-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-05-15 23:04 | カテゴリ:パーツ
5月15日。

今日も朝から平地クルージングを。
最近お気に入りの国府コブ無し周回をグルグルしようかなと6時前に出発です。

アップペースで万葉ストレートを進んでいると

おや? 雨がパラパラとしてきました。

どうやら山方面は雲が厚いようなので、空の明るそうな海方面へ進路変更です。
岩倉-立川-県庁前を通ってR9号に合流し、今日は久しぶりの湖山池周回by反時計回りといきます♪

大橋渡ってからの9号線クルージングは爽快!
まだ交通量も少ない時間帯なので基本わがもの顔&たまに大型車のドラフティング頂戴して
快調に美萩野まで。

三津からの湖山池沿いも快調快調♪
なんか気持ちいいと思ったら、今日は珍しく全然風が吹いていないわ!

ふと湖面を見るとベッタベタの凪ぎ。耳で感じる風切り音も自然です。
こんな日にガシガシ踏むのもどうかと、GARMINなんぞに目もくれず一番気持ちいいと感じる踏み方で♪

復路の国体道路もやっぱり無風です。通勤ドライバーにニヤけ顔をさらしながら池を1周。
近頃風に悩まされることが多かったこともあって、久しぶりの気持ちいいサイクリングになりました。



さて1周して市内に戻ってきてもまだ7時前。

人もまばらな県庁前で、休憩がてら愛車を眺めながらふと思いました。

P5157047.jpg
P5157052.jpg
P5157050.jpg
P5157051.jpg





そういえば、EVOのトップチューブはスパ6より10mm長い。そしてステムも実測で5mm長め。

昨秋の購入から特に不具合なく乗ってますが、数値的には一体どおなってるんだと。

P5157048.jpg
P5157049.jpg



ポジションが気になって仕方なくなり、速攻で帰宅&計測。
もう3000㎞も違和感なく乗ってるんだからコレでいいんじゃ?って気もしますが
計測しないと気が収まりません。そういう性格です。

P5157056.jpg



帰宅後すぐ計測。

結果、私がポジションを決めるうえで一番重視しているSB値は・・・

約0.99!

サドル高さ667mmの短足さんにしてサドル-ブラケット間の距離は660mmという状態です。

近い遠いという自分の感覚以前に
平均値といわれているSB値0.96前後に収めることで心の平穏を得ていた私としては、朝から驚愕の数値でした。
自分に合ってるかどうかより、とりあえず人並みの数値に収まればOKという保守的な私
一度まっとうな数値に戻しておくことにします。


しかし一体いつからこんなことに?
それよりも、このポジションで違和感感じなかったのはナゼ??
もしやこれが私に合ってるとでも??
それとも鈍感なのか?


日中は悶悶とした気分で過ごし、帰宅後速攻で交換。

スパ6に純正で付いてたステムがちょうど90mmだったのでとりあえずコイツでポジション確認です。

長さはともかく、地味…。
OS99の赤白のライン気に入ってたのになー。
やっぱりハンドル周りとシートポストは統一したいなと。機材にあまりこだわりのない私でもそう思います。

P5157064.jpg



コラムスペーサーも少し追加する必要がございましたので、手近にあるものをと・・・

TREKさんに付いてたボントレガーのを流用(^^;
機材にあまりこだわりのない私でもここにBさんは入れたくなかったんですが。

P5157067.jpg



後ろ乗りが好きなので常に引いてるサドルもチョイ前に出して、サドル-ブラケット間の距離は640mmに。

これでSB値は0.96!! よし完成!!
まあこれでポジション出たとしても、ハンドルと統一したくって90mmのOS99買っちまうんだろうなー。

P5157066.jpg



明日はこれで確認です♪ 朝の楽しみが出来ました。

さあ寝よう。
その前にボトル洗っとけよ。


strong>Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/225-422d5a21
