-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-28 16:32 | カテゴリ:サイクリング
4月28日。
今日と明日はGW前半の2連休です。

さて肝心の天候なのですが、例によって週明けから下り坂模様(´・ω・`)

もしやもしやの2日とも雨天DNSも覚悟しておりましたが、前日の天気予報によると月曜午前中は持ちそう!




日曜の朝も思わず夜明け前に目覚めてしまいましたが
月曜にしっかり乗ろうと市街地クルージングに留めます。

P4276680.jpgP4276682.jpg



動き出す前の町をグルグルと35km。この時間はまだ点滅信号なので走りやすい♪

P4276686.jpg






さて明けて月曜日。

やはり午後から雨模様です。
せっかくの休みですので午前中のうちにチョット上りも入れた長い距離を走ろうかな。


7時過ぎ。今日は朝の冷え込みも無いようでしたので、ショートビブに指切りグローブという装いで出撃!

よっし全然寒くない♪
職場も5月からCOOLBIZが始まりますが、サイクリストもGWからはCOOLBIBでよさそうですね(朝練は除く)!

そしてBIBの喰い込んだポチャポチャの白い生足にちょっと鬱になる…orz



まずはウォーミングアップがてら緩く空山クライム。
最近分かったんですが、朝ライでアップ無しでガンと上げるとその後なかなか下がりません。
結果必要以上に高心拍にw いまさらながらアップの重要性が分かってきました。


さらにウォーミングアップにまぢ峠越え。
今日はロングなので念入りに。しかしアップもやり過ぎると疲れますな。



十分カラダもほぐれたとこで用瀬に到着。
さてさて、これから佐治川ダムまで約15km、長ーい長ーいアップ第3段です♪

P4286688.jpg


佐治谷も緩めの一定ペースで淡々と上り、ワンダバ支所前で補給。
このコースは固形ブツ補給できるポイントがほぼございませんので
出発前に薄皮あんぱんをバックポケットに詰め込んで来たちゃっかりさんv

P4286694.jpg


佐治谷はダムの手前(ココは知れてる)とラスト3km以外はほぼ緩斜面の20km。
20kmって…何気に深いですね。

ま、ラスト栃原の橋まではアップみたいなもんですね。という訳でさらに長いアップは続きます。


3年前はここのダムでゼェゼェ言って引き返してました。
出来なかったことが出来るようになるから、夢中になったんだと思います。

P4286695.jpg
P4286703.jpg



ダム過ぎると一旦平坦になって、最後は県東部でも有数の上りです。10%超が約3km。

今日はロングだから脚使わないように…と思ってもやっぱり10%超は回転ばっかりじゃ上れません。
踏みも意識して無事登頂。なんだかんだで達成感あるわ♪


紅葉はきれいだけど、春はわりと殺風景なこの峠w

ボッチサイクリストを出迎えてくれたのはツクシと

P4286713.jpg



急勾配(岡山側)の標識。

チョ・・・そっちの勾配は知れとるw 鳥取側の方がナンボかキツイで。

P4286714.jpg



ユルめの急勾配wをユルーく下り、シラカバ林を迂回して恩原湖を周回。



ふと止まると風の音だけ。
今日は風も強めで湖畔に波も立ってますが、峠上って汗かいたカラダに風が心地いいわ。
あんぱん2個食べて休憩です。

P4286715.jpg
P4286718.jpg
P4286719.jpg




今日は午前中ライドの予定ですので、ここを人形峠方面に右折して帰ります。

ここを左折して「奥津-津山-Zガンダム詣で-物見峠越え」が多分私の最長ライドですので
今年はソレも更新したいものです。
単調にならない200㎞コース、誰か教えて下さい(^^

P4286721.jpg



人形トンネルへのダラ上りを少し上るとこの看板が。
今日は左折してトンネルを回避し、旧人形峠を越えます。
トンネル回避は安全のためでして、決して県中部有数の心霊スポットに怯えたワケじゃございませんw

P4286722.jpg




旧峠はトンネルより結構高いトコを通っていますので、意外としっかり上らされます。7~8%が約2km。
ま、今日はソコソコ上るつもりでしたので有り難く上らせて頂きマス!



