-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-02-03 22:10 | カテゴリ:サイクリング
2月2日、3日は貴重な日月連休となりました。

平日はローラー漕いだりサボったりでなかなか距離が伸びませんので
こういうときに稼いでおかねば。



2月2日。
予想どおり、朝から山陰らしさ満点の曇り空。
路面は濡れてるけどとりあえず降ってはいないので「午前中だけ軽く♪」と告げて9時過ぎに出発。

間もなく第一村人発見!
姫さまとお散歩中の粉さんでしたwってことは今日はチーム練は無し?


只今絶賛増量中にしてベスト体重の5%増し。もう春には8%になるんじゃないかっていう勢いw
そろそろ調整しとかないとマズいことになってますので、今日も緩めポタに徹します。


しかし今日は暖かい♪
百谷も11℃っていう穏やかさ。心拍上げなくても寒くないのでユルユルと。
P2025807.jpg


福部-岩戸-砂丘とユルく流して市内に帰ってきたら、いつの間にか陽も差してきた。
絶好の自転車日和!
だけど今日は軽めにしておこう。明日はカキオコに行きたいのでw


連休初日は50㎞ほどで切り上げようと国府周回を1周だけ。
本能的に高岡経由の大周回を選択して水源地に足が向きかけますが
今日はダイエットペースに徹するんだと自らをセイセイして回避。


さんざポタってバードまで。
P2025808.jpg


チェーンステーのDIY補修からようやく復帰したEVO号。
ウレタンクリアだけじゃ心許なかったので手近にあったステッカーを貼ってみた。
キャノンデールにMADE IN UKのステッカーってもう何だかw
P2025810.jpg


さて理性ではもう切り上げようと思っているんですが、カラダが勝手にCRの方へ・・・
この陽気じゃ仕方ありません。
P2025821.jpg


源太からのCRなんて何年ぶり?
土手の上を走るおじさんのクロスよりユルいペースでのんびりと。
P2025818.jpg


雪融け水で川の流れに勢いもありますな。
去年の増水の残骸もまだ残ってる。しかし本当に春みたいな陽気♪
P2025811.jpg
P2025823.jpg
P2025832.jpg


千代川を少しだけ下って途中で帰宅するつもりが
あんまり気持ちいいので河口近くの行けるとこまで。
P2025839.jpg
P2025837.jpg


午後からも家内とおおち谷と久松公園辺りを散策。
山陰らしからぬ冬の一日を満喫しました。
P2025848.jpg


節操も無く60kmばかしグルグルと。まぁ明日もありますので。
20140202log.png





2月3日。
今日は山陰らしくぐずついた天候。よって予定通りオカーヤマへ!


軽く寝坊して大急ぎで支度し、湯郷駐車場に着いたのは10時前。
晴れの国、全然晴れて無いんスけど。
P2035851.jpg


あサイクルキャップ忘れたw
この一年間ずっとキャップ派に徹していたのに・・・やっぱり慌てて支度するとロクなことがない。

インナーパッドも貼ってないメットに坊主頭じゃ寒さに耐えられないと思い、首に巻いてたバフを頭に。
こういうの慣れてないのでスゴく違和感あるけど仕方ない・・・



湯郷を10時に出発。柵原寄らずに直南下する簡易片鉄で。
いいんです。今日の主役はサイクリングじゃなくカキオコですからw



今日もクルクル走。
平坦でも上りでもとにかく90rpm以上で回す!
ていうかもう少し体重落とすまでは上らないゼw


終始下り基調のコースを軽めギアでクルクル・・・クルクル・・・


1時間後。
道中何事も起こらず、サイクリストの一人にも遭遇せず和気に到着。


行きセブン。空の状態で出発したボトルにようやくここで充填。
和気まで南下してもこんな空。晴れの国乙orz
P2035853.jpg



さらに30分後。
何事もなく日生に到着。



「あらた」は定休日。「もりした」を覗くもしばらく待たないと無理っぽい・・・
一人で待つのもアレなので去年6人衆で行って美味しかった「きたろう」に再訪♪

カウンター埋まってるけど即入店可!私はテーブル席に。
あれ?去年来たときは厨房で焼いたのを皿で出してもらったのに、カウンター目の前に大きな鉄板が!!
よく見たら壁とかも綺麗にリニューアルされてますねー。
P2035855.jpg


カキオコモダン。やっぱりコレでしょ!
P2035858.jpg


相変わらずのド迫力。普段食ってる牡蠣の2倍くらいの大きさだw

食べながら、隣町の学習塾で英語教えてた学生時代のこと思い出す。

マルコ講師「モダンってどういう意味だ?」
ぽっちゃり中学生「・・・乗せる?」

アツアツのカキオコを頬張っていたら、それも正解だったんじゃないかって思えてきた。
今年も美味しくいただきました♪




さて、目的も果たしたことだしトンボ帰りだ!w


とりあえず来たついでに写真を1枚。
P2035862.jpg


たまたま写真に入ったおじさんが「にいさんどっちから来たん?」と。
マルコ「湯郷です」
海の男「そんな遠くから?何キロあるだ?」
マルコ「えーと・・・(GARMIN確認して)50㎞くらい。二時間も掛かんないんですよ」
海の男「そうか。気をつけてな」



その時GARMIN見て気が付いたんですが
往路は割といいペースだったみたいでave31.5とか。


よっしゃこうなったら100㎞30㎞/hを目指してみますかぁ?!


とはいえ、腹パンの状態でいきなり上げるのも逆効果かと、片鉄起点までは海岸線を腹ごなしペースで。

山陽だってこんなどんよりなこともある。ドンマイだ!
P2035863.jpg


片鉄起点までマゴマゴしていたらもう31km/h切ってるww
備前サイクルターミナルの上りがごっついキツいw

しかしその先のトンネル過ぎたらもう上りらしき上りはありません。
多少勾配の変化するところはいつもなら踏んでしまうところですが今日は我慢我慢。
当初の目的の通り勾配が変わっても90rpmをキープ。回転重視で淡々と、淡々と進みます。



帰りセブン。相変わらずこんな空。いやむしろ来る時よりヒドい。
P2035868.jpg


快調にペースを刻むも、塩田まで来て最後のひと踏ん張りだというところで北風が。
オマケに雨まで連れて来るという最悪のパターン。
詣でに来て雨に濡れるとか・・・orz



タウリンパワーでなんとかめげずに回し続けて無事湯郷に到着。
20140203log.png


2度目の100㎞、30㎞/h達成出来ました♪
しかしそれ以上の収穫は平均91rpmで回せたこと。私にとっては脅威的な高ケイデンス!w
肺で漕いだって感じ。満足じゃ。



クールダウンにディープ湯郷を徘徊。
こんなレトロ感もさることながら、裏街道にはもっと懐かしいものも。温泉街ってこうじゃなくっちゃ。
P2035875.jpg
P2035877.jpg


青とか緑とかの寒色系、私も好きです。
P2035874.jpg
P2035871.jpg


最後に「あいゆうわいえ」でパン買って帰鳥。
P2035879.jpg




晴れの国は期待していた天気とは違いましたが
絶品カキオコにもありつけて、後半はペース走的ないい練習になりました。

次は初の牛窓に乗り込んでみたいとこですが、グルメ的お楽しみ要素はないんかなー?



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/190-2f62d2be
