-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-20 17:18 | カテゴリ:イベント
10月20日。
第2回八東ふる里の森ヒルクライムに参加してまいりました。



いまや県東部を代表するサイクルイベントに成長したこの大会、
かなりカツカツのエントリー期間だったにも関わらず
昨年と同等の参加者があつまりました!
なかには外国人選手の姿も。第2回大会にして国際大会の様相を呈してきました。


何せ私の生まれた町でのイベントですので
いやがうえにもテンションも上がるってものです!
たとえこんな天候でも!w


しかし昨年につづき今年も・・・雨。
まぁ去年ほどの嵐じゃーございませんが、今日の午前中だけ降るというピンポイントぶりに
雨男乙な某ブロガーさんと「もしかして主催者が雨男なんじゃ・・・」と言い出す始末w


スタート1時間前に軽く実走でアップしてパンツの中まで濡らしますorz
来年は絶対ローラー台持って来よう。



開会式では教育長がご挨拶。かつて少年野球を習った恩師に久しぶりに対面。
野球は引退したけど相変わらずこんなことやってマスw


スタート地点へ移動し直前にもう一度アップしてみますが完全にカラダが冷えきってるw
とりあえず160bpmまであげて、スタート地点に並びます。

スタートまで1分を切っても数10m先の車道左側に駐車したクルマが動かないことに
一瞬エキサイトしましたが
10時に一斉スタート!!


私は3列目からのスタートでしたが、先頭集団の中ほどにぶらさがることに成功。

今日の集団はそれほど高速ではなくなんとか着いていけそうだったので
序盤はここで展開を見守ることに。
去年の初参加のときは一斉スタートにアタフタしてたくせに我ながら偉そうだw


舗装がめくられた区間もイーブンペースでやり過ごし
山志谷への分岐を過ぎたところで少しずつ勾配が上がってきます。


序盤の上りで脚を使わないように・・・と
スタート後に初めてedge500に視線を落としてケイデンスを確認。

90rpm。さてしばらくはこれを保って行こう・・・

で心拍は・・・78bppm・・!?
これはマズい。カラダが冷え過ぎてかどうか分かりませんがちゃんと拾ってないぞ。
イベントの時に一番重視している数値が分からないとは。

何度か乳バンドの位置を修正してみるも拾ってくれないw
仕方なく自分の感覚を頼りに前に着いて行きます。


先頭のdekiさんはやっぱり別次元の速さで徐々に遠ざかり
私の前には粉さん、hayashiさん会長の3人が。

後ろを振りかえる余裕はありませんでしたが
背後にも確かに気配を感じながら1段目の上りを終えます。
ここまでは終始会長のお尻を眺めながら走らせてもらいました♪
TEAM鳥取さんありがとうございます!


微上り&アップダウン区間に入ったところで粉さんが少し先行。

hayashiさんが敢えてこれを見送ったように見えましたが
私はhayashiさんの前に出て、何となく追ってしまいます。
経験に乏しいのでこの辺の駆け引きってやつがよく分かりませんが
とりあえず着いていくしか無いかなと・・・相変わらず無計画w


心拍は相変わらず70bpm。本当は結構ヤバいんじゃ・・・
高強度で走っているときはやっぱり客観的な数字が欲しい!


しばらくは粉さんに先行していただき、大根畑への分岐を過ぎたあたりで私が先行。
これも特に意図することがあったわけでもなく、
ずっとぶら下がりっぱなしじゃ悪いかなーと思ったくらいで・・・本当に無計画w

特に粉さんには過去にイッパイ牽いていただいているので今日は私マルコも少しは前を牽かねば!
そんな気持ちもあったりして。


残り3㎞を過ぎたところでふとedge500を見ると心拍拾ってる。
188bpm。ほぼMAXだorz

先頭なのをいいことに少しペースを落としてみますが
もう思うように回復しません。



ラスト1kmまでをだましだましこなして最後の10%区間へ!

ここで粉さんがスルスルっと前へ。
脚が残っていないのが自分でもわかりました。
もう一定のペースを保つのが精一杯で速度変化には対応できません。
そして当然のようにhayashiさんも私の前へ。


ラスト500m。
先行した2人との差は開きこそしませんが追いつける気もしませんw
あと少し回転を上げるか、あと1枚重たいギアを踏めば追いつけるのに
その数メートルが果てしなく遠い!
実はこれが大きな大きな力の差なんでしょうね。


ラストスパートらしきものも出来ずにゴール!!!!!

今日こそは最後にダンシング!
と思っていましたが、やっぱり腰が上がりませんでしたorz



例によって今日もタイム計測忘れていたのでw速報タイムを確認。


すると・・・


30分切ってる!!!ヤッホー♪



去年より天候に恵まれたとはいえ予想外のタイム!
最後まで緊張感を持って走り切ることができたことと
何より去年の自分より速く走れたことが嬉しい。

ヤッタゼ私!しばしジコマンタイムを満喫。





ゴール後は一緒に走った皆さんと健闘をたたえ合い、談笑。
八東HCならではのアットホームな感じが最高でした。



参加者全員に何かしらの景品が当たるという太っ腹ぶりは今年も健在!


我らがクアどりマルコの戦利品はというと


私とどりもぐさんは昨年の記録を大幅に更新したってことでお米を貰いました!!
私は3分、どりもぐさんは何と7分!!スゲェ。
どりもぐさん、来年も7分短縮してくださいねー♪w

去年の記録を更新したら商品が貰えるなんてこんな素敵な大会他にあるでしょうか!?
来年もゼッタイ参加しまっす!!



そしてクアさんは・・・
castelliのウェアをgetしてド級のドヤ顔ww
さぁこれを着て秋のサイクリングに出掛けましょう!!
PA204685.jpg



灼熱のジャンケン大会は今年も健在!
私、昨年に引き続きタイヤをgetしてしまいました!しかも今回は前後セットだww
PA204686.jpg
PA204692.jpg



参加者の皆さん、主催者関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!
今後も県東部の自転車イベントを盛り上げて行きましょう!

PA204681.jpg



今年のイベントはこれにて終了。最後に気持ちよく終えることが出来ました。

さてさてこれから自転車好き達が集まって飲み会!
思いっきり漕いだ後は思いっきり発散ですー♪


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(20) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/159-5de9e5b7
