-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-30 22:21 | カテゴリ:日常
4月29日。
今日は完全休脚です。


前日の天気予報は雨の予報でしたので百姓も休みだろうと思い、親父とお袋を食事に誘ってみました。

実家まで迎えに行って市内へ連れ出すと意外といい天気♪時折晴れ間ものぞいてます。

昼まで少し時間もあったので、まだ殿ダムを見たことがないという両親を連れて殿ダムまで。


丁度事務所の職員がいらっしゃって、興味本位で聞いたら親切に教えて下さいました。


殿ダムは主に治水のために作られたものですが、ダムを建設するには2つ以上の目的がいるとのこと。
なので規模は大きくありませんが、水力発電も行っていると。

そして事務員さん曰く、現在の最先端技術を使ったこのダムの売りは取水塔にあると。
ここの取水塔はダム湖の好きな水位から取水できるのだとか。
つまり、ダム湖の水は水面と湖底で温度差があるんですが
この取水塔のおかげで下流の農業用水に一番適した水温の水を放出できるんだそうです。


へー。ここへは何度も来ましたがそんなの全然知らなんだ。
ダムを端から端まで歩き、湖をクルマで1周して社会見学終了。

P4296760.jpg

P4296759.jpg

P4296762.jpg


道中、GWなのでサイクリストの一人でも・・・と思いましたが、この日は見かけませんでした。
まあ強めの風が吹き荒れてましたんで、私はちっとも走りたいと思いませんでしたが。



市内で食事したあとはホーエンヤ祭りの渋滞に揉まれたりしながら賀露までドライブ。

たらふく食べたあとのお口をさっぱりさせようと
かろいちは橋本牧場2号店でジェラーティングタイムです。
昨日のサイクリングで鹿野本店に寄った私は2日連続というプチ贅沢。しかもダブル。まあGWなので。

P4296766.jpg



「八東-殿ダム-かろいちコース」
実は普段のサイクリングコースをクルマでなぞっただけという(^^;)

しかし純粋に両親を食事に誘ったのはこれが初めてかも。

また誘うで。





夕方はBHバーの代金を払いにショップに寄って
帰宅後は1日からの6連休(!)に備えてチャリ弄りというか片づけ。これもGWの重要な仕事です。
まあ比喩的な表現じゃなく足の踏み場もないわー。

P4296771.jpg



そして片づけも大事なのですが、喫緊の課題はコイツ。
GP4000S過走行問題。いい加減お役御免にしてやらねば。


実物は写真以上に満身創痍です。パンクしなけりゃいいってもんじゃありません。

P4296773.jpg

P4296776.jpg


もちろん次のタイヤも同じ。あと2セットストックしてます。

P4296780.jpg


外したタイヤをヂョキヂョキして断面を確認いてみます。
センターのケーシングまで約1mm・・・・危なかった(^^;)
次はGP7000Sくらいまでにしておきましょう。

P4296779.jpg





チャリ部屋を片した後はホイールを取っ換え引っ換えしたりして。

DHバー付けたスパ6にC24じゃあまりにもエアロ感がないので、EA90AEROを装着。
手持ちの中で一番深いのがシロッコ(それでも35mm…)なのでそれを嵌めたいとこですが
10Sのスプロケに交換するのがメンドいので却下↓

ショップでお借りしたアンタレスなども前乗り(当社比)で装着したりして本日終了です。
DHバーもチョイと手前に寄せて、角度も水平にしてみました。

P4296781.jpg



4月30日。
路面ウェットでしたが、DHバーのポジション試しに国府周回へ。
エアロ感ゼロののんびりペースでミニを3周して終了です。


一応DHバー握ってるんですが、ブラケット握ってるときの方が楽だし何より速い(´∀`;)

ペダリングが窮屈で呼吸もしづらいので、試行錯誤してポジション探ってみる必要がありそうですな。

まバイカニはEVOで・・・





さて明日から6連休♪

連休を前に昨日突然ブッ壊れたガラケーもとりあえず代替機確保しましたが
コイツがごっつい使い辛い(´Д`ll)
まぁでも連絡網確保出来て良かった…

P4306784.jpg




そしてお次はサイクリストさんをお誘い。


5月4日の皆生バイクカーニバルの後に、夜のバイカニを開催する予定です♪
ご都合付く方はぜひご参加くださいませー!あバイク乗りません。飲むだけですw

参加頂ける方は、携帯メール、コメント、メールフォーム
どっからでもいいので5月2日までにご連絡ください!

場所と時間はこれから考えますw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/218-5190b7fc
