-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-19 20:07 | カテゴリ:サイクリング
4月19日。

今日は休日!

急遽5月4日の皆生バイクカーニバルに参加することになったのですが

そういえば…今年になってから長い距離踏んでない。

こないだ久しぶりに100㎞乗った程度じゃあ心許ないなー。

そんな心配症の私、距離さえ乗っておけばそれだけで自信になるかと思いまして

本日150kmライド決行です!

ツールド大山やサイマラグランフォンド伯耆鉄人コースもあるしねww

米里-バードで軽く回してアップしてから八坂線で八頭へ。

いつもの八東川裏街道ルートを選択し、河原駅前信号を左折しようとしたら

JR河原駅にローディーさんを発見!

知ってる人かなーと思って近づいて声を掛けると初対面の方でした(^^;)

ですがですが、このメルクス乗りの壮健な男性、なんと以前コメントを下さったことのあるbctさんでした。

リアルでは初めましてです!ブログ通じて知り合いが増えるのって嬉しいですねー♪

ホイールのこととか少しお話させていただいてお別れ。良かったら今度一緒に走りましょう!!

本格的に裏街道に入ると今日も割といい風が吹いていて30km半ば維持もそれほど苦じゃない感じ。

…いや、心拍は終始160台だから結構アゲてるかw

でも2日間完全休脚(うち1日はハチに刺されたお陰でw)し、

昨日の朝も脚の状態確認がてらチョイ乗りしただけなのでフレッシュなのは間違いないな。

今日の心拍とペースで楽に感じるんだから調子はいいと見た!

途中リクイガスカラーのCAAD10さんをパスしたりしながら若桜道の駅まで。

流石土曜日、皆さん走ってらっしゃいます。

ボトルに赤コーラを充填し、羊羹押しこんで出発。

今日は意識して淡々と。なるべく一定強度を維持して走り切るのだ。

勾配がどうであれ、とにかくタレないように3倍程度を維持していくのだ。淡々と、タンタンと。

お久しぶりの戸倉峠。ここで50km。

EVOでの県境越えは初めてです。さぁトンネル抜けたら、極上のダウンヒル楽しもうゼ!!!

戸倉峠兵庫側のダウンヒル。

極上―――!!(・∀・) ドーパミン溢れ出る―――!!!

ここの下りは

道広め。勾配緩め。カーブ緩め。

ヘタレダウンヒラーな私でも、バイクにカラダ預けてヒラリヒラリとするだけで

さも下りが上手くなったような気がしてきます。

音水渓谷の流れを聞きながら、ひらり♪ひらり♪ ペダルに脚を乗せる程度で決して踏みまっせんw

そんな下りがたっぷり楽しめます。

10kmほど下りまくると、引原ダム湖のあたりで一旦平坦に。

平坦路で踏んでみたら、意外と脚にキてることを知るorz

調子良かったとはいえ、戸倉まで結構ハイペースで回したもんなー。

子どもの頃家族で初めて姫路に出掛けたとき、ここのダム湖の大きさにド肝を抜かれました。

これは日本有数のダムなんじゃないかと。

そしてダムの下流にある「原発電所」は原発だと思ってたおバカ。

そしてここでも一枚。

ブログタイトルバック、スパ6からEVOにコッソリ替えましたw

多分言わないと誰も気づいてくれないと思うので自分で言ってしまう。

再び緩やかなワインディング&下り基調に。

いつもは必ず立ち寄るリンゴちゃんの道の駅も今日はパ――――ス! まだまだ下るよ!

リンゴ駅から5kmほど下って、道の駅みなみ波賀に到着。

ここで73kmチョイ。戸倉トンネルでGPSロストされた分計測されてないので約75km。

時刻も11時過ぎで折り返すのにいい感じなので今日はここまで。

ここまで来たのは何気に初めて。

以前ならこんなトコまで来ちまった感アリアリだったはずですが、

この少し手前の分岐まで来ての志引峠-ベルピール越えや竹田城-若杉峠越えとか経験済みなので不安なし!

あとは来た道75km帰るだけっしょ。ダイジョブさー!

…と、この時は思っておりましたw

あ、パン屋がある。ラッキー。

しかもちゃんとココで焼いてるみたい。これは嬉しい。

イチゴ系、アップル系クロワッサン、りんごシューと地元っぽいノを3点選んで

高級バイクの横で食す♪ウマい。

さて帰ります。

来た道を折り返し。25kmの上り基調です。でも兵庫側は勾配ユルいから楽勝さ。

向かい風キタorz

そこそこスピード維持したい緩斜面なので地味に効くワw

ダム湖の桜はまだ見頃でした。

はいどうにか登頂。ただいま鳥取県。

R29、もっとサビれてしまってると思ったら意外と交通量あるのね。

鳥取県側の豪快なダウンヒルもぱいーんと満喫して若桜まで。相変わらず気持ちいいワー(*´∀`*)

岩屋堂過ぎたあたりから風が強くなってきたけど、ここまでイイペース♪

脚もまだ元気だし大丈夫っしょ!

全っ然大丈夫じゃなかったorz

若桜からのR29は強風が吹き荒れてました。やっぱり朝から風向き変わってなかった…

裏街道に逃げ込んでも一緒。

こいのぼりが私の進行方向と同じ方向向いてます。しかも今日もビンッビンw

下ハン持って踏んでみるけど、30㎞維持とか無理!

いつの間にか脚も終わってる感アリアリです。

最後長谷線で残りカスのトルク絞り出してみるも、3.5倍出しても25~26㎞/hとか(ノД`)

最後完全に垂れたところでもう無理!と諦めて、味野ファミマで本日のライド終了♪

最後心拍も上がらなくて寒かった。ふぅ…コーヒーが沁みる…。

142km。1375m。

ホントは150kmでave30キメたかったけど最後心が折れて…(ノД`)

修行して出直します!

20140419 (640x301)

コーヒーで一息ついた後、

最後の垂れはハンガーノックじゃないのかと検証する意味も含めてダウン走。

初志貫徹で150km走るのだ!

……

CRはダウン走したことを後悔するくらいの強風でしたorz

明日の朝晴れてたら本当のダウン走しようw

Please click this banner "Pochi-tto!"