-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-02-07 22:46 | カテゴリ:その他
一気に春到来かと思ってたら2月寒波の到来。
ローラーに乗るのも億劫な天気が続いてます。
そして実際乗ってないという・・・。





本日は米子へ出張。
雪化粧の大山を眺めながら西へ。

新しく開通した山陰道で鳥取-米子間も大分楽になりました。
新しい道はロードノイズも少なくて気持ちいい♪
こんな道を自転車でかっ飛ばせたら・・・開通記念の自転車イベントが無かったのが悔やまれるとこです。



少し早く着いてしまったので本屋に立ち寄ると

今年も並んでました。
「ロードバイク インプレッション 2014」
P2075911.jpg


定期購読する本はほとんどないんですが、この本はこの時期のお楽しみ。
かれこれ4年連続でお買い上げナリ。


初めて手に取ったときは
ジオメトリー?BB規格??剛性って??チンプンカンプンだったんですが
毎号寝床やら風呂やらトイレで穴が開くくらい眺めてたらソレナリに知識も付きました。
いまだにイジる方はサッパリですが。




帰りに大山撮ってみたけど遠かった。運転中は危ないので止めましょう。
P2065901.jpg




さて帰宅。

アルファベット順に読む前に

まずはサラっと愛車EVO号の情報をチェック・・・




この本のレビューによると、SUPERSIX EVO HI-MOD 2 は
 
・・・

・・・


なるほど。そういう感じですか。


でも無問題♪

この本は大御所サイクルジャーナリストの超主観的評価を楽しむための本ですので。
そーいう見方もあるんだなと。
このクセのあるレビューが一番の楽しみだったりして。


どうやらEVO号は
繊細で、デリケートで、テクニックが要求されるらしい(汗)ですが

レースやイベントばかりじゃ無しに日常的にガンガン乗りますよー

毎日が決戦なので。



たまーに某氏のワイン評論家みたいな意味不明難解な表現に煙に巻かれることもありますがコレもご愛嬌。

むしろ去年まではそれぞれが個別に印象を書く方式だったのが
今年から2人の対談方式になってますのであまり暴走しなくなりました。
どっちかっていうと少し残念w


そして各マシンを見開き2ページ(注目車種は4ページに亘って)で紹介するので
掲載されるバイクの数も少なくなりました。
メーカーによって掲載数もマチマチ。オルベアとかBOMAとかあえてソッチ系を載せる?
各メーカー2種は掲載して欲しかった・・・




まぁそんな小っちゃいコトはいいんです。

この本の最大の魅力、それは

メーカー提供じゃない実車写真と主要なパーツ構成と完成車実測重量
これがちゃんと載ってること。



このフレームにここのパーツを組み合わせて、あのホイールを履かせるとこうなるのかと
ビジュアル的に確認できて、大いに参考になります。
そして組みあがったときのおよその重量も把握できてしまう。
アセンブルされた垂涎モノの高級パーツやホイールを眺めても楽しめる一冊。



インタマさんチの製品がライトウェイト履いてる比率が高いとか、
採点が甘いような気がするとか、そんな細かいことを気にしてはいけません。

この本はそのへんも含めて楽しむものですので!



メイン写真では大人しくVISIONとか履いてるKUOTAも
試乗ではライトウェイトにすり替わっているという確信犯ぶりもここは笑ってスルー。

この本はそのへんも含めて楽しむものですので!




どのページをめくってもレビューと挿絵のような写真。

悶々とした気持ちで春を待つ冬のサイクリストを慰めてくれるサイクリストの絵本ですね。

ある意味メルヘンとしか言いようのない値段の自転車も載ってるし・・・




今年もじっくり読ませてもらうとします。

まぁ当分は次の愛車買う予定や資金もないので参考程度に♪



・・・


・・・



次はこのメリハリボディーのフレームにメインコンポはアレで組んで

ステムは握って余るくらいの長さにして

チェーンリングは透け透けにしてやろうかしら・・・

ホイールは奮発して・・・





気が付けば頭の中はイヤラシイ妄想で一杯。

ロードバイク インプレッション、
サイクリストの絵本ていうかエ○本です。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/191-1442b6e5
