-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-07 19:24 | カテゴリ:サイクリング
4月7日。

正月のことでした。
「○○さんからの頂き物だけど、ウチは飲み手がいないので、あんた飲んで器だけ返して。」
とマルコ母に頼まれたブツがこの陶器。
一見ラクダっぽいですが、どうやら干支って書いてあるので馬ですね。

コップ一杯のビールでぶっ倒れて担ぎ込まれたという武勇伝を持つマルコ父。
そんなサラブレット下戸の家系に生まれた私ですが
周囲の環境とたゆまぬ日々の努力の結果、付き合い程度には飲めるようになりました。

自転車もお酒もベースを上げるにはある程度の量が必要ってことですね(^_^)

そんなファミリーからの依頼を受けてかれこれ3ヶ月・・・
じつはどうにも口に合わず、最後はこっそりアサリの酒蒸しに。しかも縁起物なだけに金粉入りというw

もう頼んだことを忘れている可能性もゼロではありませんが
今日の目的地が欲しかったので返却に向かいます。
いつもとは別の意味で落車には気を付けようw

9時過ぎに自宅を出発。

今朝は冷え込んでたので凍結も心配しましたが大丈夫そう。
ここは久々の岡益-山志谷の山岳コースで!

今日は朝から結構風が強めです。荷物入ったリュック背負ってるのもあってフラつき気味。
コケて粉々になったら梶山古墳に埋めておこう。古墳時代に白磁器という歴史的発見みたいなw

終始向かい風の国府周回と私都街道を福地まで進み、ちょっと大樹寺に寄り道。

大樹寺はちょっとした坂の上にあります。短いけど最大15%くらいかな。
寺は檀家を見下ろす坂の上にあってこそ!最勝寺の坂はちょっと異常ですが。

写真の上にチラリと見えるのが大樹寺のウラクツバキ。鳥取の名木100選にも選ばれています。
毎年冬の間に見事な花を咲かせるのですが、今年の見頃は終わっていました。

山間のお寺ですが、ここは檀家さんも多く 色んなものがあります。これはごく一部。

ちなみにウチの実家もここの檀家。
ホウキを持ってるのは私の義兄弟マルコメにいさん。

寄り道のあとは姫路分岐を右に折れて山志谷峠へ。

まさか積雪は無いと思いますが、
昨日会った幼馴染みが「朝積もっとったわ」と言ってたけど大丈夫だろうか…

さらに今日は初めての鈴をイクイップ♪
同じく幼馴染みの親父さんがシカはねて車廃車にしたとか、
路上のシカがまったく逃げようとしないのでパッシングしたったとか、
近頃この山のケモノが活発らしいので念のため。

そして上り始めてすぐ気付きました。
鈴は市内ではうるさいほど鳴るけど、上りはラチェット音程度しか鳴らんww
仕方なくダンシング&鼻歌歌いながら上ります。とりあえず雪は大丈夫そう。

頂上到着。
たいして見晴らしはよくないけど、ここへ来るとやっぱり落ち着きます。

わざとらしいウグイスの鳴き声と、キンモクセイの香りに包まれてしばし休憩。

さぁ後は下るだけ。
ただでさえヘタれなダウンヒルに加えて、今日は妙なもの背負ってるのでより慎重に。
上りもユルめ、下りもノンペダリングで春の山を満喫して♪

そして無事に馬を届けます。
母を訪ねて片道約30kmの旅、これにて終了。

実家まで車だと30分、自転車で1時間(やる気のある時)の距離。
いつでも会えると思える距離っていうのは、かえって足が遠のくものでかれこれ3か月振り。
一杯のコーヒーを飲む間にもしきりに話しつづける両親を前に少し反省しました。

とりあえずこっち方面のライドで素通りは止めよう。

峠の桜はまだ蕾でしたがR29号沿線は満開でした。

そして帰り道は極上の追い風♪
軽く回すだけで40km/h弱。なのにロードノイズ以外何も聞こえないというプレミアムクルージングで帰りました。

いい調子で漕いで、雪解け水の八東川を眺めていたら

さっきまで味方だった風に煽られてバイク倒れるorz
Oh…「DUR」部分が身を挺して守ってくれました。

今日は軽めに50kmほどで終了。

よく考えたら肉天国のご近所で今日はワサビカツ丼大盛。吉川豚ウマい!

その後は愛車達と庭でひなたぼっこ&お掃除。
そろそろTREK号もローラー台から下ろしてやりましょう。

「わぁスゲェ!こんなに持っとったんかあ?」と近所の子供たち5、6人とその親に囲まれるw

いいかみんな、絶対こんな大人になっちゃダメだぞ!w

その後整体で心とカラダをもみほぐし。暖かくなってきたんで腰の調子も良くなってきました。

そんな春の一日。

Please click this banner "Pochi-tto!"