-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-16 22:33 | カテゴリ:サイクリング
12月15日。
せっかくの日曜休みですが起きたのは朝8時。

午前中は時間があったので、走れるうちに走っておこうかなと。
天気予報は曇りの40%。自宅前の路面はハーフウェット。
良し!イケる!

今日はとりわけ寒そうだったので、上半身下半身ともに4枚も着こんで
今シーズン、いや私の自転車歴でも一番の防寒仕様で出掛けます。

決して動きやすい格好でもないから、久しぶりにポタポタと岩美にでも行こうかなと。
でトゥジュールで甘いモノでも食べようかなと。


9時過ぎに自宅を出発。



そして10分後・・・

万葉に差し掛かってもないところで雨(´・ω・`)
既に路面はフルウェット状態。


でもせっかくこんなに着込んで来たのに今さら引き返すのもな・・・

とりあえず、当初目論んでた小田越えを変更して、水源地から福部に抜けて様子を見ようかなと。



まぁ曇り予報ですから回復するっしょ!!と楽観的に。




結果・・・結構なイキオイで降りしきる氷雨の中を上る苦行の旅に(´д`)

ウェアはともかく、シューカバーの中や二重にした手袋の中まで濡れて候。
こんだけ寒いんだから、もういっそのこと雪にして欲しいワw
思いっきりドライな粉雪で頼んます!

なんて考えながらポチポチ上ってたらいつの間にか牧場へ。
日曜日だってのに、今日はサイクリストどころかクルマ一台出会いませんでした。



牧場はもう冬景色。
PC155198.jpg


雨は降り止みそうにありません。
一瞬もう帰ろうかと思いましたが、もう濡れに濡れてしまっているし
せっかくの休みなのにここで引き返してなるものかと左近へ下ることに。


ふと気温を確認するとマイナス0.6℃?
しかし私のEDGE510は通常2~3℃低く表示するようなので氷点下じゃございませんのでご安心を!
PC155203.jpg


でもね・・・

気温2℃の雨の中ダウンヒったら凍えますってw

下っていたらお尻にも水が浸みてきて、急激に力が失われていきます。
靴の中もびしょ濡れで今日はもう無理だと観念。



平地に降りたとこで更に雨風強まるという罰ゲーム。
砂丘道路を泣きながら漕いで帰りました。

冬の海を見ていたら、砂の器のワンシーンが浮かんできました。あとニッセイのおばちゃんの歌も浮かぶ。
早く暖かい家に帰りたい。
PC155206.jpgPC155205.jpg


自宅に辿りついたときにはHP1。もう手足の感覚もありませんw
昼前から湯船に浸かるというゼータクを味わってようやく回復しました。

冬は濡れたらアカンと身をもって知った40㎞。





12月16日。
いつもの月曜休日。

今日の予報は昨日よりいい感じ。空も明るいし降水確率も低い♪
9時過ぎに出発。


今日は行きたいトコがありまして、そこへ向かう道中を軽くくるくるポタろうかなと。

そして目的地を目指して千代川河川敷を下っていたら


ものの10分で

空がにわかにかき曇り

また雨が(´Д`υ)



瞬く間に路面もフルウェット。
EVO号、初の水遊びorz


しかし今年の天気はアレですね。
体感的には去年の半分くらいしか晴れて無い感じです。
去年は50%の雨予報でも降らなかったのに、今年は30%とか40%でもフツーに降るw

きょうだって30%の曇りだったのに・・・
晴れろとは言わないけど、頼むからフツーに曇って欲しいわ!w



雨の中突き進んでいくのも精神的によろしくないので踵を返して千代川を遡上。
雲山まで戻り、空山を越えて郡家へ抜けます。


こっから長谷線経由で当初の目的地へ向かいますが強烈な向かい風。
下り基調なのに30㎞も出ん!w オモロない (`д´)

せっかくの貴重な実走なので快適に走りたいなと更に進路変更して岩坪越えへ。
久々に極上のダラ上りを堪能します♪


岩坪頂上に雪は無し!まだイケます。
PC165212.jpg


小原に下って、今度は安蔵まで上り返し。

スキー場にもまだ雪はありません。
のんびりポタデイなので今日はここまで。森林公園は来年までお預けです。
PC165223.jpg

さーて推定斜度20%のリフト坂を・・・上りません。今日はポタデイを決め込んでるので
PC165219.jpg



布勢まで下って、今度は湖山池沿岸を時計周り。

いつものように三津の坂を越えて、堤を越えて

いつもならまっすぐ下るとこですが

今日は堤の先を左折。


今日の目的地は高台の上の住宅街にございます。
ぼんやりと得た情報を頼りに、iza!美萩野ハイランド地区へ!



予定だと11時にはココに来る予定だったんだけどな・・・

色々と遠回りしてたらもうお昼前。
しかも、今日は午前中のチョイ乗りの予定だったのにもう70kmも走ってるw



あれ・・・場所が分からん。ていうか道に迷った(´・ω・`)

何回か同じ道をグルグルし
それでも分からなかったのでご近所さんに聞き込みしたりして。
でもご近所さんもその目的地の存在を知らないというw


怪しいローディーが昼さがりの住宅街をこれ以上ウロつくのもヤバいかなと思い始めたころ



ようやく見つけました「天然酵母パン nichi」さん。
ウワサには聞いてましたが、ホントに小ぢんまりしたお店です。
小窓からちっちゃい子が顔のぞかせてますね♪
PC165224.jpg


さて、お店の外観を撮ったとこでお店の中へ!


と思ったら、店内は満員で入れんww


そして店内には、写真のお子さんとそのお母さんのお二人。それで満員w
そのくらい小ぢんまりしてるんです。


先客さんが出たところで私の順番に。iza店内!

百円市みたいだ♪いいわこういうの(*´∀`)
さっき子どもが顔のぞかせてたのが左下の小窓。その広さが伺いしれると思います。
PC165225.jpgPC165227.jpg



店内には美味しそうなパンの香りが充満。
えーとパンの数は、ひーふーみー・・・8個。
一応今日はこのためにリュック背負ってきてるんですが、私が買い占めて良いものかと
店の奥さんに聞いてみます。

いいですよ!ってことで4種お買い上げ。
PC165229.jpg


とても明るくて気さくな奥さん。
お店を開いたイキサツや私の自転車好きパン好き話まで楽しくお話しさせていただきました。

天然酵母パンも美味しかった♪また来ます!

このお店、営業日は日月火のみで11時開店。
お昼過ぎには売り切れることもあるらしいってことで
今日は開店時間をめがけて行く予定だったのですが、思わぬ遠回りをしてしまいましたw


気がつけば青空。気持ちのいいパンポタになりました。

90km。美萩野でのグルグルが激戦のあとを物語っていますw
map.png


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/179-d1636bf8
