-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-14 22:43 | カテゴリ:サイクリング
3連休の最終日は仕事。

職場で窓の外を眺めながら
明日も寒さ厳しそうだし、ローラーでお茶を濁そうかなー
夕方から予定入ってるし。

と思っていました。お昼過ぎまでは・・・



午後になって雪も強まってきたところで

急遽、

加西まで行って来て欲しいという指令が。
まるで敵のタマ取りに行く鉄砲玉みたいな任務。


そして午後3時前、雪の中を加西までぶっ飛ばし、速攻で用事を済ませて6時に職場へ帰還w



その時私は見てしまいました。午後4時半のピーンと晴れ渡った加西の青空を。
18.jpg


いやね、ウェットな雪が降る鳥取を出発して
わずか1時間ちょいでこんな青空見せられたら漕ぎたくなりますって。どんなに寒くても。

良し!ローラー中止!
明日は遠征だ。






そして今日、雪の鳥取に別れを告げてアチラ側へ。
冷え込みが厳しい朝の山は美しい。
1.jpg



9時半に大原駅前へ。
良し降ってない!そそくさと支度を済ませてGO!!!


今日は4時には鳥取に戻らなくてはいけないので、時間的にカキオコ詣では回避。
逆算すると3時までに大原に戻ってこなくてはいけないのであまり南下も出来ません。


そして選んだルートは、大原-湯郷-津山。

まずは鳥取道 大原ICをスルーして県道5号を西へ。
本当は国道429号を西に進む予定だったのですが、出発5分でもう道を間違えていたみたいw


そしてスタートから5分でカラダが凍る。
GARMINの外気温マイナス5℃ってw

下手にスピード出すとかえって冷気で凍えるのでここはほどほどの速度でケイデンスをキープ!
空気回してるくらいの軽めのギアで100rpmを維持。


漕いでも漕いでも全然温まらん。指がチギれそう。
10時を過ぎても田んぼは霜で真っ白、貯水池には氷が張ってるー。



寒さで停まる余裕もないので
武蔵ゆかりの地やパレンタインパークなどのスポットも華麗にスルーし
スナップ写真の1枚も撮らずに1時間弱で湯郷着。大原からでも意外に近いモノです。
2.jpg


このT字路を右折して国道179号を少しだけ北上し

ここを津山方面に向かって左折します。山陰人にはまぶしすぎる青空!
4.jpg



11時になろうとも、寒くて寒くてどうしようもない道中は豪快に端折って
20kmほど走るとついに国道53号に合流!
6.jpg



ここは東津山駅のすぐ近く。

東津山といえば、イナバ化粧品店ではなく・・・


やっぱりここでしょう!!橋野食堂♪


外観はまさに昭和!それも40年代の佇まい。アレ・・・ばっちり撮ったハズの外観写真が無いorz
詳しくはwebで!


精肉が盛んなこの町の名物はなんといってもホルモンうどん。
佐用名物はホルモン焼きうどん、津山のはホルモンうどん。似て非なるものなので注意されたし。
市内に60店はあるというホルモンうどんの店のなかでも多分一番有名なのがこの橋野食堂!
これもweb情報w


11時半に入店。観光客らしき先客が黙々とホルモンうどんをすすっています。
うーんいい雰囲気だ。早くも気分は井之頭五郎です。
7.jpg



迷わず注文。
「ホルモンうどん2玉、ピリ辛で」


どーん。
写真では分かりづらいですが、十分なボリューム。ホルモンの一切れ一切れがデカイ!
8.jpg



湯気が立ち上るアツアツのうどんが冷え切ったカラダに沁みわたります。
ウマー!この味噌ダレがなんとも♪

脇目も振らずに完食。
また来よう。今度は豚汁付きで。





お腹を満たしたあとはチンタラと帰るだけ。目的を果たしたあとはもうシャカシャカ回す気も起きません。
時間もないので鶴山公園も今日は遠くからお見送り。
9.jpg



コンビニでコーヒー休憩なんぞを入れながら湯郷まで。

湯郷に着いたのは12時半。
往路がほぼノンストップだったこともあって、少し時間の余裕が出来ました。

少し下って湯郷温泉街へ。パヴェをフラフラうろついて
15.jpg



やってきたのは天然酵母パンの店「あいゆうわいえ」。美作地方のパンの名店です。
12.jpg
13.jpg



ここは特にハード系のパンが美味しい。
私の好みはベーコンエピ。スモーキーな香りがなんともいえません。
14.jpg



リュックに入るだけ買って再び帰路へ。
こっからの帰り道は佐用経由で。


ふと平均ケイデンスを見ると只今ave90rpm。
前半回してたのが効いてるみたいです。


基本回さないので100㎞くらいの距離で90rpmっていうのは未体験。
せっかくここまでハイケイデンス(自分的には)きているのでここからは意識して90rpm以上をキープ!


でも微上り&向かい風だと、どんなに軽ギア踏んでても苦しいw
特に100rpm近くになると、脚は大丈夫なのに心肺が一杯になってしまいます。
たまには肺で漕ぐ練習もしなくては。



最後の平福から大原までの微上りも何とかクルクルこなして、予定通り2時半には大原駅に到着。
無事ave90rpmも達成できました。


終盤結構ヘバったので、大原ファミマでプレミアムチキンでアミノ酸補充して帰鳥。



108km。基本平坦路でラクチンコース。
でも平均気温2℃ってのはやっぱり過酷。走りきれたのは温かいホルモンうどんのお陰かも♪
17.png




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/187-6f7f7f27
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。