-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-25 00:23 | カテゴリ:サイクリング
6月24日。
日ごろの行いがよろしいのか、どうやら雨や暑さの心配もない絶好のサイクリング日和になりそうです。

今週は雨でほとんど乗れてませんでしたので今日は100㎞は走ろうかと。
よって久しぶりに西へ!


7時に自宅を出発。
千代川CRは工事中なのでオレロ経由で9号線へ。
今日は上り成分を少なめというか、排除しようと思ってますので山は無し。
とにかく海沿いの平坦な道を選んで行くことにします。

距離100㎞以上、獲得1000m以下が今日の目標。
先週あんまし乗れなかったので距離稼がねば!


9号線に合流。
7時過ぎにもなると結構な交通量です。

それを逆手にとって、そこらじゅうに転がってるドラフトを利用するちゃっかりさんw
緩い追い風も相まって楽々40㎞超で突き進みます。
いやー快適♪
このまま空港前を加速してテイクオフしたいー!


・・・という状態が続いたのもつかの間、
ホテルエアポートの所で朝の渋滞が始まり、程なくして伏野の道狭区間へ突入↓

この辺りを西に向かって走るのは初めてだけど走りにくいなー。
そして交通量も多いので、9号線に不慣れな私としてはチト怖いかな・・・。


ずっと海沿いをイク予定だったけど、白兎のうどん屋を左折することに。
たしかこの道を進めば、旭国際のトコに出るはず。


白兎から田園を抜けて、目的の道へ合流。最後は意外に上ってました。
上り無しで行きたかったんだけどなぁ・・・まぁいいか!あとは鹿野に下るだけだし!

と思って先を見ると、もうひと山ありましたorz
しかもメインの方だw

ふたコブのウチのひとコブ越えたとこに出る道だったとは。
しかしこの時間帯はこの道もクルマが多い。
皆さん急いでらっしゃるのでジャマしないように端っこを遠慮がちに走ります。

気持ちが通じたのか、下りは交通の流れに乗って道の真ん中を走らせてもらえました。
軽トラ、スパ6、エスティマの3台が隊列を乱すことなく上光交差点へ。
今日は鹿野へ抜けずに農免道路を抜けて一気に八束水まで。


こっから羽合までは極上の海岸サイクリングを堪能。
交通量少なし。東からの涼しい風。カラダ動く。朝から幸せだ。


羽合臨海公園で休憩。
さほど踏まずにここまでave32km。調子いいのかな。風の恩恵かな。
P6243184.jpg


コーラ補給して東郷池へ。
実は東郷池一周したことがゴザイマセンw
さてこっからはのんびり回ろうかなと。



未知のコースに突入。
まずあらわれたのはジラフ&ゼブラ。やはり県中部の生態系は東部と違います。
P6243191.jpg

親ジラフには少し小さいけど、子ジラフにはこのフレームサイズで丁度いいw
P6243202.jpg

ゼブラが土中に口突っ込んでたり、足元に小人が居たりと、この公園の遊具はディテールが細かい。
いいか、スノーウォーカーを倒すときはワイヤーで足をグルグル巻きにするんだゼ。
P6243194.jpg
P6243200.jpg

他の人たちは朝のミーティング中。そういえばまだ8時半だものね。
昔朝一でドイツの森に行ったときも職員さんがまだ朝礼してたなw
P6243195.jpg


ハワイ夢広場前で池を一望。
P6243209.jpg

ナゼに街灯に9?6?
あ!勾玉ね。
P6243212.jpg

近くには観察水槽なるモノも。池の生態系は東部と同じみたいですが、やっぱり濁ってますねー。
P6243203.jpg

お次は羽合温泉街へ。
これは魚の形を模してあるのかな。いや銅鐸にも似てる?
P6243213.jpg


フラフラ~っと千年亭へ。
P6243236.jpg

駐車場をグルグルしていると袴姿のおばちゃんに声を掛けられます。
3匹のこぶ座の案内役の方のようです。

話ついでに足湯について聞いてみます。
そこに舟形のがあるけど、この先の交差点を左折したところの足湯の方が雰囲気いいよと。
こぶ座おばちゃん親切にありがとう。入浴して帰ります。


