-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-11-20 20:49 | カテゴリ:日常
今日は休日。


午前中に米子で所用を済ませて、そのまま西へクルマを走らせること約1時間。

平成の大遷宮に沸く出雲大社に到着!

若い頃の初詣で以来だから・・・約20年振りか?
しかも当時は夜だったので全く覚えてません。
PB204984.jpg



もっと人でごった返してると思ってましたがピークは過ぎたようですね。
近くの無料駐車場に停めることが出来ました。
PB204979.jpg


非常に親近感の沸く店名のカフェもございましたが、
PB204981.jpg


ここは大人しく名物出雲そばをいただくことに。

今日の出雲地方は終日風が強い一日でしたが
30分待ったこのお店には暖かいそばがありませんでしたのでお寿司と割子で。
この時期は鴨南蛮があると嬉しかったのですが、基本そば好きなので無問題ナリ。
PB204982.jpg


腹ごしらえのあとはiza!散策!
PB204986.jpgPB204989.jpgPB205005.jpg
PB204994.jpg


さすが大社。参道から松の木からしめ縄までいちいちデカいです。と小学生並みの感想。
それでもプチ旅行気分を楽しむ。
しかし流石縁結びの神、神社とは思えないくらいギャル率が高いですな。
PB204995.jpg


デカすぎて写真だと大きさが伝えられないのがもどかしいなと思っていたら
「にいさん、あの旗の大きさどれくらいか分かるか?」
と警備員のおっちゃんがいきなり話しかけてきて、いろいろ教えていただく。

あの日の丸の旗が畳75畳分の大きさで、そのポールの高さは47mだそうです。
古代出雲大社の神殿が48mの高さだったことから、それより1m低く作られたとか・・・
うーむ確かにデカい。でも遠すぎてやっぱり現実味が沸かないナ。
PB205002.jpg


一周ぐるっと回って
PB205003.jpg


おみくじなんぞも引いたりして。
PB205004.jpg

大吉とか小吉とかそんなのは書いてありませんが、 
 
 願望・・・叶う
 病気・・・なおる
 移転・・・よい
 失物・・・見つかる
 売買・・・利あり

などなど・・・結構いいんじゃない?
大吉級かな!?
でもこれは今年の占いなので効力は12月までかな?




広い境内のそこらじゅうに賽銭箱がありましたが
2か所でお参りして、てんこ盛り願い事して帰りました。



帰り道の空に虹も架かるという幸運♪
PB205010.jpg




まったく自転車と関係ない、そんな秋の休日。




じつは、



出雲大社参拝に自転車も連れて行こうと一式クルマに積み込んでいたのですが

時間的にも、雰囲気的にも
参道はおろか周辺をポタれるチャンスは全くなく
終日トランクで留守番をしていたHONJOくん。可哀そう過ぎる・・・ウルッ
PB205009.jpg


次は必ず出雲路を走りに行くぞ!おう!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/172-65555641
