-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-06 20:58 | カテゴリ:イベント
10月6日。
去年の秋、サイクリスト人生初のイベントとして参加したヒルクライムin大山に
今年も参加して参りました!


個人的にも思い出深いイベントってことで興奮気味の私。
なかなか寝付けないまま6時半に集合場所の布勢駐車場へ。


どりもぐさん、ベンさん、ひしいさんと2台の車に分乗して現地へ!
いや標高800m、ゴール地点近くの桝水高原へ!!
ゴール後にスタート地点まで下らずにジンギスカンに直行出来るというベンさんのナイスアイデアです!w


道中ちょっと体調が悪くなって皆さんにご迷惑をお掛けしましたがw
無事桝水駐車場へ到着。

日夜に結構な雨が降ってたときは、ツールド大山の悪夢が頭をよぎりましたが
今日の大山は最っ高の青空!!!
この秋晴れをご覧あれ。ゴール後の写真ですが。
PA064544.jpg


あまりに晴れっっぷりに朝9時の桝水をノーウインドブレーカーで下ってしまおうかと考えますが
思い直して大正解。フツーに寒かったです。
秋の大山なめたらあきません。


ヒルクラコースとは別の裏街道を下り、アップダウン区間でアップがてら少し踏んでみます。
まだ少しカラダが痺れて力が入りませんがこれならスタートすることは出来そう。



今年のスタート地点は去年より少し下った大神山神社。
受付を済ませ、顔見知りの皆さんと話したりしながらスタートを待ちます。





10時35分。私のミドルクラス組のスタートです!

シューズに神社の土が付いててペダルキャッチに手こずりますがどうにか成功。

最初の交差点を右折したところでサイコンのスタートボタンを押してなかったことに気付き
画面を見るとアップの時からリセットしてないw


なんだか集中できてないゾ・・・せっかくのイベントなのにこれじゃイカン!!!


ガーンと刺激入れたらカラダも起きるさ!!
ガーンと行くぜガーンと!


シャトー尾高の上りで誰も先行しようとしないので先頭に出て
そっから後ろは気にせずに集落-自衛隊区間をひたすら回します。


最初のコブで早くも心拍は190bpmを記録してしまいますが
しばらくは持ちそうな気がしたのでコレを維持。
まだ脚にも余裕ある状態でひしいさんに声を掛けてパス。




・・・が、


一旦下ってホテルの脇を通り過ぎる辺りで猛烈な垂れが襲ってきましたw
ガーンwww



うーん力が入らん。
そしてこの先が絶望的なくらいエラい。

少しペダリングを緩めてみますが、心拍は180を切ることもなくスピードだけが落ちるorz



だましだまし漕いでゴルフ場までの約2kmの路面の荒れた区間に突入。
この辺でどりもぐさんに追いつきましたが、キツすぎて何を言ったか覚えてません。


程なくしてエリートクラスの皆さまに猛烈な勢いで抜かれます。とても後ろに着けるスピードじゃないw

さらに後ろから来たビアンキさんにパスされ、この方に必死でしがみつきます。
それにピナレロさんも加わって、
路面の荒れた区間とゴルフ場前の急勾配をお二方の後ろでやり過ごします。


もう軽く流そうかと何度も思いながら10%区間をどうにか乗り切り、大山が一望できる緩斜面区間に。
でも今日ばかりはキツすぎて顔が上げれず、まったく大山を見た記憶がございませんw


緩斜面でもう一度ビアンキさんとピナレロさんを先行し、
25Tに固定していたギアをシフトアップして回せるトコを回します。

この辺りでベンさんに追いつきますが
やっぱり何と言葉を交わしたのか覚えていませんw


最後2kmの表示。あと少しだ。

1kmの表示。何とかゴール出来そう。

結構上ったぞ。そろそろゴールか?!


左折400m・・・今世紀最長の1km orz


最後の400mが激坂だったら死んでましたが少し上っての下りゴールで良かった。
坂よりもゴール前の直線をバックしてくる軽自動車で死にそうになりましたが

どうにかゴール!!

タイムはよく分かりませんww




しかし今までのイベントで一番苦しみました。
前半アゲ過ぎて、本格的上りに入ってからは延々地獄・・・

やっぱりペース配分は考えないといけませんね。


一番苦しかったところでご一緒させていただいたビアンキさんとピナレロさん
お二人のお陰でなんとか最後まで頑張れました!
本当にありがとうございました。


ヘトヘトながらもそんな気持ちをゴール後のお二人に伝えようとしたら
何とお二人も同じ気持ちだったようで
互いに「ありがとうございました」と言いながら健闘をたたえ合います。ジーン。


序盤は先行する私の後ろに着いて、私のペースが落ちたところで前に出たのだとか。
我々はずっと一緒に戦っていたんですね!

後ろのことは考えず、夢中で先行した序盤でしたが
そんな私でも他の人の目標になったり利用されたりしていたとは。
そして垂れてからは私が他の人を目標にしたり利用したり。


本当にキツかったけど、ゴール後に大きな充実感を感じることが出来ました。

やっぱりイベントはいい!




ビアンキさんとピナレロさんと私の3人で記念撮影。
なんとお二人とも大台ヶ原ヒルクライムにも参加されたとのこと。
お互い今日が初対面ですが、坂で悶絶し合ったのは2回目だったんですね!
PA064540.jpg


そしてどりもぐさんとN川さんとも記念撮影。N川さん、初イベントいかがでしたか?
これからもイベント、ポタ、サイクリングでお会いしましょう!
PA064541.jpg



最後はベンさん曰くメインイベントのジンギスカンへ。
駈けつけ冷たいビールが飲みたかったけどソフトクリームでお茶を濁してから肉を喰らいます。
初対面のo-tsukaさんkumaさん他大勢の皆さんとご一緒させていただき、ゴール後もイベント気分満載!

参加した皆さんお疲れさまでした!




帰り道もどりさんの運転で平和に帰り
ただいま2本目のビールを空けたところでございます。


イベント後のビールは本当にうまい!!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(24) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/155-1c00ff36
