-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-31 22:50 | カテゴリ:サイクリング
12月31日。
今年もいよいよ終わり。やっぱり今年もあっという間だった。


大晦日っていうのは、普通は大掃除やら年越しの準備やらに追われるのですが
そんな家の用事を全部大晦日イブに済ませた(ハズの)私。


それも全て今日の年越しライドのため。

2週間以上も外走ってないままで年を越すことなんてできません。
さあ今年も行きます大晦日ライド!
なんだかんだで2年連続だw



8時半。
鳥取道に乗って智頭方面へ。

河原、用瀬、智頭・・・だんだん雪深くなってきます。

そして智頭ICも華麗にスルーw

まさかの志戸坂越えで目指す目的地は・・・



何も無し。
実は今日はノープランw

片鉄は年明けにでも行けるし
どこでもいいからドライな道をブラブラしたくて、鳥取道をとりあえず南下。
目指すは雪のないところ!


西粟倉・・・フツーに積雪。

大原・・・ほとんど雪は消えたけど路肩にもう少し。路面ウェット。

平福・・・雪無し!キマリだ!!




道の駅平福は今日はお休みの様子。

支度を済ませて9時30分に出発!行き先は決まってないけど佐用方面へ!

湯郷もいいけど、平福までは鳥取道乗りっぱなしで50分。こっちもアリですね。
ただこの時刻で気温0℃とガスっぷりはどうかと・・・自宅出た時は3℃あったのに。
雪こそ降らないとはいえ、内陸部の冷え込みもハンパないですね。
PC315276.jpg


アップがてら軽めに回し
チリトリホルモン焼きうどんの店も通過して佐用中心部へ。

突き当たりのT字路、ひしいさんをキケンな目に合わせてしまったこの交差点を
右折すると上郡。左折するとたつの方面。

ここを左折して今日のサイクリングはたつの市方面に決定!


軽めダンシングで佐用坂を上ってカラダを暖めます。

久しぶりの外はやっぱりサイコー!!!!

サイコー・・・だけどムッチャ寒い・・・


佐用坂の路面計を見るとマイナス2℃ってww
よく見たら車道は凍結防止剤のお陰で大丈夫なのですが、歩道は完全に凍ってる・・・
そういえば、自転車乗ってて耳痛くなったことはなかったんだけど、今日は流石に痛い。


佐用坂のミカン屋さん。やっぱりニッポンの正月はコタミカですね。
しかしコレはもう冷凍ミカンなんじゃ・・・
PC315278.jpg


佐用坂を越えて、旧三日月町へ。
いつの間にか寒さも和らいで、しばらく下り基調の平坦路を快調にクルージン♪
やっぱり晴れの国はいいぞ。


ノリノリで漕いでいたらいつの間にか新宮町へ。

スタートから1時間。
やけにバイクの振りが軽いと思ったら最初からボトル空っぽでしたw


道の駅新宮でホットジンジャーと赤コーラを補給して、izaたつのへ!
やっぱここも休み。
PC315280.jpgPC315281.jpg



たつの市といえば、手延べそうめん「揖保の糸」。

途中案内板があったので、その本社工場兼資料館を一目見ようと思っていたのですが
いつの間にか通り過ぎてたw

まぁ今日はそうめんじゃなくて蕎麦の日なので、次回そうめんポタで来るとしましょう!
多分今日はここもやってないしw


たつの市までの道は、道幅こそ広くありませんが、交通量も少なくて快適♪
難所?といえば佐用坂ともうひとコブあるくらいでほぼ平坦です。ドMな方以外は楽しめるかと。
目的地とかグルメスポットとかがあれば、冬場のポタコースとして全然アリじゃないでしょうか。


出発から40㎞くらいでたつの市中心部に到着。
この辺になると地方都市なりの混雑具合と信号でストップアンドゴーが多くなります。
なぜかシャコタンVIPカーも多くなります。


市街地をゆっくり通過して、山陽自動車道もくぐって国道2号線に合流。



あれ?もう国道2号線??
あそこに行きたかったんだけどな。

2号線ファミマの駐車場で元ヤン風の子連れママさんに道を尋ねると
やっぱり通り過ぎてたみたい(^^;)

親切に教えてくださったママさんありがとうございました。
どうやらこの辺はもう関西語圏みたいですね。


で、4kmほど逆戻りして辿り着いたのは
「ヒガシマル うすくち龍野醤油資料館」
PC315305.jpg
PC315303.jpg


そう、ここたつの市は、手延べそうめんもさることながら醤油の町。
東のキッコーマンに対して、西のヒガシマル。ああ紛らわしいw
そして濃いくちかけ醤油の関東に比べ
だしと一緒に調理に使う龍野のうすくち醤油は関西の食文化を支えてきたと聞きます。


