-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-15 20:15 | カテゴリ:サイクリング
3月15日。

今日は休日。
ホワイトデーとかその他記念日を兼ねて食事に行くことにしました。


そして美味しく食べるためにはお腹を空かせておかないと!

というわけで午前中は走りに行かせてもらうことにw





9時前に自宅を出発します。

百谷は4℃。もうちょいいい天気になると思ったら結構サブいわ。

アップがてらクルクルと100回転で回して、榎峠-福部-岩戸コースで。

砂丘道路も軽く流してオアシス広場へ。ここまで丁度20km。




オアシス広場?

そう!明日3月16日は「鳥取マラソン2014」の開催日。


今日は3000人の市民ランナーに先駆けて、勝手にコースを走ってしまおうという自主企画。


「鳥取マラソン2014 自転車の部」本日開催です!




広場前でガーミンをリセットして、スタート前の記念撮影♪

午前9時20分。
心の中で号砲を鳴らして、選手が一斉にスタートします。


出発から数百メートル。
道路右側の路肩で、業者さんらしき人がアルミの骨組みを組んでいます。


なになに・・・確か白地に青文字で「鳥取マラソン2014」


あ、ここがスタート地点なのねw

オアシス広場から約800m砂丘寄り。ガーミンをもう一回リセットして、もう一度スタート!


アクチュアルスタートから間もなくいきなりの上り。

通称 観光街坂がランナーを待ち受けます。



ここはサイクリストに撮ってもかなりの難所。

頂上が近付くにつれて徐々に勾配が強まるというイヤらしさに加えて、

今日はポタだから軽く行こう♪と思っていても

毎回岩戸からの砂丘道路の直線で気持ちがアゲアゲになってしまい気がつけば全開モードにorz

砂丘会館前では屍状態のサイクリストも多いと聞きます。



でも今日は大丈夫。

オアシス前で一度気持ちもリセットしているのでアゲアゲにはなりません。


ここはこれから続く42.195㎞の始まりに過ぎないのだと

人生はマラソンなのだよと

自らに言い聞かせ、インナークルクルで頂上まで。達観したかな私。



砂丘会館前で来た道を振り返り、ライムイエローのevoと赤いロードスターと青い海を写真に収める。



土曜の朝からそれなりの賑わいをみせる観光街を通り過ぎ、

突き当たりT字路を右に折れて砂丘トンネル方面へ。



トンネル下って9号線下をくぐらずに北園方面に左折して覚寺住宅街、中ノ郷小学前方面へ迂回して

もう一度来た道へ戻ります。

ここをわざわざ迂回させるのは、9号線と合流する大きな交差点での混雑を避けるためでしょうかね。

サンマート、第一ファミマ前で写真を1枚。ちなみに200m先には第二ファミマが。


第一ファミマ交差点を左折。

途中左手に見えるラーメン大王の今月のサービスメニューをチェックしつつ

ランナー達は国道53号線(旧29号線)を目指します。




マック交差点で53号線に合流。

サクセス東海の高級車を左手に眺めながら左折したあとは、県庁までの直線道路です。



この道は比較的交通量も多いのですが

路肩も広く、路面状態も良くて非常に走りやすい道。私も早朝ポタでたまに使っています。


時々思わぬドラフト効果で気がつけば結構な速度に達していることもあるこの道を

快調にクルクルしていると


パフッ♪


並走するチームカーから顔をのぞかせたのはひしいさんw

「おつかれさまです!」

「鳥取マラソンのコース走ってマス!」


ナイスなタイミングで登場したチームカーに一丁牽いてもらおうと思ったら

仮免許の教習車にフタをされるひしいさんww はるか後方に…


チームカーが追いついたと同時に私は左折。

左手に博物館、仁風閣、久松公園を臨みながらお堀前を。要所で脚を止めて写真を2,3枚。




鳥取県庁に突き当たったところで右折して、再び53号線に合流。

県庁の階段まで自転車を持ち上げて、正面写真を1枚。


「砂丘-市街地-公園-県庁」と鳥取市の主要部が凝縮された序盤コース。

自然の中を走るのもいいけれど

市街地がランナーに解放されるってのがシティマラソンの魅力の一つなんでしょうね。


今回のコース、私も大賛成です♪

そして将来は県庁-鳥取駅の目抜通りをコースに繰り入れて欲しいものですな。

そのときは先導はゼヒとも市民ローディ達にお任せください!!w





県庁前を通り過ぎたランナーは、おおち谷前を経由して吉方町交差点まで直進。

この辺りの53号線は路肩も狭くなっています。

オマケに段差や路面のツブツブも多いので

ランナーの皆さんもサイドカットやスネークバイトには注意してください。

おおち谷公園過ぎた辺りで10km地点通過です。




吉方町交差点を左折して、ランナーは立川、岩倉方面へ。

大して大きくないのに立川大橋っていう名前が引っ掛かって、ここでも写真を1枚。



山陰本線高架をくぐり抜けて少し進むと宇部神社に到着。

そういえばこないだまで捲れてたこの辺りの道がキレイになってる。ぐりおさんありがとう!



