-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-13 22:29 | カテゴリ:サイクリング
今日から短い夏休みです。
わずか4日の休みですが、墓参り以外にこれといった予定はないので、乗りますよぉ
天気は下り坂ですが・・・4の4とは行かなくても、3日くらいは乗らせて下さい!

今日はまずますの天候のようなので、朝からお出かけ。
家を出ると、早朝から結構な南風が吹いてます・・・さらに日中は猛暑日になる予報だとか?

こんな日は山で決まりでしょ! こないだ海もいいって言ったばかりですが、やっぱり猛暑日に平地は無理です

ひっさしぶりに智頭方面へ。53号を南下しようと試みますが、朝から生暖かい向かい風。少しでも涼しい道を求めて、船岡から鷹狩へプチ峠越えをすることにいたします。

ロンドン五輪の男子マラソンのメダル獲得はなりませんでしたが、当時の森下広一選手の勝負強さはすごかったですね。まさに気迫で走る選手、こんな選手がまた現れるのを待ってます。
IMGP1233.jpg

まぢトンネルの船岡側に流し雛、用瀬側に竹林のレリーフが。
ほぼ一年半ぶりに来ましたが、このプチ峠、いい感じです。ひんやりした風に吹かれて広葉樹の枝が揺れています。
コース選択大成功!
下りもイイ!!
IMGP1235.jpg
IMGP1236.jpg

さて、鷹狩まで来れば、甌穴群を抜けて板井原集落へ行くほかありません。
朝の静寂のなか、しっとり湿ったコンクリート舗装の道を上っていきます。こりゃ最高の贅沢ですよ。


少し上ると、道端に木の枝らしきものが・・・・しかしよーく見ると、ん???
脚ですか???しかも有蹄類の。

IMGP1237.jpg

大型野生動物の密度が高いのは氷ノ山山系のお話で、こちら側の山には小動物程度しかいないとタカを括っていた私、ちょっと驚きましたwww。この山にも、こんなあんよの野生動物がいるんですね。
ちょっと気を引き締めます。といっても、これまでどこへ行くにも鈴一つ持たなかったので、音の鳴るものなんて何一つ用意しちゃいません。秋に向けて、やっぱり何か買っといた方がいいのかなぁ。
まだ人の気配のない早朝8時、この先上り続けてもいいんでしょうか・・・といいながらも上る私。


「わくわくの森」の看板には、どう見てもクッピーラムネにしか見えないリスと小鳥が描かれてます。
生々しいあんよを見てしまった私にとっては、どきどきの森でしかありませんが。
IMGP1239.jpg



しかし気持ちのいい上りです。渓流のせせらぎを聞きながらダラダラ上るという最高の癒し。

ここのコンクリ舗装は結構ガタガタです。下りはおっかないんで私は上りオンリーなんですが、タイヤの摩耗は覚悟するとして、ホイールへのダメージはどうなんでしょうか。
IMGP1245.jpg
IMGP1240.jpg
IMGP1246.jpg


板井原集落を少しだけ覗いて智頭へ下ります。
IMGP1248.jpg



クレージュのパイシューで補給して、今日の目的地、芦津渓へ!
DVC00057-1.jpg




・・・で、三滝ダムに到着です。

2年前の秋にアルミロードで来た時は途中で足をついてしまったので、今日はその時の自分を越えるために一気に!
まぁ機材で大分楽してるって話もありますが、とりあえず目標達成しました!!

IMGP1250.jpg
IMGP1255-1.jpg


帰り道の53号はナイス追い風!!
途中で極上のご褒美を補給して、

IMGP1258.jpg

行きにいい感じだったまぢトンネルを用瀬側から逆討ちwww


市内は今日も暑いわぁ
暑い日は山に限ります!我ながらいいコース設定でした。最高の連休初日v

今日の走行 113km
今月の走行 416㎞

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/15-bfd05c87