わたしゃそんなに温泉好きではございませんが、
確かにコッチより
P6243235.jpg


コッチがいい。
P6243216.jpg

さてこの情緒あふれる足湯に朝っぱらから入浴します。なんて贅沢♪
P6243220.jpg

極楽だぁ~~~。気持ちエエ~~~。
P6243218.jpg

効能は?♡
まあぶっちゃけどこの温泉も一緒ですw
P6243239.jpg

足を浸して温泉街の朝に融け込む10数分。これまでで最高の足湯体験となりました。
過去に吉岡や鹿野の足湯にも浸かりましたが雰囲気でいえばここが一番かなー♪


リフレッシュした後は温泉街周辺を周回。
街路樹はソテツだけどやっぱし異国感は無いですねーw
空の色がチガうのか?ガードレールか?
P6243224.jpg

この辺はド平坦のストレートが多くてうらやましい!
いい周回コースが出来そうですね。
P6243228.jpg


ハワイオレンジ球場なる名前の建物を発見。なぜにオレンジ?強豪校とかキタローズPear Kingsの室内練習場?
かつての野球少年としては興味津々で建物前のおばちゃんに聞き込み。
P6243241.jpg

おばちゃんによると、ここは日本で4番目に出来たゲートボール専用の”球場”とのこと。
野球の雨天練習に使わせて欲しいって言われることもあるらしいけど、
スパイクでグラウンドが傷むのでお断りしているそうな。
ゲートボールのコートが4面とれるんよ!とおばちゃん誇らしげでした。
P6243240.jpg


ひとしきりハワイを回ったところで東郷温泉に向かうことに。

しかしこの池沿いは公園が多いなー。
P6243231.jpg

しかも芝がキレイなのでいちいち停まってしまうw
P6243242.jpgP6243246.jpgP6243249.jpgP6243247.jpg



燕趙園手前の合流地点で気になる看板を発見。あかぼう長谷川さんちのアイス。
P6243250.jpg

すいませーんアイス下さい。バニラ味。
バニラ味のパックをセットして機械でひねり出す奥さん。
あまりに間近で作業が行われるので咄嗟にカメラを構える私に
「え?!写真撮るんですかぁ♡」とはにかむ奥さん。
「手元だけですよ」と答えましたが、すみませんしっかり写ってましたw
P6243252-1.jpg

味はフツーでしたが(爆)、Codaが移転した今、中部での貴重なアイス補給スポットですので
押さえておくとしましょうw



初めての東郷池向う岸はこれにて終了。
ここから先はこれまで何度か走った道。予定通り平坦路を帰ることにします。


アイス食べながら速度確認してみると29.4㎞/h。
温泉街ポタで30㎞/h割ったとはいえまださほど落ちてないので、
復路は頑張って踏んで100㎞30㎞/hを目指してみることにします。


今日は北からの強い風と東からは微風。
まぁ往路は楽したので帰りくらいは頑張らねばと休まずに踏みます。


海沿いの道をなんとかしのいで、浜村から橋本牧場への直線は北風に押されて♪


トマト&キウイで最後の補給。まんまトマト&キウイだ♪
P6243256.jpg

私には9号線走行はムリそうでしたので大人しく洞谷越えで吉岡へ。


最後は湖山池沿いを帰ろうと思いましたが今日の風向きだと東岸はお魚スメルがかなりヤヴァいw
キケン回避して西岸を回って帰りました。


東郷池はもう少しキレイでした。頑張ろう湖山池!
P6243258.jpg


なんとか30㎞/hに戻し、やってみたかった100㎞30㎞/h達成。
コーラとアイスだけで走り切ったので中富のしょうゆ大盛りで補給しておしまい。
P6243259.jpg
20130624.png

Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/117-46167c52