宇部神社。
左狛犬脇にママチャリが停めてあったので、私は右狛犬脇に愛車を。パチリ。




しばらく袋川を遡上して、東部サイクリストにはおなじみの周回コースへ合流。

道なりに雨滝街道を進み、いつもなら玉鉾までは直進するところですが

鳥取マラソンのコースはその手前の麻生ナントカ橋?を右折します。


鮮やかな緑色の欄干。両端には因幡の傘踊りの画も刻んであります。
自転車を並べて鳥取平野を背景に一枚。


橋を渡って数100m直進し、吉田建設のある交差点。有名な玉鉾のストレートに合流します。


ここを右折すると津ノ井方面への直線道路。

ランナーはともかく、サイクリストの大好物の微下りです。

しかもここもビッカビカのニューアスファルト舗装!真っ直ぐ道路をセンター撮影。


ドーパミン放出しながら40kmでクルクル回し、三代寺のコブも踏まずに軽くいなします。

まだまだコースの序盤なので温存して。人生はマラソンですので。



パンポタで有名なパン屋「マーブルキッズ」のある津ノ井交差点で国道53号線に再び合流。

ここまで約20km。お腹も空いてくる時間帯です。

明日はここのパン屋に立ち寄るランナーの姿も見られるんでしょうか。

個人的には甘ーいフレンチトーストがオススメですw



津ノ井交差点を左折して、若葉台ニュータウン方面へ。

環境大学交差点の少し先に中間点の看板を発見。凄くジミな中間点看板の前で記念撮影。

ついに半分きましたよ!みなさん頑張って!



ニュータウン交差点で折り返し、今度は国道29号線経由で南栄町工業団地へ。

右手に環境大学と新興団地、左手に工業団地、正面には鳥取平野が広がる29号高架からの眺め。

これも今の鳥取市の姿ですね。



工業団地ド真ん中の交差点を左折して、農業試験場前の道を通って突き当たりバードスタジアムに。

郷土チームのJ2復帰を祈りつつスタジアムの遠景をカメラに収め、T字路を左折します。


田園風景が広がる八坂線を南下。

この辺りは年中どこかしら風が舞っているので覚悟しましょう。たまたま追い風だったらラッキーみたいな。

もし強い横風に見舞われたなら、ランナーの皆さんも隊列を組むことをオススメします。



円通寺橋で空は晴天に。

青空と千代川河口方面を背景に一枚収めてから長谷線に合流です。



長谷線。

今日は風に恵まれているようで、3倍も出さずに40kmをキープ可♪

円通寺橋を過ぎたところで30km地点を通過でしたので

ランナーの皆さんはこれからがキツいところだと思います。頑張ってください!



野寺のポプラを過ぎて、はまゆうの前を左折。

こっからはもうおなじみのコース♪

布勢に集合する時のアップコースですね!って私だけか。




鳥取自動車道をくぐって、東郷工業団地へ抜けます。

いつの間にか距離も35㎞を超えています!

ここへきてのスイデン先のコブは勝負どころ。キツイとこですがこれを越えたらもう少し!ファイ!!




野坂へ抜けると再び下り基調。

2kmほど真っ直ぐ下ると、ついに国体道路に合流です!40kmも越えた!


自動車学校のトコのコブを超えると


見えましたぁ!!42kmの案内版!



これも写真に収めて、さて、ゴールはどこだ??




うーん。ゴール分からんw


多分運動公園の中にゴール地点があるんだと思いますが、自転車侵入禁止なのでここまで。

昔何も知らずに早朝の公園内爆走してたな・・w



とりあえずコカコーラウエストスポーツパークのレリーフの前で記念撮影♪



やりましたぁ!「鳥取マラソン2014 自転車の部」、完走です!!!



何?この達成感?w

軽い気持ちで走ったハズが、まるで42.195㎞走ったみたいな充実感!

実際走ったんだけどw


自分でコース考えて走るのもいいけど、決められたコースを走るのもいいですね♪

イベントの楽しさはそういうところにもあるのかもしれません。


特に今日は鳥取マラソン前日ってことで

距離表示や交通規制の案内版が至る所にあってイベント気分で走れました。

なかなか面白いコースだったのでパーマネントコースにしようかな~




ランナーの皆さん、お先にコースを楽しませて貰いました♪

明日もいい天気みたいですので、皆さん鳥取マラソンを楽しんでください!!!


20140315.png





クールダウンポタで帰宅。都合70km。


シャワーして家内と食事へ出掛けました。

さぁフルマラソン完走したんでw腹一杯食べよう♪




メニューを注文して待っている間に、

カメラいじりながら今日のコースを振り返る。



おや?間違って動画撮ってるぞ。

消しとこ。




あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁ・・・・


店内に響き渡る私の声www



1コマ消すハズが全消去orzorzorz

このカメラ買ってから撮った画像全部消えたw


大半はPCに落としてたハズだけど、なんかスゴい喪失感だ。



放心状態で料理の味がしませんでしたw




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/199-aa57297e
