-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-28 12:51 | カテゴリ:サイクリング
3月27日。

ここ数日帰りが遅くて朝もなかなか起きられないという悪循環が続いておりましたが
この日は気合いれて早起き。
久しぶりスパ6号にC24という組合せで自宅を6時発です。

向かうは水源池。
粉さんが体力作りで上っているみたいなので私も行ってみることにしました。
ミドルで淡々と水源地リピートするという内容にビビッときたので♪

6時20分。入山。

万葉の直線でちょっと息が上がりすぎましたがとりあえず1本目。
上り口でGIANTさんとすれ違い。H本さんですね。よろしくお願いします!

とりあえずぼっちじゃなさそうなのでひと安心です。

メーターは見ずに体感で・・・と思ってもやっぱり見てしまうw

まずはケイデンスは70前後に保って一定ペースで。

とケイデンスに意識を集中していたら思いのほか心拍が上がってました。

半ばくらいで粉さんとすれ違い。「もう1本して帰ります」と。良かった、主催者も入山してたw

12分丁度。アップが足りていないのもあってか、体感でもちょっとキツくて反省。

2本目。
1本目よりもユルめのペースを心掛けて。タイムじゃなく体感で。

明らかに1本目よりも楽♪
そんなのが手に取るように分かるのがリピート錬のいいところですね。

しばらくすると粉さんが下りてきて折り返し。しばらく話しながら一緒に上っていただきます。

少しの間、程よいペースで話しながら坂を上ります。通称シャベクライム。

シャベクラは私が自転車に乗ってて一番好きな瞬間のひとつです。
いやぁいい朝だ!

グレーチングのとこでお別れ。粉さんまたお願いします!

斜度が緩んだとこでペースを整えて頂上まで。
13分丁度。イイ感じだ。

3本目。
オールダンシングで。別にこの時期にこんなことしなくてもいいのに思いつきでw

ケイデンスは60前後キープ。
ただの立ち漕ぎにならないように、ちゃんとリズムとって♪

しかしダンシングらしくしようとすると速度調整が難しいもので、意外といいペースになってしまいます(^_^;)

途中これで最後というH本さんと挨拶して。私も最終登山です。

階段を上るように漕いで踏んで最後まで。

12分丁度。
終盤の腰のダルさは体幹が鍛えられているからということにしておこうw

7時10分。下山。急いで帰らねば!

もう少し早起きしたら余裕もって3本こなせたり、1時間で4本リピートとかも出来るんですが。

ここで5本という発想が出てこないのが私の弱さかとww

国府から自宅まで、目に虫を入れて悶絶したりしながら大急ぎで帰りました。

そんな朝。

明けて3月28日。

昨日は霧雨の中でもあんなに爽快だったのに、晴れたらどんだけ気持ちいいんだ?
という訳で今朝も出撃w

よく晴れてる分、昨日より明らかに寒い!
目覚まし5時半にセットしたけど今日も6時発orz

万葉のストレートが向かい風基調でしたので入山は6時22分。

1本目。
今日はEVO号にシロッコで。なので出力も確認しながら上ります。

3倍強から3.5倍で。ケイデンスは昨日と同じくらいで70前後。
キツくはありませんが、足腰の筋肉に張りが残っている感じ。あの程度で・・・相当弱ってますなw

土嚢の辺りで市内が見渡せて気持ちいい!!

グレーチングで約8分。

同じ強度保って1本目は12分丁度。やっぱりちょっとアゲ過ぎました。学習能力なし!

下りまーす。

油断してシューズカバー無しなので足先がチギれそうだーw
上の方霜が下りてるんでそりゃ寒いハズです。
とりあえずここまで誰にも会ってないので今日は私一人の様子。

2本目。
狙って1本目と同じペースで。グレーチング8分。頂上12分。
やっぱり1本目より大分楽♪

水源地12分というペースは私にとって意味ある強度のような気がします。
このタイムがリピート錬の基準かな。

2本終えて凍えて下っていたら、どりさんが上ってきたw

もう1本きっちり上っておきたかったので「もう1本上りまーす」と告げてそのまま下山。

3本目。
下り終えてフロントをインナーに落とそうとすると、チェーンが間に挟まる例の症状が発生。油断してましたw
少しガチャガチャして復旧したところでスタート!

3本目も12分丁度を狙っていきます。今日は3本揃えるのだ!

・・・あれ?

さっきまでと同じ感じで踏んでるのに出力が出ん(´・ω・`)

2.5倍くらいとか。たった2本でもう脚にキテるのか??

ワリと踏んで3倍弱くらいでヒィコラと。

で目安のグレーチングでタイムを確認すると7分ちょい。速えぇわ(汗

どうやらさっきのチェーントラブルでP2Mが狂ったみたいです。

見事に出力に惑わされた私。
やっぱり体感を頼りに走るのって大切ですねー。
その感覚掴むために水源池リピートしてるんだろーが( -_-)ww

グレーチングからは体感ベースで。

最後は下りてきてくださったどりさんと一緒に頂上まで。前半のペースが効いてそれでも11分チョイw

どりもぐさんは雲海前の調整に余念がありません。
このまま向こう側に下られるようなのでここでお別れ。

日曜日、なんだかピンポイントで雨マークになってるのが気になりますが、天気好転することを祈ります。
今年一発目のイベント、ハジけて来てください!

7時10分。下山。
何から何まで昨日と同じですw

帰りは予想通りの追い風で楽して帰りました♪
P2Mもいつの間にか復旧してる!

2日続けてそんないい朝。

Please click this banner "Pochi-tto!"