前に家内と赤穂にドライブ来た時に
ここの資料館見学して醤油買って帰ったの思い出して、もう一度来てみました。

今は市内に大きな本社工場を構えているヒガシマル醤油ですが
この資料館がかつての本社だったそうです。
当然今日はお休みでしたがw



近くに直売所でもないかなと城下町をウロウロ。

ここは龍野城の城下町でもありまして、小京都っぽい街並みやモダンな建物が狭い路地に並んでいます。
PC315304.jpgPC315301.jpgPC315284.jpg


町を見下ろす位置にある龍野城もチェック。
PC315286.jpgPC315287.jpg


一通りグルグルしましたが醤油の直売所らしきものは無しorz
せっかく来たのに、もう!
時期もじきなので龍野城へ討ち入ってやろうかしら。でもそれは隣町の話だし。
きっと赤穂の塩があって龍野の醤油が栄えてきたんでしょうね。
PC315290.jpg


お城前のマンホールにはたつの市の市章と赤とんぼが。
たつの市は、童謡赤とんぼを作詞した三木露風の故郷でもあるそうです。
PC315291.jpg



もうスーパーとかでも行かないと醤油買えないかな・・・
と思って高台をくだると、そこにカネヰ醤油が。ここも老舗です。
おや?あの屋根は何??
PC315295.jpg


なんと醤油自販機がw
PC315299.jpg


人生初の醤油自販機買い。
歳末のおつかいした気分♪
PC315300.jpg




さて、醤油も買ったことだし
せっかくここまできたんで瀬戸内海見て帰るかな♪


そして道に迷って彷徨うw
揖保川を南下するよていだったのに、いつの間にか山に囲まれているぞ。


それでも太陽の方向を目安に進み続けると、山陽道たつのインターが見えた。
いいぞ!ちゃんと南下してる!
っていいのか?こんな行き当たりばったりでw


山陽道をくぐるところで、「たつのSAはこちら」という看板を発見。
いいのか?自転車で行っても?


帰省ラッシュでごった返す山陽道たつのSAに潜入www
たくさんの人がお前は何者だ?という目で私を見てる・・・場違い感はこれまででもMAX級です。
PC315309.jpgPC315307.jpg


めげずにお土産コーナーに入って2本目の醤油をget!
ダブルボトル体制で復路の塩分補給は万全だ!!w
PC315308.jpg



さらにさらに南下して、だだっぴろい田園地帯で吹きっさらしに晒され
間髪入れずにここへきて10%の上りが。最近乗ってない脚にこれはキツい。


もう引き返さないといけない時間だし、
いつになったら海が・・・
と思っていたら


上りの先に突然現れました( ゚∀゚)
冬なのに青い!碧い!感激!
PC315311.jpgPC315313.jpg



海岸線に出たところで、道の駅みつまでもう少しという看板があったのでそこまで行くことに。

道の駅みつ。
なかなかシャレた佇まいですな。
PC315319.jpg


しかしここも休みorz
今日は全国津々浦々の道の駅が休みなのか?
こういうときこそ開けてくれないと、
駐車場で総勢20人は居ろうかというバイカーさんが震えているじゃないか!
あとサイクリストが一人飢え死にしそうだ。


とりあえず瀬戸内海眺めながら自販機コーヒーで暖まって。
PC315322.jpg


道の駅みつ。
表玄関もシャレてますが、裏は?・・・

うーん。まるでコートダシュールw
いつかここでアイス食べたいものです。
PC315324.jpg


今日はここで折り返し。
往路はハチャメチャだったので、帰り道は揖保川を遡上するという間違いのない安心ルートで。



ちゃんとした食事がとれなかったので、帰り道にみつのセブンイレブンでおにぎり補給。

スパ6でみつセブン。
もう一度言わせて。スパ6でみつセブン。
PC315327.jpg




復路は向かい風にヒィヒィいいながら出発地点の平福に到着。
やっぱり乗っていないと一気に衰えますな。
PC315330.jpg


119km。
相変わらずスマホはないわ、道の駅お休みで地図も手に入らないわで参りました。
でも最後に実走して1年が終われて大満足!!!!!!
tatuno.png



結果、今年の年間走行距離は11835㎞。
最後やっぱり失速してしまいました。


来年の目標はもちろん12000km。
元旦から幸先のいいスタート切りたいものですな♪

よいお年を。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/183-758d98ee
