-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-11-18 20:55 | カテゴリ:イベント
11月17日。
今年最後のイベント「OCKサイクリングin奥吉備」に参加してまいりました。


午前5時半にいつもの場所に集合。
未明に集まった怪しいメンバーは、TTさん、どりもぐさん、ベンさん、ひしいさん、私の5人。

もう時期も時期なんで結構冷え込んでますが、寝不足&県外イベントってことで皆さんハイテンション!
2台に分乗して、いつものコンビニに寄って岡山市北部は建部町を目指します。


今日はロング系お楽しみイベントなので気合いも緊張感もナッシング!
晴れの国岡山の秋を堪能するとしましょう。



と、そんな浮かれた気分で向かったのですが、車中から見える景色はずっと濃霧。

「霧晴れませんねー」
「そうっすねー・・・」
「まぁスタート時間には晴れるっしょ!」

なんて言ってるウチに霧が晴れることなく現地到着。
そして現地の気温は未明の黒尾峠と同じだw

晴れの国岡山乙orz


うーん。こりゃ想定外。
予想していた気温と10℃違いますがな。


上半身は薄手の長袖コンプレッションに半袖ジャージ。
その上に袖無しジャージとウィンドベスト。
下は膝上ビブにレッグウォーマー。

腕がスースーして無茶寒いwww
アームカバー持ってくりゃ良かった。それとトゥカバーも。


スタートまで40分。
動いてないと凍死確定なのでとりあえずみんなでアップ。
最初の坂を軽く上りますが、汗もかけずに下りで更に凍えるorz
PB174954.jpg



スタート待っていたら空もほんの少ーし明るくなってきましたv
まぁ走りながら温めますか!



というわけでスタート。
たまたまどりもぐさんと同時スタートだったので心強い!


まずはカラダ暖めるのが第一と、2人揃ってポタポタモードで入り
10分ほど走ったところでようやく心拍を拾い始めます。

程なくして後ろからTTさん合流。
時々会話も織り交ぜながら無理のないペースで序盤のアップダウンをこなします。



このイベントはアップダウンが延々続くコースらしいので
今日は重ギアは踏まないように心掛けてと。

しかもこのコース、上り区間は10%前後とワリと手応えある勾配のトコが多いので
今日は序盤からリア25Tを惜しげもなく投入します!!


上りと下り、それぞれがペースを作りながらも徐々に前に上がっていく我ら3人。
いい感じです!


アップ・・・・ダウン


アップ・・・ダウン・・・・アップ・・・平坦・・またアップ・・・ダウン


ひたすら、ただひらすら続くアップダウン。


上りはインナーローで回して
下りは一気にアウタートップにぶち込むこと・・・・何回か忘れたw

マジメにDi2が欲しいって思いましたw


でもしかし、走ってて全然苦痛じゃないっていうか無茶楽しい♪
なんだかんだいって私こんなアップダウンコース大好きなのです。

上りは回転で上って、下りはノーペダリングで落下。
ドーパミン放出しっぱなしで気がつけばどりもぐさんとTTさんの気配がないw
CPで合流できると思ってコブクライムを堪能します。



長めの上りをいい感じで上りきり
ようやくカラダも暖まってきたのでウィンドブレーカー脱いだところ
そっから長ーいダウンヒルorz


下り終わったとこの信号で4人ほどのグループが自然発生し
しばらくの間、平地を黒KLEINさんが40㎞/hで牽いて下さる。


再び上り区間に入ったとこで
今度は私がペースを作ろうかなと前を牽いていたらすぐに
豪華補給とウワサの第1CPに到着。
PB174962.jpg


とりあえず暖かいお茶とおにぎりを一つ。
無茶ウマいですな。冷えたカラダにしみるわぁ。
おねいさんに赤コーラも注いでもらってボトルも充填。


立て続けにサンドイッチ、芋、おにぎりもう一個、
パン、シフォンケーキ、せんべい、ポテチまで遠慮なくごちそうになるw
ここだけで参加費の元取ったかも。
PB174965.jpg


間もなくしてTTさん、どりもぐさん、ベンさんも到着。
黒スパ6さんにもここでお会い出来ました♪予想どおりの爽やかナイスガイ!
PB174966.jpgPB174968.jpg


仕上げにコアラを喰らって
先に出発したTTさんとどりもぐさんをベンさんと2人で追う!

・・・も、猛補給したあとにエグめの上りという罠w

食べ過ぎ&汗冷えでカラダが動かんorz
CP、頂上に設置してほしかったデス。



第2CPまでは大きなアップダウンもなくアッという間に到着。

ここでもTTさんを先に見送り、再びどりもぐさんとベンさんと合流。



こっからしばらくは下り基調。
我ら3人とダンディーなLOOKさんの4人で第3CPまで快調にかっ飛ばします!

しかし調子こいて下りで4倍踏み続けてたら攣りの気配がw
ちょうどいいタイミングでベンさんが前に出てくれてギリギリ助かった。危なかった・・・


攣りのおまじないにCP3で梅干し1個食べて
再び終盤のアップダウン区間へ突入。

ここでどりもぐさんベンさんダンディLOOKさんとお別れして
TTさんを追ってみます。


といってもガシガシ踏むワケでもなく
序盤と同じ走法で上りは回転で4倍キープ、下りはポジション低くしてノーペダリングで。
序盤と比べて斜度は(多分)ユルめで7~8%程度。
攣り気味の脚をだましながら、トルクを掛けずにひたすらクルクルと。

長めのダウンヒルがしばらく続き、
最後にもうひと山くらいあるかな・・と思っていたら集落が見えてきて
楽しかったイベントも終了。

ラストの下りで合流したCAAD10さんと一緒に流してゴール!!

さすがにエンジンが掛かったTTさんはとっくの昔にゴールしておられました。



冷えたカラダにゴール後の豚汁がウマ過ぎるw
奥吉備サイクリング、グルメ系イベントとしても満点です。


ベンさん、どりもぐさんも無事ゴール。

そしてスタート時間が遅くって今日は絡めなかったひしいさんもゴール!
コンパクトクランクが役に立って何よりです♪
でもベルピール-希望峠ポタの方がキツかったなんて言わないでww




5人がそれぞれのイベントを満喫して
今シーズンのイベント締めくくりとなりました。





しっかし激楽しいコースでした。
事前のコースマップには獲得標高1600m位って書いてあったんだけど
ログを見たら2000m近く上ってる・・・
あっという間に終わってしまったのでそんなに上った気がしませんがw

鳥取じゃここまでのアップダウンコースはなかなか走れませんので
はるばる参加した甲斐がありました。
okukibi-log.png


ご一緒してくださった皆さんお疲れ様でした!
どりもぐさん運転ありがとうございました。お陰で走りに集中できました。

来年こそは晴れの奥吉備を走りましょう!
というわけで来年の参加表明しときます!!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/171-59ce8ba0
