-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-03 22:46 | カテゴリ:サイクリング
3月3日。

朝の自宅前の路面はウェットでしたので、午前中は家でゴソゴソと。


こないだ追加で買った12-25の11速用スプロケをシロッコに装着したりしていると

ようやく道が乾いてきました♪

しかしかなり強めの北風が吹き荒れてて寒そうz



とりあえずもう少し気温が上がるまで時間つぶそうと、クルマで確定申告に。

マルコ家が申告するのは主に医療費。
それと付き合いで購入したはいいけど、
自転車パーツ欲しさに売り払って結構な譲渡損を叩き出してしまった投信とかw

少しでも返してもらえる税金はキッチリ返してもらわないと!そしてパーツ代の足しにしよう♪




しかし医療費が掛かるのは仕方ないとして

ある意味究極の健康器具といえる自転車に貢いだ費用も所得控除の対象になって欲しいものですな。

去年買った自転車関係の費用が控除できたら、多分ソコソコのホイールが買えます・・・w

そしてそのホイール買った費用をまた翌年の確定申告で控除して・・・以下ループ

あ、私天才かも・・




市役所地下の申告会場に行くと、60分待ちナリ・・・orz

窓のない地下の廊下で、50人くらいの市民がパイプ椅子に座って大人しく順番待ってます。

いかん、こんなとこで待ってたらインフルとか貰いそうだ。

帰って家のPCで自分でしよ。メンドクサイけど。


珍しく駅近くに来たので、シャミネ内のパン屋で買い溜めして帰宅。





午後2時。相変わらず北風は強いけど天気は上々!

EVO号にシロッコ35を履かせて出発。



2月の実走はほんの少しw
2000mも上ってなかったので今日は少しは上ろうと、とりあえず産業道路経由で国府方面へ。風サッぶいzz



最初はいろんな方向から吹き荒れてた風も、雨滝街道では程よい追い風に♪
追い風に加えて、スプロケが新しいこともあってドライブトレインの音も静か~。

静寂の中をクルクルと。

殿ダムの上りも、34-25のファイナルギアまで使い切って猛クルクル!
パワーも3倍いかない位に調整してノンハァハァで。

上りでも、平坦でも決して踏まないように!それが今日のテーマです。


しかし今回買った11速スプロケも12-25。
10速、11速合わせて、家には12-25が都合4セットってw

もうちょっと色々試してみたらいいんとちゃうん?と自分でも思う保守的な男マルコ。



今日は思いついたままにポタり散らかそうかなと。
殿ダムの2個目のトンネル、拾石トンネルを過ぎたとこに、新しい道が出来てたので行ってみます。
後ろに見える道です。
P3035977.jpg


流石に道はキレイ。
勾配は8%の表示があって、どんだけ上るんかなー♪と思ったら数百mで終了w
P3035978.jpg



あっという間に上り終わり、
もしかしてだけど・・・
と思いながら道なりに下ると、案の定1個目と2個目のトンネルの間。やっぱりココでしたか。

あんまし遠回りにはなってませんが、メリハリ付けるにはいい迂回路かもしれませんね。
殿ダム1段目でハァハァして、この迂回路コブ越えでヒイヒィして、下りたら酒屋までアタックごっことかw



道沿いには巨岩フェチじゃなくっても撮りたくなる巨岩がありました。クリートに土・・・
P3035979.jpg




コブを折り返して再び雨滝街道へ。
路肩にたっぷり残雪のある木原‐大阪を越えて小田まで。
これだけの雪見たの今年初めてかも・・



せっかく上りで温まったカラダも、小田まで下ると汗冷えが。
ここはもう一丁上っとこうと荒金クライム開始♪
でもテーマどおりファイナルギアまで使い切ってクルクルと。いや・・何気に10%あるのでクル…クル…的な


下って岩井温泉のチョイ先で9号線に合流。
そろそろいい時間なんで、9号メインで帰ろうかな。


・・・

横風が無茶苦茶キツい・・・

風が強すぎるのか、バイクが多少軽くなった分不安定なのか、左からの風に結構ハンドルが振られて怖・・
乗り手の重さは増してるっていうのにw

そして大型車が大してよけずに通過。2回フワってなった。


もう生きた心地がしない!
山帰ろう山!



そのまえに

田村のコロッケ食べてからw
ちょうど下りで冷えてきたんでウンマ~。
P3035983.jpg

店の横にあるコレは何なん?顔は牛だけど質感は間違いなく豚…
P3035980.jpg


岩美からもう一度小田の谷を遡上し、二上山越え。
何気に岩美側から上るのは初めてかも。

6%~8%程度の安定した勾配をひたすらクルクル。
やっぱり久しぶりの上りは面白いわー
ゆっくりペースだし、人もいない(一応全面通行止)ので鼻歌交じりで♪



最後は海岸線を帰ろうと岩戸へ抜けて。
のんびり走っていたらもう夕方です。
P3035995.jpg



砂丘道路もクルクルモードで。

しかしいい感じの追い風が吹いてて結構スピードが乗る。

35…38…40㎞/h・・・軽く回してるだけなのに♪


今日はゼッタイ踏まないって誓ってたはずですが

ここへきての追い風で妙にテンションが上がってしまい、ラスト観光街坂を本気踏みしてしまう単細胞男w

心拍193bpm・・・終わったorz



あとはリカバリー走で多念ヶ池-円護寺ロープウェイ-お堀のレアポタコースで帰りました。

初の多念ヶ池。
わりと広いやん。そしていい眺めやん♪
P3036001.jpg



午後の3時間ポタにしてはわりと楽しめました。
たまには日没を気にしながら走るってのもいいものです。

78km。857m。あダムまでGPS拾ってないw
そろそろ1000mくらい上りたいものですな。
20140303log.png

Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/196-2a2f623a
