから「頑張れ!」コール。

頑張ってますよ!!もう遅刻しそうなのでw




結局最後まで降られ続けて帰宅。
一人でこんな雨の中走り続けたのは何気に初めて。
雨中走行はヒヤリハットがてんこ盛りで疲れましたーw


こんだけ濡れたら多少は水も入ってるかなーと思い、
とりあえず玄関先でフロントタイヤを持ち上げると、エンド付近の水抜き穴からジョウロのようにジャバーっと放水がwww
どっから入ったのか分かりませんが、余りの水量に軽くひきました。


今回の雨中走行でいかにフレーム内に水が浸入するかよーく分かりました。

ちゃんと水抜いとこ・・・仕事から帰ってから・・・。

今後雨に濡れたらちゃんと水抜きしようと誓った朝でした。



朝からびしょ濡れとなりましたが、なんだかんだで出勤前に走れてやはり気持ちよかった朝。
明日は晴れるといい。

20130622-1.png


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/116-e605b52d
