-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-27 23:00 | カテゴリ:サイクリング
1週間全く自転車に乗って無かったので、ちょっとなまってます。
そんな身体に喝をいれるためにクルマでちょっと遠出して、伯耆の国へ乗り込みました!

ポート赤崎にクルマを停めて、香取開拓村を経由して、大山寺あたりを目指します。
9時過ぎの気温はもう33℃、今日も暑くなりそうです。

まだ遠くに見える大山を目指して、知らない道をこぎ始めます。この高揚感www
・・・が、4%程度の勾配をボチボチ上っているにも関わらず、早くも心拍が160を超えていますよ。
久しぶりなので身体が順応して無いんでしょうか。そのうち落ち着いてくるでしょ。などと考えながら、香取開拓村へ。

上りばかりと思いきや、結構アップダウンもあります。
ダウンヒル中にこんな花畑があったら、やっぱり脚が止まってしまいます。

順調に上り続けていましたが、大山寺まであと4㎞程度というところで道路復旧工事のため車両通行止めの看板が。これまでの経験から、まぁ自転車なら大丈夫でしょ!と看板をスルーして上り続けます。

が・・・1㎞程度行ったところで、こっから先はダメ!!と止められました。
自転車でもダメ?と一応あずりますが、ダメ!!!(・ω・、)

来た道を下って、高原のちょっとした施設でドリンク補給します。
前日ルートラボで調べたルートの変更を余儀なくされたので少し不安になっていると、仕事でこちらに来ているらしいOLさんも自販機へ。
どこまで行かれるんですか?と聞かれ、大山寺まで行きたいんだけど、予定していたルートが通行止めで・・・
と答えると、こっから結構下って、○○(失念)のところを左折して、そこから・・・と親切に教えてくれました。

教えていただいたとおりに下ります。
因幡の山は杉とブナが多いですが、伯耆の国のこの辺りは松林なんですね。

写真を撮っていると、横に車が停止。窓を開けたのは先ほどのOLさん。大丈夫ですか、道分かりますか?と。
停車している私が、迷っているように見えたのでしょうか。
ありがたいことです。一人サイクリングではこんなちょっとした出会いさえうれしいものですね。

大山寺に向かっての直線的上りをキコキコと。
踏んでないのに心拍は170後半から180です。さすがにまずいと思い、小休止。
気がつけば辺りの樹木も変わってました。

なんとか大山寺へ到着です。
大山寺の激坂パヴェで一枚。
観光客を縫って自転車で上る人もいらっしゃるのでしょうか。

mont-bell前で。きれいなお店です。
私は今日は一人シートゥサミット。しかも海なし山なしでwww

ここも大山寺らしい場所。白い河原がなぜか強烈な印象を残します。

せっかく来たので桝水高原にも。標高約800mなんですが、今日は強い熱風が吹き荒れてました

今度は桝水を下ります。
今日大山に来た目的の一つに、ヒルクライムin大山のコース下見があったんですが、もう上る気力がないのでスタート地点のシャトー尾高まで下ることにします。

シャトー尾高からはちんたらと平地を帰ることに。
山陰道の脇を並走しますが、平地は暑い!!!!!
少しでも暑さを回避しようと、迂回して農免道路を走ります。こっちはこっちで微妙なアップダウンがあって、結構体力削られますぅw

芝生の上で昼寝する愛車。
のどかな光景が広がりますが、この辺り一帯がたい肥の香りに包まれておりまして・・・お伝えできないのが残念です。

ルートラボで描いたコースの予定では70km程度だったんですが、終わってみれば走行100kmの獲得標高2000mとキリのいい数字になりました。

しかし今日の伯耆の国はHighでした。
標高もHigh、気温もHigh、何よりHighだったのが私の心拍。
今日の走行距離で平均心拍が156rpmって・・・
平地でさえペダルを回してる間は常に160rpm後半でしたので、いくら暑いとはいえ、体調良くなかったんでしょうね。
まぁ無事に帰れたんでよしとしますかぁ!!

帰りはラーメンでも・・・と思ってましたが胃が拒否してたので、コーラ、ノンアル、サンドイッチ、おにぎり、デザートのアイスと、車中でプチ補給宴会しながら帰りました