頂上はこんなとこ。結構雪も残ってますねー。

P4286725.jpg



どんなことをやってるのか良く知りませんが、こんな施設があります。
守衛のおっちゃんと少し話したら、ここはサイクリストも良く来るとのこと。みんな峠好きですねー♪

P4286723.jpg
P4286727.jpg




さて、こっから本線に戻ると三朝までのロングダウンヒル。

ここはカーブが少ないんで凄くスピードが乗ります!
でも今日は横風強いんで怖えぇよおww 何回もビビりブレーキして三朝まで落下。
写真撮る余裕全くなし。ああ怖かった。


三朝まで下りました。

自宅を出発したときは
佐谷峠越えして鹿野に抜けるか、波関峠-川上峠で青谷に抜けようかと考えていましたが
まだまだ天気も持ちそうでしたので倉吉まで行くことに。


天神川沿い。
倉吉のCRはホント快適ですが、幹線道路は道幅狭め。
特にこの辺りは交通量多め路肩無しで生きた心地がしませんでした。風で煽られるしw

P4286728.jpg



駅前のファミマでようやく一息。

スポドリとホットコーヒーと今年初のガリで補給。コーヒーが100円になったのは有り難いですね♪

P4286730.jpg


短大坂を超えて、東郷池沿いを海に向かって走ります。
どうやら今日は海からの風のようで、100㎞走ったカラダには堪えますな。
時間もないので燕趙園も華麗にスルーです。

P4286732.jpg
P4286733.jpg



泊で9号線に合流。
あとは走り慣れたいつもの道!って私そんなに9号線走ったことありませんw
ま、青い海眺めながら走れるんだからやっぱりこっち選んで良かった♪


ホント海きれいだなーと走行中にカメラを雑に構えるも、撮れていたのは空と道路の補修跡。
お伝えできませんが、今日の海はいい色してました。
次のロングは往復9号線もいいかもです。

P4286741.jpg



魚見台は家族やらカップルやらで賑わってましたので

P4286743.jpg


隅っこでコッソリ撮影。
ここに来ると何は無くとも愛車と海を撮ってしまうのはブロガーの習性でしょうか。

P4286742.jpg




魚見下って、いつもなら浜村から鹿野へ北上するんですが、今日は鹿野周回コースを逆走。

冬ポタの時に練習会に合流させてもらって、正規周回コース知りました。
いいですねこの道。何がいいって、このドストレートと正面にドーンと構える鷲峰山!

P4286750.jpg




海からの風に押されて北上し、途中左へ折れて橋本牧場へ最短距離で到着!w
ここも家族連れで賑わってます。GWですねー。

P4286751.jpg


さて、今年初(サイクリング中は)のジェラーティングタイム♪

私が選んだのは…桜とイチゴのピンクコンビ!! 相変わらず素材の味がして美味いわー。
かろいちの2号店のよりコッチのが旨いのは気のせい(´・ω・`)?
とにかく今年もお世話になります。

P4286752.jpg




ジェラーティングしたとこで今日のサイクリングの目的達成です。
あとは洞谷越えて、湖山池1周して帰りました。
ひと雨来る前に無事帰着。


143㎞。1759m。
皆生バイクカーニバルと似た感じの距離標高にしてみましたが実際のコースは全然違うんでしょうね。

20140428log.png



いいタイミングで切り上げたらしく、帰宅後シャワーしてたらパラパラしてきました。

さあ約3000kcalも消費したのでしっかり補給しとかないと。
牧場村のやみつきホルモン丼。いやーここのはハズレがありませんねー♪
ホルモンも大ぶりで歯ごたえアリ。その中でパイプのふわふわ感がキラ星のごとく。

P4286754.jpg



明日は雨っぽいので休脚日にしてフツーのGWを満喫するとします。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/217-cbb3400d
