-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-01 20:54 | カテゴリ:パーツ
数日前のこと。

ポストに不在票が入っていました。
差出人は”外国”。
注文していた冬物や小物がようやく届いたようです。

翌朝出勤前にフツーに受け取りに行ったら、関所で止められるorz
PB295087.jpg


税金と手数料を入れて2300円支払ってブツを受け取り。
そのあとで関所のお兄さんが不服申立書についての説明を始めようとしますが
「いいですよ♪」と言って窓口を去りました。

運が悪かったと思って諦め日本経済のためにちゃんと納税しないとね!


しかし真面目に見てみると、この関税の仕組みって(自転車用品の場合)

まず商品代金に10%の関税が課税されて

商品代金と関税を足した総額に対して

さらに消費税5%が加算されているんですね。あってる?


私が見た限りではそのような仕組みかと思われますが、これって二重課税じゃね?


自動車の取得税然りガソリン税然り
世の中にはこの手の搾取は数多くありますがまさかガイツーにまで・・・


結果国内定価と大差ない金額になるw

これじゃガイツーで買うメリットないじゃん!!


・・・て、これが関税の本来の目的でしたねw
うーんでも納得いかんwww



さらに思ったのが、消費税が加算されるってことは
来年4月以降に関税を支払う際には、もれなく8%の消費税が加算されるってことですね?

しばらく関所で支払ったこともなかったので
ガイツーはデューティーフリーな感覚でおりましたが、
どうやらそうも言っていられないようです。


とりあえずおっきな買い物は年度内に済ませよう (`・ω・´)b
あと関所を上手くすり抜ける方法も研究・・・

どこで何を買うかも自転車の大きな楽しみ。
これからはもう少し考えて買い物します。




11月の走行は621㎞。もう一気に半減orz
獲得標高なんて5000mぽっちで内2000mは奥吉備というw


明日は久々の晴れ休みになりそう♪
税金まみれのオニューの冬物ウェアのテストも兼ねて、久々のロング行っきまーす!!!!!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/175-0d3b8da3
